オクラの気になること

日々気になったことを書いていきます。

アンケートに答えてGoogle Play クレジットを獲得しよう!

 

Google 謹製アプリ「Google アンケート モニター」で、簡単なアンケートに答えて Google Play で使えるクレジットを獲得できます。

 

1 週間に 1 回程度、関連性のある簡単なアンケートがあると

スマートフォンに通知が届き、

簡単なアンケートに回答するだけで最大 ¥100 の Google Play クレジットを獲得できます。

 

アンケートの質問は、たとえば「どのロゴが最もよいと思いますか」、「特に魅力的だと思う宣伝はどれですか」、「次の旅行のご予定はいつ頃ですか」といったものになります。

 

 

f:id:okura-deen:20170524123835j:plain

 

f:id:okura-deen:20170524123544j:plain

 

4月は、4回 計¥122 ですが、ちりも積もればで結構たまりますよ♪

 

 

Cover artGoogle アンケート モニター

 

Google Play ミュージック ためしてみよう!

無料会員のままでも、 5万曲もクラウド上に保存
3,500万曲の音楽が聴き放題が大きなポイントです。
今までパソコンにためて込んでいたCD音源も無料のままクラウドにアップロードできます。
 

f:id:okura-deen:20170520224755j:plain

必要なのは支払方法の登録のみ。
キャリアのスマホを使っているならキャリア決済ですぐ試せますよ。
『定期購入する』とさえしなければ請求されることはありません!
 
 
Google Play Musicの料金は月額980円です。
30 日間の無料試用で 1 回限りお試しできます。
 
あと不定期で 『3ヶ月間100円のキャンペーン』もあるのでまず試してみてはどうでしょう!
試用中に[定期購入を解約]をすることができるので解約忘れで請求されるといったことがありません。

f:id:okura-deen:20170520224815j:plain

 
ワタシは年末の『3ヶ月間100円のキャンペーン』で試してみました。
 
試してみての感想は、
最新の楽曲が聞き放題なのは素晴らしく、サービスには大変満足だったのですが、
毎月980円は敷居が高く、何気に好みのアーティストが参加してないのがネックで
『定期購入する』 はせず、3ヶ月後 無料会員 に戻りました。
 
ただ無料会員のままでも、 5万曲もクラウド上に保存はできます。
なので、月980円分のCDをレンタルしてアップロードすると仮定すると
自分の好みに特化したライブラリが構築可能です。
 

ラジオをスマホで聞く準備をしよう

まずラジオ番組をダウンロードします。

以下の方法でラジオを聴くには、

radikoのプレミアム会員であること、

google playに支払方法を登録済みでなくてはいけません。

 

 

パソコンに『どがらじ』をダウンロードします。

ラジオ設定の録音後自動コピーを設定します。

 

フォルダは任意の場所で大丈夫です。

その際、コピー設定のコピーファイル名設定て『放送日時(年月日)_番組名』を選んでおくと分かりやすいです。


f:id:okura-deen:20170520051747j:image

今度はそのフォルダをgoogle playミュージックのアップロードフォルダに指定します。


f:id:okura-deen:20170519213527j:image

そうすると


f:id:okura-deen:20170519213647j:image

『どがらじ』でタイムフリー録音したものがmp3に変換コピーされて、googleplayミュージックに自動的にアップロードされることになります。


f:id:okura-deen:20170519213929j:image
f:id:okura-deen:20170519213943j:image

ラジオはスマホで聴きましょう

ワタシはラジオをスマホで聞いています。

と言ってもリアルタイムで聞くことほぼ不可能なので(眠ってますので)録音したものをスマホで聞いています。

 

パソコンでラジオ番組を録音して、

google playミュージックにアップロード、

アプリでダウンロードしてスマホで聞く。

感じです。

 

このやり方だといちいちSDカードに取り込んだりする手間もなく、スマホの通信料を気にせず外で聞くことができます。

ラジオにハマってます

一年位前から深夜ラジオを聞いています。
 
きっかけは当時パズドラにはまっててappbankさんの攻略動画とかを見ていて
ハラミンさんが学生の時に、「バナナマンさんの『バナナムーン』を聞いてた」っていうのを聞いて
youtubeで聞いたのが始まりです。
 
 
バナナムーンGOLD』から始まり、
『ハライチのターン!』
 
最近増えたのは、
『三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)』
 
他にも色々聞いていますよ。

まずはブログをどこで始めるかから。

まずはブログをどこで始めるかから。

 

第一に結構飽きっぽいので無料であること。

あとは見やすい事。デザインとか。

それで『はてなブログ』に決めました。

 

まずgoogleplayストアからアプリをダウンロードして、


f:id:okura-deen:20170518215729j:image

 はてなブログをはじめる


f:id:okura-deen:20170518215833j:image

わたしはgoogleのサービスにどっぷりなので、googleでログインを選択。

はてなID』が作られるのでIDを自分のタイトルに合わせたものなどに変更する。

 

1回目はgoogleでログインを選択した時にそのまま登録してしまったので、『はてなID』がgmailアドレスをもとに作成されてしまいました。

はてなID』は後から変更出来ないとの事なので、はてなを退会してからやり直しました。

 

 

 

 

 

はじめましてオクラといいます

2017/05/17

ブログやってみよっかなって軽い気持ちで始めてみました。

何も分かんないので手探りで始めてみます。

 

自分が興味があるものを独断と偏見で書こうかなと思っています。

 

まずは初投稿です。