しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

ウケる

真・女神転生V Vengeance - 公式サイト (megaten5.jp)

前に女神転生5の感想を書いたときに「完全版出るだろコレ」って書いてたけど、見事に出たよね

そして今までのストーリーを保管するのではなく、別のルートを入れたみたいだけど、どうせ後半でふわっとした感じになって終わるんだろうな

まぁでもPS4とか5ならまだ遊びやすいんだろうなとは思う

でもあのゲームまたやり直したいとは思わないので買いません!!!!!

じゃあなんでこの記事かいたかって?予想があたったからだよ!!!!!!

ウマ娘なぁ…

最初の頃はめっちゃくちゃ面白いコンテンツだったと思うんだけど、今はなんか全体的にいまいちというかなんというか…

シングレも読まなくなっちゃったし、ジャンプ+で掲載されてるスタブロは隔週掲載のくせに展開が遅くて読んでてダレる

なんというか、競馬を好きになって元ネタの競走馬について知っていくほど、シングレやスタブロみたいな史実を元にしたフィクションはオチがわかっちゃって面白くなくなるのはちょっと悲しい。といってオリジナル展開なんぞ入れようものならだいたい目にも当てられないようなありさまになるのは目に見えてる

んでアプリの方はもう最初の方から対人コンテンツしか存在しないという状況が非常に不健全だなとは思ってた。昔にそんな愚痴も書いてた気がする

「一生懸命育てて強いステータスを作ったぞ!」はいいんだけど、そこから「よーし、じゃあ対人やってみるか」となったときに人権とすら言われるサポートがない限り勝てないという仕組みはライトユーザーのモチベーションダウンにしかならないと思うんだよな。っていうか俺がもうそれでやる気なくしちゃった

やっぱソロ向けのエンドコンテンツを用意するべきだと思うんだよ。まぁそれがレジェンドレースだったんだろうけど、あまりにも味気ないというか、流石に弱すぎる。ライトユーザーの俺でも簡単に勝てちゃ駄目じゃない?

あと育成シナリオがだいたい一緒(やってたのアオハル実装くらいまでなのでそこから先はどうなのか知らない)なので、新しいシナリオを遊ぶ理由がまっったくないのだけなんとかしてほしい。いや強いキャラを作るのに必要なのはわかるけど、じゃあもう元のシナリオにイベント追加とかでよかったじゃん

イキリオタクになりたくないのでオワコンという言葉は使いたくないんだけど、正直もう惰性でやってる人のほうが多いだろうし、わりと早めにコンテンツ縮小はやってくるんじゃないかな、と思う程度にはオワコンっぽさを感じる

stable diffusionにハマってる話

お絵かきAIは、学習に使ってるアレやコレやがよろしくないという理由で忌避されがちなんだけど、でもお絵描きできない身としてはめっちゃくちゃ助かる

特に何が助かるかって言うと、TRPGなんかで立ち絵や背景がほしいときにすごく便利。

モデルはHentai Diffusionが結構便利。Waifu Diffusionはvaeとセットで生成しても結構変なのが生成されるんだけど、Hentai Diffusionは軽い割に破綻も少なく、結構いい感じに生成してくれる。

上は試しに作ってみた女の子。手が変なのはご愛嬌。スポーティーな感じを出したくてslenderを入れてみたらロリっ子しか生成されなくなった…

ちなみにこの画像の呪文は以下のような感じ

simple green background, full body, white short sleeve t-shirt, denim shorts, standing, five fingers, red sneakers, white loose socks, anime, wavy brown hair, slender, masterpiece, high quality, smart phone

ちなみにネガティブには以下を入れている

multiple legs, multiple arms, shadow, green eye, long torso

まあ、多少おかしくはなっているものの、概ね書いていることを満たしつつ、それっぽい絵が生成される。

重要なのはsimple green backgroundとfull body。この2つを入れた上で縦長の画像を生成させるようにしたら、大体立ち絵っぽいのが生成される。

上の呪文の最初にmanをつけて、髪型をshort brown hairに変更したのが上。数回やり直したけど、それでもいい感じに男の子になっている!

…拡大するとやっぱり細部に違和感はあるんだけどね。

(ネタバレまみれ)女神転生5がめちゃくちゃつまらんかったって話

正直に言うけどめっちゃくちゃ面白くなかった…。

最初はとにかく敵が硬いし火力が高い。で、レベルを上げると今度は逆に柔らかいし火力低い。バランスおかしくねぇ?

なんかレベル上げが必須なのよ。それ自体はRPGとしては当たり前なんだけど。Lv21でLv24の強敵と遭遇したら、これくらいだったらプレスターン活用で勝てるんじゃね?って思うじゃん。まあ弱点属性用意してそれでも全然ダメージ通らないしすぐ死ぬからリソースガンガンつかって、めちゃくちゃ苦労して勝ったんだけど経験値も少ないしアイテムもお金もほぼないし特に旨味のあるリターンまったくないの。達成感ゼロ。ここで萎えちゃった。他の強敵はサブストの都合で全部倒したけど、結局ここほれワンワンで手に入るのと同等のアイテムしかもらえなかったし…。

マガツヒスキルを相手も使ってくるせいでとにかく運ゲー。ガードしながら耐えきることを祈るゲームに大変身。強敵とかボスだけならともかくザコ敵も普通に使ってくる。レベル上げに無駄に時間がかかる。

で、マップが広いくせにキャラとカメラが近くて視野が狭く、マップが高低差ばっかりで見づらく、更にミニマップが隠されてたり高低差がよくわからなかったりでとにかく探索がしづらくて、うろうろしてるうちに敵に強襲されて全滅する。魔王城はもうひどすぎる。急にカメラ動かすとカクカクになる。

最終的にめんどくさくなって探索はSafety、ボス戦はCasual、ラスボスだけNormalでやってたけどなんかいまいち。シヴァはめちゃめちゃ強くて、だいぶ苦労したけど結局なんか達成感無いんだよな。隠しルート解禁のトリガーの一つみたいだけど、それにしたって関わりなさすぎ。まだ八雲の主張全肯定したら隠しルート行けますよってやつのほうが納得感ある。

一番がっかりしたのはストーリー。メガテンにストーリー期待するなって昔から言われてる気がするんだけど、しかしそれにしたって薄すぎる。

最後に全員死ぬけど(タオも結局死んだようなもんだし)、そこに悲しさもなんもない。だって絡みがほとんどないんだもん。というか最後あたりのストーリーの打ち切り漫画的ストーリー進行のせいでとにかく置いてけぼりなんだよな。

もうちょっとゲーム中盤で仲違いして諸々あってほしかった。タオも復活させるなら主人公がなんかしらして復活みたいな流れにしてほしかった。いじめられっ子もマホビノとして覚醒して所々で邪魔してくる感じにしてほしかった。とにかく後半のストーリーが不満すぎる。

で、やりこみ要素系は尚更達成感が無いの。ミマン全部集めても「お前に任せて正解だったぜ」くらいしか言わないし、悪魔全書も「偉業だ」みたいなことしか言わないの。なんかやりこみ要素やりきったからこそ戦える裏ボスと戦えるとか、特殊なアイテムがあるとか、そういうのあったっていいじゃん!

switch版なせいで実績がないからとにかく一回クリアしてしまった後にもう一度プレイする動機も無い。2周目向けの特典用意するなら悪魔全書集める目的以外のなにかが欲しかった。つーか隠しルートは2周目限定でもよかったくらいだよこれ!

 

クソゲーか?と言われるとまったくそんなことはない。

そんなことはないんだけど、とにかく不満点が多くて素直に面白いところを楽しめずに終わったなって感じのゲームだった。

 

まあアトラスだし、再来年くらいにストーリー補完したりサブストーリーが追加されたりする完全版が出るんだろうなって感じ。

その時買うか?っていうと…買わないかな。多分メガテンシリーズはもう買うことはないと思う。

メルブラはノエル使うことにした

やっと発売されたメルブラ。とりあえず使用キャラはノエルかなー。

セイバーはなんか声聞き飽きたのであんま使いたくないし、ワルクはMBAAの頃からあんまりキャラ性能変わってて面白みがない。なので一番キャラ的にお気に入りなノエルで行くことに。

 

で、そのノエル。

見た目的にすげー超リーチの技使うのかなと思ったらC系の攻撃以外セイバーのほうが長いし、発生も早いっていうね…。

黒鍵の性能も弾速遅めだし発生遅いしでまあ見てからジャンプで回避余裕ですよ。なんならシールドも余裕。まあ、シールドされたとて遠距離からならB派生以外の選択肢まずないからシールド返しもしやすいけどね。

Bパニ、月パニとBEAサマソが中段なので、とにかくお願いこれで崩れて〜〜〜って言うキャラ。まあBパニは見てから暴れ余裕なんですけどね?

あんまり固め強くなくて、とにかく範囲広めの技を中距離で置いていく戦い方をしなきゃいかんのかなって感じ。

ゲーム的にバッタゲーなので結構な確率で空中ダッシュから触りにくる人が多いので、そこにパニを置いていく感じ。月パニはある程度の距離をサーチしてくれるので月ゲージある間はそれに頼ってもいいかも。

つーかノエルの月技基本的に被起き攻め時の切り返しに使えないんだよな。サマソとかもとから無敵ないから月のやつもいまいち!

なので中距離からの差し合いになったときに月パニを使うのが安定かなーと思う。ガードされて反撃確定無いし。スカされると後隙無限だけど…。

 

ランクマ30戦くらいやった感覚としては、やっぱみんなシールド擦るわ! 起き上がりで擦り、固め後に擦り、ジャンプしたら擦る。

特にラストアークできる状態(名前失念)のときは何があろうと擦る。そりゃそうだよ当たったら6割位普通に削るんだから!

なので起き上がりに投げ通しやすそうだなーという予想は見事当たってたかな。まあメルブラ古強者は普通に2A擦るし、なんならアルク相手だと昇竜擦られるんだけどね。

ウマ娘こうならんかなあという勝手な妄想

プリコネみたいにイベントボス用意してほしい。

とにかく今のストーリーイベントは周回するだけで遊びがないのが問題だと思う。ストーリー読むにもビンゴでアイテム手に入れるにもポイント貯めるにも全部周回でやることが一緒なのが今のウマ娘が一番飽きる原因になってるなと思う。

プリコネみたいに何回もやるんじゃなくて1日10回までとかで、レースで1位になったらポイントとビンゴ券が手に入る。CPUにデバフガン盛りさせるとか、レース中のみ発生するバッドステータスをプレイヤーのキャラに付与するとかちょっとしたギミックを入れ、イベントボス用の育成をしないとボスに簡単に勝てないようにすれば、周回要素も多少は惰性でプレイすることはなくなると思うし。

とにかくウマ娘は対人要素以外は全部いつもの育成してね以上のことをやらないから対人に興味のないユーザーが飽きる。ストーリーは一瞬で終わるしな。

 

グラブルにしたってプリコネにしたって、ある程度は敵のために構成を考えて、そのための育成をしていくって遊びがあるのに、ウマ娘はそれらとジャンルが違うとはいえあまりにも対人に比重が寄りすぎているのが今の問題だと思う。

しかもよりによって対人はチャンピオンズミーティングのオープンリーグみたいな制限戦以外はとにかく廃課金しなきゃ勝てない仕組みで、そんなにお金が使えないユーザーは勝てないし遊ぶことは一緒だしでそりゃすぐに飽きますよと言いたい。なので多少やれる範囲で遊べることを少しでも増やしてほしい。せめてストーリーイベントのときだけでもいいから。

 

今のままだとウマ娘はプリコネみたいな低迷期を迎えることになるんじゃないかなあと思う。まだセールストップにいるからいいのかもしれないけど、いつか不満爆発するんじゃないかなあ…。