アフィリエイトはちょっとした修正、改善の積み重ね

最近作業してて気づいたことを書きます。

 

アフィリエイトって記事のちょっとした変化や改善がとても大事だし、あとで積み重なって効いてくるなあと実感してます。

 

例えば、文章のちょっとした誤字とか記事中で矛盾してるところとかがあると、自分が読んでる側だと結構気になったり、離脱して他のページに答えを求めに行ったりすると思うんですよね。

 

でもこういう細かいところって自分が記事を書いている側だと中々その重要性に気付きにくいのかなと思います。

 

最初は記事数を増やしまくる!という戦略はまあ間違ってないと思うんですが、ある程度記事数が増えてきてアクセスもでてきたら、その次は文章の細かい誤字とか矛盾してないかとかにも気を配った方がいいかなと思うのです。

 

なぜかというとちょっと文章を改善するだけで広告のCTRがめちゃ変わったり、コンテンツの読了率が変わったりするからです。

 

それを今まで増やしてきた記事全てを改善していくと....わかりますよね。

 

小さな変化が大きな改善に繋がります。

 

僕もちょっとした小さな改善を繰り返して大きなところまで登りたいと思います。

テーマを絞ることでCVRの高いサイトを作る

一番最初に作ったサイトはどちらかというと本当にwikipediamitaina 

サイトでした。

 

そのテーマに関することをすべて詰め込むみたいな。

 

場合によってはこういうサイトを目指すのもありだと思うんですが、できるだけ少ないコストでアフィリエイト収益を立てることを目標にすると、テーマはもっと細かく絞ってサイト作った方がいいなと思いました。

 

テーマを絞ることで、対象にしているユーザーがもっと明確になります。

 

サイトに訪問してきた人が、このサイトは自分のために作られたんじゃないかと思うくらい、ターゲットユーザーを狭めます。

 

ただ、なんとなく狭めてもダメです。

 

ターゲットユーザーを狭めるには、アフィリエイトしたい商品のジャンルで悩んでいるユーザーが何に悩み、どんな生活をしていて、性別は、などより具体的にリサーチする必要があります。

 

ここを怠ると、ターゲットは絞ったものの、サイトに人が来てくれない、来ても広告をクリックされないということが起きると思っています。

 

なので、知恵袋や、クラウドソーシング系サービス、リアルのターゲットユーザーに近い人にアンケートをとるなどして、実際の声を自分で集める必要があります。

 

こうすることで、そのテーマではどういう人が悩んでいて、どんな情報が欲しいのか、Googleにはどういう言葉で検索するかまで見えてきます。

 

これは正直、こうすれば正解というのは誰もわからないところなので不安も多い作業ですが、実際の声を聞くということは、そこにお客さん(ユーザー)が存在するということなので、リサーチ結果を元にサイトを作っていきましょう。

 

このようなリサーチを経て、作られたアフィリサイトでは、特定のユーザーにめちゃくちゃ刺さるコンテンツができるので、必然的に成約率(CVR)も高くなり、収益性も高くなるはずです。

 

まだまだ僕も実践できていないところが多いですが、現在新サイトでこれらの作業をしていますので、結果がで次第、お知らせします。

アフィリエイトは適当に記事量産するだけじゃ稼げないけど、質にこだわりすぎてもだめなのかもしれない

えーっと、この手の話になると、どうしても話が、量か質かの2極化しがちですよね。

 

でも当たり前なのですが、アフィリエイトにおいて両方ある程度必要です。

 

もっと言えば、高品質の記事を大量生産できればそりゃ稼げると思います。

(高品質の定義によりますが、成約しやすい記事という感じ)

 

でも現実的に、アフィリやってる人はそれが難しい。

 

じゃあどうするかって時に、自分の経験からかんがえた時に、ベストだったかなあと思うのが、量6:質4くらいの割合かなーと。

 

まあこの数字はぶっちゃけかなり体感で適当なので気にしなくていいのですが、大事なのは

・量に走り過ぎて、質をおろそかにしてしまわないこと

・質を重視しすぎていつまでたっても記事を増やせない

 

この2つかなと思います。

 

まず1つ目は、単純にある程度の質(その記事でユーザーの悩みを解決できるか)を伴っていない記事を量産しても、Googleは評価してくれないので、いつまでもアクセスが増えなかったりします。

 

そして2つ目、これはそのサイトにこだわりがあればあるほど、質を重視して記事を書くと思います。もちろん大前提として、質をあげることはまったく悪いことではなく、最終的にそのような記事がGoogleにもユーザーにも評価され、役に立つことは間違いないと思います。(質が高いというのは、ユーザーの悩みを解決できているという意味で)

しかし、アフィリ初期段階で、あまりにも質にこだわりすぎると、サイトへのこだわりと成果発生までの道のりのギャップに苦しみ、結果として続かないのではないかと思っています。

 

真面目に良い情報をユーザーに届けたいという思いで、アフィリエイトを始めるのは素晴らしいことです。

しかし、モチベーションとのバランスをかんがえた時、やはり初期は「できるだけ最低限の記事の質は担保しつつ、記事を量産していく」というのが自分にはあっていたかなあと思います。

狙うキーワードによっては、長文やそこまで内容の濃い記事でなくとも上位表示は可能ですし、成約もします。(僕は主に無料登録案件をメインにしているので、物販はわかりません。すみません。)

 

もし、今、アフィリを始めて、頑張って記事を書いているけど、全然アクセス集まらないし、やる気もなくなってきた。。

と感じてる方は、少し方の力を抜いて、「キーワードに対して、最低限ユーザーの答えになる記事を書いて、まずは公開してみる」という風にしてみてはいかがでしょうか?

 

支離滅裂になりましたが、これがアフィリをちょっとやってみて思ったことです。

 

アフィリエイトにない商品、サービスを紹介するのはあり?

アフィリエイトをやっていると、もちろん基本はアフィリエイト報酬がもらえる商品、サービスを紹介することになると思います。

 

ただし、その商品だけでなく、競合やその他アフィリエイトを扱っていない商品に関しても紹介する記事を書くことは無駄ではないはずです。

 

例えば、Aという転職サイトの案件をメインに紹介するアフィリエイトサイトを作っているとします。

 

このサイトでは、色々な転職の際のアドバイスや体験談などを交えながら、最終的にはAという転職サイトがおすすめです。という感じで紹介するでしょう。(もちろんアプローチはサイトの数だけあります)

 

しかしここであえて、BやCという転職サイトも1つの記事で紹介します。

 

そうすると、もしBとCという転職サイトが仮にアフィリエイトを行っていない場合でも、あなたのサイトには、「少なくとも転職に興味があるユーザー」がきます。

 

そして、最初はBという転職サイトの評判が知りたくてあなたのサイトに訪れたユーザーですが、記事の最後で、Aという転職サイトもおすすめですよ。という風に書いてあげると意外とCVするなあというのが僕の実感です。

 

もちろん、Bという転職サイトの悪評や、あからさまにAと比較してBを落とすような内容を書くと、広告主の規約的にもNGな可能性があるので気をつけてください。

 

あくまで僕は、Bという転職サイトの良さや特徴などをフラットに伝えるような記事を書くことが大事だと思います。

 

ということで、記事で書くことがなくなったら、同じジャンルの別サイトの紹介記事など書いてみるのもいいかもという記事でした。

転職無料案件のアフィは忘れた頃に発生した

今、作ってドメインとって記事入れてから4ヶ月目くらいの転職ジャンルのサイトが一つあります。

 

メインの案件は無料登録系の転職サイトです。

 

最初は激戦と言われる転職ジャンルで、自分の経験からニッチでありつつも切り口が見つかったのでなんとなくドメインをとって記事を入れてみました。

 

こういういわゆる儲かる系のジャンルでサイトを作るのが初めてだったので、そう簡単に成果は出ないだろうと期待していなかったのですが、作ってから2ヶ月くらいたったころ、なんと1つ成果が発生していました。

 

これまでにやってきた案件がかなり低単価だったこともあり、一件で1000円前後発生したのは感激しました。

 

それからさらに4ヶ月くらい経ってますが、だいたい月に10数件は発生しています。

 

記事は外注で250記事くらいです。

 

この経験で思ったのは、転職とか金融、育毛剤、健康系などなどレッドオーシャンと言われてるジャンルって、まだまだ切り口によっては入る余地もあるし、そこまで気にしないでもいいのかなあ〜ということです。

 

まあ、上記でも転職系しかやってないのでわかりませんがw

 

ただ発生が早かった原因として

・無料登録系だった

・「転職サイト おすすめ」などのビッグワードで狙うのでなく、ターゲットを絞ったニッチ系ワードでサイトを作った

が大きいと思っています。

 

まあ、ということで、このサイトも徐々に伸ばしていきたいです。

 

10万は越えたい。。

 

ではでは

僕がアフィで月1000万稼ぎたい理由

はい、このブログタイトルをなぜ「月1000万」にしたのか。

 

それは単純に、「月100万」だと他の人と被りそうだったからです。

 

インパクト的にも1000万の方が興味持ってもらえるかなーと思いました。

 

要するに、適当ですw

 

あと僕がアフィで稼ぎたい理由は、単純に今無職で一人では生活できないくらい貧乏だからです。

 

幸い実家に寄生していますので、餓死、ホームレスの心配はありませんが、両親の目も痛いです。

 

とにかくなんとしてもいち早く自分で稼げるようにならなくてはいけないのです。

 

今は月数万やっと稼げ始めたくらいです。

 

目標は次の2ヶ月で30万/月まであげることです。

 

あ〜〜金欲しい

アフィリエイトの日々の備忘録的な使い方をしていきます

現在30代の無職男性です。

 

人生逆転するためにサイトアフィリエイトやってます。

 

とりあえず直近目標は30万/月、その次には100万いきます。

サイト名を月1000万稼ぐに変えたので、目標も当面は月1000万にしました。

 

今まではツイッターでアフィ界隈の人たちをフォローしたりして、色々なブログとかで学ばせていただきました。

 

その中で思ったのが、自分が日々やっている作業とか考えたこと、感じた事、気づいた事などをアウトプットするのって大事やな〜ということです。

 

アフィって孤独作業なので、自分の気づきとか共有したりできる機会がめっちゃ少ないんですよね。

 

という経緯から、このブログでアフィ関連を中心に自分の気づきを発信したり、モチベUPのためにやっていきたいなーと思っております。

 

基本は自分の頭の中を整理する目的です。

 

どれくらいの頻度で更新するかはわかりませんが、よろしくお願いします。^^