トムラウシ温泉 国民宿舎 東大雪山荘

一般に知られる大雪山富良野旭川あたりから行ける)の裏っかわにあります。新得町、清水町方面から行きましょう。
札幌から車で5時間くらいかな。

十勝川に沿ってひたすら登ると、山道を抜け辿り着けます。
周りには何にもないですが、建物は改築されて日が浅く、きれいで立派です。

浴室は広く、泉質もとてもいい。他にちょっとない感じ。源泉温度がかなり高いので、加水して掛け流してるようですね。
しかも場所が場所だけに混むこともあまりなく、だだっぴろい露天風呂は叫びたくなるほど気持ちいいです。源泉を利用したミストサウナもあります。
冬から春先にかけて行けば「てん」にも会えるかもしれません。熊にも遭ってしまうかもしれないけど。

去年のゴールデンウィーク(という事は、五月の上旬ですよ!)に初めて行った時には、途中で猛吹雪と悪路面に襲われ、車が埋まりながら何度も引き返そうか迷いながら行きました。いざ入浴してみると、そこまでしても行く価値のある温泉だったと思います。

今年の三月に再び行ったのですが、その際は路面がこまめに除雪されていたので、天候さえ悪くならなければ、自分の車で行けると思います。自信の無い人は、ふもとの新得町からバスも出ているので、そちらをどうぞ。

営業時間
8時〜20時
料金
350円
設備
ドライヤー、ミストサウナ、シャンプー、リンス、石鹸、露天風呂、無料休憩室、有料休憩室
公式サイト
http://www.netbeet.ne.jp/~taisetsu/tomurausi1.html
俺的評点
★★★★★

竹山高原温泉

新千歳空港と札幌の中間あたり、北広島市にあります。
国道36号線を走っていれば目立つ看板が見えます。

建物と内装はいかにも温泉宿といった雰囲気。俺の家からそんなに遠くないのにかなり遠くに来たような錯覚を覚えます。
ここのウリは何と言っても露天風呂ですが、夜九時には閉めてしまうので、露天風呂に入りたい人は早めに行きましょう。

大きな岩でゴロゴロとかたどられた、広い露天風呂は眺めも良いです。
たまにここの露天風呂が混浴だと紹介されているサイトを見ますが、実際は奥の方で繋がっている(ここから先は混浴です、みたいな看板がある)つくりになっています。奥の方さえ行かなければ安心して楽しめます。

泊まってみたいとも思うんだけど、夜に露天風呂に入れないんじゃあねえ・・・。

営業時間
10時〜翌朝9時45分(9時までに入館)
料金
600円
設備
ドライヤー、サウナ、シャンプー、リンス、石鹸、露天風呂、無料休憩室、有料休憩室
公式サイト
なし
俺的評点
★★★★☆

なんぽろ温泉ハート&ハート

札幌から車で一時間程内陸部へ行った、南幌町にあります。

入口が宿泊施設用と日帰り用と別々になっていて、浴場もそれぞれ別なんですが、中で繋がっていて日帰り料金でどちらも利用できます。場所の割にけっこう人気があり、いつも混んでいる印象。

ここもゆっくり入るとかなりあったまるタイプの温泉ですね。
温泉もかなり良質なんですが、ここのお勧めは何よりも名物の「キャベツ丼」。食堂で食べられるそうです。
俺はまだ食べた事ないです。どんなんだろ?キャベツ丼って。次行ったら食ってみたい。

営業時間
10時〜22時
料金
500円
設備
ドライヤー、サウナ、シャンプー、リンス、石鹸、露天風呂、無料休憩室
公式サイト
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/section_03/wel02_01.htm
俺的評点
★★★☆☆

森林公園温泉

これも札幌市内。厚別区にあります。
国道12号線を江別方面に走り、JR高架下をくぐって少し走れば見えてきます。
リニューアルオープンして以来大人気です。オープン時はそれこそイモ洗いでしたが、今は少し落ち着いてきていい感じ。

中に入ると、「ほんとに温泉施設?」といった雰囲気です。美容室というか、喫茶店というか・・・。
なんでも有名デザイナーが内装を担当したそうです。

湯は源泉掛け流しだそうです。何とか言うキカイを利用して実現してるそうです。
露天風呂からすぐ傍に見える電柱が、都会の温泉なんだなって事を実感させてくれます。

シャンプー類はないけれど、日帰り料金が格安の銭湯料金。
個人的には、休憩室は畳部屋がいいなあ・・・という気もする。

営業時間
14時〜23時
料金
370円
設備
ドライヤー(有料)、サウナ(別料金)、露天風呂
公式サイト
なし
俺的評点
★★★★☆

札幌里塚温泉

北海道唯一の100万都市、札幌には探せば温泉が何箇所かあります。そのうちのひとつです。
羊ケ丘通りを南へ、パチンコ屋ダイナムから霊園方面に入り、少し小道へ入ったところにあります。

中には仮眠室、あかすり、マッサージなど、温泉施設というよりは健康ランドの雰囲気。

浴室はかなり広く、真夜中に行けばすいているので「オレの風呂だ!」という感じを味わえます。

営業時間
9時〜翌朝8時
料金
1200円(深夜0時以降プラス1000円)
設備
ドライヤー、サウナ、シャンプー、リンス、石鹸、露天風呂、無料休憩室、仮眠室
公式サイト
http://www.satozuka.co.jp/
俺的評点
★★☆☆☆

ゆうばりユーパロの湯

夕張にあります。立派な外観に相応しく、中もきれいで広いです。
洋風風呂と和風風呂が日替わりになっています。
大きいパークゴルフ場等が隣接されていて、一日遊べます。

かなり大きめの露天風呂には何故か有線でJ−POPが。独特の情緒感。

営業時間
10時〜21時
料金
600円
設備
ドライヤー、サウナ、シャンプー、リンス、石鹸、露天風呂、無料休憩室
公式サイト
http://www.msknet.ne.jp/sorati-onsen/yuparo/index.html
俺的評点
★★☆☆☆

ユンニの湯

馬追温泉をスルーしてちょっと東へ走れば看板が見えてきます。

館内はおしゃれな感じ。地元民から札幌から来たと思われる人たちでいつも混んでいます。
自慢は露天風呂。女湯は、森の真ん中にぽつんとある感じの開放的な岩風呂。ハーブの風呂もあります。
それに対して男湯の露天風呂はなんか建物と塀の間に申し訳程度にある感じ。この差はなんだ・・・。
せめて日ごとの交代制にしてくれたらいいのに・・・。

ここは俺、泊まった事もあるのですが、宿泊施設はログハウス風。落ち着きます。そして晩メシが旨かった。
日帰りで来たい人も、レストランがあるので、是非行ってみてください。

またここの近くに「ゆにガーデン」というすげえ広い庭園があります。これからの季節とくにおすすめですよ。

余談ですが、ここの温泉がヒットして以降、道内のあちこちに「○○○の湯」って名前の温泉施設が増えた気がするなあ。

営業時間
10時〜22時
料金
600円
設備
ドライヤー、サウナ、シャンプー、リンス、石鹸、露天風呂、無料休憩室
公式サイト(ユンニの湯)
http://www.tobu.co.jp/hotel/yunni/index.html
公式サイト(ゆにガーデン)
http://www.yuni-garden.co.jp/
俺的評点
★★★☆☆