otakuchang’s blog

紹介のやつ見て

オタク英会話 外国人二度見ポーチ

 

otakuchang.hatenablog.com

 

 

スマホカバーってあんまり買う機会ないな…?

 

ということで、こちらも販売したいと思います。
(※7月~8月販売開始予定)

 

 

f:id:otakuchang:20190620111251j:plain

f:id:otakuchang:20190620111303j:plain

 

 

 

かわいい!!!!!

 

ポーチですね。

 

正統派KAWAIIが詰まってる、まさにKAWAII JAM♡

 

内容は変わらず「推しが一番!」な感じです。

 

こちらは完全に受注生産にしようと考えております。

 

お値段は3,700円(送料込)を想定しております。

 

色に関わらず10個の注文が入ったら受注、という形で…

 

例えば1人が1個注文するとして、10人が注文したら受注します。

1人が10個注文したらその時点で受注。

2人が3つずつ、2人が2つずつ注文でも受注。

 

色がバラバラでも注文数が10にいけば販売が可能になります。

 

複数のご注文で更に送料が安く!(ネコポス/匿名配送)

お友達とおそろいにするのもいいかもしれませんね。

 

受注ページはこちら↓

forms.gle

 

7月中に数が10に達するとその時点で受注といたします。

8月までに10に達しない場合、BOOTHの通常価格4,936円での販売になります。

※4,936円(送料込)でもいいから早く欲しい、という場合は対応いたしますのでお問い合わせください。

 

BOOTH

yuhima.booth.pm

 

twitter

twitter.com

 

mail

yusansan.yusansan@gmail.com

オタク英会話 ガチ恋ホワイト&イキリブラック 

BOOTHにて販売予定のスマホカバー

 

ガチ恋ホワイト

イキリブラック

 

の、デザインの内容、言葉の意味を一覧にしました。

 

f:id:otakuchang:20190618155631p:plain

左上:ガチ恋ホワイト×レッド
右上:ガチ恋ホワイト×バイオレット
左下:ガチ恋ホワイト×イエロー
右下:イキリブラック

 

 

ガチ恋ホワイト

f:id:otakuchang:20190618155915p:plain

ガチ恋ホワイト×レッド

 

英語、日本語訳と共になんとなくの意味を説明します。

 

KAWAII JAM♡』

「かわいいが渋滞した」

 

→こちらは推しがかわいくて感情がはちゃめちゃになったときの様子ですね。

 英語では「渋滞」ではなく『箱詰めされた』という表現を使用しています。

 『かわいい』がぎゅっと詰まった状態、それはKAWAII JAM...

 

『He is the best in the world.』

「推しが世界一」

 

→読んで字のごとくですが、推しがとにかく世界で一番であるという気持ちを表しています。

 『He』は『彼』という男性を指す言葉ですが、わかりやすさ重視で。

 みんな推しが世界一だよ。

 

『Just had a crush on my crush.』

「推した」

 

→英語の監修をしていただいた方に「『my crush』は”好きな人”って意味で、『Just had a crush』は”今好きになった”みたいな感じ」と聞き、「好きな人をたった今好きになったって最高~~~~~!?!?!?」と叫びました。

 好きなのに何度でも好きにしてくれる推しに何度でも落ちる!

 

『I am tearing up...』

「涙出てきた」

 

→オタクは感情の制御ができない。

 意味としては『涙がこみあげてくる』のほうが近いようですが、押し留めておけない感情が上がってくる感じが意味的に近いかなと。

 

『Every emotion has been blown off except my love for OSHI.』

「好き以外の感情が死んだ」

 

→『推しによって好き以外の感情が吹き飛ばされてしまった』という感じですね。

 「死ぬ」がだいぶマイルドに表現されていてまるで恋の花びらに吹かれてるかのようになりました。まあ感情は死んでるんですけど。

 

『Thank you OSHI's parents for giving birth to the love of my life.』

「推しを産んでくれたご両親に感謝」

 

→こちらオタク英会話1級の激重感情です。

 『love of my life』という単語のかわいさと重さで推しを圧死させよう。

 

 

 

 

イキリブラック

f:id:otakuchang:20190618162538p:plain

後ろの文字も前の文字ももちろんオタク構文です。

 

こちらも英語、日本語、訳の順番で。

 

 

『So gracious...』

尊い…」

 

→英語には尊さを表現する単語が数多くあり、その中でも泣きながら手を合わせて拝む様子があてはまるような単語を厳選。

 『pracious』も「尊い」なんですが、こちらは希少さや貴重さを表現しており、「推しってべつに高貴なわけじゃないんだよなあ…高貴じゃなくても自分だけの気持ちで拝むわけだし…」と思い、オタク側の個々の気持ちを大事にする単語へと落ち着きました。

 

『I have no words.』

「語彙力が死んだ」

 

→こちらもまんまではありますが、単純明快でそのうえ諦めも含まれているような気がして「お手上げです!!!」って感じですね。

 

『BEST of the BEST』

「最&高」

 

→英語って単語ごとに意味があるから分けらんねえんだな!!!

 逆に日本語は漢字ひとつひとつに意味があってすごいね。

 まあ「最&高」って日本語じゃないし意味もないんだけど…

 

『Nothing beats OSHI.』

「やっぱり推しなんだよなあ」

 

→『beats』は『打つ』『打ち消す』みたいな意味ですが、『nothing』がつくことによって『打ち消せない』になります。

 『なににも打ち消すことができない』が転じて「やっぱり~だな」という表現になるそう。

 

『My eyes can only see worshipping.』

「推ししか見てなかった」

 

→『worshipping』が「推しぴ」ぽくて絶対に使いたかった。

 実際はそんな気軽なもんではなく、『崇拝』とか宗教的な表現らしいんですが、オタクはそれぞれ推しを信じているので軽そうな発音に重い意味を込めてもいいと思う。

 

『"nice face."』

「顔がいい」

 

→言うことは何もない。

 

『$0 in real terms』

「実質0円」

 

→すべての英語は英語できないマンこと私が最初自分で英訳していたんですが、有識者に見てもらった際に絶対に直されると思ってたらこのままでいいって言われてびっくりした。

 

『I want to become OSHI’s patron.』

「推しのATMになりたい」

 

→「パトロンだとちょっと後ろ暗い表現になっちゃうかなあ…」と数秒悩みましたが、「ATMになりたい」も充分後ろ暗いのでよしとしました。

 

『OSHI is too cute I CAN'T』

「かっこよすぎて意味がわからない」

 

→『I can't』はそのまま『できない』ですが、強調することによってオタク特有の「推しがっごいいアアアアアアアアアア」の「アアアアアアアア」に変換できるそうです。

 どこのオタクも感情が狂ってんだな。

 

『I just CAN'T』

「無理みが強い」

 

→『can't』で『無理』、『just』がつくことで『マジで無理』になるそう。

 

『WAIT a sec, isn't my OSHI too cute?』

「待って…私の推しかわいすぎ…?」

 

→なにを待つのかは永遠の謎ですが、全力の『WAIT』で待ってくれない人はいないでしょうね。

 

『national treasure』

「国宝」

 

→国宝。

 

『OSHI's living his life is fanservice in itself.』

「生きてるだけでファンサ」

 

→オタク以外にファンサという概念はないらしいので、オタク以外が見ると多分意味不明の文章となるでしょう。

 『his』でまた男性を指していますが、推しは年齢性別種族まったくの自由です。

 

 

 

 

 

 

説明は以上となります。

英語できる人をつかまえてオタク構文を翻訳させるオタクで申し訳ないとは思っている。

でも英語できるオタクに聞きながら「直訳だとそうなるけど感情だともっとアレですよね…」って感情を共有しながら考えていくのは面白かったです。

 

受注アンケートを行っております。

機種や数の参考にしますのでいいな、と思った方は是非ご参加ください。

アンケートへ飛びます↓

スマホカバー受注アンケート

 

 

 

@yu_san_ms ゆうさん

仮面ライダーOOO(オーズ)を見ました

さっき最終回見たのであんまり考えの整理がついてない。

 

 

とりあえずアンクちゃんが概念美少女すぎて途中ラブコメに見えてきたことだけは覚えてる。

 

私がオーズについて元々知っていた知識は

 

タットッバ♪タトバタットッバ♪

 

だけ。

話とかどんなことが有名だとか全然知らなかったので逆にフラットに楽しめたかな~。

 

お話の大筋は800年前に封印された怪物が現代に蘇ったのでこっちもオーズに変身して応戦するぞい!って感じ。

で、その怪物である”グリード”の中の1人、アンクがなんやかんやで主人公とバディみたいになります。

 

あたいこのバディ感がめっちゃ好きよ…

お互いを信頼するとかじゃなくて、損得だけで一緒にいる、すぐに喧嘩するし相手の意にそぐわない行動をする。

でも一緒にいるうちに相手の考え方とかいいとこ悪いとこが見えてきて、無意識の信頼に繋がっていく…

最高~~~~…

 

その損得っていうのがね、主人公の映司(えーし)くんは手の届く場所で困っている人が居たら助けたい、アンクは命がほしい。

ふたりは自分の”欲望”を基準として動いているわけなんですけど、

えーしくんの欲望は欲望とは言わなくない…?というところがお話の重要なカギになります。

 

えーじくんは手の届く場所で困っている人を助けるためだったら自分の命が危機にさらされることもいとわない。

オーズに変身したら身体が危ない!とか、もう瀕死なのに戦いに行こうとする、とか…

ひなちゃん(ヒロイン)のために深夜に不審者を待ち伏せるお話があったんですけど、多分一般人を待ち伏せすることと死ぬとわかってて戦いにいくこと、どちらもえーじくんにとっては同じことなんだろうな。

 

不審者待ち伏せの件も、悩みを聞いてから引き受けるまでの時間がものすごく短くて、一考するとか全くなし、ふたつ返事どころか今日の夕飯を教えるぐらいのテンションで「いいよ」って言う。

お悩み引き受け選手権とかあったらスピード世界新。ギネス。お悩み界のボルト。(ただし解決するとは言っていない)

 

そうやって自分をないがしろにしてしまうえーじを見てアンクちゃんはイライラしていくわけだけど、えーじくんに伝わるわけもなく、すれ違って喧嘩しちゃうんだよなあ…

こーれがラブコメってやつよ…

一見するとアンクちゃんがえーじくんのこと完全に利用してるようにみえるんだけど、実は尻に敷かれてるのはアンクちゃんのほうなのよ…良…

 

でもなんだかんだえーじくんよりアンクちゃんのほうが人間性が強い、というのがなんとなく怖いポイント。

アンクちゃんは自分の欲のために戦うし、人を頼るし、怒る。

でもえーじくんは全部ひとのために、自分を捨てるし、自分だけが傷つけばいいと思ってる。

「人は出来ることしか出来ないよ」ってたしかえーじくんが言ってた気がする。

自分をあまり追い詰めないでっていう意味での言葉だったと思うんだけど、えーじくんはオーズという力を手に入れ、ひとに出来ないことができるようになってしまったがために、できるけどやらないという選択肢が取れなくなってしまった。

 

手の届く範囲で困っている人が居たら助けたい、一生後悔する。

では”手の届く範囲”が広がってしまったら?行こうと思えば世界中に行ける、助けることが”出来る”ことになってしまったら?

あなたは神ではない、欲まみれのグリードでもない、そして人間でも…

 

なんというか、私もえーじくん寄りの人間なので、グリードのほうがよっぽど人間っぽいなって思った時に同時に自分の人間性の欠如にも気が付いたなって感じです。

特に死に関しては、誰か知ってる人が死ぬより自分が死んだほうがマシとかなんとか思っているので、オーズ見てて「えーじくんってもしかして死にたいの?」と解釈するのがわりと早かったですね。

「自分が死ぬならいい」って考えがバシバシ伝わってきて、マジ私やん~てヘラヘラしてたらえーじくんとアンクちゃんが海で青春の殴り合いを始めてしまった。

私がああなったらもう波打ち際であおむけになって「あーはいはいじゃあ殺してどうぞ」って言っちゃうけど、えーじくんは実は人一倍欲や執着を持てる人間なので、ちゃんと感情ぶつけあえるんだよな~。

 

そうしてえーじくんはひとに頼ること、手を取り合うことの大切さを学んで、神やグリードになりかけた存在から人間に戻ることができたのでした。

めでたし。

 

多分この作品はfate/zeroなんだよな。

欲望の器に欲望を満たして願望を叶える。

グリードたちは受肉したい、オーズはヒーローになりたい。

えーじくんは救うばかりで導くことをしなかった。

本当に救われたかったのは…

 

 

 

TOってなんだ!?アンケート結果発表~TO編~

 

 

otakuchang.hatenablog.com

otakuchang.hatenablog.com

 

 

 

 

ということで3/5~12までの一週間、googleフォームにてTOに関するアンケートを実施しました。 設問は全部で15問、内約は選択式4問、複数選択4問、記述式7問です。 記述式が多いにも関わらず1000近くの回答を頂きました。 ご協力いただきありがとうございました! (【その他】を選ぶと選択式でも自分で回答を増やしてチェックできる仕様だったので、グラフはあまり意識せずふんわりと見てください)

TOってなんだ!?アンケート結果発表 - otakuchang’s blog

 

TOってなんだ!?アンケートの回答の中で、”TOです””TOと指摘されたことがあります”に入れた方に絞りました。

正直つよめのオタクのことが大好きなので、TOのみに絞ってアンケート結果を閲覧するのがめっっちゃ楽しかったです!!ありがとうございます!!

みんな口が悪いよ!!!好きだけど載せられないよ!!!

でもそういう回答もちょいちょいピックアップしたので、これよりヤバかったんだな~と察してください笑

 

f:id:otakuchang:20190318130339p:plain

 

・TOです→6.8%

・TOではありません→76.7%

・TOであると指摘されたことがあります→15.7%

・その他→0.8%

TOってなんだ!?アンケート結果発表 - otakuchang’s blog

 

これが全体の集計結果になります。

この”TO”6.8%、”指摘されたことがある”15.7%、合わせて22.5%の回答の中身のみを取り出してみましょう!

 

 

 

 

 

 ●TOの自覚や他人からの指摘●

 

Q.1 あなたはTOですか?

f:id:otakuchang:20190401141934p:plain

 

・TOです→30.1%

・TOであると指摘されたことがあります→69.9%

 

指摘されたことがある人が約7割

私も私の周りにも指摘されたことがある人がいますが、予想よりはるかに多い!

回答を見るに「指摘されたことならある」という過去形なんかもちょいちょいあるので、現在進行形でその環境にいる人となると少しだけ減りそう。

 

そうなると”TOです”とはっきり自称できる人の存在が気になります。

指摘でもなく過去形でもなくはっきりと自称できるのはすごい。

実はTOってめちゃくちゃ多いのでは!?

 

Q.2 何故そのように思うのですか?

TOです”・”TOと指摘されたことがあります”に分け、それぞれ方向性の異なる回答をピックアップしました。

 

”TOです”

 

「自分が一番だと思うから」


「自分しかオタクがいない」


「推しにTOと言われた」


「TOだと信じたいから」

 

 

”TOであると指摘されたことがあります”

 

「推しに言われた。」


「オタクが茶の間ばかりで相対的にTOであるだけだと思うから」


「行動がおかしいから」


「自分しか通いがいない。全通もひとり、プレも手紙もひとり、花を出すのもずっとひとり。」

 

どちらにも「推しに言われたから」が挙げられている!

同じ理由なのに自分からTOと言える人と指摘でしかないと捉える人がいるのが面白いですね。

自分しか…の方は悲壮感めちゃめちゃ伝わってくる。オタクふえるといいね…

 

 

ちなみに…

全体にはありませんが、”Q.2 何故そのように思うのですか?”をざっくりと理由ごとに分けてグラフにしてみました。

 

 

f:id:otakuchang:20190409173919p:plain

 ・推しに言われた→26.1%

・オタクがいない→23.9%

・自分が一番なので→50.0%

f:id:otakuchang:20190409173941p:plain


 

・推しに言われた→23.1%

・オタクがいない→24.4%

・自分が一番なので→52.6%

 

ほんとうにざっくりとまとめてしまったのでそれぞれ内情は異なります。

特に意味合いが違うのが”自分が一番なので”。

TO”の人は文字通り「私が一番なんだからTOに決まってるんだよ」という自信アリの理由が多かったのに対し、

指摘された”の人は「なんだかんだ私が一番っぽい…?」と、自信はなさげです。

周りと比べるとそうかも?とそれぞれの現場事情解説をしてくれる人が多かったですがそれもう事実だよ!自信もって!

 

 

Q.3 あなたの思うTOとはどんな人ですか?

 

 ”TOです”

 

「わたし」


「推しから認知されており、ファンの中で推しに一番力を注いでいることが自他共に認められる者」


「自分を捧げることの出来る人間」


「一番お金を使い一番現場に通っているオタク」


「お金を1番出す人」


「いちばんお金を落とす人」


「自分のことより推しのことを優先したり、必死で通ってお金を使っているおたく」


「1番現場に来て金を積む人」

 

 

”TOであると指摘されたことがあります”

 

「1番お金を使う」


「推しに1番お金を使っていて且つ推しから信頼されている人」


「金おとしがよくて現場に通えて推しから嫌われてない人」


「毎回高額プレを出し、出せるイベントは全部大きなフラスタを出し、毎回チケットを10万分ぐらい購入し、全てのイベントに行き、認知を貰っているこの人には絶対財力で勝てないなって思う人。」


「1番金を使う厄介ではないおたく」


「推しに都合のいい人」


「現場に通いお金も使っている。大前提として有害でないこと」


「容姿やお金のかけ具合、推しへの愛情表現において、トータルで一番優れている人物」

 

 ”TOです”は全体的に「金だーー!!!オラァ!!文句あんなら札束で殴るぞ!!!」って感じですね。好き。

指摘”はお金もありつつ推しからの信頼や人に迷惑をかけないことなど、相手のことを想う回答が多い一方、「自分はそうなれていないから」と冷めた意見も。

 

 

●お金の話●

 

Q.1 月にどれだけお金をかけますか?

 

f:id:otakuchang:20190401142129p:plain

・0→0.5%
・1~5000→1.4%
・5001~10000→1.4%
・10001~30000→15.7%
・30001~50000→17.6%
・それ以上→52.3%
・その他→11.1%

 

お金かけずにTOになれる現場ってなんだろう…?

その他”は「まちまちです」多数。

推しがお金かかる人かどうかにもよるので、”それ以上”に入れた人たちはそれなりにお金がかかる推しであるということですね。

推しに課金できる環境があるのはいいことだ…(私怨)

 

 

Q.2 月にいくつ現場に行きますか?

 

f:id:otakuchang:20190401182001p:plain

・行ったことがない→0.5%
・1→1.9%
・1~3→19.2%
・4~10→28.5%
・それ以上→27.1%
・その他→22.9%

 

これも完全に「月による」多数です。

月に現場が多いのは地下ドルか舞台俳優ですかね?

それ以外の現場だと基本土日にしかイベントをやらない、そもそも現場がないことも。

それでも”4~10”が多いのは舞台俳優さんの公演数を平均して数えているのかなと推測されます。

声優さんでも月だとこれぐらいが多いので、全通だと妥当かもしれませんね。

 

 

Q.3 あなたはグッズを買いますか?

 

f:id:otakuchang:20190401142403p:plain

・絶対買う→46.8%
・欲しければ買う、いらなければ買わない→44.1%
・付属物による(イベント券やおまけなど)→4.1%
・その他→5.0%

 

 

 全体アンケートでは…

・欲しければ買う、いらなければ買わない→60.2%

・絶対買う→32.8%

・付属物による→4.7%

・買わない→0.9%

・その他→1.4%

TOってなんだ!?アンケート結果発表 - otakuchang’s blog

 

こう比較すると全体アンケートでは全体的に自制心が感じられますね…

この設問に限らず、”TO””指摘”の人に絞るとたとえ回答が”その他”であっても理由が「買わないわけがない」みたいな感じなのでやっぱヤベーなって。

 

 

●行動とその理由●

 

Q.1 何故現場に行くのですか?

複数回答有、回答者がチェックボックスを増やすことも可能だったので回答者<票数になっています。

 

f:id:otakuchang:20190401142427p:plain

 

・そこに現場があるから→176票

・楽しいから→138票

・他のオタクが推しを見ているのに自分が見られないのが耐えられないから→114票

・他のオタクに「行ってないんだ」と思われるのが嫌だから→58票

・推しが来てと言うから→53票

・他のオタクに会えるから→49票

・推しに認知されたいから→36票

・運営に認知されたいから→4票

 

一番最初に用意したチェックボックスが”そこに現場があるから”なんですが、何を隠そう私がそうなので、逆に他の回答を用意するのが難しかったです。

みんな同じでよかった~~!

「そもそも”推しに会いたいから”がないのがおかしい」と回答で指摘され、た、たしかに~~~!!!!と思いました。

前提も前提、大前提だったので回答に用意するという発想がなかった。だってみんなそうでしょ!?

現場に行くかどうかじゃなくて現場が告知された瞬間行く前提で日程の調整したりチケ取りの倍率考えたりするよねー!ねー!(圧)

 

 

Q.2 何故グッズを買うのですか?

 

f:id:otakuchang:20190401142534p:plain

・推しの利益になるから→144票

・欲しいから→141票

・イベント券やおまけ等の付属物目当て→58票

・コンテンツにアピールしたいから→45票

・なんとなく→25票

・他のオタクより多く推しのグッズを持ちたいから→24票

・グッズを身に着けて他のオタクにアピールしたいから→16票

・発言力が欲しいから→9票

・その他→8票

 

欲しいから”が多かったのはなんとなく意外でした。

みんな自ジャンルではどんなグッズがあるんでしょう…?

私は推しが関わっているものなら絶対に金を出すスタンスでしたが、最近はキリがないのでやめました。

推しに利益があるから”が多いのは推しの利益になるグッズが多い界隈ってことなんでしょうか?

 

 

●行動とその理由●2

 

Q.1 何故現場に行かないのですか?

 

f:id:otakuchang:20190401142550p:plain

・現場がないから→17票

・お金がないから→13票

・その他→11票

・行く必要を感じないから→5票

・地方だから→4票

・チケットがとれないから→3票

・他のオタクが怖いから→2票

・現場が怖いから→1票

 

二次元のオタクが声優のイベントに行く行かない問題も微妙に含みつつ…

まず行かない人の数が少ない上、現場がそもそもない人の割合が多め。

行くけど全通ではないので行かない理由も答える、という人も含まれているようなのでやはり「現場に絶対行きません!」なTOは希少なようです。

 

Q.2 何故グッズを買わないのですか?

 

f:id:otakuchang:20190401142607p:plain

・特に必要と思わないから→34票

・グッズがダサいから→26票

・お金がないから→8票

・その他→8票

・なんとなく→3票

・売ってる場所に行けないから→1票

・通販がないから→1票

 

 TOであってもグッズは「いらんもんはいらん」派がいるんですね。

まあ推しじゃない人がデザインした缶バッジとかは正直いらないしね…

推しの顔面、推しのデザイン、限定の記念品あたりだと即決だけど…なパターンも多そう。

ちなみにこちらも「買うけど買わない時もあるので」で回答してくださった方が多いようです。

 

 

●お互いの印象●

 

Q.1 現場に【行く人】は行かない人についてどう思いますか?

全体アンケの記事と被ってたらすいません。

 

「無銭のことは同じファンであるとおもっていません。」


「事情は人それぞれなので気にしませんが、来ないオタクほどうるさいなとは思います。」


「選択できてすごいと思う。愛が弱い」


「推しを良いとか悪いとか評価する権利がない」


「本当に好きなのかな」


「在宅は存在してないことと同義なのでなんとも思いません」


「人それぞれのペースで応援すればいいと思うので、基本的には特に思うところはない。
けど行ってない人のが対応丁寧(積むオタクを増やしたいから?)だったりすると病む。あと行ってないくせに声だけデカイ、文句言う人は嫌いです。
同拒なので、同担が現場にいない方が心穏やかにいられるから、同担はこないでくれるほうがうれしいです。」


「何故行かずに済むのか…もっと狂って欲しいなあ、待ってます!!」


「在宅とかゴミでうける」


「茶の間も一定数必要だけど、発言権はないので静かにして居てほしい」

 

キレッキレなんだよなあ…

こちらは全体と同じく「発言権はねえぞ!」が圧倒的です。

この”発言”とは、主にSNSでのことを指しています。

コンテンツの発展は現場へ行く人たちで成り立っていることが多いため、現場に行かない人たちが盛り上がると便乗っぽいし、文句言ってても嫌、みたいなね…

「茶の間も一定数必要」とわかっているだけに言いにくい。

複雑な感情が匿名アンケートで爆発してます。わかるよ…

 

 

Q.2 現場に【行かない人】は行く人についてどう思いますか?

 

「しんぷるにすごいなって思う
そこまで推しに一生懸命になれるのは羨ましい」

 

行くけど行かない時もある人の回答を省いたら一件しか残らなかった。

逆になんで残ったんや…

 

 

 

Q.3 グッズを【買う人】は買わない人についてどう思いますか?

 

「推しに貢献したい気持ちどこいった??」


「金銭的な理由等もあるかと思いますが、全くお金をかけないのもどうかと思います。推しも慈善活動ではないのでお金が無いと続きません。」


「どこまでいっても、全てはビジネス。本当に続いて欲しいと思うなら、何かしらコンテンツにお金を使って還元しないと続きません。自分が気に入らないものは無理して買う必要はないと思いますが、コンテンツが続いて欲しいと願うだけでは駄目だと気づかないのかなと思います。」


「それで満足してるなら良いと思う」


「推しのためにお金使え」


「無銭は推しにとってもゼロだな」


「推しの財政を支えたくないのか」


「買わない選択肢を取れることが羨ましい」


「特に感情はありません。
チェキなど一点ものの場合は、全部回収したいので私以外のおたくは買わないでほしいです。」

 

・その他「どうでもいい」、「個人の自由」、「いいけど発言権はない」が多数

 

グッズは結構ピンキリなところがあるので、TOでもここは少しゆるいみたいです。

オタクもみんな結構いらんけど買ってる人多いからね。

さすがに買わない人のこともちょっとはわかるわって感じですね。

ただし発言権はない。

 

 

Q.4 グッズを【買わない人】は買う人についてどう思いますか?

 

 「悪い事だとは思わない」


「違う人種だなと思う」


「お金の使いどころが私とは違うなあ…(グッズ購入が推しの人気アピールや推しの懐を潤すことになるなら買うけど、そうでないなら自分の好みや財布の中身と相談です)」


「恥ずかしい」


「羨ましい気持ちです。」


「推しのお金になってくれてありがとう」


「無駄遣い」


「頑張って運営費の足しにしてあげてください(笑)」


「えらい!!!!!本当にえらい!!!!!」


「ものへの執着は人それぞれなのでどうも思わない、自分がものへの執着が薄かったというだけ」

 

これも買うけど…を省いています。省けてなかったらすまん。

全体だと「キモ~」みたいな意見もありましたがさすがにないね。

というかグッズ買わずにTOになれる現場…?

 

 

 

最後に…

 

Q.1 あなたの自称する立場と、そこから見える他のオタクについて教えてください。

読みやすいように交互に太字にしました。

どの回答が太字であっても特に意図はありません。

これも全体と被りあったらすいません!

 

 

「TOですけど、推しの新規は増えてほしいし、ガッツもたくさんついたらいいなと思います。私が末永く推しを推せるようにお金を落とす同担は増えてほしい。ただ同担と関わり合いにはなりたくないし、興味もないんですけど。同担は数以外の何物でもない。裏で悪口言われてるのも知ってるけど、モブが何を言っても本当にどうでもいい。人の悪口言う前に現場に通えばいいのにって思います。」


「TOと呼ばれることがあります。正直オタクからどう思われてるか興味がないので、ネタとして言いやすいんだろうな程度に思っていますが、人によってはその称号(?)が欲しいようで、たまにやっかまれたり、変な絡みをされるのがあるので、そう呼ばれるのは正直好きではありません。呼ばれたい人たち同士で呼び合ってて欲しい。

もしオタクの中に地位があるとしたら、それを決めるのはオタク同士ではなく推しだと思います。
基準は推しによって違うでしょう、現場の数、グッズ等を毎回買ってくれる、ツイッターの宣伝を毎回rt拡散してくれる、ファンレターをまめに書いてくれる等でしょうか?
推しが○○さんの応援が嬉しいと思ってる人がTOなんじゃないかなー(toがたくさんいても良いと思います)と、今回のアンケートに答えながら思いました。」

 

「TOだと指摘される側です。ものすごく不満です。全然嬉しくないです。自分の場合はそもそもとして、オタクが少ないのが原因だと思います。少しでも目立てば、やれTOだのやれオタク代表だの好き放題言われて、それに反論しようとすると自意識過剰に思われる。一体どうしろと?TOって都合の良い比較対象だなと思います。勝手に祭り上げて勝手に比較して勝手に落ち込んで、全部比べた側の勝手な思い込みなのに、まるで原因がこちら側にあるかのような言い分にとても不満があります。こちら側から見たオタクは『全員自分と同じ立場、同じ顧客、同じオタク』です。真っ平らです。あくまでも趣味なので、そこに優劣なんて存在しないという考えです。TOってまるでステータスかのような言い方ですが、『悪目立ちしている』と同意語だと思っています。使われて嬉しかったことが一度もない。というか悪者扱いですよ。この不満、無限に出てきてしまいますね。もちろんステータスに思う方もいらっしゃると思うので、使う際は相手を見て良い意味で使うのが一番なんじゃないかなぁと思います。総括すると個人的にはT(ただの)O(オタク)です。」


「TO気取り多い割に、推しより自分のことが好きなオタクが多いなって思います。推しを愛してくれ。」


「あまりに推しと共依存みたいな関係になりすぎてしまって新規対応される新規が羨ましくも思う。しかし今日も推しが好き。」


「お金回数すべてを兼ね備えてる人がいないので実質TOがいない。お金はあるけど現場に来れない、現場に来てもお金使うオタクよりは使えない、みたいな感じで、圧倒的がいたほうが楽なんだなあと思います」


「くそ!」


「まだ現場に入って半年過ぎの新規ですが、自担はオタクがほとんどいないのでTO?のような立場にいます。性質的にはやっかいリアコのオキラ?というか扱いづらいオタクです。
同担の中でほぼ全通するのは私ですが、そのせいなのか、性質のせいなのか、あまり地方に行っても態度が変わりません。他のオタクには、地方まで行くとよくきたねと誉めていたりするので、正直現場に通わない方がコスパがよさそうで羨ましいです。
それでも推しが見られないのは嫌だし、他の人にファンサしてるかもしれないと考えるのも嫌なので通いますが…。
いけないけど頑張って下さいリプするオタクもそこそこ居て、皆死んでほしいです。
行けなくてもいいけど、黙って在宅しててください。

やっかいリアコなので自担の活躍の場が広がることもファンが増えることも一ミリも願っていませんし、これからも自分より強いオタクが来ないといいなぁと思っています。」


「みんな他人を気にし過ぎ!推しだけ見てればいいと思うよ!どうしても他のおたくが気になるなら、気にならないくらい前に出ればいいんじゃないかな!」


「もっとたくさん現場に来たり手紙を書けば認知もされるし個レスもされるのに、行動しないで僻んだり叩いたりするのはやめろ」


「頑張っているオタクはみんな可愛いし報われるべき だけど同担はみんな氏ね」


「古参はそれだけ長い間推しのことを見てきた訳だから新規には負けるはずがないよって」


「最古参な自覚はある、周りからTOと呼ばれる立場です。
よく「古参面して」とか「新規にマウント取ってる」とか言われますが、それならその古参の私が今まで推しに使ってきた金額以上の金額を使ってから言って欲しいとは正直思います…
過去の仕事はもちろん、今の仕事すらも全部追わないのに、同担叩きだけは熱心な新規は全員苦手です。」


「暫定トップ。他のおたく(を名乗る人)は現場にほとんど来ないので現状争う相手でもない」


「私は課金オタクですがTOは他にいます。私は私のコンテンツ(推し)を守るためにTOも茶の間も褒めそやします、このムーブいろんな界隈に根付いて欲しい…TOは最終的に課金額なので悔しい人は稼ごう!無理なら無理でコンテンツ維持にがんばろうね、クレープ食べるときお金払うよね?それと同じだよ〜!守ろう、推し!」


「私は認知をされていますがオタクが少なすぎるので全員認知されてるレベルです。
けれどプレは着てくれてるしレスはバンバンくれるので他のオタクとは違い優越感はあります。
デビューして半年程しか経っていなくて私は初めてやったライブに行けておらず新規なのですが古参の人が私の接触を腕を組んで睨みながら監視していた時は余裕無いなって思いました。」


「自分自身はそんなことないと思っているけど、周りからTOだ、オキニだ、って言われます。私はデビューして半年程しか経っていないグループに推しがいます。最近推しだけテレビ露出が増えてファンが増えてます。それでもリプを送るのは最初にファンになりましたのみ。ファンならツイートにリプ送るのが普通だと思っています。ライブにはちゃんと行き、週末の宣伝活動にも顔を出しています。推してるなら当たり前の行動が他の推し被りにはあまり見られないんです。私が強いんじゃなくて、推し被りが弱すぎるんです。」


「推しから認めてもらえること、周りから羨まれることがなにより承認欲求が満たされてやめられないし、周りのおたくに絶対こんないい思いさせたくないからやめない。
誰にも吐き出せないから色々書いてすいませんでした楽しかったです!」


「地方住みですが全ての現場に通い、お金も使ってるので自分はフッ軽オタクだと思ってます。常に現場にいるのでわかるのですが、SNSでマウントとってる人間は大抵大してお金使ってないのに茶の間にちやほやされてるので、そのマウントオタクも茶の間も面白いな〜と思ってます。」


「TOです。(公には言わないけど)周りからもちやほやされて楽しいです。努力していることでもやり方など共有しているので嫉妬とかはあまりされていないのではないかと思います。ファンを通して推しの評価が下げられることを一番危険視しており、ファン界隈のマナー向上などがTOの責任かなぁと思っています。自分も含めて行なっていきたいです。」


「空気です」


「自分がTOだとわかっているので他のオタクを見ても何も感じません。でも新規は少し怖い。」


「実際のところ、つよい(マネージャーのオキニ)おたくだし、つながりおたくなのですが、皆自由でいいなあとは思います。わたしは変なこと出来ないから。
ただ、権力持ってたおたくが一斉にいなくなったあと、新規が知らないからってTO名乗ってるお前絶対許さないからな(^^)古参にめちゃめちゃ嫌われてるのに、古参と仲良いって振れ回ってわたしが一番大事にされてるって息巻いてるお前だよ(^^)みんな優しくてよかったね(^^)いつか刺されるかもしれないけど覚悟しといてね(^^)他界した皆もお前のこと大嫌いだったからな(^^)」

 

 

 

 

 

 

以上。

このアンケをツイッターで公開したときにRTしてくれた人たちがほぼ鍵垢だったので、みんないつも言いたくて言えないことがいっぱいあったんだなって思います。

特にTOは「別にTOじゃねえよ!」とか、「勝手に僻むな!」みたいな意見が多くて苦悩が窺がえます。

そしてTOの自認がある人は”それなりに現場が見渡せる狭い界隈に推しがいる”確率が高いようです。

推しが接近で何か言ってくれた、推しがこうしてくれた等の回答は狭い界隈特有のもので、狭いからこそオタクの中でTO、TOじゃない人が生まれるのではないでしょうか?

かかる金額も界隈によって様々です。

「TOなんていない」という意見の人もいますが、実際オタクが少なくて「あの人めっちゃグッズ買って推しに感謝されて運営に配慮されてる…」っていう現場を見たらわかるでしょう。

「当然のことをしているだけだからTOじゃない!」って人もいます。でもTOじゃんて言われすぎてめんどくさくてTOであることを受け入れる人もいます。

 

TOは憧れであり尊敬であり蔑称であり嘲りでもある。

形のない称号について様々な角度から意見をいただき、まるで異国間の言語の使用方法を確認しているかのようでした。

TOってなんだ!?TOって、人によって感じる内容が異なるので不用意に言わないほうがいいかも!

 

 

 

 

 

ゆうさん(@yu_san_ms)

簡単なプロフィール等↓

note.mu

 

最新記事↓

 

otakuchang.hatenablog.com

 

 

 

 

投げ銭サービス【ofuse】で、ちょっとした”好き”を伝える

 

※この記事は"OFUSE"リニューアル前の情報です※

 

ofuseというサービスがあるのですが、シンプルすぎて逆にどうすればいいのかわからない!と思ったので逆に自分で説明書を作るぞ~!

実際に利用するところをスクショ満載で解説!

 

 

 

ofuseとは?

 

ofuse.me

Ofuseとは

ファンレターと共に投げ銭を受け取る(送る)ができます。
一つのファンレターが、
一人のクリエイターを救うこともあります。
Ofuseは、ただファンレターを送るだけでは飽き足らず、
お金をかけて支援もしたい!という一ファンと、
クリエイターの間を取り持つサービスです。
クリエイターには投げ銭された額の一部が分配金として還元されます。

 

 公式HPより引用。

 

最近は動画配信者などを中心にネットの中で投げ銭文化が広がりつつありますが、ofuseはその中でも最もシンプルで簡単な投げ銭システムと言っても過言ではありません。

 

その名の通りお布施、ただただお金をあげたいひとにあげることができます。

やり方は簡単3ステップ。

 

1.相手のofuse箱へ行く

2.クレジットカードを登録

3.金額を入力して送信

 

54円(税込)~気軽に投げることができます。

金額に応じて文字も送ることができますが、なくても大丈夫。

もらった人は返信できるけど、しなくても大丈夫。

 

あまりにも自由…

f:id:otakuchang:20190410194755p:plain

 

見てこれ、シンプルすぎて公式HPにこれしか書いてないからね。

推しや好きなクリエイターさん、いつも面白いフォロワーさん等、精力的に活動している人からただただ生きてるだけの人まで誰にでも投げ銭できるのが魅力です。

 

「応援してあげたいけど言葉だとなんかなぁ…プレゼントってなると重いし…300円ぐらいをなんの理由もなくサッと渡して去りたい…」

って時に相手がofuse箱を置いていたらチャンス!

コンビニスイーツでも食べて元気に生きてもらいたくない?そういうこと。

 

 

使い方

 

実際にofuseしてみました。

ofuse.me

 

 

 

ofuseする相手はofuse運営さん

f:id:otakuchang:20190410202135p:plain

これがofuse箱。

マシュマロ、質問箱、お題箱などで言うところの投稿ページ。

クリエイターはこのページのURLをツイッターやHPなど貼りたいところに貼って、それを見た人がクリックしてこのページに飛ぶわけです。

 

 

 

 

f:id:otakuchang:20190410202532p:plain

 

ページに飛んだら”ofuseする”をクリック。

 

 

 

 

f:id:otakuchang:20190410202640p:plain

新規登録・ログインのポップが出てくるので任意の方法で登録、ログインします。

現在twitterfacebookgoogleアカウントの3つに対応しているようです。

新規登録には個人情報入力がありますが、1分程度で完了します。

 

支払方法は主にクレジットカードですが、プリペイドカードのVプリカも利用できるようです。

 

利用できる決済について

クレジットカードでは、VISA、mastercard、AMERICAN EXPRESS、Diners Club, DISCOVER
プリペイドカードでは、Vプリカが利用可能です。
随時アップデートしてまいります。

  

https://ofuse.me/faq

(公式HPより)

 

 

そしてofuse箱へ戻りofuseするをポチリ。

f:id:otakuchang:20190410204300p:plain

ofuseする金額と匿名で送るかどうかを選ぶことができます。

 

 

f:id:otakuchang:20190410204638p:plain

送る側は初めてだけど本当に50円(税込54円)でいいの!?利益出るの!?(すぐに運営の心配をするオタク)

上限はなんと10,8000円(税込)だそうです。

幅広~…

突然10万が懐に飛び込んでくる人も出てくるかもしれないってことだよね。スゴ…

 

 

f:id:otakuchang:20190410205150p:plain

金額を入力して”次へ”進むとメッセージ入力画面へ。

2円1文字ということで、50円ofuseする私は25文字入力することができます。

10万の人は5万文字かぁ…

 

心配ご無用。

5万文字いっぱい考えなくても1文字、しかも絵文字だけでも送ることができます。

 

送ることのできる文字数は、額面の半分になります(1文字2円)。入力可能文字数分、思いの丈を書き綴りましょう。足りなかったら金額入力に戻って追加しましょう。もちろん、特に言いたいことがうまく言葉にできない! 入れた金額よりも言いたい文字数の方が少ない! という場合でも問題ありません。最低1文字を入力すれば作家さんに送信することができます。また、絵文字にも対応しているので(絵文字は4円)言葉すら出て来なくても思いのままの心情を送ることも可能です!😄👊🙏 

 

Ofuse使い方:ファン編|Ofuse運営|note

(公式noteより引用)

 

 

f:id:otakuchang:20190410210023p:plain

25文字使える私は12文字使ってささやかなメッセージを添えてみます。

運営さん利益少ないみたいですががんばってくださいね!!!!

 

 

f:id:otakuchang:20190410210333p:plain

次へ”進むと確認画面になるので、金額メッセージの内容を確認して…

 

"Ofuse!"

 

f:id:otakuchang:20190410211434p:plain

 

ofuse完了!!

 

 

 ツイートボタンがあったのでツイートしてみました。

匿名の場合は匿名にチェックしてメッセージ入れて”OK”押すだけ!

通り魔ofuseが可能!やったね!

 

 

 

 

使ってみて

 

実際ofuse箱を利用して運営さんにofuseしてみたわけですが。

これ記事と並行してHPでスクショとりつつ段階ごとに書いていったマジのリアルタイムなやつなので、使い方はこれが全てです!

本当にツイッターでよく見る匿名メッセージ投稿と同じような感覚でパッとお金が送れてしまう。すごい。

 

お金が送れる対象は”ofuse箱を持っている人全て”なので、逆に言えばofuse箱さえ開設してもらえれば投げ銭したい相手に誰でもいつでも何円でも投げつけることができる!!!

 

そして、

 

 運営さんが開設の仲介にめちゃめちゃ前向き!!!!!

みなさんも是非ofuse箱開設してほしい人を運営さんに伝えて「これ無料配布!?は!?無限の価値があるんだが!?!?」という時の振込先を作ろう!

 

ofuse箱開設してほしい人記入フォームはこちら↓

docs.google.com

作品名でもOKみたいですが、できれば確実にコンタクトがとれるツイッターアカウントメールアドレス相手のお名前と共に記入するのがよさそうです。

間違えて別の人にofuseしちゃっても返金不可ですよ!

 

 

 

 

Ofuse運営様へのリンク

 

なんやいろいろ言いましたが私はただのユーザーなので、運営様とはなんの関係もございません。

なのでサービス利用にあたってなにかあれば運営の方へ直接問い合わせてみてくださいね!

 

Ofuse HP

ofuse.me

 

twitter Ofuse運営(@Ofuse_official

twitter.com

 

note

note.mu

 

ニコニコ大百科 Ofuseとは

dic.nicovideo.jp

 

meil 問い合わせ先

contact@ofuse.me

 

 

 

 

 

 

そしてなんと私もofuse箱を持っているんですね~!

ofuse.me

 

ゆうひまとしてBOOTHやnoteなんかでもちょいちょいやっておりますのでオタクが作ったオタク向けグッズや文章に興味がある方は覗いてみてくださいな!

note.mu

yuhima.booth.pm

 

なにかあればツイッターかメールくださいな。

ゆうさん(@yu_san_ms

mail:yusansan.yusansan@gmail.com

 

 

※追記※

f:id:otakuchang:20190411223806j:plain

ofuse運営さんからメッセージの返信が届きました!

こちらからメールにて記事作成を報告させていただいたのでそれについての返信も含めた内容になっております。

これ匿名で送って推しから返信来たらテンションあがるだろうな~~!!

お金出した分だけメッセージが送れるっていうのも息をするように課金してしまう人にとってはメリットだし、メッセージを受け取る側も”自分にお金を出してくれるような人”からしか絶対にメッセージがこないから精神的に楽そう!

相互でハッピーを生み出せる最高のサービスや…

 

TOってなんだ!?アンケート結果発表

様々な界隈でオタクライフをお楽しみの皆様。
”TO”ってご存知ですか?
”トップオタク”、それは一番お金を使っている、一番目立っている、一番推しと仲がいい…
定義は様々ですが、それぞれオタクの中で”一番”であることを指します。

でもTOってそもそも本当にいるの?
あの人はTOなのになんでTOじゃないって否定するの?
私がTOなのになんであいつがTO名乗ってるの?

そんな様々なTO事情を暴くべくアンケートを実施いたします。
色々なオタクにご協力いただけると嬉しいです!

 

ということで3/5~12までの一週間、googleフォームにてTOに関するアンケートを実施しました。

設問は全部で15問、内約は選択式4問、複数選択4問、記述式7問です。

記述式が多いにも関わらず1000近くの回答を頂きました。

ご協力いただきありがとうございました!

(【その他】を選ぶと選択式でも自分で回答を増やしてチェックできる仕様だったので、グラフはあまり意識せずふんわりと見てください)

 

 

 

 

 

 ●TOの自覚や他人からの指摘●

 

Q.1 あなたはTOですか?

f:id:otakuchang:20190318130339p:plain

 

・TOです→6.8%

・TOではありません→76.7%

・TOであると指摘されたことがあります→15.7%

・その他→0.8%

 

Q.2 何故そのように思うのですか?

”TOではない ”

「そもそも自分のことをTOという人はTOではないし、自己満の世界なので周りと比べることではないと思います。同担と一切関わらないので周りからTOと呼ばれているかはわかりません。」
「歴も長いしお金も平均よりは使ってるけど、自分でTOを名乗る子はダサいから」
「TOと言い切る理由がない」

 

”TOです”

「推しの相方だから」

 

”指摘された”
「表立ったオタクが少ないので、自分が目立つのはある意味では必然なため」

 

Q.3 あなたの思うTOとはどんな人ですか?

「勘違いしてる人?」
「公演全通&スタンド花出す&物販で10万以上落とす&高額プレを全て同時にできる人」
「顔面がしぬほどかわいい子」
「長くずっと推しだけを推している人」
「愛が1番」
「自分を捧げることの出来る人間」
「【若手俳優の、という前提です】現場に行く(かつ通う)、対象の人物へ届くであろう行動を起こす、お金を出す(チケットやグッズ等、俳優の活動する仕事に関わるもの全てに対して)」
「そもそもTOとかいないのでは。
何をどうしてTOとか毛ほども興味ない。」
「推しがTOだと認めてるおたく」
「推しメンととにかく仲が良い」
「同担のフォロワーが多い」
「現場は全通、そのうち5割くらいは良席 推しの認知は関係ない」
「自分がTOだと思えばTOだと思う。結局は自己満。」
「全通、最前席当たり前、プラベでも推しから話しかけてくる」
「推しがいちばん大切にしているをたく」
サイコパス
「オキニオキラはオタクが勝手にあることないこと言ってるだけですが、TOは完全に数字だと思います。『推している年月・落としたお金・現場に通った回数、この総和が一番多い人=TO』だというのが私の持論です。
現場に通っていても新規ならTOじゃないし、古参だろうと現場に通ってなかったり推しにお金を落としていないならTOではありませんし。推しから好かれていようと嫌われていようと、この数字が一番多ければ文句なしでTOではないでしょうか。」
「私と同等の金額を推しに払える人」
「現場に全通して毎回花出して毎回高額プレしてる人。あと、同担と群れない。」

 

●お金の話●

 

Q.1 月にどれだけお金をかけますか?

f:id:otakuchang:20190318144725p:plain

 その他:「月による」多数。「最大100万」の回答も。

・0→0.2%

・1~5000→4.9%

・5001~10000→9.1%

・10001~30000→26.3%

・30001~50000→22.8%

・それ以上→30.7%

 

Q.2 月にいくつ現場に行きますか?

 

f:id:otakuchang:20190318144831p:plain

その他:「月による」「そもそもイベントがない」「ある現場全て」等

・行ったことがない→2.1%

・1→6.6%

・1~3→35.1%

・4~10→29.1%

・それ以上→11.7%

・その他→15.2%

 

Q.3 あなたはグッズを買いますか?

f:id:otakuchang:20190318145709p:plain

 その他:「グッズがない」等

・欲しければ買う、いらなければ買わない→60.2%

・絶対買う→32.8%

・付属物による→4.7%

・買わない→0.9%

・その他→1.4%

 

●行動とその理由●

 

Q.1 何故現場に行くのですか?

 (複数回答あり)

f:id:otakuchang:20190318155555p:plain

 

・楽しいから→702票

・そこに現場があるから→700票

・他のオタクが推しを見られるのに自分が見られないのが嫌だから→399票

・他のオタクに会えるから→223票

・他のオタクに「行ってないんだ」と思われるのが嫌だから→172票

・推しに認知されたいから→158票

・推しが来てと言うから→142票

・その他→82票

・運営に認知されたいから→17票

・推しに会いたいから→8票


その他:「全通は義務教育」
「他のオタクに勝つ為」
「「推しが好きだから」という理由がそもそも選択肢にないのはおかしいのでは?」
「マネージャーから連絡が来るから」
「人づてに聞いた推しの情報には必ず歪みが発生するから」
「タバコや酒のようなもの。娯楽のつもり。」
「行かないと死ぬから」
「現場が生命維持装置だから」
「推しの生存をこの目で確認したいから」



Q.2 何故グッズを買うのですか?

f:id:otakuchang:20190318155617p:plain

・欲しいから→729票

・推しの利益になるから→595票

・イベント券やおまけ等が欲しいから→225票

・コンテンツにアピールしたいから→167票

・なんとなく→86票

・他のオタクより多く推しのグッズを持ちたいから→67票

・グッズを身に着けて他のオタクにアピールしたいから→64票

・その他→40票

・発言力がほしいから→25票

 

その他:「意地」
「買わないという概念がない」
「公式を札束で殴る(比喩)が好きだから。」
「もはや宗教なので」
「気付いたら買ってた」
「推しのブロマイドがかっこよ過ぎて理性がおかしくなるから。」
「推しのブロマイドは持ってるだけで楽しい」
「チェキしかない」

 等

 

●行動とその理由●2

 

Q.1 何故現場に行かないのですか?

 

f:id:otakuchang:20190318164704p:plain

・お金がないから→118票

・地方だから→77票

・チケットがとれないから→75票

・現場がないから→74票

・その他→47票

・他のオタクが怖いから→37票

・行く必要を感じないから→24票

・現場が怖いから→17票

 

その他:「たとえ推しがいたとしても普通に興味がなければ行きません」
「リアル最優先だから」
「複数回入ると飽きる」
「仕事が休めねえ」
「行く気分じゃないから」
「内容(舞台)が面白くなさそうだった推しが出てても行かない」
「推しよりも優先すべき人(婚約者)ができたから」
「おたくをしている時に突然我にかえることがあるので」

 

Q.2 何故グッズを買わないのですか?

 

f:id:otakuchang:20190318171055p:plain

その他:「ないから」「置く場所がない」「ビジュが悪い」

 

●お互いの印象●

 

Q.1 現場に【行く人】は行かない人についてどう思いますか?

「別にいいのでは……その分私行くし……」
「在宅に発言権はない」
「行けよ」
「これからも来なくていいよお~♡」
「在宅は存在してないことと同義なのでなんとも思いません」
「来いよ」
「推すな」
「発言すな」
「マイナスなイメージは持っていません。来たら楽しいと思うので、機会があれば是非に!といった気持ちです。」
「人それぞれ」
「人生損してるな」
「茶の間は息すんな」
「仲間が増えるなら嬉しい。一緒にもっと盛り上げよう!」
「敵じゃない。」
「リプばっか一丁前だな」
「競争率が下がるので何も問題はない 他の人の分まで俺が貢いでみせる」
「人権なくない?」
「推しに仕事があることに感謝しろ」
「茶の間、声だけでかい」
「どうでもいい。人それぞれ。この質問が出る事自体、アホらしい。」
「わたしもそうなりたい」
その他:別にいいけど発言権はない、どうも思わない、文句は言うな等

 

Q.2 現場に【行かない人】は行く人についてどう思いますか?

 「すごいと純粋に思う。認知はあるにしろ、友人にだってなれないのに、恋人以上にお金かけて服とヘアとメイクして、それがすごいと思う。」
「レポしてほしい」
「人生狂うほど行くのはアホらしい」
「本当に楽しいと思って行ってる?」
その他:金あるな、すごい、頑張ってるな等

 

Q.3 グッズを【買う人】は買わない人についてどう思いますか?

 「いらないよねわかる」
「お前らの分まで買ってやるからな!」
「グッズは収納とかデザインの好みの問題もあるし、買わないからって必ず茶の間とは思いません。
でもDVD系を貸してとせがむ貴様は必ず呪う」
「こんなに顔がいいのにいいの!?」
「こんなに顔がいいブロマイドなのに買わなくていいの!?後悔しない!?と心配になります。」
「まぁダサいもんな…」
「確かに生活に必要ないもんね!」
「後から欲しがるな」
「手ぶらで楽しいか?」
「正しい判断をしている」
「買えよ」
「買わないのに文句言うな」
「買わない強い意思を持っている」

 

Q.4 グッズを【買わない人】は買う人についてどう思いますか?

 「いる??」
「お金無駄やな」
「グッズ買う前に身なりちゃんとしろ」
「たくさん買って、交換して、集めて、部屋を埋めて、いったい何になるんだろう。飽きることはないの?私は以前そう思って、グッズ等全部売ってしまった。」
「よくもまぁあんなダサいもの買えるなとおもう。1ヶ月も経てば写真やカレンダー以外はタンスの肥やしになるだけだし。」
「財力」
「私が買わない分、グッズを買ってくれる人がいて有難いと思う。」
「買って使ってるのかが疑問。個人的に実用的なものにお金を払いたいので。」
「役に立たなそうなダサいグッズも買って、お布施してあげる行為は尊敬します。」
「利益ー!ありがとう感謝!私はそんなに買わないので」
「浪費家だな、部屋汚そう」

 

最後に…

 

Q.1 あなたの自称する立場と、そこから見える他のオタクについて教えてください。

(選びきれなかったので長いです)

 

「TO(現在は繋がり)
繋がったので彼を陰ながらサポートしていきます。
みんなにはたくさん、課金して欲しいなった思ってる。」


「TOって言われるけど、別に私が行きたいから行ってるだけだから放っておいてほしい…私のことは気にせずそれぞれオタク活動がんばろうな。」


「TOですが推し被りのほとんどに敵視され仲良くしてもらえません。最古参の人にも避けられます。仲良くしてくれる人も認知目的の媚び売りばかりで悲しいです…。」


「TOではないけどTOより構ってもらえてるオキニなので
TOドンマイ♡これからも無駄にお金落としてあげてね♡って気持ちで現場通ってる」


「TOではないと思うんですけど、そこそこ強いオタクだろうなとは思います。(20公演あったら10公演以上は行く程度なので(舞台によるけど))
TOは本当にすごいな~と思うし、尊敬してる。推しも彼女がいると嬉しそうなので、とても素敵な関係だなと思う。でも推しはちゃんとある程度通ってるオタクのことは認知してくれているので、ありがたい。そこそこ通ってる人たちは平等にファンサ貰ってるので、ファン同士仲がよいです。ありがたい。推しのおかげです。私は「金を落とさねぇやつは黙ってろ」派だけど、みんな穏やかで茶の間にも優しくてすごいな~と思います。」


「TOではない底辺オタクです。
推しのオタクで情報垢をやっていて、勤務先でも推しの広報活動をし(そしてその勤務先に推しが挨拶に来る)、その上推しからの認知も貰っている人がいるのでそういう人がTOなんだと思った。その人の顔を知らないので現場での振る舞いも金銭的な貢献度も全くわからないけど、SNSでの宣伝には間違いなく貢献している。正直その立場がメチャクチャ羨ましいし、悔しい。
現場に入ってお金落としてるオタクもいるけど、そういう人らって広報とか宣伝とか推しの活躍をレポしてるわけでもなくただひたすらマウント取ってくる人ばっかで人間性が嫌いです。私怨ですけど。加工画像やめろ。」


「TOと言われた経験があるオタクです。張り合ってくる奴がいて自分も何か躍起になってチケットとったりして、うざくなって降りてからは本当に他のオタクの現場事情にまったく興味がなくなった。生活を圧迫しない、無理しない程度に行くのが一番いいよね。だって、現場に見に行ってんのはオタクじゃなくて推しだから。」


「TOと言われて頑張ってる子みんなに幸せになって欲しい。頑張ってる子ほど幸せそうじゃない」


「TOと呼ばれてましたが推しの女バレで降りて今は別界隈にいます。降りてわかったのは、他のヲタクから見られているという意識がプレッシャーになり、知らず知らずのうちにストレスになっていたこと。降りてみてすごく楽になりました。今他のヲタクと張り合う必要なく、自分のペースでヲタク出来ているのがとても楽しいです。」


「TOと呼ばれることがあります。正直オタクからどう思われてるか興味がないので、ネタとして言いやすいんだろうな程度に思っていますが、人によってはその称号(?)が欲しいようで、たまにやっかまれたり、変な絡みをされるのがあるので、そう呼ばれるのは正直好きではありません。呼ばれたい人たち同士で呼び合ってて欲しい。

もしオタクの中に地位があるとしたら、それを決めるのはオタク同士ではなく推しだと思います。
基準は推しによって違うでしょう、現場の数、グッズ等を毎回買ってくれる、ツイッターの宣伝を毎回rt拡散してくれる、ファンレターをまめに書いてくれる等でしょうか?
推しが○○さんの応援が嬉しいと思ってる人がTOなんじゃないかなー(toがたくさんいても良いと思います)と、今回のアンケートに答えながら思いました。」


「TOになりたいわけじゃないので、勝手にライバル視されるのは迷惑です。推し事に勝ち負けある?なりたいならどうぞ。」


「TOになりたい人。他のファンは敵」


「TOはなることより、なり続けることの方が大変なので、他のオタクが本気出し始めて、代替わりする時はいつだろうか次の現場だろうかと思いつつ、足を引っ張ってくるオタクを迷惑に思ってます。私がいなくなっても、足を引っ張るだけしか能がないレベルのオタクがTOに繰り上げ当選する日はこないので。」


「TOは基本後ろ指さされてて気分が悪いので正面立って向かってこいや」


「いがみ合わず、平和にお互いの立場を尊重しあえればと思う。どの立場のオタクも前提条件として社会的常識を備えてほしい。」


「オキニです♡推しの前ではお花畑演じてます♡おたくの鑑なのでくだらないマウントとりません♡」


「そこそこのオタク。私の推しにはTOはいない。」


「ただの若俳オタク。金をかけるのは楽しいが虚無になる。茶の間、無銭は朽ち果てればいいと思ってる。TOほど出せとは言わないが、多少は推しに還元して欲しい。茶の間無銭は許さない」


「たぶん、私はかつてTOでした。テレビでしょっちゅう名前を見る、業界内では1番人気と言われる方が推しでした。そして、ひょんなことから推しと仕事をし、仕事柄、同担が誰も持っていない情報、誰も見た事のない顔、写真、音声....いろんなものを得てしまいました。一方で、私はSNS上では何千のフォロワーを持ち、その界隈ではわりと知られた名前で活動していました。推しと仕事をしたこと、皆が知らないものを持っていることは、仕事ですので当たり前ですが1回も表では言ったことはありません。
個人的に、TOって2種類いると思っていて、1つ目は推しに完全に認知されてオキニになること。2つ目は、推しと繋がったり、現場に行かなくても推しに会える特別な機会ができる状態になること。
私はたまたま後者のような機会があっただけで、今までもこれからも、他のオタクと同じように応援するだけで、TOも他のオタクも変わらない。
ただ1つ違うとすれば、行動力がほかのオタクよりネジ1個外れてる。」


「ブスばっかりの現場は推しもしんどいよな!ごめんな!」


「もっとたくさん現場に来たり手紙を書けば認知もされるし個レスもされるのに、行動しないで僻んだり叩いたりするのはやめろ」


「頑張っているオタクはみんな可愛いし報われるべき だけど同担はみんな氏ね」


「気づいたらTOでした。自分にできることを全力でしているだけ。
基本的に現場では推し以外を見ていないのでこちらに絡んで来られない方のことはよくわかりません。応援スタイルは人それぞれでいいと思うので、好きなように応援したらいいと思います。
絡んでくる方に関しては、差がわかりやすくなってから増えた嫌がらせや陰口があまりにも子どもじみていて反応する気もおきないので放置していますが、私のことを考えたりどうこう言ってる暇があるならもっと推し事頑張りましょう!って思っています。まずは同じ土俵に立ってください。」


「金が全てですね!!!」


「古株です。量産型、芋オタ、おばさん、未成年沢山周りにいます。量産型はみんな揃ってその格好しなきゃ死ぬのかなとダサいです。芋オタはもはや何とも思わない。おばさんは自分はこうなるために早くライフイベント進めようと思わせてくれる。未成年はお金なくてもいいし、現場来れなくてもいい、とにかく勉強してほしい。こんな大人になって欲しくないと思う。逆に未成年というだけで馬鹿にする大人はダサい。茶の間は別にそれぞれの楽しみがあるからご自由にどうぞという感じです」


「幸せになりたい」


「最古参から見ると新規がマウント取ってくるのめちゃくちゃおもしろいです。勝てるわけなくないか?」


「私はTOではなく、真ん中より少し上…?くらいに位置するオタ(自称)です。TOには永遠にいてほしいです。彼女がいる限り安心できます。うちの推しのTOがおかしな人じゃないから言えることですけどね!笑
推しの写真を無断転載してるオタのことは心の底から軽蔑してます。どうぞ消えてください。」


「私はいわゆる「在宅」という立場で、推しのイベントには一度も参加したことがありません。正直、誰にマウント取るわけでもなく、参加もしないから誰にも迷惑かけようがないのにどの界隈にいても疎まれてしまう理由がわかりません。それから、私の推しは変なファンが多く付いていて、無断転載、転売、なんでもありで正直同担にはうんざりしているので、自衛のために同担拒否しています。あとはDD(誰でも大好き)のことは「またやってんなあ」って思いながら見てます(笑)ただ、推しでもなんでもない私の推しをアイコンにされたときはさすがに呆れました。」


「私は所詮「新規ガッツ」”今”一番頑張ってるオタクである自覚はあるが、私の倍位以上歴もあってそれなりにガッツしている人もいるのでその人こそTOだと思っているし、自分がTOなどと言われるのは忍びない。そんなこと言ってるのはオタクの力事情を正確に把握できてない弱オタ以下の人で、それが過半数なんでしょうね。そういう人たちを私は(こっそりとしっかりと)見下してます。だって私程度も頑張れない人はオタクじゃないですからね。
(アンケ面白かったです、集計頑張ってください)」


「私は普通のオタクです。
TOと茶の間、いつだって大変な思いをするのはTOであり、手軽に幸せになって終われるのは茶の間です。
皮肉だなぁといつも思いますが、せめてTOのみなさんがそれぞれ応援している推したちがオタク思いで誠実な方であることを願います。」


「自己顕示欲の何が悪いんですか!推しに金落とさないやつより100倍ましでーーーす!!!!」


「自称もどうかと思いますがTOです。ほかのオタクについてはマナーが守れていて推し事が楽しそうであればみんな大好きです。
推しはこんなにも最高なので私程度を抜かすTOが現れますように。」


「自分の立場→TOじゃないヲタク・元ドル

TO→お金をたくさん落としてくれてありがとう 個人に対しては特に何も思わない
TO以外のヲタク→ お金を落としてくれてありがとう 個人に対してはTOと同じ
茶の間→特に何も思わない


「自分自身はそんなことないと思っているけど、周りからTOだ、オキニだ、って言われます。私はデビューして半年程しか経っていないグループに推しがいます。最近推しだけテレビ露出が増えてファンが増えてます。それでもリプを送るのは最初にファンになりましたのみ。ファンならツイートにリプ送るのが普通だと思っています。ライブにはちゃんと行き、週末の宣伝活動にも顔を出しています。推してるなら当たり前の行動が他の推し被りにはあまり見られないんです。私が強いんじゃなくて、推し被りが弱すぎるんです。」


「質問の意味が不明」


「推し絵師からTOと言われてます。
他のオタクについてはおじさんばかりで興味がないので見えてないという感じです。即売会で話しかけたくてもサークル前でグズグズしてるのは邪魔だなと思う程度です。」


「他のオタクが弱く見えてしょうがない。」


「茶の間!茶の間が1番たのしい。義務感を持たずに推し活できるのは本当に幸せ!」


「中堅オタク。通ってるオタク見てると自分が通えてないのしんどいし茶の間お花畑は幸せそうで羨ましいし板挟みでしんどい!!!でも推しが認知してくれてるからいい!今日もオタク楽しい!!!」

 

 

 

 

 

本当にたくさんのご協力ありがとうございました!

個別に推しの話聞かせてや!って思うような回答から、お前なんでアンケート答えに来たんだよって思う回答まで様々で、オタクってほんとそれだけでエンターテイメントだなって思いました。

”TOとは?”私見ですが、”界隈による”が答えなのではないでしょうか。

界隈が狭ければ狭いほど差は浮彫になり、広ければ広いほど横の軋轢が生まれやすい。

TOの定義にて「顔のかわいさ」や「同坦への顔の広さ」が含まれていることに驚きましたが、界隈によってそれぞれ定義が異なり、序列があったりなかったり勝手に憎んだり憎まれたり、理由はそれぞれなんだなと見識が広がりました。

でもこれだけは言える。

例え軋轢があったとしても推しの前では隠そうね。

 

 

 

otakuchang.hatenablog.com

 

みなさんのステルス性が高すぎて反応が見えないのでお題箱に褒めなり不備報告なりお願いします!!!!!!!!!!

odaibako.net

TOってなんだ!?~自分編~

 

2019/3/5~12にかけて実施したアンケートの質問内容の振り返りを兼ねて自分でも回答を書いてみました。

データには含まれません。

 

 

●TOの自覚や他人からの指摘● 

 

Q.1 あなたはTOですか?

・TOであると指摘されたことがあります

 

Q.2 何故そのように思うのですか?

 複数の同坦他担からTOと言われたから。

 

Q.3 あなたの思うTOとはどんな人ですか?

 推しとの信頼関係が築けている人。

 

 

●お金の話●

 

Q.1 月にどれだけお金をかけますか?

・0

 

Q.2 月にいくつ現場に行きますか?

・0

 

Q.3 あなたはグッズを買いますか?

・付属物による(イベント券やおまけなど)

 

 

●行動とその理由●

 

Q.1 何故現場に行かないのですか?

・お金がないから

・(その他)体調

 

Q.2 何故グッズを買わないのですか?

・お金がないから

・コンテンツに着いて行けるわけじゃないのにグッズだけ買うのが嫌

 

 

●お互いの印象●

 

Q.2 現場に【行かない人】は行く人についてどう思いますか?

 がんばっておくれ

 

Q.4 グッズを【買わない人】は買う人についてどう思いますか?

 無理しないで…

 

 

 最後に…

 

Q.1 あなたの自称する立場と、そこから見える他のオタクについて教えてください。

 今の自称は在宅です。ちょっと離れてみて俯瞰してみると、自分ももっと楽にしててよかったんだなと思うし、他の界隈に目を向けてみるとどこでも色々とあるなあと。

 ガッツを否定する人も茶の間を否定する人も、お互い相容れないけどなにか言うなら裏垢で言おうね…

 

 

お金なんかみんなないわよね~。

結構難しいね答えるの。

どうですかなんでですかって言われても答えがある人もいればない人もいるわけだし。

TOって言われてた頃?はいつの間にか顔と名前知られてるみたいなことが多かったです。ていうか最近も知らないオタクから「ゆうさん…?」って声かけられたことある。

人生でTOになろうとしたこともなったことも?ないけど、勝手に覚えられて「ツイートとかずっと見てたんですけどフォローできなくて…!」とか「現場で見ててかわいいなと思ってたんですけど話しかけられなくて…」とか好意的に認知してもらえることも多く、嫌われてると思ってた人に好かれてたとかもありました。

私は相手に何もしてなくても相手は私のことを見ていて勝手にTOだと思うことがある、そういう一例ですね。

推しもオタクの心なんかわかんないし、好きも嫌いもお互い表現しきれない部分があってなんやかんやこじれたりとかするんでしょうね。

推し事もプライベートも健康でいたいわね…

 

 

ついでにどうぞ。

オタクと推しを仮定して話し合ってみたものです。

note.mu