シアターミクサ座席所感
またまた久しぶりの投稿になってしまいましたが、変わらず元気におたくしています!!はてなブロガー減っているけど俺はここを動かない!!
さて、ここ1年、池袋のTheater Mixa(シアターミクサ)に50回くらい行った(…)ので後世のおたくのためにも見え方の所感を残しておきます。
会場としては2020年3月オープンでなり新しいです。元は映画館。たぶん映画館のスクリーンをぶち抜いてステージ作った感じで、座席の椅子とかはそのままです。ふかふか。ドリンクホルダーついてる!ペンライト収納できるよ!笑
ステージが高くて、1階席は基本的に地底なので前の人の頭でキャストが見えないな~という席はないです。でもこれはどの席にも言えることですが、前列との座席間がめちゃくちゃ狭い。着席してる人がいると、前通るのかなり大変です。横はそうでもない。
ちなみに、建物全体がミクサライブ東京というエンタテイメントビルになっています。シアターミクサ上のカフェは行ったことあるけどクラブミクサとかホールミクサは行ったことないです!
以下、座席位置毎の感想です。
・1階A列
オープン時からコロナ下で、ソーシャルディスタンスのため私が入った演目ではずっとA列は潰されています。見え方不明。固定席なので席はずっとそこにある。
・1階B列
実質最前列。上でも書きましたが、ステージが高いので前方は特にかなり見上げる形になります。品川のステラボール程ではないけど地底。でも距離はかなり近いです。暗転中の動きとかも見えるし瞬きまで見えるしマイクしていても地声も聞こえる。見にくくはないんですけど、地底なのでキャストの目線は後ろに飛んでいきがち。ちゃんと目線落としてくれる人なら目合います!
端にも入ったことありますが、横もそんなに広くないので見切れないです。首めっちゃグリンてしながら見るけど笑
1~2番とかだと正面スピーカー。でもTDCホールのスピーカー前みたいに耳痛くならないです。でもこれは音響にもよるかな…。
・1階C列
ミクサって座席が列ごとに互い違いになっています。偶数列は横が18番までで、奇数列は横が20番まで。だから前の人の頭気にならないよ!あと椅子がふかふかでみんな深く腰掛けるようにしか座れない。身長低い人だと足プランってなるかも。厚底はいていくと安定する。
大きな見え方はB列と変わりません。10番と11番がB列より通路側に席出ているので、めちゃくちゃ観やすいです。一番前方でセンター寄りの席!ミクサの特徴として、劇場のど真ん中が通路なんですよね…ドセンに座りたいのに席がない!!っていうジレンマあります。ちなみにですが、前方は空調が強いので他の席よりひんやりしてます。
・1階D列~F列
個人的にはこのあたりの席が一番好きです。近いし見やすい。首痛い!ってなるような見上げてるな~感がここらへんの列から薄くなります。最前持っていても中列と交換探すおたくもたまにいる。私は最前持っていたら最前入るけど笑
・1階G~J列
キャストの通常の目線がたぶんこの辺り。ミクサの1階は段差がなく、ゆるやかな傾斜です。目線列なのでここらへんもファンサ飛んできますが、自分だ!って確信できなくなってくるのでそこまで好んでは入りません。おたく、前方列がすき(それはそう)
でも前方端よりはG列1番とかの方が見やすくていい。下手に座ったとしても、上手全然見えます。首グリンってすることなく普通に見える。
ミクサは2階席もあるので、G列くらいから上に2階席がきます。
・1階K・L列
1階は傾斜しかないと書きましたが、ここから段差あります。J列にも僅かについてたかな…?
K列には一度座ったことがあるんですけど、チャイルドシートみたいなしっかりしたクッションが椅子に置いてあってビックリした。腰あて!?なに!??って謎に思っていたらその上に座っていいそうです。座高めっちゃ高くなる!平均身長の私でもさすがに足プランってなりました。L列もクッションあります。たしかK列のより分厚かったと思う。座ったことはないので不確かですが。
距離はけっこう遠くなるけどいわゆる青年館とか銀劇と比べると後方でも全然近いです。キャストによっては最後列でもお客さんの顔見えているそうな。
・2階M列
アルファベットが1階から続いているので、M列ですけど2階最前です。
落下防止のためなのか、席の前にガラスシートが設置されてましてそれのせいで最前でも微妙に見にくい!!ステージにセットがある演目だと、上にキャストがいる時はめちゃくちゃ見やすいです。まさに目の前にいるので目が合う。ただセットの下に居られるとちょうどガラスシートの境目みたいなのがキャストの顔に被ったりで…。あと、1階の椅子よりもより深く腰掛けるような椅子?体勢?になってるのでよけいに見にくい。前のめりになれば見えるんでしょうけどあかんのでね!!関係者がここ座ることもあってたまに前のめりになってるけどダメですよ!!
・2階N~O列
N列は座ったことあります。ここはガラスシート気にならないんですけど、前の人の頭が2階は気になる。1階とは違って段差ついてるんですけどね。
でもキャストがセットの上に居る時は、前の人の頭被りません。
けっこうな回数入るなら1~2階は2階で観るのもいいと思います。推しがセットの上に居がちとかそこで観たいシーンがあるなら尚更。
・2階P~Q列
ベンチシート。ここだけ椅子が違うみたいです。そもそも販売してない演目も多かったのでいまいち詳細分かってないです、ごめんなさい。立ち見はQ列に入れられるそうな。
座席については以上です。
他に伝えておきたいことは、ミクサは会場が6階なので1階からエレベーターで行きます。(階段でも行ける)9人乗り2台あるのでそこまで混まないです。キャパも300人くらいの会場だし。ただ、上までエレベーターで運ばれても入場が1か所だからそこで並ばされる!結局階段で4~5階まで降りさせられることもあります。物販も入場口左手の簡易スペースみたいな場所でやっていて、物販列・入場列・当日引換券列とマックス3列が階段に横並びさせられました。自分はどの列に並べばいいんじゃーい!って混乱するからもうちょっと導線どうにかしてほしいところ。狭いから難しいんでしょうけど…。
物販、だいたい窓口2つしかないので初日とかは時間かかります。会場内はなしで一応会場外扱いです。
入場してロビーも狭いので6階上がったら早々に席着くことがおススメ。トイレは2階にはなくて1階だけ!今は亡きアイアよりマシだけど個室内狭いから荷物多い人注意!
サンシャイン通りのど真ん中にあるので、公演間も色々と時間潰せます。会場前もすぐ道だからスペース全然なくて、ゲームセンターの方にたむろっていると注意されるのでお気を付けください!
総評として、私はわりと好きな会場です!
2021年振り替えり
あけましておめでとうございます!
現場やら仕事やらが忙しくてかなり久しぶりの更新です。8月ぶりですね。
更新が空いていた期間は、リボステ後編大阪公演中止にショックを受けたり推しの現場に通ったりドルステに通ったり等々で猛スピードで過ぎていきました。
私の現場数がコロナ渦前に戻ってしまった感。行きたいものがたくさんあるのは嬉しいんですけどね、軒並みチケット代値上げしてるからたぶん出費はより増えてる…20221年はおたく費計算してないんですけど出した方が自分のためな気がします。現実見よう。
感想書けてなかった去年の現場でいくつかピックアップして記録しておきます。
それぞれ個別記事で書きたかったけど忘れちゃってることも多いので!
・ACTORS☆LEAGUE
人生で2度目の東京ドームでした。むしろ野球しか観にいったことがない、いつかはライブでも行ってみたいね。一人ずつドームの端から入場してくるから入場にめちゃくちゃ時間かかったりこのご時勢に売店開けてて座席での飲食もOKかあなんてビクビクしたりなかなかアウト取れなくて攻守交代できずこっちがハラハラしたりとありましたが、総じてみれば楽しかったです。普段はステージでキラキラしている顔の良い男たちが、一生懸命スポーツする姿も素晴らしい。あとユニホーム着て推しの名前ボード持っているおたくたちも楽しそうでいいな~って思った!
テニミュもついに4週目。先に新テニミュやっていたのでキャストどうなるのかと思ったら、新と4thでも同じキャスティングでしたね。4th観る前はその点にちょっと納得できなかったりもしましたが、新テニミュでは全国経験したあとのリョーマだった今牧くんも4thではちゃんと初期の生意気リョーマになっていました。
あと4thは演出が三浦さんになって、全て新曲ですしめちゃくちゃ原作準拠で話が進んでいく。これも賛否両論ありましたが、私は好きでした。他校との試合以外の話もテニスはおもしろい。でも古のテニモンとしてはやっぱり今までのテニスの曲も聞きたいなーとは思っちゃいました!次回公演以降どうなるかな。3rdも途中で方向転換したし。どんな形になるにせよ、今後も楽しみです。新と交互にやっているせいか年1ペースで進むのかな!?4th終わるの何年後!?ってなっててこわい。
・演劇調異譚「xxxHOLiC」
オールメイルの舞台って生では初めて観ました。子役含め皆さん愛らしかったし綺麗でした、全然違和感ない。空席目立つ舞台の方が多いのに、昨今では珍しくチケット激戦だったなー!立ち見だすくらい盛況ですごい。
原作ざっくりと知っている程度でしたが分かりにくい部分もなくおもしろかったです。演出も衣装も凝ってるな~って思った!マッピングすごいし火使うし侑子さん話毎にお着換えするし。続編やりそうな感じの終わり方だったので期待したいです。
・ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」~うずまきナルト物語~
ナルステも随分と長いことやっている気がしましたが、初演再演を繰り返していたので話としてはまだ3作目なんですよね。ものすごい早さで進んでいくから原作かなり消化しているけど。ナルトが変わったりメインテーマが変わったりで今までのナルステと比べて変わった部分も多かったな~!暁の調べ観た時もめっちゃ歌うようになってるじゃん!?って思ったけど。
ナルステ正直演出が好みではない部分多々ありますが、曲はどれも好きです。めちゃくちゃ耳に残る。
あと話としては、サスケが公演の度に憎しみを別の方向に向けてて情緒不安定か…ってなります。原作だとじっくりやってるからそうは思わないのかな?
何が何でも完結までやりきるという意思を運営から感じるので、どうやってまとめるのかな~次でもまだ終わらなそう。原作読んでないから分からないんですけど。
火使ったりビジュアルポイ使ったりマッピング使ったりライト使ったり、まさに唯一無二のライブスペクタクルだなあと思います。
ひとまずそんな2021年でした!
今月は比較的現場が落ち着いているのでまた更新したいです。今年もどんどん新しい演目が発表されていて、こうして2022年もあっという間に終わるんだろうなー!
『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE -episode of FUTURE-
いよいよリボステ最終章です。
発表された時終わるの!?ってめちゃくちゃビックリした。しかも原作でめちゃくちゃ長い未来篇を一気にやる・前後篇続けてすぐにやる・公演数が少ない等々驚き多数。
ちなみにヴァリアー篇の時の感想は以下です。
リボステ、初演から観劇していました。終わっちゃうのめちゃくちゃ寂しいよー!!たしかにアニメも未来篇までしかやってないけどさ…未来篇せめてもう少し分けてやってほしかった…
まあ初演からキャストほぼ変わらず3年が経ったので、今後もそのまま何年も続けていくのは難しかったり大人の事情も色々あるのでしょうけど!
好きなコンテンツがまた一つ終わりを迎えてしまうのは本当に寂しいです。最後と言いつつ復活してくれていいのよ…(某ホストちゃん?)
感想をいくつか。
・展開がめちゃくちゃ駆け足
リボステって、今まで細かすぎるくらい原作のセリフ一つ一つも忠実に再現してきましたが、今回はカット短縮カット。あらゆるシーンが飛ばされまくってましたね。でも重要なとことかおたくが見たかったであろうシーンはちゃんと入れてくれてるなーと思いました。私的には、今回のテンポ感良かったです。今までのリボステもここはカットしていいでしょ~って思うような部分あったので。
でもたぶんリボーン知らない人は正直ついてこられなかったのでは!?笑
ボックスとかリングとか波動とか話ややこしいですし。チョイスとか後編の白蘭のチートっぷりとか。。。
リボーンファンのための未来篇だなあという印象でした。
・テンション爆上がりのオープニング
リボステのオープニングはなぜあんなに素晴らしいのか。
アニメの曲によって一気に気持ちがリボーンをめちゃくちゃ好きだった頃にトリップさせられるし、マッピングも綺麗なんですよね。名前バーンってでるのも好きです。
今回オープニングか短めで次々にキャラクターが出てきてワワワってなった。
未来篇といえば「88」なので、前編はこれ使うだろうなって予想していましたがじゃあ後編は何だろう?と思ったらまさかのオープニングなし!!エッ!?ってなった。
あくまで今回は前後篇で一つってことなんですかね。いやでも後編しか出ていないキャストもいるからやっぱりオープニングは見たかった…。
・後編はエンディング付き&映像演出あれこれ
オープニングはなかったけどエンディングがありました。映像とエンドロール。今までリボステにでたキャスト全員の名前が流れて、終わりを実感させられた…しかしリボステくん舞台なのに映像多いんですよね!!笑
もちろんマッピングに頼り切らず、アンサンブルとパネル使ってボックスの技表現したり、アニマルボックスはもふもふのぬいぐるみ登場させたり(カワイイ・物販でぬい売ってくれ)、山本の剣がプリキュアみたいな装飾だなって思ったり、小道具も人もたくさん使っています。でもここ映像にしちゃう?ってのも多くてもったいない…。
今回だと、骸は映像出演なのでそれは仕方なかったりするのですが。クロームと骸様(本体)やっと会えて、骸様の方がパネルに映像投影で悲しかった!ヴァリアー篇より出番あると思うのになんで出てくれないのですかまーしーさん!笑
エンディング映像で、γとユニがちゃんと会えていたのは良かったです。それぞれ片方にしか出演しないっての見た時はなんて酷なことを…と思った。出番的にはたしかに仕方ないのかもしれないけどさー!!
そんな感じですかね。原作15巻ほどの内容をよく5時間程度にまとめたな~と感心しました。テンポ良すぎるくらいでしたが逆にダレずに観られてこれはこれで良いです。もちろん見たかったシーン、出てほしかったキャラクターなどなどもありますが。
各キャラクターここが見せ場!というのはちゃんと入っていたので、どのおたくにも優しい構成だったのでは?
キャラクターが足りない分、ちょっと展開を変えたり原作より出番が多くなっているキャラもいましたが問題なし。
先週、前編が千秋楽を迎えましたが今週はいよいよ後編の千秋楽です。
今まで千秋楽は配信とライブビューイングやっていましたが今回ないという。悲しい。東京公演の時に配信はやってくれていましたが、最後も観たいよ~おたくだもん~!!
せめて円盤収録が千秋楽公演だといいんですけどね。公式様よろしくお願いします。
ちなみに、前編・後編の東京千秋楽は以下でアーカイブ配信されています。(後編はこれから)
ダイジェスト映像も貼っておくので皆様リボステをよろしくお願いします!私はリボステを観て未来篇途中で離脱してた原作最後まで買い直しました!!
★アーカイブ配信
★今回のダイジェスト映像
ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』 ~KAWAII Evolution~
ミラステ3作目!今回もキラキラで楽しかったー!
前作の感想記事は以下へ。
今回も会場はクラブexでした!このような状況下なのでもちろん客降りはありませんでしたが、ステージ上から後方列や2階にもファンサびゅんびゅん飛んでるの見てこわ…ってなりました(笑)ファンサ舞台は円形向きですよね。
1階はベンチシート以外、客席がフラットなので正直観客側としては後方列だとステージ見にくい部分もあるんですけど、まあ距離が近いのでうちわとかの視認はしやすそう。私はうちわもぬいぐるみも持たずでの観劇ですが!ペンライトは持ってるよ!
ぬいぐるみとかそのうち買いたいんですけどね…今のところ推しキャラもでていないので保留中…
サンリオ様が「サンリオ愛してる男子オーディション」というのをやっていたのは何となく知っていたのですが、ミラステでもそれを話に持ってくるとは思わなくてビックリしました。絶妙なリアリティを混ぜてくるのがミラステ…
自分たちで一番決めちゃえばいいじゃん!という話でしたが、TOになりたがるおたくだ~!!!ってなった(笑)
クイズや様々な競技で競いヤラセ問題で一悶着した後、最終的にはみんなの好きはそれぞれだよ、一番を決めるなんて間違っているよで終わるわけですがほんとそれ!誰かのすきと自分のすきを比べるもんじゃない!!推しと自分との間に外野を気にするな!!!
まあしかし、じょえるくん(新キャラ・すごいキラキラネームで驚いた)の他のことでは一番になれなくて、サンリオを好きな気持ちだけは一番になりたいってメラメラしちゃう気持ちも分からないでもない。でも周りが決めた一番なんて意味がないと思うんだよなあ…気持ちなんて特に目に見えないものですし…
普段、自分がおたくをしていて「あの子の方が私より推しのこと好きだろうな」とか「私の方が絶対推しのことすき!」って思うことないです。…嘘、ないとまでは言えず、後者はSNSで茶の間おたくとか見ているとたまに思っちゃうかな(笑)
それでも推しの一番がほしいというのなら目に見える形で積むしかない。金。いわゆるTO。TOは結果論であって、なりたくてなるものでもないと個人的には思いますが。。。
ミラステ見ていると、どのキャラクターもこういう性格のおたくいるいる~!ってなるからすごい。親近感。
話が必ず大団円ハッピーエンドみんな仲良くで終わるのも良いです。さすがサンリオコンテンツ。思いやりハート♪
今回はシナモンとクロミが日替わり出演で、私はシナモンの回を観に行きましたがめちゃくちゃ可愛いかった!さすがキャラクター大賞1位の男!
メロメロになって怒り忘れちゃうのも分かる。カワイイには抗えないのよ…。
最後のレビューも良かったです。キーラキラサンリオ男子♪前記事読み返していて気が付きましたが、そういえば今回推しカチューシャしてなかったな…ちょっと残念…
サンリオ男子たちに囲まれてど真ん中に立つキティさんも最高だった~!圧倒的センター!
サンリオへの信仰心が高まるので、今後も定期的にミラステ上演して頂きたいです。
フロムハローキティも観に行く予定。前半公演がまるっと中止になったり急遽お笑いハート()が追加されたりどうなるかな!!笑
現場に追われているおたく
お久しぶりです。なんと約半年ぶりの更新。
おたくを辞めたわけではなく、現在進行形で現場ラッシュなのでブログを書く時間も余力もありませんでした…グループの方々の記事は定期的に読んでいます。
去年諸々中止になった反動か、最近めちゃくちゃ舞台乱立してません???体力的にも金銭的にもしんどーい!けど現場があるのは嬉しい!笑
観たい舞台がたくさんあるのって幸せだなと、去年の無の期間を経て思いました。
まだ急に中止になってしまうこともあるけどね…今月の舞台も宣言の影響でチケット売り止めしちゃった公演がたくさんですし…
基本的に推しを軸にスケジュール組んでいるしそっちのチケット管理で奔走しているので、それ以外の現場はギリギリにチケットを探す身としてはなかなか厳しい。あと観劇してから軽率に増やせなくなるのも困る。
色々舞台やら観ていたので感想書きたいものも溜まっています…でも今更3月の生執事のこととか書いても~って感じですし記憶も薄れてるいるので、ざっくりといくつか書きますね。
・ミュージカル「黒執事」〜寄宿学校の秘密〜
待ちに待った生執事の最新作!今回からキャストががらっと変わって、制作もネルケのみになったので公演前から賛否両論ありましたが、私はとても良かったです。
シエルは子役がよかった~と観劇前までは私も思いつつ、今回の話だと一人だけ子役だったら逆に浮いてしまうよね。
曲も今までの壮大な感じや歌唱力で殴ってくるタイプとは違いますが、テニミュ感漂う楽曲の数々でテニミュ育ちの私は盛り上がりました。クリケット大会あんなにしっかりやると思わなかったけどww
ラップ曲も入れてくるあたりがさすがネルケ~!!
ぜひ今後も生執事続いてほしいです。
・SUPER HANDSOME LIVE 2021 “OVER THE RAINBOW”
舞台ではありませんが、そうハンサムライブ!!
今年は先輩サムもゲスト出演ですらなくなってがっつり世代交代でしたが、めちゃくちゃハンサムライブだった。恒例の女子会もあるしちゃんと受け継がれている曲の数々もあるし。VTRとライブの塩梅がめちゃくちゃ俺たちのハンサムライブ。そしてゲームコーナー。
今年はもう知らない子ばっかりだ~楽しめるかな~ってなっていても終わるころには新人サムたちのこともみんな大好きになったよ!!ばっちり覚えた!!
今年の個人的MVPは喋るとほんわかなのに、バキバキに踊る新原くんのギャップがすごかったです。アミューズまたどえらい新人入れてきた。2年目の大祐くんは自分が可愛いことを自覚してきてたいへん宜しい。
・FAKE MOTION -THE SUPER STAGE-
オーディエンスキットがついてこないのにステラで15000円のチケットだと…!?と戦慄きながらもばっちり楽しんできたフェクステ。ドラマは観劇後に見ました。行くまでに時間なくて…。
豪さんが演出なのでどんな感じになるかはまあ事前に想像できて絶対楽しいだろうなーと思ってた!案の定予想以上!
レーザーライトもマッピングもガンガン使っていてテンション上がる。おたくは光物が好き。ヒプステで見覚えのある電飾服も見かけましたね笑
ストーリーとしてはなかなかぶっ飛んでいて、ハハハとなりましたがまあ分かりやすく頭を使わず楽しめました。チートすぎることも多いし終わり方が切ないけどね…ドラマの前日譚とはいえ…。
本編終わった後のライブパートも切り替えにもビックリした。曲が良いので楽しかったです。髙橋祐理くんとかダンスすごいね!天下布武時との切り替えもよかった。
ドラマ、2期見る前に1期も見たらうっかりフェクモ自体をすきになっちゃいました。学校毎の対決とかすきなおたくなのでね。
あと個別記事で書きたいのがテニミュ、リボステあたりなのですが書けるかなー!!一言で言うとどっちも良かったよ!迷っている人とかいたら絶対観て!!
昨日は例の野球大会も現地入りしたのでそれについても書きたい。普段舞台で観ている面々がガチでスポーツしている姿は、また別のキラキラだなと思いました。
とりあえずそんな感じです!連休中もほぼ現場!
皆様もよきおたくライフを!
ミュージカル『刀剣乱舞』 五周年記念 壽 乱舞音曲祭
壽!音曲祭!どちらで呼ぶか今でも定まっていません。刀ミュ恒例の年末年始大型お祭りに参加して参りました。現地にも何回か行ったし配信も何回か見た。
今年は例年のように地方行脚ができないということや、5周年記念のガラコンサートということで何やるんだ…と始まるまで未知数でした。
キャスト発表されるまで生オケの音楽コンサートかな?とか思っていたし!笑
開催自体も緊急事態宣言がでてしまったのでどうなるかな~とハラハラしていましたが、決行されてよかったです。中止延期になるものも多かったのに強気!すき!
チケットの追加販売は急遽中止にしたようですけどね。サイドブロックも本当なら人入れるつもりだったんだろーな。
初日から参加したのですが、とてもとても良かったです!まさに年末にはこれを求めていた!!
1部2部形式で通常公演のように芝居するの?とも思いましたがそんなことはなく。ずっと歌歌歌。楽しーい!
以下トピックごとに分けた感想です。
・時系列毎のセトリになっている1部
構成がとってもよかった。あつかし公演から始まり、順々に本公演の曲を聞けて刀ミュの5年間がぶわーと蘇ってきました。曲のチョイスも素晴らしい。
一通り終わったら、今回の全員集合ならではの組み合わせでの曲もあってね!江集合に虎徹三兄弟!普段の公演なら全員揃わないから貴重です。
1部ラストが「まほろばに」だったのも良かったー!厳島公演のための曲だったので以降披露されることはなく、満を持しての5周年でやってくれるとは!
ソロで歌っていたのも当時参加していた刀剣のみで良かったです。
・「ここぞ!」で点灯
ついにペンライト点灯タイミングが画面に表示されるの笑った。分かりやすくて宜しいです。
いつも自分たちで判断させられて微妙な時もあったのでね…笑
去年の歌合とかつけたり消したり忙しかったので今回まとまっていたのも良かった。
・2部でまさかの新衣装
あんなにがっつりの洋装してくるとは思わなかった!!!燕尾服!
発声NGでしたが驚きすぎて叫ぶかと思った。誰も声をあげなかったおたくえらい。
ちゃんと一人一人リボンが違ったり裏地が違っていたりめちゃ拘っていましたよね。燕尾服×全員×mistakeの威力凄かった。
今回のための曲「壽歌」もめでたかった。それを歌っているキャスト陣の表情もね…ぐっときますよ。5年間とても一言では言い尽くせないくらい色々あった。
・回替わりは鬼
けっこうな直前に「毎回回替わり要素があるよー!」って公式がお知らせしてくれましたが鬼????しかも行くまで何が変わるのか分からないやつね…年末いつもやる!!
しかも何カ所か回替わり要素あってとんでもない。いっぱい観るおたくとしては嬉しくもありますがお目当てをひけないとしんどいよね!!
「美しい悲劇」の歌唱ペアとかが回替わりなわけでしたが、一人何回歌うかもバラバラだし法則もないしえぐい。全公演配信してくれて今も再配信してくれているのが救いですね…。
ていうか「美しい悲劇」毎年聞いている気がする。なぜか運営のめちゃくちゃ推され曲ですよね。私も好きだけど!!
全く接点のないペアとかもあって、試み自体はおもしろかったです。
・客降りがないので平和
客降りがあるとどうしてもルート気にしたりSNSでやたら声の大きなツイート流れてきたりアピール激しいおたくが嫌でも視界に入ってきたりで心の治安が乱されますが、今回一切ないので穏やかでした。客降りこれからもなくていいよ…定点で追えなくなっちゃうし。
客降りなくてもステージ上からちゃんとアクションしているキャストもいたのでそれで十分だと思います。後方席とかだと近くで見られるチャンスがなくなっちゃうのは惜しいのかなとも思いますが、おたくみんな座りたい席に座れるよう頑張ろうな!!弱肉強食!
・2部もとにかくセトリが素晴らしい
すきな曲たくさん!盛り上がる曲たくさん!!楽しい!!
例年だと新規公演の曲に偏りがちでしたが昔の曲も多かった。最高。
今回、MCは何回か挟みましたが芝居パートがないので曲がたくさんで本当に楽しかった。私が年末に求めていたものはこれです。だかららぶフェスはいつも楽しかったけど、歌合がほんと私には合わなくて…(過去記事参照)
普段の公演でペンライト振りたりないから年末には存分に弾けさせてほしいのですよ!!
・全員参加
今回お休みのキャストからもお祝い動画が届いてビックリした!!しかも全員!!!パンフレットにもコメント寄せてますよね。
2部ラストの「刀剣乱舞」も今回用に新しい歌詞になっていて、パート割も各公演組だったり初期刀組だったりて良かったです。いつも公演毎のを無理やり繋ぎ合わせて同じメロディー続けて流したりしていたからさ~!!笑
そんな感じですかね。本当によくまとまっていた。始まる前にチケット減らしたんですけど結局増やしちゃいました。すべてが期待以上だった~!!グッズでタオル売ってたのにタオル曲はないんかーい!とはなったけど(笑)
東京ガーデンシアターも初めての会場でしたが、けっこう好きです。トイレ多いし新しくて綺麗。商業施設併設だから時間潰したりご飯食べる場所も多い。ただ、アリーナはオールフラットだったので100%の客入りになるとめちゃくちゃ見づらいだろうな…ステラボール段差持ってきてー!!
これからも年末イベントは同じような構成でお願いしたいです。出番の偏りもならしてね!!
prime of the moon
ドルステしか勝たん!!(by公式・アイドルのお友達・おたく一同)
はい、色々書きたい記事ありますが今回はめちゃくちゃホットな「プライムーン」についてです。
絶賛、池袋のTheater Mixa(シアターミクサ)で2/7まで上演中!一回終わっても2月24日(水)~3月7日(日)からまたやるよ!
以前、ドルステの記事をこちらでも2回ほどあげました。(下記参照)
今回はなんとなんと、3年ぶりの本公演です!!まあ3年の間イベントもなかったけど!!DMMシアターの再上映くらいだったけど!!
去年の秋に急に「プライムーン本公演やるよ~」って発表されてめちゃくちゃビックリしました。ドルステの動きだすタイミング分からん。そして情報一気だしすぎ。(嬉しい)
公演タイトル『プライムーン』という名の通り、前回の公演『アンプラネット ―Back to the Past! ―』に初登場したアイドル<プライムーン>の3人がメインの公演です。
アンプラネットは今回でていませんが、プレゼント◆5のアキラと三日月の要様、そして初登場となるGS382(みやび)という3人組のアイドルがでています。
久しぶりのドルステ、めっっっっちゃくちゃ楽しい~!!!
ドルステがなかった間も色んな舞台やキンブレ振るようなものにも行っていましたが、ドルステでしか感じられない高揚感がある。推しがでていないのにめちゃくちゃ高ぶっている。もはやドルステが推し。
ドルステ、公演によっては1部の脚本が私には合わなくて賢者タイムになったりすることもあったのですが、今回は素晴らしいです。分かりやすいしエモいし綺麗にまとまっている。脚本が変わってしまった公演が何回かあったんですよね…。
今回は、プレゼント◆5・三日月の本公演の頃の脚本を務めていた亀田さんがまた書かれています。そしてプレ5のアキラや三日月の要様が今回いるので、当時からの延長戦で話が続いていてエモい。アナザーワールドの中でも時は流れていた。
昔からドルステを観ていた人はたまらないと思いますが、今回が初見だよ!って人も入りやすいタイミングだと思います。
プライムーンの本公演は初めてで、主軸は彼らがアイドルになるまでのお話です。そこに大きく関わってくるのが要様、アキラ、GS382って感じ。382はまだ顔見せの部分が大きいかな~!side382待ってる!!
プライムーンは要様、GS328はアキラが関わっているのでそれぞれに三日月やプレ5の片鱗も感じます。
1部も最高だったのですが、ドルステの醍醐味といえば2部のライブパート!
各ユニットの新曲もめちゃくちゃ良いし、ぷれごと三日月の曲もかなりあって死んだ。アレンジされてパワーアップしていたりでも同じ振り付けあったり。過去も大事にしてくれているアイドルステージ大好き…。
そしてファンサで殺される。他にもファンサ舞台行っていましたが、びしびし浴びる感じ久しぶりすぎて席に埋まった。もうそんなにこっち見ないで…。
ドルステ、キンブレだけでもめちゃくちゃ目線やら指差しやらファンサ振りやら飛んできます。うちわ持っているとさらにすごい。
最近は専ら客席でモブとなっていたので、久しぶりにステージからから“見られている”っていうのを感じて恐ろしい。このご時世なので以前あった客降りはありませんが、ステージ上だけでもどえらいファンサ飛んできます。
ちなみに、ドルステはキンブレの本数制限もうちわの規定もなくてめちゃくちゃ自由な競技です。(もはやスポーツ)キンブレをダイナマイトみたいにして体に巻き付けているおたくもその昔いた。
今回は声が出せないので公式グッズでマラカスも売っているよ!鞄からシャカシャカ音が鳴っている人がいたらドルステ民だってすぐ分かっちゃうよ!
シアターミクサには初めて行きましたが、ドルステやるのにちょうどいい塩梅の箱。100%販売でも観やすかった。しっかりとした段差はなくて傾斜になっているんですけど、ステージが高いです。元々映画館なんだよね~最近そういう劇場多いな。
ドルステ気になっている人はぜひこれを機に一度体験してほしい。今ならなんと当日引換券取り放題!何回でも観られちゃう!⇒https://w.pia.jp/t/primoon/
アイドルたちも多種多様なので、誰かしらヒットする子がいると思います。そしてファンサで沼落ちしよう!
最後に今回のゲネ動画を貼っておきます。ごきげんよう!
※通りすがりの撫子さんにご指摘頂いたので382修正しました!!GS382!!!有難うございます!