実家

友人に実家の立地が悪いと愚痴を度々話し、

今回の帰省でも同じことを話して

明日というかもう今日私はまた東京に帰る

実家は勝手にご飯が出てきて楽だの

母は優しいだの話していたけど

飲み物が無くて茶葉からお茶を出しているときに小汚くなったキッチンを改めて見ると、ここにずっと生活があったんだなあといろんなことを考えた

父と離婚して、一人で住む母を感じた

 

東京に仕事をしに出たけど、家族の残した物、家を見て何を感じて生活しているんだろう

 

無駄に増えた観葉植物は家族代わりなのかと思った

 

私が幼稚園児の頃描いた絵、手紙、ハガキ、兄が書いた感謝状

 

仕事で関わる意識のない人も同じように人生があって

 

人それぞれ生きてきた道、見てきたものは違うんだよなあってしみじみ感じる深夜

 

 

東京には長く働く気は無い

福岡に強く戻りたいと思ってもいない

 

でも家族は大事だな

鬱陶しく思うけど

 

大人になるとはこういう気持ちをたくさん抱えるということか