ooidaakira’s blog

大井田 朗(おおいだあきら)です。メールはoakirbあっとマークgメールドットコムへお願いします。◆Twitterもやってます @oakirb、@amikiooakirb の2アカウント。

福岡5歳男児餓死事件から読み取れる重要なポイントを解説。(新飯田塁氏/にいだ るい/NPO法人子供の人権を守る会 代表/子供の未来を守る党=子供未来党 党首)

新飯田さんお話ありがとうございます。
動画 2021年3月10日
  俺の視聴日 2021年3月11日

福岡5歳男児餓死事件から読み取れる重要なポイントを解説。
https://youtu.be/sTUrh47ZYHU

俺は以下を学びました。ありがとうございます。

ーーーーーーーーーー
・福岡で、5歳児がごはんを食べさせてもらえなくて餓死してしまった事件。

西日本新聞ニュース】
5歳餓死、母と知人女を逮捕 食事与えず致死容疑 福岡・篠栗町
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/701153/

・子供への虐待。
本当に信じられないほど痛ましい。
なんでそんなことが起こるの??
みなさん理解不能でしょう。

・この事件以外にも
昨日も一昨日も、
毎日のように虐待が報道されている。
子供が、ありとあらゆる残虐さで痛めつけられて、苦しめられて、死んでいく。
3年5年7年とかしか生きられなくて。
ほんの小さなからだと心で、
自分よりはるかに大きな大人から
暴力のかぎりを尽くされるこわさは、
どれほどのものだろう·····

・いつまで続くのか、これは!
なんで防げない?
なんで変わらない?

・本気で取り組まないと歯止めがかからない。

・新飯田氏は、
子供が苦しめられて傷つけられるのは
もう聞きたくない。

・今回の福岡の事件も
防ごうとすれば防げた。
児童相談所は家庭訪問を16回おこなっていた。
しかし、一時保護はしない判断だった。
児童相談所の認識能力の低さ。
児童相談所の判断能力の低さ。
子供の人権がないがしろにされて、無視されて、侵害されている、いまの日本。

・今回の福岡の事件は、
親子断絶虐待とリンクする、
とても重要なポイントがあった。

・片親だけのお母さん (いわゆるシングルマザー) 39歳と子供が3人、そのうち2人は小学生、1 人は保育園。コロナで保育園には行けていない。

・このお母さんのママ友と言われる女。
この女がお母さんを【洗脳】。
お金をしぼりとっていたせいで
お母さんが子供を育てるお金がなくなった。

・お母さんがもし健常者ならば
【洗脳】されることはほぼあり得ない。
お金をしぼり取られることがおかしいし、
子供にごはんあげるなと言われてそれに従うこともあり得ない。

・しかしお母さんは女に従った。
これはお母さんになんらかの精神障害があるおそれがある。発達障害か、人格障害か、知的障害か。

・この種の障害は、程度がある程度までは外からはとても見わけづらい。健常者と変わらなく見える。
しかし、健常者にはない、異常な行動をとってしまう。自分には、自覚、意識なく、普通のこと、正しいことと思って。

・だから、もしお母さんになんらかの障害がある場合は、事件について責めるのはむずかしい。お母さん本人にとっては、わけがわからないうちに起こってしまった結果なのかもしれない。
そういう、罪悪感を感じないひと、共感性がないひとは、障害によっては存在し得る。
この種の精神障害を持つひとは少なからずいる。
全人口の10〜15%は最低限存在し得る研究もある。

・このお母さんを悪用した女が最低に罪深い。
障害者を犠牲にしてお金をしぼりとって、
子供を死にいたらしめた。
子供にごはんあげないで殺したんだから
拘置所に入ってるこの女にごはんあげなくてよくないですか?
そのまま同じ苦しみを味わって死ぬのでよくないですか?

・子供連れ去りでの親子断絶。
それは、
場合によって、2つに分けられる。
1つは、片方の親がもう片方の親へのDVや子供への虐待をおこなって、そこから逃げる連れ去り。
もう1つは、DVや虐待がないのに片方の親がDVや虐待のウソをついて被害をでっちあげての連れ去り。
件数の多さでは、DVや虐待はないことのほうが多い。

・今回の福岡の場合も、
女がお母さんに、だんなとは別れたほうが良いと言った。
つまり、お父さんはDVも虐待もしていなくて、なにも悪くないが、お母さんは女を信じて、子供を連れてお父さんから離れて、離婚した。
女から、子供はお父さんと会わせないほうが良いと言われていたおそれも大きい。
お母さんは、生活保護を受けさせられていたとのことなので、
たぶん、お父さんの家とは別の所に子供を連れ去って離れたのだろう。

・新飯田氏に数多くきている相談の中にも、この福岡の事件の場合と同じように、
片方の親はまったく悪くないが、
もう片方の親が他人から洗脳されてしまって、
子供を連れて離れて親子断絶になってしまっていると思われることが多い。
洗脳しているのは
弁護士
自分の父母 (子供の祖父母)
ママ友。

・子供を連れ去られて引き離された片方の親にはDVや虐待はないが、
責任としては、
そういう連れ去るような配偶者を選んでしまった責任はある。
だから、この親子断絶された親は【被害者でなく当事者にすぎない】。
【真の被害者は子供】。

・片方の親にDVや虐待がない連れ去り親子断絶をどのように防ぐか?

・世の中には
離婚後の共同親権の義務化で防げるとの主張があるが、
共同親権義務化では防げない。
連れ去られて離婚されて別居されてしまえば、
たとえ共同親権で、連れ去られた親にも親権があるとしても、
連れ去った親がなんらかの理由をつけて、でっちあげて、あるいは洗脳で言わされて、子供を会わせないことはできるから、
共同親権義務化では防げない。

・防ぐ方策は、子供の人権を強くすること。
子供の人権に実効性がまったくないほど弱く、
子供の意思、きもちは当然のごとく無視されているから、
大人の勝手、一存で、片方の親から引き離されて会えなくさせられる。

・子供の人権に実効性があるほど強ければ、
子供の意思、きもちを無視することは人権侵害にあたって、
それに対する罰則が適用されるなどして、子供の人権が守られることによって、
子供の自由は保障されて、
子供は自分の意思どおりに、会いたいときにどちらの親とも会える。
その結果、子供は片方の親が守ることで、洗脳されてしまったもう片方の親からの結果的な虐待も防ぐことができて、
子供のいのちがうしなわれることはなかった。

・では、社会の私たちが最優先に取り組むものはなにか?
子供の人権を強くすること、実効性を持たせること。
子供の人権に実効性を持たせれば、
子供に不利益になる一切の行為にすべて罰則がつく。
大人の勝手な行為はすべて許されなくなる。
その結果、子供の自由、意思、きもちは最大限に尊重されて、
子供が持つ、未来へのさまざまな可能性を思う存分花開かせることができる。
子供の人権をそこなってはならない大人とは、親だけでなく、世の中の大人全員。
親、
児童相談所の職員、
保育士
幼稚園教諭、
小学校中学校高校の教師
役所の職員
児童養護施設の職員
警察官
などなど、子供にかかわるあらゆる大人。
もちろん一般の大人も含まれる。

・新飯田氏自身にも
配偶者が洗脳まがいの状態で子供を連れ去った経験があって、
その経験をきっかけとして、
自分の子供のような、
自由をうばわれる子供をなくそうとして
活動をはじめて、
NPO法人子供の人権を守る会を設立して、
また、このたび
親子断絶の当事者が初めて設立した政党である
子供の未来を守る党 (#子供未来党) を設立して
子供の未来を守る党 (#子供未来党) の政策は子供の問題をよく知っている当事者が、子供の問題だけにしぼって作った政策で、
子供の未来を守る党 (#子供未来党) 公認候補が、
今週末の2021年3月14日日曜日に告示される、
千葉県 #東金市 議会議員選挙に
立候補予定。

・親子断絶の当事者たちのこの行動は革命。
いままで全然止められていない子供の虐待にストップをかける革命。

・子供虐待解決の答えを持っていて、
答えを知っていて、
知識も経験もあって、
問題を解決できるだけの能力のあるひとが政治に進出することは、
歴史上初めてではないか。
【子供の虐待を無くしたい!】
ただその一点の実現のための政治活動。

・この政治活動がうまく効果、結果を出していけば、
虐待で苦しむ子供、
親子断絶で苦しむ子供が
多く救われる。
新たに苦しむ子供もすごく減る。

・多くのひとの力を合わせてもらって、
今回の選挙を始めとして、
今後も多くの議員を各地に誕生させて
日本を、社会を、
本当に子供たちのためになる場所に変えられるように、
応援をしていただきたい。

・当事者が立ち上げた政党から選挙に出ることで革命だが、
当選することがまた、革命。

・当事者が政治進出することが、
世の中の多くの当事者の、
またなによりも被害者である子供たちの、
希望の光になる。
今年2021年から、問題の解決は大きく動く!

・なお、新飯田氏は、共同親権については、
賛成とか反対とか
推進派とか阻止派とかまったくない。
共同親権どうでもいい派である。
ただただ子供を救いたいだけ派である。
新飯田氏の解決手段に共同親権、単独親権はない。
子供の人権強化があるだけ。
すべての子供の自由、意思、きもちが尊重されて、虐待、親子断絶がなくなった社会になったあとに、
共同親権の議論はすれば良いと、
新飯田氏は思う。
ただ、新飯田氏は、
いま共同親権、単独親権であらそっているひとたちに、その不毛なあらそいをやめることを強要はしない。
あらそいが本来の、子供を救うという目的からずれていることに気づいて、本来の、子供を救うという目的に気づいたひとが私たちの活動に加わってくれれば、それで良いと思っている。

・新飯田氏は、
もう、虐待のニュース聞きたくない、
もういい、
うんざりする。
精神にダメージを負う。

◎みなさん、いっしょにやっていきましょう、
変えていきましょう
せっかくここに答えがあるんだから。
みんなで力を合わせてやっていきたいと思います。

・3月14日。
みなさんお待ちしております。

ボランティアは、
30分でも1時間でも、
各自参加できる時間だけでも
全然かまいません。
1日中は、
できるひとだけで全然かまいません。

子供の未来を守る党 (#子供未来党)
党首 動画
3月14日 ポスター貼りの説明
https://youtu.be/ucBsXcktV_o

党首 連絡先↓参照
https://ooidaakira.hatenablog.com/entry/2021/02/13/065650

★あと、3月20日祝日の選挙運動のボランティアも募集しています。
こちらも、やってくださるかたは上記、党首新飯田の連絡先にご連絡ください。

・千葉県から遠くにお住まいで
14日当日朝からのボランティアに間に合わないひとは、
前日13日からメンバーが泊まる所を確保してあるので、
13日からきていただいても良いです。

・選挙運動メンバーは13日〜21日まで宿泊 (21日チェックアウトなので、21日昼間からは宿泊場所にはいません) しているので、
14日のボランティア以外でも
上記の日程内でいつでも
党首の新飯田氏や、
公認候補の阿部カオル氏や、
そのほかのメンバーに
会いにきていただいてかまいません。

◉ついに!
一発目の選挙までやってきました。
ようやくです。
準備が実って
子供たちになにかしてあげられれば
最高です!!

◉やりましょう!!
革命起こしましょう!!
子供たちの未来のために!!
やってやりましょうよ!!

ーーーーーーーーーー
俺は以上を学びました。ありがとうございます。

新飯田さん 動画 2021年2月27日 フリートーク 動画 NPO法人子供の人権を守る会 子供の未来を守る党 (子供未来党)

新飯田さんお話ありがとうございます。
動画 2021年2月27日
  俺の視聴日 2021年2月28日


フリートーク

https://youtu.be/xLszZTzCcc8

俺は以下を学びました。ありがとうございます。


ーーーーーーーーーー
・2月ももう終わり、
3月はいよいよ選挙。
子供の未来を守る党 (#子供未来党) 公認が立候補する
千葉県 #東金市 議会議員選挙。


YouTubeチャンネル登録者数が
いま799人。
あと1人で800人。
この配信中に800いったらすごい。


・800はすごい。
1,000が見えてくる。


・相談がくるのが止まらない。
今日も2件3件、
昨日も2件3件。


・新飯田氏は
昨日26日金曜日
相模原市役所に
NPO法人子供の人権を守る会の書類を出しにいって、
そのとき話が出たのが、


(子供の未来を守る党 (#子供未来党) と、
NPO法人子供の人権を守る会は、
当然ながら別組織。
政治団体NPO法人
両方とも、新飯田氏が代表、党首である。)


NPO法人子供の人権を守る会に相談しようと思って
連絡先をネット検索すると


さがみはら市民活動サポートセンター』
子供の人権を守る会
http://www.sagamaru.org/dantai/dantai/s00591.htm


のサイトが、検索結果の中に出てくる。


このウェブサイトは、
あくまでも、
さがみはら市民活動サポートセンター』のものであって

NPO法人子供の人権を守る会が
相模原市にあるから
のせてくれてるだけであって
NPO法人子供の人権を守る会とは関係ないのだが、


それを見た相談したいひとが
そこに書いてある
NPO法人子供の人権を守る会の電話番号にかけても、
話し中だったり、
呼んでも出なかったりで、
なかなか連絡できなくて、
しかたないから
上記ウェブサイトの一番下に書いてある
さがみはら市民活動サポートセンター』に電話してしまうことがとても多いと、

新飯田氏は『さがみはら市民活動サポートセンター』のひとから話された。


NPO法人子供の人権を守る会は、
いまのところ財政はとてもきびしくて、
新飯田氏以外のひとを雇う資金がなくて、
電話を新飯田氏一人しか受けられないので、
電話連絡がしづらいのを
改善しようがない。


・新飯田氏自身も
ほぼ無償 (つまり新飯田氏の自腹) でやっている。


・国とか自治体とかの予算から支援してもらえれば、
NPO法人子供の人権を守る会も
新飯田氏自身も
もっと本来の、
いま実際に被害にあっていて苦しんでいる子供を、
どれだけの人数助けられることか。


・相談の話を聞くだけなら、
新飯田氏でなくてもできる。


(ただし、相談を聞くのもそれなりの知識は必要。
なにも知識がなくて、連絡を受けた内容をそのままただ新飯田氏に伝えるだけでは、
いまの、新飯田氏が直接話を聞くのと同じこと。
相談を聞いて、その場で答えられることを答えないと、新飯田氏の時間を生み出せない。)


しかし、
いま実際に被害にあっていて苦しんでいる子供を助ける実務をできるのは、

新飯田氏のような、
相当の知識と技術と経験がなければできないこと。
だから、
新飯田氏が子供を助ける実務に専念できれば、
救える子供の人数をすごく増やせる。


・だから、
相談したいのに連絡つかないひとには申し訳ないが、
電話つながるまで何回でもかけてもらうしかない。
新飯田氏がいつ時間が空いて、
電話を受けられるかは全然わからないので。
電話を受けるのはいまは新飯田氏一人だけなので。


・相談したいけど連絡がつかなくて
さがみはら市民活動サポートセンター』に電話がいってしまうのは、

そこのひとの話だと
NPO法人子供の人権を守る会だけとのこと。


・それだけ需要が多い。
NPO法人子供の人権を守る会に対する需要は。
それだけこまっているひとがいる。
それだけ苦しんでいる子供がいる。
新飯田氏としてもなんとかしたい。


・電話以外に、
NPO法人子供の人権を守る会のホームページ
お問い合わせ | Kodomonojinken
https://oyakonokizunawomam.wixsite.com/kodomonojinken/contact


からも連絡できるのだが、


上述のとおり、電話でさえも受けられない状態なので、
当然ながら、上記の『お問い合わせ』にきているものも、
たまっているだけで、
対応はまったくできていないので
新飯田氏としては申し訳ないとしか言えない。


・3月には選挙で
千葉県知事選挙も同時におこなわれる。
これは、子供の未来を守る党 (#子供未来党) には追い風。
同時選挙で、投票率は上がる。
決まったところに投票するひと以外のひとが多く投票するので、
子供の未来を守る党 (#子供未来党) の公認のような『新人』候補者にとっては有利にはたらく。

市議会議員選挙だけなら投票行かないけど、
知事選挙もあるなら行くというひとがいる。


・子供の未来を守る党 (#子供未来党) の公認が出る
千葉県 #東金市 議会議員選挙の告示日3月14日、立候補届け出、選挙運動スタートまで、

あと2週間までせまってきた。
『お祭り』がついに始まる!


・新飯田氏「3月14日は何人きてくれるんだろうなー」
3月14日日曜日は告示日で、
立候補届け出が済めば、
選挙運動をスタートできて、
選挙ポスターを188か所、
千葉県 #東金市 全域に貼らなければならないから、
人手が多く必要。
ボランティアで手伝ってくれるひとが何人もきてもらわないと、
ポスターを貼りきれない。


子供の未来を守る党 (#子供未来党) 

党首 (新飯田氏) 動画
ポスター貼りの説明
https://youtu.be/ucBsXcktV_o


・新飯田氏の息子さんの小学校の『学年だより』
いいこと書いてある。
①『家庭がくつろぎの場でなければ社会で強く生きていくことは容易ではない』
これは、子供の心がどう育つかということ。


②『子供は本質的に親の言うことはきかないが親のすることはまねて育つ』
子供は本質的に親の言うことはきかないというのは、親になってもわかるし、自分が子供のときのことを思い出せばわかる。
納得がいくところはきくけど、
親が理不尽なこと言ってたらきかない。根拠ないことを言われてもしょうがない。


③『過保護に育てられてだめになった子供を私は本当に見たことがない』(しかし過干渉と放任は要注意である)
甘やかすのはだめみたいな風潮あるけど、
むずかしいところ。
甘やかしすぎるっていうのは良くないということだろう。
ふつうに甘やかすぐらいは愛情が与えられることで心が育つに関して良い影響があるのではないか。
新飯田氏も甘やかしてると言われてるけど、
甘やかしてるわけじゃない。
自由を尊重してる。
自由を尊重して、愛情を与えていると、甘やかしてると見られる部分もあるかと思うが、
それがだめだということではないし、
それによってだめになった子供は見たことがない、いないということ。
甘やかすことはだめだということは、
ちがうということ。
自由を尊重する。
子供の意思、きもちをだいじにする。
ひととしてスジがとおってないことを注意したりすることは当然。大前提。


④『親がのぞむ子供になってもらうのではなく子供がのぞむ親になってあげること』
まさにこれは『子供ファースト』。
親の考え、意見を押しつけて、子供にやらせる?
そうじゃないでしょということ。
子供の自由が尊重されるという大前提の上に、
子供として、お父さんお母さんはこうあってほしいという思いがある。
子供の願いをきいて、かなえてあげることが親の役割、責務。


子供がのぞむ親はなにか?
子供それぞれちがうかもしれないけど、
共通するものもある。
やさしくて、
愛情を受けられて、
自由を尊重してくれて、
意思、きもちを尊重してくれて、
強くあってほしくて、
自分を守ってくれるっていう意味でも、
家族としてっていうのもあると思う。
あとは、
親同士がけんかをしないでほしい。
いつも怒らない、笑っている親でいてほしい。


そういう親になることが
子供ファースト、
子供の最善の利益。


・お父さんお母さんが仲良くしてほしいと、
子供が願うなら
かなえてあげたら良い。


・なかなかむずかしいところもあるかもしれないが、
できないことなんてない。


・世の中みんなが
子供ファーストの考えでいけば
子供の人権、意思、きもちをしっかり守るという考えがあれば、
虐待は起きないし、
連れ去り親子断絶は起きないし、
児童相談所の、正当な理由がない一時保護も起きない。


・じゃあ、どうやって
子供ファーストが守られるようにできるのかっていうところは
子供の未来を守る党 (#子供未来党)、
もしくは
NPO法人子供の人権を守る会に
答えはすべて導き出されている。


・あとは、実践、実行だけ。


・3月14日
千葉県 #東金市 議会議員選挙

告示日
ポスター貼り
ビラくばり
みんなでボランティアやりましょう!!


子供の未来を守る党 (#子供未来党) 

党首 (新飯田氏) 動画
ポスター貼りの説明
https://youtu.be/ucBsXcktV_o


・3月21日
結果は出ます!


ーーーーーーーーーー
俺は以上を学びました。ありがとうございます。

子供の未来を守る党 (子供未来党) は子供の虐待を無くす!

子供の未来を守る党 (子供未来党) は、

子供の虐待を無くす!がただ一つの目的のワンイシュー政党!

 

連絡先は

ーーーーーーーーーー

党首  新飯田 塁 (にいだるい)

電話 090-1694-3070

メール kodomomiraitou@gmail.com

LINE ID 2manmai

ーーーーーーーーーー

 

若い政党です!

子供が主役

子供が中心の政党です!

 

子供たちと

若いひとで

若い政治を作りませんか。

 

大人のためじゃなくて

子供のために

子供が守られる

若い社会を作りましょう!!

 

子供の未来を守る党 (子供未来党)

【公式Twitter

https://twitter.com/kodomomiraitou?s=09

【公式YouTubeチャンネル】https://youtube.com/channel/UCq9spb6uyRvHEDMl3aAG6_g
f:id:ooidaakira:20210213071837j:image
f:id:ooidaakira:20210213071854j:image


電話録音音声。静岡市教育委員会。子供と非親権者の実親との学校での親子自由交流。

電話静岡市教育委20210118子供が市立学校で非親権者の実親交流.mp3
https://drive.google.com/file/d/15_eMYQIpw-mEMTQNBm25n3FYqpln8RCd/view?usp=drivesdk
最初から2:00まで市役所受付と話
その後保留音声9:35まで (途中受付担当から『市役所でなく教育委員会につなぐ』旨)
教育委員会の児童生徒支援課生徒指導係係長マイクマ氏?マエクマ氏?と会話
静岡市は『面会交流を認めていない』という書き方はしていない
・面会交流をするにあたっては、親権者、非親権者、お子さんとの間で、面会交流のルールであるとか頻度であるとかが決められているという前提と、接見禁止命令が出されていないとか、面会する子供にとって福祉的教育的に害がないということを前提として面会交流が行われるでしょう。学校はそういうことがわかっていれば学校の施設を使って面会交流を認めないということではない。
ただ、考えられることとしては、先ほど言った前提がわからない状況で、非親権者が学校に突然みえられて親なので会わせてほしいと言えば、親権者等にルールの確認の必要がある。
という回答をした。
・親権者の許可が必要か?というと必要ではない。ルールに則ったならば、親権者が非親権者に面会交流させることを拒否して、学校に対してやめるように要求しても、ルールが定められているのだから、いくら親権者といってもそれはどうなんですかと。
・面会交流を学校でやらなければならないというルールもないので、そこに学校の現場が巻き込まれるのはつらい。
・改めて双方で話をしてくれませんか。
・前提として、不審者ということも考えられるので、学校が状況をわかっていなければいきなり会わせることは難しい。
・そういった内容の回答を書いた。

法律にしか頼らないんじゃ視野が圧倒的に狭い! 狭過ぎる!!

法律にしか頼らないんじゃ視野が圧倒的に狭い! 狭過ぎる!!


法律を変えなければ社会は変わらないか?そんなわけないだろ!


法律は社会のほんの一部に過ぎないぜ。


だから法律の専門家
すなわち弁護士だけが頼りじゃないぜ!


だって
法律に書いてないことなんて
ゴマンとあるだろ?


法律以外のたくさんのもので社会はできてる。


ってか、『できてる』んじゃなくて、
『俺たちが作る』んだけどね。


誰かが社会を作ってる
作ってくれてる
自分は作れないって思っちゃってるひとは
考え直しな!


そう思わされてるんだぜ。
気付けよ!
思わせてるヤツの思う壺だぜ!!


法律だけに誘導されちゃってるってことに
気付けよ!!


多くの大衆を
法律だけの枠に閉じ込めることで
都合の良いヤツらがいるんだよ。


そういうヤツらが
俺たちの知らないうちに
そうーっと誘導するんだよ。


思わせてるヤツらにとって
簡単に誘導できる
『考えない大衆』ほど
都合良いものはないんだぜ!!


『考えない大衆』が
法律だけに頼るんだ。
手段は法律しかないと
思わせられてるんだ。


が、しかし、
それは『まやかし』に過ぎない。
見せかけだ! 見せかけ!!


ちゃちな見せかけだぜ、まったく!!


法律は完璧じゃないぜ、全然。


だって、
しょせん、ひとが作って、使ってる『もの』の一つに過ぎないんだぜ。


ひとに、完璧なひとはいないし、
作ったものに、完璧なものはないし、
使い方に、完璧な使い方なんてない。


法律だって、
その他の世の中のもの何だって
本質は欠陥だらけさ。


だから、
法律に頼っても全然かまわないが、


法律だけにしか頼らないんじゃ
穴だらけ、不良だらけの
道具1個しか使ったことにならないよ。


法律とその他のものを
いろいろあわせて使って
工夫して
目標を達成しようよ!
成果を得ようよ!!


法律だけに視野を向けてばかりじゃ
狭い! 圧倒的に狭過ぎる!!


視野を広げよう!
視線を他にも向けよう!!


世の中いろいろ
道具、手段、方法はあるぞ!!


『考えない大衆』から脱しようぜ!


考えるんだ!
そして行動するんだ!!


見えてるものだけじゃなくて、
見えてないものも
世の中にある!


行動して
失敗して
考えて
また行動して
また失敗したら
また考えれば良いだけ!


失敗したら何も生まないわけじゃない、
失敗からしか生まれないものも
たくさんあるぜ!!


成功だけが成果じゃないぜ!!

動画 2020年4月19日 生配信

新飯田さんお話ありがとうございます。
動画 2020年4月19日 生配信


なんでも相談会【子供の人権を守る会】

https://youtu.be/gPfCDstO5Ds

以下学びました。


・子供を連れ去られて、連れ去った相手 (配偶者又は元配偶者) を非難したくなると思うが、
そのとき注意しなければならないのは、
相手を責めた分の『半分』は子供に行くということ。
なぜなら、子供というのは親二人それぞれの半分だから。半分ずつでできているのが子供だから。
相手を非難すれば、子供にダメージ、つらく苦しい思いをさせてしまうということ。
子供の身になってみてください。
自分のパパとママが責めあってるのを見れば悲しいでしょう。傷付くんですよ。
責めあってるのを直接見るわけじゃないかもしれません。
でも責めて責められれば誰でもいやな気持ちになる、苦しむ、悩む。
そしてそれが態度に出て、それを子供が見たり、感じたりする。子供はパパ、ママのことをよく見てますしいろんなこと感じてますからね。パパ、ママが苦しそうに悩んでれば、子供も傷付くんですよ。
それか、責めて責められていやな気持ちになって、つい子供にきつくあたっちゃうかもしれない。それで子供を傷付けちゃうかもしれませんね。
だから、子供のことを大切に思って守るのであるなら、相手のことを責めちゃだめです。


・相手が子供を連れ去って『何がしたいか』を、まず全部聞いてあげることがポイント。
カネがほしいですか?
親権がほしいですか?
子供がほしいですか?
離婚したいですか?
そして「それ全部きくから」と。
「ほしいもの全部あげるし、したいこと全部するから」と。
「それと引き換えに子供のために共同養育しようね」と。
子供が心をこれ以上傷付けないように、子供の幸せを最優先にするために、共同養育、共同監護。


・新飯田氏は相手に相当ひどいことされた。
相手のプライベートもあるからあんまり具体的に言えないが、
子供の連れ去りで、
1千万円単位の金額を渡して失ったし、
子供を10年間育ててきた労力も失った。
しかし全部水に流した。
共同養育を実現して、子供がこれ以上傷付かずに済んで、幸せになって、明るい未来を手に入れられるならと、全部水に流した。
子供の幸せ以外は全部あきらめた。
しょうがないです。
事故だと思ってください。
子供が幸せならいいじゃないですか。
仕事もお金も10年間の苦労もなくなったとしても。それはまたこれから作れば良いし。やり直せば良いし。
それより『いま』の子供の幸せが重要なんで。
全部失ったけど死んでないし。
むしろ元気です。子供が元気、幸せで自分も元気、幸せ。
失ったものよりも大事なものが守れたっていうのが一番大きいですかね。


・『いま』しかない。
例えば、いま子供が1年生だったら、1年生の子供の1年間は『いま』の1年間しかない。
すべてを失ってでも全力で『いま』を手に入れて大切にしましょう。
新飯田氏が子供を連れ去られたのは、子供がもうすぐ1年生になる直前の3月28日だったので入学式行けなかった。
その後、子供が1年生の間にたぶん10回くらいしか会えなかった。
10日分の思い出しかない。1年生の。
そんなつらいことはない·····
でもその会えなかった分、いまめちゃくちゃ濃い時間を子供と過ごしてます。
失ったものはそれである程度は戻せるんだなと思ってます。


・質問。相手 (配偶者又は元配偶者) による子供連れ去りほか、いままで自分が相手から受けたいろいろなひどい仕打ちなどをすべて水に流すことがすごく難しそう。
回答。すべて水に流すコツがある。それは相手を障害者だと思うこと。
普通の、健常者に何かひどいことされたら許せない、罰したいと思うのは当然。
でももし相手が障害者だとしたらあまり責められない。
例えば目が見えないひとに背中にぶつかられて汁物か何かかけられたりしても、
「ま、まあ·····、しょうがないか·····」
となるでしょ?
「ぶつかりやがって! 服クリーニング代出せ!」
とはならないと思いますね。
そういう感じ。
不当な子供連れ去りをしちゃうひとや、
弁護士の言いなりで子供を連れ去るひとは、障害者。精神障害者
精神障害にはいろいろある。例えば人格障害発達障害、知的障害など。
精神障害である結果罪悪感の欠如や共感性の欠如などがある。
障害があるひと自身はいろんな場面で苦しんできてる。理解されずに責められちゃうとか。
そういうひとは、そういうふうになりたくてなったんじゃない。
そういうひとは責めちゃいけないと思う。障害者なりにがんばってると思う。
ただ、障害者だからって子供を虐待して良いかって言うと、そうじゃない。障害者本人は子供を虐待しちゃいけないとは思ってないし、又は自分が子供を虐待してることに気付いてない。
虐待してるひとで、虐待したくてしてるひとはいないと思う。結果的に虐待になっちゃってて、自分では虐待してることに気付く知性がない。
虐待は知性が低いから起こる。
知性が低い原因は精神障害あるいは疾患が大半を占めていると思う。
だから、そういうひとを責めても何も解決しないし、責められたほうは責められても理解できないと思う。
じゃあどうすれば良いかというと、社会が仕組みを作って子供を守ることが必要。
社会の仕組みを作るためには、児童虐待についての世間一般の認識を高めなければならない。
世間一般の認識が高まれば、子供の人権、権利をもっと強くしなきゃいけないという動きになる。
子供の人権が強化されると、子供の人権を侵害したひとへの罰則を作るという動きになる。


・質問。子供連れ去りを弁護士が助言してやらせている。
回答。そういう弁護士は本当の悪徳弁護士。どんどん懲戒請求でも提訴でもするほうが良い。
ただし繰り返しだが、相手すなわち配偶者 (又は元配偶者) は責めてはいけない。
精神障害者だから。
弁護士の言いなりなだけだから。
知性が低いから。
本人がやりたくてやってるわけではないから。


・新飯田氏の相手すなわち元配偶者は子供を連れ去る以前新飯田氏がまだ同居しているときにも、おかしな不可解な言動が何度もあった。
なんでそういうことしちゃうの?っていうこと。それで反省はしないし、逆ギレしてくるし。
それがずっと謎だったが、子供連れ去られて、新飯田氏はいろいろ勉強して、精神障害者という結論に行き着いて、すべての謎が解けた。
つまり相手は精神障害者だから。
不可解な言動も、子供連れ去りも、原因はすべてそこだった。
その結論を得て、新飯田氏は気がすごくラクになることができた。


・新飯田氏は子供が相手に連れ去られてから、児童相談所にも解決の協力を求めたが、なぁーんにもしてくれなかった。
子供が連れ去られてひどい目にあってるから助けてほしいと1年間に10回以上行ったが何もしてくれなくて、
なんで何もしないのかっていうことも答えない、
じゃ何かしたんですかっていう質問にも、言えませんと言うだけ。
こんな機関必要ありますかね!!?
存在価値ないでしょ、児相、なーんもしないんだもん。
いらねーでしょ。
というわけで児童相談所問題にも取り組んでいるが、
世間一般の児相のイメージは、子供を救う、助けるための機関と思い込んでるひとがほとんどだと思うが。


・障害者のひとの気持ちを健常者が理解することは難しい。
障害者のひとにしかわからない苦悩ってあると思う。
それを理解してあげなきゃいけないってことだと思う。
つまり、障害者の気持ちを理解するんじゃなくて、障害者には障害者の苦悩もあるということを。
新飯田氏はそのことを理解したら、自分が変わったと思う。自分が変わったことで、相手も変わったかもしれない。


・児相の職員にも良いひとはたくさんいる。正義感持って一生懸命仕事してるひといる。
しかし児相も組織なので個人の勝手には行動できない。個人として助けたくても、上司から何もするなと言われれば何もできない。
新飯田氏のときも、新飯田氏が子供を助けてと言ったとき聞いてた職員で半泣きのひとがいた。
なんで何もやってくれないんですかと聞いたとき、その職員は何も言えずにすごく苦しそうな表情をしていた。
その職員は3カ月で辞めてしまった。
やっぱりそういうひとって苦しくてしようがないんだな、何もできなくて。
又、別の職員ですごく熱心で正義感持って勉強して悩みながらやってたひとがいた。自分一人じゃ何もできないっていうんで、そのひと偽名使って本書いてた。無料で読める電子書籍作って出してた。
そういうひとがいても苦しくて辞めちゃって、残ってるのは頭おかしいひとだけ。ひとの心がないロボットみたいなやつや、一生懸命はやってるんだけど、知能、能力が低いひと。
だから、その組織自体を変えないといけない。


以上学びました。ありがとうございます。

#stay home 無料相談会2020/5/8【子供の人権を守る会】

新飯田さんお話ありがとうございます。
2020年5月8日 生配信 
◆前の動画が途切れたあとの続き


・質問。調停はオンラインが良い?
回答。オンラインも良いし、そもそも通常の調停は『密』にならない。一定の広さの部屋で3,4人だから。何でもかんでもやめるというありふれたやり方。


ーーーーーーーーーーーー
・質問。連れ去られた子供を連れ戻したら罪に問われるか?
回答。別の動画で、連れ戻したら犯罪になるのかというものを出しているので視てほしい。
要は連れ戻し方次第。誘拐のようなやり方だと、親子だから有罪にはならないが逮捕されることはある。警察は『事件性の有無』で判断。なぜ逮捕されるかと言えば以前にそういう事件があるから。連れ戻した親が子供とともに心中してしまったという事件。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。連れ去られて遠方に行かれた。
回答。共同養育するなら近くに住むことは必須、大前提。子供がパパともママとも自由に会える環境。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。家裁は何でもかんでも不要不急で禁止禁止で、結局何も考えていない。
回答。その通り。家裁は他人の家庭のことをそこまで真剣には考えていない。家裁だけでなく役所も警察も弁護士もみんな考えていない。
役所や弁護士に相談することがまちがい。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。1月に離婚して妻は共同養育をある程度理解してくれていて週1回子供に会えていたが、コロナで3月から1回10分のLINE電話だけになった。最近コロナが収まる傾向なので会わせろと強く言うほうが良いか、それともしばらくLINE電話で我慢して相手から会わせると言わせるほうが良いか?
回答。まずは刺激はしないで様子を見ながら、できればしばはし氏とかの女性、母親の立場のひとに共同養育の良さを話してもらうとか、動画を視てもらうとかが良い。
自分が直接言うと『北風』になってしまう、夫婦という関係性ではどんなにやさしく言ったとしても北風になってしまうことは避けられないので。
間にどなたか入ってもらうのが一番良い。
共同養育してないひとは共同養育のメリットをわかっていない。メリットがわかると、なんでいままでやんなかったんだろう、もったいないなとなる。
共同養育は負担が減る。
あとは、会わせないというひとには相手に苦痛を味合わせたいというひともいるので、その場合子供を虐待するおそれもあるのでとりあえず子供を保護するのが良い。自分のことしか考えられない、子供が傷付こうが理解できない親は親の資格ないから。
ありがちなのは、新しい別の相手を連れてきて子供がその相手に虐待されるパターン。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。連れ去った側にあわせてこっちが向こうの土地に行かなければならないなんてあり得ない。
回答。理不尽だが、共同養育を実現するという目的のためなら仕方ないこと。連れ去り親子断絶から親子自由交流、共同養育にもっていくには相当な覚悟が必要。失うものたくさんある。すべてを捨ててでも子供の安全安心、未来が守れれば良い、命が守れれば良いと思うひとなら共同養育は実現できる。
新飯田氏もすべて失った。でも、いまの現実を見たとき、正解だった良かったと思える。子供が守れて良かったと思える。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。共同養育、りむすび (という、しばはし聡子氏の団体) さんですね。
回答。りむすびさんも新飯田氏と同じことを言っているが、誰が言うかによって伝わり方がちがう。
しばはし氏は女性、母親。
新飯田氏は男性、父親。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。連れ去られた側は人質取られたみたいで立場弱い。連れ去った側はやりたい放題。
回答。例えれば、精神異常者が人質取ってやりたい放題のようなもの。子供が自分のところにいるからやっている。
子供を救出すればできなくなる。
そのあと、二度と連れ去らないように取り決めにもっていく。二度とできない環境を作る。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。制限のない面会交流を担保できれば共同養育も考えられると思うが、現実は制限を付けられてしまう。
回答。親子自由交流が共同養育の大前提。条件付きの交流というおかしなことはない。連れ去られた側は何も悪くないから。
共同養育で相手と顔合わせなくちゃならないのがいやと言うひとはいるかもしれないが、顔合わせなくても全然できる。やり方次第。
ただし子供のことだけは互いにきちんと連絡して情報を共有しなければだめ。それは子供のための親の責任と義務。それができないなら親の資格なし。親やめたほうが良い。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。調停しても意味ない気がしてきた。
回答。調停は意味ない。はっきり言って。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。親権なくなると思うと離婚は怖い。
回答。親権は意味のない飾り。新飯田氏は親権ないが子供とめちゃくちゃ仲良いし、社会から親として認識されてる。学校に親として自由に入れるし、行事に参加できるし、何かあれば意見できるしPTAやってるし。
親権より子供の親という事実が圧倒的に強い。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。離婚を視野に入れないと婚姻費用がバカにならないし、昨年末に婚姻費用の算定基準が上げられたのは離婚を推奨しているとしか思えない。
回答。相手が何をしたいか、まず見極めること。離婚したいならすれば良い。親権ほしいならあげれば良い。ただ、子供の権利は侵害しないよう伝える。子供の権利を侵害しないなら、離婚でも親権でも何でもあげますと。財産も全部あげますと。
新飯田氏は全部あげた。財産1千万円以上あったけど全部あげた。子供が自由になるなら要らないです全部。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。婚姻費用払ってるけど正直高い。
回答。払うから連れ去りを起こすという面もある。連れ去ればお金入るから。後ろには悪徳弁護士がいてアドバイスしてお金得ている。
新飯田氏は子供を人質にした交渉には一切乗らなかった。払え払えと言われたが1円も払ってない。勝手に連れ去っといておかしいから。おかしいことには一切納得しない。その姿勢も大事。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。1円も払わないとかできるのか?
回答。払わない。できる。
新飯田氏はそもそも事実婚だったから婚姻費用はなく、親権も監護権もなかった。当時知識は何もなかったので焦ったが大丈夫だった。婚姻費用は言われなかったが養育費を払えと相当言われたが払わなかった。勝手に連れ去っといてなんで払わなきゃいけない。それまでは新飯田氏が養育してたし、お金なくて養育できないなら俺が養育すると。連れ去っといて養育費払えは完全なスジちがい。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。連れ去られて1年後学校保険の件で在籍を確認できなかったので保険会社に在籍を確認してもらったら、それを『つきまとい』と思われて、調停でつきまといをやめるよう言われた。
回答。それはつきまといにならない。ストーカー規制法に違反しない。親が子供に会うのは自由でつきまといではない。
新飯田氏は警察に何度も確認している。
必要なら警察に確認してみてください。自分の子供に会いに行くのは罪になりますかと。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。養育費払わないと差し押さえられないか?
回答。差し押さえられない。
新飯田氏は自営業。
会社員だったら別の口座を作ってそちらへ給料振り込んでもらうとか、現金受け取りにしてもらうとか、工夫はある。
養育費払わないと養育できないならこっちが養育しますと。だから払いませんと。
多くのひとが弁護士とか裁判所とかをあてにし過ぎ。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。なぜ自分の子供を連れ去るのかわかりやすく教えて。
回答。子供を取られたくないというのが比率は一番多いと思う。自分の私物だと思ってる。独占欲が強いと思う。病的に強い。
独占欲が強いとしたら共同親権になっても連れ去るだろう。だから新飯田氏は共同親権になっても意味ないと昔から言ってる。
子供を守るためには共同養育共同監護であり、共同親権じゃない。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。連れ去り実行犯と指南役は逮捕しかないですね。そうでないと防止できない。
回答。海外はそうなってるし日本もいずれそうなると思う。
共同親権は何も解決しない。
離婚別居後の共同養育共同監護を義務化するしか解決しない。
共同養育共同監護しないと罰則。
罰則といっても罰金とかじゃなく親権取り消しとか。取り決めを守らないなら親としての資格がないので親権を取り消す。
連れ去りも禁止する。刑法にして。
共同養育共同監護の義務化と、連れ去り禁止を実現するためには、子供の権利強化。
子供は大人の都合良い道具とか、親の所有物みたいな扱われ方なのは、子供の権利が弱いから。
子供の権利が強ければ共同養育共同養育が義務化されるし、連れ去りは厳罰化される。単独親権は廃止、自然消滅。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。親権は意味ない。
回答。親権より、実の親ということのほうが圧倒的に強い。子供を大切に思っている実の親。
親権がないからどうのこうのと言ってくる役所には、実の親だけど文句ある?って。実の親に親じゃないみたいなこと言ったら訴えちゃうよみたいな。
親に対する冒涜、人権侵害、名誉毀損
新飯田氏は学校でそれを言った。親権者でもないし保護者でもないと言われたから。実の親に親じゃないみたいなこと言うのは、そんな失礼なことないから。侮辱ですよと。
新飯田氏は親権ないけど、実の親として確固たる自信を持ってる。
親権は紙切れみたいな。そんなもんに左右されちゃだめ。自信を持って堂々としたら良い。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。調停は意味ない。30分の交替制で2回ずつじゃ話進まない。
回答。調停は伝言ゲームのよう。共同養育のこと裁判官、調査官、調停委員で95%は知らないんじゃないか。調停にたずさわるなら共同養育くらい勉強しとけって感じ。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。裁判所が、親であることを否定するような判決を出すのが不思議でならない。
回答。人様の家庭、夫婦、親子のことなんか興味ない、めんどうで仕方ないんだろう。
裁判所とか弁護士とかの正攻法じゃなくて、それ以外で解決するしかない。


ーーーーーーーーーーーー

・生配信はそろそろ終わるが、聞き足りないひとは電話、メール、LINEで連絡ください。
厳しい時期を乗り越えて子供を救って、親子の自由を取り戻して、
子供を守れる社会にするためにいっしょに活動できたら良いと思ってます。


ーーーーーーーーーーーー

以上学びました。ありがとうございます。


#stay home 無料相談会【子供の人権を守る会】

https://youtu.be/DgDVnKOKcDY