オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

今日は一日中雨でした。

ちょっと蒸しましたし。

明日からはしばらく晴天の予報です。

雨の日は朝の電車が混むんですよ。

いつも早めの電車に乗っているのでそれほど混まないんですが、雨の日は皆さん早めに家を出るみたいでやたらと混むので困ります。

皆さんゆっくり家を出ましょう( ^ω^ )

 

今日のレコードはコレです。

Jazz Bar Analog Best Selection Vol.3

寺島レコードのシリーズです。

色々なアーティストのオムニバスですが、最近の作品はピアノのJAZZが多いかな。

夜聴くとゆったり出来ます。

 

最近夜はしっとりしたJAZZ系のレコードとかCDを聴くことが多くなってます。

これも歳とって落ち着いたんですかね。

会社から家に戻ってくるとやたらと疲れます。

昔はよく飲みに行ってたんですが、最近は真っ直ぐ家に帰ります。

なので、寝る前はピアノのJAZZが沁みるんですよね。。。

 

www.youtube.com

今日の出来事

今日は気温が24度まで上がりましたが、曇りがちで風も強かったのでそれ程暑さは感じませんでした。

そのため今のうちにやらなければならない作業を行いました。

それは実家の庭の手入れ。

手入れというか雑草取りですね。

いつも春と秋に行います。

特に梅雨前のこの時期に行わないと、とんでも無いことになります。

一度サボってパスしたことがありましたが、その時はえらい目にあいました。

 

庭といっても猫の額ほどの広さです。

親父が生きていた頃はここに芝を植えてキレイにしていました。

ボケ始めてから殆ど手入れをしなくなり荒れ放題となりました。

両親二人とも施設に入り、親父はお袋と施設が別になったらあっという間に亡くなりました。

男は呆気ないです。

で、あまりに手入れをしなかった為、近所からクレームが起こりそうだったので、私が雑草を引っこ抜いたり枝を切ったりして、隣に枝が掛からないようにしてました。

 

さて三ヶ月ぶりに実家に行きまして、庭を恐る恐る覗きました。

その光景は・・・・・酷いことになってました。

もうジャングルです

昨年秋にあんなに枝を切ったのに・・・何これ・・・

雑草恐るべし!!!!

 

もう一心不乱に枝を切りまくりました。

両脇のお宅に迷惑がかからない程度です

切った枝は本当はゴミに出したいのですが、面倒なのでこのまま庭に朽てもらいましょう。

やはり人が住まなくなった家はダメですね。

早く処分したいのですが、少し変形地なんでなかなか売れなくてね。

できれば今年中にはなんとかしたいです。

 

そういえばこの後家の中を見ていたら、こんな物を見つけました。

SANYOのカセットレコーダーですね。

私のカセット歴の原点になります。

それとコレ。

1958年に発売したSONY TR-610です。

SONYのホームページより

確か親父が若い時に自分用に買ったと言ってました。

家の中にはまだ色んな物が出てきそうです。

 

 

 

今日のレコードタイム

昨日は急遽嫁さんと飲みに行きました。

色々食べて飲んで。

そして今朝起きたら今日糖尿病の病院に行く事を思い出しました。

しまった、日にちを間違えた・・・

病院で体重を測ったら2kgも体重オーバー。

GWも少し食べてたからな。

医者から摂生してください、と言われました、トホホ。。。

 

 

昨日書くはずだったレコードはコレです。

TUTU / MILES DAVIS

このジャケット、インパクト抜群ですね。

夜暗い部屋で見ると、ちょっと怖いかも( ̄∇ ̄)

マイルス・ディヴィスの晩年の作品(1986年)です。

ジャケットは石岡瑛子のデザイン。

このアルバムでマイルスはグラミー賞を取りました。

授賞式を当時テレビで見ていて、タイトルの「TUTU」とジャケットの印象が強かったです。

 

内容は、当初ベーシストのマーカス・ミラーの作品にマイルスがサックスを吹いているイメージでした。

フュージョン、ファンクのイメージですね。

でも改めて聴くとちょっと印象が変わってきます。

逆ですよ。

音楽の形が変わっても、やはりマイルスはマイルスですね。

どんなジャンルでも俺の型にしてやる、って心意気が見えてきます。

 

このアルバム発表時、彼はまだ60歳。

でもあまりに人生を猛スピードで駆け抜けたせいか、この5年後鬼籍に入ります。

私はもっと歳取ってると思ってました。

75歳ぐらいで死んだのかなって。

65歳は若すぎです。

 

www.youtube.com

今日の出来事

今日は嫁さんと食事に行きました。

そのため今日の日記はお休みします。

最近、身近で色々な出来事が起きております。

つまんない事から命に関わることまで(自分の事ではありませんが・・・)。

それだけ歳を重ねたという事なんでしょう。

ただ音楽を鑑賞していれば気分が良かった若い頃とは状況が違います。

嫁さんとその辺色々と話しておりました。

 

という訳で、おやすみなさい d( ̄  ̄)

今日のミュージックタイム

今日のCDはコレです。

camomile smile / 藤田恵美

CDカバーにDEODEOの文字が見えますねw

これは広島時代にDEODEO本店の地下CD売り場で買ったSACDです。

2010年かなぁ。

この後DEODEOエディオンと合併して名前が無くなるんですね。

 

このCDは洋楽のカバー集ですが、ギター、ピアノ、ベースの小編成が基本で、曲によりパーカッション、アコーデオン、ハーモニカが入ります。

ストリングスも1、2曲あったな。

とにかく藤田恵美のボーカルが際立つアルバムです。

 

選曲も良いですね。

ホッとしたい時に聴きたい1枚です。

個人的に好きなのは

3.Eternal Flame

6.I Honestly Love You

8.Laughter in the Rain

この3曲。

3はバングルズのヒット曲、6はオリビア・ニュートン・ジョンの曲、8はニール・セダカの曲です。

 

このCDは一昨年亡くなられた「かないまる」こと元SONYの金井隆さんがサウンドプロデュースをしていました。

金井さんのブログにこのCDのことを詳しく書かれていたはずでしたが、本日覗いたら残念ながらブログは閉鎖されていました。

2017-8年ごろSONYを退職されているはずだから、まだ60代半ばですね。

ちょっと早すぎです。

健康寿命は本当に短いです。。。

 

藤田さんもブログで書かれています。

omusubi.tea-nifty.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

今日の出来事

昨晩はAppleイベントをネットで見ながら、iPadで瀬戸弘司のYouTubeライブ配信も同時視聴していました。

こういう視聴は初めてでしたが、23時の早い時間にイベントが始まったので(いつもは深夜2時頃)楽しく配信を見ることが出来ました。

 

新しいiPadはまずまずの進化を遂げていましたが、如何せん価格が高い。

当初予想されていた程では無かったですが、それでも円安の影響で一番安いiPad Airモデルでほぼ10万円。

13インチのiPad Proだと20万円超え。

Macbookが買えるじゃん。

実際の物を見てみたいですが、買うのは当分無理ですねw

 

しかしMacBookより先にM4を入れてきたAppleは、今後どこに向かうのでしょうか。

iPadをメインにする気かな?

こんにちは

今日の出来事

ゴールデンウィークが終わり出社しましたが、特に何もしていないのに身体が疲れてしょうがないです😓

もう歳ですね(汗)

でもU23のサッカーは優勝し、ボクシングの井上は悪童ネリを粉砕し、大谷は無双の活躍、日ハムも調子が良いと、私にとっては充実した連休でありました。

そういえば、昨日DAPをメルカリで購入した事を書きましたが、もう一つ買ったものがあります。

でもまだナイショ( ^∀^)

今日の23時からAppleの発表会がありますね。

噂ではiPadの新作が出るようですが、楽しみです。

多分買わないけど。

為替の関係で、恐ろしい価格設定になるとの話です。

私が使用している9.7インチiPad proは2016年3月の発売。

価格は8万円ぐらいだったと思います。

それでもクソ高いと思いました。

当時の為替が1ドル=111円前後、現在は155円ぐらいなので、40%円安です。

なんでもPro仕様は有機EL画面になるらしくて、20万円超えるのではないかと。。。

誰が買うんだよ、と。

でも買う奴はいるんだろうな。

YouTubeに嬉々として映像を上げて、それを指咥えて見ているしか無いんでしょうね。

 

そういえば数ヶ月前に、愛しのiPadちゃんが壊れたという日記を書きましたが、その後ウニャウニャしているうちに息を吹き返しました( ^ω^ )

という訳で、まだまだ壊れるまで使い倒して、壊れたらどうするか考えます。

 

www.youtube.com