月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

メルカリ転売・物販は悪いことなのか?また、その違法性は?

ということで、今回はこんなタイトルです。

転売って聞くとなんだか、イメージが悪いですよね。

僕もハッキリ言って、転売は良いイメージではないです。

ただ、実際稼げるのは事実ですし、そこにそれなりの需要もあるわけです。

そこで、メルカリ転売・物販が悪いことなのか。

また、その違法性に注目してみようと思います。

 

 

イメージが悪いメルカリ転売、実際は?

確かに、メルカリに限らず、転売のイメージは決して良くはないですよね。

f:id:oshinkochang:20201020111230j:image

最近だと、転売ヤーがプレステ5を30万円以上で出品していて話題になってましたね。

プレステ5くらいの話題性、注目度、人気度などを考えれば、そんな高額な転売でも買う人も中にはいるんでしょう。

 

しかし、メルカリでは、ほとんどの商品の場合、小売店の定価よりも安い価格でないと売れません。

新品だとしても、信用できるお店からではなく、信用の少ない個人から買うわけですから、定価よりもかなり安くないと買ってくれないことが多いのです。

 

つまり、必ずしも転売イコール高額販売ではないということ。

実際メルカリでは、新品だとしても、ほとんどの商品が定価よりもはるかに安い価格で流通しています。

 

確かに、価格を吊り上げての転売は悪いイメージです。

しかし、新品を定価よりも安く売る場合には、Win-Winの関係ではないでしょうか?

買う側は定価よりも新品を安く買えますし、売る側も儲かる。

これならば、問題はないですよね。

 

メルカリ転売の違法性

では、転売の違法性に注目してみます。

家にある中古品を売るのは大丈夫なのですが、中古品を仕入れて売るのは違法になってしまいます。

この場合、古物商許可が必要になってしまいます。

しかし、新品を購入して転売する場合には、古物商許可は必要ありません。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

新品を購入して転売するには古物商許可が必要なの? | 古物商許可 完全マニュアル

 

ダメなのは、中古品(未開封・未使用であっても一度消費者の手に渡ったもの)を転売目的で仕入れて販売すること。

例え未開封・未使用であっても消費者の手に渡った場合、古物になります。

 

つまり、お店やAmazonなどのネットショップ(個人出品のものはダメ)から新品を買って、転売してもなにも問題はないんです。

(チケットや現金、お酒や薬など、転売が禁止されているものもあります。)

f:id:oshinkochang:20201020111723j:image

ちなみに、古物商許可の申請はめっちゃめんどくさかったです。

あっちいったり、こっちいったり、あの紙書いて、この紙書いて。。。

時間も2ヶ月くらいかかりました。

ただ、一度手に入れちゃえば、なにも怖くないので不安な方はとったほうがいいかも。

 

まとめ

メルカリ転売というより、メルカリ物販と言った方がいいのでしょうか。

まぁ、イメージや仕入れ先の違い(中古品の仕入れか、新品の仕入れかの違い)はありますが、やっていることは一緒です。

『安く買って、高く売る』

すべての商売に言える、ただそれだけのことをしているだけです。

やってはいけないことはありますが、ルールやモラルを守ればなんの問題もありません。

儲かった場合には確定申告もルールですよ。

貧乏サラリーマンがメルカリ転売・物販を始めたみたいです

ということで、今回はこんなタイトルです。

貧乏サラリーマンの僕が、最近CMでよく見るメルカリを利用して、転売・物販を始めてみました。

 

 

転売・物販を始めた理由

転売・物販を始めた理由。

それはもちろん、貧乏だからです!

f:id:oshinkochang:20201020081733j:image

このブログのタイトルどおり、月1万円のお小遣いですからね。

一応、給料は毎年上がるんですけど、今年は基本給が5000円上がっただけ。

コロナ渦で僕の仕事は、毎日が突然の超激務になりました。

働いても働いても仕事が終わらない。

休憩にいけない日もあります。

仕事があるだけマシなのかもしれませんが。。。

 

そこで、考えたんです。

これだけ働いても、『給料って月に5000円しか上がらないんだ』と。

 

もちろん5000円だって、今の世の中を考えたら、ありがたい話ですよ。

でも、今の労働には、どう考えても見合ってない。

というか、5000円くらいなら自分で稼げるのではないか?

そう思って転売・物販を始めたのがきっかけです。

 

転売・物販をメルカリにした理由

メルカリを選んだ理由は、やはりハードルの低さです。

主婦や子供でも、簡単に買えたり、出品できますからね。

f:id:oshinkochang:20201020082137j:image

本気で転売・物販をやろうと思ったらAmazonなどがいいのでしょうが。

まだまだ、僕も素人ということで、まずはメルカリにしました。

他にもフリマアプリはあるんですけど、メルカリは、月間利用者数は1,538万人、年間流通総額は4,900億円超えていて、2020年1月には累計出品数が15億品を突破するなど、日本最大のフリマアプリらしいです。

そう言われてもピンときませんが、実際、コロナ渦で利用者数が増えた影響から、株価もめっちゃ上がってますね。

f:id:oshinkochang:20201020074003p:image

まぁ、とにかくメルカリが今熱いってことです。

利用者数が多ければ、単純に買ってくれる人が多いってことですから、出品者側の僕としても好材料なわけです。

しかも、パソコンがいらないってのも嬉しいです。

(貧乏ですからパソコンなんて持ってない。)

スマホさえあれば利用できるのもポイントです。

(スマホは、さすがに持ってます。)

 

要約すると、メルカリを選んだ理由は、簡単で利用者が多いから売れやすく、スマホさえあれば利用できると考えたからです。

 

実際に1ヶ月やってみた結果

それでは、実際に1ヶ月やってみた結果をご覧ください。

f:id:oshinkochang:20201020074902j:image

これが大体の利益となります。

衝撃的です。

えっ?こんなに簡単にお金って増やせるの?って感じ。

始めて1ヶ月でこの金額ですからね。

上手くやればもっと稼げそうではあります。

『安く買って高く売る』ただそれだけ。

当たり前のことだけど、これが商売なんだなと実感しました。

 

まとめ

ということで、今回は貧乏サラリーマンの僕がメルカリで転売・物販を始めましたという記事でした。

感想としては、思っていたより簡単でしたね。

 

副業する時に、Uber Eatsにしようか迷ったんですけど、仕事終わり・休みの日にチャリンコで爆走したくないじゃないですか?

 

今のところ、始めてよかったと思ってます。

今後、もっと売れるようになったら、オススメ商品とか、仕入れ先とかも紹介できたらと思います。

【2020年】日経平均の定期入れ替えに9434.ソフトバンク採用!その後の株価は上昇?

ということで今回はこんなタイトルです。

2020年9月1日、日本経済新聞社が日経平均株価を構成する225銘柄のうち、定期入れ替えでソフトバンクを採用すると発表しました。

(ちなみに今回、ソフトバンクと入れ替えで除外されるのは日本化薬です。)

f:id:oshinkochang:20200902141841j:image

実際に入れ替わるのは10月1日からですが、今後の株価が注目されています。

それでは、今後の株価について考えてみましょう。

 

 

2020年9月1日、ソフトバンク終値

この日(前日から)、菅官房長官が次の自民党総裁・首相になりそうだということで、携帯電話キャリアの株価は爆下げ状態でした。

f:id:oshinkochang:20200902091517j:image

菅官房長官は、以前から携帯電話の料金が高すぎると発言していました。

そのため、菅さんが次期首相になった場合、携帯電話の料金が引き下げられ、携帯電話キャリアの収益力が低下する可能性が出てきたためです。

2020年9月1日のソフトバンクの終値は、1365円。

それまで上がり続けていた株価も、窓を開けての爆下げ。

もちろん、KDDIとNTTも同じように下げていました。

 

日経平均入れ替えにソフトバンク採用

しかし、この日。

日本経済新聞社が日経平均株価を構成する225銘柄に、ソフトバンクを採用すると発表しました。

毎年9月に発表される、定期的な日経平均入れ替え。

では、日経平均に採用されると、株価はどうなるのでしょうか?

 

日経平均採用は好材料

一般的に、日経平均採用は好材料と言っていいでしょう。

f:id:oshinkochang:20200902141607j:image

なぜなら、日経平均に採用される225社は、日本を代表する企業・銘柄ということになるからです。

その認知度の高さは世界的にも最高レベル。

当然、海外からの買いも増加。

また、日経平均に連動する金融商品(指数連動型ファンドなど)に組み込まれ、機関投資家などからの資金流入といった買いも予想されます。

つまり、株価が上昇していく可能性が非常に高いんです。

ただ、実際に採用される10月1日には、すべて織込み済みのめ、当日は株価が下がることもあるかもしれません。

ですが、基本的にはある程度は上昇するとみて間違いないでしょう。

 

その他の材料

ソフトバンクには様々な材料があります。

  • 親会社ソフトバンクGによるソフトバンク株の売り出し(約10億株)
  • ソフトバンクによる1000億円(発行済み株式の1.68%)を上限とした自社株買い
  • 5G関連など

など。

中でも、親会社ソフトバンクGによるソフトバンク株の売り出しは、かなりのインパクトがあります。

約10億株ですからね。

f:id:oshinkochang:20200902142054p:image

需給悪化を嫌気する売り圧力もあるわけです。

実際、これだけの株を売り切ることができるのか?という声もあるようですね。

 

過去に日経平均に採用された銘柄は?

それでは実際に日経平均に定期入れ替えで採用された銘柄をみてみましょう。

 

2019年10月1日採用 2413.エムスリー

2018年10月1日採用 4751.サイバーエージェント

2017年10月2日採用 6098.リクルートホールディングス

2017年10月2日採用 6178.日本郵政

 

ここ最近では年1から2銘柄が入れ替えられています。

 

発表から同年10月第1営業日終値の株価

ここからは、発表時の株価、同年10月第1営業日の終値、上昇率、そして、2020年9月1日時点の株価を見ていきます。

 

2019年10月1日採用 2413.エムスリー

発表時株価2232円 10月1日終値2674円

上昇率19.80%

2020年9月1日時点株価6350円

 

2018年10月1日採用 4751.サイバーエージェント

発表時株価5900円 10月1日終値6130円

上昇率3.89%

2020年9月1日時点株価5740円

 

2017年10月2日採用 6098.リクルートホールディングス

発表時株価2176円 10月2日終値2450円

上昇率12.59%

2020年9月1日時点株価4053円

 

2017年10月2日採用 6178.日本郵政

発表時株価1282円 10月2日終値1313円

上昇率2.41%

2020年9月1日時点株価777円

 

とまぁ、直近3年分はこんな感じです。

2413.エムスリーと6098.リクルートホールディングスの上昇率、そして現在の株価は夢がありますね。

 

また、4751.サイバーエージェントと6178.日本郵政も少なからず上昇はしています。

ただ、現在の株価は下落しています。

 

ソフトバンクの株価は上がるのか?

過去のデータから見ても、日経平均に採用されるというのはかなりの好材料とみていいでしょう。

では実際にソフトバンクの株価はあがるのか?

それは素人の僕にはわかりませんが、好材料もあれば、やはり悪材料も結構あるわけで。

実際、日経平均入れ替えのニュースがあった翌日も、前場こそ株価は少し上げていましたが、最終的には株価は横ばいで大引。

2020年9月1日 発表時株価1365円 

2020年9月2日 終値   1376.5円

 

そんなに単純に株価が変動するわけでもなさそう。

 

投資の掲示板なんかをみても、意見が分かれています。

ストップ高とか、最高値更新とか、まだまだ下がるとか、そもそも入れ替えに恣意性を感じるとか。

(というか現在、罵声が飛び交ってあれています。)

 

今後の株価に、注目ですね。

 

まとめ

ということで今回は、9434.ソフトバンクが日経平均入れ替えに採用されましたという記事を書いてみました。

 

いや、なんでこんな記事を書いているかというとですね。

2020年9月1日、実は発表直前にソフトバンクの株を買っていたんですよ。

f:id:oshinkochang:20200902085950j:image

貧乏なんで200株程度ですが。

正直、ちょっと期待しています。

だって過去データからみれば、日経平均入れ替えに採用されれば、高確率で株価は上昇するわけですからね。

うまく売り抜けられるのか、それとも株価は上がらず下がるのか。

わかりませんが、いい勉強だと思って保有していきたいと思います。

以上、おしんこでした。

【ドメインスコア0から脱出】被リンクされて、ドメインパワーが上がりました!そしてその結果。

ということで今回はこんなタイトルです。

実はこのブログは、今までずっとドメインスコア0だったんです。

0ってことあるのか?

悲しいですけど、あるんです!

あまりにも悲しいので、ここ1年くらいはドメインスコアの確認すらしてませんでした。

しかし、ある変化に気付いて久しぶりに確認してみました。

そしたらなんと、ドメインスコアが上がってました!

では、ドメインスコアの調べ方や、実際にドメインパワーが上がった状況を説明していきます。

 

 

ドメインパワーとは

まずはドメインパワーとは一体なんなのか?

それはWebサイトのチカラをあらわすものなのです

f:id:oshinkochang:20200901100735j:image

チカラが強ければGoogleなどの検索エンジンの検索結果の上位に入りやすくなります。

例えば、同じ内容の似たような記事があったとしたら、ドメインパワーの強いほうの記事が上位に入るという結果になります。(必ずしもドメインパワーの強い方が上位に入るわけではない)

つまり、ドメインパワーを上げることが検索流入を増やすことにも繋がるのです。

 

ドメインパワーの調べ方

ドメインパワーの調べ方には、複数の方法があります。

今回はこちらのサイトを使って調べる方法を紹介します。

無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策

Ubersuggestというサイトにいき、自分のドメイン又は自分のブログのURLを貼りつけるだけ。

f:id:oshinkochang:20200831223143j:image

これで検索すればすぐに調べることができます。

もちろんスマホでも簡単にできます。

 

ドメインスコアとは

ドメインパワーの調べ方が簡単だということは理解していただけたと思います。

では、ドメインスコアとは一体なんなのでしょうか?

f:id:oshinkochang:20200831223654j:image

ドメインスコアとは、サイトの強みを様々な要素から分析した結果。

0から100で評価。

点数が高いほどGoogleの信頼性が高く、より上位に表示される。

 

とのこと。

学校のテストと同じで、100点に近いほど高得点なわけです。

そして、高得点であればあるほど、例え似たような記事でも上位に表示されやすくなるわけですね。

 

そして、このドメインスコアが、僕のブログはずっと0だったのです。

過去記事はこちらから。

【えっ!?まさかのドメインスコア0】ドメインパワーが上がったか調べてみたら悲しい結果になった - 月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

 

ドメインスコアがあがる要因

ドメインスコアが上がる要因にはいくつかあります。

  • 記事数・コンテンツ数を増やす
  • サイト・ブログの運営期間が長い
  • 更新数を増やす
  • 被リンクを獲得する

などです。

記事数・コンテンツ数を増やすこと、サイト・ブログの運営期間が長いこと、更新数を増やすこと。

これらのことは、自分のチカラでなんとかできます。

ただ、いずれにしても有用な記事、コンテンツ、サイト、ブログでなければなりません。

 

そして、唯一自分のチカラで出来ないことが、被リンクを獲得することです。

被リンクは完全に相手任せ。

有名な記事を心がけて、更新し続けて、被リンクを願うしかありません。

 

お金を払って被リンクを獲得したり、相互リンクしたりするのは、ペナルティになることがあるみたいです。

ズルはやめましょう。

 

僕のブログのドメインスコアが上がった理由は被リンク

先日、僕のブログの記事が他のブロガーさんから記念すべき初の被リンクをいただきました。

ありがとうございます。

被リンクを受けるということは誰かの役に立ったということ。

価値のある記事が書けたということ。

嬉しいですね。

 

僕のブログは、記事やコンテンツはほとんど更新してませんし、運営期間も短いですし、ほとんど放置していました。

 

つまり、他ブログからの被リンクがドメインスコアが上がった要因に間違いないのです。

 

はてなブログの場合は、被リンクは言及と表示されています。

言及元、言及された記事、言及日時が表示されるようになりました。

f:id:oshinkochang:20200901094747j:image

 

気になる僕のブログのドメインスコアは?

では、気になる僕のブログのドメインスコアは何点なのでしょうか?

f:id:oshinkochang:20200901094011j:image

なんと、ドメインスコア2点!

学校のテストなら再テスト、居残り、お説教不可避の点数ですが、今までずっと0点だったのて嬉しいです。

 

ドメインスコアが2になった結果

0から2なったら何が変わったのか?

アクセス数が上がりました。

約1.3倍くらいになりました。

(ただ、もともと弱小ブログなのであまり意味ない)

そして、アドセンスも約1.5倍になりました。

(ただ、もともと弱小ブログなのであまり意味ない)

もしかしたら誤差の範囲かもしれませんが、毎月の統計・蓄積データからみると、ドメインスコアが0から2になった結果が、アクセス数の上昇とアドセンス獲得に貢献したことは因果関係はありそうです。

 

まとめ

ということで今回は、ドメインスコアが0から2に上がった結果について紹介してみました。

まだまだスコアは低いですが、少しでも上がったのが嬉しいですし、モチベーションも上がります。

何よりも、他のブログから被リンクを獲得したことが嬉しいです。

僕の記事がちょっとでも役に立てたということですからね。

以上、おしんこでした。

【実体験】せどり・転売セミナーに行ってきたけど、結論から言うとオススメできません!

ということで今回はこんなタイトルです。

先日、友人に誘われて、せどり・転売セミナーというものに初めて参加してきました。

正直、興味はあったのですが、なんか胡散臭いというイメージ。

まぁ、結論からいうと、せどり・転売セミナーなんてものは、全くおすすめできないものでした。

 

 

せどり・転売セミナーとは

せどり・転売セミナーとは、せどり・転売で稼いでる先生が、素人や初心者にそのノウハウを教えるというもの。

f:id:oshinkochang:20200829224411j:image

参加費は、先生によって様々。

無料のものもあれば、参加費だけで何万もするものもあるらしいです。

今回、僕が参加したセミナーは参加費なんと1万円。

僕は月のお小遣い1万円なんで、そんな大金を持っているはずもなく、友人に払ってもらいました。

(すいません。そして、ありがとう。)

 

セミナーの内容

それでは今回、僕が参加したセミナーの内容を紹介していきたいと思います。

(詳しく説明しすぎると、先生の営業妨害になってしまうのでザックリと。)

 

ぜどりとは、転売とは

まず先生はせどりとは、転売とは一体なんなのかを紹介してくれました。

 

いやいやいや、みんなわかってるから。

安く仕入れて、高く売るんでしょ?

みんな知ってるよ!

とも思いましたが、せっかく友人がお金を払ってくれたので真剣にききました。

 

先生がせどり・転売をやり始めたきっかけ

次に先生は、せどり・転売をやり始めたきっかけについて話をしてくれました。

 

う〜ん、その話いりますか?

どうせ、貧乏だったからとか、真面目に仕事するのが嫌だったからとか、自由が欲しかったとか話すんでしょ?

案の定、そんな話をしてくれました。

 

仕入れ先や販売先について

そして、次は仕入れ先や販売先について教えてくれました。

仕入れ先は、フリマサイトやヤフオク、ブックオフとか中国の通販サイトなど。

販売先は、フリマサイトやAmazonなど。

 

それもセミナーに参加してる人ならみんな知ってる!

先生もう30分も経過してますよ?

1万円払ってるんですよ?

(僕は払ってませんでしたね。)

 

先生が過去に販売して利益を出したもの

そして、先生は過去にどこで仕入れて、どんなものを販売して利益を出したのかを教えてくれました。

例としてはこんな感じでした。

  • ドンキホーテの広告価格の家電買い占めからの、Amazon販売。
  • ブックオフで中古マンガやゲーム買い占めからの、メルカリ販売。
  • リサイクルショップで汚れた家具やジャンク家電を買って、キレイになおしてからのヤフオク販売。

などなど。

f:id:oshinkochang:20200829224556j:image

一言でいえば、誰もが思いつきそうな想定内の内容でした。

ちなみに、僕以外の参加者はみんな真剣にメモとったり、パソコンに打ち込んだりしてましたよ。

そんな必要あるか?

 

先生の失敗談

成功例のあとは、失敗談も話してくれました。

例えば、こんな感じ。

  • 回転率の悪い商品を仕入れすぎて、資金繰りに苦労した。
  • 間違えて型番、品番違いの類似品を仕入れてしまった。
  • 販売手数料や、配送料を計算し忘れていた。

などなど。

f:id:oshinkochang:20200829224649j:image

先生は武勇伝みたいに失敗談を語っていましたが、この失敗談も想定の範囲内。

みんなメモとりすぎ!!!

 

最後に!今おすすめのせどり・転売のジャンル

先生が最後に話してくれたのはこちら。

今おすすめのアツイせどり・転売のジャンルです。

先生いわく、今アツイのは家電らしいです。

 

まぁ、具体的には教えてくれませんでした。

ビジネスモデルが盗まれる可能性があるので、詳しくは教えないのでしょう。

先生、ありがとうございました!

 

勉強するなら、せどり・転売のサイトやYouTubeで足りる

はっきり言って、このくらいの話なら、せどり・転売のサイトやYouTubeをみれば余裕で理解できます。

確かに自分で調べるのは多少苦労するかもしれません。

セミナーに行けば、質問もできるし、順を追って説明してくれます。

しかし、このセミナーに1万円は高すぎます。

 

セミナーにお金払うなら、そのお金で商品仕入れた方がいい

セミナーにお金払っても価値はそんなにありません。

(完全に無駄とは言ってません。)

だって、サイトやYouTubeと同じこと、当たり前のことしか言ってませんから。

サイトやYouTubeなら、もちろん無料です。

f:id:oshinkochang:20200829224812j:image

それだったら、セミナーにお金を払わないで、そのお金で何か商品を仕入れてみた方がよっぽどいいんじゃないですか?

百聞は一見に如かず。

聞くことよりは見ること、見ることよりやってみること。

今回のセミナーは1万円でしたが、1万円で実際に何か仕入れてみて、売ってみることの方が価値があると思いますよ。

 

セミナー後は成功者の気分になってしまう

セミナーをうけた人たちは、みんな自信に満ち溢れた表情、そして笑顔になっていました。

まるで、もう明るい未来が待っているような。

すでに成功者になったかのような気がしちゃってるんでしょう。

 

実際にはまだ、スタートラインにすら立ってないのに。

 

セミナーを受けて満足しててはいけない。

まずは、商品を仕入れないと。

行動に移さないと。

そこがスタートラインです。

 

まとめ

ということで今回は、せどり・転売セミナーに行ってきた経験について紹介してみました。

結論としては、あまり価値がないように思えました。

自分でも調べられる情報ばかり。

そして、セミナーに行っただけで満足してしまう人がいる。

おそらく、このセミナーに行った人で実際に成功する人はほとんどいないでしょう。

結局、儲かっているのはセミナーの先生だけ。

情報弱者の受講者は、ただただ搾取されただけな気がしています。

(僕は友人の金でセミナーを受けたわけですが。。。)

 

セミナーを受けたから成功するわけではなさそうです。

行動に移せるかどうかが、成功への分かれ道なのだと思います。

以上、おしんこでした。

【くっつけて育てる放置ゲームアプリ】もちこねの全おもち図鑑・攻略・アイテム・実績・レビュー・まとめ

今回は人気の放置系ゲームアプリの一つ、【もちこね】を紹介してみます。

このゲームの魅力はなんといっても個性的で可愛いおもちの数々。

そして、『誰でも・簡単・わかりやすい』というのもこのゲームのオススメポイント。

そんな魅力たっぷりの【もちこね】の攻略法などをまとめてみましたので、是非ご覧ください。

 

 

『もちこね』とは

様々な個性あふれるおもちをくっつけて育て、伝説のおもちを探し出すというのが目的。

f:id:oshinkochang:20200808182141p:image

ゲーム自体はとっても簡単。

同じおもちをくっつけて成長させていくだけ。

育ったおもちが多ければ多いほど、どんどん『もちぽいんつ』(専用のお金)が溜まっていきます。

その『もちぽいんつ』を使って、着せ替えアイテムや、おもちをさらに成長しやすくできます。

個性的で可愛いおもちが盛りだくさんの癒し系アプリとなっています。

 

『もちこね』の攻略法

基本的には放置系ゲームアプリということで難しいことは何もありません。

しかし、いくつかの攻略法を紹介したいと思います。

 

同じおもちをくっつけよう

まずは基本中の基本。

同じおもちをくっつけて成長させていきましょう。

おもちの出現方法は、画面中央下のおもちをタップするか、くるくる回してみましょう。

タップするとおもちが1個、回すとおもちが3個出現します。

f:id:oshinkochang:20200808182800j:image

回した方が効率は良さそうですが、タップ連打でも出現スピードはそんなに変わりません。

やりやすい方法で問題ありません。

f:id:oshinkochang:20200808183400j:image

中央のおもちがなくなったら、時間経過(15分)、タップ、動画を見ることによって回復させることができます。

 

『もちぽいんつ』を使おう

溜まった『もちぽいんつ』はどんどん使っていきましょう。

まず優先して使いたいのは、新しいおもちのレシピ解放です。

f:id:oshinkochang:20200808183711j:image

新しいおもちが解放されることによって、さらに成長させやすくなります。

 

『もちぽいんつ』に余裕があれば、着せ替えアイテムにも使っていきましょう。

f:id:oshinkochang:20200808184029p:image

ただし、着せ替えアイテムはかなりの種類があるため、序盤はあまり気にしなくて大丈夫です。

 

『もちポン』をまわそう

5分ごとに無料で3回まわせる『もちポン』を使用していきましょう。

f:id:oshinkochang:20200808184231p:image

30秒間おもちくっつけ放題の『もちホーダイ券』。

おもちの祭典に出場できる『もちリンピック出場券』。

網がおもちでいっぱいになる『もちざんまい券』などが当たります。

どれも攻略のために、非常に役に立つ券なので積極的に狙っていきましょう。

 

ふぃーばーでお月見タイム突入

60分に一度、ふぃーばーでお月見タイムに突入することができます。

お月見タイムは、おもちをタップした分だけ『もちぽいんつ』をゲットできるサービスタイムとなっています。

f:id:oshinkochang:20200808185449p:image

大量に『もちぽいんつ』をゲットできるチャンスなので、こちらも積極的に狙っていきましょう。

f:id:oshinkochang:20200808185501p:image

また、このお月見タイムは、もともと網におもちがたくさんあった方が圧倒的に有利になります。

お月見タイムに突入する前に、網におもちを敷き詰めておきましょう。

 

おもち図鑑一覧

様々な可愛らしいおもちが盛りだくさん。


f:id:oshinkochang:20200808190313j:image

f:id:oshinkochang:20200808190322j:image

f:id:oshinkochang:20200808190318j:image

No.001 もち 焼いただけの真っ白なおもち シンプルイズベスト

No.002 ささもち 笹の葉っぱで包まれたおもち さわやかでよい香りがする

No.003 いちご大福 甘酸っぱい苺を包み込んだおもち 苺のツヤにはこだわりがある

 


f:id:oshinkochang:20200809121938j:image

f:id:oshinkochang:20200809121944j:image

f:id:oshinkochang:20200809121941j:image

No.004 おはぎ つぶつぶのあんに包まれたおもち 甘さ控えめなのでいくらでも食べられそう

No.005 三色だんご 春にまつわる色を表しているおだんご お花見とかでよく見る気がする

No.006 もちもちカー くっつけにより突然変異したレアおもち 網の上を爆走してたびたび叱られている


f:id:oshinkochang:20200809202716j:image

f:id:oshinkochang:20200809202705j:image

f:id:oshinkochang:20200809202710j:image

No.007 まめ大福 塩味のきいた豆がごろごろしているおもち 豆の位置にはこだわりがある

No.008 もちどら どら焼きに挟まれたおもち ふわふわともちもちの組み合わせが楽しい

No.009 もちピザ ケチャップ&チーズと共存するおもち 正月で余ったおもちは大体こうなる

 


f:id:oshinkochang:20200810184406j:image

f:id:oshinkochang:20200810184411j:image

f:id:oshinkochang:20200810184401j:image

No.010 さくらもち 桜の葉っぱで包まれたおもち 葉っぱを食べる派と食べない派がいる
No.011 よもぎもち よもぎが練りこまれた香りの高いおもち きな粉をかけてもおいしいぞ

No.012  雪だるもち くっつけにより突然変異したレアおもち 雪にも負けない真っ白さを誇っている

 


f:id:oshinkochang:20200811213542j:image

f:id:oshinkochang:20200811213534j:image

f:id:oshinkochang:20200811213538j:image

No.013 黒糖まんじゅう 昔なつかしいしっとりもちもちなおまんじゅう 黒砂糖でできた皮がつやつやで綺麗

No.014 おしるこ つぶあんのお風呂に浮かんでいるおもち お好みで塩昆布を添えよう

No.015 みたらしだんご 砂糖醤油のあんがかかった串だんご 焼きたてで香ばしい香りがする

 


f:id:oshinkochang:20200819084042j:image

f:id:oshinkochang:20200819084050j:image

f:id:oshinkochang:20200819084046j:image

No.016 ずんだもち すりつぶした枝豆のあんがかかったおもち 枝豆を丸ごといただける健康的なおもち

No.017 もっちリング 8このおもちがつながって もっちもちのドーナツになりましたよ

No.018 もちワッサン くっつけにより突然変異したレアおもち 三日月の美しさを全身で表現している

 


f:id:oshinkochang:20200819084358j:image

f:id:oshinkochang:20200819084402j:image

f:id:oshinkochang:20200819084407j:image

No.019 くずもち くず粉が入ったぷるぷるのおもち 全身にきな粉と黒蜜をまとっている

No.020 水まんじゅう ほぼ水でできたおまんじゅう ひんやりぷるぷるで清潔感たっぷり

No.021 あんころもち なめらかなあんこにつつまれたおもち ちっさい一口サイズだよ

 


f:id:oshinkochang:20200830214318j:image

f:id:oshinkochang:20200830214310j:image

f:id:oshinkochang:20200830214314j:image

No.022 おやき お野菜のあんを包んだごはん系おもち おやつにもぴったりです

No.023 からみもち 大根おろしをのせたおもち かつおぶしを加えると食べ応えあっぷ

No.024 ミルクパズルもち くっつけにより突然変異したレアおもち 全4ピースなので難易度めっちゃ低いね

 


f:id:oshinkochang:20200830214351j:image

f:id:oshinkochang:20200830214355j:image

f:id:oshinkochang:20200830214347j:image

No.025 バタもち バターがたっぷり練り込まれたおもち 寒いところに行ってももっちもちしている

No.026 もなかもち おもちの皮の中に潜伏しているおもち あんこの居心地がよすぎて外に出たがらない

No.027 かしわもち かしわの葉っぱで包まれたおもち 子どもの日に食べられるおもちとして有名


f:id:oshinkochang:20200830215949j:image

f:id:oshinkochang:20200830214427j:image

f:id:oshinkochang:20200830214431j:image

No.028 抹茶ぜんざい 抹茶のお風呂に浮かんだ白玉 つぶあんと栗がトッピングされている

No.029 ポテもち じゃがいもでできたもちもちなおもち チーズ好きにはたまらないおもち

No.030 もっちキス くっつけにより突然変異したレアおもち もちともちをくっつけることに適している

 

実績一覧

実績各種。

なかには意識してプレイする必要があるものも。

f:id:oshinkochang:20200808191108j:image
もちざんまい ちょいレア 網の上全部をおもちで埋める

f:id:oshinkochang:20200808191112j:image

もちぴた ちょいレア おもちを100回くっつけた
f:id:oshinkochang:20200808191116j:image

もちポン ちょいレア もちポンをまわす

まとめ

ということで今回は、人気の放置系ゲームアプリの一つ、【もちこね】を紹介してみました。

個性的で可愛いおもちがたくさんいて癒されますね。

時間を忘れてついついプレイしてしまう。

なにより、簡単でわかりやすくておもしろい!

最高の放置ゲームアプリとなっています。

是非チェックしてみてください。

【放置型定番ゲームアプリ】なめこ栽培キットDeluxe 極『ふつうの原木』大図鑑まとめ

今回は人気の放置系ゲームアプリの一つ、【なめこ栽培キットDeluxe 極】を紹介してみます。

このゲームの魅力は、なんといっても圧巻の700種類以上の可愛いなめこ。

今回は『ふつうの原木』に発生するなめこを見ていきたいと思います。

 

 

『ふつうの原木』大図鑑一覧

もっともスタンダードな原木に生えるなめこです。

 

NRM-1 なめこ

f:id:oshinkochang:20200531211613j:image

んふんふと鳴く食用キノコ。とてもぬるぬるしている。目の前に味噌汁があると、思わず飛び込んでしまうらしい。

 

NRM-2 枯れなめこ

f:id:oshinkochang:20200531211701j:image

収穫されないまま旬を過ぎてしまった悲劇のなめこ。できることならこの文章は見られとうなかった…。

 

NRM-3 双葉なめこ
f:id:oshinkochang:20200531211631j:image

なんか知らんが発芽した。いったいこれは何の芽なのか…。気になって夜も眠れない。頑張るとピコピコ動かせる。

 

NRM-4 黄なめこ

f:id:oshinkochang:20200531211654j:image

黄色いなめこ。わりと陽気な性格。例にたがわずカレー好き。頭の球体を潰すと…

 

NRM-5 オニなめこ

f:id:oshinkochang:20200531211658j:image

なまはげは憧れの親戚。いつかああなりたいと思っている。その一方で過去に泣かされた経験もあり、今でも少し苦手。

 

NRM-6 双子なめこ

f:id:oshinkochang:20200531211638j:image

双子だからといって仲が良いわけではない。『自分のほうがイケてる』とか互いに思ってるんだとか。

 

NRM-7 岩なめこ

f:id:oshinkochang:20200531211644j:image

とても硬いなめこ。つぶらな目がチャームポイント。あと3段階硬くなれるらしい。

 

NRM-8 鉱石なめこ

f:id:oshinkochang:20200531211641j:image

岩なめこがレベルアップし、1段階進化した姿。防御力が3上がった。かっこよさが1下がった。

 

NRM-9 ななめこ

f:id:oshinkochang:20200531211649j:image

7の形をしたナナメななめこ。ものごとをナナメに見る性格。7匹集めて呪文を唱えると願い事が叶うとかどうとか。

 

NRM-10 おでんなめこ

f:id:oshinkochang:20200531211634j:image

見た目も味もおでん。夏場は生息数が減る。味噌汁に投入されるのはいささか不本意であります。

 

NRM-11 ハサミなめこ

f:id:oshinkochang:20200725214851j:image

頭にハサミがついた。なんでもかんでも挟みたい、そんなお年頃。洗濯バサミより弱い。

 

NRM-12 荒れなめこ

f:id:oshinkochang:20200725214858j:image

すったもんだあった末に、性格が荒んでしまったなめこ。(大事にとっておいたアイスを勝手に母親に食べられた。)

 

NRM-13 ツノなめこ

f:id:oshinkochang:20200725214919j:image

自分のツノが気になって気になって仕方なかったけど、収穫されたらどうでもよくなった。むしろツノの存在を忘れた。

 

NRM-14 大カサなめこ

f:id:oshinkochang:20200725214916j:image

傘の部分が大きくなった。当社比2.5倍くらい。ぬめりも2.5倍くらい。あんまり良いことがなかった。

 

NRM-15 激辛なめこ

f:id:oshinkochang:20200725214937j:image

見るからに辛そうななめこ。実際、味も性格もすごく辛口。レビューは甘口。とっても甘口。

 

NRM-16 ドクアジロガサ

f:id:oshinkochang:20200725214913j:image

有毒なキノコで、『コレラタケ』とも呼ばれる。『パンがないなら私を食べればいいじゃない』

 

NRM-17 オオバサミなめこ

f:id:oshinkochang:20200725214904j:image

ハサミなめこが大きくなった。素手での戦闘力は上がったが、ハサミの攻撃力は据え置き。もうハサミいらないんじゃないか。

 

NRM-18 本葉なめこ

f:id:oshinkochang:20200725214848j:image

双葉なめこが少し成長した姿。葉っぱの成長と共に微妙にオシャレ度が増した。んで結局なんの葉なのコレ。

 

NRM-19 つちのこなめこ

f:id:oshinkochang:20200725214930j:image

なめこ界の未確認生物のひとつ。普通に原木に生えるけど未確認。チャームポイントは短い腕。短すぎてなんの役にも立たない。

 

NRM-20 迷彩なめこ

f:id:oshinkochang:20200725214908j:image

特別訓練を受けたなめこ。気配を消すことができる。仲間とかくれんぼをやる時は一週間分の食料が必要である。

 

NRM-21 ヌメリスギなめこ

f:id:oshinkochang:20200725214944j:image

ムチンが体内で生成されすぎて大変なことになってるなう。不快感はんぱないなう。あと呼吸がやばいなう。

 

NRM-22 仙人なめこ

f:id:oshinkochang:20200725214844j:image

浮世離れした外見に反し、イタズラと甘いものが大好きなお茶目なおじいちゃん。ムッツリスケベ。

 

NRM-23 サウナめこ

f:id:oshinkochang:20200725214923j:image

常にサウナ上がりのようなモンワリ感をまとわせたなめこ。こんな見た目をしているが、サウナに行ったことはない。

 

NRM-24 ツボミなめこ

f:id:oshinkochang:20200725214949j:image

本葉なめこがすくすく成長し、つぼみになりました。花開くまであとわずか。何が咲くのか不安で仕方ない。

 

NRM-25 百倍激辛なめこ

f:id:oshinkochang:20200725214941j:image

超絶辛いなめこ。その形相はまさしく『魔王』。しかし〝百倍激辛″という安直なネーミングのせいで威厳が…。

 

NRM-26 ワルなめこ

f:id:oshinkochang:20200725214933j:image

ワルぶってるなめこ。サングラスがトレードマーク。道に落ちている缶や紙くずを勝手に持ち去るワルいやつ。

 

NRM-27 ナナホシなめこ

f:id:oshinkochang:20200725214855j:image

アブラムシうめぇwwwwwあ?アブラムシ馬鹿にすると嫌な臭いの体液出すよ?服とかに黄色いシミつけるよ?

 

NRM-28 はなめこ

f:id:oshinkochang:20200725214926j:image

双葉なめこから始まり、長い長い時を経て、ようやく完全体に進化いたしました!もう一段階くらい進化したい。

 

NRM-29 王様なめこ

f:id:oshinkochang:20200730221639j:image

なめこ界の王様だが、特別えらいわけではない。なめこRPGが出たら、少しは王様らしいことできるかな…。

 

NRM-30 女王なめこ

f:id:oshinkochang:20200730221644j:image

王様なめこの御后さま。聡明で心優しく気品があり、その美しさは他に類を見ない。(こんだけ褒めときゃ大丈夫かな)

 

まとめ

ということで今回は、『ふつうの原木』に発生するなめこたちを紹介してみました。

『ふつうの原木』といいながらも、生えるなめこは全く普通ではありませんね。

個性的で可愛らしいなめこが盛りだくさんです。

まだまだ、たくさんのなめこがいるのでどんどん紹介していきたいと思います。

【ファイナルファンタジーVII リメイク】トロフィーコンプリート・一覧・レア度・難易度・攻略・感想まとめ

ファイナルファンタジーVII リメイクは、スクウェアエニックスから発売されたゲームです。

2020年4月に発売されたこのゲームは、全世界が待ちに待った待望のゲームだったわけです。

となれば、ただプレイしてクリアするだけではなく、しっかりとトロフィーコンプリートまでしなくちゃいけないですよね。

f:id:oshinkochang:20200624164842j:image

ということで今回は、ファイナルファンタジーVII リメイクのトロフィーを54種類すべてコンプリートしましたので、紹介していきたいと思います。

 

 

ブロンズトロフィー

まずはブロンズトロフィーから。

基本的にはストーリーをクリアするだけで、ほとんどのトロフィーを集めることができます。

しかし、中にはコツが必要なものや、取り逃がしてしまう可能性があるものも。

ただ今作は、いくらでも再挑戦が可能なシステムになっているので、諦めずにプレイしていきましょう。

 

壱番魔晄炉爆破

f:id:oshinkochang:20200624164700j:image

1章をクリアした

レア度 ふつう

取得率96.5%

 

八番街の逃走

f:id:oshinkochang:20200624164752j:image

2章をクリアした

レア度 ふつう

取得率93.6%

 

なんでも屋の仕事

f:id:oshinkochang:20200624164745j:image

3章をクリアした

レア度 ふつう

取得率87.5%

 

アバランチとの絆

f:id:oshinkochang:20200624164714j:image

4章をクリアした

レア度 ふつう

取得率85.3%

 

プランE展開

f:id:oshinkochang:20200624164721j:image

5章をクリアした

レア度 ふつう

84.0%

 

スラムの太陽

f:id:oshinkochang:20200624164748j:image

6章をクリアした

レア度 ふつう

取得率82.5%

 

罠に落ちたネズミ

f:id:oshinkochang:20200624164759j:image

7章をクリアした

レア度 ふつう

取得率81.2%

 

再会

f:id:oshinkochang:20200624164725j:image

8章をクリアした

レア度 ふつう

取得率75.8%

 

欲望の街

f:id:oshinkochang:20200624164653j:image

9章をクリアした

レア度 ふつう

取得率70.7%

 

焦燥の迷宮

f:id:oshinkochang:20200624164737j:image

10章をクリアした

レア度 ふつう

取得率69.4%

 

亡霊の墓場

f:id:oshinkochang:20200624164756j:image

11章をクリアした

レア度 ふつう

取得率67.9%

 

死闘

f:id:oshinkochang:20200624164717j:image

12章をクリアした

レア度 ふつう

取得率66.8%

 

醒めない悪夢

f:id:oshinkochang:20200624164708j:image

13章をクリアした

レア度 ふつう

取得率64.7%

 

希望への救済

f:id:oshinkochang:20200624164728j:image

14章をクリアした

レア度 ふつう

取得率58.7%

 

腐ったピザ

f:id:oshinkochang:20200624164732j:image

15章をクリアした

レア度 ふつう

取得率57.9%

 

ノーアポイントメント

f:id:oshinkochang:20200624164704j:image

16章をクリアした

レア度 ふつう

取得率55.4%

 

混沌からの脱出

f:id:oshinkochang:20200624164741j:image

17章をクリアした

レア度 ふつう

取得率53.6%

 

運命の断裂

f:id:oshinkochang:20200624164657j:image

18章をクリアした

レア度 ふつう

取得率51.7%

 

ソルジャーの肩慣らし

f:id:oshinkochang:20200624171530j:image

はじめて戦闘に勝利した

レア度 ふつう

取得率99.1%
f:id:oshinkochang:20200624171528j:image

 

弱点への一撃

f:id:oshinkochang:20200624171926j:image

はじめて弱点属性をついた

レア度 ふつう

取得率96.6%
f:id:oshinkochang:20200624171922j:image

 

拘束への一撃

f:id:oshinkochang:20200624172100j:image

はじめて拘束された仲間を助けた

レア度 ふつう

取得率94.7%
f:id:oshinkochang:20200624172057j:image

 

バーストの一撃

f:id:oshinkochang:20200624201801j:image

はじめて敵をバーストさせた

レア度 ふつう

取得率98.6%
f:id:oshinkochang:20200624201757j:image

 

音楽愛好家

f:id:oshinkochang:20200624202011j:image

ミュージックディスクを3個集めた

レア度 ふつう

取得率86.0%
f:id:oshinkochang:20200624202007j:image

 

なんでも屋の初仕事

f:id:oshinkochang:20200624202214j:image

はじめてクエストをクリアした

レア度 ふつう

取得率90.3%

 

武器アビリティ初心者

f:id:oshinkochang:20200624202350j:image

はじめて武器アビリティ熟成度MAXにした

レア度 ふつう

取得率82.2%
f:id:oshinkochang:20200624202353j:image

 

マテリア初心者

f:id:oshinkochang:20200624202538j:image

はじめてマテリアレベルが上がった

レア度 ふつう

取得率89.8%

 

みならい召喚士

f:id:oshinkochang:20200624202705j:image

はじめて召喚獣を呼び出した

レア度 ふつう

取得率86.6%

 

バイクソルジャー

f:id:oshinkochang:20200624202849j:image

バイクゲームの最後にジェシーにほめられた

レア度 とてもレア

取得率12.6%
f:id:oshinkochang:20200624202845j:image

どうしてもクリアできなければ、難易度をEASYにすれば簡単に取得できます。

 

ダーツエキスパート

f:id:oshinkochang:20200624203115j:image

ダーツでセブンスヘブンランキングを制した

レア度 レア

取得率41.0%
f:id:oshinkochang:20200624203111j:image

7投でクリアすればOK。

20トリプルを狙ってもいいですが、圧倒的にブル狙いのが簡単です。

 

凄腕の整備士

f:id:oshinkochang:20200624203334j:image

『チョコボ&モーグリ』マテリアを入手した

レア度 ふつう

取得率64.4%
f:id:oshinkochang:20200624203338j:image

チャプター6のエクストラクエスト『換気ファンの内部』をクリアすればOK。

 

大泥棒三人組

f:id:oshinkochang:20200624203607j:image

魔晄炉の最上級セキュリティを突破した

レア度 ふつう

取得率80.3%
f:id:oshinkochang:20200624203604j:image

チャプター7のエクストラクエスト『廃棄物の回収』をクリアすればOK。

何度失敗してもペナルティがないので安心。

 

クラッシュヒーロー

f:id:oshinkochang:20200624203755j:image

クラッシュボックスノーマルをすべてクリアした

レア度 レア

取得率49.9%
f:id:oshinkochang:20200624203759j:image

 

アートフラワー

f:id:oshinkochang:20200624203939j:image

リーフハウスに花飾りをした

レア度 ふつう

取得率77.6%
f:id:oshinkochang:20200624203932j:image

 

たたかう召喚士

f:id:oshinkochang:20200624204108j:image

はじめての召喚獣バトルに勝利した

レア度 ふつう

取得率72.8%
f:id:oshinkochang:20200624204104j:image

 

マッスルキング

f:id:oshinkochang:20200624204303j:image

スクワット勝負をすべてクリアした

レア度 レア

取得率44.9%
f:id:oshinkochang:20200624204258j:image

チャプター9でジーナンとの勝負に勝てばOK。

少しコツが必要ですが、数回のうちに慣れて簡単に取得できます。

 

ダンシングクイーン

f:id:oshinkochang:20200624204433j:image

ダンスのごほうびで『アニヤンのピアス』を入手した

レア度 レア

取得率43.9%
f:id:oshinkochang:20200624204437j:image

チャプター9のアニヤンとのダンスで、高得点を取得すればOK。

やり直しがきかないので、事前にセーブしたほうがいいです。

メインストーリークリア後にも再挑戦ができるので、後で取得してもいいです。

 

カムバックチャンピオン

f:id:oshinkochang:20200624204652j:image

はじめて闘技場のフリーバトルをクリアした

レア度 ふつう

取得率53.0%
f:id:oshinkochang:20200624204648j:image

 

新米ドレッサー

f:id:oshinkochang:20200624204846j:image

嫁オーディションの衣装を3種類着こなした

レア度 ふつう

取得率71.0%
f:id:oshinkochang:20200624204842j:image

 

レジェンドクラッシャー

f:id:oshinkochang:20200624210825j:image
クラッシュボックスハードをすべてクリアした

レア度 レア

取得率23.6%

f:id:oshinkochang:20200624210829j:image

 

マッスルクイーン

f:id:oshinkochang:20200624211011j:image
けんすい勝負をすべてクリアした

レア度 レア

取得率22.0%

f:id:oshinkochang:20200624211045j:image

チャプター14でジーナンとの勝負に勝てばOK。

ジーナンはハイスピードですが、結構ミスします。

相手のスピードに気を取られないで、確実にこなしていけばクリアできます。

とにかくミスはNG。

 

天使の感謝状

f:id:oshinkochang:20200624211207j:image
『スラムエンジェルの手紙』を入手した

レア度 レア

取得率36.4%

f:id:oshinkochang:20200624211242j:image

チャプター14にて取得。

チャプター3・8・9・14のなんでも屋クエストをすべてクリアしていると『スラムエンジェルの手紙』が出現します。

出現すると言ってもただ道に落ちてるだけ。

ダッシュしてると見逃してしまう可能性も。

落ちてる場所は、六番街スラムの開発地区。

 

ジョニーのマブダチ

f:id:oshinkochang:20200624211337j:image
ジョニーとの出来事をすべて体験した

レア度 レア

取得率36.5%

f:id:oshinkochang:20200624214711j:image

 

レベルマスター

f:id:oshinkochang:20200624214831j:image

キャラクターのレベルが50になった

レア度 レア

取得率20.5%

 

バーストマスター

f:id:oshinkochang:20200624215029j:image
バースト時のダメージ倍率300%を突破した

レア度 とてもレア

取得率9.6%

f:id:oshinkochang:20200624215057j:image

デブチョコボ相手にティファで、正拳突きや△攻撃をしまくれば簡単。

一見難しそうですが、ブロンズトロフィーなので実は超簡単です。

正拳突きさえ使えれば、特に事前準備も必要ありません。

 

シルバートロフィー

シルバートロフィーは全部で7種類。

意識してプレイしないと取得は困難です。

 

ベストドレッサー

f:id:oshinkochang:20200624215444j:image
嫁オーディションの衣装をすべて着こなした

レア度 とてもレア

取得率6.4%

f:id:oshinkochang:20200624215459j:image

とにかくめんどくさい。

チャプター3・8・9をそれぞれ最低でも3回クリアしなければなりません。

1番めんどくさい。

 

伝説のなんでも屋

f:id:oshinkochang:20200624215721j:image
すべてのクエストをクリアした

レア度 とてもレア

取得率11.6%

f:id:oshinkochang:20200624215800j:image

チャプター9は分岐ルートがあるので、1周目では取得できません。

 

ミュージックマエストロ

f:id:oshinkochang:20200624215917j:image
すべてのミュージックディスクを入手した

レア度 とてもレア

取得率14.0%

f:id:oshinkochang:20200624215939j:image

 

バトルレポートマスター

f:id:oshinkochang:20200624220141j:image
バトルレポートをすべて達成した

レア度 とてもレア

取得率14.2%

f:id:oshinkochang:20200624220325j:image

 

武器アビリティマスター

f:id:oshinkochang:20200624220853j:image
武器アビリティをすべて習得した

レア度 とてもレア

取得率10.7%

f:id:oshinkochang:20200624221253j:image

 

てきのわざマスター

f:id:oshinkochang:20200624221353j:image
敵の技をすべて習得した

レア度 とてもレア

取得率6.3%

f:id:oshinkochang:20200624221420j:image

覚えられるてきのわざは4種類のみ。

(自爆・アイスオーラ・霊気吸収・くさい息)

ただし、くさい息を覚えられるモルボルと戦うことができるのはクリア後のチャプター17のみ。

1周目では取得できません。

 

未知との遭遇

f:id:oshinkochang:20200624221509j:image
モルボルを倒した

レア度 とてもレア

取得率8.6%

f:id:oshinkochang:20200624221533j:image

クリア後のチャプター17での、バトルシュミレーターで戦うことができます。

対策さえしていれば、そんなに強くないです。

 

ゴールドトロフィー

ゴールドトロフィーは、わずか2種類。

 

究極兵器

f:id:oshinkochang:20200624221718j:image
プラウド・クラッド零号機を倒した

レア度 とてもレア

取得率6.5%

f:id:oshinkochang:20200624221734j:image

モルボル同様、クリア後のチャプター17での、バトルシュミレーターで戦うことができます。

プラウド・クラッド零号機は動きが遅いので、操作キャラを次々と変更して、操作キャラが狙われないようにプレイすれば、かなり安全に倒すことができます。

どちらかと言うと、その前のバハムート戦のがやっかい。

 

すべてを超えし者

f:id:oshinkochang:20200624221833j:image
難易度HARDモードですべての章をクリアした

レア度 とてもレア

取得率5.8%

ストーリー後半は、ザコ敵でも大ダメージをくらってしまうので少し大変。

逆にボス敵はしっかりと対策しているはずなので、意外と簡単。

HARDモードでは、他のモードのようにパワーでゴリ押しができません。

ガードやカウンター、マテリアの組み合わせがかなり大切になってきます。

 

プラチナトロフィー

そして、ついにプラチナトロフィー。

 

運命の覇者

f:id:oshinkochang:20200624223656j:image
すべてのトロフィーを獲得した

レア度 超レア

取得率4.4%

 

まとめ

ということで今回は、ファイナルファンタジーVII リメイクのトロフィーコンプリートについて紹介してみました。

トロフィーコンプリートの難易度は、たぶん簡単な部類に入ると思います。

運の要素もありませんしね。

ちなみにトロフィーコンプリートまでの時間は、82時間43分でした。

ムービーを飛ばしたり、アイテムを回収しなかったり、効率を重視すれば相当早くトロフィーコンプリートできそうです。

でも、それじゃつまらない。

僕はすべてのムービーも2回みましたし、すべての宝箱も2回開けてやりましたよ。

バッチリ楽しむことができました。

はやく続編がやりたいですね。

以上、おしんこでした٩( ᐛ )و

【2020年度】めぶきフィナンシャルグループから株主優待が届きましたので紹介

2020年6月6日、めぶきフィナンシャルグループから株主優待が届きました。

待ちに待った株主優待です。

株主優待制度の内容は、地元特産品等を選べる専用カタログとなっています。

では、内容をさっそく紹介していきたいと思います。

f:id:oshinkochang:20200606215526p:image

 

 

株主優待の対象となる株主

対象となる株主は、毎年3月末日時点に株主名簿に記載されていて、1000株以上を保有している株主となっています

1000株以上5000株未満は、2500円相当のカタログ。

5000株以上10000株未満は、4,000円相当のカタログ。

10000株以上は、なんと6,000円相当のカタログが貰えます。

貧乏サラリーマンの僕には10000株は無理。

僕の保有株式はもちろん、1000株ジャストですよ。

なので今回は2500円相当のカタログが届きました。

f:id:oshinkochang:20200606210056j:image

 

株主優待の内容

めぶきフィナンシャルグループは、茨城県と栃木県を中心に活躍していますので、選べる地元特産品も茨城県と栃木県のものが多いです

僕がいただいた2500円相当のカタログですが、思ったより重たく、そして分厚い。

それもそのはず、選べる地元特産品がめちゃくちゃ多いです。

なんと、驚異の210種類の地元特産品が記載されていました。

多いのは嬉しいですが、多すぎて迷ってしまいます。

いくつか紹介してみます。

 

海・川の幸

まずは海と川の幸です。

f:id:oshinkochang:20200606215648j:image

上質な干物のセットですね。

さば開き2枚、さんま開き2枚、あじ開き2枚、ほうぼう開き1枚のセットみたい。

ほうぼう開きは結構珍しいですね。f:id:oshinkochang:20200606215709j:image

次は蒸しだこです。

800gもあるみたい。

f:id:oshinkochang:20200606215733j:image

そして、ボイルずわいがにです。

これは目玉商品なのでしょう。

なんと、数量限定12セットです。

他にも海と川の幸には、西京漬やカマボコ、塩鮭なんかもありました。

 

大地の幸

つぎは、大地の幸です。

大地ってずいぶんざっくりしてますが、肉とか野菜とかフルーツのことらしい。

f:id:oshinkochang:20200606221445j:image

まずはやっぱり牛肉。

美味しそうです。

f:id:oshinkochang:20200606221458j:image

もちろん豚肉も。

豚肉も品物が良さそうです。

f:id:oshinkochang:20200606221514j:image

ソーセージ詰合せ。

那須高原のものみたい。

これは間違いなく美味しいやつです。

f:id:oshinkochang:20200606221259j:image

フルーツからはメロン。

しかも2玉。
f:id:oshinkochang:20200606221320j:image

お米も6種類ありました。

やたら萌なパッケージが目を引きます。
f:id:oshinkochang:20200606221336j:image

味噌も8種類。

もちろん醤油も納豆もありましたよ。

 

その他の特産品

最後は、その他の特産品です。

スイーツとかお酒、工芸品などがあります。

f:id:oshinkochang:20200606221309j:image

餃子も発見。

餃子だけでも5種類ありました。f:id:oshinkochang:20200606221314j:image

究極のメロンパンとメロンスウィーツの詰合せ。

究極とはどんなものなのか、非常に気になります。
f:id:oshinkochang:20200606221327j:image

みそプリン・しょうゆプリンセット。

美味しいのかな。

スイーツは他にも、バームクーヘンとか和菓子、アイスクリームもありましたよ。

スイーツだけで30種類以上。

いい加減、目移りしてきます。
f:id:oshinkochang:20200606221341j:image

すごく濃厚そうなトマトジュース。

すごくいいやつなのでしょうが、すいませんトマトは嫌いです。
f:id:oshinkochang:20200606221331j:image

日本酒やビールなどのお酒も。

すいません、お酒も苦手です。

でも、お酒だけでも25種類もありました。f:id:oshinkochang:20200606221304j:image

工芸品もありましたよ。

上品なお宅にありそう。

我が家には不要です。

他にも、ジャムやお茶、カレーやラーメンなんかもありました。

 

まとめ

ということで今回は、【2020年度】めぶきフィナンシャルグループの株主優待カタログを紹介してみました。

いくつか画像で紹介しましたが、どれも2500円とは思えないクオリティ

そして、尋常じゃない程の種類。

なんてったって選べる商品は210種類もありますからね。

目移りしてなかなか決められません。

今回は奥様の意見でメロンに決めました。

僕はお肉がよかったのですが。

以上おしんこでした٩( ᐛ )و

めぶきフィナンシャルグループ【7167】から2020年3月期の配当金が振り込まれました

めぶきフィナンシャルグループ【7167】は、常陽銀行と足利銀行を有する会社です。

その、めぶきフィナンシャルグループ【7167】から、2020年3月期の配当金が振り込まれました。

f:id:oshinkochang:20200602104453p:image

 

めぶきフィナンシャルグループ【7167】

めぶきフィナンシャルグループ【7167】は、常陽銀行・足利銀行・めぶきリース・めぶき証券を子会社にもつ、持株会社です。

茨城県と栃木県を中心に、全国でも、海外でも活躍している会社です。

 

2020年3月期の配当金

今期の年間配当額は、1株当たり11.00円。

中間配当、期末配当は各1株当たり5.50円。

2021年3月期も同額の、年間配当額1株当たり11.00円を予定しています。

f:id:oshinkochang:20200602095910j:image

ここ数年は、年間配当額1株当たり11.00円を維持していますね。

コロナショックで経済が衰退している中で、減配されなくて良かったです。

 

配当・株主還元方針

配当・株主還元方針は、総還元性向30%以上を目安としています。

 

株主優待

対象となる株主は、毎年3月末日時点に株主名簿に記載されていて、1000株以上を保有している株主

株主優待制度の内容は、地元特産品等を選べる専用カタログ。

保有株式数に応じて、好きな地元特産品を選べます。

自分に合ったものを選べるのは、すごく嬉しいですし、楽しみです。

f:id:oshinkochang:20200602102115j:image

1000株以上5000株未満は、2500円相当。

5000株以上10000株未満は、4,000円相当。

10000株以上は、6,000円相当。

ちなみに、僕の保有しているのはピッタリ1000株。

それ以上は、僕の財力では無理。

ただ2500円相当でも、じゅうぶんありがたいです。

 

今回、いただいた配当金

2020年6月2日、めぶきフィナンシャルグループ【7167】から、2020年3月期の配当金が振り込まれました。

f:id:oshinkochang:20200602102746j:image

僕が保有しているのは1000株ですので、今回の配当金は5500円(税金が引かれて4383円)。

そんなに大きな金額ではないけれど、素直に嬉しいですし、こんな経済状況なので、本当にありがたいです。

 

まとめ

ということで今回は、めぶきフィナンシャルグループ【7167】から、2020年3月期の配当金が振り込まれたという報告でした。

ちなみに、まだ株主優待は届いていません。(2020年6月2日現在。)

例年通りなら6月上旬頃に株主優待の、特産品を選べる専用カタログが届くようです。

今から楽しみです。

めぶきフィナンシャルグループ【7167】は、僕が初めて保有した株なので、愛着がわいています。

なのでとりあえずは、ずっと保有して応援していこうと思っています。

以上、おしんこでした٩( ᐛ )و