タケルライコ 
207(52),-,112(4),207(252),110(4),120(196)

C ぶっぱ→縛れる範囲最大
S -1状態の実数値178(最速)オーガポン抜き抜き タケルライコミラーで上取ることも大事。
チョッキタケルライコも貫通できる。

 

ハバタクカミ

145(116),-,105(236),157(12),156(4),190(140)

B A特化ウーラオスの暗黒強打を確定耐え、水流連打を最高乱数以外耐え

C 残り(ムンフォ+迅雷で大抵のハバタクカミが落ちるライン)

S 実数値188最速トドロクツキ抜き抜き(Sブースト意識)
凍える風からタケルライコを通していく、化ランドロスへ非常に有効な打点。上記の通りムンフォ迅雷でハバタクカミを落としに行く動きが強いためマジカルシャインではなくムーンフォースにした。

挑発は先発リキキリンやモロバレルガオガエンに対して好きに動かさせない動きが強いため採用した。

 

 

パオジアン

170(116),172(252),101(4),-,86(4),189(132)

B カイリューのノマテラハチマキ神速確定耐え

D テラスした際にハバタクカミのメガネシャドボ耐え
S 最速トドロクツキ抜き

クリアチャームは話はナークが使ってたから使ってみたが強かった。

聖剣と礫はどっちか悩みどころ。礫は化ランドに強く、聖剣はガオガエンに強い。

 

 

ガオガエン

202(252),135(0),144(164),-,122(92),80(0)

B A特化悪ウーラオスの暗黒強打+-1インファイトを最高乱数以外耐え

D あまり ハバタクカミやタケルライコ、ブリジュラスからの被弾を考えてAに振らず     

にD余り

割と見せポケ。
ヘイラッシャや、裏の草が通しにくいエンテイカイリュー、威嚇が基本的に有効なパオジアンや草以外のオーガポン、ウガツホムラ、ゴリランダーなどに強く出れる。バレルやヤバソチャには基本的に選出しないため防塵ゴーグルではなくオボンの実。

 

オーガポン炎

163(60),170(236),105(4),-,117(4),171(204)

S 化ランドロスを抜き抜き調整の水オーガポンを抜く調整の実数値171。

少し耐久や意地にして火力を上げても良いのかもしれない検討。

 

 

ゴリランダー

205(236),191(228),111(4),-,92(12),109(28) 

A 限りなく高くする。火力高いゴリラは偉く、オーガポンのグラスラとゴリランダーのグラスラで無振り水ウーラオスを確定で落とし切れる(信用しきるのは良くない)。
S 凍える風で最速ウーラオス抜き

 

技に関してとんぼ返りも採用したが、打つことは少なく、タケルライコやガオガエンに対してしっかり打点がある方が強いと感じたため十万馬力。

 

イーユイ(草)こだわりスカーフ

わざわいのたま

ひかえめ H100,B108,C140,D4,S156(H16n-1,B A特化カイリューノマテラ鉢巻しんそく確定耐え、陽気Aぶっぱコノヨザルドレパン31.25%で耐えB116で18.75%,C 草テラバでHぶっぱヘイラッシャ確定2発,D C特化眼鏡ハバカミムンフォ確定耐え,S スカーフダイナキ、最速ツツミ抜き実数地210)

 

 

ハバタクカミ(妖)ブーストエナジー

こだいかっせい

おくびょう CSぶっぱ

 

 

 

パオジアン(霊)きあいのたすき

わざわいのつるぎ

ようき ASぶっぱ

 

 

カイリュー(飛)こだわりハチマキ

マルチスケイル

いじっぱり ASぶっぱ

 

 

シャリタツ(草)とつげきチョッキ

しれいとう

おくびょう H20,B44,C252,D4,D156(S-1で最速ハバタクカミ抜きCぶっぱ)

 

 

ヘイラッシャ(草)いのちのたま

てんねん

いじっぱり H108,A156,B4,D140,S100(H10n-1,16n-1,D総合耐久値意識,S4振りティンルー抜き抜き実数値68)