沖縄okinawankoオキナワンコブログ

沖縄☆オキナワンコブログ〜沖縄のあれこれ〜

スーパーで買えるお手頃価格♩「ILE DE FRANCE」イルドフランスのミニサイズチーズにはまり中!

最近、無性にチーズが食べたくて食べたくてどうしようもないです。 チーズを食べたいがために、普段食べないハンバーグを晩御飯にし、チーズをたっぷり上に乗せてチーズハンバーグにして食べたりしています。 スーパーで買えるチーズで一番好きなのは、カマンベールチーズと、裂けるチーズ(商品名がわかりませんが、、、汗)。 あと!クリームチーズも料理に使ったりするのでよく買います。 先日、美味しいチーズないかなーとスーパーで選んでいたところ、 なんだか美味しそうなパッケージのチーズを見つけたので買ってみました。 その名も、ILEDEFRANCE のチーズ、ミニブリー(miniBRIE)です!! 私は初めて知ったのですが、有名なチーズブランドのようですよ♩ これがめちゃくちゃ美味しい!パッケージは高級な感じ。お値段は400円位です。  食べやすいミニサイズの包装になっていて、3つ入っていました。 写真では小さめに見えますが、結構食べ応えがあります。 きになるカロリーは、1つ270カロリーと高め。さすがチーズ。まぁ、美容にもいいし、栄養もあるので、スナック菓子やチョコを食べるよりいいと思います。 お酒のおつまみにも良さそう。さらにクラッカーにのせたり、料理に入れてもいいかも。 KALDIや輸入食材店とかでたまに外国のチーズも買うのですが、当たり外れがあって、自分の味の好みではない商品に当たってしまうことも。でも、嬉しいことにこちらは当たりでした!それ以降、スーパーに行くたびに購入してしまうほどはまっています。 あー今日も1つ食べたんですが、こんな記事書いてたらまた食べたくなってきてしまったーーー。オススメのチーズなどあれば聞かせてくださいね♩ 

鼻水が止まらないと思ったら。。。急性副鼻腔炎&アレルギー併発した話

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか^^ こんばんは、オキナワンコです。 季節の変わり目になると、原因不明の咳や体調不良で悩まされるのですが、 今年はなんと風邪をひいてから鼻水だけが止まらず、2週間ほど、ティッシュが必需品の生活を送っていました。 なんか体がおかしいなーと思いながらも、仕事中も全力で鼻水をかみ続けていたら、 同僚の「もしかして蓄膿ちくのうじゃない?」の一言でハッとして納得。。。 確かに、それっぽい。 が、その日は土曜日だったため、週明け病院に行こうと思って日曜日は家でのんびりしていたら、どうも歯茎が痛い。いや、歯が痛いのか?歯の奥が痛いのか?虫歯ではないはずなのに、虫歯の時のような症状が出て、さらに下を向くと頭痛もするし耳の奥もボワンボワンするし、なんだなんだこの初めての症状は。。。 週明け、急いで耳鼻科で診てもらったら、「急性副鼻腔炎だね!来てよかった!」と言われ、レントゲンにバッチリ白いやつがうつっていました。 ついでにアレルギーも併発していたよう。 3週間ほど薬を飲み続け、ようやく落ち着きました。 アレルギーというのも気になっていたんですが、私はカビ、ハウスダスト、ヒノキ、スギ、などのアレルギーを持っているのでおそらくこのどれかかなーと思い、前から気になっていた、空気清浄機の購入を本格的に検討しました。 日中はどうしても窓を閉め切るので、カビが気になるんですよねー。 部屋の湿度も常に高いので、冬に向かうけれど除湿機は一台でもあったほうがこれからの沖縄生活はいいだろう、と判断し、色々と迷った挙句、除湿機と空気清浄機の機能を併せ持つ、プラズマクラスターの除湿機タイプを購入しましたよ! 2つのタイプがあったのですが、今回購入したのは2万円ほどのこちらでした。 もう1つ大きいサイズも3万円であったのですが、結果、私にはこちらで十分。 3時間連続でかけるとすぐ満タンになるので、 日中とか使っていると、日に3回くらい水が溜まります。 最初それを見た時、こんなに湿気が部屋にあったなんて、、、とびっくりしました。 さすがは南国沖縄。もう十月だというのに、湿気がすごいですよ。 けれど湿気のおかげもあって、お肌の調子がとても良いです。 あぁありがたやありがたや。笑 寝室にこれを置いて、他の部屋は扇風機で対応しています。今の所、快適ですよ♩ 溜まった水は捨てずに、2リットルの空のペットボトルにうつしています。 玄関周りやお風呂の掃除にこの水を使おうかと思って。 トイレ掃除にもいいですよねー、節約、節約。^^;


 

 

Zoffでメガネを購入したらアフターサポートが良かった。レンズ交換無料♩

先日の金沢旅行中のお話。行きの移動中、コンタクトレンズが片方落ちてしまい、レンズの換えも、メガネも持っていなかったため、急遽旅先の金沢でコンタクト屋かメガネ屋を探すことに。金沢といえば鯖江のメガネが有名なのでせっかくなら欲しいなーと思いながらも、旅先だし、メガネ選びに使う時間が勿体無い。 今回は安いメガネかコンタクトで済ませたいし、、、どうしようかと思っていると、格安メガネでおなじみの「Zoff」ゾフがありましたよ、金沢に!金沢に到着後すぐにメガネを作って、30分くらいで仕上げてくれました。 しかもお得だったんですよ、レンズフレーム代で5,000円。安いし、オシャレだし、お気に入りです。 店員さんにもみてもらって、即決。 (その節はありがとうございました、Zoffの店員さん) その時に、度数を少し緩めに作ってもらっていたんですが、かけていくうちに運転時に見えにくいのでやっぱりもう少し強めでもいいかなーと思い始めまして、大阪で用事があった時についでに度数を1つアップしてもらうことにしました。 なんとZoff、購入後6ヶ月以内であればレンズの度数変更は無料だそうです。 また、フレームは購入日から1年間の保証期間があるみたいで、Zoffはアフターサポートがありがたいですね! 大阪のディアモール店で度数を上げてもらおうとしたところ、ちょうどSALEをしていまして、レンズ込み3,000円位でオシャレメガネが売られているのが目に止まり、、、またまた即決。笑 最初の目的は、金沢で買ったメガネの度数を変えてもらいに来たのに、 SALEに目がくらみ、新しいメガネを購入するという、 お店側にとったらいいお客な私。 新しいメガネ買うつもりなんて全くなかったんですけどね^^; 新しいメガネの度数をアップしてもらい、 金沢で買ったメガネはそのままの度数で何もしてもらわずで帰って来ました。 なんじゃそりゃ、と自分でも突っ込みを入れましたが、とても良い買い物だったと思います。新しい方を運転用にする予定です♩ 昔メガネって高かったですよね。数万円してた記憶があるので、今の格安メガネのクオリティにびっくりします。デザインもオシャレなものが多いし。 そんなこんなで、ここ最近は、メガネ&サプリメントで、目を労りながら生活しています。今まではコンタクトだったんですが、結構目に負担がかかるんですよねー ドライアイも激しいので、瞬きが辛かったり、後はアレルギーがあるので コンタクトをつけると、目が痒くなったりします。 そんなかた、他にいらっしゃいませんか? 視力がいい人はとても羨ましいです。私も視力回復したい! 緑をたくさんみたり、サプリの力を借りたり、ブルーベリー食品を摂って 目を大切にしていきたいと思います。 ではまた! 【ファンケル】今ならもれなくもう1袋付き!目のサプリメント「えんきん」

LCCで関西から沖縄に旅行に行くならSkymarkスカイマークがオススメ!

7月に入りましたね♩こんにちは。先週また沖縄へ行ってきましたよ。沖縄へ旅行に行くときはいつも航空会社で迷い、今まではPeachANA利用が多かった私。最近では、スカイマークがお気に入りです。こちら関西の空港といえば、関西交際空港(別名:関空KIX)、神戸空港UKB)、大阪国際空港(別名:伊丹空港ITM)と3つの空港があります。 私は、できるだけ安く沖縄に行きたいので、関空神戸空港利用が多いです。 LCCだと、関西空港PeachピーチかJetstar神戸空港ならSkymarkかAirdoが出ていますよ。 以前はピーチを利用することが多くて、早朝便(7時代出発便)の時は、関西空港のネットラウンジで仮眠をとってから飛行機に乗っていました。便数も多いですし、ピーチも日にちが合えばとても安いです。 最近は時間に余裕があるので、お気に入りはスカイマークで、もっぱらスカイマークばかり利用しています。 今回は、スカイマークの好きなところ!をいくつかあげて行きたいと思います!!^^ skymark  


スカイマークskymarkの好きなところ> 1)座席の間隔に余裕がある!足が伸ばせる! 2)神戸空港は、人が少なく空いている!チェックインが簡単! 3)CAさんがとっても優しい! 4)ネスカフェのコーヒーとチョコレートが無料!毛布も借りれる! 5)那覇空港発着時、空港内の移動距離が短くて楽! 6)受託手荷物が無料!


1)座席の間隔に余裕がある。足が伸ばせる スカイマークは座席がピーチに比べると余裕があります。 今回は往路復路ともに非常口ドアの列に席を指定したのですが、これが大正解。足が伸ばせるくらい広くてとても快適でした。背が高い男性にもおすすめですスカイマーク非常口。 非常口のドアです。思わず引っ張ってしまいたくなる衝動に駆られますが(笑) そんなことしたら大変なことになるので、もちろん我慢しました^^; 非常口の座席でも、ちゃんと窓もありますし、景色も問題なく見えます。飛行機の非常事態時には非常ドア付近で乗客の協力をする必要があるそうで、前座席のポケットに、注意事項リストが入っていました。さっと読んでおくと緊急時も安心ですね。 スカイマーク   2)神戸空港は、人が少なく空いている!スカイマークはチェックインが簡単! 私は人混みが苦手です。羽田空港とか行くと人が多すぎて落ち着きません。 その点、神戸空港は利用客が少ないのでとてもゆったり時間が流れています。空港自体もコンパクトなので、モノレールから降りたらすぐにカウンターに向かうことができますよ。 空港についてすぐ、機械にてチェックイン手続きをするのですが、スカイマークの場合はとても簡単です。航空券をカード支払いにした場合、そのクレジットカードを差し込むだけでチェックイン完了♩手続きが簡単すぎて時間短縮になりますよ。 神戸空港スカイマーク 写真は、朝9時頃の神戸空港です。入り口入ってすぐ右手にスカイマークのカウンターがあります。搭乗時間の1時間前(早すぎた)に着いてしまったので、まだ数人しかいませんでしたが、30分前でもそんな混んでる感じではありませんでした。関空に比べると全然空いている方だと思います。 3)CAさんがとっても優しい! 以前、朝から偏頭痛があったのですが、薬を購入する時間もなく我慢して那覇空港スカイマークに乗ったことがありました。 他のお客さんが全員席に着くまでに少し時間があったので、トイレに行ったところ、吐き気がひどくなり、「これはやばいかもしれない、我慢との戦いの長いフライトになるぞ。」と覚悟を決めながらも、席に戻る時にCAさんに一応体調が悪いことを伝えてみました。 そしたらとても心配してくださって、私の席を確認後、エチケット袋とおしぼりをたくさん持ってきてくれました。 そんな気配りもとても嬉しかったのですが、ダメ元で「鎮痛剤ありませんか?」と聞いてみたところ、なんと!「バファリンならありますよ」、と薬をわざわざ持ってきてくれました!!!めちゃくちゃ優しい!(実は、以前某LCCでも聞いてみたことがあるのですが、そのときのCAさんは「頑張ってください!」と応援してくれただけでした。ま、それはそれで励まされましたけどね^^;) その後もスカイマークのCAさんは私の体調を気にかけてくださって、 もうその時はほんと、天使に見えましたよー スカイマークのCAさん、ありがとう!!! お名前はわかりませんが、優しいCAさんにほんと、救われました。 4)ネスカフェのコーヒーとチョコレートが無料! これは利用する便によるかもしれませんが、スカイマーク神戸空港那覇空港の便は、ネスカフェのコーヒーとキットカットのチョコレートが無料でもらうことができます♩ お恥ずかしいのですが、タダなものに弱い関西人女です。 順番があるみたいで、キットカットのチョコレートをCAさんが先に配ってくれ、そのあとにコーヒーが運ばれてきます。 私は毎回離陸してからすぐに睡魔に襲われてしまうので、残念ながらチョコレートをもらえる率は低いのですが、コーヒーを配ってくれる時には目が醒めるので、いつもありがたく頂いています♩ こんな無料サービス、嬉しいですよねー。 スカイマークネスカフェ さらに嬉しい無料サービスとして、スカイマークは毛布も借してもらえます。クーラーが苦手な私にはとてもありがたいです。上着を多めに着込むのですがそれでも寒いので、いつも2枚ほどお借りし、体にぐるぐる巻きにして寒さをしのいでおります^^; 5)那覇空港発着時、空港内の移動距離が短くて楽! ピーチの場合は第2ターミナルなので、那覇空港に到着するとまず第2ターミナルで専用バスに乗る列に並び、第1ターミナルまで向かう必要があ理ますが、スカイマークの場合は、那覇空港に到着すると、ANAJALと同様の到着ロビーになります。ピーチに比べると移動距離も短くて、とっても楽ですよ〜。 6)受託手荷物が無料! 受託手荷物とは、飛行機に預ける荷物のこと。機内持ち込みの荷物とは別になります。 スカイマークの場合は、この受託手荷物が1つまで無料になっています。ピーチの場合だと受託手荷物の有無によって金額が変わりますが、スカイマークは航空券代金に入っています。荷物が多い人には、嬉しい限りですね。 以上、スカイマークの好きなところでした。 今後も、スカイマークは利用すると思います♩金額によってはピーチと使い分けます^^ 関西はLCCが色々出ていて選べるので、旅行に行くには本当にいい環境です。 ジェットスターはあまり利用する機会がないので、また利用したらレポートしますね。

私が実践している季節の変わり目の体調管理方法【シナール!ヨクイニン!】

季節の変わり目、いかがお過ごしですか。
私の実践している体調管理のサプリメントをご紹介します〜。 季節の変わり目に、体調不良&風邪をひかない体を目指して一緒に頑張りましょうね!!! もしあなたのおすすめのグッズなどあれば是非教えてください。


シオノギシナール錠剤!
ビタミンCをサプリで摂取!疲れもチャージ!肌にも嬉しい! 夏からの習慣で、沖縄の強い日差しで日焼けした肌に効くはず!と思って朝晩、 毎日、ビタミンCのサプリを採っています。 飲み切って新しいものを注文するまで、数週間ほど飲まなかった時期もあるのですが、 そうするとなんか疲れが取れないような気がします。あとは日焼け後のシミが増えたような気が。。。? なので飲み忘れることのないよう、毎日習慣にしています。 いろんなビタミンCのサプリをとったことがありますが、最近はこのシナール一筋です。 前に皮膚科で処方されてから、市販で購入できると知って薬局やネットで購入しています。 今日は疲れたな、風邪引きそうだな、と思ったら少し多めに飲んでいます。 酸っぱいので水で。舐めてもいいそうですよ。ビタミンEも同時摂取がいいそうですが、 私はシナールのみです。

 


ヨクイニン(薏苡仁)粉末100%

これは肌荒れ対策で毎日飲んでいるのですが、気づいたら肌にも体にもよかったです。 粉末なので、最初は飲みにくいかも。。。(味が私は苦手です。) 間食や食前に飲むのですが、おすすめの飲み方をご紹介します。 まず一口だけ水を口に含み、粉末をスプーン一杯入れて水を飲んで流し込んでします。 この飲み方が一番!口の中に粉末が残らないのでいいですよ。 顔の吹き出物や年齢的なブツブツにもよく効いて、飲み続けると顔がワントーン明るくなる気がします。 私は2袋セットをまとめて購入していますよー。

 

マルチビタミンマルチミネラル
外食続きや、不摂生が続くと、これをとりあえず飲んでいます。 最近飲み始めたところなのであまり効果がわからず。。。汗 またおしらせしますねー。

 

沖縄県立博物館・美術館でのMONGOL800の特別限定ライブを見に行って来た♩

こんばんは。11月に入りましたね。今年もあと1ヶ月。。。一年があっという間な今日この頃です。

本日11月3日文化の日沖縄県立博物館・美術館でイベントがあったので朝早くから出かけて来ました。

イベント名は「沖縄県立博物館・美術館 開館10周年だよ!!秋のART & MUSIC FESTIVAL!」。文化の日にちなんで、通常有料の常設展、美術館コレクション展が無料開放!食べもの市や焼きもの市などのブースも出展されていました。

今ちょうど博物館では特別展で「海の沖縄ー開かれた海への挑戦ー」というのが開催されていたので、海好きとしては是非見ておきたい!と思ったのですが、そちらは有料でした残念^^;
美術館では「テオヤンセン展」が開催されていたのですが、こちらも有料でした、、、テオヤンセン展はすごい人で、ミュージアムショップも行列が出来ていましたよ!人気ですね。

無料でコレクションが見れ、さらに、MONGOL800の無料ライブが抽選で当たるかもしれないという豪華なイベントでした。

で、で、で、結論から言うと、、、MONGOL800の限定ライブ、見ることができました。行く前は、「会場に入らなくても周りで音だけでも少し聴けたらいいかな、でも夜までいる予定ないしなー」くらいの軽い気持ちだったんですが、行ってすぐに知人が抽選に当たりまして。私も一緒に入ることができました✨ありがたい!

(ここだけの話、当てた知人本人は、MONGOL800よりcocco好きなため、ライブ始まるまでモンパチにそんなに興味がなかったという。でもライブ見たあとは新曲のCD買おうと言っていました^^)



MONGOL800のライブは、アコースティックライブでした。屋外だったし月や星が見える中、しっとりした演出でとても素敵でした。
年齢も赤ちゃん〜年配の方までいて、途中泣き出す赤ちゃんへのフォローも素敵でした。トークも面白くって、「私語は、、やめないでくださいね」とキヨサクさん。あぁなんだか人柄にほっこり。

そして素晴らしい歌声。しびれました惚れたかっこいい。
序盤から泣きそうになり、途中から鳥肌がたち、あぁモンパチ、最高〜

私、人混みが苦手なため普段ライブとか行かないんですけど、沖縄で唯一見たいアーティストだったのです。こんなに早く思いが叶っていいのかしら、、、と嬉しいかぎりでした。ありがとう!モンパチ!ありがとう文化の日&関係者の方々!
そしてありがとう、チケット当ててくれたCocco好きな私の知人!^^

帰ってきて興奮冷めやらぬ中、こうやってブログを更新しています。
昼過ぎから行って、会場を出たのが20時くらいだから、7時間は会場にいたことになります。途中メインプレイスで1時間ほどお茶したのですが、それでも7時間!充実した1日でした♩

 

素敵な1日となりました。沖縄って、やっぱりいいな♩きてよかった!!

 

 

沖縄県立博物館・美術館

<住所>〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち3丁目1番1号
<電話>098-941-8200 <fax>098-941-2392

<アクセス>
沖縄都市モノレールゆいレール おもろまち駅下車 徒歩10分
空港から
沖縄都市モノレールおもろまち下車徒歩10分
タクシーで、博物館・美術館まで、約30分
カーナビをご利用の方
カーナビマップコード:33188675
<開館時間>
09:00-18:00(入館は17:30まで)
金・土曜日は09:00-20:00(入館は19:30まで)
<休館日>
毎週月曜日 他

 

沖縄県立博物館・美術館でのMONGOL800の特別限定ライブを見に行って来た♩

こんばんは。11月に入りましたね。今年もあと1ヶ月。。。一年があっという間な今日この頃です。

本日11月3日文化の日沖縄県立博物館・美術館でイベントがあったので朝早くから出かけて来ました。

イベント名は「沖縄県立博物館・美術館 開館10周年だよ!!秋のART & MUSIC FESTIVAL!」。文化の日にちなんで、通常有料の常設展、美術館コレクション展が無料開放!食べもの市や焼きもの市などのブースも出展されていました。

今ちょうど博物館では特別展で「海の沖縄ー開かれた海への挑戦ー」というのが開催されていたので、海好きとしては是非見ておきたい!と思ったのですが、そちらは有料でした残念^^;
美術館では「テオヤンセン展」が開催されていたのですが、こちらも有料でした、、、テオヤンセン展はすごい人で、ミュージアムショップも行列が出来ていましたよ!人気ですね。

無料でコレクションが見れ、さらに、MONGOL800の無料ライブが抽選で当たるかもしれないという豪華なイベントでした。

で、で、で、結論から言うと、、、MONGOL800の限定ライブ、見ることができました。行く前は、「会場に入らなくても周りで音だけでも少し聴けたらいいかな、でも夜までいる予定ないしなー」くらいの軽い気持ちだったんですが、行ってすぐに知人が抽選に当たりまして。私も一緒に入ることができました✨ありがたい!

(ここだけの話、当てた知人本人は、MONGOL800よりcocco好きなため、ライブ始まるまでモンパチにそんなに興味がなかったという。でもライブ見たあとは新曲のCD買おうと言っていました^^)



MONGOL800のライブは、アコースティックライブでした。屋外だったし月や星が見える中、しっとりした演出でとても素敵でした。
年齢も赤ちゃん〜年配の方までいて、途中泣き出す赤ちゃんへのフォローも素敵でした。トークも面白くって、「私語は、、やめないでくださいね」とキヨサクさん。あぁなんだか人柄にほっこり。

そして素晴らしい歌声。しびれました惚れたかっこいい。
序盤から泣きそうになり、途中から鳥肌がたち、あぁモンパチ、最高〜

私、人混みが苦手なため普段ライブとか行かないんですけど、沖縄で唯一見たいアーティストだったのです。こんなに早く思いが叶っていいのかしら、、、と嬉しいかぎりでした。ありがとう!モンパチ!ありがとう文化の日&関係者の方々!
そしてありがとう、チケット当ててくれたCocco好きな私の知人!^^

帰ってきて興奮冷めやらぬ中、こうやってブログを更新しています。
昼過ぎから行って、会場を出たのが20時くらいだから、7時間は会場にいたことになります。途中メインプレイスで1時間ほどお茶したのですが、それでも7時間!充実した1日でした♩

 

素敵な1日となりました。沖縄って、やっぱりいいな♩きてよかった!!

 

 

沖縄県立博物館・美術館

<住所>〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち3丁目1番1号
<電話>098-941-8200 <fax>098-941-2392

<アクセス>
沖縄都市モノレールゆいレール おもろまち駅下車 徒歩10分
空港から
沖縄都市モノレールおもろまち下車徒歩10分
タクシーで、博物館・美術館まで、約30分
カーナビをご利用の方
カーナビマップコード:33188675
<開館時間>
09:00-18:00(入館は17:30まで)
金・土曜日は09:00-20:00(入館は19:30まで)
<休館日>
毎週月曜日 他