DOZE OFF RADIOを聞いた後に読むブログ

DOZE OFF RADIOを聞いた後に、本当に寝落ちするために読むブログです。

第42回配信しました

こんばんは、オスパフです。毎週日曜日 22 時頃、DOZE OFF RADIO というラジオを配信しています。 

DOZE OFF RADIO

DOZE OFF RADIO

  • neochiradio
  • 即興コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

 

 

見事に 30 日連続投稿の夢は破れました。

リスナーの誰も続いていくとは思ってなかったので全然いいんですけどね。というか、アクセス数で見たら結構な人がこのブログを見てくれているはずやのに誰も見てないかのような静けさやな

 

 

さて、第42回が配信されました。

DOZE OFF RADIO:Apple Podcast内の第42回 〜コーナーいっぱいでぴえん🥺〜

 

今週の内容はコチラ。

  • お便り紹介 りかぽんさん (2:08 〜)
  • リップの育休についてのブログについて (10:30 〜)
  • 「ぴえん面に蜂」のコーナー (17:34 〜)
  • 「偏見説明」のコーナー (32:05 〜)
  •  エンディング (44:15 〜)

 

 

今週から「ぴえん面に蜂」のコーナーをスタートさせました。コーナー名は「泣きっ面に蜂」を文字ったもので、古い言い回しや現代に合わない言葉が使われていることわざを、現代風に言い換えようというコーナーです。

 

漫才でよくある筋書きですよね。僕は普段から漫才いっぱい見るのですが「あ、これコーナーでやりたいやん」と思って始めました。というより、正直な話をすると "ある Podcaster の方" とコラボさせていただくことが決まり、このコーナーをその人にやって欲しい!で作りました。

 

その Podcaster との収録はすでに終わったのですが、時間切れでこのコーナーはできなかったため、ただコーナーだけが残った形です。しばらく続けるので、このコーナーもぜひ愛していただけると嬉しいです。あと、お便りもいただけると嬉しいです。

 

 

ちなみに今週の聞きどころは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「新しいコーナーが始まったのに、収録が仕事終わり直後すぎてボケが全然浮かばないバグピー」です。

エンディングで愚痴ってます。かわいいですよね、うちのボケ。

 

 

上で書いてる「ある Podcaster とのコラボ」もお楽しみに!配信はまだまだ先ですが、続報をお待ちいただけると嬉しいです。

 

 

おやすみなさい。

 

オスパフ

 

DOZE OFF RADIOや当ブログへのお便り、お待ちしております。

twitter.com

人気番組でDOZE OFF RADIO回!【10日目】

こんばんは、オフパコです。毎週日曜日 22 時頃、DOZE OFF RADIO というラジオを配信しています。 

DOZE OFF RADIO

DOZE OFF RADIO

  • neochiradio
  • 即興コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

タイトル通りです。りおさん・さっぱさん姉妹が 2 人で配信されているラジオ、「さっぱりおしまい」で、我らが DOZE OFF RADIO を紹介してくださいました。

open.spotify.com

 

ネタバレになるので、普段の DOZE OFF RADIO の配信みたいに内容紹介はしません。が、感想を書かせていただきます。

 

 

まずは、めちゃくちゃ嬉しかったです。本当にありがとうございます。ラジオやってて本当によかったなと思いました。自分と仲のいい友人が話している内容を、これだけ推していただけるのがとても幸せです。さっぱさんは「最初はお前らのラジオハマらんかったわ」って言うとったけど

 

そして、自分がデザインし、何度も何度も作り直し、試作を注文しては作り直し、時間をかけてデザインしたプロダクトを喜んでいただけているのがとても嬉しかったです。りおさんが途中当ラジオを聞いてなかったという情報まで聞けてしまったけど

 

そして、自分たちのいない場所で自分たちの話をしていただけて、しかも推していただいている、という人生で初めての幸せも感じることができました。しかも、この回のコーナーでは、僕の悩みについてのお便りを読んでいただけてます。もはや解決とは程遠い、漫才聞かされることになるけど僕を推してくれているはずのりおさんが、明らかに名前連呼の 10 回目諦めてたけど

 

りおさん、さっぱさん、本当にありがとうございます。これからも面白い配信ができるように頑張るので、ぜひ聞いてください。

 

 

最後に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、このブログページの先頭の僕の自己紹介、気づいた?

受け入れました。 

 

おやすみなさい。

 

オフパコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後もやで。

 

おやすみなさい。

 

DOZE OFF RADIOや当ブログへのお便り、お待ちしております。

twitter.com

バイクの話【9日目】

こんばんは、オスパフです。毎週日曜日 22 時頃、DOZE OFF RADIO というラジオを配信しています。 

DOZE OFF RADIO

DOZE OFF RADIO

  • neochiradio
  • 即興コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

さて、先日の日曜日からDOZE OFF RADIOの第 41 回が配信されています。みんな聞いてね。内容はタイトルから感じとってください。いや、感じとらないでください

DOZE OFF RADIO:Apple Podcast内の第41回 〜教えてオスパフ先生!マッチングアプリ攻略法〜

 

 

さて、今日は僕の趣味の 1 つ、バイクについてお話させていただきます。

僕がバイクの免許を取得したのは 22 歳の時です。そこからすぐにバイクに乗り始め、もうバイク歴はかなり長くなりました。今は荷物を載せることが多くなったので、ビッグスクーターに乗ってますが、1 台目に乗っていたバイクはそれはそれはかっこいいバイクでした。

 

まずは、昔僕が乗っていたバイクをご覧いただきましょう。

f:id:ospf_neochiradio:20210310232529j:plain

f:id:ospf_neochiradio:20210310232534j:plain

 

 

かっこよくねぇ?

一目惚れでした。マジでかっこいい。Kawasaki の 250TR というバイクをカフェレーサー風に改造したバイクです。昔ヨーロッパ (特にイギリス) で、レースで使われるような車体をカフェレーサーといいます。ほんまかっこいい。

 

 

ちなみにですが、僕が「将来バイクに乗りたい」と思ったのは、4 歳の頃でした。その時に放送されていた特撮ヒーロー、ジャンパーソンの影響です。ジャンパーソンに出てくるガンギブソンというキャラクターがバイクに乗っており、それがめちゃくちゃかっこよかったんですよね。写真載せられませんが、ぜひ検索してみてください。

 

そんな僕には、将来乗りたいバイクがあります。ロシア製の Ural というバイクです。

www.ural-jp.com

 

 

はい!かっこいい!!!

この無骨な感じがめちゃくちゃかっこいい。このバイクを知ったきっかけは「イースタンプロミス」という映画で、サイドカーを外したこのバイクが登場します。それがめちゃくちゃかっこよくて、この映画を見て以来 Ural を買おうと決めています。

 

 

イースタンプロミスという映画も面白いのでぜひ見てみてください。そしてこのバイクのかっこよさを見たい方は必見です。

 

※ グロいの苦手な方は注意

 

 

そんなこんなでバイクに乗りたくなってきたので、リモートワークのストレスを軽減させるため、今からドライブしてきます。

 

おやすみなさい。

 

オスパフ

 

DOZE OFF RADIOや当ブログへのお便り、お待ちしております。

twitter.com

【その3】小笠原諸島旅行記【8日目】

こんばんは、オスパフです。毎週日曜日 22 時頃、DOZE OFF RADIO というラジオを配信しています。 

DOZE OFF RADIO

DOZE OFF RADIO

  • neochiradio
  • 即興コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

小笠原旅行記、お次は自然です。その 1 の投稿でもちょっと触れましたが、小笠原諸島の最高なところはなんと言ってもその自然です。

neochi-radio.com

 

亜熱帯の気候、そして地理的に大陸から離れていることによる独特な生態系。めちゃくちゃいいところです。2011 年には世界遺産にも登録されています。

f:id:ospf_neochiradio:20210309002556j:plain

 

 

まずはなんと言っても海。透き通った海は、ボニンブルーと呼ばれ、浜辺で座っているだけで幸せな時間を過ごせます。ゆったりと流れる時間がとても印象的です。

f:id:ospf_neochiradio:20210309002749j:plain

f:id:ospf_neochiradio:20210309002754j:plain

 

そして父島の動植物は約 5 割が固有種とされ、この島でしか触れ合えない自然となっています。民家の隣で普通に咲いている花が固有種でとても珍しい、なんてこともザラです。

f:id:ospf_neochiradio:20210309003321j:plain

f:id:ospf_neochiradio:20210309003325j:plain

f:id:ospf_neochiradio:20210309003332j:plain

f:id:ospf_neochiradio:20210309003342j:plain

 

イルカ・クジラも生で見ることができます。というか、クジラに関しては浜辺でゆっくりお酒を飲んでいたら普通に見れます。すごい環境ですよね。

ちなみにですが、世界の海にいるイルカ・クジラは 85 種らしいのですが、小笠原では 24 種が確認されているそうです。めっちゃおるやん

 

 

ちなみに上の写真は全て僕、もしくは友人が撮った写真です。普通に撮ってもこんな綺麗なんです。本当に一生の思い出になります。

 

 

 

最後に、小笠原諸島のデメリットを挙げておきます。めちゃくちゃ考えましたが、やっぱりこの 1 つしかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船で 24 時間かけて行くの辛ぇ。

飛行機はありません。ひたすら時間を潰し、24 時間耐えてやっと着く感じです。お一人で行く方は特に暇です。僕は 1 人で行ったので本当に暇だったので、約束のネバーランドのアニメを全部見たり、見ようと思って見ていなかった映画を見たりしました。

そして、普段僕は全然船酔いしないのですが、流石に 24 時間、かつ夜の海が荒れる時間帯には結構きました。ですので、船酔いしたことない方も酔い止めは持っておいた方がいいかと思います。

 

 

そんな船でも、こんな綺麗な夕日が見れるっていうメリットはあるんですけどね。

f:id:ospf_neochiradio:20210309004530j:plain

 

24 時間は辛いですが、それを乗り越えたら最高の環境が待ってます。コロナ明けたら、ぜひ皆さん行ってみてください。

 


おやすみなさい。

 

オスパフ

 

DOZE OFF RADIOや当ブログへのお便り、お待ちしております。

twitter.com

【その2】小笠原諸島旅行記【7日目】

こんばんは、オスパフです。毎週日曜日 22 時頃、DOZE OFF RADIO というラジオを配信しています。 

DOZE OFF RADIO

DOZE OFF RADIO

  • neochiradio
  • 即興コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

今日も小笠原諸島についてです。今回は小笠原諸島の食べ物について語ります。

すでに投稿する記事のストックがなくなり、「なんで 30 日連続投稿しますとか言うたんやろ」っていう気持ちになってるので、明日以降に小笠原の何を紹介するかは分かりません

ただ 1 つ分かっている事は、宿泊施設については僕は全然分かりません。人生でも 3 本の指に入るくらい可愛がっている後輩が小笠原諸島在住のため、彼の家に居候させてもらったからです。

 

さて、僕は旅行した際、お酒と食事を 1 番大事にしています。その土地の名産とか地酒をいただくのがめちゃくちゃ幸せです。ですので、今回は食事を中心にご紹介します。

 

 

小笠原諸島で有名な島は、父島、母島、兄島、あたりでしょうか。他にも弟島、姉島、妹島などもありますが、一般的に「小笠原諸島に旅行する」となるとこの辺りの島に行くことになると思います。僕は父島でしばらく滞在していたので、父島を中心に書きます。

 

父島で有名な食事は一体なんなのか。これは間違いなく海鮮かなと思います。めちゃくちゃ美味しいです。やはり新鮮ですし、何より種類が多い。父島在住の後輩が聞いてきた話によると、「この世の魚の全てが揃ってる」らしいです。ワンピースかよ。

f:id:ospf_neochiradio:20210308234015j:plain

 

ただ、他の都道府県の海鮮と違うところはアレを食べるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ospf_neochiradio:20210307204016j:plain

そう、ウミガメ。

父島ではウミガメを食べることができます。

f:id:ospf_neochiradio:20210308232325j:plain

これはウミガメの煮物。時期にもよりますが、お刺身も食べることができます。ちなみにウミガメ食べられるって言うと、皆さん気になるのが

  • ウミガメって美味しいの?
  • ウミガメってどんな味するの?

だと思います。

 

まず、ウミガメ美味しいです。一歩引いてしまう気持ちがあるのはとても分かります。ただ、美味しいです。食べ方もいろいろあって、お店ごとの色が出ています。

 

そして「どんな味がするか」ですが、「亀って感じ」です。いえ、本当なんです。「亀って感じ」です。他に形容の仕方がないんですよね、亀って感じです。でも本当に美味しいので、父島旅行した際はぜひ召し上がってみてください。

 

 

ここからは僕が行っておすすめだったお店を紹介します。

まず、CHARA さん。

tabelog.com

ウミガメの食べ方にも種類があったり、お酒の種類が多かったり、料理がとっても丁寧で美味しいです。マジでおすすめ。僕は滞在中、ほぼ毎日通ってました。洋風なメニューが多いのも特徴です。

店長さんにもとても良くしていただきました。Instagram もあるので、皆さんぜひチェックしてね。

https://www.instagram.com/chara.chichijima/

 

 

 

次にバークレヨンさん。

tabelog.com

このお店はお酒を楽しむために通ってました。夜遅くまでやってるのもとても良かったです。つまみを食べながらお酒をいただき、シメの食べ物もいただくのがほぼ毎日でしたが、料理もとても美味しいです。

 

 

 

そしてまんたさん。

tabelog.com

一度しか行けなかったのですが、とてもおいしかったです。そしてとても人気。こちらも料理がとても丁寧で最高でした。CHARA さんとは異なり、こちらは和食を中心としたお店です。

 

 

 

最後はカフェでおすすめのお店です。USK Coffee さん。

tabelog.com

uskcoffee.com

おしゃあああああああれええええええええなカフェです。雰囲気最高。マジで最高。調子乗ってこんな写真撮りたくなるくらいには最高。映え。マジ映え。

ちなみにコーヒーもめっちゃくちゃ美味しいです。香りがとても良くてとてもいいお店でした。

f:id:ospf_neochiradio:20210309001340j:plain

 

 

はい、というわけで今回は小笠原諸島 (父島) のおすすめの食事をご紹介しました。コロナ明けたら皆さんぜひ行ってみてね。

 

 

おやすみなさい。

 

オスパフ

 

DOZE OFF RADIOや当ブログへのお便り、お待ちしております。

twitter.com