ひつじぶろぐ

ウェブの犠牲になっていくんじゃ

仕事のやる気がなくなっていく

最近,本業のやる気がまったくもって感じられない.
理由は単純明快で,つまらない仕事になってきたから.

1年位前は必死にやっていた記憶があって,そこから比べたら余裕を持って仕事ができているので成長してきた実感はあるけど,今の仕事をする中で成長していけそうな領域が見当たらなくて足踏みをしている.
頭打ちといっていいのかもしれない.

もっとも,自分の成長できる領域が見つけられないのは,所属する部署の環境が僕の思い描いているそれと大きくずれているからだと思っている.
とにかくアナログ,とにかく根性論.
エンジニアの介在する場など最初からないのだ.

あと,制作者としてのジレンマみたいなものも感じるようになった.
会社としては継続的な利益を上げられれば満足なんだろうが,制作者は社会に取り残されないようにスキルアップしていきたいのだ.
その時間を単純な作業で忙殺され奪われると技術は停滞して取り残されていく.

結局のところ,引き受けた者が損をする図式ができている.

利益を得るための時間と,スキルアップするための時間は共存できないんだろう.

働きながら経験値稼ぎができるおいしい仕事と思って入ったものの,その実ベルトコンベア方式の生産工場に突っ込まれて誰が作ったかも分からないレールの上を歩かされてる.

まずは介在できる場を模索するところから始めてみよう.

【自己紹介】ひつじさんはかく語りき

買った日記帳,スケジュール帳の類はすべからく三日坊主で白紙ページが並ぶひつじさんです.
ハンドルネームすら決まっていないフシがあるので仮名です.

最近の思うところを整理したいのでブログという形でウェブの濁流に漂わせることにしました.
浮きもするし沈みもするんでしょう.
目的もなく彷徨います.
無秩序で無計画でゴールなど見えませんが,書いていなかった頃よりは少しだけ何か学べてた実感を持てるようにはなりたいと思ってます.

自己紹介をざっとすると,20代後半,地方都市在住のWeb制作者で,
デザイナーなんてオサレなものではなく,どちらかと言うと開発者寄りです.
黙々とコーディングしてるだけのお仕事に飽々しているところです.

単調なお仕事が山のようにあるので,切り崩すだけで人生終わりそうな危機感くらいは持ってますが,
そのはけ口は最近覚えた野球,サッカー観戦ですね.
勝ち負けに一喜一憂はしますが,常勝軍団ばりのガツガツした雰囲気はないので,
僕のようなビギナーにはとても居心地がよいので足を運ぶ回数は増えました.
シーズンオフは途方に暮れるくらいには楽しみにはしています.

数年前は割とオタクだったはずがすっかり角が取れて丸くなりました.
あの熱はどこに言ったのかと考えても総量が合わないので,きっと年とともにスケールダウンしたのでしょう.
(そういうことにしておかないと若い子たちを直視できないのでこの辺にしましょう)

何をまとめたらいいかわからないくらいにはまとまらない自己紹介ですが,
思いついたらまた書こうかと思います.

とりあえず,探り探り合間を見つけつつ更新をしていこうかと思います.