おもちのもちもち散歩

カフェが大好きおもちさん、今日ももちもちカフェめぐり。

その17。カヤバ珈琲@日暮里

 

お久しぶりでございました、おもちでございまする。

日にちが空いてしまってすみませぬ、、、

何やかんやバタバタしておりまして。

 

何やかんやバタバタしてる間にレベルが1上がりました。

段々と一年が早く感じるようになっているような、めちゃめちゃ長いような。

色々レベルアップもしましたが中身は相変わらず小学生です。おもちです。

こんなおもちですが少しは大人の女性になれるよう頑張りたいと思いまつ。

はっぴーばーすでーとぅーみー!🍰🎉

 

はい、ではでは。

最近番外編続きで久しぶりになってしまいましたが、カフェのご紹介に行きたいとおもいまするー🏠☕️

 

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

🐶カヤバ珈琲さま@日暮里

東京都台東区谷中6-1-29

☎︎03-3823-3545

月〜土 8:00〜23:00

日 8:00〜18:00

定休日なし

Kayaba Coffee / Bakery

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

TVや雑誌などでもよく取り上げられているので知っている方もいらっしゃるかと思います☺️

日暮里駅から谷中霊園を10分ほど歩いてゆきます。

谷中霊園、夜はスーパー怖いですが(ビビリ)、昼間は緑もあってお散歩にはいい感じ。

しかもこの辺り野良ネコさんがいっぱいいるので猫好きさんには堪らないのではないかと☺️

 

f:id:omochi1101:20161105080949j:image

 

お昼寝するにゃんこさん。かわゆい。。

 

谷中霊園を通り抜けた交差点にありました、カヤバ珈琲さん。

 

f:id:omochi1101:20161105081349j:image

 

このノスタルジックな外観が堪らないですよね〜〜☺️☺️

なんとカヤバ珈琲さん、昭和13年から続く創業75年以上の老舗喫茶店なのです。

実は平成18年に前オーナーが亡くなられた為一度閉店しているのですが、愛情が詰まったこの建物をそのままにしておくのはもったいない!と平成21年にリニューアルオープンされたんですね〜🏠

建物は創業当初から変わらぬまま、店内も昭和の薫りが漂っています。

 

f:id:omochi1101:20161105082608j:image

 

f:id:omochi1101:20161105082618j:image

 

二階はお座敷になっているのですが、まさにおばあちゃんの家といった感じでとにかく心落ち着くんです。。

 

f:id:omochi1101:20161105082721j:image

(´-`).。oO(ここでお昼寝したい。。

f:id:omochi1101:20161105201320j:image

 

メニュー表もイラスト付きでめさめさかわいい!💓

このメニューも多種多様なのですが、オープンから変わらぬ「カヤバ珈琲と言えばこれ!」という二品を注文しました!

では一品目👇

 

 

*ルシアン ¥500

 

f:id:omochi1101:20161105145526j:image

 

コーヒーとココアを半分ずつ入れ混ぜたというこちらのルシアン。

コーヒーとココアとかどっちも大好きだし飲んでみるしかないじゃないー全くもうう〜〜(^ν^)

 

控えめなココアの甘さの中に香ばしいコーヒーの香りがふわぁっと広がります。

このココアとコーヒーの甘さ・苦さの塩梅がもう絶妙。

コーヒーとかって濃さによって粘度が変わってくるんですね。で、粘度が違う二つのものを混ぜたりすると味が調和しないのです。

苦いものと甘いもの混ぜてるのに薄ーい味になったり。色々難しいわけですよ(。-_-。)

こいつただ単純に混ぜただけの飲み物じゃないっす。緻密に計算されて作られてるっす。うす。

 

そしてそして、カヤバ珈琲と言えばやっぱりこれ!

 

 

*たまごサンド ¥700

 

f:id:omochi1101:20161105201556j:image

 

「カヤバ珈琲来たらとりあえずこれ食べろ!」で噂のたまごサンドさま!

まずサンドイッチを持った時点でびっくり。パンがふんわふわなんです!!☁️

少し触っただけで指の跡がついちゃうくらい。

 

そのふんわふわのパンに挟まれたたまごさん。

たまご焼きみたいになっているのですがこれまたぷわっぷわ。

お口の中でプリン🍮と弾けるようです!

味付けはとーってもシンプルでアクセントになっているのはからしマーガリンのみ。これまたいい仕事してるんです😎

 

こんなに軽くて優しいたまごサンド初めて食べました。。

でも、初めてなはずなのにどこか懐かしい。なんだか小さい頃おばあちゃんが作ってくれたおやつみたいなんです。

 

特別なことは何もしていない。

でもこれしかないというただ一つの味。

その唯一無二の味を求めて何年も何年も絶えずお客さんが訪れ続けるのでしょうね〜。☺️☕️

 

 

☕️🐈☕️🐈

 

カヤバ珈琲さま、いかがでしたでしょう。

もし行ってみたい!と思われた方がいらっしゃったらおもちの勝ちです。むふふ😎

雰囲気からお料理から、とにかく心解かれていくのです。。

観光客らしき外国人さんがお座敷で足ほっぽり出してくつろいでるの見て確信しました。🇺🇸笑

 

昭和の風情が色濃く残る日暮里・カヤバ珈琲さまで、日々張り詰めている糸を緩めに行かれてはいかがでしょうか?🍀

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

ゆっくりのんびり、日々もちもち。

 

おもち

おもちの休日@冒険とイマジネーションの海 part.2


ふゅーーーーーーじょん!はっ!!
どもです、おもちです。

ではではさてさて。
前回(おもちの休日@冒険とイマジネーションの海 part.1 - おもちのもちもち散歩)に引き続き冒険とイマジネーションの海食い…遊びまくりたいと思いますよー!😚

シンドバッドに乗り期間限定のチュロスさんを食べて満足なおもちですが、何かが足りない。
ちなみにこの日、最高気温が26℃と結構暑かったのです。
暑いと食べたくなるもの…
そう、アイスクリームです!🍦

早速ワゴンを見つけ並ぶおもち!
買う直前までティラミス・クッキーサンド一択でした。
ココア味のクッキーにアイスクリームが挟まれててめっちゃ美味しいんですよー!🍦

しかし私、メニュー表を見て初対面のアイスさんに出会っちゃいました😳


🐭シーソルト・アイスモナカ ¥310

f:id:omochi1101:20161030091720j:image

こんなアイスあったんですね!知らなかったー!👀
ディズニーシーオープン当初にシーソルトアイスっていう貝殻の形をした容れ物に入ったアイスがあったのですよ〜🐚
それがすごく美味しかったの思い出して買ってしまいました☺️

ちなみになんですがディズニーのキャラクター達も登場するキングダムハーツ2にシーソルトアイスって出てくるんですよ!
もしかしてこのアイスから来てるのかな?とかちょっと思ってました。笑
キングダムハーツも大好きなのです、、3楽しみ、、、☺️💕

はいすみません余談が入りました。笑
パッケージもマーメイドのミニーちゃんですごく可愛いのですが、中を開けてみますと、

f:id:omochi1101:20161030092141j:image

これまた可愛い!💓
貝殻の形をしているのは先ほど言った昔のシーソルトアイスをモチーフにしているからでしょうか?🐚

ベリー味のモナカとちょっぴり塩の効いたアイスがすっごい合ってます!
しかも食べ進めていくと中からつぶつぶしたベリーのソースが出てきてこれまたとっても美味しいのですー!🍓
アイスって食べてる時絶対いい感じになる脳内麻薬的なの出てきますよね、、笑

冷たさも補給して現在時刻を確認。15:15であります⏰
ディズニーシーではこの時期、ディズニーのヴィランたちが登場してくるディズニー・ハロウィーンというイベントを開催しているのです😈🎃
ヴィランって英語で「悪者」なんていう意味なのですが、文字通りディズニーの様々な作品に出てくるマレフィセントアースラーなどといった悪者たちが出てくるのですよー!

f:id:omochi1101:20161030093149j:image

去年から始まったのですが、今までミッキーやプリンセスたちしか出てこなかったのでディズニーファンとしてはもう行くしかないですよねと。

んでんで
そのヴィランズたちがパーティを開催するというザ・ヴィランズ・ワールドというショーが16:05から始まるのです!
こんなん見るしかないやん?

しかしこの時間で既にショーが行われるメディてレーニアン・ハーバーの周りには高っそうな一眼レフを抱えたガチ勢がびっちり張り込んでいて入る隙もなし、、
どーしたもんかとおもちさん考えました。そして閃いた。💡

ショーが見えるレストランでお茶でもしながら待っとけばそのまま見れんじゃね?

我ながらないすあいでーあ。
もうね、

f:id:omochi1101:20161030094146p:image

きっと薬膳王ユダさんもこのおもちをこう呼びますよ。©トリコ

レストランに入り何にしよかーと悩んでいると何と厨房の中でくるくると回りながらこんがりと焼かれたお肉が…!

f:id:omochi1101:20161030094613j:image

こんな感じでくるくるしてる訳です。
俺を食べろよと言わんばかりにくるくるしてる訳です。

友「……どうする?お茶って話だったけど」
餅「いやこんなん見たらもう…ねぇ」
友「ねぇ」

はい、てな訳で。


🐭カフェ・ポルトフィーノ
*ロティサリーチキン ¥1,420 (ハーフポーション)

f:id:omochi1101:20161030095002j:image

ひゃーーーーお肉最高ディズニー最高〜〜〜!!!
\\٩( 'ω' )و ////

お肉さまを前にしてテンションMAXですさーせん。笑
もうね、ナイフ入れた瞬間皮がパリッて!!ほんでお肉がほろほろーって!!
もうめっちゃくちゃ香ばしい!それでいてハイパージューシー!ハーブにスパイス効いててレモンかけるともう満点かお前は花マルちょうちょ付きだわ!!💯💮

ディズニーさんの凄いとこはね、スナック感覚で食べれる軽食もさることながらこういった本格的なお料理も取り揃えている所なのですよ!
全然満足できる。お値段はディズニープライスだけど全然出しちゃう。
イッツ・ディズニーマジック!ハハッ☆

ディズニーマジックにかけられ肉をもしゃもしゃしていると始まりました!
ザ・ヴィランズ・ワールド!!

なかなか日の目を浴びてこなかったヴィランズとディズニーキャラクター達との共演。いや〜嬉しいですねぇ☺️
おもち的に『ヘラクレス』に登場する冥界の王、ハデス様(別名有田)が登場するのがもう嬉しくて…!
シュールでいいキャラしてるんですよ〜〜😎

あと気になったのが、このショーに出てくるドナルドの衣装。

f:id:omochi1101:20161030192502j:image

どう見てもりゅうちぇるにしか見えない件。
まぁ流行ってはいるけどね!笑


そんなこんなで素敵なショーも終わり。
段々と日が暮れてまいりました🌇

f:id:omochi1101:20161030192844j:image

f:id:omochi1101:20161030192853j:image

シーって日が暮れてからが本番と言いますか!
昼間とはまた違ってムーディですっごく素敵ですよね〜☺️🌠

しかしおもちさんここである事に気付きます。
ディズニーと言ったらのあのお土産を買うの忘れていたのです!!🎁
わたわたと急いでケープコッドへ向かいゲットしました!🏃💨


ミルクティーパフケーキ(パンプキンクリーム)
¥880 (スーベニアプレート付き)

f:id:omochi1101:20161030193754j:image

ふっふっふ、今度こそ食べ物以外がくると思いましたね?甘い甘い!
とりあえずまずこのパフケーキ、ふわっふわのパフ生地に濃厚なパンプキンクリームが挟まれています!
生地がめーっちゃ柔らかくて一瞬で食べちゃいました。比喩でなく。えへ😛

しかしですよ!
おもちの目当てはこのケーキだけではないのです!
このケーキが乗っていた、

f:id:omochi1101:20161030194045j:image

このはちゃめちゃ可愛いスーベニアプレートさんなのですー!😍💓
やっぱりディズニー来たらスーベニアカップにスーベニアプレート買わないとですよね!!🎁

見てくださいこれ〜〜大人気のダッフィーシェリーメイちゃん、そしてジェラトー二たちがずらっと!
もう何も調理せんで素材のまま可愛いのにハロウィン仕様になっててもうううう皿としてなんか使えません。飾ります。
ハロウィン限定のスーベニアも買えて大満足なおもちでありました☺️💓


🐭🍖🐭🍖

はい、遊びに食に大大大満足なディズニーシーさまでございました。
若干食べ過ぎた感ありますがいいんです。
何故ならここは夢と魔法の国だから…全部許されるの…ふふふ…

しかしながら。
閉園間際になってゲートまで向かう時に必ずホテルミラコスタを通るんですね。
で、ああああいいなぁぁぁ泊まりてぇなぁぁぁぁぁぁとシャウトしながら帰ると。
まじディズニーシーあるあるですよね〜〜

そしてこの入口の門を見て、

f:id:omochi1101:20161030195233j:image

ああ…これから京葉線乗って帰るんだな……
と現実に引き戻され電車を調べると。
まじディズニーシーあるあるですよね〜〜

明日「昨日の今頃はディズニーに…」ってなるのわかってるんですが、それでもまた行きたくなる。
ありがとうディズニー、あいらぶディズニー。💘


それではまたまた。

ゆっくりのんびり、日々もちもち。

おもち


おもちの休日@冒険とイマジネーションの海 part.1


おつかれやまです、おもちです。

10月も早いものでもう終わりですね、、
10月が終わるということは?

そう、ハロウィンがやってきますよね〜🎃👻🎃😈
というわけで。
ちょっくら舞浜までハロウィンを楽しみに行ってまいりました🚃

舞浜ということは?
そうです!


f:id:omochi1101:20161028185727j:image

東京ディズニーシーへ行ってきたということですーー!!
いや〜〜わたくしディズニーだいっすきでして。あ、オタクではないですよ?
年4、5回行っちゃうくらいなんですよーーあ、オタクではないですよ?

ディズニーシーさん、何と今年で開業から15年ということで。めでたいですね〜🎉
シーの何がいいってただただ雰囲気がいい!!

f:id:omochi1101:20161028192608j:image

f:id:omochi1101:20161028192620j:image

f:id:omochi1101:20161028192510j:image

景観が美しすぎる、、
アトラクションに乗るでもなく、ただただぼーっと景色を眺めてるだけでも楽しい☺️🌊

f:id:omochi1101:20161028192727j:image

f:id:omochi1101:20161028192737j:image

建物から街並みからもんのすごい作り込まれているんですよねーー。
ランドとはまた違った楽しみ方ができますよね!🐭

そんな訳で今回はおもちのディズニーシー記について書きたいと思うのですが、ただシーに行ったこと書いてもつまらない(。-_-。)
ので!もちブログ風にディズニーシーのグルメについて書いてみたいと思います!✏️


まず友達と待ち合わせ時間どーしよかという話になり。
高校生の頃とかはもちろん朝一で行っていたのですが最近はもっぱら10:00くらいに行っておりました。睡眠に貪欲ですおもちです。

そんな感じで友達に少し遅めでいいよねー?と聞いてみると
「朝一で行ってトイマニファストパス取ろ!走るよ!!」
と返ってきました。若ぇ、、、(同い年)

まぁ人気ですしね〜トイストーリーマニア。
皆さん乗りましたでしょうか?
子供向けのアトラクションと思いきや!大人もバリバリ楽しめる!!

f:id:omochi1101:20161028190639j:image

スタンバイエリアもアンディの部屋になっててめちゃめちゃ可愛いんですよね〜〜☺️

そんな訳で当日。
私と友達2人とも誕生日が近かったのでハッピーバースデーのシールもらっちゃいました。えへ。

f:id:omochi1101:20161028191049j:image

シールにおもちって書いてもらったらキャストさんに何回も突っ込まれました。。笑
ふざけたあだ名ですんません_( ´ ω `_)⌒)_

宣言通りダッシュでファストパスを取りに行き、続いてそんなに待ち時間なかったのでタワーオブテラーへ。
まさかの一発目タワテラ、、学生か!!笑

おもちホラー系に弱くてですね、、
アトラクションのスリルと相まって足ガクガクで出てきました。。
何回も乗ってるのにねー。
_( ´ ω `_)⌒)_ねー。

タワテラから出てきた後とりあえずお腹空いたね〜という話になり。
ふらふら歩いていたらSSコロンビア号の前にお店を見つけました!
なんとアルコホールも売っておりまして。こんな奇跡的な出会いないですからね、えぇ。

まぁシーにした理由の半分がお酒が飲めるかr……げふんげふん

そんな訳で。


🐭ハドソンリバーハーベスト
(ベーコン&チーズ/ハニーマスタード)
*スパークリングカクテル ¥680 (ピーチ&ウイスキー)

f:id:omochi1101:20161028192336j:image

つい口が滑って頼んじゃいました。ぐふふ。
朝の9:30ですが問題ないです!
なぜなら今日は休日だからーー!!
\\٩( 'ω' )و ////

このお芋さんほっくりしててめっっちゃうまいです。
さりげにハーブ効いてる!さすが夢の国。
そしてどの味もお酒が進む味付けです。いや〜困った困った(棒)

朝っぱらから美味しいお芋さんにお酒が入っていい気分なおもちさん🍹
ゆっくりした後次のファストパスを取りにーーーー行く道すがら。
またも見つけちゃいました。👀

f:id:omochi1101:20161028193657j:image

生ビーーーーールわっしょーーい!!
\\٩( 'ω' )و ////

このビール泡がきめ細やかでうんめぇのなんのって、、、😭
後から気付いたのですがシーでバドワイザーアサヒ、そしてキリンと何と3つの銘柄のビールが楽しめるんですねー!分かってるぅ!😆🍺

クピクピ飲みながらレイジングスピリッツファストパスを取り、次のおつまみもしっかり買っちゃいました!


🐭ロストリバークックハウス
*スパイシースモークチキンレッグ ¥500

f:id:omochi1101:20161028194233j:image

お肉です!!にく18です!!(興奮)

先程の生ビールを売っているお店でもスモークチキンが買えるのですが、おもちは断然こっち派です!🍗
まずお肉がめちゃめちゃジューシー!一口噛むと肉汁がじゅわぁ〜〜っと出てきます、、

そして何よりこのスパイシーな味付けがたまらんのですよ。
辛めの照り焼きチキンて感じでしょうか?
これまたビールにめちゃくちゃ合うわけです、、、😭🍺

この時点で11:00
しかしここで思わぬ事態に陥りました。
2人して昼前にほろ酔うという。

その後インディージョーンズに乗ったのですがもうくわんくわんしてました。
危ないのでみんな気をつけようね☆

かるーくふわふわしていたので一回休もうか、、ということに。笑
休むと言ったらもうこれ!
シンドバッドですよ!!

ランドでいうカリブの海賊ポジションですかね、いつ行っても安定の5分待ち。ありがてぇ、、😭✨

f:id:omochi1101:20161028195206j:image

このアトラクションに出てくるシンドバッドの相棒、チャンドゥがおもちは愛おしくて堪りません、、、
ぜひオリエンタルランドさんには早急にチャンドゥグッズの拡充を図っていただきたい。もれなくおもちがいっぱい買います。きりっ

船に揺られてすこーし回復した後、何だか甘いものが食べたくなってきました。。食いしん坊か。😳
シンドバッドの近くの甘いものと言ったらここ!👇


🐭オープンセサミ
チュロス(メープルパンプキン) ¥310

f:id:omochi1101:20161028200454j:image

大好きなディズニーのチュロス期間限定で大好きなパンプキン味に…!🎃
しかも袋もかわいいー!💓
メープルがとっても合っててうまうまです☺️
ディズニーのチュロスの何が美味しいって、まず外がカリッカリ、そしてざらめがたっぷりまぶされているところですよね!
しかもディズニーにの中ではとってもリーズナブル!コスパ良しのスイーツ様でございます🍰

甘いものも補充してるんるんで歩いていると何だか人だかりが👫👭
気になって覗いてみると👀

f:id:omochi1101:20161028201136j:image

パークをお掃除しているキャストさんがほうきでグーフィの絵を描いていたんです!
間近で見てみるとやっぱりめちゃめちゃ上手い、、✨
こーいうちょっとしたゲストを楽しませる演出がディズニーは本当にプロフェッショナルですよね〜〜☺️💕


🐭🍺🐭🍺

何だか長くなってしまったので前半戦はここで終了です!
残りはまた後日、、お楽しみに!


***おもちからのお知らせ***

現在仕事で様々な業務が重なりブログを書く時間が中々取れない状況になっております、、
その為これから先更新頻度が低くなるかと思いますが、「おもちが仕事で疲れて死んでるんだなー」と思って許してやってください( ;  ; )
申し訳ありませんがご了承お願いいたします🙇🙇


それではまた〜。

ゆっくりのんびり、日々もちもち。

おもち

その16。すみだ珈琲@錦糸町


どもども、おもちでございまする。
昨日今日とおもちさんはしゃぎ気味でして。
なぜかと言いますと、


一昨日買った

MacBook Airが届いたからーー!!!🍎🍏


色々なタイミングが重なってぷるぷるしながら買っちゃったのですが、機械系に疎いもので使いこなせるかハラハラしておりました、、

んが!
もーーー使い心地がいいこと!!
もうスルッスル動くんです、起動まで謎の輪っかがずっとクルクルすることももうないんです!
いきなりトラブルシューティングとか始めたりしないんです!

もうこれはスタバでドヤるしかない。☕️

f:id:omochi1101:20161025143825j:image

調子乗ってコーヒーぶちまけないよう気おつけます、、笑

はい、では今日のお店行ってみましょーう🏃🏃


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
🐶すみだ珈琲さま@錦糸町
東京都墨田区太平4-7-11
☎︎03-5637-7786
11:00〜19:00
水曜・第2、4火曜日定休
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

錦糸町駅から徒歩15分ほど、オリナスの出口を出てすぐの通りにありました。

f:id:omochi1101:20161025181536j:image

毎回入ってみたいな、、と思いながら漂うダンディーなムードに尻込みして行けなかったのですが、今回意を決して突撃しちゃいました。🏃💨

f:id:omochi1101:20161025183954j:image

f:id:omochi1101:20161025184037j:image
(一部出典:Let's Enjoy Tokyo)

こじんまりとしたお店ながらも暖かみのある空気が店内を包んでいます。

実はこのお店、とっても有名なお店なのです。
一体何で有名なお店なのでしょうか?


墨田に根差す、江戸切子で頂くスペシャリティコーヒー


まずは何と言ってもそのコーヒーのクオリティと美味しさです。
出しているのは全てスペシャリティコーヒーで、焙煎度合いが違う3種類のブレンドと原産地・味など様々な特徴を持つエチオピアやケニアなどのシングルオリジンのコーヒーが取り揃えられています。

それらのこだわりのある豆を何と自家焙煎されてらっしゃるのです。
焙煎てほんのコンマ数度、数秒で全く味が変わってしまうんだそうです。
良い豆であっても焙煎によってはその味を殺してしまいかねない、、
自家焙煎ということはそれだけの技術で自信を持って提供しているということなのです☕️

そしてその高いクオリティのコーヒーを江戸切子で出されているというのがすみだ珈琲さんのオリジナリティなんですね〜。
江戸切子というのは江戸時代後期に始まった硝子細工の一種だそうで、とにかくカッティングによる光の屈折がとても美しいのです、、✨

f:id:omochi1101:20161025185604j:image

模様に光が乱反射して、本当に綺麗ですよね、、☺️☺️
この江戸切子でコーヒーを出すということには、オーナー様の江戸切子の日常的な使い方を提案して、地域貢献に役立てたい』という思いが込められているそう。

昔から受け継がれてきた職人の伝統工芸を守っていく。
そのすみだ珈琲さんのスタイルが本当に素敵だなと思いました☺️☕️


さてさて。
おもちが注文したものがこちらでございまする👇


*すみだブレンド 深煎り ¥480

f:id:omochi1101:20161025190459j:image

これまた勝手なもちルールなのですが、深煎りコーヒーが美味しいお店はどのコーヒーも美味しいと思っております。笑

わくわくしながらいざ飲んでみると、口をつけてから飲み込むまで深いコクが染み渡っていきます。。
味の奥行きと言うのでしょうか、しっかりとした苦味のなかに柔らかな甘みも感じられて、最後にはまろやかさを感じました。

美味しい深煎りコーヒーって全ての要素がしっかりと感じられらるのに尖っていないんです。
オーナー様の丁寧な仕事ぶりと穏やかな人柄が窺い知れるような(お話させていただいた時の勝手なイメージです。笑)重厚なコクと丸みが共存するコーヒーでした。


そしておもちさん、コーヒーとは別にすみだ珈琲の看板デザートも頼んじゃいました!🍰


*モカチーズケーキ ¥380

f:id:omochi1101:20161025193252j:image

こちらのチーズケーキ、贅沢にもスペシャリティコーヒーを混ぜ込んで作っているのだとか!
な、なんつー贅沢さ…!!
※普通の豆の価格比べてスペシャリティコーヒーの豆は約2倍ほどいたします。ひぎぃ😳

しかも2014年に『すみだモダンを受賞されたのだとか!👑
食べてみますと濃厚なチーズの後から風味豊かなコーヒーの香りが追いかけてきます。。
大人なチーズケーキって感じですね〜🍰

でもびっくりしたのはここから。
チーズケーキを食べた後先ほどのコーヒーを飲んだら、二つの味が口の中で溶け合ってとんでもなく美味しくなったのです!

おもちはこの時学びました。
これが世に言うマリアージュというやつなんだなと…
(おもちの レベルが 1 あがった!)


☕️🍰☕️🍰


コーヒーとチーズケーキに余りにも感動してしまい、せっかくなのでもう一杯飲みたくなってしまいました☺️笑
ぺらぺら〜っとメニューを見ると、なんと『ホットコーヒーのみお替り一杯半額』の文字が!ありがてぇ!🙏✨

先ほどの深煎りとは全く違うコーヒーを頼んでみちゃいました( ´ ω ` )


*本日のオススメ珈琲 ¥540
(パナマ カジェホン農園 ゲイシャ種 浅煎り)

f:id:omochi1101:20161025194538j:image

まずパナマ、そしてゲイシャ種という今まで聞いたことのない字面に惹かれて頼んでみました☕️
後から調べてみると育成が非常に難しく市場にはあまり出回っていない品種なのだとか、、どんだけ!!👆👆

飲んでみるともう目からウロコです。🐟
先ほどの深煎りとまっっっったく違う味わいなのです。

まず飲んだ瞬間にフルーティな甘み・酸味が口いっぱいに広がります。
それでいてコクは損なわれず、すっきりとした後味でした。
浅煎りって大体青臭かったり土臭い味になってしまいがちなのですが、全くそのような味は無くむしろ何とも華やかな味わいでした。
こんなに美味しい浅煎りは初めてでした、、、きゅん☺️💘

2つのコーヒーの余りの違いにぽえーっとしていると(笑)店主さんが
「さっきと全然違うでしょ?」
と話しかけて下さいました。

「どうしてこの豆は浅煎りなんですか?」とお尋ねすると、
「この豆は浅煎りでないとこの華やかさは出ないんです。もっと焙煎してしまうと香りが飛んでしまう」
とお答え下さりました。
改めて豆のことを熟知してらっしゃるんだなぁ、、とまたまたぽえーっとしてしまいました。笑


☕️🏠☕️🏠

はい、今回のもちブログどーでしたでしょ。
正直ここまでのコーヒーはそうそう会えないと思います。珍しく真面目に話してます😤きり

江戸切子でいただく極上の一杯、是非飲みに墨田までふらつきに行ってみてください。🚶

ではまた。


ゆっくりのんびり、日々もちもち。

おもち


続15.5。飯テロ!川本家の食卓@3月のライオン


おはぽよです、おもちです。

え〜昨日もちブログ(その15.5。3月のライオンcafe@丸の内 - おもちのもちもち散歩)にて3月のライオンカフェについて書かせていただいたのですが。
書いてる間どーーーしても『他の美味しそうな料理たちについても書きたい…!』と思ってしまったので、今回ちと趣向を変えまして。
食べてみたい料理をランキング形式でご紹介したいと思いますー!😇🍴

と、ランキングに入るその前に。
3月のライオンがどんなお話なのかちろーっと説明しますと(激しく今更感)

主人公は将棋のプロ棋士桐山零くんなのですが、

f:id:omochi1101:20161023093020j:image

零くんには暗い過去があり中々人に心を開けず、孤独にただ将棋に向き合う生活を送っていたんですね。
そんな時川本あかりさんに偶然出会い、その妹のひなちゃん・モモちゃんといった川本家の皆さんと段々仲良くなっていくわけです。

f:id:omochi1101:20161023093545j:image

そういった心の交流が増えていく中で段々と将棋の世界でも他の棋士と心を解くことができ(二階堂くんとかね!島田さんとかね!)、零くんがゆっくり、しかし確かに人間的にも大きくなっていく様を描いたストーリーなのでございます📚

そして本編で度々あかりさんが零くんを川本家の食卓に誘うのですが、そのお料理たちが毎度毎度うんまそうなこと。
その中でも特に食べてみたい!もういっそ漫画の中に入ってちゃぶ台の前に並びたい!と思ったお料理を3つご紹介したいと思います!🍚🍙

ではまず〜〜


🌸第3位!
 ひなまつりのおいなりさん

f:id:omochi1101:20161023094852j:image

ひなまつりの日に何を作ろうか〜と話しているシーンなのですが、まずもうおいなりさんというところがストライク。
おいなりさんて何であんな美味しいんでしょうね、、割とマジで無限に食べられる気がする。

で、注目すべき点はここです!一番下のコマ!

さっくさくのレンコンにタマゴのそぼろとゴマですって…?
絶対うまいやんそんなん〜〜レンコンに飽き足らず止めのゴマ!!
いくらでも食べられちゃいますよね、、😍😍

しかもこのレンコンおいなりさんだけじゃなく、この後のお話で刻んだわさび漬け入りのおいなりさんも作ってるんです…!
その作ったおいなりさんをひなちゃんが零くんに渡すシーンがあるのですが、義理の姉の香子さん(これまたアクの強いキャラ、、)が食べちゃうんですね。
そのワンシーンがこちら👇

f:id:omochi1101:20161023095620j:image

はい、もう正にその通り。
甘いの辛いの甘いの辛いの…無限ループです。
次の日体重計乗ってびっくりするやつなんで皆さん気をつけましょうね😉☆

ちなみにマンガ食堂(マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現 Powered by ライブドアブログ)という漫画に出てくる料理を再現する記事を載せてらっしゃる神ブログがございまして、そちらにあった実際に作られたおいなりさんがこちら!

f:id:omochi1101:20161023153735j:image

f:id:omochi1101:20161023153747j:image

ほーら、おいなりさんが食べたくなってきますよ〜。笑
ただし何度も言いますが食べ過ぎ注意です!⚠️笑


はい続いて!


🍥第2位!甘やかしうどん

f:id:omochi1101:20161023095911j:image

もうこのシーン見た時愕然としましたね、、
おあげさんに天ぷら…しかもタマゴまで…?
毎回毎回うどん屋さんでどっちにするか悩むやつを一つの丼に…ですと…?

贅沢しすぎてバチ当たるわ!!(貧乏脳)

しかもですね、これひなちゃんが高校受験の勉強中にお夜食としてあかりさんが作ってくれているんですよ。
こんな豪華なおうどんを深夜、別名魔のおデブタイムに…?


f:id:omochi1101:20161023154120j:image

そりゃ5,000ペリカ払っちゃいますよ。©カイジ

そして!
先ほどのマンガ食堂さんで再現されたうどんちゃんがこちら〜🍜


f:id:omochi1101:20161023154300j:image

ふおーーーーーーーーー
おつゆがしみっしみのおあげさんぷわっぷわの天ぷらがいるよぉぉぉ😍💞

疲れた体がほんわり溶けそうなうどんですよね、、、
比喩じゃなく頬っぺた落ちそう。笑


はい、お待たせしました!
堂々の第1位に輝いたのは…!


👑第1位!
川本家の手巻き寿司

f:id:omochi1101:20161023185150j:image

もう、ただ一言。

飛びつきたい!!!

まずこの画力ですよ!
ちゃぶ台いっぱいに広げられてるのがもう見ててわくわくします。
何から食べたらいいか分かりません!(まず食べれません)

そして具材のラインナップですよ!
見てください!
えびアボカドとか美味いに決まっとる、、
しかも薬味!!
みょうが柚子胡椒もあるとか分かってるぅぅぅ😚😚

そしてこの人たちですよ!

f:id:omochi1101:20161023190047j:image

もぉぉぉ全部美味しそうなんですけど特にマグロユッケ!!
韓国のりと合わせたら絶対うまい、、そこをルービーで追いかけたらもうとろりんちょですよ。。
_( ´ ω `_)⌒)_

そして破壊力抜群のマンガ食堂さんの実写版手巻き寿司さんはと言うと👇


f:id:omochi1101:20161023190334j:image

もう結納か何か始まるんですか?ってくらいの豪勢さ、、✨✨
文句無しの一位です、おめでとうありがとう。👑🏆


🍙🍜🍖🐟


いかがでしたでしょう、おもちの勝手に食べたいランキング@3月のライオン
どれも本当に魅力的で美味しそうですよね、、、
それに加えて、どのお料理も何だかとってもあたたかいんです。
食べたら元気になれそうです😊🌟

そしてそれをすっごく美味しそうに食べるキャラクター達がまたすごく可愛くて。
読んでるこっちまでにこにこしてしまうような、とにかく素敵な漫画なのです。

気になった方、よろしかったらお家で試しに作ってみられてはどうでしょうか?
とりあえずおもちは甘やかしうどん作りたいと思います!🍳笑

ではでは〜。


ゆっくりのんびり、日々もちもち。

おもち


その15.5。3月のライオンcafe@丸の内



こんちゃわんむし〜おもちです。
さーやって参りました(勝手にシリーズ化した).5シリーズ回でございます。

えーまずですね、私昨日ここに行ってきました!🏃💨


f:id:omochi1101:20161022084824j:image

はい、東京駅でございます〜🚉
いやーー何回見ても外観カッコいいっすね、バリ渋っすよね。
東京駅って駅の中にも色々複合施設があって買い物や食事をするにも困らないから、おもちは意味もなく行きたくなっちゃいます。笑

ほいでなぜ東京駅に来たのかと言いますと、


f:id:omochi1101:20161022091449j:image

こちらのKITTEに行きたかったのです!
KITTEさんはとにかく入ってるお店のラインナップがおしゃん!最高!
ちなみにクリスマスに行くと、


f:id:omochi1101:20161022091824j:image

こーんな感じでデコレーションされててめっさ綺麗です!🎄✨

ちなみにおもち先輩、ある目的があってわざわざKITTEまでやって来ました。
以前のもちブログ(その12。HAGI CAFE@千駄木 - おもちのもちもち散歩)でも書かせていただいたのですが、わたくし3月のライオンが大好きでありまして。
今回はこんなところに行ってきたのでご紹介したいと思います😎


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
🐶3月のライオンcafeさま@丸の内
 東京都千代田区2-7-2 JPタワーKITTE 4F
マルノウチリーディングスタイル・カフェ内
☎︎03-6256-0830
月〜土 11:00〜21:00
日・祝 11:00〜20:00
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

そう、大好きな3月のライオンのコラボカフェ10/9(日)〜12/30(金)の期間限定でオープンしているのですよー!!☕️🏠

3月のライオンてストーリーも素晴らしいんですけど、作中で出てくるご飯が全部美味しそうなんですよ!!🍚🍖
もう何かのお料理が出てくるたび孤独のグルメ張りの飯テロな訳でして、、笑

まさにその美味しそうな料理たちがここで食べられると聞いたら、もう行くしかなかろうがー!笑


f:id:omochi1101:20161022092722j:image

もう入口見つけたテンションぶち上がりですよ。
川本三姉妹可愛いよぉ〜メイド服着てるよぉ〜〜👗🎀


f:id:omochi1101:20161022193108j:image

入口では何と零くんとニャーがお出迎え!👓🐱


f:id:omochi1101:20161022193241j:image

f:id:omochi1101:20161022193253j:image

f:id:omochi1101:20161022193305j:image

店内も3月のライオン仕様になっててますますテンション上がります!😊⚡️


f:id:omochi1101:20161022192737j:image

メニューはこーんな感じ。
ほ、本当に漫画の中で見た料理たちやーー!!😳😳はわはわ
いやーー何にするか本当に迷いました。。
ちほちゃんの梅シロップソーダとか零くんのたまごサンドとかね!
漫画ガッツリ読んでるともう選べましぇん
_( ´ ω `_)⌒)_うにうに

特に最後まで迷ったのが、
このとろっとろの角煮ご飯!!


f:id:omochi1101:20161022194201j:image
コマ引用(出典:3月のライオン)


&あんみつトッピング全部乗せ!!

f:id:omochi1101:20161022194338j:image


特にもうあんみつさん。

トッピング全乗せという女の夢を叶えてくれたことに飽き足らず、作中でこのあんみつを食べるまでに至った事の顛末を考えるともうね、、

おもち泣いちゃうんだぜ。😂笑


そんなこんなめちゃめちゃ悩みましたが、こいつに決めました!


*あかり特製豚コマカレー ¥1,480


f:id:omochi1101:20161022194827j:image


わーーー見てください皆さん!

あのあかりさんのカレーが目の前に…!!(混乱)


f:id:omochi1101:20161022195344j:image


第1話に出てくるおもひでのカレーです。

しかも見てください、温玉さんもいらっしゃっていますよ!

こ、これは…!


f:id:omochi1101:20161022195444g:image


まさかこの名シーンから!?😳😳はわはわ


早速食べてみるとすっごく優しいカレーです。。

じゃがいもがほっくりで、また豚コマっていう所がいいですよね!

脂身も程よくあって、お家感あって。。

いや〜わかってらっしゃる。🍖笑


そして温玉さんを崩して一緒に食べたらもーー間違いない。

分かってたんですけど裏切らない。間違いない(2回目)


こういったコラボカフェって味は正直期待できない、、って思ってらっしゃる方多いかと思うのですが、ふつーにめっちゃ美味しかったです。

胃のコンディション次第ではおかわりしたいくらいです🍛笑


こちらのお店、何と料理・デザートに+¥200でドリンクが付けられるんだそうです!

せっかくなのでコーヒーをお願いしたのですが、そのカップが…!


f:id:omochi1101:20161022200257j:image


ここにまでもキャラクターたちが!

ファンの心を掴むよね〜〜掴んで離さないよね〜〜笑


あかりさんとももちゃんを合わせた四人がプリントされていたのですが、これからの2人の進展を祈ってこのツーショットで。

んふふ(๑′ฅฅ‵๑)


🐾🍛🐾🍛


何から何まで3月のライオン尽くしの3月のライオンcafe☕️

店内をもちもち歩いているとわたくし見つけてしまいました!


f:id:omochi1101:20161022203735j:image


何と店内の奥にメッセージボードが!

自分が書いたメッセージをはっつけることができるのです!✏️


こーいうの見るのめっちゃ好きなんでじろじろ見ていると👀変態じゃないお


f:id:omochi1101:20161022203852j:image


出たーー!!

妻子捨男ーー!!(仮名)


しかも横見てください、ポプテピピックの大川ぶくぶ先生のイラストがー!

しかもセリフww

ブラック零くんの名台詞ですよ!中指立ててるし!最高ですか。


完全に分かる人にしか伝わらない感じになっちゃって申し訳ありません😂

せっかくなのでおもちも爪痕を残してきましたー!💅


f:id:omochi1101:20161022204333j:image


ふくふくにゃんこと一緒に🐈

もしお店に行かれて超絶暇だったら、よろしければ探してみてください。笑



はい、そんなこんなで

今回全体的に3月のライオン知ってる方にしか伝わらない内容になってしまいすみませぬ

_(:3 」∠)_


3月のライオンとか知らねーよ伝わるように書けよもちのくせに」と思われた方に一言。


いいから3月のライオン読んで!

損させないから早よ読んで!


もうただのメッセージになっちゃいましたけど(笑)

本当に素敵なお話なのでぜひ読んでみてください☺️📚


そして漫画に興味ない方も!

KITTEでしゃれおつショッピングの後に、暖かい川本家の料理でほっこりしに行かれてはいかがでしょうか。


ではまた〜。


ゆっくりのんびり、日々もちもち。


おもち


その15。志むら@目白


どもです、おもちです。
わたくしとあるカフェで働いていておりましてお店の開店作業中にラジオを流したりしているのですが、最近嬉しくてにやにやしちゃうのです。


なぜなら!
RADWIMPSが毎日流れてるからーー!!


f:id:omochi1101:20161020131922j:image

最近きゅーーーに流れ始めましたよね、君の名は効果でしょう。もちろん見ましたとも。


f:id:omochi1101:20161020132337j:image

いや〜色彩美が本当にすごくて。
ストーリーも引き込まれましたし、(声神木くんだし)すごい素敵な映画でした!

まぁおもちはRADの挿入歌聞きたくて観に行ったんですけどね。笑
劇中でスパークルが流れた瞬間思わずウルっときました。。😢

わたくしRADさんは高校生の頃よー聴いておりまして。
有名なのはふたりごととかですかね。おもち的にはme me sheとかトレモロとかすごい好きです☺️💞

RADって一般的には『洋次郎の声がいい〜世界観最高〜💓』とか言われてると思うんです。
もちろん洋次郎さんの魅力もそうなんですが、とにかく演奏がバリうまなんです!🎸🎵
ライブで毎回やる桑原さん(ギター)と武田さん(ベース)のソロ演奏の掛け合いがもうもうもう…!!!
アドリブなんですがくっっそかっこいいんですよ!!✨

残念ながら昨年一杯でドラムの山口さんが休養という形で抜けてしまい、今こうして脚光を浴びるのが四人でないのが寂しいですが、、
でもきっといつか四人で帰ってくるためのステップですよね!
何にせよRADが騒がれていることが嬉しいもちでありました☺️😇


はい、熱が入って長くなりすみません。笑
それでは今日のお店まいりましょー!🏃💨


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
🐶志むらさま@目白
東京都豊島区目白3-13-3
☎︎03-3953-3383
菓子 9:00〜19:00
カフェ 10:00〜19:00(L.O 18:30)
日曜定休
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


目白駅を降りてすぐ、目白通り沿いにある昭和14年創業の菓子・甘味処さんです🍡


f:id:omochi1101:20161020180323j:image

一階はお菓子を売ってらして、二階・三階が喫茶室でした☕️
こちらのお店、ある商品がとっても有名で繁忙期は行列ができるのだとか…!
その商品がこちら!


*かき氷 生いちご ¥900
白玉トッピング +¥100


f:id:omochi1101:20161020180639j:image

そう、それがこの絶壁かき氷さまでございますー!!🍧✨
いやーーサイズがすごいとは聞いていたのですが、見てください。


f:id:omochi1101:20161020180953j:image

お隣の湯のみと比べると大きさが分かるかと思います。笑
この大人気のかき氷が今シーズンは10/31までと知って慌ててやって来ました!🏃笑

近年かき氷やシェイブアイスが巷で大流行りしておりますが、志むらさんは他のお店とは一味違うのです。
何と!!


f:id:omochi1101:20161020181201j:image

+¥100で天然氷に変更することが出来るのですー!!❄️🍧

もちろん天然氷で頼んじゃいました。
ついでに白玉もトッピングしちゃいました。
むふ(灬 ˊωˋ 灬)

まず氷だけ食べてみたのですがたまげました。
もうふわっっふわなんです。積もりたての新雪を食べているかのようで、口の中に入れた瞬間溶けていきました。。⛄️❄️
何だか雪パクパク食べてた小学生時代思い出しました。笑

そしてこの生いちごソース!🍓
もう果肉感たーーっぷりなんです!
甘味はいちごの素材の味を活かす分だけで、しっかりとした酸味もあります。
まるでいちごをそのまま食べているよう。。

そして止めの白玉さん!
果てしなくもっちもっちしてます。おもちさんに負けないくらいもっちもっちです。笑
噛んだ時の弾力がすごいんですよ〜これが濃厚ないちごソースとすんんごい合うのです、、🍧🍓

何よりびっくりしたのが、あんなに量たっぷりなのに頭がキーンとならないんです!
氷がいい物だからなのでしょうか?
やーーこんな贅沢なかき氷初めてです。。
素敵なかき氷納めができました☺️💞


🍧🍓🍧🍓


え〜実はですね。
こんなカフェ巡りしてまーすうぇ〜いみたいな感じで調子乗ってるくせにあーいうガチのかき氷初めて食べに行ったんです、、笑
正直、”かき氷はお祭りかうちでかき氷機で作って食べるもの”みたいな固定概念があったのです。
本当ただのあんぽんたんでしたまじさーせんした!!(焼き土下座)

氷からシロップから、今までの人生で出会ったことのないかき氷でした。
そして秋めいてきたこの季節に食べるかき氷も乙なものでございました🍁🌾
また来年まで会えなくなる前に一度行かれてみてはいかがでしょうか。

ではまた。


ゆっくりのんびり、日々もちもち。

おもち