啓示と再開

何度目かのブログを書き始める。

 

軽い二日酔いを乗り越えて表参道へ向かう日曜。友人から帰省土産の牛乳パンを受け取って、一泊二日の小旅行の相談のためにと、久方ぶりに代官山蔦屋へ行く。ワイナリーに宿泊できる施設が新潟にあったり、山形は七日町のシャルキュトリーの名店など、新たな発見がある。普段雑誌を読まなくなってしまった弊害がここにも出ている。無為に時間を浪費してしまったツケである。

 

文化浴泉にてサウナに入り、2回目の水風呂を終えた休憩中、「Instagramをやめよ」という啓示を受けた。夜風にあたりながら四文屋へ入る。二杯目の濃い目ウーハイを飲みつつ、最後だからさようならね、といういかにも構ってちゃんな旨をストーリーに垂れ流す。つくづく格好がつかない。

 

 

そもそもInstagramというSNSは自分には向いていなかったのかもしれない。おれは飯屋や酒屋で写真を撮る行為があまり好きではないし、得意ではない。(上手でもない)

加えておれが”写真を撮ってアップする”という行為は、”アップしうるだけの非日常を味わった”というニュアンスになるのだが、元来日常の特別感を演出するのが好きでない性分のため、必然的に更新頻度も低くなってしまう。他人のイキった投稿で時間を浪費するのであれば、いっそのことラジオでも聞きながら筋トレでもしたほうがいいのでは?というストイックな発想に行き着いたのである。

 

結局の所自己満であるが。

 

どこまで続くかわからないがはじめたものを継続する習慣をつけていきたい。

飯とか音楽とか、こういった雑記を書いていきます。

 

ドラマ25「サ道」サウンドトラック

ドラマ25「サ道」サウンドトラック

 



 

 

 

2012/12/9

待ち合わせに寝坊したら頭痛が治っていた。今日は町屋の瑠璃さん宅で写真撮影。服を脱いで撮影とはなんとも言えない気持ちであった。中性的と言われて微妙に嬉しかったのはどういうことなのだろう。光のあたり具合がなんとも言えず、あそこで撮れば誰でもそれなりに見えそうなんてことも考えてしまったがまあモデル次第カメラマン次第なのだろう。夜は大勝軒の気分だったがお好み焼きだった、大くんが拗ねたので。お金がない。

2012/12/11

15時に起きた。驚いた。そろそろ法学の授業はアウトだろう、単位が初めて落ちてしまいそうだ。ただでさえ少なく登録したのだからちょっとまずいか。夜は西高だった明治人2人と飲んできた。楽しかった、今度試してみよう、壁ドン。髪を切るのは1年先でいいと思う。またすいかを観た。

2012/12/10

一日あまり覚えてない、すいかを借りてきた。連ドラを借りてくるのは初だ、木皿泉だから借りるのだ。死ぬまでに一度は会ってみたい、話してみたい。この願いは実現するのだろうか。早く行動しないと爺さん婆さんだから逝ってしまう。

2012/12/7

チェルシーの忘年会があった。もう色々と謎すぎたが楽しかったのでよしとしたい。カラオケに行ったらナマがいてビックリしたのだが、一緒に来ている人たちがアレなのでどう思われたのか気になるところだ。曲も我ながら良い選曲をした、オーナーが楽しそうだったのでこちらとしても満足。ビールしか飲めなかった。

2012/12/6

バイトしてPCいじって部屋掃除した。部屋めっちゃ掃除した、朝5時までかかった。途中挫折しそうになったがやりきった。達成感。もう一生部屋汚くしない。BGMは山Pの愛テキサスとももクロだった、謎はまり。あとZAZEN。