ADHDが人生とofficeソフトを楽しむ

ご飯作ったり、働いたり、officeソフトが好きだったり、イラレが好きだったり、ゲームしたり。生まれ変わってももっかいこの人生してえ。

夏休み明け、今日から仕事なお話

連休明けのキツさってあると思いますが、

例年ほどのキツキツを感じなかったので来年の私のために書き記しておきたいと思います。

あんまり環境変わってないはずの私なら細かいことを再現してみればいいし、変わりまくってるなら「やむなし」って思えばいいよ。

 

⑴9連休だった。

土曜日から次の週の日曜日まで休み。

そりゃー、休まったろうよ。

 

⑵前半はずーっとPS4でゲームしてた

寝ずに14:00までやってたりとか、基本寝るのは6:00だったりした3日間だったよ。

 

⑶一日おきに早起きした。

夜ゲーム始めて、昼までやる

寝て、19:00とかに起きる

旦那と夕飯食べてなんやかんやして

23:00に寝る

翌日は6:30~8:00に起きる

また夜通しゲームする

睡眠サイクルを2日間で回してたらなんか元気だったね。

 

⑷掃除した

数日に1回はちゃんと家事したね。

 

⑸実家に帰ったら母親が足揉んでくれた

母からマッサージされると止まってた生理がちょろっとくるよね

 

⑹最終日、シーツと布団を新しくしたね

ほこりっぽさが減ってびっくりしたわ

 

⑺最終日、日光浴びまくったね

熱中症になりかけて、お水いっぱいのんだね。体力消費するの大事だ。

 

⑻最終日、Barth?とかいう入浴剤使ったね

f:id:omizutotte:20190819071839j:image

これで20:00に寝れた感はある

 

⑼実家に帰った時女子会もしたね

めちゃくちゃ喋り倒してストレス解消半端ねえ

 

(10)何よりも仕事が楽だね

クールビズの一環でスニーカー通勤

ジーパンも可 Tシャツも可

当日体調不良でも有給使って休める

早起きすれば座って通勤

女性専用車両乗るとそこまで汗くさくない!

仕事中電話に出なくていい

プログラミング楽しい

スライド資料作るの楽しい

人事総務とやり取りするの楽しい

ノーメイクでも何も言われない

8:45出社、17:30退社

飲み会も楽しい

欠点は時々眠い、主体的に進めなきゃいかん、臭い日がある

そんなとこです。

 

むりせずやってこう。

今日とか早く上がろうね。

何も書いてなかった話!!

やっっちまった!!!!!

あれから………1年…………たったか……

 

無事に去年9月からVBAプログラマーとして勤務しております。

クリーンなホワイト現場(to me)なので17:30定時で上がってますし、男社会由縁の「スメル問題」はあれどやむなしです。

メンタルの影響はほとんどなくなりました。

 

多少、恐らくこれもプログラマならではですが、言ったことが曲解されてわけわからん方向進んだりなどの不都合もありますが、去年までの派遣と違って、本当に全責任を元請様が担ってくれるのでとても働きやすいです。

 

所属企業に関してもすぐに強みと弱みを理解してくださってありがたいですね。

現状とかに不満はありません。

 

そうだ、家をプチ改造したいのですが、

計画を立てるセンスがなくて困ってます。

まあそんな困り方してる程度ですね。

 

平和だ。

6/18が最終出勤日 発達障害BarBRATSに行って来ましたよ

確定しました。

 

これからしっかり勉強して…まあ正社員になれるかどうかはわかりませんが、頑張ります。

 

まあ特にいうこともないほどクソな会社でしたが、昨日派遣の仲間内でお別れ会を開いて下さったんですがそん時に「寄せ書き」をいただきました。人生初寄せ書き。

来てくれた子が書いてくれたんだろうなと思いきや。なんと!

私と仲良くしてくれた人の分、しっかり集めてくれてました。

嫌いというか、苦手な人にはこっそり隠れて、書いてもらったみたいです。

す、すごくないですか。

しかもドンピシャで欲しい人だけあるんです。

本当にすごい。

感動しすぎて逆に涙も出ませんでした。

呆けてしまいました。

また書いてあることが最高ですね。

あと1日頑張る気になれました。

 

 

ブラッツについて

昨日、発達障害バーさんに伺いました。

多分知ったきっかけは、経営者さんがTwitterで私のアカウントをフォローしてくれたことです。行こうと思ったのは光武さん

なんかこう、驚くほどに落ち着く空間でした。

落ち着くって言っても静かなわけでなく、誰とでも話しやすいという意味で落ち着きます。

テンションとしては「なんかモチベーションあげたいな…」っていう時に行くといいと思います。

なんというか、すごく分かりやすく起こったことを言うとですね。

「一緒に座って喋って下さってた経営者さんが、お見送りのために席を立って離れた時に、使ってた椅子をそのままにしていって、別の方がそれを何も言わずにしまってくださってた」

って言う感じですね。

なんか、そういうことがちょいちょい起こる感じ?落ち着くわ!!!!って感じです。

でもそんな人が、スゴーーーク頭が良くて、お話も上手で、っていう、なんか、普通だったら私が一生話が合わないだろうなって方と発達障害というキーワードを持ってお話することができたって…かんじです。

 

かんじ。うん、かんじ。

 

スタッフ様以外の方ともおはなしすることができますが、はじめに「お話ししたいですか?」と聞いてくださる、私のようなコミュ障にぴったりのシステムでしたのでご安心下さい。

 

一緒に行きたいなーって方よかったら一緒に行きましょ!!

 

あとでラーメン記事をあげます。

おわり。

焼肉が美味しかった話とやってみたいことの話

f:id:omizutotte:20180602131257j:image

荒んだ心に火を灯せ

全て燃やし尽くせ

 

笑うしかない。

このブログ、

「まとまった文章を書く練習をしよう」

と始めたのですがご覧の有様です。

 

新宿駅南口徒歩10分くらい?

永福苑。

昼の焼肉定食がうまいです。

昼から肉を変えるから好きです。

 

やってみたいことの話。

本当は引きこもっていたいのですが、

社会の役に立ってないと生きることを許されませんので、何でなら役に立てるかを考えています。

プログラミングは自分ができるようになりたいのでやりますが、本当に「プログラミングを覚えた私」が社会の役に立つのかわかりません。

もうなんか全ての自信がないです。

 

旦那に昨日のブログを見せたら、

「宗教にはまりそうな思想ってこういう感じなんだなって」とグスグス号泣してる私に向かって言われました。

「マニュアルなんて書かずにやめればいいけど…そうは思えないんだね…」とも。

誰かあの子に「大変だったね」って言葉を教えてあげてください。

 

まず、やりたいことを探すなら、心を丈夫にしなきゃって思っています。

どうしたら宗教にはまらない人になれるのでしょうね。

 

3月のライオンのこの場面が浮かんでます

f:id:omizutotte:20180602132229j:image

まあここまで深刻な問題じゃないけど。

でもこんな感じです。

はい。

 

終わります。

つらい。。

 

 

結局6月中に退職する話。

もうこんな会社辞めてやる!

 

はい、16日が最終出勤日です。

やっと気持ちが楽になります。

 

Mちゃんと、派遣の子と、わたしの3人でご飯食べながらMちゃんに謝罪した話です。

(Mちゃんは…前回のブログを…読んでください…)

 

 

 

とりあえず先に、時系列の訂正があります。

ちょくちょく、正社員同士のミーティングで席替えの話は出ていたそうです。

でもその度にほかの社員さん含めて必要ないんじゃない…?って結論になってたみたいです。

はい。

もうね、あのー…やめますね。

ってなります。

 

なんというか…対応がコロコロ変わる割りに、ちゃんとした説明がないのですよね。やはり。

仕方ない。仕方ない…。

 

あー、話がまとまらないですね。

もう疲れたんでしょうね。

 

Mちゃんに今までの思ってたこと…

「派遣に派遣の面倒見てもらうのこのままやってたら、どうなるんだろって思う。前に《採用はする側から見たらギャンブル、30分じゃ見抜けない》って言われたことがずっと引っかかってる。わたしともう一人の子が派遣の子を繋ぎとめて、今も働いてくれてるけど、それが無駄だったって言われた気分でずっといる。だからもう、新しく入った派遣の子はみんなほっといてる。社員さんになるべく面倒見てもらって、そのやり方が合わないなって思うならやめればって方式でやればいいと思う。だって、ギャンブルってそういうことでしょ?」

っていう話を…しました。

 

もうねえ〜。。

なんも言えんね。

 

でもってMちゃんからは

「この会社は、そういう情…っていう会社じゃないかも。で、世の中そういう会社の方が多い。」

と、のことで。

 

なので、気持ちを整理すると。

 

「人に優しくしても社会ではなんの評価も得られない。《優しくしなきゃダメな気がする》で生きてる人はそれだけ自分の心を浪費している」

 

と、思いましたまる。

 

センシティブっていう長所は

占い師

専業主婦

にでもならない限り

短所です!!!

 

はい。

でも働かずに生きていけるとは思えないので、頑張って在宅ワーカーになります。

 

座席とか関係ない世界で生きます。

 

ていうかもう働きたくない。。

 

クローズで派遣されて、派遣先に発達カミングアウツをし、感覚過敏なので席替えしてほしいと打診した結果。

誰も何の社会的責任はないけどね。

 

はい。

 

よかったら過去の記事で私がいろいろ疲れてるのをご確認下さい。

 

読むのが面倒な方向けのあらすじ

不動産業界繁忙期の3月…。

今まで空席だった私の左隣に突如うるせえBBAが移動してきた。ものすごく話しかける、ものすごく独り言(えーこれおかしくない?なんでこんなふうに…えー…めんどくさ…はーぁ)がうるさい、マウスを使うたびになぜか「こんっ!!」とマウスで机を叩く、鍵の取り扱いの時もデスクに「かんっ」と置く、などなど。

根は優しいしいい人なのですがとにかくうるさい。あと話が長い。

聞いてないふりをしようとするからダメなんだと思って対話を始めると上司から私語がうるさいと怒られた。

限界だったので感覚過敏をカミングアウツ。席替えを求める。4月には席替えするとの回答。

しかし中々されない。する気ないんだなと思いPGになりたいので転職するので8月には辞めると伝える。

すると「なんか新しいこと始めるし、気持ち切り替えてやれそうだよね、席そのままでいいかな…」と打診。いけるかな、とその場では軽く承諾、無事に適応障害に近い何か。仕事を休みまくる。

 

まあこんな感じ。

 

そんでね、

 

 

昨日急に席替えが起こりました。

私だけ移動です。

 

流れ。

 

①先週水曜日。

私の状況(最近ちょいちょい休んだり早退したりしてました)を見兼ねた友人が「どう考えても席のせいだから、変えてあげてほしい。」と上司にお願いをしてくれた。

その場で他の空いてる席の近く(そもそも空いてる席があるのに移動させないのに驚き)にいる別の社員に上司がここにうるさいBBAを持ってきていいか確認。

→1月に入ってきた人がようやく慣れてきたところなのに持ってくるのは嫌だと社員から返答

上司、友人に「難しそう」と報告。

さらに「やっぱり(発達障害って)分かっててそういう風に雇用してはいないから無理だと思う」とのこと。

②木曜日、友人から報告を受ける

③金曜日、普通に行って早退した。

④土曜日、普通に行って1時間残業。社員の中で一番仲がいいと思われる同い年女性社員Mちゃんに「6月か8月で辞めるって思ってるから、エクセルのこととか今のうちに何でも聞いて」とメモで伝える。

→年内っていってたじゃんっうぇええと驚かれ、疲れちゃった?と聞かれる。

→「別に人が嫌とかそういう話ではないけど、私についていくだけのメンタルがないだけ」と回答

 

⑤上司、派遣が来る前のミーティングでMちゃんに「席替えのことどう思う?」と質問。

→Mちゃん「席くらい変えてあげればいいのに。冷たいですね。」と回答

 

⑥月曜朝、上司から突然「まふさん、Mちゃんに色々教えなきゃいけないと思うから移動して。」と言われる。理由説明はしたかったみたいだけど副社長に上司が呼び出され、なかったことに。

 

こんな流れ。

ハァァアアアンって感じです。

ちょっとよくわかりません。

結果願いは叶いましたが非常に疲れました。

 

なんかこう、理解してくれる方とそうでない方が入り混じってるんですかね?

まあ向こうから言わせれば「出勤するって義務を果たしてからなんか言えよ」かもしれませんが、私から言わせれば「集中して働ける環境すら用意できねえのか」なので、もう話が平行線なんでしょうね。

 

というわけです。

やめれそうなら6月には辞めます。

 

変えてもらった直後は変えてもらったから8月までいるか…と思いましたが、今通勤しながらの思いは「まあ、いいか」です。

 

以上、クローズで就職して途中で発達障害カミングアウツをした人間の愚痴でした。

 

ADHDで悩んで悲しくなって泣いたこと【おまけ:ビールフェス】

掲題の件に関しまして。

 

第一印象とのギャップ

わたしの長所として「ハキハキした喋り方」「自信ありそうな喋り方」「内容もわりかし的を射ているように感じる人が多い(整合性がある?)」がありますが、必ずしも常に発揮されるものではありません。

もっと具体的に言うとコンディションが少しでも悪いと「ぎこちない話し方」「日本語がスラスラ出てこない」に急に変わります。

このせいで、期待値だけやたら上がり…あれ意外と大したことないと思われ…なんだこいつ偉そうだな…になる。

常に同じであれたらいいんですが、三上(DeNAの投手)と同じです。

感覚的にいうと「脳みその使い方が少し変わるとついていけない」んですよね。

「体調不良に対処する」ならそっちに頭を持っていかれてますので、ハキハキ話すことはできません。

「相手と仲良くなりたいと思ってる」ならそっちに頭を…

「嫌われないようにしなくちゃと思ってる」なら

「掃除しなくちゃでもしたくない…」

などなどなど。

兎にも角にも「相手に伝わりやすく話す、伝わるものを作る」以外のことを考えなくてはならない状況になると途端にポンコツになります。

これのせいで損しまくって泣いてます。

 

やる気が持続しない

何か少しでも不満があると「もうやだ。無理。」ってなる。これのせいで何も続かない。これがつらい。

 

金遣いの荒さ

「また給料入ってくるからつかっちまえ」

アホか。頼むから貯金してくれ。

 

でぶ

欲求を抑えることができないのでふとりほうだいで、軽く若年性更年期障害です。

 

はあーーー。

 

なんでこんなこと急に書こうと思ったかと言いますと、たまには自分の問題点見つめないと「いぇーーい人生楽しいフィーバー!!!!」モードに突入するからです。

 

何もやらなきゃいけないことやってないのに!

さ、家に帰ったら、着替えてウォーキングするぞ!!!!!

 

【おまけ】ビールフェス

f:id:omizutotte:20180514212845j:imagef:id:omizutotte:20180514212859j:image

赤レンガと山下公園って常にビールフェスしてません?と最近感じます。

もともとドイツの食文化(…のうち日本に紹介されているもの)が大大大好きなので、ビール大大大好きな友人を連れて、横浜駅から歩いて赤レンガまで行きました。7.35km歩きました。

どれだけ食べても実質ノンカロリー!!!

イェーーーーーア!!!!!!

 

 

痩せ方がわかりません。