おぺぺのぶろぐ

電脳せどりで色々頑張ってるお母さんのブログ。

SNSやめたら時間が増えた

どうも、おぺぺです。


いつも時間ないって思ってたのですが、この間からSNS全てを切ったらめちゃくちゃ時間が出来ました。


そして今2ちゃんまとめアプリも消しました。


本当にこの時間まじで勿体無かったなと思います。

今日はネットショップの更新と、フリマアプリの方で売り上げが立ったので、教材はお休みしてお出かけしてました。


遊びに出かけてても業者さんとやりとりして、勝手に仕事ができてるってヤバいですね。

出先で仕事しながら「そうそうやりたかったのはこれなんだよな〜」ってめちゃくちゃ思いました。

次のステップでは私が一切手を出さなくても自動的にお金ができる仕組みづくりをしたいと考えてます。

まあ現状月利益3万程度なので偉そうなことは言えないのですが…。


今はひとまず現状の利益をどうやって上げていくのか、そこらへんをもっときちんと考えています。

マーケティングの本を読んだり。


マーケティングの本を読んだり情報を聞いたりして思うのは、やっぱりお客さんの立場に立って考えるという能力ないとマジでネットビジネスって出来ないなってことです。


今まではネットビジネスってすごい軽いものだと考えてたんですよね。

なんかそこまで考えなくてもちょちょーってやったら出来るんじゃない?って。

まあ、実際きちんとした教材買ったらアホみたいに簡単にお金儲けできる手法とか教えてもらえますからね。

だから余計そんなイメージあったんですけど。


人と人とのやり取りの中で商品が購入されていくので、どんなにテンションが低いときでも相手に悟られない様に丁寧に誠実にしなきゃならんということですね。

それが高値売りにも繋がる一つの手段でもあると。


話は逸れましたが、マーケティングってなんか難しい言葉使いまくってるけど要は、お客さんとのやり取りの中でニーズを探り出して発信していくということが一番肝の部分だな〜って。

やり取りがない場合は自分がお客さん目線に立って問題解決までの道筋を示してあげる。


まあ当たり前なんですけど。

ビジネスなんで。


お客さんの困ったやめんどくさいことを代行するのがビジネスなんです。

価値提供ってやつですね。


その提供の仕方でお客さんがきちんと納得してその対価を支払って貰えるということ。


どんなジャンルでも飽和飽和って叫ばれていますが、お客さんは「この人から買いたい」という売り手が見つかればその人から買うんですよ。


美容師さんを例にすると、低価格重視だと誰でも良いし、上手い下手関係ないけど、ある程度オシャレに拘る人なら自分の好きなファッションや髪型、ライフスタイルを理解してくれている人に切ってもらいたいですよね。

それと一緒ですよ。


見つけるまで時間はかかるけど、この人だ!って思ったらお客さんは早々離れません。

私も結構お客さんにやらかしてますけど、きちんと心の底から誠意をもって謝罪の言葉をお話したりしてます。

ここまで築いてきた信頼関係壊したくないし。


時間はかかるかもしれないけれど、今やってるネットショップは今の方向性で良いのかも知れないなと思い始めました。

集客はもう少し力入れないとダメだと思うし、色んなサービスとかも提供していく予定だけれども。

お客様と一緒にお店づくりしてる感じがあるので、それはそれで楽しいです。


タイトルからめちゃくちゃ離れましたけど、SNS全部アプリ消したら作業捗るんでオススメっす。

テレビも全然見ないんで世の中の流れあんま分かんないんですけど。

まあ、しばらく頑張ったら結果出るんで大丈夫です。



モチベーションは外的刺激にのみ上がる

どうもおぺぺです。

 

以前動画を見ていた時に言われた一言です。

今まで逆に内側からモチベーションは上がってくるものだと考えていたので、この真逆の発送に驚きました。

 

朝に1度ブログをあげましたが、ブログに書き忘れたなーと思ったことがあったので、

それを書きたいと思います。

 

このブログを読んでくださっている人の中に情報教材(中には情報商材)を購入した後に、なかなかモチベーションが上がらずに作業が進まない人って結構いるんじゃないでしょうか?

買って満足しちゃった、買ったらサポートがついてなかった、一つわからないところがあるから止まってしまった…などなど。

思い当たることありませんか?

 

私も前に買った教材がそれでした。

せどりど素人の私が読んでいたのがダメだったというのもありますが、マニュアルの中に「売れる商品を探してください」って文言だけあって、そこでつまづいて結局何もせずに終わりました。

一応サポートがついていたので、メールで質問しましたが、どうにも難しくてそこで終わってしまいました。

 

今回買った教材は動画でも説明してくれているので、なんとなく脳内で色々補完しながらやっていったらサクサク進んでいる感じです。

でも多分この教材も完全なる初心者がやろうとしたらつまづいてしまうところがあるのかもしれないなあと思いました。

 

ネットビジネスをはじめて痛感することは、モチベーションも全て自分でコントロールしきらなければいけないということ。

これが本当に難しい。

だからこそ私の場合はこうしてブログへアウトプットしたり、自分の(情報発信とかせどり系の)好きな人の動画を聞いたりしてインプットしたりしてモチベーションをあげています。

 

モチベーションが下がって教材の通りに進められないかたは一度上記に書いた方法を試してみてはいかがでしょうか?

あとは、YouTubeやブログのコメントを入れたり、メルマガをとっている方はそのメルマガの感想を書いて送って見るのもいいと思います。

 

今回学んでいる教材は、メールサポート等が一切ないところです。笑

しかもその方に質問したら最後、弾き飛ばされて、ホームページは見れないわ、

メルマガとかも見れないわという残念な結果になるみたいです。笑

 

でもこれで結果でそうなんですよね。

そのぐらい厳しい方が、自分で考えられるし、やろうって気になるので。

お客様感覚で、手取り足取り色々されたらやらなくなりますからね。

楽なんで。

もっと頭使わないとなって思いました。

 

ではでは。

 

 

 

 

アウトプットの大切さ

昨日お話した通り、教材を購入してみた後の話をしていきます。


教材はせどり系なんですが、買い切り型で常時アップデートしてもらえるという何とも素敵な教材です。

ちなみにこち


とは言いません。笑


というわけで、昨日一日中その人のやり方の動画見たり、実際に手を動かしてみたのですが…


初っ端から躓きました。

私はMacBook Pro使ってるのですが、ツールの関係上画像をアップするのがjpgじゃないとダメみたいで、自動的にpng保存になるMacの宿命と言いますか。

いちいちjpgに変換するのだるいな〜って思ってたんですね。


調べたらMacでも自動的にjpg保存にできる設定あるらしいと分かったので、その設定して何やかんやしてたら結局何もできずに昨日は終わりました笑



今日朝早くに起きて1人で作業したらサクサク進んで5品の出品ができました。

この勢いでサクサクやっていきます〜。


一応ネットショップも更新したりしながらなのであれですが。


昨日ブログに書いた時間を割るって意識し始めてから結構中身のある時間を過ごしつつある気がします(多分)


すごいあやふやですけど笑


がんばりまーす

時間に対する価値観

一昨日、ついに初めて情報教材を購入しました。


初めてってわけでもないか、去年の12月ごろに一度月会費で支払うタイプの教材買ったことありました。

ただ、そこで初っぱなから躓いたことがあって、そこの教材にはメールサポートが付いていたので質問すると、頓珍漢な答えしか返ってこなかったのですぐに退会しました。

2ヶ月もなかった気がする。


そして一昨日また懲りずに購入しました。

もともとその人のメルマガやブログとかYouTubeはずっと見てて、元々購入する予定だったんでアレなんですけどね。

最初は別に教材なくても良いっしょって思ってたし、自分の方法あみ出せばいいやっておもってたんですけど、4月末からネットショップに一本に絞ってからは月利益が3万ほどなんですね。


もうちょっと効率的に出来る方法が知りたかったのと、他のやり方も見てみたかったんですよね。

なので今回購入に至りました。

本当ね、マジな話、主人が夜遅くに帰ってくるから家にほとんど1人なんですよね。

家事も子育ても全部1人でやって、さらに仕事。

まあ仕事は好きでやってる部分もあるので良いんですけど。

主人が休みの日でも子育てに積極的ではないので、仕事の部分の効率化をより測りたかったんです。

時間が限られてますからね。


そこでタイトルの話なんですけど。

今日聞いた話で、時間を無限には増やせないけど、分割して行動するという考え方です。


最初私は「いや、普通のことでしょ」ってツッコミかけたんですが、その後の文章を読んで考えさせられました。


1分単位で行動してますか?




してないわ。

出来てない。

時間がないない言ってる割に、ダラダラタオバオ見てるし、出品に費やす時間は少ない。

ウィンドウショッピングみたいになってふこと多々あるわ〜ってめっちゃ思ったんですね。

仕事も家事も子育てもすべて時間のコントロールが私にある中で(なんだかんだで子供中心ではありますが)、行動する際にもっと時間を意識していただろうかと考えさせられました。


忙しいと言っている割には子供と一緒に昼寝してるし、ダラダラソファでくつろいでる時もある。


1分単位は難しいから20分単位で考えて見ませんか?って言われていたので、確かに。

20分単位ならまずやれそうだなって思いました。

ブログも10分くらいでささーっと書いてアウトプットしまくる習慣をつけていきます。


というわけで、今日から時間を意識しながら例の教材使っていきます。

なぜお金がほしいの?

最近色々考えてることがあって、たくさんの本や情報に触れています。

その中の考えることの一つが題名です。

 

元々私自身、始めたきっかけは子供が閉めちゃった鍵を開けてもらうお金を工面するためだったんですね。

そこからいくらか稼げる世界があることを知って今こうしてやっているわけですが。

正直、1月が忙しすぎてモチベーションが下がっていたんです。

2月もほぼほぼトントン状態で。

まあこれはトラブルで損失がでたり、旧正月の休日の関係上輸送が遅れたりなど色々あったんですが。

 

その中で無理やり時間を空けて、本を読んだりいろんな情報を取り入れて自分と向き合う時間を作ったり、アニメ見たり…。

 収支は今編集中なので、また結果はわかり次第掲載しますが、本当トントンでした。

利益ほとんど1月2月はなかったな。

でも、それによって自分の今やりことであったり、人生を通してどんなことをやりたいのか、明確にはまだ決まっていませんが徐々に見えてきた気がします。

 

だからモチベーションが下がっても、3月からまたやり始められたというか。

本って自分の中ですごく好きなものなんですけど、如何せん読み始めるまでに時間がかかるんですよね。

好きなジャンルとかもあまりないし。

だからいろんな本を読んできたんですけど。

ただ今思い返すと、読もうと思った時はいつも何か悩んでいたり、情報を取り込みたい時だったなぁと。

特に一人でビジネスをすると、周りには同じ様なことをしている人ってほとんどいないわけじゃないですか。

相談できないし、結局相談しても心配かけちゃうので。

 

前置きがだいぶ長くなってしまったのですが、本題です。

 

自分と向き合う中で、このまま「せどりやめちゃおうかな」という選択肢は確かに存在していました。

子供が幼稚園に入ったらパート始めればいいしって思う自分もいて。

今だと幼稚園に入ったら、せどりとパート両方やると思います。

 

元々のきっかけはただ単にきっかけにすぎませんが、今は将来やりたいこととかたくさんあります。

英語だって習いたいし、海外に旅行へ行って見たい。

自分がいつも取引で使ってる業者さんだってどんな人か見て見たい。

こどもともっと色んな場所に行ってたくさんの思い出を作りたい。

とかとか。

 

「そりゃ月収100万は欲しいけど、それだけ稼いで何をしたいの?」

「自分は一体そのお金を使って何を成し遂げるのか?」

 

多分自分のことだけを考えていたらきっと何も成し遂げられないと思います。

グレーなことたくさんやってお金を稼げても、摘発されたら終わりですし。

だからと言って希望する金額を下げろと言ってるわけではありません。

 

月利益100万が多い金額だと特段思いませんし。

(余談ですが、年収3000万未満だと庶民に分類されるそうです)

もし上の質問に答えられない場合だと、

自分の目標金額に到達できても、多分すぐに足りなくなっちゃうと思うんですよね。

常にお金だけのことしか考えられない状況ってすごくしんどいと思いますし。

一生同じ金額を稼ぎ続けたいなら相当モチベーションを一定に保つ秘訣がないとできませんし。

 

だからこそ、今副業を考えていたり、せどりをしている人は一旦立ち止まって考えて欲しいんです。

 

「どうしてお金が必要なの?」

「希望する金額がもし手元にあったとして、あなたは何に使うの?」

「じゃあ上2つを考えた時、本当はいくらあればいいのか?」

 

この質問に答えられないのであれば、副業やせどりは長く続かないんじゃないかと思います。

私みたいにモチベーションが下がって、多分二度とやらないか、ずっと低空飛行のままで楽しくないと思います。

 

これを読んでくださっている方でも考える人と考えない人がいらっしゃると思います。

そこで考えない人は何もしない方がいいと思います。

本当に。

考えたり、答えが出た時にやればいいと思います。

私はそう思います。厳しい言葉かもしれませんが。

 

ここで色々考えて答えが出た方は、そのまま進んでぜひ色々調べてみてください。

私は順番が逆になってしまいましたが、何も考えずに無理やり時間を空けてみて本当によかったと思います。

自分の本心というか、本質的な問題に対して向き合えた気がします。

 

無理やり時間を空けて本を読もうと思ったきっかけは、敬愛するせどらーの方のブログにたまたま読むべき本みたいなのが上がってたことでした。

いつもなら多分そのまま読み進めてたと思うんですけど、

自分の中で今必要なことなんじゃないかなってすごく思ったんですよね。

その挙げていらっしゃった本を読むのが。

その本を読めば自分の中のモヤモヤが解決するだろうなって直感で思ったっていうのが正しいかもしれません。

 

私が読んだ本は以下ですが、私個人が良かった本です。

全員が全員これを読んで、モチベーションがあがるかわかりませんが。

こういう選択肢もあるので、色々思い悩んでいる方は一読してみてもいいかもしれません。

 

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

 

 

 

 

 

 

メルカリ売れない?やり方が悪いだけだと思うよ。

よく稼げない!!!って言ってる人へ言いたいことがタイトルです。

 

どうも、おぺぺです。

 

9月の利益率間違えてました。

あれ原価率でした。

 

9月

月収 55800円

総原価 39111円

利益率 48.8%

 

10月

月収 256900円

総原価 128004円

純利益 129795円

利益率 50.5%

でした。

 

話を表題に戻して。

 

メルカリ売れないって言ってる人は多分メルカリの特性やコツを上手くつかめていない人か、他のECサイトのFBA納品に慣れていて自分でやる作業が多く感じて効率が悪いと思っているのではないのかなと考えています。

どこにでもビジネスチャンスはあるし、どんなことでもビジネスにしてお金を稼ぐことができる時代に入っている現在、別にメルカリが自分に合わないと感じれば撤退するもよし、一度ユーザーになってメルカリを研究しまくるのもよし。

教材マニアの人は教材ばっか買ってないで、今までの教材読み直して実践しながら自分で頭使って稼ぎましょう。

私は色々な人のサイト見たり、無料のメルマガとか見て有料教材の内容を推察したり、悩みながらでここまでこれました。

有料教材一切買ってません。

ビジネスは正解なんてないんだから、教科書持ったって無駄かなって思います。

コンサルは別ですが。

来年の春までにはお金を貯めて、好きなせどらーさんにコンサルをお願いしたいと考えています。

根がヲタクなんで、お金を払うなら実体験で会いたいんですよね。

あわよくばそのあとも仲良くしてもらいたいなムフフ

(本音は仲良くなって無料で相談にのってもらいたい)

 

話を戻して。

メルカリで売ってる姿なんて誰にも見られてないんだから貪欲に結果を求めていきましょう。

赤字になるより1円でも利益になるなら良いじゃない。

だってそのお金、せどりやってなかったら生まれなかったお金なんだよ?

しくみを構築して十分な結果を出せるまではスマートに稼ぐとか無理無理。

どうしても地味な作業とか自分との格闘が続きますよ。

 

と3ヶ月くらい前に始めたばかりのやつが偉そうに言っちゃうのも良くないですよね。

この3ヶ月ひたすら走り続けてインプットしても自分のためだけにアウトプットしていたので、これからは積極的にこういった場でアウトプットしていこうかなと思います。

今はまだノウハウ売るとかいうレベルではないので、ここに書き綴る感じにしていく予定です。

 

基本の「き」は本当にシンプルで、

いかに安く仕入れて高く売るか。

それに尽きるなあと思ったのがこの3ヶ月通しての感想です。

 

それができないんだよ!!って言ってる人はまず実生活で安いものを探す訓練をしてください。

今はすごく便利な時代で、簡単に時間をお金に変えられます。

たとえば今すごく喉が乾いていて目の前の自販機に行くのか、5分ほど歩いた先にあるドラッグストアに行って買うのか。

よく主婦が2駅先の89円の卵を買いにいく行動を馬鹿にする人がいますが、せどりの基本はこれです。

 

ライバルより1円でも下げたい。

在庫を1つでも動かしたい。

上記の行動がせどりの悩みの大部分を解決できると思います。

 

なかなかせどりで結果が出ない人に言いたいのは、全ては日々の積み重ねであって、地道なすごく地味な作業で結果が出てくるものだと思います。

ツールも発送代行等もまだ使っていない状態で9、10月の結果なので元手がない状態かつノウハウが全くない状態でも月収であれば30万円は達成可能な数字です。

11月からはメルカリにヤフオクも併用して使い始めました。

3ヶ月目はより時間もお金もガツガツ使って実際に月商30万円をなにがなんでも超えます。

サブの目標はこのまま利益率50%絶対死守で。 

 

あ、あとせどりに必要な基本の「き」にもう一つ追加で。

メンタルは本当に重要です。

弱っていたり、へたれた考え方をしているとどうしてもモチベーションが上がりませんし、利益率の高い商品が見つけられません。

なので私の場合は、すきなせどらーさんやコンサルの方の動画を見たり聞いたりしてモチベーションを保つというか喝を入れてもらっています。

 

あとは仕入先のメルマガとか。

なんでか分からないんですが、子供と一緒にお昼寝しようとしている時に限ってメルマガがくるんですよね。笑

そしてついつい見ちゃうんです。

普通のネットショップのメルマガなんですけどね。

多分勢いのあるところですごくエネルギーが溢れてるから、メルマガにもなんか込めてるのかも笑

 

せどりを初めて良かったなって思ったことは、生活にハリが出て充実してる感じがして毎日が楽しいことです。

子供も小さいから独身時代と違って不自由なことがたくさんあって弱気になることが多かったので。

まあ髪の毛切りに行ったりとかテーマーパークとか立ち飲み行くとかっていう楽しさもいいのですが、、、

主婦の贅沢な悩みかもしれませんが、旦那さんの稼ぎだけに依存すると社会の中での自分の居場所がなくなってるように感じてしまうんですよね。

働いてもないし、かといって税金や保険とかも旦那さんに払ってもらっているし。

今は遊ぶ時間が減ってしまったけど、その分色々考えることもあるし充実してるなって感じます。

今では鍵をなくしたのも良いきっかけだったなって思います。

 

最近安定を求めすぎていた自分がいるので、よくないなと思い、始めた当初の貪欲さを思い出して再スタートを切っていきます。

 

なんかいつもの私と違ってすごく意識高い感じだけど、普段はそんなことないので。

今月の売り上げで目標超えたらおっパブ行く予定なので。

(旦那さんに見られていませんように)

 

節制もいいけどほどほどにしておかないと、大金を手にしたときの反動がやばいなってことをこの間理解したので息抜き兼個人的なご褒美も合間に入れていこうと思いました。

 

とりあえず今日はこの辺で。

 

もしメルカリ売れなくて困ってるよ〜って方は私で良ければ相談にのります。

全てに答えを出せるかはわかりませんが。

 

では。

メルカリ1ヶ月後

どうもおぺぺです。

頻繁に来ないレアキャラ感ありますよね。

 

さてさて、先月初めて弱音を吐きながらメルカリにガチ出品し始めたわけですが。

結果、普通に目標金額超えました。

無事に鍵代がなんとかなりました。。。。よかった・・・。

 

実はメルカリにプロ出品者として(言い方あってるのか?)出品し始めた経緯が、

子供に家の鍵をかけられて、鍵の救急車さんに開けてもらった分のお金を稼ぐためだったんです。

 

ちょっと先月は見栄をはってしまいました。

 

まあこのブログをアフェリエイトしたいわけでもなくのんびりとやっていこうかなって思っているので、そんなガッチガチの内容は書きませんが。

みなさん知りたいかもしれない(知りたくなかったらほーーん程度で)売り上げさらっと書きます。

 

9月度

月収入55800

総原価39110

純利益16689

平均利益率34.8%

です。

 

こんなもんです。

 

おそらく今私がやっているのが電脳せどりと言われるものだと思うんですけど、

大体せどりの利益率が15%~20%の間をさまようらしいですね。

投資金額とか見てたんですが、何十万とつぎこんで十何万の利益出す感じですね。

多分色んな手法を組み合わせていくとまた上手くいくんでしょうが、

先月始めたばかりなのでそこまで手を出し切れていないのが現状ですね。

あと一人で副業感覚でやるとするならば、多分月収10万強で頭打ちになるかと。

主婦のお小遣いやサラリーマンのお小遣い感覚でやるのであれば問題はないかと思われます。

 

本当は利益率40% 超えかけてたんですが、最初に訳も分からずコスメ関係に手を出して利益率が-20%とかふざけた数字を叩き出してしまいました。

 

メルカリ、フリルではまじで新品コスメ関連は手出したらあかん・・・・。

と思いました。

 

だってあの人たち安かったら平気で顔も知らない人の使った化粧品を自分の顔に塗れちゃうからね。

はっきり言って普通の感覚の人とは別次元です。

その使用してる化粧品のめちゃくちゃ安い相場で生きてるから、いくら封切ってない購入したばかりの化粧品でも売れない。

もう工場から直接引き取るコネでもないと利益はほぼほぼ出ないと思います。

 

だからここで発想の転換で、じゃあこの中古品を使っている人たちに新たな価値を提供できるものは何か?と考えた時に出てくるものがあればまた変わってくるのだと思います。

私も今書いてて気づいたけど。

多分男性だとなかなか気づきにくいところだとは思います。

色々な答えがあるので、ぜひ模索してみてください。

 

個人的には大口契約してamazonで申請許可だして販売しようかなとのんびり考えてます。

だめだったら他のジャンルに行けばいいし。

幸いにも大阪は船場日本橋があるので実際の仕入れにも困りませんね。

私は子供がいるのでなかなか仕入れには行けないのであれですが。

家の近くから仕入れマップ作成して色々やっていきたいな〜とは思っています。

 

ただ、出品や発送に時間取られているのが現状なのでこれなんとかしてからですね。

外注化といってもそこまで利益出てないからなあ。。。。

出品数もそこまでなのであれだし。

代行から自分で募集の流れの方がいいかなあ。。

でも代行に払うお金稼ぐ自信ない・・・・・。。

 

 

寝てから考えよう。