ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

刺し子de小窓カーテン♪

前回のポーチに続いて、今回も刺し子です (;^^)ヘ.. 長く使っていた小窓のカーテンが、だいぶ色あせてきて、 (普通の生地を窓に合わせて、ただ長方形に縫ったもの) 何とかしたいと思っていました。 光も風も通しそうなリネン生地が、ちょうどあったので、 …

刺し子deポーチ 

いっきに桜も満開。 新年度に入り、早いもので1週間が過ぎました。 特に変わりもなく、平常運転の日々です。 久しぶりに、刺し子小物が完成しました。 今回は、ちょっと縦長のポーチです。 このサイズは初めてかな。 何をいれようかなぁ・・と 最近は、作っ…

3月のお弁当生活【2024】

今月のお弁当生活も今日で終了!! では、私の備忘録ですが、どうぞ...。 今月は、デザートに大好きな甘夏、常備菜の青大豆の浸し豆が、活躍しました。 焼きそば&焼きうどんは、時々お弁当にもするんだけど、 ナポリタンは、珍しいかも。なかなか美味しかっ…

3月の時々朝ごはん♥

仕事がお休みの日に、ゆっくり、のんびりと 朝ごはんを食べる時間が好きです。 好きなパンを、何と一緒に、どう食べるか・・・。 休み前日から、楽しみにしている時間です。 最近は、カリッとトーストしたハードパンがお気に入り。 美味しいパンを焼いてくれ…

たまには晩ごはん。

毎月のお弁当生活を見て下さって、ありがとうございます。 ひと月のお弁当をアップできるのを励みにしています。<(_ _)> でもたまには晩ごはん。といってもカンタン過ぎて恥ずかしいけど。 わが家には娘はいません。 息子がふたりだったので、桃の節句は縁が…

2月のお弁当生【2024】

新しい年が始まったと思ったら、今日で2ヶ月目終了・・。 明日からは3月です。 あれよあれよと、時が過ぎていきます。 最近、本当に月日が経つのが早いなぁ~と感じます。 歳をとるとそんな感じ? 気を取り直して・・・ では今月のお弁当です!! 人参甘酢和…

今年はカンタン味噌作り、そして自分への小さなご褒美。

今年の味噌の仕込みが終わりました。 去年の様子はこちら ・・・ omusubikorokororin.hatenablog.com 今年はちょっとラクをしてしまいました。 【カンタンてづくり味噌セット】 【単品販売】★カンタン黒豆!手作り味噌セット(米味噌または玄米味噌)/約5キ…