こねこになりたい

美への執着と好奇心溢れる日々

風邪っぴき

滅多に風邪はひかないが、

お風呂上がり発汗状態が止まらぬまま、扇風機の風に当たりながら一晩過ごしたことが引き金になり、37.5℃の熱。

 

平熱が35℃台の私にとってはしんどくてしんどくて。

喉も痛くて食事さえも辛い。

 

昨日はクスリを飲んで9時には布団に入り、11時間ほどたっぷり睡眠をとって今日は一日中ラジオを聴いたり、雑誌を読んだりして、のんびり過ごした。

外ずっと雨だしね。

楽しいことばかりに目を向けがちだけど、たまにはこうして自分の体とじっくり向き合う時間が必要なのかも。

 

体をいたわるべくあったかい食事も自分で作ったよ。鶏鍋とおかゆ

体を温めるために、たっぷり生姜を入れて。

 

月曜日には通常運転できるように、体リセットする!

f:id:orangeday5:20180707232103j:plain

カラダが肉を欲してる

最近納豆キムチばっかりだったので、

お肉が無性に食べたくなって、

ひとり焼肉!

f:id:orangeday5:20180627222247j:image

 

ネギ塩タンとロースとナムルとクッパを完食!

 

栄養を気にしながら、ごはんを食べるようになって間食が減ったような。

 

そして昨日ホットヨガに行ったおかげか今日はカラダが軽くていい感じ!

 

明日はサクサク仕事するぞーー!

 

 

カラダのガタが止まらない

今年も健康診断の結果が戻ってきた。

これまでほとんど風邪を引いたこともなく、入院もしたことなく健康優良児と思っていたけど、昨年(本厄)一気に要検査項目が見つかってからはもう健康診断が恐怖でしかない。

 

昨年は3つの追加検査を受け、うち2つは異常なしであることがわかったけど、

検査を受けてから結果を待つまでの間の恐怖はもう2度と味わいたくない。

 

特に「腫瘍」なるもの。

もし癌だったらどうしよう、、、良からぬ想像をしては、一番に浮かんだのは母親の存在。ちゃんとしてなかったから、その一言で片付けるには乱暴すぎるけど、きっと私は母親に対してそんな言い訳しかできなかったと思う。

 

結局、良性の腫瘍だったため、経過観察となり一件落着。

母親に打ち明けることはなかったけど、病気は自分も周りの人をも苦しめる。

 

昨年の今頃は精神的にものすごくしんどかったことを思い出した。

今年は昨年のどん底があったから、ある程度の覚悟はしていたものの、

今年も新たな課題が見つかりショック万吉。

 

血糖値が高い 要注意「B」判定。

将来糖尿病の危険があるのか。

数値は正常値〜99に対して「101」なのでまだ軽度だとは思うけど気が抜けない。

 

早速血糖値に関する本を購入し、今できることを探っている最近。

健康意識が最高潮に高まっているので、食事にも気を使うべく、最近は納豆キムチを毎日食べてる。定期的に運動もしようと一念発起し、ジムにも入会。

 

ほんと30代入ってカラダのガタが止まらないんですけど!!

生きるってしんどいね。

 

でも若々しく元気で楽しく過ごしたいから頑張る!

f:id:orangeday5:20180626223207j:plain

 

旅の楽しさはテーマで決まる

週末、3年ぶりに地元の友達と再会し、2日間いろんなところに行っていろんな話をした。

 

美大出身の彼女はとにかくセンスがいい。

 

わたしの場合はインスタで地名を入力して、ここ行きたいな!と思ったところに行くのが基本なんだけど、彼女の場合は情報のアンテナが「アート」にまつわるものなので、今回もアートをテーマに自身が普段チョイスしないような場所にたくさん連れて行ってもらえて、とても新鮮だった。

 

地名からの派生ではなく、

好きなことからの派生で行きたいところを選ぶ。

新しい旅の楽しみ方を教えてくれた彼女に感謝。

 

f:id:orangeday5:20180624204746j:image

 

 

 

 

 

 

アボカドトーストはおやつです

アボカドトーストがたまらなく好き。

 

今日出会ったのはディーン&デルーカのアボカドトースト。

f:id:orangeday5:20180620224401j:image

サクサクのトーストに粗めの塩の程よい塩気。

これからアボカドトーストマニアになろうと思う。それくらい好き。

 

どこか美味しいお店あったら教えてください!

 

 

 

悲しいくらい体力がなくて

今日は週一ホットヨガへ。

鏡一面にありのままの自分の姿を映すのはなんだか気が引き締まるもの。と同時に自分のありのままの姿を受け止めなければならない現実感もあって、バランス悪いなとか脚の形を整えたいとか色々気づきもある。

 

Tシャツはびしょびしょになるくらい大量の汗をかき、やったった感はあるものの、もうしんどくてしんどくて。

 

ポーズがキープできない。

呼吸がスムーズにできない。

数年前には感じなかったカラダの変化、体力低下を実感。

 

動くとすぐしんどくなる→だから動きたくなくなる→動かない っていう悪循環。。。

 

この悪循環を抜け出すにはどうしたらいいんだろう?我慢してトレーニングするしかない?

毎日少しずつでも継続することが大事?

 

食事だけで燃えやすいカラダにできないかな?

 

マッサージとか機械に頼りがちだけど、それは一時的なものに過ぎないのかな?

 

手に入れたいのは太りにくいカラダ。

パーソナルトレーナーに基礎を学んでみたい。

 

夏休み短期講習とかないかな?

誰か教えて!

私のカラダを一緒に変えてください!

 

疑問は尽きず、これからも模索は続く。。。

f:id:orangeday5:20180619215851p:image

 

 

 

森拓郎の読むだけでやせる言葉

昨日、情熱大陸中村アンのナイスなカラダを見てから、

私もあんなカラダになりたい欲が止まらず、トレーニングウェアを注文しまくり。

(先ずは形から・・・)

 

町を歩いてても、目が行くのは服装がおしゃれな人ではなく、スタイルがいい人。

スタイルのいい人ってシンプルな服装でもオシャレに見える。

今日見た女の子やマダムもシンプルな黒Tシャツに黒いスキニーパンツにフラットシューズという決してお金掛けてない服装なのに、オシャレに見える。

スタイルってコスパ最強。

 

理想のスタイルを手に入れるために、食事改革と、

今週から週2回のジム通いもスタートさせようと思っている。

 

ダイエットは、食事:運動=9:1という森拓郎さんの教えに共感し、本を読んで勉強。なんでもやってみようという精神の元、早速エゴマ油とエプソプソルトを購入!

 

f:id:orangeday5:20180618214731p:image

 

大事だなーと思ったポイントをメモ。

=============================

三大栄養素をバランスよく

たんぱく質:肉、魚、卵、乳製品、大豆

脂質:肉の脂身、バター、チーズ、ナッツ

炭水化物:米、小麦、イモ、野菜、果物

 

●これだけ食べときゃとりあえず大丈夫。

マゴワヤサシイ

豆、ゴマ、ワカメなどの海藻類、野菜、魚、シイタケなどのキノコ類、イモ

 

●アブラ摂取に注意

○オメガ3:亜麻仁油エゴマ油、グリーンナッツ油、青魚、くるみ

△オメガ9:オリーブ油、ゴマ油、キャノーラ油、米油

✖︎オメガ6:ヒマワリ油・・・

 

 

代謝に関わる「ビタミン」「ミネラル」摂取は健やかな肌、髪、爪のために重要。

ミネラル:代謝を助け血糖値を安定させる

海塩、海藻、ナッツ、大豆

 

ビタミン:糖質の代謝たんぱく質の合成

ビタミンD:かれい、うなぎ、秋刀魚、キノコ

ビタミンA:人参、ブロッコリー

ビタミンK1:小松菜、春菊

ビタミンK2:納豆、バター

ビタミンE:ほうれん草、アボカド、アーモンド、ヘーゼルナッツ

ビタミンB1/B2:豚肉

※糖質を筋肉のエネルギーに転換。B1

三大栄養素代謝に必要。活性酸素除去。B2

================================

 

 

最近、自炊をするようになって間食が以前より減ったと思うし、お菓子を欲さなくなった。自分が作る食事が一番美味しいと思うようになったし、誰かに作ってあげたいという気持ちも芽生えた。メニューを考えるのも楽しい。

 

これは毎日お菓子を食べ、外食だった数年前の私からすると大きな意識改革。

月2回のエステ通いも未来の私への投資。

この調子で理想のスタイルを手に入れようと思う。