おりびのブログ

「機械工or院卒→開発部」を目指す理系のためのブログ。

機械工学科
材料力学の問題解説
研究室
買ってよかった物

【貧乏になりたくない若い人に見てほしい!】大手企業だけど不動産賃貸業で大家さんになろうと思った5つの理由

こんにちは、社会人2年目になりましたおりびです。(2022年5月現在) おりび(開発部) 私は3年前からブログ×2つ、YouTubeとそれなりに副業をしてきました。 そんな独立志向高めの私が先月から熱中しているのが不動産賃貸業です。 不動産を買って人に貸して家賃…

もう社会人2年目です、 技術系サラリーマンとして1年間の振り返りと感想をまとめます!

この4月で社会人2年目になりました、おりびです。 伸びるネタではないことは承知の上ですが、今回は社会人1年目の振り返りと2年目の目標をまとめます。 (数年後に自分がこの記事を読み返すためのメモとしても活用します。) それではさっそく、 ・社会人1年目…

【仕事がちょっとつらい方へ】社会人1年目が終わる頃になったらコレ読んでください

開発部1年目のおりびです。 サムネ(↑)にもある通り、「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説の感想を書きます! ・社会人1~3年目の新人 ・仕事が本格的になってきた人 ・だんだんと残業が増えてきた人 ・週5日の出社がしんどい人 ・会社で理不尽に怒ら…

「Z世代は出世欲ないよね」って会社で言われたときに僕が思ったこと【25歳開発部】

開発部1年目のおりびです。 先日、4年目と20年目の先輩社員と3人で雑談していたときの話。 20年目の社員 最近の新入社員は、Z世代っていうんだっけ、Z世代は出世欲ないよね ということを雑談しました。 (※Z世代とは、ガラケーを使ったことがなくいきなりスマ…

【忙しくて時間がないあなたへ】社会人1年目で買った"時間節約アイテム"を紹介します

社会人1年目になって、朝7時に起きて通勤する毎日にようやく慣れてきました。 しかし帰ってきたあとはクタクタで何もやる気が出ません。 資格の勉強しないと!って分かってても、ついYouTubeとかドラマを見てしまいます。 おりび(開発部) あと仕事終わりの家…

「結婚して家庭を持つか、会社を辞めて配当金生活するか」は30代前半で両立するのか?

会社員として働き始めて約10か月になりました、おりびです。 開発部の仕事は高度で難しいな そもそも自分は機械が好きではないんじゃないか 今のような仕事を向こう40年も続けるとか無理 という思いが朝起きて通勤中もご飯食べるときも寝る前も頭をよぎって…