one medium intro

37才のノーマル会社員/ドローンパイロット/レゲエセレクタ/MVなどの動画クリエイタ。ググっても情報がなかなか出てこないモノや場所について実体験を書いていきたいと思います。

新型OURA RINGを三ヶ月使用してみてわかったこと お酒と睡眠の関係

f:id:onemediumintro:20190102162536j:plain

 

Oura Ringというガジェットを手に入れてから早三ヶ月。

朝起きて昨晩の睡眠がどうだったか確認するのが楽しみでしょうがありません。

「今日は睡眠スコアが悪かったから仕事の出来が悪いんだ」なんて言い訳もするようになりました。

 

今回は睡眠レベルを測定するOura Ringを使用してわかったことの一つ、お酒を飲んだ時の睡眠と飲んでない時の睡眠データの違いを書きたいと思います。

 

まずOura Ringについてですが、主に

  • 睡眠の段階
  • 安静時心拍数(Resting Heart Rate)→低いほど良い(リラックス状態)
  • 心拍変動(Heart Rate Variability/HRV)→変動が大きいほど良い(リラックス状態)
  • 体温→低いほど良い(リラックス状態)
  • 呼吸回数→少ないほど良い(リラックス状態)
  • 日中の活動量

を測定し、ストレスからどれくらい回復しているかを測定する指輪型ガジェットになります。

 

 

ある日のお酒を飲んでない状態で寝た時の睡眠データはこうなりました。

※日によって就寝時間や夕食のタイミングでデータは変わります。今回は気持ちよく起きれた日のデータを選びました

 

お酒を飲んでない日 

睡眠の段階

f:id:onemediumintro:20190102165543j:plain

 

安静時心拍数

f:id:onemediumintro:20190102165539j:plain

 

心拍変動

f:id:onemediumintro:20190102165535j:plain

 

のようになりました。

一般的に言われている、眠りはじめに深い睡眠が多く、睡眠後半にかけて深い睡眠よりも浅い睡眠とREM睡眠が増えていくような睡眠になっています。

また、安静時心拍数は平均が60bpm程度、心拍変動は平均47msとなりました。

よい眠りというのは心臓の動きもゆっくりなアイドリング状態になるということでしょうか。

 

 

続いて、お酒を飲んだ日の睡眠はこんな感じでした。

飲んだ量としましては、どれくらい飲んだかわからないですが、

朝起きてiPhoneに見覚えのない人のLINEが追加されているレベルでした(ちなみに僕はどちらかというと人見知りです)。

 

お酒を飲んだ日

睡眠の段階

f:id:onemediumintro:20190102170708j:plain

 

安静時心拍数

f:id:onemediumintro:20190102170704j:plain

 

心拍変動

f:id:onemediumintro:20190102170700j:plain

 となりました。

睡眠段階が浅い状態が長く、深い眠りに入ってもその状態を保てていませんでした。

また安静時心拍数も飲んでない日に比べ平均心拍数が高く、4時間過ぎたあたりでやっと最低心拍数になっていました。心拍変動も少なく鼓動が早い状態が続いていました。

どうやらお酒を飲むと酔いが冷めるまでなのかわかりませんが、

起きている時と同じように心臓が動いている状態が続くようです。

そんな状態じゃ起きている状態とあまり変わらないから疲れも残るんでしょうか。

ちなみにこの日は昼を過ぎても何もやる気が起きず、1日横になっていました。。。

 

言わずもがなお酒を飲んだ次の日は体調が悪くなるものですが、

Oura Ringの使用を始めてからお酒がどれほど睡眠の質を落とすかということを実感している今日この頃です。

バージョンアップした「muse2」をオーダーしてみた ディスカウント方法など

はじめて投稿します。

ブログを書くのは正直はじめてなので読みにくいところが多々あると思いますが、役に立てるブログを目指してがんばります!

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

最初のブログは先日購入した脳波計muse 2」をオフィシャルホームページからオーダーしてみたのでそのことについて書きたいと思います。

 

 

以前から気になっていた脳波計muse」が2にバージョンアップして発売されていました。

 

www.amazon.co.jp

 

この新型では脳波のほかに、心拍数、加速度センサによる体の動き、呼吸を測定できるとのこと。

 

普段の買い物はアマゾンが中心なのですが、

アマゾンでは在庫切れだったのと、海外のオフィシャルで購入したらどれくらいの手間といくらで買えるのか気になったので、オフィシャルホームページから注文してみました。

 

 ホームページでCheckoutしたところ、

 

  • 本体定価は$249(27639円 ※注文時点のレートで)
  • 日本への送料は$25(2775円 ※注文時点のレートで)

 

合計で$274(30414円 ※注文時点のレートで)となかなかのお値段となりました。。。

 

そこでどうにか安く購入できないか検索ワードを入れまくってググってみたところ、

ありました!15%オフクーポンが!

 

www.couponokay.net

どうやらプロモーションコード入力でディスカウントになるとのこと。

早速Checkout画面でプロモーションコードを入力したところ、

 

  • $37.35(4146円 ※注文時点のレートで)の割引が適用

 

となり、約14%オフの$236.65(26268円 ※注文時点のレートで)で購入することができました。

 

 

最後に買ってみての感想ですが、

アマゾンでの販売価格はわかりませんが、

プロモーションコードの入力のみで割引も適用可能ですし、

複雑な手順はなかったのでオフィシャルから購入するのもありだと思いました。

 

ただ注文確定メールに「muse 2の発送に2〜4週間かかる見込みです」との記載があったので、

すぐに受け取って使用するというわけにはいかないようです。

 

またCounponokayには他にもタイムセールクーポンなどもあったので、定期的にチェックしていればさらに安く買えるクーポンがでてくるかもしれません。

 

ぜひ購入検討されている方は参考にしてみてください。