看護師、正社員からパートになるゾ

はじめまして、oriharaと申します。

 

ブログは初めてですが、自分の考えなどをまとめたりするのに

良いと思い始めてみました。

 

タイトルにもある通り、私の仕事は看護師です。

現在27歳、関西で1人暮らしをしています。

今は正社員ですが、来年2021年の冬を目標にパートになる事を決意しました。

 

この話を人にすると、ほとんどが同じ反応でした。

 

「なんで?給料めっちゃ下がるのに」「パートの給料でやっていけるの?」

 

もちろん、正社員の方が給料は良いですしボーナスも貰えます。

今日本は不景気な上に、コロナでさらに拍車がかかっていますからね、

もし私が逆の立場でも同じような反応をしたと思います。

 

ただ理由を話すと、みんなどこか納得したような表情になるんです。

 

何故私がパートになろうと決心したかとういうと

 

①まず自分の時間が全くとれないこと。

→夜中も病院からの呼び出しなどがあり、休日であっても休日でない。

 仕事上、休まざるをえない休みなのに有給を使われる。

 

②身体が壊れる程、仕事がハード

→朝から働いて次の日の朝まで徹夜で働く時もある。

 業務内容が多すぎる割に人手が足りなさすぎる

 

③そんなにお金は必要ないこと

→元々はお金はあるだけ使うタイプでしたが、近年お金の使い方を見直すようになり

 パートの給料でも十分やっていけると気付いた

 

 

大まかに言うとこんな感じでしょうか。

 

新卒で働きはじめの頃は、仕事バリバリして若いうちにいっぱい稼ぐゾ!

と思っていたのですが・・・

 

今は、自分の体を大切に無理なく出来るだけストレスをかけない働き方を

目指すようになりました。

 

無理をしない働き方、と書きましたが具体的にどんな働き方というと

 

まず週5日勤務ですね。これを週3or4日勤務にします。

 

そもそも週5日勤務ってしんどくないですか?

人によるのかもしれませんが、私はめちゃめちゃしんどいです。

まず朝起きて仕事場に行って、夜家に帰ってくる。

それを5日間、繰り返すんです。

そこに夜勤や残業も加わって夜中も緊急対応で呼ばれたりすれば、次の日仕事に行く

元気なんてありません。

 

ただこれは私個人の意見で、同じようなスケジュールで働いていても

全く苦でないという人もいます。

(私はそんな人を心の中で超人と呼んでいますが)

 

働き方改革が叫ばれている世の中、働くスタイルは人それぞれですね。

 

なので、これはあくまで正社員として働くことに疲れた私が

 

自分にあった生活スタイルを見つけるためパートを目指す日記だと

 

思って頂きたいです…。

 

こんなブログが誰かの役にたてるかどうかは分かりませんが、

私と同じように省エネで行きたいと思っている方の目に

とまって共感して頂けたら幸いです。

 

では、おやすみなさい。