シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

三連休

年明けの三連休はありがたいですね。


f:id:opiyama:20200111184021j:plain

年末年始で落ちた体力をここで回復させられら重要な3日です。




今回は広島に来るためさらに1日の有給をとって4連休にしています。



以前は広島県に住んでいたこともありましたが、転勤で名古屋に引っ越してきたのです。



たまに広島に来て観光するのですが、今回は尾道周防大島に行ってきました。



最初の写真は周防大島です。瀬戸内のハワイと称されるような景色が見られます。


尾道はお寺やカフェが多くて町歩きがとても楽しいところです。


猫が多いので今回も遭遇しましたよ♫

f:id:opiyama:20200111184525j:plain]


f:id:opiyama:20200111185058j:plain

ミニリストになると今まで買い物に使っていた時間をカフェ巡りなどに使うことが多くなるので、いろんな街のカフェに行けるのが嬉しいです(^^)



あと2日ものんびりカフェを回りたいと思います☆

快適な休日

今日は何とも暖かくて快適な1日でしたね。



ちょっと掃除や洗濯をして動いていると暑いぐらいでした。




でも、みそじは夏が大好きなのでまだまだ20度以上を保ってほしいです。笑




今日は午前中、つばめパンという名鉄尼ヶ坂駅高架下のパン屋さん兼カフェに行ってきました!




モーニングの時間帯に訪れたのですが、焼きたて食パンを待つお客さんやカフェ待ちのお客さんで、店内はめちゃくちゃ混んでました。




店内の写真は撮り忘れてしまったのですが、食パンはこちら!



f:id:opiyama:20191020183745j:plain



もう、めちゃくちゃ美味しかったです♫





コーヒーは500円するのですが、2杯目はタダでした。みそじは結局1杯で十分満足しました☆



食パンは本当にもちもちしてて、食パンの概念が変わりそうでした。



これだけモーニング激戦区の名古屋なのにお客さんが集まる理由が分かります。



以前、スーパーで買って家の冷凍庫に眠っている賞味期限切れの食パンを、





これから頑張って消費していくのが憂鬱になりそうなぐらい、今日のパンは美味しかった。。




次は、混む前に朝一で入ってみたいと思いました(^^)



せっかく名古屋に住んでいるし、朝方1時間だけ有給を取って、






こういうカフェで朝モーニングしてから出勤してみたいものです。



なんか、遅刻したから有給とったかと思われそうで、なかなか踏み切れないですが(笑)





そして、家に帰ってからお昼過ぎ。ついに、待ちに待ったベッドが届きましたよ☆





購入したベッドはこちら。

f:id:opiyama:20191020184324j:plain

f:id:opiyama:20191020184423p:plain


こだわったポイントは、

・ミニマルなデザイン

・ベッド下の掃除がしやすいこと

・ローベッドで、高さが低いこと

・日本製

・圧迫感がないこと

・ダブルサイズ

・引越しで持ち出しできるか、分解不要か

・今使っているエアリーマットレスが使えるか(マットレスじゃなくてもOKか)

・予算は10万円以内



インターネットで買ったので実店舗がない分、多少の不安はありました。



でも、口コミもすごく良く、画像やサイズ、色合いなど、色々調べてみてもこれなら大丈夫だと信じて購入。





結果は、・・・







・・・大大大満足!!!





久しぶりに本当にいい買い物ができました(*´∇`*)




見た目や雰囲気は理想通りでもあり、ベッドの裏面も綺麗に布張りされていて細部は本当に理想を上回ってくれました!




ベッドってなかなか捨てられないし、大きな買い物なので、前の安物ベッドのように、すぐ壊れる、不衛生、掃除しにくい、引越しに不向きなベッドを買って後悔したくなかったのです。




今回買ったこのHOTAKE BEDは材料も製造も日本製なようです。




インターネットショップだけれども購入に踏み切れたのはメイドインジャパンだからですかね。





今まで、ベッドがなく床にエアリーマットレスを敷いていたので、



敷布団の端やエアリーマットレスに髪の毛や埃が付着してしまい、ほんっっとストレスでした。



今回購入したベッドの脚部は8cm。




たった8cmだけれども、敷布団をこれで地面から離すことに成功。



しかも8cmだけなのでベッド自体の高さは、一般的なものよりかかなり低めです^ ^



f:id:opiyama:20191020190437j:plain


これから大切に使っていきたいと思います。

ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村

増税とみそじ女

f:id:opiyama:20191019191650j:plain

みなさんお久しぶりです。



10月1日の増税から早20日が過ぎました。



みなさんは増税前にお買い物しましたか?



今回の増税は政府の色んな政策のおかげで大きな駆け込み需要はなかったようです。





が、みそじ女はついに前々から買いたいものを購入しました!




しかも2つも!



1つはベッドです。



今まではフローリングにエアリーマットレスを直敷きしていましたが、(厳密に言うと、明日まで直敷きしますが)、




なんと、ついにベッドデビューです♫




みそじがベッドを使うなんて、ほんと、いい身分になったものです。


購入したベッドは、材料も製造も日本製のオーダーベッド(サイズと高さだけ)です(^^)



とってもシンプルでミニマルで、ミニマリスト を目指すみそじの強い味方!ってかんじ☆



家ではほぼベッドの上で生活してるので、サイズは一人暮らしにしては大きいですが、ダブルサイズです。




210×140cmぐらいかしら。



購入したベッドは明日届くので、写真と合わせてまたブログに詳しく書きたいと思います。




そして、もう一つのお買い物は、脱毛です!




vioの医療脱毛5回で約80,000円でした。




脱毛するには1年通い続けないといけないのと、医療脱毛はなかなか痛いらしいので不安は尽きませんが、




前々からvio脱毛には興味があった・・というか、以前3年前に光脱毛してみたけど、効果が弱くて長続きせずドロップアウトした経緯があるので、




次こそは快適なvio環境を手に入れたいです!




金額もなかなかなので、今回は途中で辞める訳にはいかないですしね。




ちなみにvioってビキニラインの脱毛になるのですが、



色々とvio脱毛ならではのメリットがあって、




女子の場合、剃刀で処理する手間や、生理の時の不快感を無くすことが出来るのです!



何より衛生的!



それと、食事してる人が読んでたらそれはそれは申し訳ないのですが、



掃除したときに、自分の下の毛が落っこちてたりすると、仮にクイックルワイパー やコロコロ、掃除機(家にはありませんが)を使うから直接触れないとしても、ゲンナリしませんか!?



それを無くせると思えば8万円は払う価値のあるものだと思っています。



脱毛は再来週なので、1回目を体験したらまたこれもブログに上げていきたいと思います。



ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村

その後

みなさま大変お久しぶりです。




前回ブログに書いたペットのおぴーですが、未だに見つかっておりません。



f:id:opiyama:20190901162145j:plain


時間が経てば悲しさも寂しさも消えていくかと思っていたのですが、やっぱり辛いことには変わりないです。





・・毎日、おぴーの写真や動画を見てしまうし、家の至る所でおぴーの面影を感じてしまうからでしょうか。





人間が大好きな子だったので、きっとどこかで親切な人に育ててもらってると信じています。




というかそう思わなければとてもやって行けません。。



ブログに書きたいことはたくさんあって、写真なんかはちょこちょこ撮ってたのですが、



週末はおぴーを探すためのビラ配りなどでバタバタしてて体力的にもしんどい日が続いてました。なのでちっとも更新できず。。




でも、いつまでも落ち込んでいてはいけないので、



徐々にこれまでの日常を取り戻さないといけないのです・・!




ということで、再び誰得な情報をこのブログで発信していきたいと思います。


まずはみそじの食事から。

f:id:opiyama:20190901161733j:plain


f:id:opiyama:20190901155910j:plain


f:id:opiyama:20190901160005j:plain


f:id:opiyama:20190901160053j:plain


このところ卵をよく使います。


お味噌汁には必ず入れて、さらに目玉焼きにもしたり、食パンに乗せたり。



みそじ は半熟が好きなのですが、3回に1回しか半熟にならず、大抵固形化してしまいます(^^;


その理由は分かってて、料理下手なくせにマルチワークで洗い物とか米とぎとか何かしら別のことをしつつ料理するんですよね、いつも。



味より時短って感じです。



まぁ人に食べさせるような機会でもないので、焦げてなければ多少固かったり、賞味期限過ぎてても気になりません!笑



ちなみに1枚目の写真は、ベランダで食事をとったときのもので、太陽光の下で撮影したため陰影がすごい写真になってます。



みそじ はバルコニストに憧れておりまして、



ベランダで本を読んだり、ベランダのソファ(家にあるのはプラスチック椅子ですが)でコーヒーでも飲みながらまったりすることが大好きなのです。


おぴーがいたときは一緒にベランダで日光浴してました。
(おぴーには簾をかけて直射日光は避けていましたが)


カフェに行くと、つい時間や混み具合を気にしてゆっくりできないときもあるので、家のベランダカフェはなかなか良いです。


賃貸物件を探すときもベランダの心地よさもポイントにしています。


そして、昨日はそんなベランダを掃除するためのデッキブラシも100均のセリアで買ってきました。



なんと、え付きのデッキブラシが100円だったのです!


f:id:opiyama:20190901161828j:plain


少し使ってみたところ、ブラシの毛がすぐに抜けるとかそんな100均あるあるなことは起きませんでしたよ☆



素足では出ませんが、素足で出られるぐらいベランダがピカピカになるとバルコニーもより快適になります。



バルコニスト、おススメです(o^^o)



f:id:opiyama:20190901161909j:plain


ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村

悲しいこと

7/25の金曜日、飼っていたセキセイインコのおぴーがベランダから逃げ出してしまいました。


このブログにも度々登場していた水色のインコです。

f:id:opiyama:20190728114215j:plain

f:id:opiyama:20190728114250j:plain


おぴーはとても人懐こく、いつも肩や頭に止まって囀ってくれます。


本当に本当に大切な家族でした。



警察には翌26日に届け出て、近くのお店には捜索のビラを貼ってもらえないかお願いして回ってますが、



行きつけのカフェとペットショップ以外は全て断られてしまいました。




逃げ出した日から愛知県に台風が上陸し、その後は猛暑がつづく見込みで、心配で心配で居ても立っても居られません。




しかも、自分の不注意でカゴの鍵がきちんとかかってない状態だったにもかかわらずベランダに出したため、情けなくて悔しくて、毎日後悔してばかりです。





おぴーがいなくなった翌日から全戸配布のような形で自分で作ったビラを1軒1軒投函して回っています。



現在、950戸ほど配布しました。体力が必要なので、食欲はないですが、無理にでも食べるようにして、連日ビラのコピーと配布を繰り返しています。



あまり使い方が分かっていませんが、ツイッターでも呼びかけています。


ユーザ名はTUDYです。

携帯用https://mobile.twitter.com/AGA7taYR3cbXVxj

パソコン用
https://twitter.com/AGA7taYR3cbXVxj


リツイートして頂けると非常に助かります・・・!


このブログのスレッドとは直接関係ない記事で申し訳ないですが、何卒ご協力いただきたくお願い申し上げます。


おぴーが飢えや暑さで飛べなくなってるんじゃないか、草むらの中に隠れて怯えているのではないかと思い、涙が止まらないです。。


以下、おぴーの概要です。

●名前:おぴー
●種類:セキセイインコ
●色:顔は白、体は水色
●行方不明になった場所:名古屋市東区白壁3丁目
●行方不明になった日:2019/7/25

なお、おぴーのようなインコを見かけた方、保護してくださった方は、名古屋東警察署までご連絡をお願いします。

名古屋東警察署:052-936-0110

どうぞよろしくお願いします・・!!


キーワード
インコ 名古屋市 水色 手乗り 手のり セキセイインコ 青 保護 行方不明 迷子 捜索 拡散 7月

お久しぶりです

久々のブログ更新です。


最近なんだか何事にもやる気がなくて、つい筆不精になってしまいました。


長期間放ったらかしだったし、まさかブログ消えてたりしないよね・・?!とか心配してましたが、残ってました!笑


ログインもなんとかできました。



やる気がないとは言いつつも、ちょこちょこ書きたい記事の写真は撮ってましたよ♫


ちなみに直近だと本日の夕食!


f:id:opiyama:20190703220918j:plain


まぁおきまりのメニュー笑





大したものではないので、当然映えませんが。。





ちなみに、ちょっと前ですが、映えるものとして、岐阜県関市のモネの池に行ってまいりました☆(話が唐突に変わる^^;)


f:id:opiyama:20190703221204j:plain


なかなか綺麗でしたが、直で見るより写真で見る方が綺麗な気はします



元も子もない(´ω`)!



はてさて、本題ですが、1番書きたかったことは断捨離です



5月ごろにプチ断捨離を敢行しましたよ♫

f:id:opiyama:20190703221747j:plain


f:id:opiyama:20190703221826j:plain

写真に写っているものは、地球の歩き方以外ほぼ処分しました。


使っていない夏物や場所を取るキッチン雑貨、飾り物など。

f:id:opiyama:20190703221926j:plain



そして、これまでテレビの横にドンっと鎮座していたコンポも処分することにしました。



あんまり使ってないのに85000円も出してしまったのですが、目に入るたびに使えてないなー・・という後悔の念が。。


私って頑張って背伸びしてちょっといい身の丈に合わない電化製品(炊飯器とか、電子ピアノとか。)買うと、使いこなせないことが多いのです。


でも、せっかく買うならいいやつがいい!と思ってしまいがちですが、いいやつは使えてはじめてその価値が生きると、たった今書いてて気づいたのです。




そう、ブログを書きながら懺悔するのが三十路のルーティーンなのです。ブログ続かないからルーティーンにもなってないか。笑



ピアノもコンポも本当は心置きなく使いたかったのですが、住まいが賃貸なので、この音質を楽しめるほど重低音を効かせたり、大きな音を出したりすることができないのです。



周りに気を使って小さな音で音楽を流すくらいなら、iPhoneとイヤホンで普通の音量で音楽を聴いた方がいいや、ってなっちゃうから。


なので手放すことに決めたのです!


f:id:opiyama:20190703223623j:plain



ビフォーがないので分かりにくいですが、テレビボードのテレビ横にコンポが乗っていました。



コンポとその配線がなくなってだいぶお部屋がすっきりしましたよ(^^)




これからも夏本番に向けて断捨離をちょこちょこ進めたいと思います☆


ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村

断捨離したもの2019/04/20

先週の土日は習い事の着付け教室に行ったり美容室に行ったりしてきました。


ついでに断捨離も敢行!

f:id:opiyama:20190424224814j:plain

f:id:opiyama:20190424224848j:plain

パンプスは処分して、




不要な春夏服は買い買い取ってもらいました。




グリーンレーベルリラクシングのトップスなんかは600円で売れましたよ(^^)





まあ、購入金額の10分の1で売れればいい方ですよね。






そのほか、ゴールデンウィークに向けてスニーカーを洗ったりしました。






写真を掲載していますがスニーカーが薄汚れているので、





閲覧注意





ですよ!







f:id:opiyama:20190424225204j:plain


f:id:opiyama:20190424225324j:plain



f:id:opiyama:20190424225350j:plain



f:id:opiyama:20190424230217j:plain



f:id:opiyama:20190424230253j:plain



f:id:opiyama:20190424230330j:plain


f:id:opiyama:20190424230417j:plain





つい最近まで使っていましたが、購入してから2年間全く洗っていませんでした。( ; ; )



あまりの汚れの目立ち具合に、人の視線が気になってしまい、いよいよ洗うことに。






テレビやネットだと、洗濯機で洗えるようなんですが、私のスニーカーの場合、そんなヤワな汚れではなさそうなので、、、







f:id:opiyama:20190424230050j:plain




ドラッグストアで見つけたこの洗浄スプレーを使ってみることに。



スポンジで泡立てて洗ったあと洗濯機にかけました。






洗った後のスニーカーがこちら。




f:id:opiyama:20190424230520j:plain


f:id:opiyama:20190424230544j:plain


f:id:opiyama:20190424230616j:plain


f:id:opiyama:20190424230640j:plain


f:id:opiyama:20190424230703j:plain





さすがにら2年間全く洗ってないと、見違えるほど綺麗!という訳にはいかなかったですが、





外に履いているレベルまでには戻ったはず。。







スニーカーブームがいつまで持つか分からないので、





なるべく今あるスニーカーを長く使っていきたいと思います。




ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村