Book Monkey

読書の記録。時間があるうちに、たくさん本を読もう

《読んでおきたい本を徹底紹介!!》読書の意義とは?

こんにちは。

はてなブログ、始めました。

 

初めに自己紹介を。僕は国立大学に通う大学生です。

 

タイトルには読んでおきたいとありますが、

    自分が読んだ本の感想を誰かに伝えたい!

 

と思ったので僕が面白いなと思った本を勝手に紹介していきたいと思います

 

別に伝える友達がいないわけではありません笑

 

 

 

さて、読書の意義とはなんでしょうか。

 

僕は主に2つあると思います。

 

①そもそも娯楽としての読書

 

これは最大かつ最重要な読書する意義、理由だと思います。

 

テレビを見たり、ゲームをしたりするのと同様に、楽しいからする、というものです。

 

勉強のために本を読むというのは少し違うのではないかと思うわけです。

 

あくまで娯楽としての読書の副次的なものとしてそういうのがあるのではないかなあと未熟ながら思います。

続きを読む