ジャニーズ銀座の諸星くん

クリエの公演が決まってからというもの、初のメインメンバーとしてステージに立つ諸星くんは一体どんな諸星くんなのか、考えてはドキドキする日々だったのですが、クリエのステージには私の知っていた諸星くんを超える、ウルトラミラクルスーパーオニかっこいい諸星くんがいました。

 雑誌で「ソロコーナーではお笑い系で行こうと思ってる。『熱いおでんを使うのはアリですか?』って安井くんに相談した」なんて書いてあったものだから、ちょっとちょっとアイドルなのに自らヨゴレ芸人にならなくても!><って勝手に心配していたんですが、そんな心配も杞憂に終わるくらい、自分の今できること、求められていることをきちんと分かっていて、どうしたらお客さんを喜ばせることができるかを真摯に考えて公演に臨んでいたように思います。

実力と個性のあるメンツのなかで、みんなに引けをとらないくらい個性が強くてかっこいいパフォーマンスを見せてたと思う。ダンスをしている時の諸星くんは自信に満ち溢れていて、全身全霊で踊るからこっちまでぐっと力を込めて見つめてしまいます。一つ一つのフリを大切に丁寧に踊る誠実さと、踊ることが楽しくて気持ちよくて仕方ない!みたいなパッション全開のエモい表情のバランスが絶妙でほんといつまでも見ていたい。

ソロコーナーではまさかの生歌解禁に度肝を抜かれ…「もう君以外愛せない」のイントロでシルエットが現れ、スポットライトが当たった瞬間諸星くんだとわかった時の衝撃たるや!まさかソロでバラードを選ぶとは思っていなかったし、想像を超えた美声でしっかりと歌いあげてきたものだからもう悲鳴をもらさずにはいられなかったですよ!!(その後MCで「歌った瞬間ギャ~って聴こえたから歌うのやめようかと思った」って言ってて何かごめん…でも感激の悲鳴だよ…て思った)甘めの繊細な歌声で、穏やかな表情でちょっとほほえんで歌うのが諸星くんらしくて何だか照れくさいな~甘酸っぱいな~初恋の味だな~ってときめきメモリアりながら聴いていました。

今まで萩ちゃんの雑誌でのタレコミ(諸星は実は歌がうまい)以外に触れられてこなかったとっておきの部分を見せてくれて嬉しかった!ファンの気持ち分かってる!もっと歌えることを主張していって歌える機会が増えるといいのに!クリエではほんの少しフレーズしか聴けなかったので今度はもっと長く聴いてうっとりしたいです。

しっとりバラードからのモロササイズという一気にギャグに持っていく流れも良かった。まんまと爆笑しました。きっとバラードだけ歌っても諸星くんの魅力は伝わり切らなかったと思うし、まるでギャグ漫画のキャラのごとくぶっ飛んだアクションでモロさんをおもいっきりやりきったことで諸星くんをよく知らない人にも強めのインパクトを与えたと思います。

自分のファン以外のお客さんもたくさんいる中、序盤でお客さんにうちわを置かせてモロササイズを一緒にやってもらうって結構勇気のいることだったと思う。でも気持ちいいくらいの勢い芸と持ち前の人柄の良さで、お客さんの気持ちをモロさんに向けることができたから、ふっかが「裏のモニターで見てたけどすごいきれいに揃ってた!」っていってくれるくらい、客席と一つになれたんじゃないかと思います。一生懸命笑いをとって客席を盛り上げるモロさんに客席から自然と拍手が起こって、本人もびっくりしながらもすっごく嬉しそうで、お笑いコーナーモロササイズが一気に感動コーナーになって胸熱でした。客いじりも回を増すごとに上達していてその伸び率にもびっくりした。

公演を見に来ていたふまけんやJr.の仲間たちもみんな笑顔でステージをみていたのが印象的でした。諸星くんも仲間に自分のステージを見てもらうことは嬉しかっただろうな。仲間に愛されて、尚且つ仲間に刺激を与える存在でいてほしいです。

今回のメンバーが一緒だったからこそ引き出された諸星くんの魅力もたくさんありました。

安井くんとは去年辺りから一緒のお仕事が増えて、その間に築かれたと思われる信頼関係を垣間見ることができて良かった。ソロコーナーができるまでもたくさん安井くんに助けてもらったようだし、モロさんがオーバーヒートしてもちゃんとブレーキかけてくれる安井くんがいたから思いっきりやりきれただろうし。安井くんがいることで成り立った部分がたくさんあっただろうと思います。頼りになる存在なんだろうなぁ。

深澤くんとはキャラ被りの懸念を当人たちがしていたので、キャラのぶつかり合いになるのかな~なんて思っていたんですが、実際はそんなこともなく、芸風も勢い芸と脱力芸のよいバランスでした。そしてお互いにそのキャラクターを認め合っているところがなんてピースフルな柴犬兄弟…!!深澤くんが諸星くんの似た部分に共感したり、「育てたい」って言ってくれたり、弟分として認識してくれた気がしてとても嬉しかったです。

岩本くんとはエビ座以来のいわもろ厨なので、OPからいきなり二人が背中合わせで歌ったり手を握ったりしてるの見てこれはマジで私の夢の中なんじゃ…!としか思えませんでした。岩本くんが楽しそうに興味深そうに諸星くんのことを見る顔が厨は大好きです。歳は一つしか違わないのに先輩後輩感があって、ちょっと緊張するけどやっぱり岩本くんに構ってほしいみたいな諸星くんがもう柴犬にしか見えません!エロダンで岩本くんを上から下になでる諸星くんの影は未だに厨が作り出した妄想なんじゃないかと思っています。

美勇人くんとはJWで諸星くんが美勇人くんのことを笑わせてるの見て、接点なさそうなのに意外と仲良さ気で嬉しかったんですが、クリエでも諸星くんは美勇人くんにつっこんだり、泣いちゃった美勇人くんの頭をなでてあげたり、お兄ちゃんみたいでした。でも先輩だからか律儀に「美勇人くん」呼びなところが愛おしい。美勇人くんがきまぐれで諸星くんに噛み付いて「マズッ」って顔するというエピが二人の関係性を表していて好きです(笑)

付き合いの長い萩ちゃんは諸星くんのいいところをきっとたくさん知っていて諸星くんの歌声が披露されたこともすごく嬉しそうで。ここまで一緒にのぼってこれたのも、いつもまっすぐ前だけを見る萩ちゃんがそばにいてくれたからなんじゃないかな。諸星くんは萩ちゃんに対して年下の子っていう意識がありそうだけど、萩ちゃんは諸星くんのほっぺつんつんしたり年上だと思ってなさそう(笑)みんなの気持ちをひとつにしようコーナーでは何気にお互いの回答を当てたり、気心の知れた仲を感じられました。

オーラスのアンコールの諸星くんは胸がいっぱいで今にも涙が溢れそうな赤い目で、幸せをぐっと噛み締めるような表情をしていて、そんな諸星くんをみるのは初めてで、ものすごい瞬間を目撃したような気がしました。実際諸星くんもまだ味わったことのなかった感情をあの時初めて味わっていたんじゃないかな。そんな貴重な瞬間に立ち会えたことがファンとしてこの上なく幸せで、今でも思い出し泣きできそうなくらい、感無量でした。

みんなに愛される才能が一気に開花したジャニーズ銀座の諸星くん。これからの諸星くんにもっと期待したいし、もっと期待していいんだなって思えた。「この時を一生忘れません!」って力強く言ってくれてすごく嬉しかったです。この公演で感じた喜びを忘れないで、これからもっとたくさんの人に幸せを届けられるようになってほしいな。それができる人だって思えたことが一番の収穫でした。

今回のメンバーに選ばれたことも諸星くんがJr.の活動を頑張ってきた中で掴んだチャンスだし、公演ではそれをしっかりものにできていたと思うから、これを自信にして絶対に次のチャンスにつなげてほしいです。

 

Live House ジャニーズ銀座 ジャニーズJr.Part2 シアタークリエ 

夢のような幻のようなクリエ公演から2週間経ちますが、未だ幸せの余韻を引きずっているこの気持ちを忘れたくないので感想をブログにしたためておきます。

 

 <ジャニーズJr.Part2>こと今回の6人組は、自分たちでもどう説明していいかわからず「ドラマで頑張ってる人たちです」っていうボヤッとした自己紹介をしてしまうくらい、思いがけず集められたメンバーで、この6人で単独公演を行うことになるなんて本人たちが一番びっくりしたんじゃないでしょうか。

山田くんのソロバックから始まったこの6人、MCで「突然集められて『何が始まるんだろう』って感じだったよね~」なんて話していたので始まりはいつも突然なんですね。

私はミスヴァバックのこのメンバーでのパフォーマンスのかっこよさに大層痺れていたので、第一報を聞いたときはこんなに嬉しいことはないと思いました。

それぞれ魅力的な人達だということは知っていたのでこのメンバーなら間違いなく見ごたえのあるパフォーマンスをみせてくれるだろうという信用があって、その中に諸星くんの名前があることが嬉しくて仕方なく。

みんなそれぞれ別のお仕事がある中、このメンバーで一体何ができるのか何もかもが未知数だったけど、見る前に一方的に抱いていた諸々の期待や不安を軽く飛び越えるすばらしいステージを見せてくれました。

序盤から勢いのあるパフォーマンスで、思いっきり攻めていく姿勢が全員から感じられて、ひたすらそのオーラに圧倒されていました。

「RIGHT NOW」の『目の前今しか信じない』、「FIRE BEAT」の『今が全てだろ』という歌詞がこのチームの在り方と重なって、今与えられたチャンスを今全力でものにしてやろうという意気込みがあの6人を1つにしていたように思います。

今まで別々の畑でスキルを磨いてきたメンバーがその実力を持ち寄って一つのステージを作るって、すごく有意義なことなんだなと思いました。

新鮮なメンツでのほどよい緊張感と、お互いの力を認め合っている信頼感がちょうどいいバランスで、お互いにとって刺激的な経験だったんじゃないでしょうか。

Jr.としての経験値があることは、自分たちのステージを作る上でこんなに生かされるものなんだと思ったし、みんなJr.のお仕事を通してたくさんのことを吸収しているんだと分かって嬉しかったです。

演舞城でリハーサルの時間が短かったいわふかに安井くんが「時間のない中一緒に作ってくれてありがとう」って言って、それに対して「時間がとれなかった分をフォローしてくれてありがとう」っていわふかが返して、何だかみんなでペコペコし合っちゃうようなやりとりがあって、お互いを思いやる優しさとちょっとのぎこちなさがいとおしかったです。

オーラスで全員ぎゅっと集まって肩を組みながら「Crazy Rainbow」を歌う姿はみんなでこのステージを成し遂げた達成感に満ちていて、今が全てなチームであることが分かっていても、この時がもっと続けばいいのにって思わずにはいられなくて、胸がいっぱいになりました。

 

 コンサートを通してみんなの知らなかった魅力に気づけたことは大きな収穫でした。

安井くんはファンの心をしっかり理解していて、みんながバランスよく話せるMC回しを自然にできる賢い人だと思ったのと同時に、自分の見せ場では狂気を感じるくらいに本気のパフォーマンスをぶつけてきて、アイドルである意識がとても高い人だなと思いました。

ふっかは振る舞いが無理なく自然体で、ボケもいいかんじに力が抜けていて、その抜けがあることでみんなが安心できていた気がします。心が広くて居るだけで安心するお兄ちゃん。パフォーマンスも曲に自然に馴染むことができてすごく柔軟な人なんだなというのが発見でした。

岩本くんは舞台で見せるクールな表情の印象が強かったので、クリエで等身大の表情をたくさん見ることができてキュンキュンしました。冷静に場の空気を読んでパスをまわす大人っぽさと、楽しくてみんなと顔見合わせて笑ってるときの無邪気さのギャップが魅力的でした。

美勇人くんはスタイリッシュな容姿やダンスの印象とは裏腹に、鼻にかかった声で甘えんぼさんを発揮してみんなをめろめろにしていて、とっても魅惑的な人でした。「愛してる」って言わされて照れたり、感情が溢れて泣いちゃったりその感受性に母性本能がくすぐられました。

萩ちゃんはやっぱりいつでも全力で一生懸命で、言動も渾身のボケなのか本気なのか絶妙なラインを行っていてすっごい面白かった(笑)まっすぐ気持ちをぶつけてくる素直さが、最年少の16歳らしくて微笑ましく、コンサートができることの喜びを体いっぱいで表していて眩しかったです。

諸星くんについては長くなりそうなので別エントリーでかきます。

 

ステージにいない時間がほとんどないこと、紹介ダンスで名前をコールできること、ソロコーナーがあることなど、デビューー組にとっては当たり前のことでも、Jr.にとっては決して当たり前でないたくさんのことがクリエの中では叶っていて、それだけで夢を見ているようでした。

でも夢じゃなくて、夢を一つ形にしたんだなと思うと、その事実に胸が熱くなります。

こんなにファンを感動させるいいステージを作り上げたのだから、次につながる手応えをそれぞれが感じているんじゃないかと思います。これからの場所でこの経験を活かして、ジャニーズJr.を引っ張っていく存在になってほしいし、それができる人たちが集められたPart.2公演だったんじゃないかな。みんなのこれからの活躍に期待しかしていません。