please NO.darling

アスペの生存記録的な何か

ただの歯型じゃないよ

f:id:ooimaoo:20170420004718j:image

マウスピースです。

後戻り防止の為に食事以外はずっと装着します。

フィルター加工するだけでなんでも、なんとなくオシャレに見える、素晴らしい時代。

 

 

歯列矯正の話をします。

 

去年の12月から上顎の前歯の治療を始めました。

この歳になって自分の歯の並び方がおかしいことに気付きました。

去年の夏ですね。

 

はみかむと右の突出してる1本だけはみ出るんです。

こりゃあひどい。

 

f:id:ooimaoo:20170420005237j:image

 

二十何年生きてきて何故今まで気付かなかったのか…(笑)

 

酷いと思ったらもう良い方向には思えなくなってしまいまして、自分の意向に一番ピッタリのところに決め、サクッと治療スタートです。

(このあたりの潔さとかスピードはやっぱりADHD的な何かな気がする)

 

 かわいいものカラフルなもの大好き人間ですから、カラーモジュールを使いました(結紮用のゴムのことです)

写真の他にも白ピンクとか緑とか毎月変えて楽しかったです。

あとレインボーもやりたかった(笑)

 

 f:id:ooimaoo:20170421003533j:image

 

そして4ヶ月後の歯並び

 

 f:id:ooimaoo:20170421003900j:image

 

きれいになりました。

今後2年くらいはマウスピースを装着して経過観察です。

個人的にはこの過程が一番大事なのかなぁと思います。

うっかり夕食を1時間近くかけてダラダラ食べて、ブラッシング後に再度装着したら若干痛いんですよ……

歯が戻ろうとしている証拠ですね。こわいこわい。

 

費用はひっくるめて賞与1回分くらいでした。

久々に自分に大金をかけたけどコンプレックスがなくなっていい気分です。

歯を出して笑うのもためらう必要はないし、快適です。

 

初回相談のために3件歯医者さんを回って初診料もけっこう払ったけれど、たくさん回って正解でした。

「検査してみないと何とも言えない」とか「いやこれは上下治した方がいいよ」と言われたりしてやっぱ駄目なのかと凹んでたんですが、3件目で「うん、上だけでできる。大丈夫!」と言われたのでそこにすんなり決めました。

 

患者さんの歯の健康を長期的に考えて意見して下さるのもありがたいですが、とりあえず気になるところだけ治したい、本人がよければそれでよい!という意向を受け入れて下さったクリニックさんには感謝です。

治療に通っている人は、小学生中学生はもちろん、20代くらいの若い女の子から両親世代の方まで何人も見かけました。

大人になってからの治療には少し引け目を感じていましたが、今からでもスタートは全然遅くないなと思いました。

 

思い立ったが吉日とはまさに。

おっとっとブラックだぜ

公休です。

f:id:ooimaoo:20170417173150j:image

深夜1時に寝て起きたら14時でした。(自分の中では普通です)

ひどい時は夕方だったこともありますね。

朝ごはんなのかよくわからない食事。

 

夜勤のない宿泊業です。

最近は6勤1休です。

 

火:11時〜20時

水:6時〜15時(この流れは鬼じゃないか…)

木:8時〜17時

金:9時〜18時

土:6時〜15時(眠すぎて前半の記憶がない)

日:7時〜17時

 

元来、きちんとした勤務シフトがあるんですが人員不足過ぎて崩壊中。

ただでさえ忘れっぽいのに、毎日何時に来ればいいのか全然覚えられません(涙)

 

経営系の学問は全くもって分からないのだけど、どれだけ募ってもこないものはこないのだから予約取るのやめるとか、それぐらいしたらいいのにって思う平社員です。

 

そして明日はまた早朝6時から。絶対寝れないなぁ(笑)

 

今抱えている問題

1.職場の人間関係が死んでいる 犬猿の仲の2人組と一緒に3人で組むと手の震えと動悸と息苦しさが止まらない。 尚、月に3回程度は必ずある。

2.早朝勤務をブッ込まれる 朝6時からの勤務が数回…… 起きれません

3.土日の休みが非常に取りづらい =スクーリング組みにくい 自分が休んだら上司が休出すると思うと心が痛い

4.趣味が楽しすぎて今世紀最大に盛り上がってる (どうでもいい)

とりあえず仕事やめたいです。以上です。

合否通知

f:id:ooimaoo:20170228231912j:image

 

保留って何やねん!!!!!(涙)

  

って思ってかなりダダ凹みした記憶がありますが、結果的には無事合格でした。

通知を受け取った翌週に連絡があり、実習先や自分の特性について詳しく聞きたいとのことで、現地へ赴いて先生と面談してきました。

社福と精保どちらも持ってらっしゃる先生みたいで、さすがそこはプロですね。

親身になって話を聞いていただけました。

端的に、意思疎通が苦手だと書類に記載していたんですが、

「いや、きちんと受け答えができていると思いますよ。」

と、言われて割と嬉しかった記憶が…(笑)

 

何を取り調べられるかと怯えていたので、とりあえずは一安心。

 

あとは入学手続きと、履修登録

分厚い手引きを隅々まで読まないと。

できるかしら。

アスペルガーな人に100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
しゅうまい or しゅう


Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代女性、8月生


Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
こちらのブログかtwitterでしょうかid:oooimaooo


Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
朝青龍そっくりで落ち着きがなくて好きなことをありのまま喋ってこだわりが強くてよく母の手を煩わせた子


Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
幼少期はありのままよく喋った。

今は表向きはすごい無口で家に帰るとしこたま喋るタイプ。


Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
前者


Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どちらかといえば図鑑

小説は好きなものでも何故か最後まで読めません…


Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
エッなんですかそれ


Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
中学生までは全部得意で高校からは英語以外全部駄目でした(極端)


Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
パッと浮かばないけどいっぱいあるだろうなぁ…


Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
芸術家か一人で黙々とできるような清掃などでしょうか。

実際はマルチタスクまみれの受付業務です。


Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
全員です(涙)

特に生前の祖母が重度だったらしくまともに勤めに出ることもできなかったそう。その度に家族が謝りにいってたくらい…


Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
自分自身ADHDの疑いしか持ってませんでした。ウェイス全部受けて初めてADHDじゃなくてASDだよと言われて結構ショックだったのを覚えています。


Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
そんなはずない!って思ってました。主治医曰く私は軽度だそうです。

というのも学生時代に重度ASの子がいて他人事みたいにかわいそうだなーって思ってた節があるからです。


Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
どえらく凸凹。言語の数列記憶が異常に優れてる。


Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
あり、デパス様々…


Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
診断はもらってないですが鬱でしょう。


Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
30/50


Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?

昔は積極奇異、気付いてからは受動型。

 

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?

硬貨を触ったら必ず手を洗わないと気が済まない。むしろこれは強迫性障害も入ってる気がする。


Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚。聴覚は全然駄目。


Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
なかったんじゃないかなぁと…


Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
ハイハイしてた記憶が唯一。


Q.24 関節はユルい?固い?
かたいかなぁ。


Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
そういうことはない。


Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
どえらく寒がり。夏大好き!できれば雪が降らないところに住みたい(涙)


Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
触覚。背中を触られるのが異常に苦手。


Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
チョコレート、ミルクティー、お寿司、からあげが大好き

甲殻類が駄目。。。


Q.29 苦手な音は?
マジックテープのバリバリってする音


Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
音は大丈夫。現職でバリバリやってるので自分の中でマニュアル化できてます。


Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
露出が多い服かな?


Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
強いて言えば聴覚かな。大きい音がすると過剰な反応をすることがある。


Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?

パッと浮かばないですね。


Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?

刃物とか尖ったもの


Q.35 右と左は混乱しませんか?
全くないけど母はこれが駄目。


Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられます。ただし名前は出てこない。


Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
男女共に仕事がバリバリできる人。真っ先に嫌われてしまう。


Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?

清水ミチコ小林聡美

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
場面に応じてどれくらいの大きさの声を出せばいいか分からないことが多い


Q.40 パニックになるのはどんな時?

その時、どう対応する?

次々と仕事が舞い込んだり変更がかかった時。とりあえずメモる。


Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ありまくり。


Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
死ぬ程ある。


Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブだけどポジティブに変換するように心掛けてます。


Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒ですね。


Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そう。


Q.46 ファンタジーは好き?
それほど。


Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ないかなぁ。


Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
消耗品の発注係をしてますがまっるで駄目。

減りの少ない入浴剤を3000個発注したことも(笑)


Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
絶対遅れる。逆算できない。


Q.50 正義感が強いほう?
変なところで強い。


Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
割り込みは睨むかなぁ。理想はキ◯ガイのふりをすることだけどさすがに無理。

ポイ捨ては拾う。


Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
言われたことを字面通りにしか捉えない。


Q.53 あなたの趣味は?
ナイトスクープ笑点YouTubeを見る。旅行(する休みがない)、アクセサリー創作、音楽鑑賞、カフェ巡り、スーパー銭湯


Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
これといって。


Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ゆめかわいい系のアクセサリーと服たち


Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。

だいたいの車の名前がパッと見で言えます。

同じく世界地図を見て国の名前が言えます。


Q.57 「オタク」? 何の?
ストラテラを服用してからというもののオタクまで突き詰めてるものはなくなりました。


Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
特にこれというのはないですね。どれも参考程度。


Q.59 どんな音楽が好きですか?
90年代J-POP、ロック、ビジュアル系、UKロック、ドリームポップ、ミクスチャーロック


Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
定期的に変わりますが今はMADEIRAの「Let me down」

 

Q.61 見ていて飽きないものは?
犬猫たち


Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図ですね


Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
飛騨高山です。

高山陣屋とか古い町並みもおすすめですが飛騨鍾乳洞がとてもきれいでした!


Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
ダントツで都内か大阪でしょう。


Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカ、北欧


Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?

全部手の届くところにあるくらい狭目の家


Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
したすぎる!!!!


Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)

薬、お薬手帳

 

Q.69 服装について、人から何か言われたことは?

今は何も言われませんが、昔はゆめかわいい服ばっかり着てたので陰で色々言われてたと思います。


Q.70 お風呂には週に何回?
シャワーは含む?
毎日です。


Q.71 色や音付きの夢を見る?
モノクロです。


Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
特に。


Q.73 実年齢より若く見られる?
昔から老けて見えててやっとこの歳で追いついてくれた。


Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
あいづちを打つようにしてる。


Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
頭の中が混乱する。


Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
結構あって話しかけたくなるけどどこまで踏み込んでいいのか悩む。


Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?

血液型と性格に因果関係はありません。


Q.78 あなたのリラックス法は?

アロマ焚く

笑点見る 

Q.79 最近失敗したことは、何ですか?

連日徹夜でインフルこじらせた。


Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
じゃがりこをつまみにして飲酒


Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?

うまく言葉が出てこなくて後悔するとき


Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
人間に生まれたくなかったです。。。


Q.83 男性脳?女性脳?
女性脳ではない気がする


Q.84 恋愛についてどう思う?
同族嫌悪で同じ香りのする方は無理だったという事実だけ記しておきます。


Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
学生時代は全くなかったです。


Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
20歳過ぎてからまともに。


Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
どうなんでしょう。オトメンの子は結構仲良くしてたかな。

ただ女子の陰湿な感じは嫌いです。


Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
踏んだり蹴ったり。


Q.89 さみしくなるのはどんな時?
話を聞いてくれる人がいないとき


Q.90 親に言われて辛かった言葉は?

書ききれません。


Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
特にありません。

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
ごくわずかに。


Q.93 今の悩みは?
手帳を取ってもこの国で一人で生きていけるだけの収入が得られるかどうか


Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
ずっと目を背けていても解決しません。


Q.95 アスペルガーな人に一言。
がんばろうな。


Q.96 定型発達の人に一言。
決して一芸に秀でているわけではありません。

 

Q.97 あなたの言いたいことを一言

この国から抜け出したい(逃避…)


Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
10分くらいでサッと


Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい


Q.100 今の気分は?
長かった…

チャンスはどこに転がってるか分からない

偶然にもとある会にて精保養成通信講座を取ってる男性の方に出会い、後日詳しく話を聞くことができました。

この私がぶっ通し3時間くらい資料見せてもらいながら根掘り葉掘り聞いてたから恐ろしいったらありゃしない。信じられない。笑

基本的に集中力の欠片もないし、普段そう試みてもどっと疲弊してしまうからなぁ…

いい参考書も教えて頂いてすぐAmazonでポチったし、不安まみれだったのがモチベーションに変わったし良かったぁ٩( 'ω' )و

とりあえずは入学説明会へ申し込まねば…