5日目 Bronson

Director: NicolasWinding Refn

cast: Tom Hardy

 

実在するイギリスで一番有名な犯罪者らしく、この映画は21世紀の時計じかけのオレンジって言われてるらしいです。すごうそうですよね。まーすごいんですけどwww

 

まーまずトムハーディーの"怪演"ですよね。最初の監獄でのシーンがガツーンと頭にきて、「なんだこいつやべーな」と思ってました。それと同時にかっこいいとも思えてきましたね。それと独り舞台のシーンとかもですね。二人を演じ分けるところ、恐怖ですよね。もともとトムハーディーは劇団出身らしくてこうゆう演技が得意なのかもしれないですね。

 

次は一番時計じかけのオレンジっぺーって思ったとこです。精神異常者のための病院ででかいホールみたいなところである患者が歩いて登場してくるシーンですね。ほんの少しですけどもっと綺麗で異様なバランスにしてほしかったなーって思います。あと、トムハーディーが出所して実家に帰ってきたところとか「っぺーなー」って思いましたね。

 

精神病院でトムハーディーに話しかけてきたもう一人の患者のセリフが1番のキモな気がします。自分が人とは違うというだけで疎外される、すごい普遍的じゃないですかね。

 

ついでにこの映画の監督は海外ではすごい有名らしく日本ではドライブが有名ですね。

 

 

 

5日目 La La Land

今さらlalalandの感想を書きます。

Directer: Damien Chazelle

Casting: Ryan Gosling,Emma Stone, J.K. Simons, John Legend

Music: Justin Hurwitz

アカデミー賞6部門受賞

 

私が一番好きなシーンはEmma Stoneのオーディションです。圧巻ですよね。これぞ圧巻です。主演女優賞は当然だと思います。まー他にもふさわしい理由はたくさんありますが。もともとセッションがめちゃくちゃ好きなんですけど、よりセカイ系感が出てる気がしますね。

 

恋愛のヒートアップしたり、冷めてしまう感じが細かいところで表現してるのがすごい好きですね。細部で表現する感じってすごいですよね。例えば、Emma Stone がジャズ嫌いって言って,エレベーターで流れてるような曲でしょとまで言うですけど。その次のシーンくらいでEmma Stoneがボーイフレンドと食事してる時にBGMでRyan Goslingの曲が流れて来て、今までだったらボーイフレンドたちのように聞き流していたのにそこにハッと気づいて、立ち上がり映画館に向かってくという流れがあってそれがとてもいいんですよね。Emma Stoneがうつむいてる時に微笑んでる感じとか好きですね。走って行くシーンとかねここらへん大好きです!!

 

僕が一番最初に見たときはそんな好きになれなかったんです。主演人のキャラがあんま好きじゃなかったんですけど。それでもここはいいなって思ったのが最後のシーンでお互い振り向いって笑って頷く感じがそうゆうことかと納得できて好きになるきっかけのシーンだったかもしれません。

 

まーLa La Landの音楽が一番表彰されるべきことだと思いますけどね。サウンドトラックを今でも聞いてます。ロサンゼルスで歩きながらそれを聞いてるとかバレたらかぶれてるなって感じに思われて嫌だなー笑。

 

4日目 パイレーツオブカリビアン最後の海賊 サボりすぎ笑

監督 ヨアヒム・ローニング英語版
エスペン・サンドベリ英語版
脚本 ジェフ・ナサンソン
原案 カリブの海賊
製作 ジェリー・ブラッカイマー
出演者 ジョニー・デップ
ハビエル・バルデム
ブレントン・スウェイツ
カヤ・スコデラリオ
ジェフリー・ラッシュ
オーランド・ブルーム
キーラ・ナイトレイ

ロサンゼルス在住のため日本より早く視聴することができました。

相変わらず最高に面白かったです。今までのシリーズ全て見てきましたが、新しいキャラクターが好きでした。特にほぼ毎回出てくるバカな兵隊の二人組があいかわらすばかで好きでしたね。あと、ウィリアム・ターナー・ジュニアの息子が登場するのですが、やはりイケメンですね。そりゃそうかオーランドブルームの息子だもん。

何と言っても一番笑ったのはジャックがギロチン台にかけられるシーのですね。あれは最高ですね。パイレーツオブカリビアン節が出てるというか、もーツボですよね。これ以上話すと初めて見たときの笑いが薄れそうなので控えますがここを見るためにもう一回行きたいです。

なんとなくジャックが今までのシリースに比べて優しくなった気がしますね。

 

 

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 - Wikipedia

3日目 goodfellas

監督:Martin Scorsese 出演:Robert De Niro,Ray Liotta , Joe Pesci

あまりギャングの映画がこれまで好きじゃなくて、いやGodfatherは好きか,Road to perditionも好きな気がする。

僕はただただRobert De Niroが大好きすぎなきがする、Godfatherでも2が一番好きだったし特にRobert De Niroがいるシーンは大好きです。

一番怖かったシーンはTommyが面白い話をした後にHenryが「おかしいやつだな」って言ったとき、Tommyが「どこがおかしいんだよ」って問い詰めるシーンですね。印象に残ってます。調べたところTommy役のRay Liottaはマフィアについてすごく詳しかったらしくて、アドリブらしいです。

人を殺した後にしたいを埋めるためにシャベルか何かを取りに行ったときにお母さんにご飯食べ的なって言われて今忙しいんだといいながなら食べてくところでは笑いました。

Robert De Niro かっこよすぎました。

2日目 Sing Street

監督: John Carney 出演: Ferdinand Walsh-peeling, Lucy Boynton

オススメ映画

去年ずっと映画館に行こうと思ってたけど行けなくて、この前やっとDVD借りたんですけど、続けて二回見ちゃいました。

アイルランドの学生が好きな子を振り向かせるためにバンドを組んでミュージックビデオを作るのが大体の流れです。

とりあえず、音楽が最高なんです。まずDrive it like you stole itのtrailerを見てこの映画を見たいと思ったんですが、バックトゥーザヒューチャー風ですごいいいなーと思いました。映画の中でもこの曲のシーンはとても悲しいシーンなんですけど。。

僕的にはupのシーンが一番好きですね。 曲前半の音を重ねてくかんじとか、後半のLucy Boyntonが化粧を落として行くシーンがあるんですが、すごくいいシーンです。可愛いし。。

なんとなくこの映画を見てて思ったのは、すごく登場人物の気持ちを想像できるんですね。お兄ちゃんのとことかくそ感動しました。

こんな感じで一回は見たほうがいい映画ですね1970年うまれぐらいの人ハマるらしいです。

この監督の「once」「begin again」も見たいと思います。

本当にオススメです。

明日こそはオーシャンズ12

1日目 ローマの休日

監督:William Wyler

主演:Audrey Hepburn

 

初めて「ローマの休日」を見たが、現代でも見られていて、誰もが面白いという所以がすごくわかった気がしました。

 

第一はAuderey Hepburnの美しさですね。完全に惚れました。睡眠薬で寝ぼけてるシーンなんて。。。

第二はローマの街並のショットが素晴らしく綺麗で、行ったような気分になりました。

 最後のシーンはla la landのラストに似てるなと思ってすっごくいいし。。Audrey Hepburn が帰ったあとのあのGregory Peckの歩いているシーンで左側に空間をもたせてAudrey Hepburn が来るんじゃないかってゆう期待を持たされてすごくグッときた。この演出おしゃれです。la la landみたいな希望的な回想がないのは話が短くまとまってるからかとも思った。

 

以上、80点

 

最初だからね。

 

 

明日はオーシャンズ12