犬の動画|かわいいビションフリーゼ わたまる

犬のかわいい動画をまとめました。ビションフリーゼの赤ちゃん「わたまる」が子犬から成犬になるまでのおもしろ成長記録です

わたまるが使っているケージやキャリーバッグなど

ブランドにこだわりはないのですが、主にここの商品を使っていることが多いです。

雰囲気が好きで、気に入って調べてみたら同じブランドだったという感じです^^; ケージは開けるときにコツがいりますが、慣れたら気にならないです。

とり外して洗える六角形カーペット!愛犬の足腰のために購入しました


子犬がフローリングで滑るのを防止!敷き詰めたタイルカーペットの上をビションフリーゼわたまるが元気に走る!

わたまるが足腰を痛めず、元気に走り回れるようにおしゃれな六角形カーペットを購入しました。

取り外し可能なので、汚れた部分だけを洗えるのも便利。

楽天で購入できるので、気になる方はチェックしてみてください↓↓


 

わたまるの涙焼け対策4つ!ビションフリーゼだけど涙焼けしない理由

わたまるは涙焼けが全くありません。

ビションフリーゼ 涙焼け


ビションフリーゼは涙焼けしてしまう子も多いので、直接会う飼い主さんには驚かれることがたまにあります。

YouYubeやツイッターのDMなどでよく聞かれることも多いので、『涙やけ対策』としてやっていることをブログでも紹介しておきますね。

  • 頻繁に目やにをとる
  • おやつは少なめに
  • カット&シャンプーは月イチ
  • フードはドッグフードのみ

基本的にはコレだけです。

特に食べ物は影響しやすいと個人的には感じています。

というのも、食いつきをよくしようと以前あげていたフードに煮た野菜や鶏肉を混ぜて食べさせていた時期がありますが、

その時のわたまるの目やにの量がすごく増えてしまったんですよね…

それ以来食べ物には特に気をつけるようになり、今ではモグワン だけを与え続けています。

もちろん体質的な違いはあると思いますが、できる範囲のことはやっておこうということで、これらの対策は行なっています^^参考になれば幸いです。

3日でできた!子犬の食いつきを良くするドッグフードの与え方、選び方

動画を見てくれた方、ありがとうございます^^

 

わたまるの飼い主です!

 

わたまる

わたまる

 

生後3ヶ月の子犬の時からドッグフードの食いつきが悪くて悩んでいましたが、

 

今では毎食しっかり食べてくれるようになりました。

 

具体的にどうやったかというと、

 

「ドッグフードの与え方、選び方」を変えただけです!

 

犬の食いつきに悩む飼い主さんって意外と多いので、

 

今日はこれら2つの方法をお話したいと思います。

 

食いつきが悪い理由は与え方

ドッグフード 与え方

ドッグフードは与え方に注意が必要

 

ご飯を与えて食べなかった時、器をすぐにさげずに出しっ放しにしていませんか?

 

実は我が家では食べなくとも器を出しっぱなしにしていました。

 

長いときは30分以上…😱

 

これが諸悪の根源。

 

これによってワンコは、

 

ワンコ「いつでも食べれるし今は置いとこう」 

食べずに寝る 犬

食べずにフードを放置

 

と思ってしまうんです。

 

賢いのかなんなのか…。

 

出して食べなかった時は10分程度でご飯を引くのが鉄則です!

 

毎日必ず同じ時間に同じものを出して、食べなかったら次の時間まで一切与えないようにしてください。

 

「うちは朝出して食べなかったら夜まで与えない」を徹底しました。

立ち上がる わたまる

気を引こうとするわたまる

 

 

始めたての時は半日以上何も食べない状態が続くかも知れません。

 

空腹のあまり吐いてしまうことも。

 

それでも、心を鬼にして、決まった時間にしかあげないようにすることが大事なんです。

 

 

決まった時間にだけしかフードは食べられない!

 

ということを愛犬に教え込む必要があるんです。

 

食いつきが良くなるドッグフードを選ぶ

 

ドッグフードの与え方についてお話しましたが、フード選びもとっても重要なんです。

 

うちは、食べないから野菜を煮たり鶏肉をトッピングしたりしましたが、コレをやってしまうとどんどんわがままになってしまいます…。

 

自家製ドッグフード

野菜と鶏肉を加えたドッグフード

 その瞬間はよく食べてくれるから嬉しいんですが、

 

次の食事の時に何もトッピングしてない素のドッグフードを出すと

 

「え、何ですかコレ?」

 

とわがままモード全開で訴えてきます。

 

もちろん、食べてくれません。

 

寝る 犬

トッピングなしにがっかりするわたまる

 

所詮、トッピングはその場しのぎでしかないんです。

 

だからこそ、できるだけ素のままでも食いつきがいいドッグフードを選ぶことが大切です。

 

ちなみにいくつかの商品を試した結果、わたまるが一番食いついたのはこのドッグフードでした→手作りレシピを追求したプレミアムドッグフード『モグワン』

 

ドッグフードを食べるわたまる

『モグワン』をカリカリのままでよく食べるわたまる

 

後から知りましたが、試食会では98.7%のワンコが食べた実績もあるみたいです(45名に対するアンケート。2016年7月株式会社レティシアン調べ)。

 

全材料的にも変なものが入っている訳でもなく、穀物不使用で着色料・香料も一切なし。

 

家族の一員だからこそ、健康にも気を使ってあげたいところですもんね。

 

以上、「ドッグフードの与え方、選び方」について、ぜひ参考にしてみてくださいね。

わたまるグレる!?突然金髪になったビションフリーゼの子犬

初めまして。普段旦那さんがブログを書いていますが、今回は年末で仕事が休みになったので、わたまる母がブログを書かせていただきます。(拙い文、読みずらい文でごめんなさい)


さてさてわたまる、12月で生後半年が経ちました。おっきくなりました!
(パチパチパチ)

わたまる

生後6ヶ月のビションフリーゼの子犬わたまる


子犬のしつけ教室のようなものにも参加はしてはいるのですが、なかなかわたまるとの意思疎通が難しく。。。


どうして急に吠えるのか、どうしてごはんを残す日があるのかと悩みながら日々を過ごしています。

そんな中でも一番手を焼いているのが
トイレのしつけです。
(主に小さい方の)


ケージの外では未だに失敗することも多く、何度もリビングのカーペットを洗い、きれいにしては、また粗相をされの無限ループです。(濡れたカーペットは重いので干すとき腰痛になるんではないかといつも思います)

またケージの中でも体が大きくなったからなのか、あと少しなのに!とトイレトレーの横に漏れていることが数回ありました。
(ほんとあと少し中心の方に向かってしてくれればと何度も涙を飲んでいます。)

普段ケージの中で寝ているわたまるがトイレをするとき、私たちが気がついていることが多く、トイレトレーから漏れているときはすぐに拭いてきれいにしていました。



なので、あんなことになるなんて思ってもみませんでした。
(遠い目)


※以下少し汚い表現がありますので、ご了承願います。

わたまるがグレた!?その日の出来事


私は普段会社勤めで、旦那さんが自宅で仕事をしているので平日の日中、ほとんどわたまるのお世話を旦那さんがしてくれています。ありがたや。ありがたや。

そんなある日、帰宅中の電車の中で一通のラインが。
読んでみると、『わたまるの頭が黄色い』との謎のメッセージ。

私がそのとき脳裏に浮かんだのは「今日から俺は」のドラマCMでみたあの金髪の男性。

わたまるがなぜグレたのか。何があったのかと1人ぐるぐる考えながら足早に帰宅。

勢いよく玄関を開け、「わたまる、どうしたの」
という声に反応してか頭を少しもたげながらも、先程まで寝ていた様子のわたまる。

一見しても、いつもの可愛いわたまるで、何が黄色くなったのかと不思議に思っていると、わたまるが伸びをしながら起きてきました。


!!

 

金髪になったわたまる

金髪になったわたまる


わたまるの左側の顔(ほっぺたあたり)が黄色い!!

まるで、高校デビューでもしようとして失敗でもしたかのような半分金髪の毛!!

きれいに金色。
そしてその後に臭ってくるあのかほり。。。

子犬 わたまるが金髪になった経緯(推測)

旦那さん曰く、少し買い物をしに外に出かけ、帰ってくるとそうなっていたとのこと。
よくよくケージの中を見るとトイレトレーの横に少しだけ漏れているではありませんか。

あぁーきっとわたまるはおしっこ失敗した後に寝て、寝ぼけながら寝床を移動したときにトイレトレーの近くに頭をおいて寝てしまい、あの金髪になったのかと。
(ケージのトイレトレーと寝床の間にはきっちりとした仕切りがないのですが、今までトイレのすぐ横で寝るようなことはなかったので、びっくり)

とりあえず、顔があの匂いではかわいそうですし、すぐに犬用のペットクリーナーで濡らして拭こうと試みるも、なかなか落ちない!黄ばんだ左顔でニコニコしているわたまるがかわいそうになってくる!


こうなったら徹底的に濡らして洗うしかないとのことで、これまでシャンプーやカットも全てトリミングで済ましており、散歩の後の足を濡らして洗うことはあっても顔や体を洗うのは初めてでした。

とりあえず二人掛かりでいざ!お風呂へ!と意気込み、初めてのお顔洗いです。

犬用のシャンプーや石鹸も持ち合わせていないのでとりあえずお湯で濡らして流す!とのワイルドさ。(わたまるごめんね)

耳の穴を塞ぎ少しずつ濡らしていくと金髪からいつもの白い毛になってきました。
ただ!!お湯に濡れるということはあれが流れていくということでお風呂場はわたまるのあの匂いで充満。
夫婦共々、鼻がもげそうになりながらもなんとか頑張りました。

ようやくきれいになり、お次はドライヤーです。
(いつもの顔の大きさの半分くらいになった濡れ濡れわたまるはそれはそれで可愛かったです)

ドライヤーでなんとか乾かし、金髪モフモフ野郎から更生したわたまる。


子犬をしつけ教室に通わせます!ビションフリーゼわたまるがトイレに失敗する動画

 

今回のことがあり、その後早い周期でトリミング予約をしました。


そして今後のことを考えて犬用のシャンプーを用意しようと心に決めました。

いつ汚れてもいいように。。。

その前にトイレのしつけを頑張ります!!!

【漫画】ビションの子犬わたまるとしつけ教室へ!片思い中のあの娘と再会も

わたまると今週もしつけ教室に行ってきました。

今回で3回目のしつけ教室だし、そろそろわたまるにも親しい友達ができたり、恋人ができたりするかな?なんて期待していたのも束の間。思いも寄らぬ結末となりました。

踏んだり蹴ったり?ビション子犬わたまるのしつけ教室

犬の漫画 わたまる しつけ教室

しつけ教室の最後には、わんこみんなで自由に走り回させる時間があるんですが、元気なトイプードルちゃんに追いかけ回されたり足蹴にされたり…(笑)

わたまるは遠くからそのトイプーちゃんに向かって吠え返すくらいしかできませんでしたorz

 

さらに、第一回目のしつけ教室の時に恋をしたチワワちゃんとまさかの再会。熱い挨拶をかわすかと思いきや、わたまるは全く相手にされず。

わたまるもしつこく食い下がって求愛行動(?)を見せるも、、完全に拒絶されてました。フラれた挙句に「ワン!」と吠えてキレる始末。

イマドキのキレる10代かあんたは。

 

フラれても、ちょっとだけ距離をとって、遠くからジッとチワワちゃんを見つめるその姿は陰湿なストーカーと重なってしまいましたね…orz

まぁ、そんな日もあるさ、わたまるくん。

次は新しい子と仲良くなれたらいいねっ。

来週も子犬しつけ教室で交流します

ビションの子犬わたまるとしつけ教室

わたまるにとって、唯一の他のパピーとの交流の場になってるしつけ教室。

残すところ後3回ですが、しっかりした大人になってもらうためにも最後までしっかり通おうと思います。

また、ユーチューブとツイッターもやってるので、コチラもよろしくです。


子犬わたまると1日半ぶりに再会した動画|ビションフリーゼ赤ちゃんが飼い主を歓迎してくれました

前回のしつけ教室のお話はコチラ↓

【漫画】子犬のしつけ教室でわたまるが見せた行動|ビションフリーゼの赤ちゃんの成長記録 - 犬の動画|かわいいビションフリーゼ わたまる

【漫画】わんこに仮装・コスプレさせてみた結果|ビションフリーゼの子犬わたまるとハロウィン

ビション 子犬 わたまる ハロウィーン コスプレ

ハロウィン真っ只中ですね。最近では家の中でハロウィンパーティーするのも流行ってるみたいです(参照:めざましテレビ 笑)。

そこで、わたまる家でもハロウィンパーティーしてみました!

パーティーと言っても、わたまるにコスプレしてもらい、愛でるだけのイベントですが…。今日はそれを漫画にしてみたので是非是非読んでみてください〜!

子犬わたまる、初めてコスプレ仮装してみたってよ

冒頭にもありましたが、わたまるにお化けの仮装をしてもらいました(笑)

子犬 わたまる ハロウィーン コスプレ 漫画

白いお化けのコスプレなので費用は布代の100円(笑)ユザワヤで購入してきました。

布に目と鼻と口の三箇所の穴をあけて被せるだけという…笑

わたまるはちょっと不満顔?だけども、奥さんと僕で大笑いしました〜🤣

わたまる、ツイッターとYouTube動画も投稿してます

わたまるのツイートや動画投稿も続けています😁

わんこと暮らすほのぼのとした日常をアップしているので興味がある方はこちらもどうぞ◎


ビションフリーゼの子犬わたまる生誕4ヶ月記念!未公開カット有りのモフモフ動画

【漫画】犬とモップ掃除!ルンバに続きクイックルワイパーの拭き掃除が苦手な子犬わたまる

好奇心旺盛なわたまる(ビションフリーゼの子犬)。

ビションフリーゼの子犬 わたまる

でも、以前撮影したのですが、自動お掃除ロボットのルンバに恐怖を覚えた様子を見る限り、かなりのビビリ犬の疑惑があがりました↓

ロボット掃除機のルンバにビビリまくる犬の動画


ロボット掃除機のルンバが苦手な子犬わたまるの動画

わたまるはまだまだパピーではありますが、ロボット掃除機の克服はしばらく無理そうですw

自宅のコードレス掃除機も相当苦手みたいですし…前途多難orz

モップの拭き掃除も苦手?ビビリな子犬の漫画

実はわたまるのいる前で、モップ(クイックルワイパー)を使ってどんな反応をするか動画に撮った事がありました。

ある事情でYouTubeにはアップせずお蔵入りさせたので、今回は漫画で紹介したいと思います。

モップの拭き掃除 苦手 ビビリ 子犬 漫画

なんと、不規則な動きをするクイックルワイパーにさえも恐れおののいていましたw

しかも、結局床全部を拭き掃除するハメになってしまいました…。

 

どんだけビビリなんだよ!と突っ込みたくなりましたが、本当に怖がっていたのでちょっぴり申し訳ない気持ちに。

ルンバ(自動ロボット掃除機)同様、怖いものが多過ぎで臆病な子犬ですが、温かく成長を見守っていこうと思います。

掃除が苦手な子犬わたまる

わたまるのビビリ具合について、漫画と体験談で紹介しました。

わたまるの成長記録についてはTwitterで(ほぼ)毎日発信してます、ぜひフォローをよろしくお願いしますm(_ _)m

【漫画】子犬のしつけ教室でわたまるが見せた行動|ビションフリーゼの赤ちゃんの成長記録

ビションフリーゼの子犬わたまるも、今日(2018/10/22)で生まれて4ヶ月。

ビションフリーゼの子犬わたまる

わんこにとってこの時期は、他の犬や人間を始めとする、様々な動物に対して友好的な感情を抱くようにするために、社会に慣れさせる重要な期間です。

いわゆる社会化を行う時期。

なので、わたまるに外界の刺激を与えるべく、動物病院に併設してある「子犬のしつけ教室」へ行ってきました。

子犬のしつけ教室でわたまるが見せた行動【マンガ】

しつけ教室では、飼い主と子犬の触れ合い方の基本を教えてくれる以外に、教室に参加した子犬同士の交流の時間もあります。

リードを離して、好きなように子犬同士を遊ばせてあげるのです。

ほとんどの子犬は自由に走り回ってはしゃぎますが、わたまるが取った行動は意外でした…。

わたまる しつけ 漫画

隣のチワワ以外には目もくれず、ただただ口説き続けるのです。

お互いのシッポあたりに鼻を近づける犬同士の挨拶をした後、一方的にわたまるが近づいてちょっかいを出すという…。

周りのトイプードルやチワワ、シュナウザー、ペキニーズの子犬は走り回って楽しそうにしているにも関わらず、わたまるは小走りすらしない始末。まさかのプレイボーイ説が浮上しました。

来週も子犬しつけ教室で子犬と交流します

教室では一切遊ばずに女の子にちょっかいを出していたわたまる。おかげで帰りも元気があり余っていました↓

わたまる しつけ教室

来週以降はみんなと遊んで交流を深めてくれるといいんですけど…。

またツイッターやブログなどで報告しようと思います😆

よければフォローや読者登録をよろしくお願いします。

また、ユーチューブでわたまるの動画もアップしています。こちらもチャンネル登録よろしくお願いします。

それではまた🐶

しつけ教室に行った時のエピソード漫画を追加したのでコチラもどうぞ↓

www.dog-video.com

うんちはトイレトレーにして欲しい!子犬のわたまるのトイレトレーニングの漫画

子犬のわたまると夫婦で暮らし始めて2ヶ月が過ぎました。

子犬わたまるとの生活

今では訓練の成果もあり、トイレをトイレトレーでしてくれるようになりました(3割くらいの確率で的を外しますが…トレーでする意思はありそうです)。

このブログでは、子犬のトイレトレーニングをする上で起きたハプニングを漫画で紹介。後半では、うちでどんなトイレトレーニングをしてきたかを紹介します。

子犬のトイレトレーニングの失敗を漫画で紹介

トイレトレーニングがうまくできなかった頃、わたまるはリビングのフローリングの至る所でトイレをしようとしていました。例えばこんな風に↓

トイレトレーニングの漫画

うんちをトイレトレイでさせようとして、奥さんがわたまるを抱えて運ぶも…。最悪の結果に。

生足でうんこを踏ん付けるという悲惨な思いもしてきました…。

悲鳴を上げる奧さんには悪いけど、夫の私は大爆笑ww

 

ちなみに、その時のわたまるはこんな顔をしていた気がします↓

わたまる ブログ

めっちゃ笑顔!

わたまるのトイレトレーニングでやったこと

足でトイレの位置を覚えさせました。

かかりつけの動物病院のトレーナーさんによると、ワンコは足の裏の感触でトイレの位置を覚える(思い出す)とのことでした。

そのためやったことは、トイレしそうな時間帯に大好きなおもちゃをトレイの方に投げて踏ませるように仕向けだだけです。

もともとケージの中でのトイレは覚えていたので、ケージ外のトイレもスムーズに覚えてくれたのでよかったです。

子犬のわたまるのトイレトレーニング

ビションフリーゼの子犬、わたまるのトイレトレーニングについて、漫画と体験談で紹介しました。

わたまるの成長記録についてはまた漫画にして紹介します。よろしければ、ブログの読者登録やTwitterのフォローをよろしくお願いしますm(_ _)m

 

YouTubeもやってるのでよければご覧ください🐶ではでは。