おしりこがよくしゃべる

MTGとカスタムキャスト時々日常!趣味の備忘録

カスタムキャストと私生活のお話!

どーも、おしりこです!

 

今回はカスタムキャストと私生活のお話!

 

GW前から抱えていたお仕事のトラブルをやっつけました!

長い長い戦いだった気がする!

 

おしりこの職場は、従業員や同僚がたくさんいるような会社ではないので、基本的にトラブルが起きても自分で解決するしかないです!

故に問題を解決したとしても一緒に喜びを分かち合ってくれる人がいないような状態!

今日も一人出勤www

 

でもでも問題を解決するってことはとっても気持ちがいいことだし誰かに伝えたい‼

そんな思いでブログを書いている次第です!

 

Xにはさっきお仕事完了ポストをしたので今度はブログでって感じ!

今回のトラブルを通して自分の気持ちをアウトプットできる媒体があってホント良かったってつくづく思いましたねwww

 

ここのところ上手にストレスを発散できていなかったおしりこ

なんてったってGW前から毎日何かしらの問題が発生するんだものwww

 

唯一趣味のMTGのイベント「コマンダーサミット」に参戦できただけで、ブログの更新やポストを休まざるを得なかったり、ほぼ毎日仕事したり散々でした

そりゃ―クサクサもするよねwww

 

おしりこの代理キャラクターおしりこちゃんにもクマができちゃったよwww

冗談はさておき(?)

ここからはカスタムキャストのお話!

 

自分の精神状態をキャラクターにフィードバックしようという試み

ちょっと病んでる感じをどう表現しようかなと思ったら今回のおしりこちゃんのようになったわけです!

病んでるなら隈の一つや二つできてしまうだろうって感じ!

「これはこれでキャラクターとしてはかわいいんじゃないか!」

って発見になりましたwww

 

今回のトラブル期間中のもう一つやってたのが「照明にこだわった撮影」

記事のリンクがこちら↓

oshirik000.hatenablog.com

oshirik000.hatenablog.com

何かやってないとストレスたまってしょうがないと思ってこんなことしてました!

日常生活のストレスが原因だったんですよwww

 

ストレス発散のためにやってるカスキャでストレスを貯めることになりましたがwww

照明のパラメータ設定難しすぎる

結果的に楽しめたからいいんだけどねwww

 

長々と書いてきましたが今回はここまで!

仕事自体はもう少し残っちゃってるからねwww

 

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照明にこだわったカスタムキャスト撮影術②

どーも、おしりこです!

 

照明にこだわるおしりこのお話!

 

前回の記事がこちら

oshirik000.hatenablog.com

 

前回の記事を眺めてると「コイツ何いってんだ?」って感じ

疲れてたのかな?笑

 

色味もビミョー笑

調整してる最中はよく見えたんです(汗

機種によって見えかた違うのかな?

 

前回の記事から数日、照明のパラメータをこねくりまわし今度こそある程度納得のいくところまで調整できた気がします!

 

どうでしょうか?⬇️
f:id:oshirik000:20240509225254j:image


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フィルターのビネットの数値はあんまり大きくしない方がいいって発見しました

画面一杯に撮るクセがあるので数値を大きくしすぎると画面端が白とびしちゃうのね

 

実はここに至るまでに少しズルしました!

フォローしてるユーザーさんが照明のパラメータを公開していたので参考にしちゃいました‼

研究中の身としてはとってもありがたいです!

 

次の課題はブルームってやつかな

さっき発見したパラメータ

今さら見つけたよ‼️

 

ここまでが一昨日くらいのおしりこが書いた記事

ここからが今日のおしりこが書く記事‼

 

実はこの記事、全く書く内容がまとまらなくて何日かかけて書いていたのですが、その数日間照明関係のパラメータを変更し続けてるのです(汗

もう上で貼ったSSは再現できませんwww

 

その日はいいと思っても次の日に見返すと全然よくないからすーぐ変更しちゃうwww

 

おしりこはカスキャのSSを撮影するとき1枚入魂するタイプではなく、衣装を変えてはパシャリ変えてはパシャリするタイプ

お気に入りのパラメータで沢山撮りたいのです!

というのは方便で、一枚一枚調整するのがめんどくさいというのが本音www

 

会心の設定を見つけて気楽にカスキャライフを送りたいけどそれはまだまだ先の話になりそう…

 

今回はここまで!

 

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照明にこだわったカスタムキャスト撮影術!①

どーも、おしりこです!

 

久しぶりのカスタムキャストのお話!

 

エラそーなタイトルですが、大した内容ではありません笑

おしりこが最近、照明とかにこだわった撮影の練習をしてるよってお話!備忘録です!

 

今まで照明の設定は、デフォルトの状態から影のパラメータをほとんど0にしたような設定でした!


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くっきりハッキリ映る影があんまり好きじゃないからね!

ここまでが今までの撮影のお話!

かなりシンプルな設定なので特別語ることはありません笑

 

ここからが今日の本題!

 

最近カスタムキャストユーザーさんでとっても上手に撮影する方を見つけてしまったんですよ!

アカウント名で「この人です!」って言いたいところですが、絡みがあるわけでもないし許可を取るのも何か違う気がするので今回はお名前は伏せる方向で!

 

おしりこ、この人の真似してるぞって気が付いたらそっと聞いてみてください笑

お答えします!

そもそも真似してるって分かるほどの完成度に至れるのかが怪しいところ笑

 

基本的にカスタムキャストの技術は見様見真似のマネっこです

なかなか自分オリジナルの技術の開発は難しい

 

コードとかパラメータを見させてもらえばすぐわかることですが、その辺は企業秘密でしょ!

各々のこだわりが詰まった大事なものだと思うので取り扱いには細心の注意を払うべきだと思うのがおしりこの考え方!

 

少し脱線してしまいましたwww

 

いいなと思ったおしりこ的ポイントは

 

「陰影が付いて立体感がありつつ淡くふんわりとした風合い」

 

といったところでしょうか?

語彙力がないのでうまく言葉が選べないのが悔やまれる

 

照明やフィルターを駆使してどうにか理想に近づけたいわけですが、どのパラメータをどうしたらどうなるのかよく分かってないので実際に操作しながら確認してみましょう!

 

まずは…

 

影はつけたいけど、最初の方でも触れたとおり、デフォルトの設定から影を強くつけるとかなりくっきりはっきり映ります

こんな感じ!↓


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やっぱりこれはあんまり好きじゃないな

 

ライトの強さを強くすると光りますwww

画面は明るくなりますが淡い色味や柔らかさとは程遠いですねwww


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ライトの色味を変えてみましょう!

全部同じだけ下げれば当然暗くなるだけで思ったような変化は起こりません!


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Rを一番強くしてGを下げてみます!

赤系が強い方が良い気がするぞ!!

 


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次にカメラのフィルターをかけてみます!

ビネット」というやつです!


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ふわっとした風合いの正体はこいつだったのか!

画面の外側がぼやけるんだね!

 

なるほど!こんな感じで変化するのね!ってことが分かったところでパラメータを変えながら早速撮影してみましょう!

 


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どうでしょうか?

ちょっと暗いかな?

一応こんな感じかな?ってところまでやってみたけど研究の余地はまだまだありそうです!

だって思った通りに行かないんだものwww

 

長々としゃべってきましたがここが今のところの終着点

こういう楽しみ方もいいかななんて思ったので記事にしてみました!

 

今回はここまで!

 

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n回目のデッキ紹介!「パイオニア編」②

どーも、おしりこです!

 

前回に引き続きパイオニアのデッキ紹介

今回はサイドボード編!!

 

普段は、ほとんどMTGアリーナのBO1でしか遊ばないおしりこ

BO3の経験はほとんど無し

もちろんサイドボードの知識はほとんど0www

 

突っ込みどころ満載のサイドーボードをお披露目だ!!

 

oshirik000.hatenablog.com

 

 

・採用枚数を増やしたいカード
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火力呪文は腐ることがあるので、メインでは少し少なめに調整しています!

爆片破や稲妻の斧はデメリットもあるし余計に気を遣うよね

相手のクリーチャーのサイズ次第で火力の種類を入れ替えれたらいいなぁって妄想してるwww

 

・対策カード
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小粒のクリーチャーを展開してくるようなら全体除去

コントロールデッキなら二ヴ様

どう頑張っても処理できない系のカードはカウンターで

 

そんな感じ・・

一応理由はあるんですwww

経験がないから想像の話になってしまうのですwww

 

成就で持ってきたいカード

(願いのフェイの出来事)
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宝船の巡行は基本的に探査コストで唱えるつもり

5マナ(成就4マナ+宝船の巡航1マナ)3ドロー

緊急事態でこれに助けられたことはある

 

セルフLOしかけた時にはジェイス!

決まるときは案外決まる

LOしそうになるほど長期戦になればマナはしこたま出る状態になってるしね

 

発展/発破は発展側を使うよ

カウンターをコピーしてカウンター

火力をコピーして補助に

ドロースペルをコピーして手札を整える

便利な一枚

コントロールパーミッション相手ならサイドインするかも

 

ドラゴンの運命はコンボで勝てなさそうなときに!

火吹き能力と飛行でごり押し

アド損し辛いメリット能力もあるからね

役に立ってほしい

まだ実績はないwww

 

カード紹介はここまで!

 

 

サイドボーディングはMTG特有の遊び方

対戦中にデッキの中身を入れ替えるカードゲームってないもんね

 

MTGアリーナでもBO3はあるけど、なかなかまとまった時間が取れないから遊べないのが現状

紙でマジックをやるなら基本的にBO3だろうから練習しないとね

 

今回はここまで!

 

 

 

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n回目のデッキ紹介!「パイオニア編」①

 

「僕が..僕が一番創造の歌を上手に使えるんだぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!」

ロボットアニメの主人公が言いそうなセリフwww

 

どーも、おしりこです!

 

今回はn回目のデッキ紹介!

事あるごとに、オリジナルの「創造の歌」デッキについて記事を書いてきましたが、またやります!

何度でもやるよ!

 

今回の記事の最後に今までの記事のリンクを貼っておくので、ぜひ見てやってくださいな!

 

前置きはこの辺にしておいてここからが本題!

 

今のデッキがこちら!
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せっかく紙で揃えたから写真でお披露目!

 

採用理由とか、いろいろ何でもつらつら書いていきます!

備忘録的な要素もあるので、読みづらい場所等々あるかとは思いますが、お付き合いいただければ幸いです!

 

・コンボパーツ

創造の歌×4

光り角の海賊×4

 

このデッキのメインの勝ち手段!

たくさん引いてたくさん捨ててダメージに変換だ!

やりたいことはいたってシンプル!

 

・0マナクリーチャー

羽ばたき飛行機械×4

石とぐろの海蛇×4

 

基本的に創造の歌設置時の0マナ2ドロー要員!

それ以上の意味を持たせられるとデッキとしても1段上のレベルに行ける気がしているけどまだ何も思いついてない

 

・各種マナ加速

成長のらせん×1

連携探索×2

 

成長のらせん×3でもいいのでは?と思うかもしれませんが意外にそれだとよくない

理由については記事を書いたことがあるので今回は割愛!

oshirik000.hatenablog.com

連携探索の占術2に救われるパターンが結構ある印象!

 

バネ葉の太鼓×4

アーティファクトクリーチャーが大量に採用されている関係で使うことに!

色事故回避にも一役かってる

これと、羽ばたき飛行機械のパッケージがお気に入り!

 

・各種火力

稲妻の斧×1

爆片破×2

抹消する稲妻×1

アヴァシンの裁き×1

プリズマリの命令×1

(踏みつけ×2 ※砕骨の巨人の出来事)

 

火力の種類を散らしているのがおしりこ的ポイント!

稲妻の斧と爆片破だけに頼った構成にしたら追加コストが払えないパターンが多発

 

火力については別の記事で改めて書きます!

お気に入りの火力呪文達なので専用記事をどうしても描きたいんよ!

 

・カウンター

襲来の予測×1

 

予顕持ちのカウンター

創造の歌のディスカード効果で相手のターンにカウンターを構えることはできないけど襲来の予測なら大丈夫!

追放領域に避難させておきましょう!

ほとんどバレてるだろうけど打ち消すぞってプレッシャーをかけることくらいはできる

 

創造の歌が設置されてる状態で相手のターンに打てれば、次のターンはドロー含めて手札3枚からスタートできるからバレてたとしても全然オッケーなところもある

 

・出来事

砕骨の巨人×2

願いのフェイ×1

 

出来事ってメカニズムが創造の歌と非常に相性か良い!

あらかじめ出来事側で唱えておけば、トップで土地を引いてしまったとき、砕骨の巨人は3マナ、願いのフェイは2マナで2ドロースタートできるからね!

 

・その他のクリーチャー

ボーマットの急使×2

湖に潜むもの、エムリー×2

 

リソース回復要員!

ボーマットの急使はアタック時にカードを追放するのでブロック宣言されたときに能力を起動しましょう!

エムリーちゃんが強いのはみんな知ってるでしょ!

詳しいことはきっと有識者の方々がどこかしらで説明してくれているはず笑

 

アゴナスの牡牛×1

脱出-赤赤が強力

創造の歌の弱点は、ターンの始めの手札がドローの1枚しかないこと

土地引いちゃった時はそりゃーね笑

出来事と同じように手札以外の領域から軽いマナコストで唱えることのできる呪文は非常に強力なのです!

素のマナコストが5なので事故るのが嫌だから採用枚数は1枚、

 

蝗の神×1

沢山ドローするから戦場はあっという間にイナゴだらけ!

このカードがフィニッシャーになるパターンもチラホラ

 

・土地

世界樹×1

6枚以上土地があると全ての土地から好きな色が出ます!

ダメージランドを多用してるのでこの一枚に助けれることがよくある!

 

3種×4枚ダメージランド

Q.何でショックランドを使わないの?

A.高いから!

これは半分正解で半分不正解笑

 

このデッキは色マナの要求量が少ないからダメージランドで十分なところもある

 

それと確定アンタップインが強い

ギリギリの試合展開、コンボ中のショックインの2点が払えずに負けることがたまによくある

 

 

次回はサイドボード!

 

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コマンダーサミットin長野に参戦したお話 ④

どーも、おしりこです!

 

コマサミに参戦したおはなし最終回のつもり

書き忘れたことがもしあれば⑤もあるかもしれない

 

前回の記事がこちら↓

oshirik000.hatenablog.com

 

·畠中愛さんに会う

 

ゲストで声優さんがやってきた!

事前告知でも宣伝してましたね!

 

おしりこは声優さんに会うのが実は初めての経験

声量というか声のハリ?よく通るいい声だなと思いました

 

とってもかわいらしい方でドギマギしてしまったのはここだけの話

根性なしおしりこは緊張して話しかけられませんでしたwww

実は近くにすら行ってない

だって人だかりすごいんだもん

 

·自作トークンがデビュー戦!

紙マジック初めてだったので、トークンを持っていないことに気が付いていませんでした!

だってアリーナなら勝手に出てくるんだもんwww

ないなら作ればいいじゃない!のノリで実際に作っちゃいました!

 

作った時の記事がこちら↓

oshirik000.hatenablog.com

 

蜘蛛トークンとドライアドトークンが無事戦場に召喚されたんですよ

ちょっと感動!

画像

 

ドライアドトークンはたまたま「ティタニアの杖」を引いて装備して攻撃できたので、ごく自然に出すことができました!

 

問題はこちらwww

わざわざライブラリーから墓地に落としてフラッシュバックで唱えたんですよ!

やってみたかったんだもの!

(フラッシュバックはおしりこお気に入りのメカニズムなものでwww)

 

·コマサミの感想まとめ!

とにかく楽しかった!

会場に着いたときは独特の雰囲気に圧倒されて怖かったけどねwww

今回は地元開催だから参加したけど、今度は遠征してもいいかもなんて思いました!

 

全体を通してとってもいい経験ができたと思います!

いい年になってくると初めての経験ってなかなか味わえないんだよね

 

 

·今後の野望!

今度はパイオニアに挑戦したいんですよ!

アリーナで回してるデッキを紙で実際に集めてデッキを組んじゃったからね!

 

最寄りの晴れる屋が山梨県なのがちょっと苦しい

遠いんだもの...

マジックができるお店が松本、欲を言えば諏訪圏内にできればいいのになぁ何ていつも思ってます

 

紙で遊ぶマジックはやっぱり楽しかったからまたやりたいな

 

コマンダーサミットのお話はここまで!

楽しかった!

 

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コマンダーサミットin長野に参戦したお話 ③

どーも、おしりこです!

 

コマサミin長野行ってきたよーって話第3回

 

前回の記事がこちら↓

oshirik000.hatenablog.com

 

今回は嫌だなぁ、怖かったなってお話を中心に!

 

・デッキレベルのお話①

前の記事でも書いた通り、おしりこのデッキは寄せ集めの何とか形になっているだけのデッキ!

だからと言って、適当に作ったわけじゃないよ!あるもので最善を尽くしたつもりですwww

 

デッキレベルについては公式からこんな感じでアナウンスがされています!

おしりこのデッキは3-4くらいかなぁ?

おそらく1-2ですwww

見栄を張りましたwww

 

レベル帯を合わせて楽しいゲームを!ってことですね!

 

今回のコマサミ、レベル分けされてるようだし安心安心!ルンルンルンって思ってたらそんなことなかったですねwww

 

フリープレイはホントにフリー

4人集まったらテーブルへって感じ

最初の数回は怖かったし、ちょっとしんどかった

(流石にガチ勢とはマッチングしないように配慮はしていただけたので助かりました!)

 

 

・デッキレベルのお話②

札束で殴られているように感じたり、ソリティアを眺めてるようなマッチがありましたね

これはもうしょうがないね、レベル帯があっていないのだから

 

そんな中一人上手だなぁなんて思ったプレイヤーさんがいました!

勝ち手段は、コンボで一気にゲームを決めてしまう感じ

多分いつでも勝てたんだと思います

 

ある程度盤面が膠着するまで待ってたんでしょうか?

そのタイミングでコンボを仕掛けて勝っちゃうんだもん

 

4人で楽しみつつ、結果的に勝っちゃう

これがコントロールの究極の形なのかと思いました笑

 

・デッキレベルのお話③

ぶっちゃけ、フリープレイ時のレベルってのはプレイヤー次第

コミュニケーション大事ってことなのかなって思いました

 

デッキレベルが違うのであれば、いい意味で手加減とかもありなのかな?

すごいコンボとか見てるとワクワクするもんね

 

マッチングに対する恐怖心はほとんどなくなったような気がします!

勝敗にこだわるガチな対戦は怖いままだけどね

 

・英語が読めない笑

結構英語版のカードを使う方が多いと思った

難解なテキストのカードを確認させてもらおうかと思ったけど、確認してわかるわけでもないので何度かスルーして雰囲気でやってました!

 

こればっかしは自分の英語力依存なので致し方なしwww

 

ほとんどのプレイヤーさんが丁寧に説明しながらゲームを進めてくれたので、ほとんど問題なかったけどね

 

コマサミ通して唯一嫌だなって思ったこと

英語の勉強をしましょう笑

 

今回はここまで!

 

コマンダーサミットin長野に参戦したお話 ④に続く

おそらく最終回!

 

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