じんせいにっき

人間観察から学ぶ、ちょっとでも心のつかれが取れればいいなっていうことをかきます。

辛い時こそ

笑顔でいる



のがいいのはわかってるんですが、本当に余裕がないとそんなことできないですよね。


卑屈の塊になってしまったり


自棄になったり。



どうせ〜が思い癖になりがちです。



そんなときはとりあえず寝て忘れましょう。笑

意外と効きます。


それでは今日もいってらっしゃいませ!




きっと許せる人になりたいのだ。

許すとは。

見放す
他人として区切りをつける
自分を守る 
相手を受け入れる
認める
どれも言葉は違うけれど、同じくくりだとおもう。結果として。

自分は変えずに、相手をそのまま受け入れる。
つまり、己も他人も認めること。


合わないから合わせるのではなく、合わないけれど、合わせさせるわけでもなく合わせるわけでもない。

     お互い ただそこに在る だけ。
    
他人を許せない人は、どこかで自分も許せていない。のかもしれない。
本当はすごく繊細なのかな。