オニオンスープ飲みたい
音楽を聴きながらハンドスピナーをくるくるさせるのが楽しくて精神の安定を手にいれることができる。Hiphopとかと相性よくて繰り返されるドラムの音と同時にクルッと回転させることによって心地よさが生まれる。バシ、くる。バシ、くる。
単純なルーティンな手遊びをやるだけで精神が安定するなら誰でもやるだろうと思う人はいるだろうけどこれは効果絶大。部屋にこもってストレスを溜めてしまう自分は、こういうのを一つでも持っておくだけで違う気がする。
プラモデルを作ることも精神の安定をもたらす。コンピュータをシャットダウンさせてテーブルに明かりを照らして黙々と作る。プラモ自体も1000円程で売ってるのでニッパーとカッターを買ってきて適当に作ればいいことにしている。
そういえば昔。マウスをクリックしまくってコンピュータを破壊するフラッシュゲームがあったんだけど、あれも似たような効果をもたらしてたのか。
まあ適当にストレスを発散させることが好きなのです。
AとBからつくられるすべての演算の真理値表
プログラマの数学の論理の章の続き。
A | B |
true | true |
true | false |
false | true |
false | false |
常にfalse | A | B | ||||||
false | true | false | true | false | true | false | true | false |
false | false | true | true | false | false | true | true | false |
false | false | false | false | true | true | true | true | false |
false | false | false | false | false | false | false | false | true |
A=B | 常にtrue | |||||
true | false | true | false | true | false | true |
false | true | true | false | false | true | true |
false | false | false | true | true | true | true |
true | true | true | true | true | true | true |
上記の「falseを0」「trueを1」に置き換えると2進数で0から15を表現した数となる。
常にfalse | A | B | ||||||
0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 |
0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 |
0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
A=B | 常にtrue | |||||
1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 |
0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1 |
0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
含意
数学のプログラマーの論理の章の続き。含意(がんい)という論理演算が出てきた。AならばB。
記号で表現すると
本書によると含意は直感的に分かりづらい部分がある。真理値表を出してみる。
A | B | |
true | true | true |
true | false | false |
false | true | true |
false | false | true |
初見で見たとき。AならばBというのはAがTrueで初めてBがTrueになるものだと思う。だけど真理値表にはAがFalseのときBがTrueとなっている。
前提条件であるAがfalseであれば、Bの真偽によらず「AならばB」の値はtrueになるのです
これが、論理における「ならば」の定義です。
頭の中で処理しづらいので、処理しやすい論理演算に置き換えると
=
に置き換えることができる。or演算で対応すると割と分かりやすい。
否定,論理積,論理和,排他的論理和,等値
プログラマの数学の論理の章を読んでる。否定,論理積,論理和,排他的論理和,等値を知った。真理値表が便利だった。Wikipediaによると
真理値表(しんりちひょう、Truth table)は、論理関数の、入力の全てのパターンとそれに対する結果の値を、表にしたものである。
否定
A | |
true | false |
false | true |
A | B | |
true | true | true |
true | false | false |
false | true | false |
false | false | false |
A | B | |
true | true | true |
true | false | true |
false | true | true |
false | false | false |
A | B | |
true | true | false |
true | false | true |
false | true | true |
false | false | false |
等値
A | B | A=B |
true | true | true |
true | false | false |
false | true | false |
false | false | true |
プログラマの数学にはベン図もついてるのでそれも一緒に見ておきたい