パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

不調なときに必ず行う『腕まわし』と『ぶら下がり健康器』

なんか体調が悪いなぁ~というときに必ず行う『腕まわし』

両ひじを曲げて、勢いよく後ろに2回回すだけですが体調が悪いときほどバキバキッととすごい音がしてすっきりします。私の場合は血流も良くなる感じで本当に体が楽になり、指圧マッサージの先生に教えていただいてから4年近くずっと続けています(*^-^*)

www.onkatsu.xyz

 

また、最近はコロナの流行による外出自粛や在宅勤務のWワークなどにより、運動不足や血流の悪さが心配になり、昨年こちらの
『ぶら下がり健康器』を購入し腕まわしと一緒に毎日使っています。

ぶら下がり健康器&フロアマット お買い得セット BBK-220(DBR)/EXP100 ぶら下がり健康機 ぶらさがり健康器 健康ぶら下がり器 全身ストレッチ 在宅 運動不足解消 山善 YAMAZEN【送料無料】

価格:6,999円
(2021/7/21 09:58時点)

最初は腕の筋肉が少ないのか数秒もぶら下がっていられなかったぶら下がり健康器、、。
数秒でも、毎日続けていくうちにぶら下がっていられる時間が増えてきて、今では息子と懸垂に挑戦できるまでになりました♬しばらくぶら下がっていて、手を離し着地したときに血流がよくなるのを実感できました。

 

パソコンデスクの横にぶら下がり健康器を置き、休憩時間になるとぶら下がっています。そういえば私は最近肩こりもないです。

 

成長期に入った息子もお風呂あがりや寝る前にぶら下がり、気持ちよさそうに体を伸ばしています。

パルシステムに感謝!!

コロナが流行する少し前に加入したパルシステム☆

f:id:onkatsu:20210702114314j:plain

 

f:id:onkatsu:20210702114419j:plain

 

 
流行始めの頃は、スーパーに買い物に行くのも怖く、いろいろ情報を得て不安や心配になり体調不良な日も多かった中、コロナ禍でも注文や配達を止めることなく配達してくださったパルシステムさん。本当に有難いです。

 

普段の買い物でも、産地や添加物にこだわる方ですがパルシステムは安心して購入できるものが多くそちらも有難いです。

利用を始めて1年以上経ち、お気に入りの商品もたくさん増えたので、そちらも紹介していければと思います(*^-^*)

 

体調に波があった1年。。

パニック障害の症状に苦しんでいたときから約8年が経ち、あの頃には想像できなかったほど健康で元気な毎日を過ごし、症状も全く出なくなっていましたが、コロナの流行で心配事や不安でいっぱいだった2020年・・・

 

このままだと息苦しくなるなぁ~💦
布団に入ると何とも言えない不安感が押し寄せたり・・・

対策をしないとまた症状が出てきてしまうんではないかと、、そんな日が多くあった2020年でした。

 

気を紛らわせたり、症状が出そうな一歩前で対策をしたりした日々もまた書いていければと思います。

 

f:id:onkatsu:20180106130833j:plain

 

ブルーインパルスに感動!!

新型コロナへの対応を続ける医療従事者等に敬意と感謝の気持ちを示すため、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム
ブルーインパルス が東京都内上空を飛行!!!

f:id:onkatsu:20200529180446j:plain

という情報を、基地を離陸するという時間の10分前に知り、急いで息子と近くの大きい公園まで行きました!

 

人がいっぱいだったらどうしよう…と思ったけど、行ってみたらその場所には3、4人しかいなかったので少し安心しながら待つことが出来ました。

 

約20分間、コロナ感染者を受け入れている病院の上空などを通過しながら都心部を2周するという。その思いに感動して見る前からウルウルしてました。見えてきたときには感動しっぱなしで、飛行の音も白いスモークの噴射も迫力がありずっと鳥肌がたっていてとにかくかっこよかったです!!

 

医療従事者の方々は見ることが出来ているかなぁ?と思いながら見てました。

東京駅近くには、場所取りするほど大勢の人が駆けつけたみたいですね。

 

昼間に外に出ることも、空を見上げることもしばらくなかったので、青空の下、息子と空を見上げブルーインパルスを見ることが出来て気持ちが少し前向きになりました。

 

感動で数枚しか写真撮れなかったけど、旋回しているところもとーーーってもかっこよかったです!!!

 

家に帰ってきたら、部屋の窓からも見え家の真上を通る音にも感動しました!!

Wワーク始めました(在宅勤務)

 

www.onkatsu.xyz

 

時給・シフト制の在宅勤務の仕事を始めて、もうすぐ2年☆

 

平日の週3、4日勤務のため、残りの週1、2日も仕事をしたいなと在宅で出来る仕事を探し始めて、先月もうひとつの仕事が決まりました。

 

資料を受け取りに行き、自宅で入力して納品するという仕事で、片道5キロくらいを自転車で週1、2日往復することになり、太陽を浴びて良い運動と気分転換になり健康的な日々になっています(*^-^*)

 

受け取りや納品は平日のみですが、自宅での入力は土日もOKなので1週間があっという間で、自分でうまく調整し子どもとの時間も大事にして充実した毎日になっています。

 

Wワーク、両方ともパソコン入力なので、腱鞘炎になりそう…ストレッチや休憩をうまく取り入れ腱鞘炎にならないように気を付けています!

 

Wワークを始めたことによって、夕食の準備や食材の買い物をする時間が大幅に減り、食材宅配のパルシステムに助けてもらっています。
お気に入りの商品も今後紹介していきますね(*^-^*)

『長生きみそ汁』健康と自律神経にも良いという(長生きみそ玉)を作ってみました。

 

以前、講演会にも行ったことのある、順天堂大学医学部教授の小林先生のこちらの著書『医者が考案した長生きみそ汁』

医者が考案した「長生きみそ汁」 / 小林弘幸 【本】

価格:1,404円
(2019/9/8 14:36時点)

と、レシピサイトなどを参考に、長生きみそ汁(長生きみそ玉)を作ってみました♬

 

健康効果として、
◎腸内環境が整う
◎血液がサラサラになる
◎自律神経のバランスが改善する
◎メンタルトラブルを防ぐ
◎老化予防
◎生活習慣病の改善

 

私にとって気を付けたいことばかりです(*^-^*)

 

★材料(みそ玉10個分)
・玉ねぎ・・・150g
・赤みそ・・・80g
・白みそ・・・80g
・りんご酢・・・大さじ1

f:id:onkatsu:20190908145504j:plain

f:id:onkatsu:20190908150356j:plain



★作り方(約30gでみそ汁1杯分)
①玉ねぎをすりおろす

②すりおろした玉ねぎに、赤みそ、白みそ、りんご酢を加えて混ぜ合わせる。

③10等分するように製氷皿に入れて、冷凍庫へ。

④冷凍庫で2~3時間凍らせれば完成。

 

f:id:onkatsu:20190908150602j:plain


味噌とお酢と玉ねぎの良い香りがします♪
フードプロセッサーやミキサーで混ぜあわせたり、玉ねぎのすりおろし具合でもっと滑らかにもなるみたいです。

f:id:onkatsu:20190908150656j:plain


約30gでみそ汁1杯分とのことですが、私の製氷皿は1個が20gでした。
無理やり30gずつ入れましたが、こちらのみそ玉は冷凍庫に入れても氷のようにカチカチの状態にならず、かためのシャーベットのようになるとのことなので、取るときにフォークでさしたり気を付ければ大丈夫です(*^-^*)

f:id:onkatsu:20190908150757j:plain


私は一度にみそ玉20個分を作りました。
製氷皿に入らなかった分は、ラップでくるんでみました♬

 

このみそ玉を使って、毎日食材を変え『長生きみそ汁』を作り味わうのと家族の反応も楽しみです(*^-^*)

 

在宅勤務のメリット・デメリット

 

www.onkatsu.xyz

 

在宅勤務のお仕事を始めてからもうすぐ1年半♬

 

ママ友などにも、仕事内容や仕事環境を聞かれて話すと「どこで探したの~?」とか「次 募集出たら教えて~」などよく言われます。

 

小さい子どもがいると、在宅で出来る仕事はとても魅力的で、私も子どもが学校から帰って来たときに「おかえり~(*^-^*)」と言ってあげたく探しました。

 

始めてまだ1年半ですが、私が感じた在宅勤務のメリット・デメリットを(^^)

 

【メリット】

通勤がない・・・妊娠5か月までは、電車通勤してました。最寄り駅に電車が着いたときには、片足分のスペースもないほどの激混みでサラリーマンの方に背中を押してもらったり、駅員さんに押してもらったりしないと乗れなく、、乗ったら乗ったでブレーキのたびに肋骨が折れそうなくらいの圧迫、、(´;ω;`) 

 

通勤時間は30分ほどでしたが、当時は仕事よりも人間関係よりも通勤時間がストレスで憂鬱でした。さすがに妊娠中は危険を感じ、出社時間よりも2時間ほど早く(6時台)家を出てオフィス近くのカフェで時間を潰し、、それでも軽めのラッシュの中通勤してました。

 

なので、通勤のない今のお仕事は本当に有難く、家事も勤務開始時間の直前まで出来てこの環境に感謝しながら仕事用PCの電源を入れています。

 

人間関係で悩まない・・・こちらはコミュニケーション不足になりそうという不安が初めはありましたが、たまに出社したり電話連絡したり最低限のコミュニケーションは今のところ出来ているので無駄な人間関係で悩んだりとかがなくなり、ストレスが減りました。

 

子どもが体調不良のときも休まず看ながら仕事が出来る・・・子どもが体調不良で学校をお休みしたときも、隣で寝かせて様子を見ながら仕事が出来ます。

 

子どもの夏休みなど学校の長期休みもいつも通り仕事が出来る・・・在宅勤務を始めるまでは、夏休みなどお弁当を持たせて学童に行ってもらい仕事に行ってましたが、お弁当作りも必要なく学童にも行かせることなく、仕事中は隣で本を読んだり宿題をやったり、お昼は休憩時間に作り一緒に食べていました。

 

【デメリット】

運動不足になる・・・時給でお仕事をさせていただいているので、休憩時間以外に席を外すことは出来ず、1日2、3回の休憩時間(10分間)ごとにストレッチをしたり室内を歩いたりしてますが、通勤していたころに比べると本当に運動不足になります。
子ども(夫は単身赴任です)を学校に送り出したあと、勤務開始時間までの間ウォーキングするようにしています。

 

全ての在宅勤務に言えることではなく、私の在宅勤務の仕事の場合のメリット・デメリットでした(*^-^*)