刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

大井川鉄道のトーマスを見た!

f:id:onesentence:20210814215405j:plain

大井川鉄道で毎年トーマスが走ってます。新金谷駅から千頭までバーティーというバスが一般道を走ってたまに並走しながら行きます。

息子と何度か乗りましたが、今年は上りはトーマス、下りはバーティーだったのでトーマスが走っているところを初めて目撃。

けっこうテンションあがるなこりゃ。

会社のお金で食べるとんかつはうまい

会社の福利厚生?の一環で、社員の誕生日に好きなもの食べさせてもらえます。

ルールは5,000円以内でお店の予約を自分ですること。

 

わたくし、8月生まれなので今年はとんかつを選択。静岡市の水塩土菜さんです。

www.suiendosai.com

 

特吟ひれかつを注文。ロースよりヒレ派です。(とか言いながら他の人が頼んだロース一切れもらったけども)

f:id:onesentence:20210813233513j:plain

ふっくらやわらかなヒレが抜群においしい。一切れ目はソースにからしで白米とのマリアージュを感じ、二切れ目は通ぶって塩でいただくもこれまたうまし。

 

来年は寿司かな。

Chromebook CM3買ってしまった

f:id:onesentence:20210521215527j:plain

 

タイトル通りです。

spin11を使ってたんだけど重たくて持ち運びに不便だったから買い替えです。

画面がFHDまで表示できるようになったからキレイ。

ちょっとキーボードがペコペコするけどゴリゴリに文章書くわけじゃないから十分。

ペンも内蔵だし最高だね。

 

Androidアプリも使えるから写真や動画の編集もそこそこできるしスマホじゃやりにくかった作業が捗ることまちがいなし。

 

写真編集はLightroomがPolar。動画編集はVLLOかVN。スマホでVLLO有料版使ってるんだけどCM3だと読み込めない動画があって、かわりにVN入れたら読み込めたからこっちでいこうかと。音楽にマーカー打てるのもいいしスピードランプも使えるなんてすごすぎ。

 

今年(もう1/3以上終わったけど)はCM3でばりばり遊ぶぜ!

映画【仮面ライダーゼロワン】観てきた

f:id:onesentence:20210114195225j:plain

ゼロワン最高っす。

一回目は子供と観に行ったんだけどいいとこでトイレ行くって言うもんですからひとりで観てきました。

いやーもうホント最高よね。ゼロワンかっこいいしまさかのゼロツーと共闘だし二人で変身するところなんてもう語彙が消し飛ぶくらい最高。

Blu-rayとか出たら買っちゃいそう。

あけましておめでとうございます

f:id:onesentence:20210106225843j:plain

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

富士山も冠雪してようやく冬らしくなってきた。

 

目標は昨年より多く更新したいのと、いつか書いた動画の作製をできるようになりたいなと思っております。

 

あとは私生活の改善をしたい。いろいろ改善したい。本気で。

 

ということで2021年もがんばろう。

今年の富士山どうなってるの

f:id:onesentence:20201227083903j:plain

もう12月の末だというのに全然雪がない(山梨側はどうかしらんけど)

冬っぽさがないなぁ。やっぱり個人的には冠雪してこその富士山なので。

来週雨の予報がでてるから期待。