アイカツスターズ!55話感想

春ちゃん復帰回。

各キャラとのやり取りを見ていると、本当に皆から好かれているいい子なんだなと思います。

敵として出てきたわけでもないし、OP映像も全く無関係とは思えないので、エルザの「まだ」発言と合わせると、ゆめ達が学園に戻るタイミングで四ツ星学園に復帰しそうですね。ゆずの後釜になって小春ちゃんS4という展開もあるのかな…?

イリュージョンライブで歌唱担当が付いて、ななせさんに決まったようなので(ななせさんすごすぎる)、アニメでの初ステージもそう遠くないはずです。期待が高まります。

 

ヴィーナスアークへの留学ということで、新しいアイカツが披露されたわけですが、「エルザサイズ」という名前の俗っぽさに彼女がどんどん好きになります。そのうちスーパーのステーキ肉を食べて美味しいとか言ってほしい。

ただ、バーチャル映像を用いてエア特訓するというのは、ステージでの演出力強化に繋がるので、エルザときららのステージを見ると説得力がめちゃめちゃあるのはさすがアイカツ!というところです。

 

ライブはエルザときららの単体ステージが凄すぎたのと、CDを買って聴きまくっている「Bon Bon Voyage!」ということで2期はじまって以来、一番落ち着いて見ることができました。

しかし、OPで新しいS4になったゆめ達が「奏でる音色は生き様」(2番の歌詞です)と歌っているのに、EDではエルザときららが「ときめきに会いにゆこう」と余裕たっぷりの発言をしていて、この対比が映える2曲で良いなーと思いながら聴き比べています。

 

次回は真昼VSレイということで楽しみです。

 

【フォトカツ】

フォトカツ8のイベントは前回書いた通り、3,500位くらいでフィニッシュしてユリカ様を1枚ゲットできました。

 

男子フォトは涼川さんだけゲットならず。また1万円課金してしまいましたが、新PRあかりちゃんを1枚ゲットできたのみでした。渋い……

【ちゃんと更新したら消す】BLEACH 霊王について

箇条書き。5月中にはまとめて漫画の方のサイトに載せたい。

 

【原作終了後の霊王】

・ラストノベライズ2弾で和尚が「一護の死体を新しい霊王にする予定だった」

・新しい霊王(の代わりの「楔」)はユーハバッハの死体(ラストノベライズ1弾より)

・人間=滅却師・死神・(虚)の全ての力を持つものが霊王=「楔」になれる?

・一護はユーハバッハに力を奪われたことで霊王になることを逃れられた

・霊王も未来を見通すことができた

・一護は霊王の「お気に入り」

 ⇒①次期霊王として ②虚にすら優しい一護の人間性が好きだった

・上記、②ならどこまで見とおしていたんだろう、という話。もういい加減嫌で死にたかったけど一護を霊王にしたくなかった?

・四大貴族が本当の悪い奴?

・五大貴族から四大になった経緯も語られるのかな

・一護を殺して「楔」にしたかったということは、現霊王に意思があったせいで困らされたということ?

・誰が?零番隊?和尚?四大貴族?

 

【一護とユーハバッハの対比】

・ユーハバッハはハッシュヴァルトすら殺して「力」を奪う ⇒ 敗北

・一護は藍染、月島すら許して「力」を得る ⇒ 勝利

 

【零番隊と霊王】

・王悦達も生き返った=王鍵のパワー

・零番隊に選ばれるのは「尸魂界の歴史そのもの」と認められること。新しい概念の創出

・零番隊にする本当の目的は王鍵によって不死になるため?

 ⇒ 死神に有利なものを永遠に残すため=それはそれで霊王を守ることには繋がるか…

・霊王は何代目なんだろう

・隊花「沈丁花」の花言葉は不死、不滅、永遠など。

曳舟隊長は一番新しい零番隊。義魂について考えると何か見えてくるのかも

・千手丸は結局何を作ったんだろう。死覇装でいいのかな。修多羅等級という言葉がある(55巻冒頭)ので虚を探知・発見する技術かなとは思っているんだけど。

 

【死んじゃった霊王】

・元々は滅却師

・死神は敵

・一人称「余」

・「全知全能」の目と似ている

・捕えられて四肢をもがれて「楔」にさせられた?

・右腕はミミハギ様、左腕はペルニダ、心臓はジェラルド

・右足・左足は?

 

 

☆書きたいこと

・一護とユーハバッハの対比と、力を失って勝ったことが良かった(本編に納まらなかった設定をラストノベライズで語るための布石だった)という話

・霊王って何だったのよ

・零番隊の意味

アイカツスターズ!54話感想

ヴィーナスアークのネームドキャラ・花園きららの顔見せ回です。

今回描写された彼女は「型にはまらない天才タイプ」で、これまでのアイカツ!には居なかった感じがしました。未だにほとんど誰も被らないのは、引きだしが本当に多いな、と改めて感心します。(私の中でおとめちゃんは努力家の天才タイプです。)

自身が認めるアイドルを世界中からスカウトしてパーフェクトエルザの傍にいるのが彼女のようなめったにいない先天性の天才というのはリアリティありますね。

それにしてもパーフェクトエルザ、毎週気安く出てきてくれて笑います。フットワーク軽くて好きです。

 

ライブ後の「一緒に良い夢見よう!」というナンパまがいのセリフはきららだからギリギリセーフだなという感じがして、ちょっと笑ってしまいました。

(あこが1回目に呟くように言ったのがとても良かっただけに、そういう力強いニュアンスじゃないだろ!という気持ち)

「おねがいメリー」良いですよね(筺体のほうでけっこう聴いてます)。ライブCGほんとすごいな!と思いながら見ていました。

 

きらら自身はいい子だったものの、早乙女あこがフワフワドリームのミューズを直前になって外された理由が全く語られなかったのは丁寧さが欠けるかなと感じました。あこを外した張本人の大人たちがあれだけ出ていて言及が全くないのはどうなんだろう、という意味です。一緒にミューズを!という素晴らしい提案もきらら発信なんですよね。うーん、大人しっかりしてくれ。

ベリーパルフェのようにオーナーがいるのは間違いないので、あこが星のツバサをゲットする回まであえて言及しない可能性もあるのでここで断定するのは早計ですが。

 

 

ゆめ、真昼、ローラがヴィーナスアークへ留学という急展開で次回へ続くわけですが、ヒカル君の「必ず戻ってこい」というのがフラグに見えるのは勘繰りすぎでしょうか。

ローラのポジションを(3年生編まで)考えると、「星は五角形なんだから、3年編の歌組S4はゆめローラの2人=S5」説と、「ライバルとして別の道を歩む」説が私の中にあります。2期前半のうちにある程度の方向性が見えてきて、S5説を自信を持って言えるようになりたいところです。

 

次回は小春ちゃん復活ということで期待しかありません。

録画してあるので感想(これ)書いたら見られるのが嬉しいですね。

 

【フォトカツ】

「フォトカツ8」の誕生の伝説を生で目撃したので、課金してでもユニット衣装で揃えないと嘘だろ、という気持ちで課金したら1万円で来てくれました。

f:id:otaku_10:20170505202144p:plain

しかも蘭とあおい姐さんの初期PRも引けました。

ありがとうミュージックフェスタ。

 

しかし、イベントはGWで実家にいて堂々とできなかったのもあり、4,500位くらいでユリカ様を逃すかもしれないというピンチを迎えています。明日には石(星?)を割りながら何とか3,000位くらいまで上げておきたいところです。

ゴールデンウィーク

3連休があっという間に終わってしまいました。

4月28日から今日までに合計で5日間も休めたので25日頃の死にそう具合を思い返すと体力回復できたのが一番良かったです。

休みを利用して、大きい本屋で文房具を買い揃えたり、ガンプラを2体作ったりしました。(1体は4月末でしたが)

 

f:id:otaku_10:20170505202117j:plain

HGの新しいゼータとRGのエクシアを作りました。

エクシアは部分塗装+今度出るデカールを貼って格好良く完成させたいです。プレミアムバンダイのGNアームズも着弾済みなので、両方出来たら公開したいです。

ゼータは筆で部分塗装する予定です。写真のGセルフと同じで「遠目で見たら良いじゃん!」くらいの出来に仕上げたいですね。

 

f:id:otaku_10:20170505202134p:plain

fgoは月初の呼符とログインボーナスの6枚でとても良い結果が出ました。

イベントは羽根と爪を回収できるので、今年の目標であるパーフェクト沖田さんに少し近づけそうです。

 

f:id:otaku_10:20170505202123j:plain

アイカツ!はついに星のツバサをゲットできました。

絵柄はリリィが良かったですが、それを言うと大会に出て裏面が特殊仕様のやつを手に入れるまでしないと意味ないので仕方ないですね……。

 

キュウレンジャー(またしても)神回ですね。ちょっと泣きました。

ミニプラの豪華版予約しておいてよかったです…!

 

ツイッターで少し呟いてしまって、何をやっているんだと思って結局消してしまったので見た方はすいませんでした。

沖田さん育成日記②

何てことはないんですが、ようやくレベル100になりました。入手から1ヶ月ちょっとでQPや種火が尽きるなか、それなりに頑張りましたかね…?

 

f:id:otaku_10:20170501005326p:plain

 

スキルは5/2/4なのでゴールは遠いです。爪が500個くらいほしいです。

 

 

あとは眠れない時にストレスで課金してしまういつものやつが出てしまい、ネロ・ブライドを引くまで課金してしまい数万円無くなったり、ジャックの宝具が2になったりしました 

 

スタープレミアムフライデーVSアイカツおじさん

筺体のアイカツスターズ!をやることに何の抵抗も無くなってしまいました(28歳おじさん)。

というわけで、金土日とPR・SPR排出率が3倍の「スタープレミアムフライデー」というイベント期間だったのでガッツリやってきました。

というか、やってしまいました。

 

f:id:otaku_10:20170430205412j:plain

1回目のプレイでフワフワドリームのボトムスがグレードチェンジしてSPRになったのと、カードゲットでロマンスキスのPRが出て、これはルーレット行けるんじゃないかと思ったんですが結局出ず、グレードチェンジも最初の1回のみでした。

しかし、プレイングは捗り「おねがいメリー」「アニマルカーニバル」「One step」「8月のマリーナ」「ハートがスキップ」の☆5をクリアできました。SPRが1枚あるだけでスコアが全然違いますね。

家に帰る途中のバスで調べたらルーレットの確率は1/40くらいだったそうで、10数回じゃ出ないわな、という気持ちになりました。

 

諦める流れでしたが……

 

 

このツイートを見て、裏面のデザインが最高すぎて欲しくなりすぎてしまい、田舎へ帰る電車に乗る前に寄ったスーパーでカードだけひたすら買ってしまいました……

f:id:otaku_10:20170430205358j:plain

SPR・PRが一番多い神引きでロマンスキスのPRが揃いました。

リリィのトップスは2枚出てしまい、金曜の分と合せて3枚になってしまいました……

 

いや、3枚じゃない…

f:id:otaku_10:20170430205429j:plain

4枚だ!(デーモンじゃない!デビルマンだ!風)

それにしても

f:id:otaku_10:20170430205442j:plain

コレクション性高すぎますね…!

1回目と合せて4,000円くらい無くなったので、妥当な金額で入手できたと思われます。

 

開封するか悩ましいですけど、冥王星の星のツバサを手にいれる為に開けるしかないのです。

 

フワフワドリームのSPRのトップスも何とか手に入ることになったので、あと4プレイくらいはすることになりそうです。「無限の住人」の映画を見るついでにやりにいくか……

アイカツスターズ!53話感想 ほか

白銀リリィが星のツバサを手にする回。

またしても最高の回が来てしまった…!という感じです。

CGライブが強すぎました。ステージのガラスが割れて鳥籠になる演出が凄すぎます。どこまで進化するのだろう……。

ななせさんが「荒野の奇跡」によって今までの持ちキャラとリリィの差別化を図ることに完全に成功したのも伝わってきたのも最高でした。

 

リリィが一番最初というので四ツ星学園の層の厚さがわかるのが今後の期待を膨らませてくれます。ローラがブランドを持ちたいという目標を持ったので、新S4+ローラ、リリィがスタープレミアムレアを手にするのでしょうか。

S4ではないリリィが冥王星=惑星ではないことを踏まえると、ローラが月でゆめが地球になるのかな、とか、誰がどの星を冠するのかが気になりすぎるところです。

(四ツ星学園が冥王星、ヴィーナスアークが水星・金星からスタートしているのでその法則通りなら騎咲レイが地球…?とも思わないこともなくもないのですが)

 

リリィのステージも良かったんですが、プレミアムドレスを手に入れるまでの描写が「これまでのアイカツで得たもの」を集めた結果、自然と出来あがったというのがこれまた最高でした。

ただ、この描写によって「1度きりのS4戦でS4を決めるのではなく通年のアイカツで決める方がいいのでは!?」とも思ってしまったのでした。(スターライトクイーンも)

 

ステージを用意してくれたゆずの飾らない気配りも良かったし、ひめ、夜空、ツバサの不在でも進んで行けそうな予感がしてきました。

 

他の方の感想で「ゆめのプレミアムレアドレスをデザインするのは小春ちゃん」というのを見て納得しかないというか、そうなって欲しい願望が高まりすぎてしまいました。

パルフェ=パフェの語源が「パーフェクト」だと気付いてしまい、つまり、ゆめVSエルザはパーフェクトVSパーフェクトの戦いになるので、戦いまでの過程はいくらでも盛り上げてほしいものです。

が、まずは次回は花園きらら回です!これまた楽しみ。

 

 

【その他】

フォトカツ!もリリィのイベントですね。プッシュがすごい。

特攻80%・北大路さくらのおかげで7万ポイント報酬のPRまどかを手にいれることができました。その後もチョロチョロ走って今はこんな感じです。

 

f:id:otaku_10:20170425221529p:plain

このまま終わったら逆にすごい順位ですね…。

ミュージックフェスタ後にランク77から再開して107まで上がったので、けっこうやってます。

って、25日なので早いものでもう1か月経ってしまったんですね。MF2018はよ。