結婚したいものですか?

結婚願望はないけどひとまず1年間婚活をしてみたら何か見えてくるのか検証したい。

自己紹介とか

世の中の人みんな”結婚”したいと思ってるの?”子供”ほしいと思ってるの?

結婚して家庭を持つことが人間の幸せなの?

 

私個人としては結婚したいという希望も、子供がほしいという希望もないんだけどみんなどうなんでしょう?

幸せになりたいイコール結婚したいってことなの?

 

否定しているわけではなく、人それぞれなんじゃない?って話です。

私、33年生きてきて今まで結婚したいとか子供がほしいとか思ったことがないんですよね。まあ仕事をやめたかった時期には『結婚したいというか正しくは誰かに扶養されたい!』とは思っていたし、扶養されたい欲はいまだあるのですが。

私はこれまで、結婚したいというか、そもそも恋人が欲しいともあまり思ったことがありません。学生時代には彼氏がいたこともありましたが、就職してからはほとんどそんなこともなく……、もう長いこと人とちゃんとつきあったことがないので、そもそも誰かと一緒にいる自分を想像することができない。

友達や同僚の子供の写真を見せられても、甥っ子や姪っ子と会っても、「(一般論として小さな生き物は他者の加護欲を刺激するためにかわい外見をしているという前提に立って)(この場で感想を言わなければならないから当たり障りなく)かわいい!」程度のことしか言えません。

家庭を持つことの素晴らしさを説かれても『ふーーーん』って感じ。素敵だなとか、楽しそうだなとか、幸せそうだなとか、よかったな、とは思うけど、だからと言って自分も家庭を持ちたいという考えにはならない。

でも、今が楽しいし、あいかわらず子供がほしいとも結婚したいとも彼氏がほしいとも思わないけど日々を生きてます。

それじゃだめなのか!? 

 

私の実感として27、28歳頃から”結婚”が話題にのぼる事が増えました。

はじめは「彼氏はいないのか?」とたまに尋ねる程度の両親でしたが、30歳を超えると「相手はいないのか?」「相手をつくる努力はしているのか?」などとやや踏み込んできはじめ、婚活パーティーやお見合いを勧めてくるようになりました。その後、両親のつながりで紹介された方と何度かお見合い的なこともしてみましたが、とくに進展はありませんでした。

最近は「離婚するのを前提に1回結婚してみるのはどうか」といった提案までされるようになりました。「離婚してもいいからとにかく子供を産めるうちに産んだほうがいい」って。

私は結婚や子づくりのプレッシャーが息苦しくて、正直いうと辛い。押し付けじみてて、呪いみたいだと思っています。しかもその呪いは年々、年をとるほどに強くなっていく。このままじゃ呪い殺される。

 

とりあえず自己紹介します。

33歳、独身、女です。

東北の地方都市で病院で働いており、4~8年ほどで転勤のある職場です。現在一人暮らし、実家までは車で1時間ほどです。

表向きに言える趣味は、国内旅行と外食、パン作り。

表向きになかなか言えないが本気の趣味はマンガやアニメ大好き!いわゆるオタクで腐女子、二次創作をして同人誌を出したりする方向性です。なので、表向きな趣味の旅行や外食はイベントや聖地巡礼などのついでについてくる、といった感じです。

 

田舎なので友人たちはだいたい早いうちに結婚して子供もいるし、離婚してシングルマザーになった子もたくさんいる。多くが子育て中。

仲良くしている同期も結婚が決まり、おそらく今度の人事で異動するのだと思う。そうなると私の趣味である「外食」をする機会が減ってしまう!人数多めで行った方がいろいろ食べられて楽しいのに!

などと考えていたら、寂しくなってきて、ついでに老後に不安を覚え、ネットで「結婚チャンス診断」みたいなことをやりました。そしたら婚活サービス会社から電話がきて、説明を聞きに行き、あれよあれよという間に入会してました。テレビCMやってるあの会社です。

あるのは老後の不安だけであいかわらず結婚願望はありませんが、しばらく婚活を真面目にやったら別な世界が見えるのかもしれないし考え方が変わるのかもしれないと思い、1年間真剣に活動してみます。

結婚したからといって老後の不安がなくなるわけではないし、自分の面倒みさせるために子供をつくるわけではないと思うけど、はじめる動機が「老後の不安」でも、活動の中で結婚に対する考え方が変わればOKかなと思ってます。

2017年の終わりに私は結婚してるかもしれないし、してなくても結婚したいと思ってるかもしれない。でももしかするとあいかわらず結婚願望ないかもしれない。どうなっているかわかりませんが、その記録をしていきます。

 

よろしくおねがいします。