人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

出ましたよ!毎年恒例、帰省に起こる夫婦喧嘩


f:id:oobinbo:20190810174809j:plain



 さて、帰省の日が近づいてまいりました。 帰省中には「妻が不機嫌」になり喧嘩が起こると言う話はよく聞きますね。その後帰ってから離婚に発展なんて最悪のパターンにならないように今から策を練っておきましょう。



 結論から言いますと、

① 帰省前には「ヒアリング」を十分しておくこと

   たとえば、前回の帰省の際、どんな点に不満があったかをしっかり聞くようにする。

「オフクロが気に障ること言ったみたいだけれど、今度そういうことがあったらオレに言ってほしい。オレからしっかり言っておくから」

と妻を守る姿勢を見せるのも効果的。たとえどうにもならないような難しい問題でも、相手の言い分聞いて共感してあげることで解消されることは多いのですよ。 




② 帰省中のストレスは帰宅する前に解消しておく
 一見帰省先でうまくいっているように見えても、妻の疲労感は大きいもの。

帰省中にたまったストレスは、自宅に戻る前に解消させる必要があります。具体的には「感謝」と「ねぎらい」の言葉をかけることが大切。


「おかげでオフクロもよろこんでいたよ」「おつかれさま。帰ったら、うまいものでも食べに行こう」

など、しっかりフォローすることで妻の機嫌の悪さは相当軽減できるはず ですよ。

帰省中に「妻が不機嫌」になる本当の理由
https://bit.ly/2KonSvA
引用元: :BIGLOBE ニュース




口コミまとめ

すみだすみこ @sumiko0207 特に何も言いたいことはない思い出話。 うちらがいたことで、ちゃんと夫婦として機能してたんだかなって。 私がね、結婚したあとに、父さん母さんの仲が悪すぎて、うちと旦那が帰省したときに母さん泣きながら、夫婦喧嘩始めちゃって。  2019-08-04 01:20:44


けん @ken_msmabny また出たよ。帰省で夫婦喧嘩みたいなネット記事。こういうのって99%夫の実家にいって喧嘩になることしか書いてないんだよね。夫側だって妻の実家なんて気を遣うしゆっくりなんて出来ないよ。昔みたいに上げ膳据え膳とかそんな時代じゃないし、夫側にも苦労があるってわかってほしい。  2019-08-10 12:12:42


るん @0712sukidesu 母が子離れ出来てなくて辛い。私はバイトしたいから帰省してもすぐ帰りたいのに、母が悲しそうにするからどうしていいのかわからない。また夫婦喧嘩してそうだな。お母さんのことは好きだから、より辛い。  2019-08-08 23:47:18みづき夏インテ6Bけ73b @mizukiakina あ~~~~~もう! めんどくせえええええええええ!!! (盆帰省に伴う義父母夫婦喧嘩に巻き込まれた嫁の本音) もう孫も中学生になってる叔母ちゃんが泊りがけで年に数回も帰ってくんなあああああああ!!  2019-08-07 09:38:09


WRLVTO @kamaishilinesl @sekiya8 仲は悪いですね… 帰省初日から夫婦喧嘩しているのを見ると、普段からそうなんだと思います。 母方の家系はちょっと特殊なので、父は上手く流している感じですね。  2019-08-04 21:26:04


おーおり @7tWXyeykvthlDqB お盆は 祖父・祖母の 仏壇掃除と飾り付け お墓の掃除に草刈り が 私のかかり 脳出血から 1ヶ月後にイレウスで亡くなった祖母 今でも 最後はなんだか納得できず 悔やまれます… その3ヶ月後に 誤嚥性肺炎で亡くなった祖父 喧嘩する程 仲の良い夫婦 今年も お盆前に いち早く帰省し戻りか…  2019-08-04 18:35:55


ノん @non_dsfun 帰省したくない…帰省したくない……帰省したくないぃぃいいい!!!!! 何故いつも喧嘩ばかりする夫婦と態々映画に外食など行かねばならんのだ、しかもそれだってワンパターンだし…。祖父母の家かて就職だのなんだのの話でメンタル削られるばかりやし…もう私は……引きこもっていたい……  2019-08-05 18:10:34


北海道の中の人 @oIcu4LmR5bZu3sD 母親と些細な喧嘩で、母親から話しかけるなって言われて(お盆だから室蘭帰省中)何も話しかけないで、言われた事にもなんかすんなりと ウンとか 返事してたら そんな風な態度取るならもう何もしないわ!自分でやれっ!て言われた(^O^) そして今日はご飯作ってくれなかったよ〜〜  2019-08-09 19:15:45


いくらちゃん @pnpnicr_ そもそも彼が長期帰省中に喧嘩して別れそうになったときに、このママさんはじゃあもっとゆっくりできるね〜♡違う便に変更しようかって言ってたっていうのを聞いてから一生大嫌いだと思った  2019-08-10 16:34:10

 



まとめ

 こういう時は、どこの夫婦も同じだと思います・・・どこの親子も似たりよったりだと思います。
 出来るだけ仲良くして楽しい思い出作りましょう・・・


 因みに私は三男の外夫婦の夫ですが嫁と母親との間は外夫婦 でもあります。嫁と姑の問題はどういう形態でも生じます。