おたすけの人生は6月

~平凡な人生に彩りを~

【Ash tale】超初心者向け!洗練の意味がわからない人に簡潔に説明する!

f:id:otasuke0411:20190527131120j:plain
Ash taleのゲームをやっている人は、日々戦力上げに勤しんでることだと思います。

戦力を上げる方法はたくさんあり、その中に洗練というのがありますよね?

これってよくわからなくないですか?

少なくとも僕がこのゲームを始めた当初は全く意味がわかりませんでした。

今回の記事ではAsh taleの洗練について簡潔に説明します。

洗練の意味がわからなくて困っている人は参考にしてみてください。

Ash tale|洗練って何?

Ash taleの洗練を簡単に説明すると、武器に装着できるカードの効果を変更できるシステムです。

画像で表すと下記の赤枠部分ですね。
f:id:otasuke0411:20190527125105p:plain
ここは洗練によって厳選することができ、良い効果を引くことができれば戦力を上げることができます。

洗練は「スターパウダー」と「マナ」を消費して行います。

具体的な洗練の流れは下記の通りになります。

①洗練したいカードを選択
②カードの洗練をして、気に入った効果が出たら保存


これだけです。

簡単ですよね?

わからん!という人は安心してください。

これから順を追って説明していきます。

①洗練したいカードを選択

まずカバンを開いてください。
f:id:otasuke0411:20190527130053p:plain
その後にカードのページを開きます。
f:id:otasuke0411:20190527130116p:plain
あなたが洗練したいカードを選択します。

今回は例として僕はブリュンヒルデを選択します。

②カードの洗練をして、気に入った効果が出たら保存

洗練したいカードをタップすると、洗練という項目が出てきます。
f:id:otasuke0411:20190527130145p:plain
洗練をタップすると、洗練ページに移動します。

赤枠が今現在付与されている効果です。
f:id:otasuke0411:20190527130214p:plain
洗練をタップすると、右側に新しい効果の候補が出てきます。
f:id:otasuke0411:20190527130236p:plain
ここで下部の保存を押すと、効果が変更されます。

つまり今回の私の場合は、

攻撃 24
攻撃 32

が全て消えて、

知力 9
攻撃 29
ブリュンヒルデレベル+1
攻撃 51

の効果がついたブリュンヒルデになります。

スターパウダーとマナさえ持っていれば厳選可能ですので、納得のいく効果が出るまで粘れば戦力は上がっていきます。

スターパウダーの入手方法

スターパウダーの入手方法は以下の通りです。

十二星座のクリア報酬

【開催期間】
火曜、木曜、土曜日
10時30分~24時の毎時30分、35分、40分に開催

1日5回までのクリア制限があります。

ボスに挑戦のクリア報酬

【開催期間】
毎週金曜日
20時~20時20分

ショップで購入※画像は全て記事更新日のもの

【限定】
f:id:otasuke0411:20190527130303j:plain
有償180シェルで購入できます。
【シェル】
f:id:otasuke0411:20190527130327j:plain
無償20シェルで購入できます。
【金貨】
f:id:otasuke0411:20190527130348j:plain
金貨200枚で購入できます。

マナの効率的な集め方

マナの入手方法は以下の通りです。

いらないカードの分解

マナはカードを分解することで入手できます。

毎日絆魂の秘境を周回していればいらないカードが増えていきますので、分解してマナにしましょう。

ショップで購入※画像は全て記事更新日のもの

【シェル】
f:id:otasuke0411:20190527130422j:plain
無償40シェルで購入できます。
【金貨】
f:id:otasuke0411:20190527130440j:plain
金貨160枚で購入できます。
【ポイント】
f:id:otasuke0411:20190527130458j:plain
200ポイントで購入できます。

まとめ

洗練は戦力を上げるためには必須の作業です。

洗練のシステムを覚えて、あなたの戦力を大幅に上げて周りの人に引けを取らないようなAsh taleライフを送りましょう。

【あの花/名場面】めんまの願いに涙腺崩壊!あの花の感動シーンを全話一挙公開!

f:id:otasuke0411:20190508221215j:plain
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のアニメってめちゃくちゃ泣けますよね。

あの花は、僕のアニメ史上トップクラスに感動して、面白いアニメの1位でも選ぶほど大好きな作品です。
www.otasuke-chibi.com
初めは「何だこの長ったらしいタイトルは。なんか気持ち悪そうで見るに値せん!」って思っていたんですが、何かめちゃくちゃ感動していい話らしいよということを聞いて「え、そう?」って物は試しということで視聴して見たんです。

そしたらもう涙が枯れるんじゃねーかっていうくらい泣くは泣くは。

見終わってからは、過去に批判していた自分を本気で殴りたくなりました。

握りこぶしを作って思いっきり二発三発と殴った後に、髪を掴んで顔を地面に擦り付けるぐらいしないと許せないぐらい後悔しました。

でも自分に甘いから実際はそっと撫でるようにビンタするでしょうね。

「ダメだよ。タイトルだけで批判しちゃ。次からはしっかり見てから意見を言おうね。でも自分の意見を言えるって良いことだよね。」って、世界一甘いお菓子クラブジャムン並みに激甘な言葉をかけてあげるでしょうね。

とにかく、あの花は最高の作品なんですよ。

その立役者となった本間芽衣子こと「めんま」。

今回の記事では、アニメあの花の感動するやりとりをまとめたので紹介します。

あの花を見たことがある人は、当時見てたことを思い出しながら感動にふけてみてくださいね。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

f:id:otasuke0411:20190507165728j:plain

【あらすじ】
引きこもりの主人公「じんたん」の前に、幼い頃に亡くなった幼馴染「めんま」が突然現れました。

最初は夏の暑さで頭がおかしくなって幻を見ているんじゃないかと自分のことを疑っていましたが、あまりにもリアルなめんまの姿に徐々に存在を認めていきます。

そんなある日、めんまはじんたんにある願い事を叶えて欲しいという頼み事をしました。でもその願いが何なのかはめんま自身が思い出せません。

果たしてめんまのお願い事とは何なのか?

めんまの願い事を叶えるために、じんたんは考えられるあらゆることをしてあげますが.......。

あらすじを簡単に説明するとこんな感じです。

じんたんは高校に行かないで引きこもりを続けていますが、めんまが生きていた頃はあるグループの中心的とも言える人物でした。

そのグループは、宿海仁太(じんたん)、久川鉄道(ぽっぽ)、松雪集(ゆきあつ)、本間芽衣子(めんま)、安城鳴子(あなる)、鶴見知利子(つるこ)の6人グループで、毎日一緒に遊ぶほど仲が良かったのですが、めんまが死んでからはみんなバラバラになってしまいます。

めんまが死んだことに対してそれぞれの思いを抱え、その思いを自分の中にしまったまま高校生になるわけですが、みんなの本心が明らかになる時がこれまた感動するんですよ。

今は落ちこぼれでも、結局はみんなの中心になっていくじんたんの行動にも目が話せない終始心震えるアニメでした。

めんま(本間芽衣子)とは

f:id:otasuke0411:20190507172626j:plain
あの花で数々の感動を与えてくれるヒロインです。

ロシア人とのクォーターのため、肌が透き通るくらい白く髪は美しい銀色の可愛い見た目をしています。

普段は元気一杯で見てるとこっちまで明るくなるムードメーカー的な存在ですが、その子が亡くなっているという事実に胸が詰まり、シリアスなシーンがグッと来るんですよね。

めんまの死因は幼い頃に川に転落するという水難事故によるもので、あの日起きた事故は誰かが防ぐことができたかもしれないということもあり、それぞれが罪の意識を持って成長しても消えることなく背負い続けてしまいます。

小さい子供が、幼馴染が自分のせいで亡くなったということを何年間も背負いこむなんて、みんな相当辛い思いをしてたでしょうね。

めんまに会いたい。会って謝りたい。

その願いを叶えられそうな状況にあるのに、じんたん以外に姿が見えない。そしてめんまもみんなと話したいのにそれができない。

あの花はそんなもどかしい状況がずっと続き、そのもどかしさが最後に爆発することで、超感動作品として出来上がっています。

第1話:超平和バスターズ

知ってるよ...

f:id:otasuke0411:20190507210137j:plain
聡志(めんま弟)「やめろよ.....いつまでも。」

イレーヌ(めんま母)「さー君.....。」

聡志「カレーん時いっつも姉ちゃんに供えんの......なんか目障り。」

イレーヌ「だって、お姉ちゃんの大好物だから。」

聡志「死んだら飯なんか食わないだろ」

イレーヌ「そんなこと言わないの。お姉ちゃん...抜けたとこあるから......自分が死んだこと、気づいてないかもしれないじゃない。」

めんま「知ってるよ.......。めんま........自分が死んじゃったことくらい...知ってるよ。」

めんまに謝れる明日が欲しかった

f:id:otasuke0411:20190507210213j:plain
じんたん「俺は.....欲しかった。ずっと......あの日の明日が。めんまに謝れる明日が.....欲しかった。」

だったら...このままじゃ...

f:id:otasuke0411:20190507210231j:plain
じんたん「俺のストレス。俺のトラウマ。そうだ.....きっと....俺はめんまに謝るためにめんまを作り出した。だったら.....このままじゃ........。」

第2話:ゆうしゃめんま

なんだか久しぶりで嬉しいな....

f:id:otasuke0411:20190507210855j:plain
じんたん「さっきから、どうしてこっち来ないんだ?」

めんま「だって、めんまがいると....ママもあなるも悲しい気持ちになっちゃう.....。」

じんたん「その辺座ってろ。」

めんま「あっ!あなる.......。」

じんたん「どうした?」

めんま「やっぱあなる変わってないよ。優しくてゲームとか漫画とかいっぱい持ってて.....あの頃のままだよ......。」

じんたん「ふっ.....。そうだな。」

めんま「こういうの.....なんだか久しぶりで.........嬉しいな。」

ゆっくりでいいかって思う...

f:id:otasuke0411:20190507210432j:plain
じんたん「めんまの最近は.....楽しいことばっか......。俺のトラウマは.......まだ消えようとしないけど........明日があるなら、ゆっくりでもいいかって......思う。」

第3話:めんまを探そうの会

泣いてないもん...

f:id:otasuke0411:20190507215905j:plain
つるこ「それにしても、めんまのお願いね......。」

ぽっぽ「おう。お前も手伝ってくれるよな。」

つるこ「ふっ....。信じてるの、それ?」

あなる「私は.....信じてもいいって......思ってる。」

じんたん&めんま「えっ...」

つるこ「そう、なら私も。」

あなる「え。」

ぽっぽ「おう!やってくれるか!さっすがつるこ〜!」

めんま「ねえじんたん!やっぱ超平和バスターズは.....」

ぽっぽ「超平和バスターズはやっぱ、最高だな!」

あなる「超平和.......」

つるこ「久しぶりに聞いたわね、その名前......」

あなる「うっわ、超懐かしいんですけど。」

ぽっぽ「何言ってんだよ!みんな現役だぜ!」

つるこ「え〜。確かに引退はしてないものね。」

(めんまの目から涙が溢れる)

じんたん「泣くなよ....」

めんま「泣いてないよ!泣いてないもん.....。」

第4話:白の、リボンのワンピース

ゆきあつ....

f:id:otasuke0411:20190507215656j:plain
ぽっぽ「おーい!めんま!おーい!」

あなる「もうだめ.....。」

ぽっぽ「大丈夫か?」

あなる「ちょっと休憩。」

ぽっぽ「じんたん!そっちは!?」

じんたん「さっきまでこの辺にいたはずなんだけど.....。」

ぽっぽ「仕方ねぇ。一旦戻って....」

つるこ「あーあ!そんなでかいガタイして!いくらすね毛剃っても、相当無理があるわよ!ゆきあつ!!!」

ゆきあつ「はっ!」

じんたん「えっ。」

めんま「じんたん!」

じんたん「そこか!?いたぞ!」

(逃げるゆきあつ)

あなる「え!あっ、ちょっと。待ってよ!」

(みんなに追い詰められるゆきあつ)

じんたん「ゆきあつ.....。」

第5話:トンネル

俺がめんまを死なせたんだよ!

f:id:otasuke0411:20190507215635j:plain
じんたん「ゆきあつ.....そのワンピース.....。(めんまが着てたのと似て....。)どうしてそんなカッコ.......。あの、大丈夫か?」

ゆきあつ「大丈夫に....見えるか......?ほら!よく見ろよ!!」

ぽっぽ「おい!ゆきあつ!」

つるこ「お願い、あのまま...。」

ぽっぽ「え...で、でも....。」

つるこ「チャンスなのよ....これ逃しちゃったら、きっと...もう.....。」

あなる「つるこ....?」

ゆきあつ「なあ?めんまに見えるか?めんまがお前には見えてるんだよな!?俺....めんまに見えるか!?」

じんたん「ゆきあ.....」

ゆきあつ「ちゃんと見えるか!?俺のせいなんだよ.......。あの日...めんまが死んだのは.......俺のせいなんだ!」

じんたん「何言ってんだよ....。お前のせいなんかじゃねーよ!つか俺の....」

ゆきあつ「俺のせいだって言ってんだろうが!!俺がめんまにあんなこと言わなければ.....めんまは死ななかった...。俺がめんまを死なせたんだよ!!!」

じんたん「......。」

ゆきあつ「めんまが現れるとしたら...俺の前なんだ。化けてでも、呪ってでも.....俺の...俺の前に!!!」

じんたん「......。」

ゆきあつ「でも...めんまは出てこなかった。俺の前には。」

じんたん「ゆきあつ......。」

ゆきあつ「だから...めんまはもういないんだ...。どこにも...いないんだよ!」

めんま「いるよ」

じんたん「めんまが....ここにいるよって言ってる。」

ゆきあつ「お前...まだそんな.....」

じんたん「めんまが...ゆきあつに...パッチンをありがとう....ごめんねって。」

ゆきあつ「......!」

じんたん「あ、あのさ。よくわかんねーんだけど...その...」

(ゆきあつが無言でその場を離れる)

じんたん「ゆきあつ?」

(ゆきあつがつるこの横を通る)

ゆきあつ「満足か?」

そうゆうの...わかんないよ....

f:id:otasuke0411:20190507223418j:plain
ぽっぽ「俺、またしても考えたんだけどさ......。」

じんたん「あぁ....」

ぽっぽ「よくわかんないけど....めんまがここにいるってことは、多分良いことじゃないよな?」

めんま「あっ.....」

ぽっぽ「成仏できねーとかさ.....。だから、ここにいるんじゃねーのか?」

じんたん「じょう...ぶつ...。」

めんま「わ、わかんないよ....そんな...そんなの.....めんま...!」

ぽっぽ「じんたん?」

じんたん「あ...」

ぽっぽ「めんまそこにいんの!?」

じんたん「え...あ...その.....」

ぽっぽ「よっしゃ!やあ、めんま!ちょっとでもさ....ヒントくんね?」

めんま「え?」

ぽっぽ「俺、ポクポクチンすっからさ。願い事あんだよな?なあ、俺のことも頼っちゃってくれよ...。俺、お前のことを成仏させてやりてーんだ。」

じんた「おい....久川....。」

ぽっぽ「なあ、めんま。教えてよ...お願い。そんでもって...じんたんだけじゃなくてさ、俺の前にも現れてくれよ。ダメ?おーい...」

めんま「そんなの.....めんまだって.......みんなと...おしゃべりしたいよ........。でも...わかんないんだもん....お願いのこととか....成仏とか...そうゆうの.....わかんないよ.....」

ぽっぽ「なあめんま....皆で一緒に....いっぱい考えようぜ。なあ、いいだろ?お願い!みんなで考えてさ。そしたら、めんま...」

じんたん「ぽっぽ!やめてやってくんねーか。」

ぽっぽ「え?」

じんたん「頼むから.....やめてやってくれ。」

ぽっぽ「あっ.......」

(めんまが泣き崩れる)

じんたん「わかんねー。わかんねーよ...。」

第6話:わすれてわすれないで

俺を見ろ!

f:id:otasuke0411:20190508092644j:plain
じんたん「お、お前ら...俺を見ろ!久々に学校に来た男だ!入学式と、最初の一週間しか来てねぇ....。どうだこの顔!!さぞ珍しかろう!!!」

(教室ざわざわ)

あなる「じ、じんたん....」

じんたん「こいつなんて、いつでもどこでもホイホイ会える.....。ラブホ?それくらいで大騒ぎか!?こいつはどう見たって、ラブホの一つや二つ行ってそうなラブホ顔じゃねーか!」

あなる「え、ちょっ...」

じんたん「だから...言っておくが、こいつに限って援交なんてゼッテーやらねぇ!」

あなる「はっ....」(涙を浮かべる)

ママに忘れて欲しいのに...

f:id:otasuke0411:20190508102649j:plain
めんま「え?」

じんたん「いや、なんつーか流れでさ、お前の母ちゃんに会って来...」

めんまボッシュートボッシュート!!ボッシュート!!!ボッシュートォォォ!」

じんたん「おい!」

めんま「どうして....そんなことするの?」

じんたん「どうしてって....めんま...?」

めんま「そんなことしたら...ママ.....めんまのことを思い出しちゃうじゃない。」

じんたん「え?」

めんまめんま、ママに...すっごくすっごくさみしい思いさせてる。これ以上ママのこと...寂しくさせたくないの!もうめんまのこと思い出させたくない.....」

じんたん「思い出させたくないって....そんなの無理だろ....だって.....。」

めんま「無理でも!少しでも...めんまのこと......ママに......忘れて欲しいのに!」

じんたん「嘘こけよ。お前言ってただろ。忘れないでいてくれたら嬉しいって。言ってただろ...。」

めんま「でも....」

じんたん「いい加減にしろよ!お前はいつもそうやって人のことばっか気にして!」

めんま「え?」

じんたん「もっと自分のことを考えろよ!イライラすんだよ!そういう態度!」

めんま「あ...」

じんたん「自分が傷ついてんのに、ヘラヘラ笑って!泣くときは人の事ばっかで....」(なんで俺.....こんなに怒鳴って.....。)

めんま「じんたん....」

じんたん「俺は....!」

めんま「じんたん!鼻血!」

第7話:ほんとのお願い

じんたん、カッケーんすよ

f:id:otasuke0411:20190508102722j:plain
工事現場のおっちゃんA「新入り!こっち!」

じんたん「はい!」

工事現場のおっちゃんB「次!こっち来てくれ!」

じんたん「はい!」

工事現場のおっちゃんC「あいつ、頑張るな。」

ぽっぽ「そうなんすよ。カッケーんすよ、じんたんは。」

めんまめんまが...自分のこと考えてない間...ずっと....じんたんがめんまのこと考えててくれたんだ...。」

工事現場のおっちゃんD「おい、何だ?」

工事現場のおっちゃんE「ライトの向き勝手に変えるんじゃねーよ!」

工事現場のおっちゃんC「どうした?」

ぽっぽ「風っすかね?」

工事現場のおっちゃんC「風でライトが動くか?」

めんま「カッケーんすよ。ピカピカ光るじんたん....カッケーんすよ。」

第8話:I wonder

私のバカ...

f:id:otasuke0411:20190508124029j:plain
あなる「行っちゃやだ....」

じんたん「え?」

あなる「やだ!あの時だって、本当は行って欲しくなかった。」

じんたん「あの時って....」

あなる「私...今からすっごく性格悪いこと言うよ。」

じんたん「え?」

あなる「あの時本当は私...ホッとしちゃったんだ.....。めんまのこと、じんたん好きじゃないって言った。私最低だけど、ちょっと嬉しかったんだ....。でも.....あんな風に行っちゃったら.....めんまが大好きだって言ってるようなもんじゃない。」

じんたん「..........。」

あなる「あれからずっと痛い...。あの瞬間...嬉しくなっちゃった自分が許せなくて.....めんまを傷つけて...あんなことになっちゃって......じんたんを....じんたんを好きだった自分が許せなくって....。」

じんたん「..........。」

あなる「でもやっぱり...私......やっぱり...。」

じんたん「..........。」

あなる「やっぱり...行っちゃうの?」

じんたん「..........。」

あなる「おかしいよ!じんたん!もしさあ!ホントにじんたんのとこめんまがいるならさあ!お願い叶えたらめんまいなくなっちゃうんじゃないの!?」

じんたん「..........。」

あなる「めんまはいなくなっちゃってもいいんだ!?好きなのに!」

じんたん「..........。」

あなる「じんたんの....バカぁぁぁ!!私のバカぁ......」

うん.......

f:id:otasuke0411:20190508124059j:plain
めんま「爪真っ黒!楊枝でとったげるね!」

じんたん「え?いいって!」

めんま「とったげるー」

じんたん(「わかってる.....願いが叶ったら....めんまは.....。」)

じんたん「痛っ!」

めんま「ごめんごめん、もうちょっとね。」

じんたん(「でもそれは、めんまが望んでることなんだから......。だったら...俺は......。」)

(めんまとの別れを想像してじんたんの目から涙が溢れ出す)

めんま「じんたん?」

じんたん「え?」

めんま「どうしたの?そんなに痛かった?」

じんたん「いや.......フランダースの犬...のこと....思い出した。」

めんま「え?」

じんたん「パトラッシュの....こと.....。」

めんま「パトラッシュ?」

じんたん「フランダースの....昔.....再放送になってたやつ....」

じんたん(「何だそりゃ、嘘下手くそ過ぎんだろ」)

じんたん「でも....」

めんま「じんたん....」

(じんたんが言葉が出ないくらい号泣)

めんま「じんたん!パトラッシュはね!きっと幸せだったと思うんだ!」

じんたん「うん.....」

めんま「だって!ネロにいっぱいいーっぱい優しくしてもらったでしょ!?お友達だったでしょ!?だから、ね?」

じんたん「うん.......。」

親ってかなわねーよな

f:id:otasuke0411:20190508124116j:plain
じんたん(「俺が学校行かなくたって、親父は何一つ文句言わなかった。俺に呆れてんのかなって思ってたけど....でも.....でも...親って.....。」)

じんたん「あ、あのさ?」

篤(じんたん父)「ん?」

仁太「ごめん....。」

篤「え?何が?あー、バイトのことなら気にしないで。」

仁太「え?知ってたのか?」

篤「え?あーうそ、何だった?あっ、本間さん家行ったこと?え、なになに、どれ?」

仁太「何でも知ってんだな...。」

篤「知らないよ...何も。」

仁太「え?」

篤「だって、仁太が何謝ろうとしたか...わからなかったもん。」

仁太「.......。」

篤「でー、何?」

仁太「いや、別に.....。」

篤「あ、その線香持って来てー」

仁太「親って....かなわねえよな......。」

超平和バスターズはいっつも仲良しです

f:id:otasuke0411:20190508123513j:plain
ゆきあつ「お前....今日何してた?」

じんたん「何って、バイト...」

ゆきあつ「電話、かけてたんじゃないのか?俺たちのところに。」

じんたん「電話?」

つるこ「17時頃かかってきたの。無言電話。」

じんたん「無言?」

ゆきあつ「それとも、何だ?まためんまがどうこう言うつもりか?」

じんたん「めんまが?でも、その時間は俺も親父もいないし....やっぱり...めんまが......。」

ゆきあつ「何なんだよ.....お前は....めんまめんまって!なぁ!!!」

(ゆきあつがじんたんの胸ぐらを掴む)

あなる「ちょっ....」

ぽっぽ「おい!」

つるこ「ゆきあつ!」

ゆきあつ「だったら、俺にも見せろよ。いるんだろ?めんま。だったら俺にも見せてみろよ!!!」

ぽっぽ「やめろよゆきあつ!」

あなる「大丈夫?」

つるこ「少し冷静になりなさい」

ぽっぽ「そうだぞ、ちょっと落ち着いて」

(めんまがみんなのいるところに入ってくる)

じんたん「あっ.....めんま.....。」

ゆきあつ「お前、また!」

あなる「ねえ、そういうのやめなよ。」

つるこ「最低よ、宿海。こんな時までめんまの幽霊ごっこ?」

じんたん「違う!」

めんま「みんなごめんね。」

じんたん「何でお前が謝るんだよ。」

ゆきあつ「宿海!!!」

ぽっぽ「い、いるんか、じんたん?めんまそこに?」

あなる「あんたもやめなぽっぽ!」

つるこ「ゆきあつ、あんたも少し落ち着いて」

めんま「じんたん、ちょっとタンマね。」

じんたん「めん...」

ゆきあつ「頼むから...頼むから....もうやめてくれ。」

じんたん「え?」

ゆきあつ「めんまに...俺たちがしたことは一生消えない。めんまが謝ってるなんて嘘だ!めんまが俺たちを許すことなんて、あるわけがないんだ!」

(めんまが自分の日記を地面に落とす)

ぽっぽ&つるこ「あっ...。」

ぽっぽ「日記?」

あなる「な、何で風もないのに?」

つるこ「ちょっと...やめてよ。」

ぽっぽ「でも、本当に何で......。あ!」

あなる「どうしたのよ、ぽっぽ?」

ぽっぽ「これ....」

今日は大きくなったみんなと

秘密基地であそびました。

ケンカはしちゃだめです。

超平和バスターズ

いっつも仲良しです。

ゆきあつ「ちょ、ちょっと貸せ!めんまの....字だ.....これ。」

つるこ「めんまの?」

めんま「せいかーい。」

じんたん「めんま....どうして......。」

ぽっぽ「なあ、じんたん。本当にめんま...なのか?」

じんたん「あ、あぁ...。」

第9話:みんなとめんま

めんまがいなくなるのなんて嫌だ

f:id:otasuke0411:20190508220203j:plain
じんたん(「何で早足になってんだ?何で走ってんだ?めんまは多分秘密基地にいる。なのに....何で...こんな.....。」)

めんま「じんたーん。おーい、こっちー。おーい。」

じんたん「嫌だ....めんまがいなくなるなんて.....嫌だ!!」

第10話:花火

めんまが好きだ

f:id:otasuke0411:20190508215736j:plain
ゆきあつ「余興とかないのか?これじゃあただの飲み食いじゃないか。決起集会なんだろ?せっかくだからなんかやろうぜ。」

めんま「うわーい!」

ぽっぽ「余興っつっても...何を...。」

ゆきあつ「そうだな....もっかい、あの日やるとかさ...。」

じんたん「え?」

ゆきあつ「あの日、ここであったこと再現してみるとか。」

じんたん「ここであったことって...」

つるこ「ゆきあつ.....。」

じんたん「ふざけるなよ!そんなことして何が...!」

ゆきあつ「あなる!」

あなる「じ、じんたんてさ....」

じんたん「やめろ!」

あなる「めんまのこと.....好き...なんでしょ?」

じんたん「お前ら....!」

ゆきあつ「言えよ。めんまもここにいるんだろ?はっきり言えよ。」

じんたん「ゆきあつ......」

ぽっぽ「言え....言え......言え.....言え.....言え......言え.....言え......」

つるこ「ちょっとこんな!そこまでやるなんて!」

ぽっぽ「言え....言え......言え.....言え.....言え......言え.....言え......」

じんたん「好きだ....俺はめんまが......」

(じんたんが逃げ出そうとする)

ぽっぽ「そこで逃げたら同じことになるぞ!じんたん!」

じんたん(「めんまは声もなく...ただ....ポロポロと泣いていた....」)

成仏しますよ

f:id:otasuke0411:20190508184639j:plain
めんま「ねえ?さっきの本当?」

じんたん「え?本当....だよ....。」

めんまめんまもじんたん好きー」

じんたん「す、好きだって...友達の好きって、それだけじゃないからな。」

めんま「わかってるよ。お嫁さんにしたいの好きでしょ?」

じんたん「うっ.....!」

めんまめんまが普通にこうやってね、大きくなってたら、めんま...じんたんのお嫁さんになったのかな?」

じんたん「普通に....じゃなくたって......」

めんま「え?」

じんたん「成仏しなくたって......このままここにいればいいじゃねーか。」

めんま「あっ...じんたん.....。」

じんたん(「言って....しまった....。」)

めんま「成仏しますよ。」

じんたん「え?」

めんま「あのね、生まれ変わりだよ。成仏しなかったらね、それできないもん!みんなとちゃんとおしゃべりできないもん!」

じんたん(「みんなと.....ちゃんと.....。」)

消えなくて良かった....

f:id:otasuke0411:20190508184702j:plain
ぽっぽ「あー!!すっげえ楽しかった!!!ありがとな!いろいろ!!」

聡志「え?」

めんま「ぽっぽ....。」

ぽっぽ「おい!じんたんも!」

じんたん「あ.......。」

花火師「そろそろ始めんで!あんまり遅くなると近所迷惑だかんな。」

じんたん「あ....あ..は、はい.....。」

じんたん(「いいのか.....今なら止められる.....。止められる.......」)

じんたん「待っ....!」

じんたん(「花火.....上がった......。」)

めんま「うわー!お空にお花咲いた!」

じんたん「え?」

めんま「あれ?」

じんたん「めん....ま....?」

ゆきあつ「いるのか?なあ!まだいるのか!?」

聡志「え?」

ゆきあつ「おい!宿海!じんたん!」

あなる「え?なになに?」

じんたん(「めんま、ごめん。その時...思ってしまったんだ。消えなくて....良かったって......。」)

めんま「てへっ。」

最終回:あの夏に咲く花

隠れんぼだよ

f:id:otasuke0411:20190508210440j:plain
じんたん「めんまめんまめんま!!」

ゆきあつ「おい!じんたん?」

つるこ「どうしたの?」

ぽっぽ「まさか...」

あなる「めんまもしかして....」

じんたん「そ、そんな....」

めんま「じん..たん....」

じんたん「めんま!?なんだよ....どこだ?早く出てこいよ。めんま....めんま.....めんまめんま!!めんま!!!」

あなる「ちょっと、じんたん!」

ゆきあつ「どうしたんだよ!」

めんま「か...隠れんぼだよ.....」

じんたん「隠れんぼってなんだよ!」

ぽっぽ「じんたん?めんまかくれんぼしてんのか?」

あなる「隠れんぼ?」

ゆきあつ「おい!じんたん!」

ぽっぽ「お、おい...俺らも!」

もう少しだけ,,,

f:id:otasuke0411:20190508204305j:plain
めんま「まだ....だよ....。まだ、ちゃんと...お別れしなきゃ....。」

じんたん「めんま!!」

めんま「まーだだよー」

あなる「めんまー!」

めんま「まーだだよー」

つるこ「めんま!」

めんま「まーだだよー」

ぽっぽ「めんまー!」

ゆきあつ「めんまー!!」

めんま「まだ...もう...ちょっと....もう.....少しだけ。」

見つかっちゃっ.......た...

ぽっぽ「じんたん!?どうだ、めんま?ちょっ...その足....。」

あなる「じんたん.......。」

つるこ「やっぱり...もうめんまは......。」

ゆきあつ「くっ......。」

あなる「あっ...何?あれ?こ、これ...日記の....。」

つるこ「この字めんま....。」

ゆきあつ「マジか!」
f:id:otasuke0411:20190508205655j:plain
f:id:otasuke0411:20190508205708j:plain
つるこ「めんま.....」
f:id:otasuke0411:20190508205734j:plain
f:id:otasuke0411:20190508205748j:plain
ゆきあつ「あ.....あ......ぁ....」
f:id:otasuke0411:20190508205812j:plain
f:id:otasuke0411:20190508205831j:plain
ぽっぽ「うわあぁぁぁ!!!」
f:id:otasuke0411:20190508205849j:plain
f:id:otasuke0411:20190508205908j:plain
あなる「う........うっ........」
f:id:otasuke0411:20190508205932j:plain
f:id:otasuke0411:20190508205947j:plain
じんたん「........。」

めんま(「間に.....合った。今度はちゃんと.....お別れ...できたよ.....。もう.....」)

じんたん「何だよこれ。何だよめんま!隠れんぼなんだろ!?だったら....お前見つけなきゃ、終われねえだろ!!」

めんま「じんたん....」

じんたん「もういいかい!もういいかい!!もういいかい!!!」

じんたん、ぽっぽ、ゆきあつ、あなる、つるこ「もういいかい!もういいかい!!もういいかい!!!もういいかい!!!」

めんま「もういいーよ!!!」

じんたん「めん....」

ゆきあつ「めんまの声....」

つるこ「まさか.....」

ぽっぽ「めん...ま....?」

あなる「めんま!」

つるこ「本当に...めんま.....。」

ゆきあつ「めんま....めんまだ!!」

ぽっぽ「見える!」

あなる「めんま!」

じんたん「めんま....」

めんま「こういう時は、お名前言うのと違うよ。」

じんたん「え?」

めんまめんま隠れんぼ下手っちょだな....。ね、じんたん。ちゃんと言って。これで...ちゃんと....お終いでしょ。」
f:id:otasuke0411:20190508210623j:plain
ぽっぽ「手紙!読んだぞ!俺も大好きだぜ!めんま!!」
f:id:otasuke0411:20190508210638j:plain
つるこ「私も!大好きよ!!」
f:id:otasuke0411:20190508210653j:plain
あなる「私も大好き!!」
f:id:otasuke0411:20190508210713j:plain
ゆきあつ「俺ももちろん...大好きだー!!!」

ぽっぽ「お別れってよ、どっちか片方が言うもんじゃねーだろ?な、じんたん!」

f:id:otasuke0411:20190508210241j:plain
じんたん「願い....叶えてくれてありがとな。大好きだ、めんま。」
f:id:otasuke0411:20190508210204j:plain
めんまめんまね...もっと....みんなと一緒にいたい。遊びたいよ....。だから........生まれ変わりする。みんなと....一緒...なるの.....。だから...じんたん.....泣いたよ....お別れしたよ.....だから...!」
f:id:otasuke0411:20190508210124j:plain
じんたん「せーの!」
f:id:otasuke0411:20190508210101j:plain
じんたん、ぽっぽ、ゆきあつ、あなる、つるこ「めんま!!みーつけた!!!」
f:id:otasuke0411:20190508210010j:plain
めんま「見つかっちゃっ.......た...」

まとめ

以上。あの花の名シーンのまとめでした。

この記事書くの精神的によろしくないね。

もうこまめに水分補給しないと、涙で脱水症状になる危険なアニメです。

どのシーンも本当に感動するし、特にエンディングの入り反則でしょ。

「君がくれたもの/本間芽衣子茅野愛衣)、安城鳴子戸松遥)、鶴見知利子早見沙織)」

この曲がかかった瞬間涙腺バチバチに刺激されますわ。

この曲は感動するアニソンとしてもトップクラスで、個人的に作った泣けるアニソンランキングでも4位に選出するぐらい大好きです。
www.otasuke-chibi.com
カバーでここまで心にグッとくる曲ってなかなかないと思います。故に曲も内容も最高のアニメってこと!

泣きたいと思った時はこのアニメを視聴すれば間違いないので、見てない人はもちろんのこと、見たことがある人は是非この機会にもう一度視聴して見てはいかがでしょうか。

みんなでめんまを見送ってあげましょう。

【鶴岡市】多くのメニューが安くてボリューミー!30年以上の歴史がある中華料理屋「龍鳳」!

山形県鶴岡市の湯野浜方面には、プールがあり、海があり、ゴルフ場があり、温泉があります。

クラゲで有名な加茂水族館もこの方面にあるんですよ。

加茂水族館は僕が子供の頃だった時にくらべると、かなり大出世してます。

クラゲで有名になる前は、小学生でもここは廃れてるって察するレベルでしたからね。

うっすらとしか覚えてないですが、館内の古い小学校の手洗い場みたいなとこで、カッチカチのアカハライモリ色のヒトデを触ったような気が....

ヒトデの裏側を見て気持っちわりーって、0.2秒ぐらいのスピードで水に戻した気が.....

高所恐怖症で足がすくむような深さの所にシロクマがダラけていたような.....

これが約20年前のことなので、事実なのかはわかりません。

ただ言えることは、ラッコ買って失敗して潰れそうだった水族館が、クラゲのおかげで復活したということです。

何か連休中とかヤバイほど人入るみたいなんで、気が向いたら行ってみますかね。

まあ、ちょっと話が逸れてしまいましたが、鶴岡の海の方には結構いろいろなものがあるんですが、一つだけ探すのが大変な施設があるんです。

答えを言ってしまえば、手頃な食事処ですね。

高値で雰囲気のある懐石料理的な店はたくさんありますが、お財布にやさしくてボリュームのあるお店がなかなかないんですよ。

というわけで、今回は湯野浜方面に行った時に、「とりあえずここに行けば満足できるよ」っていう中華料理屋「龍鳳」を紹介しますね。

龍鳳

f:id:otasuke0411:20190506205717j:plain
痛恨の失態!

お店の外観撮り忘れた!

湯野浜温泉協会さんから勝手にお借りしました。すいません。

山形県鶴岡市下川字龍花崎にあるんですけど、正直住所言われてもわかるかボケ状態ですよね。

まあ、大雑把に説明するとですねー、山形県は人の横顔に見えるわけですよ。その左目ぐらいのところです。

お店の周りには、冒頭で行った場所が全て近いので、観光や遊びがてら行くにはもってこいの場所なんですよ。

日常生活ではあまり行くことがない方面なので、お店で何十分も待つなんてことはないでしょうけど、海水浴シーズンは別!

湯野浜海水浴場に集う猛者どもがうじゃうじゃいるんで、かなり待つことになるかも!わからんけど!

あくまでも僕の予想ね。

そのシーズンは龍鳳に行ったことがないからね。

内装

f:id:otasuke0411:20190506211010j:plain
席は椅子と座敷まあまあの数あります。

しかも、この画像からは見えないけど、手前に大人数で座れるいい感じのソファーがあるんですよ。ピンクでカーブした子供心が騒ぐようなやつが!

僕はそのソファーを見た瞬間ウッキウキで座る気満々だったんですが、ふと後ろを見るとメンバー4人しかいないし、既に座られていたため諦めました。

ねえ!?えらい!?えらいでしょ!(血の涙)

メニュー

f:id:otasuke0411:20190506211503j:plain
f:id:otasuke0411:20190506211526j:plain
どうだろう?わりと安くないかな?

中華料理屋で800円以下って僕の中ではお手頃だと思います。

しかも、ただ安いだけじゃなく、この価格帯でボリュームたっぷり味もうまい!

安くても量が少なかったら満足感がないですからね。その点は安心してください。

僕は麻婆丼(普通盛り)を食べたんですが、出て来た瞬間「すいませんこれ大盛りですよね?僕お腹弱いので辛いの食べすぎるとダメなんです。ケツからマグマが吹き出すんです。余計なサービスしないでください。」と心の中で思いました。

特にご飯類はかなりヘビー級です。とろみのある餡がかかっているものだと、さらに膨れ上がります。

これ白米の欠点だよね!?炊きあがった米一粒一粒にこんな水で何倍にも膨らむおもちゃ的な要素いらんのよ。

餡をかけてもご飯は炊いたままの状態であれ!何を炊いた時の水以上に水分を欲しとんのじゃ!

ごめん、少し取り乱した。

あと、ケツからマグマとか言ってごめん。

グルメ記事では大失態だね。てへっ。

マーボー丼

f:id:otasuke0411:20190506213823j:plain
f:id:otasuke0411:20190506213852j:plain

焼肉ラーメン

f:id:otasuke0411:20190506213951j:plain
f:id:otasuke0411:20190506214016j:plain

タンメン

f:id:otasuke0411:20190506214102j:plain
f:id:otasuke0411:20190506214133j:plain

店舗情報

営業時間

11:00~15:00
17:00~22:00
日曜営業

定休日

不定

支払い方法

カード不可

座席

80席
(テーブル60席、小上がり20席)

禁煙・喫煙

全面喫煙可

駐車場


30台

地図


まとめ

以上!鶴岡の中華料理屋「龍鳳」でした!

このお店は、僕の母親が嫁に来る前から存在してるみたいです。

それを考慮すると、最低でも30年以上前からみんなのお腹を満たしてくれてるんですね。

今時の店にしては珍しい全面喫煙というのも、昔ながらのお店っていう感じがします。

ただこれに関しては賛否両論分かれますよね。

喫煙者にはめちゃくちゃ嬉しいかもしれませんが、タバコを吸わない人にとってはいい迷惑どころか、このお店を避けてしまう可能性もあります。

まあその辺は各自に任せるとして、サービス内容は素晴らしいので、湯野浜方面で食べるところに困ったら是非寄ってみてください。

お店には一般で市販されているアイスクリームも売っているので、食後のデザートも食べることができますよ。

【朝日町】謎キャラウサヒがあなたを待ってる!道の駅あさひまち「りんごの森」はりんごづくしの憩いの場!

日本でりんごと言ったら、誰もが青森県を思い浮かべますよね。

りんごの生産量が全国1位なので、それは当然です。でも、我がフルーツ王国山形のリンゴも負けていません!

山形のリンゴの生産量は全国3位なんです!

うかうかしてるとそのうち青森県も抜き去るよー

いいのかなー

さくらんぼ王国に続いてリンゴ王国の称号も頂いちゃうよー

どれどれ、青森県のリンゴの生産量はどのくらいなのかなぁー?

青森県 415,900t
山形県 47,100t

※平成29年

は?

10倍?いやいやいやいやいや10倍て。

完全にチート使ってるよね?何か虚偽の報告とかしてない?

青森県の背中が望遠鏡使わなきゃ見えない.....

じゃあ!2位!2位を抜き去るぞ!

長野県 149,100t
山形県 47,100t

※平成29年

は?

3倍?...............。

長野県の背中が双眼鏡使わなきゃ見えない。

この2強強すぎじゃね?

特に青森県の殿堂入り感が凄まじい。

この件に関しては、何かイキってすいませんでした。

ちょっとさっきまでの自分が恥ずかしいです。

でも、3位の県としてリンゴ推してる地域あるんで、ちょっとだけ紹介しますね。

道の駅あさひまち りんごの森

f:id:otasuke0411:20190505152925j:plain
f:id:otasuke0411:20190505153302j:plain
道の駅あさひまち(りんごの森)は、H27年10月にオープンした道の駅です。

赤色の屋根をした正八角形の建物と、隣接する緑色の屋根をしたトイレは、上空から見るとりんごの実と葉っぱに見えるらしいです。

いや、そんないくらりんごの森だからって建物までりんごになってるわけないやろ?これー
f:id:otasuke0411:20190505161258j:plain
ホンマや!

すげー!思ったよりちゃんとしたリンゴになってる!

朝日町の特産品のリンゴを求めて行ったんですが、何と到着した時には売り切れでした。

到着時間12時前だったんですけどねー。

加工したものはいっぱいあったんですけどねー。

りんごジュース

f:id:otasuke0411:20190505162537j:plain

りんご麺

f:id:otasuke0411:20190505162337j:plain

リンゴチップ

f:id:otasuke0411:20190505162431j:plain

りんごタルト

f:id:otasuke0411:20190505162646j:plain

桃色ウサヒ

f:id:otasuke0411:20190505162805j:plain
何!?このキャラクター!

可愛い....いや、可愛くな..........。

ヤベー、どう判断したらいいかわからん。

もう正解は人によるでいいよね?

僕の正直な感想は、廃れたデパートの屋上の隅っこで体育座りして下向いてそう。

交流広場

f:id:otasuke0411:20190505163442j:plain
道の駅の敷地の横には、なんか良さそうな広場的なところがありました!

良さそうなところなのに誰も交流してませんでした!

無論、ゴロゴロしている人もいませんでした!

花とか綺麗だったんだけどなー。
f:id:otasuke0411:20190505163731j:plain
とかいう僕も写真を撮ってその場を後にしたけど。

でも、この写真を撮ったすぐ左斜め後ろで、おじい二人が座ってお話をしてました。

何でこんな綺麗に整ってるところあるのに、土手で話し込んでんの?

目の前の憩いの場を有効活用せぇ!

軽食コーナー

f:id:otasuke0411:20190505164442j:plain
f:id:otasuke0411:20190505164552j:plain
感想は特に無し!

だって特徴なかったから.....。

しいていうなら、ウォータージャグが地元の公民館のやつと同じだった。

メニュー

f:id:otasuke0411:20190505165018j:plain
ダチョウフランクの存在感!

りんごフランクとか、あっぷるニュー豚とかも気になるけど、ダチョウフランクの存在感!

そういえば、さっきちらっとダチョウもも肉が売ってたような.....。

よくよく調べてみると朝日町はダチョウも有名で、オーストリッチ展示圃っていうのもあるらしいです。

あっぷるニュー豚 焼肉丼

f:id:otasuke0411:20190505165728j:plain
f:id:otasuke0411:20190505165800j:plain

味噌ラーメン

f:id:otasuke0411:20190505165841j:plain
f:id:otasuke0411:20190505165913j:plain

ワンタンメン

f:id:otasuke0411:20190505170039j:plain
f:id:otasuke0411:20190505170113j:plain

アップルマルシェ

f:id:otasuke0411:20190505170213j:plain
f:id:otasuke0411:20190505170251j:plain
道の駅あさひまちの入り口手前には、ファーストフードやソフトクリームを売っている可愛いお店があります。

引力バーガーという、朝日町特産のあっぷるニュー豚(トン)を使ったハンバーガーが人気みたいですね。数量限定なのでお昼頃にはもう完売するんだとかしないんだとか。

ソフトクリームは、もちろんりんごを推してます。朝日町産の完熟りんごを使用しており、濃厚なバニラと爽やかなリンゴの果肉が絶妙にマッチしておいしいらしい。ソフトクリームに果肉が入ってるってあんまりないよね!

これは食べないわけにはいかない!

いちごサンデー

f:id:otasuke0411:20190505170957j:plain
うめー。

いちご超うめー。

..............。


いや、ほら、僕ってりんごよりいちごの方が好きじゃん?

濃厚なバニラとフルーティーな甘みのあるいちごソースって抜群に合うじゃん?

ソフトクリームがまさかのいちごチョコレートでコーティングされてて、パリパリした食感がクセになるじゃん?

合間に食べるポッキー最高じゃん?

誘惑に勝てなかったわけじゃん?

そう、りんごソフトを評価するのは誰かに任せた!

店舗情報

営業時間

道の駅あさひまち(りんごの森):9:00~18:00(12月~3月 9:00~17:00)
アップルマルシェ:10時〜15時

定休日

道の駅あさひまち(りんごの森):1月1日~1月3日
アップルマルシェ:年中無休(1月1日〜1月3日のみ休館日のためお休み)

地図


まとめ

以上!道の駅あさひまち「りんごの森」でした!

朝日町のりんごめちゃくちゃ甘いんですよ!特に期間限定発売の雪りんごは最高!

青森県と長野県に生産量は及ばないけど、味は良い勝負できると思ってます!

完全に生まれた都道府県補正入ってるけどね。

なかなか県外の人が道の駅あさひまちに行く機会はないと思いますが、何かの間違いで近くに来た人は是非寄ってみてください。

平成生まれでゲーム歴25年の男が厳選!個人的におすすめしたい平成最高のゲームランキングベスト30!

ファミ通.comで「平成のゲーム 最高の1本"7100人以上が選んだ1~10位"」が発表されました。

でもこの結果は世論であって、僕の平成最高のゲームランキングは違います。

というわけで今回は、個人的に選ぶ平成最高のゲームランキングを発表します。

ちなみに私のゲームデビューは、4歳くらいの頃に母親からやらされた、ファミリーコンピュターの「忍者じゃじゃまるくん」です。子供だったからか、センスがなかったからかわかりませんが、へドボンに苦戦して先に進めずに諦めた記憶があります。

そこからは、ピンボール、トムソーヤの冒険、グーニーズファミスタゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境、ポケットザウルス 十王剣の謎、ファミスタと家にあった数々のカセットに手をつけてゲーム三昧。

その中でも特にハマったのが、スパルタンX沙羅曼蛇です。毎晩「アタッ!アタッ!」とパンチとしゃがみキックを繰り返し、それに飽きると父親と戦闘機に乗って大冒険。

この2作は個人的なファミリーコンピュータの最高のゲームに間違いなくランクインしますね。

それとこの2作品が最高のゲームだというのには、もう一つ理由があります。

それは............

家にある以上にカセットが増えなかったこと

です。

そう、カセットを買ってもらえなかったのでファミリーファミコンの他のゲームをやったことがないんです。同じカセットをヘビーローテションしているうちに、いつの間にかスーパーファミコンに移行してました。

いやー、子供の頃を思い出すとなんか胸が熱くなるので、早速本題に入ります。

1位:ぼくのなつやすみ/ソニー・コンピュータエンタテインメント

f:id:otasuke0411:20190503181934j:plain
大人になるに連れて名作になっていくゲームで、都会生まれ都会育ちの小学生のボクくんが、夏休みの期間をおじさんの家で過ごす物語です。

自然に囲まれた田舎で、昆虫採集、虫相撲、魚釣、凧揚げ、遊泳など、自分が好きなように動いて遊ぶことができます。また、遊び以外にも、ホタル鑑賞や王冠コレクション、乳搾りや七夕など、各シリーズでここでは書ききれないぐらいのイベントごとがあるんです!

物語の舞台は、初代が金沢、2が静岡県伊東市、3が北海道、4が広島県尾道市で、ぼくのなつやすみをプレイしているとめちゃくちゃこれらの場所に行きたくなる!

そしてこのゲームの何が一番素晴らしいかというと、夏休みの期間に親しくなった人たちとの別れ。夏休みが終わりに近づくに連れて別れが辛くなり、感情移入してしまってどんどん胸が切なくなってきます。

もう現実では楽しかったあの頃には戻れないと思うとこのゲームを想像するだけで号泣しそうになるので、最高のゲームランキング1位に選ばせて頂きました。

2位:デジモンワールド/バンダイ

f:id:otasuke0411:20190503184753j:plain
現実世界の少年がデジモンの住む世界「ファイル島」の危機を救う物語。

デジモン達が心を失って凶暴になるという問題が島の各所で発生しており、プレーヤーは自らデジモンを育てて戦うことで問題を解決していきます。

ゲームの中心地は廃れた町になっており、倒したデジモンは街でお店を開いて助けてくれるので、デジモンが集まり町が徐々に発展していく様子を見ていると、バラバラだったみんなが一つになっていくようで嬉しくなってきます。

このゲームの面白いところは、育て方によってどのモンスターに進化するのかが変わるところですね。特に自分が目指していた完全体に到達した時の達成感と言ったら、言葉にならないくらいテンションが上がります!そして、そのモンスターでバトルする時のワクワク感!たまんなかった!

あと個人的に思い出深いのが、メラモンがいる場所に辿り着いた時、闇貴族の館を探検してる時、アイスサンクチュアリを探検してる時、出現率3%のマメモン・メタルマメモン・ピッコロモンと出会った時、シードラモンを釣った時、あぁぁぁぁぁぁ!あり過ぎて書ききれない!

ちなみに初代デジモンワールドで一番好きなデジモンメガドラモンです。シリーズ問わなかったらエンジェウーモン。

3位:ポケットモンスター赤・緑/任天堂

f:id:otasuke0411:20190503184831j:plain
言わずもがな、ポケモンを育ててバトルするゲーム。

ポケモンはいつの時代も共にしてきたゲームで、ポケモンは人生といっても過言ではありません。

小中学生の頃はただがむしゃらにプレイして、高校生の頃に個体値を知り、大学生の頃に努力値を知って乱数に手を出し、社会人になった今もいつも身近にあるゲーム!

そう考えると、初代の全151種から現在の全809種まで増えたことに関しては感慨深いものがありますね。

あと、ウルトラサンムーン でレッドとグリーン、更にはオーキド博士のいとこまで登場するところは、ポケモンだけではなくキャラも現在に繋がっていて嬉しくなります。

2019年の冬に最新作発売が予定されているポケモンは、今後も世代を超えて人と繋がることができる最高のゲームだと僕は思っています。

そして全ての始まりであるポケモン赤・緑は、ポケモンファンにはないがしろにできない神ゲーム認定となるでしょう。

4位:FINAL FANTASY X/スクウェア・エニックス

f:id:otasuke0411:20190503184848j:plain
「私、『シン』を倒します。必ず倒します。」もしくは、「世界一ピュアなキス。」

このキャッチフレーズはプレイした人であれば、心に響く言葉になると思います。

それぞれ決死の覚悟を持ってシンに立ち向かう姿。その覚悟が現れるムービーは、自分も一緒にシンと戦っている気分になり、ズシンと心に重くのしかかります。

数々の名言は今でも忘れることができず、特に僕はティーダとジェクトの親子関係が大好きなので、物語の終盤は本気で号泣しました。


ジェクト「よお」

ティーダ「ああ」

ジェクト「へっ!背ばっか伸びてヒョロヒョロじゃねえか!ちゃんとメシ食ってんのか ああん?」

ティーダ「.........。」

ジェクト「でかくなったな」

ティーダ「まだ あんたの方がデカイ」

ジェクト「はっはっは!なんつってもオレは『シン』だからな」

ティーダ「笑えないっつーの」

ジェクト「ははは.......じゃあ まあ なんだ その......ケリ つけっか」

ティーダ「オヤジ」

ジェクト「おお?」

ティーダ「......ばか」

ジェクト「はははは...... それでいいさ」

ティーダ「.........。」

ジェクト「どうすりゃいいか わかってんな」

ティーダ「ああ!」

ジェクト「もう 歌もあんまし 聞こえねえんだ」

ティーダ「.........。」

ジェクト「もうちっとで オレは......心の底から『シン』になっちまう」

ティーダ「.........。」

ジェクト「間に合って助かったぜ」

ティーダ「.........。」

ジェクト「んでよ...... はじまっちまったら......オレは こわれちまう」

ティーダ「.........。」

ジェクト「手加減とか できねえからよ!」

ティーダ「.........。」

ジェクト「すまねえな」

ティーダ「もう いいって!うだうだ言ってないでさあ!」

ジェクト「......だな」

ティーダ「.........。」

ジェクト「じゃあ......いっちょやるか!!」

(ジェクトがマグマの中に落ちて究極召喚の姿となる)

ティーダ「すぐに終わらせてやるからな!さっさとやられろよ!」

(究極召喚の姿となったジェクトを倒し、人間の姿に戻って倒れたジェクトをティーダが支える)

ジェクト「泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ」

ティーダ(号泣)「......だいっきらいだ」

ジェクト「はは......まだ早いぜ」

ティーダ「全部 終わらせてから......だよな」

ジェクト「わかってるじゃねえか さすがジェクト様のガキだ」

ティーダ「初めて......思った。.............あんたの息子で......よかった」

ジェクト「けっ」


このやりとりは後世に残すべきシーンだと思うんだ。

ヤバイ、「ザナルカンドにて」を脳内再生するだけで泣く。

5位:モンスターファーム2/テクモ

f:id:otasuke0411:20190503184808j:plain
主人公が育てたモンスターで公式戦を勝ち抜いて、ブリーダーの称号「名人」を目指す物語。

このゲームの面白いところは、本物のCDを読み込んでモンスターを召喚できるところ!

CDを読み込んでいる間の、どんなモンスターが誕生するのかというワクワク感は他のゲームでは味わえません。ブリーダーのグレードが低くてモンスター神殿の色っぽいお姉さんに「あなたにはまだこのモンスターは早いわ」的なことを言われると、「このCDにはどんなレアモンスターが封印されているんだ!?グレード上げてお姉さんに認めてもらわなきゃ!っていうかお姉さん笑った顔可愛い!お姉さんと付き合いたい!お姉さーん!!!」ってなります。半分本気半分冗談です。

公式戦のグレードが上がる度にもっと上を目指したいという意欲が湧いてくる反面、敵がめちゃくちゃ強者のオーラを出しているので萎縮してしまっていたのはいい思い出。

一緒に名人を目指して頑張ってきたモンスターが死ぬときは、それまでの思い出が一気に溢れかえってきて、本気で泣きそうになるほど感情移入できるゲームでした。

まあ冬眠させれば回避できるけど。

6位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁/エニックス

f:id:otasuke0411:20190503184904j:plain
冒険とは何か?人生を賭けてまでやらなければいけないことなのか?という、RPGの根本的なことを作品を通して実感させられるゲームです。

主人公の幼少期からストーリが始まり、同じくらいの歳の女の子ビアンカと仲良くなり、父親を目の前で殺され、大人になるまで奴隷として働かされ、奴隷から解放されて冒険を再開し、旅の最中にビアンカかフローラを選択して結婚し、双子の子供を授かって最終的に親子で魔王を倒す旅をする。

こんな激動の人生を送ってきた主人公がかつているでしょうか?

大切な人の死を乗り越えてまで世界を救おうとする姿に心が打たれ、自分も人生で辛いことがあっても頑張ろうと思わせてくれる、そんな名作に仕上がっています。

7位:クロノ・トリガー/スクウェア

f:id:otasuke0411:20190503184925j:plain
「星はかつて夢を見た」

このキャッチコピーはゲームをクリアして内容を理解すると、どれだけ素晴らしいフレーズかがわかります。

世界が滅ぶ元凶となるラヴォスを倒すために、時空を超えて繰り広げられる冒険がいい!キャラにはそれぞれ個性があり、全員使いたいんだけど選ばなきゃいけない苦渋の思い!

そしてクロノ・トリガーを評価する上で外せないのがBGMです。どのBGMも影響力のあるものばかりで、耳にすると人の心を動かします。

ストーリー・BGM・システムどれをとっても完璧で、RPGとしては非の打ち所がない名作です。

8位:スーパーマリオRPG/任天堂

f:id:otasuke0411:20190503184944j:plain
今までのマリオシリーズには無い斬新なシステムを導入した作品です。

ラスボスのカジオーを倒すために集まった仲間たちと繰り広げる冒険は、笑いあり涙ありと間違いなく最高傑作です。

登場する仲間以外のキャラのデザインも良く、個人的に好きなのがカジオー戦隊オノレンジャーの統率感とマルガリータの乳揺れですね。

あと忘れてはいけないのがクリスタラー。4属性のクリスタルを操るという厨二病満載のキャラをしており、戦闘BGMもFF4のバトル2のアレンジ曲というめちゃくちゃテンションが上がる仕様となっています。

9位:星のカービィ スーパーデラックス/任天堂

f:id:otasuke0411:20190503185003j:plain
このゲームで遊べるストーリーは駄作がなく、全部面白いのが凄い!

そして各ストーリー名がカッコ良いことこの上なし!

はるかぜとともに白き翼ダイナブレイド、激突!グルメレースメタナイトの逆襲、銀河に願いを、格闘王への道、刹那の見切り、かちわりメガトンパンチ。

しかもボスキャラも個人的に完璧なデザインだと思います。

虹色の巨鳥ダイナブレイド、冷酷な鉄仮面メタナイト、銀河を駆ける悪知恵コウモリマルク。特にこの3体が好き!

え?洞窟大作戦?魔人ワムバムロック?

.............。ストーリー面白いから問題なし!

10位:ポポロクロイス物語2/ソニー・コンピュータエンタテインメント

f:id:otasuke0411:20190503185017j:plain
メルヘンチックな世界観に包まれたRPG

「二人の恋に、涙がポポロ」と言うキャッチフレーズ通り、ピエトロとナルシアを中心にストーリーが展開されていきます。このゲームの夢中になる要素は、ストーリーが進むに連れて色々な秘密が解き明かされていくところです。特にナルシアに隠されていた「妖精は海水に触れると泡になって消えてしまう」という秘密は、物語のラストを飾るには最高の設定だったと思います。

そして女神マイラのラスボスとして完璧な立ち回り。見事なまでにクソみたいな性格で、バルバランに取り込まれた後の風貌は小さい頃プレイしていた僕にとっては、トラウマになりそうなくらいおぞましいものでした。

ほのぼのしている作画からは想像もつかないくらいシリアスな展開が待っており、物語の最後は人目もはばからず号泣してしまう最高の作品です。

11位:チョコボの不思議なダンジョン2/スクウェア

f:id:otasuke0411:20190503190133j:plain
プレイしたことがある人ならわかると思いますが、ゲームのパッケージを見るだけで泣けてくる作品です。

このゲームの最高な点はチョコボシロマの関係です!もうこれに尽きる!

チョコボシロマと出会ってから一緒に冒険するようになり、どんどん懐いて抜群の信頼関係を築いていきます。「大好きなシロマとずっと一緒にいたい」という願いは、シロマの秘密が明かされることで儚くも散ることになります。

その秘密とは、シロマがラスボスであるグラスゴスと共に未来から飛ばされてきたこと。シロマの親が時間移動の研究者で、グラスゴスの脅威から逃れるためにシロマを平和な時代に送ろうしたこと。時間移動の研究が間に合わず、攻め込んできたグラスゴスやインプ達と共にチョコボの暮らす時代に送られてきたこと。

そして、シロマが持ってるペンダントが時空移動の鍵となっていること。ペンダントを狙ってさらわれた時に、グラスゴス諸共自分を未来に飛ばそうとしていたこと。

チョコボは大好きなシロマを救いに雪山に向かい、道中で鍵となるペンダントを拾って山頂に到着しますが、そこで待っていたのは胸が痛くなるような辛い結末でした。


シロマ「それを」

(シロマチョコボの首にかかったペンダントを外そうとする)

チョコボ「.......。」

シロマ「帰らなければ いけないの」

(シロマが首のペンダントに手を近づけるが、チョコボはそれを拒否して泣きそうな顔で首を横に大きく振る)

シロマ「お願い わかって」

(チョコボの目から大粒の涙がこぼれる)

(チョコボシロマに近づき、シロマがくちばしにキスをしながら隙をついてペンダントを外す)

(シロマがペンダントを手にしたことで空間移動が始まり、チョコボは泣きながら消えゆくシロマを追いかける)

シロマ「さよなら...」

(シロマ消滅、チョコボが声を上げて号泣)


このやりとりは今までゲームで経験した別れの中でもトップレベルに好きなシーンで、後世に語り継がれるべき場面だと思ってます。

BGMの「愛のテーマ」も神がかっており、ストーリー・BGM・システムのどれも非の打ち所がないです。

12位:クロノ・クロス/スクウェア

f:id:otasuke0411:20190503190150j:plain
このゲームを語る上で外せないのが、OPのかっこよさ!個人的に全ゲームの中で一番好き!

「時の傷跡」というBGMを背景にして、「殺された未来が、復讐に来る」というストーリーの重要な部分を掻い摘んだ躍動感のあるムービーがめちゃくちゃテンション上がるんです。

そしてこの作品の一番の醍醐味は、「クロノ・トリガー」との繋がりが見えた瞬間です。あまりにもストーリーが複雑で、内容をよく理解しないままラスボスを倒してクリアした人が多いのではないでしょうか?それではクロノ・クロス を語れません!

クロノ・クロスの世界でのガッシュとサラの存在、物語のキーとなるセルジュの存在とキッドの正体、フェイトと龍神の関係、クロノポリスとディノポリスの歴史的背景、最低限これだけでも理解すれば、この作品を何倍も楽しむことができるはずです。

また、ストーリーの内容以外にもキッドを助けるか助けないかでルートが分かれて、1週だけでは全員仲間にできないほどのキャラクターがいるのも良い点です。キャラ一人一人にそれぞれのストーリーが隠されており、中には心温まる話や胸が締め付けられるような切ない話もあります。

ちなみに個人的に好きなのがラディウスとガライの話です。

13位:ゼノギアス/スクウェア

f:id:otasuke0411:20190503190205j:plain
正直言って僕はロボット系に弱いです。アニメもゲームも自分から積極的には見ません。それを踏まえた上でこの順位なので、相当評価しています。

ゼノギアスに引き込まれた要因は、各キャラクターに隠された秘密がとても深く、その秘密が解き明かされる度に衝撃が走るところです。しかもゲームのボリュームがたっぷりなので、最初から最後までワクワクが止まらず、ラスボスを倒すまで一切飽きることがなかったという点です。

戦闘システムも今まで経験したことがないものだったので、個人的には全て新鮮だったこともあり、めちゃくちゃ面白かったです。

ストーリーが長くて難解なため、途中で投げ出す人もいたかもしれませんが、最後までプレイして内容を理解した人にとっては、文句なしの神ゲーム認定される作品だと思います。

14位:FINAL FANTASY IX/スクウェア

f:id:otasuke0411:20190503190224j:plain
今では考えらないディスクが4枚もある超大作。

僕がFINAL FANTASY IXを選んだ理由は、キャラの成長が感じられるから。それはレベルとかそういう意味ではなく、人間的な成長という意味です。

やっぱりRPGの醍醐味って冒険して数々の困難を乗り越えた先にある成長だと思うんですよね。FF9ではその成長がキャラの発言にはっきり現れているんです。それぞれのキャラが自分の弱身を克服したり、仲間同士お互いを認め合ったりするところは本当に胸が熱くなります。

主人公に何か秘密が隠されているというRPGにはありがちな展開ですが、個人的には全体を通して好きなストーリーでした。また、作品にボリュームがあり、一緒に冒険する時間が長いため、終盤になるに連れて終わって欲しくないという気持ちが大きくなる名作だったと思います。

15位:スーパーマリオ ヨッシーアイランド/任天堂

f:id:otasuke0411:20190503190242j:plain
ベビーマリオがヨッシーに乗ってクッパを倒しにいくRPGです。

このゲームはスーパーファミコンの中でもかなりハマりました。ただ敵を倒すだけではなく、赤コイン集めとスペシャルフラワー集めというやり込み要素があること。クリアステージには点数がつけられて、ワールド内の全てのステージで100点満点を取るとスペシャルステージに挑戦できるんです。

ただし、これがなかなか大変で時にはステージ内を駆け回らなければ発見できないものもあります。ゲームのシステム自体が面白いので苦にはならなかったんですけどね。

そしてこのゲームで一番評価したいところがボス戦!キャラデザインも勿論いいんですけど、各ボスの倒し方がとてもユニークで面白い!個人的に一番好きなのが、ビッグキューちゃんに杭をぶち込むところです。

あと、ラスボスのビッグクッパが徐々に近づいてくるところは、当時の僕にはかなり怖くて手汗ビシャビシャになりながら戦った記憶があります。

16位:牧場物語 ハーベストムーン/ビクターエンタテインメント

f:id:otasuke0411:20190503190257j:plain
牧場物語ハーベストムーンは、牧場物語シリーズの最高傑作だと思います。

新しいシリーズみたいに派手さはないですが、そこがいいんです。とにかく余計なイベントは作らず、農業をして生計を立て、日々の生活の中で町の人との交流を深め、気になった異性にアプローチして、お互いに惹かれ合い結婚する。

そんな一人の人間としての幸せを追求していくゲームで、ペットと一緒に家族で普通に暮らしていくことが一番の幸せなんだということを実感できます。

お金に余裕が出てきたら牧場や家を大きくしていくなど、牧場物語は人生といってもいいぐらい名作だと思います。

17位:ドンキーコング64/任天堂

f:id:otasuke0411:20190503190314j:plain
ドンキーコングシリーズ初の3Dアクションゲームで、これまで横スクロールのドンキーコングしかやってこなかった僕にとって斬新でした。

しかもキャラそれぞれの特徴を駆使してステージを進み、さらには専用武器まで用意されているという仕様!全てが新しいドンキーコングは、プレイする人をかなり魅了したと思います。

ストーリーは馴染みのキングクルールがラスボスとなっていますが、そこに辿り着くまでのボリュームが半端なくやり込み要素も多いので、飽きのこないドンキーシリーズ最高傑作だと思います。

本編の他に最大4人でバトルできるゲームも用意されており、むしろ当時の僕たちにとってはこっちが本編みたいな感じになっていました。特に体力ストック制のバトルロワイヤルは、毎日学校終わりに友達の家で集まって白熱した戦いを繰り広げた記憶があります。

18位:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL/任天堂

f:id:otasuke0411:20190503190403j:plain
有名作品の代表キャラたちが集結してバトルするという、僕たちの夢が叶った作品。

初代は12キャラと限られたものでしたが新作が発売される度にキャラが増え、今では総勢80体という大作に成り上がっています。僕はニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズからプレイしていますが、その当時はオンライン対戦なんていうものはありませんでした。だから無人暴走列車の異名を持ち、破壊神と恐れられていた僕のドンキーコングは身内内では最強を誇っていたんですが........

世界は広いですね。オンライン対戦ができてからは、全国の猛者達にボコボコにされます。これぞまさに井の中の蛙状態。

でもそのおかげで自分のスキルも上達したと思いますし、スマッシュブラザーズは己のスキルとの戦いが永遠に続く終わりの見えない作品なんです。

今後もキャラがどんどん増えていき、キャラ達が輝き続ける限りは色褪せることのない名作になるんでしょうね。

19位:スーパーマリオ64/任天堂

f:id:otasuke0411:20190503190422j:plain
スーパーマリオ初の3Dアクションゲームで、マリオを今ままでよりも自由に動かせるようになりました。

ストーリーはこれまで通りクッパを倒してピーチ姫を救うというものですが、絵の中に入ってパワースターを集めるという新しいシステムが導入されました。基本コースは全15コース、パワースターの総数が120枚と全て集めるにはスキルと時間が必要になってきます。

スーパーマリオ64は僕が最初にプレイした64のゲームでもあり、初めて完全クリアしたゲームでもあります。毎日学校から帰ってきたらこればっかりやっていました。何回やってもどうしても取れないスターがあったり、スキルだけでは取れない頭を使う場面もあったりと、通常プレイをしてるだけでもかなりやり込み要素があります。

そして何よりもこのゲームの印象的な理由は、父親がパチンコの景品でNINTENDO64本体とセットで持ってきたという、予期せぬサプライズに大喜びした思い出の作品なんです。

20位:ポケモンカードGB/任天堂

f:id:otasuke0411:20190503190437j:plain
ポケモンカードGBは発売日前に楽しみ過ぎて眠れなかった作品。

正直何故かわからないですが人生の中で一番ワクワクしたゲームで、子供なのに夜中1時30分頃まで布団の中で目がギンギンになっていたことを今でも覚えています。

ゲーム自体は単純に現実世界のポケモンカードと一緒です。でも根本的に違うところがあり、ゲーム内では頑張り次第でいくらでもカードが手に入るということです。お小遣い制の子供時代は、本物のパックを買うには金銭的制限がありますが、ゲーム内にはそれがありません。

強いレアカードを手に入れた時の快感というのは、ゲームも現実も関係ないんですね。おかげさまで、時間を忘れるくらいポケモンカードGBに夢中になった記憶があります。

21位:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち/エニックス

f:id:otasuke0411:20190503191906j:plain
ドラゴンクエストVII は僕がプレイしたドラクエ2作品目。僕は6を飛ばして7をプレイしました。

石版を集めて揃って完成した地図の場所に飛び、その土地で起こっている問題を解決していくという流れです。

発売当時の僕は石版のありかがわからな過ぎて、このゲームを序盤で投げ出した記憶があります。

この時点では難し過ぎてクソゲーだと思ってましたね。

でも、大人になってからまたプレイし直してみると、このゲームの奥深さを知ることとなりました。ゲームを進めた先に待っているのは多くの感動と、過去と未来を繋ぐ希望。自分が勇者となって過去の人々を助けると、未来は明るいものになるんです!

その世界を救っているんだという手応えが、本当に嬉しく思えましたね。

ゲームの本編だけでもボリュームがあるのに、クリア後も神様と戦うなどして楽しませてくれたので、全てを終わらせた時の達成感は相当なものでした。

22位:とびだせ どうぶつの森/任天堂

f:id:otasuke0411:20190503191931j:plain
どうぶつの森は僕の好みにぴったりのゲームです。

虫捕りをしたり、魚釣りをしたり、村の人と交流して仲良くなったり、主人公を操作して普通に生活する感じがいいですよね。特に現実世界では普段やらない生き物捕まえる系の作業が、ゲームの世界だと移動する手間もないし、手も汚れないし、お金もかからないし、何より図鑑に登録できるというコレクター魂を刺激するような仕様になっているのが面白いんです。大物やレア物をGetした時の感動といったらそれはもうたまらないです。

あと、3DSとびだせ どうぶつの森は村人というよりも村長を任されるので、公共事業に手を出すことができます。自分の部屋を発展させるだけではなく、村を発展させることもできるため、今ままでのシリーズよりもやりがいがあるのが嬉しかったですね。

23位:キングダム ハーツII/スクウェア・エニックス

f:id:otasuke0411:20190504185842j:plain
ディズニー好きにはたまらないゲームキングダムハーツ

その中でも2は自分の中では最高傑作です。単純にたくさんのディズニーの世界を経験できるだけではなく、それぞれの作品の世界観に合わせて雰囲気を変えているところが良かったと思います。

そしてなんと言ってもそれぞれのキャラに設定されたストーリーの良さ!各キャラごとの視点で描かれているムービーはクオリティーが非常に高く、長くてもつい魅入ってしまうほどでした。

バトルシステムも良くできており、ハートレス1,000体斬りのイベントは誰もがグラフィックに圧巻すると同時に、なんとも言えない爽快感を感じることができたのではないでしょうか?

ストーリーの内容も複雑ですが、理解した時に本当に面白いと思えましたし、戦闘も個人的に文句なしのシステムだったので、夢中になってやりこんだという理由でキングダム ハーツIIを選びました。

24位:星のカービィ64/任天堂

f:id:otasuke0411:20190503192002j:plain
星のカービィシリーズで初の能力掛け合わせシステムが導入されました。この時点で、「これとこれを組み合わせたらどんな能力が生まれるんだ!?」というワクワク感がずっと心の中にあって個人的にかなり高評価です!

またストーリーの道中にあるコピー能力を使った謎解きは、単純に敵を倒して進むだけではなく頭を使うことで飽きのこない仕様としてプラスに作用しています。

可愛い仲間たちと協力して進む本編は面白く、クリスタル集めやミニゲームなどやり込み要素もたくさんあるので、長く楽しめるカービィシリーズの名作だと思います。

あと一つ言っておきたいのが、ラスボスが生理的に受けつけなかったのと当時の僕はかなり苦戦した思い出があるということです。

25位:モンスターハンター4g/カプコン

f:id:otasuke0411:20190503192102j:plain
普通ゲームというものは、やることがなくなったら飽きますよね。

モンスターハンター4Gはやることが尽きないんです!その最大の要因が発掘武器というやり込み要素!

大学時代に「封じられし武器」を求めて、何回も超高レベルのギルドクエストを周回して授業を休みまくったこともあり、モンスターハンター4gは僕の青春の一部となっていました!

拡散剛射弓の各属性の厳選で忙しかったんです!

発掘武器は賛否両論ありますが、僕は運も味方につけたものにしか辿り着けない最強の領域を目指せる感じがして好きでしたね。

26位:マリオカート64/任天堂

f:id:otasuke0411:20190503192122j:plain
NINTENDO64最初で最後のマリオカートになります。

このゲームは僕のクリスマスプレゼントでもあったので、とても思い出深いゲームですね。友達の家でスーファミマリオカートをやったことがありますが、マリオカート64は立体的なこともあり迫力が全然違います。

マリオカート64が障害物に当たった時の衝撃といったら凄まじいですからね。特にキノピオハイウェイでの車を避けながらの走行は、手汗がドバドバ出るぐらいスリル満点でしたよ。ミラーコースなんてこっちに車が向かってきますから!普通は一発逮捕です!

あとマリオカート64を極める上で必要なのがショートカットスキルです。「これ普通の人無理じゃね?」っていうようなショートカットを成功した時の達成感はなんとも言えません。

全てのマリオカートの中で、障害物にぶつかったときの衝撃が一番&最強のショートカットができる作品、それがマリオカート64なんです。

27位:ポケモンスタジアム/任天堂

f:id:otasuke0411:20190503192136j:plain
ポケモンを3Dで戦わせることができる初めての作品。

ポケモンをしている人であれば、この感動を忘れることができないと思います。

自分のポケモンはもちろん、レンタルポケモンを使って戦わせることもでき、そのポケモン達が繰り広げる技のエフェクトがリアルになった瞬間は、テンションが上がり過ぎて喜びが最高潮に達しました。

何気にミニゲームのクオリティも高く、メインとサブコンテンツ全てが完璧に仕上がっていて、当時のポケモン界では画期的な作品になっていたと思います。

よくよく考えて見ると、あの頃は個体値とか努力値を気にせずに、純粋にポケモンを楽しんでいたなー。

28位:ゲームで発見!!たまごっち2/バンダイ

f:id:otasuke0411:20190503192152j:plain
僕がたまごっちのゲームの中で一番ハマったシリーズです。

ゲーム内では、森のたまごっちか海のたまごっちかを最初に拾うたまごで育てる系統を選ぶことができます。

たまごっちをただ育てるだけではなくコンテストに出して競わせることもでき、自分のたまごっちが優勝した瞬間は嬉しいのなんの。

前作のシステムをそのまま導入している部分が多数ありますが、僕がこっちを選んだのは完全にたまごっちの見た目。

特に好きだったのが、コガネっち、ふたごアリっち、ケロぴょんっち、あざらっち!育てていたたまごっちがこの子達になった時は本気で嬉しいし、今まで以上に大切に育てたいと思ってました。

家の外に出て変なものを拾えるコレクション要素もあったり、色々な新しいたまごっちを見ることができたりと地味にハマった作品です。

29位:スーパーマリオワールド/任天堂

f:id:otasuke0411:20190503192210j:plain
正直に言って、僕がこのゲームを初めてやったのがいつ頃なのか覚えていません。

ただ一つ覚えていることは、スーパーマリオワールドがめちゃくちゃ面白かったということです。

クッパ城に辿り着くまでの道のりが険しく、コースの難易度がどんどん上がっていくので、物語が終盤に進んでコースをクリアする度に何とも言えない達成感がたまらなく気持ちよかったです。

隠しコースも所々あり、スターロードに足を踏み入れた時のワクワク感は今でも忘れることができません。各色のヨッシーの能力を使った時なんて、自分が最強とさえ思えるぐらいの力を手に入れたとテンションが上がったものです。

かなり古いマリオシリーズですが、今でもたまにやりたくなるような名作だと個人的に思っています。

30位:スプラトゥーン2/任天堂

f:id:otasuke0411:20190503192227j:plain
ちょっとまずこれを言わせて........

スプラトゥーンおもろいやんけ!!!

いや、実は僕スプラトゥーン始めてまだ一週間なんです。

バトルシステムも、移動システムも、キャラの見た目も全てが新しい!新しいからこそ新鮮味が強く感じてハマったんでしょうね。

スプラトゥーン2のこの評価が、始めたばかりだという理由で一時的なものなのかはわかりません。ただ、スタートの評価が物凄くプラスの印象が生まれたので、とりあえずこの順位に入れさせてください。

まとめ

以上!個人的におすすめしたい平成最高のゲームランキングでした!

どう?センス悪い?

正直言ってゲーム、アニメ、漫画のランキングって人それぞれ思い出補正がかかって参考にならないよね!

でも、自分が好きな作品が納得できる順位にいるとすごく共感して嬉しくなります。

当然僕のこのランキングもかなり思い出補正が入っているので、批判が出てくるのは間違いないでしょう。

でも、ごめん!今回のランキング入りしたゲーム個人的にめちゃくちゃ好きなんだ!

みんなも好きなゲームたくさんあると思うので、その作品の思い出を大事にしてください!

ゲームの思い出は、人生の宝物ですから!

【鶴岡市】スパイス香るオイリースープ!「銀河」のこってり中華そば!

銀河という言葉を聞いてあなたは何を思い浮かべますか?

宇宙に広がる天体の数々?

銀河鉄道999

銀河英雄伝説

パラダイス銀河

銀河鉄道カード?

僕は鶴岡市下山添にあるラーメン屋「銀河」!

え?急にスケールが小さくなったって?

そんなことはないぞ!それを今から証明する!

.................。

それにしても銀河鉄道カードって強いよね?

桃鉄をやった人であれば、このカードの強さわかるよね?

目的地まで残り43マスとかの状況で銀河鉄道カード持ってたらニヤっとしてしまうよね?

銀河鉄道カードってもっと高く売れてもいいと思うんだよね。

絶対効果に対して売却価格低いよね?

でも千載一遇カードの方が強いかね?

いや、でも銀河鉄道カードの演出とBGMってテンション上がっていいよね?

っていうかこれ以上銀河鉄道カードについて語るのは良くないよね?

桃鉄に興味ない人にとって聞いてるのが嫌になるよね?

僕も書いたはいいけど、そこまで銀河鉄道カードについて思い入れなくて辛いんだよね。

だからもう本題に戻そうと思ってるんだよね。

本題は銀河っていうラーメン屋の感想だったよね?

本題に入る前に帰った人、結構いそうだよね......。

銀河

f:id:otasuke0411:20190502192832j:plain
銀河は鶴岡市街地から外れているので、移動手段は車になると思います。

一番近い鶴岡駅から歩こうものなら、ウォーキング中毒の人でさえ歩き疲れて食欲がなくなるレベルです。

周りにはほとんど何もないので、銀河に行く時はこの店目当てで行くことになりますね。

何かのついでとか、銀河で食べ終わった後は周辺のどこかで遊ぶとかは、かなり調べ上げない限りないです。

あってもそんなに面白くもないと思う。

これはディスじゃないですよ。事実を述べているだけです。

素晴らしい観光スポットがあったら、もっと賑わってるはず!

まあ、でも銀河だけでも下山添に行く理由としては十分ですけどね。

メニュー

f:id:otasuke0411:20190502193152j:plain
f:id:otasuke0411:20190502193235j:plain
メニューはそこまで多くはありません。

極端に言えば、土日は中華そばか担々麺の2択、平日は+つけ麺というラインナップ。

メニューが少ない分普通の人はスッと決めることができますが...............

優柔不断舐めんな!これしきのメニュー量でも決められないんだよ!

決められないんだよ........。

メニューの裏面には銀河のこだわりが記されています。

これはこだわってんねー。このこだわりは凄いわ!

読まなくてもこだわってるってわかる!何がどう凄いかはわからないけど、これだけの文字量なのに、僕にはこだわってますっていう5文字がバーンて見える!

これは期待できますわ。

こってり中華そば

f:id:otasuke0411:20190502192952j:plain
f:id:otasuke0411:20190502193115j:plain
スープが若干濁って油の膜が浮き、名前通りコッテリしてます。

参考までに普通の中華そばはこんな感じ。
f:id:otasuke0411:20190502212255j:plain

こってりをろ過すると、普通の中華になるのかねー。

ろ過とかいうワードを出してふざけている時点で、グルメ記事を書くべきではないんだろうなーというのは自分でもわかってるから大丈夫!

で、肝心の味はというと、スープをズズッとすするとまずスパイスの香りがフワッと鼻に抜けます。

そのあとに程良く絡まった魚介の旨味とオイルの旨味が、口の中に一気に広がるんです。

麺はちぢれ麺とストレート麺から選ぶことができるため、自分好みのラーメンにより近づけることができるのは嬉しいです。

シャキシャキしたネギと、ほんのり甘みを感じるワカメがこってりヘビーなスープに抜群に合い、ズルズルと箸が止まらない病みつきになるラーメンでした。

店舗情報

店舗情報は以下の通りです。

営業時間

7:00〜9:00
10:45~14:00
日曜営業

定休日

月曜日(祝日の際は営業、翌火曜日休み)

支払い方法

カード不可

座席

24席
(テーブル8席、座敷4人×4

禁煙・喫煙

完全禁煙

駐車場


15台

地図


まとめ

以上!銀河のこってり中華そばでした!

銀河は朝ラーもやってるみたいですので、ここだけでも十分評価できます!

僕は遠いから行かないけど!

さらに朝弱いから食べられないけど!

何故こんな状態で朝ラーを評価してるのかわからないけど!

鶴岡行ったら是非銀河に行ってみてください!

いうの忘れてたけど、銀河はラーメン誌にも載ってますし、鶴岡のラーメンランキングも結構いい順位に位置づいてるお店です。

「余計なことベラベラ喋って何故その情報を最後に出す?」って思うの禁止!

【サンリオ】特大や着物姿など種類豊富!おすすめしたいマイメロディの可愛いぬいぐるみランキングベスト15!

f:id:otasuke0411:20190430204149j:plain
マイメロディーって可愛いですよね。

ウサギと赤ずきんとリボンを組み合わせるという、可愛い×可愛い+可愛い=超可愛いというシンプルな方程式!

その女の子が好きそうなメルヘンチックな見た目は、男の僕から見てもべらぼうに可愛いんです。

とうわけで今回は、個人的におすすめしたい可愛いマイメロディーのぬいぐるみを紹介します。

1位:ふわころ マイメロディ S

おすすめポイント

・フワフワコロコロのマイメロディ
・電報サービス
・サイズ:約高さ25cm×幅17cm×奥行14cm

マイメロディーのスタンダードなぬいぐるみ。

フワコロしたぬいぐるみはどこか神秘的なオーラを放っており、その雰囲気はまるで天使のような可愛さをしています。

ぬいぐるみと一緒に電報を送ることができるためプレゼントとしても最適で、マイメロディーに興味のない人でもこれをプレゼントされればあまりの可愛さにメロメロになるでしょう。

2位:マイメロディ HUGHUG ハグハグ ぬいぐるみ 2L

おすすめポイント

・ハグできるサイズ
・高品質で手触り抜群
・サイズ:約高さ69cm×座高64cm×横幅33cm×奥行42cm

超特大サイズのマイメロディーのぬいぐるみ。

マイメロディーに思いっきり抱きつきたいのであれば、このぬいぐるみ一択!

ふんわりした抱き心地のマイメロディーが、あなたに最高の癒しを与えてくれること間違いなしです。

このサイズのマイメロディーがお部屋にあったら、好きな人には悶絶するほどたまらないですよね。

3位:サンリオ SANRIO マイメロディ

おすすめポイント

・可愛い花柄の着物
・嬉しそうに微笑む表情
・サイズ:約32×15×30cm

華やかな晴れ着姿のマイメロディーのぬいぐるみ。

普段のシンプルなマイメロディーでも十分可愛いですが、高級感溢れる着物とバラのリボンを身につけることで、その可愛さが何十倍にもUpしています。

嬉しそうに笑みを浮かべる表情と、フワフワした肌触りのボディーからは優しい雰囲気が感じられ、おしゃれをしたマイメロディーとしては最高のクオリティーだと思います。

4位:サンリオ SANRIO マイメロディ 着物ぬいぐるみ

おすすめポイント

・可愛い花柄の着物
・嬉しそうに微笑む表情
・サイズ:約32×15×30cm

こちらも着物を着たマイメロディーのぬいぐるみ。

ピンク色の着物と大きなリボンが女の子らしくてとても可愛いです。

おしゃれな着物を着て嬉しそうな笑みを浮かべる清楚な立ち姿に、こちらの胸の高まりが止まらなくなりそうです。

5位:サンリオ sanrio 添い寝まくら マイメロ

おすすめポイント

・気持ち良さそうな寝顔
・ときめく添い寝姿
・サイズ:約 幅48×奥行20×高さ25cm

マイメロディーがすやすや眠るぬいぐるみ。

頬が火照るぐらい気持ちよく眠る表情は、見てるだけでめちゃくちゃ癒されます。

添い寝ポーズがめちゃくちゃキュートな上に、肌触りもフワフワして心地いいため、抱きしめて一緒に眠ると素晴らしい夢の世界に連れて行ってもらえそうです。

6位:シュタイフ×マイメロディ オリジナルぬいぐるみ

おすすめポイント

・上質なモヘアを使った最高級のぬいぐるみ
・シリアルナンバーと証明タグ付き
・サイズ:約19×14×30cm

ドイツの最高級ぬいぐるみブランド「シュタイフ社」とのコラボ品。

シュタイフ社製限定品の証「白タグ」付きで、裏面にはシリアルナンバー入りのため、特別感が半端ないです。

頭と首元のリボンがオシャレで、足の裏には「マイメロディー♡」の文字が刻まれているなど、細部に渡って可愛さに凝っています。

最高級ぬいぐるみということで価格は馬鹿高いですが、このマイメロディーがお部屋にあったら何とも言えない幸福感に包まれることでしょう。

7位:マイメロディ 予約 プレミアム ぬいぐるみ 超特大

おすすめポイント

・青リボン、へたった耳、肉球の三連可愛いコンボ
・抱きつくことができる超特大サイズ
・サイズ:約

約 幅58cm×奥行き43cm×高さ55cm
マイメロディーの特大のぬいぐるみ。

頭には大きな青いリボンが咲いており、足の裏にはピンクの肉球が露わになっています。

ヘタっと垂れた耳もたまらなく、可愛い三連コンボが容赦無く襲ってきて僕のハートはノックアウトです。

マイメロディーって肉球あるのとないのどっちが正解なの?

正解はみんな違ってみんないい。

8位:マイメロディ むにゅぐるみ(ほっぺぎゅ)

おすすめポイント

・ほっぺとギュッとして幸せな表情
・可愛らしいファッション
・サイズ:約 20×11×21cm

マイメロディーがほっぺをつねっているぬいぐるみ。

このデザインは反則だわ。

ほっぺギュッだよ?幸せそうに笑ってるんだよ?ブカブカのピンクのパーカー着てるんだよ?

可愛くないわけないやん!可愛い以上の言葉が欲しいわ!

赤ずきんに合わせたワンポイントの純白のお花も綺麗で、非の打ち所がないとはこのことです。

9位:サンリオキャラクターズ フルーツ マイメロディ

おすすめポイント

・イチゴ柄のファッション
・キョトンとした表情
・サイズ:約 H27×W30×D16.5cm

いちご柄のファッションに身を包んだマイメロディーのぬいぐるみ。

女の子らしいおしゃれな服装がとても可愛らしいです。

何が起きたのかわかりませんが、頬を赤らめたキョトンとした表情も抜群に可愛いですね。

あと言わずもがな肉球ね。

10位:マイメロディ おすわりぬいぐるみ(うさぎ)

おすすめポイント

・フワフワのうさぎの着ぐるみ
・チョコンとしたおすわりポーズ
・サイズ:約12×13×13cm

マイメロディーがおすわりしているぬいぐるみ。

フワフワモコモコのウサギの着ぐるみにキュンキュンして、この感情をどうすればいいのかわからなくなってしまいます。

チョコンと揃った両手が最高の萌えポイントで、可愛さに隙がないそんなぬいぐるみとなっています。

11位:マイメロディ カワイイジャパンぬいぐるみ 座りS

おすすめポイント

・可愛い花柄の着物
・フカフカの座布団に正座する姿
・サイズ:約H18.5×W18×D11cm

いちご柄の着物に身を包んだマイメロディーのぬいぐるみ。

清楚な着物で座布団に正座する姿が可憐で慎ましく、いつもとは違う品位のある雰囲気にかしこまってしまいそうです。

それにしても着物って何でこんなに素晴らしいんでしょう。女性の服装の中で一番いい!

12位:マイメロディ雪だるまむにゅぐるみ

おすすめポイント

・雪だるまスタイル
・可愛い冬コーデ
・サイズ:約21×13×26.5cm

マイメロディーの雪だるまのぬいぐるみ。

マイメロディーの可愛さが余すことなく雪だるまに詰め込んであります。

ピンクベースの冬用コーデも非常に可愛らしく、マイメロディーの優しい笑顔で冬の寒い気温とは相対的に心が温まりそうです。

13位:マイメロディ ぴょこのるマスコット(ビビッドカラー)

おすすめポイント

・ピョコっと色んなところに乗せることができる
・青い大きなリボン
・サイズ:約11×11×7cm

色々なところに乗せることができるマイメロディーのぬいぐるみ。

どんなに邪魔な場所でも、ピョコッと乗って覗き込む姿が可愛いくて許さざるを得ません。

マイメロディーが優しく微笑んでいるので、何か悩み事がある時にこの表情を見れば心の痛みも和らぐかもしれません。

14位:トイザらス限定 ぬいぐるみ フラワー

おすすめポイント

・花が目立つ黄色のリボン
・トイザラス限定
・サイズ:約30cm

トイザラス限定のマイメロディーのぬいぐるみ。

白いお花が咲く黄色のリボンが特徴的で、いつもとは違うリボンに嬉しそうな表情をする姿が微笑ましいです。

シンプルでリボン以外に特徴はありませんが、結局手を加えなくてもマイメロディーは可愛いということがわかりますね。

15位:マイメロディ 招き猫ぬいぐるみ☆サンリオ

おすすめポイント

・縁起の良い招き猫ポーズ
・フワフワ柔らかい手触り
・サイズ:約18×19×11.5cm

招き猫姿のマイメロディーのぬいぐるみ。

演技が良いので飾ることはもちろんのこと、フワフワ柔らかいので手触りも抜群です。

飾ってもよし!触ってもよし!の招き猫マイメロディーが、あなたに福を招いてくれますよ。

まとめ

以上!おすすめしたいマイメロディーの可愛いぬいぐるみランキングでした!

マイメロディーは「第33 回サンリオキャラクター大賞2018」で5位に選ばれるぐらいサンリオ好きには人気のキャラです。

アニメでは癖になるようなキャラクターをしており、僕は流し見しようと思っていたのですが、いつの間にか病みつきになっているほどマイメロディーに夢中になっていました。

男ということもあり、マイメログッズは眺めて楽しむことで留めているので、サンリオ好きの女性には自分の好きなキャラをためらうことなくお部屋に飾って欲しいと思っています。

もちろん男性でも、飾れる人は飾ってもいいと思います。むしろ、飾れることが羨ましいです。

そういう意味では、まだ僕は可愛いもの好きを名乗るべきではないのかもしれませんね。

【可愛いサンリオのキャラを知りたい方はこちら⬇︎】
www.otasuke-chibi.com

イーブイ 界最強のモフモフ!「ブースター」の可愛いぬいぐるみランキングベスト10!

f:id:otasuke0411:20190430122450j:plain
ポケモンのブースターって可愛いですよね。

鋭い目つきを和らげるようなキメ細かいフサフサした毛を持つブースターは、初代ポケモンを代表するモフモフと言っても過言ではありません。

今回はそんなブースターの可愛いぬいぐるみを紹介します。

抱きつけるほど大きなぬいぐるみはありませんが、あなたのお部屋に飾ることでブースターのモフモフに常時癒されますよ。

1位:ポケモンセンターオリジナル ポケモンドールズ ブースター

おすすめポイント

・小動物感が出ているサイズ
・モフモフの面積
・サイズ:約20×19×12.5cm

小さめのブースターのぬいぐるみ。

チョコンとした体に比べて頭が大きいという特徴があり、それに付随してモフモフの面積も広いところが良いです。

ブースターの代名詞でもあるモフモフを最大限に生かしており、ポケモンを知らない人でもこのぬいぐるみを見れば直感で可愛いと思わざるを得ないでしょう。

「こいつ直接脳内に.....!」的なね。

2位:ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ すやすやブースター

おすすめポイント

・気持ち良さそうな寝顔
・しっとりした肌触り
・サイズ:約26×53×47cm

ブースターがすやすやと眠るぬいぐるみ。

注目して欲しいのはリラックスして首を傾ける寝顔と、耳がへニャンってなってるところ!

ここが最高に可愛い!

ブースターの特徴であるモフモフ感はありませんが、しっとりモチモチした肌触りが気持ちよく、抱きしめて一緒に寝ることで心地よい眠りに入ることができます。

3位:ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit ブースター

おすすめポイント

・おすわりポーズ
・手のひらサイズ
・サイズ:約16×16×9cm

ブースターがおすわりしているぬいぐるみ。

このぬいぐるみの可愛いところは、おすわりのポーズと足裏の肉球

つり目で凛々しい顔立ちに、こんなキュートな肉球がついてるギャップがたまらない!

もしかして肉球ってこの世で一番可愛いんじゃないの?もしくは肉球ついてたら、何でも可愛くなるんじゃない?

ワンピースのバーソロミュー・くまだってよく見れば...............いや、前言撤回します。

4位:ポケモン ALLSTAR COLLECTION ぬいぐるみ ブースター S

おすすめポイント

・背筋の伸びた立ち姿
・質のいい再現力
・サイズ:約W9×D18×H19cm

ブースターが立ち止まっているぬいぐるみ。

小さく笑みを浮かべてこっちを見ている姿にキュンとします。

見た目が可愛いだけではなく、ピンと背筋が伸びた立ち姿にどこかたくましさも感じることができます。

全体的なブースターの再現力が良く、モフモフ面積と質感も良いので、ブースター好きなら満足できるぬいぐるみとなります。

5位:ポケットモンスター ちっちゃいかたのり ブースター

おすすめポイント

・肩乗りのポーズ
・抜群の安定感
・サイズ:約10cm

小さい肩乗り仕様のブースターのぬいぐるみ。

想像してください。ブースターが肩にチョコンと乗っている姿を。

そこからほっぺをスリスリされる姿を。

どうですか?想像するだけで萌え死にしそうじゃないですか!?

少なくとも僕は、自分のほっぺが擦りきれて摩擦で火傷してボロボロになってもいいぐらいスリスリしたいです。そんなイメージをさせるぐらい、可愛さに破壊力のあるぬいぐるみです。

6位:ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ブースターOA

おすすめポイント

・顔と耳の質の良い作り
・どっしりした体の作り
・サイズ:約20×20×20cm

ブースターが立ち止まるぬいぐるみその2。

何か意味深な笑顔をしている表情に、ブースターのやんちゃな部分が垣間見えます。

表情も可愛いですが小さい両手を揃えているところがキュートポイントで、自分の手をブースターの手の甲に重ねたくなってしまいます。

7位:ポケモンセンターオリジナル くったりぬいぐるみ ブースター

おすすめポイント

・スヤスヤとした寝顔
・ペタンとした体
・サイズ:約8×8×15cm

ブースターがリラックして目を瞑るぬいぐるみ。

体がクタッとなって力が抜けた姿に、こっちの肩の力が抜けて癒されます。

気が抜けて耳が横にヘタリながらも、時折周囲の音に警戒して耳がピクッてなったりするんだろうなーとかいう想像をして可愛さを堪能できます。

8位:ポケットモンスターサン&ムーン ころりんフレンズ でっかいぬいぐるみ〜ブースター

おすすめポイント

・コロッと丸みをおびたフォルム
・フワフワな触り心地
・サイズ:約26cm

コロコロしたブースターのぬいぐるみ。

結論!ブースターはモフモフしてなくても可愛い!

ころっともっちりしていても、キャラデザインがいいので可愛さは衰えない!

ころりんフレンズの中でもイーブイ系統のぬいぐるみは、元の可愛さがしっかり残されていて好きです。

9位:ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ミックスオレ ブースター

おすすめポイント

・可愛い座り方
・ミックスオレをイメージしたデザイン
・サイズ:約15×12×23.5cm

ミックスオレをイメージしてデザインされたブースターのぬいぐるみ。

正直僕は長年ポケモンをしてきましたが、ミックスオレのデザインなんて注目したことはありませんでした。

このミックスオレシリーズでデザインの可愛さに気づき、ポケモンとコラボすることで一気にメルヘンチックな世界観になります。

このデザインであれば、お部屋に飾ることでまた一風変わった可愛い雰囲気を味わうことができますね。

10位:ポケットモンスター サン&ムーン くつろぎタイム でっかいぬいぐるみ~ ブースター

おすすめポイント

・パチッとしたウインク
・ふんわり柔らかい肌触り
・サイズ:約約25cm

ブースターがくつろいでいるぬいぐるみ。

ブースターのパチッとしたウインクに、ハートを見事に撃ち抜かれます。

ど真ん中に命中です。ダーツでいうとBULLです。可愛さの高得点を奪われます。

お腹をこちらに見せている信頼感も、ブースターのパートナーとして認めれらているかのようで嬉しくなってしまいます。

まとめ

以上!おすすめしたいブースターの可愛いぬいぐるみランキングでした!

ブースター可愛いよぉー

首のフサフサに顔を埋めて寝たいよぉー

むしろお尻でも可だよぉー

強さは別として、ブースターはイーブイの進化系の中でも見た目だけなら人気があるんじゃないでしょうか?

いや、あって欲しい。

憶測というよりも、僕の中の願望ですね。

クリスマスバージョンとか、ハロウィンバージョンとか、季節感のある特別なぬいぐるみはありませんが、ありのままの可愛さが伝わってくるブースターのぬいぐるみを、イーブイ好きなら是非お部屋に飾って欲しいと思います。

【可愛いポケモンをもっと知りたい方はこちら⬇︎】
www.otasuke-chibi.com

ファン驚愕の等身大サイズ!?「オオタチ」の可愛いぬいぐるみランキングベスト5!

f:id:otasuke0411:20190429170404j:plain
オオタチって可愛いですよね。

ニョロニョロした細長い体に、短い手足.........

つぶらな瞳に、全身のモフモフ感........

動きや表情まで含めて可愛いポイントを挙げていたら、もうキリがありません。

僕が可愛いと思うノーマルポケモンランキングでも1位に輝いているオオタチは、種類こそ少ないですが、ビックリするようなぬいぐるみ が販売されているんです。

ということで今回は、個人的に紹介したいオオタチの可愛いぬいぐるみを紹介します。

あなたのお部屋にもオオタチのぬいぐるみを飾って、キュートな姿に思いっきり癒されましょう。

1位:予約商品 完全受注生産 ぬいぐるみ 等身大 オオタチ

f:id:otasuke0411:20190429102946j:plain

おすすめポイント

・驚異的な等身大サイズ
オオタチを可愛く再現
・サイズ:約30×180×38:cm

オオタチの等身大サイズのぬいぐるみ。

ただでさえ種類の少ないオオタチ商品が、まさかの等身大サイズのぬいぐるみが販売という高待遇。

オオタチ好きが驚愕するほど嬉しいですし、個人的にもめちゃくちゃ欲しいですが手にいれることはできません。

主に経済的な意味で......。

2位:ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ オオタチ

おすすめポイント

オオタチを可愛く再現
・ポーズを変えられる
・サイズ:約9×8.8×50cm

シンプルなオオタチのぬいぐるみ。

1位の商品がデカ過ぎてインパクトが薄れてしまいますが、このぬいぐるみも全長約50cmとそこそこデカイです。

いや、デカイというか長いと言ったほうがいいですね。

ただ真っ直ぐ伸びているだけではなく、ポーズをある程度変えることができるので、あなた好みのオオタチの姿で飾ることが可能です。

3位:ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ pokemon time オオタチ

おすすめポイント

・play set productsとのコラボ品
・メルヘンチックな雰囲気
・サイズ:約22×18×20cm

play set productsとコラボしたぬいぐるみ。

いつものオオタチとはまた違った可愛さがあり、どこかメルヘンチックな雰囲気を感じることができます。

ふんわり肌触りがいい生地と、どこか優しい笑顔をした表情で、あなたのお部屋に飾ると心が温まるような雰囲気を味わえます。

4位:MYポケモンコレクション ぬいぐるみ

おすすめポイント

・体を反らして見上げるポーズ
・フワフワな手触り感
・サイズ:約全高約11cm

オオタチが体を反らせて、こちらを見上げているぬいぐるみ。

つぶらな瞳でこちらを見上げられると、思いっきり抱きしめたくなりますが、サイズが小さくてそれができないのが残念です。

フワフワとしながら弾力もあるこのオオタチは、飾って癒されるしかありません。

犬が噛みやすいのでおもちゃとしても使用できるかもしれませんが、オオタチかみくだくをくらってるのは見たくないですね。

5位:ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ へんしん! メタモン オオタチ

おすすめポイント

メタモンフェイス
オオタチになりきっているポーズ
・サイズ:約16×11×18.5cm

メタモンオオタチに変身しているぬいぐるみ。

このランキングに入れてもいいのか悩みましたが、姿がオオタチなのでとりあえず入れました。

短い手と足がめちゃくちゃキュートで、体の形状がこのポーズに適しているため、顔がメタモンでも可愛いです。

まとめ

以上!オオタチの可愛いぬいぐるみランキングでした!

とぼじでごんなにオオダヂのぬいぐるみずぐないのおぉぉぉぉぉ!ごんなにがわいいのにぃぃぃぃぃ!

ノーマルタイプで一番可愛いと思っているので、もっと色んなぬいぐるみが発売して欲しいです。

体の形状がパターン化しずらいのか?

それとも売れる見込みがないという大人の事情なのか?

いずれにしても残念なことこの上無し!

まあ、等身大のぬいぐるみがあるだけでも良しとしますかね。

【可愛いポケモンをもっと知りたい方はこちら⬇︎】
www.otasuke-chibi.com

【福岡市】炙りトロ肉が絶品!「博多だるま」の炙りトロ肉チャーシューメン!

九州地方に行ってきました!

仙台駅から歩いて十分ぐらいで着きました!

「とうとう頭おかしくなったか....」

「こいつ......いかれてやがる.......。」

「えーっと、110と。」(落ち着いて電話をかける)

と思ったそこのあなた!

大丈夫!僕は正気!

行ったのは大九州展だから!

そこで普段食べることができないラーメン食べたから紹介します。

博多だるま

f:id:otasuke0411:20190428121127j:plain
博多だるま!

有名なのかな?

すいません、東北地方にいると九州のお店の知名度がわからないんです。

ちなみに、職場に九州出身の人がいるんですが、こっちの豚骨ラーメンは豚骨じゃないってことあるごとに否定してきます。

その度に「いや、豚骨でダシとってるならとんこつラーメンじゃないの?通ぶるとかいいんで。」って思ってしまいます。

っていう自分も出身地のもの良く見せようとしてしまう傾向があるので、その気持ちもわからなくもないんですけどね。

まあ結局何が言いたいのかというと、

博多のとんこつラーメンの実力を見せてもらおう!

っていうことです。

メニュー

f:id:otasuke0411:20190428122735j:plain
メニューは物産展だからかこれだけ。

本店は気軽に行けないので、「もっとメニューがあるよ!」っていう人は否定してください。

それにしても「炙りトロ肉」っていうパワーワード

うまいやつやん!

響きでわかるうまいやつやん!

トロトロのやつやんこれ!

この時点で肉だけでも食べる価値がありそうで、僕の中でラーメンがおまけになりそうな勢いです。

トロ肉チャーシューメン

f:id:otasuke0411:20190428123549j:plain
f:id:otasuke0411:20190428123628j:plain
見た目がめちゃくちゃいい!期待せざるを得ない!

でも肝心なのは味ですよ。

綺麗に白濁したスープをズズッと一口。

....................。

................................。

うんまぁ.....♡

臭みとか全然ないし、口に入れた瞬間に豚骨の旨味がブワーッと広がるわ広がるわ。

他の地方の人にとって、九州の豚骨は臭くて食えたもんじゃないとか聞くけど、博多だるまのラーメンうんま!

チャーシュー食べる前にこの時点で満足ですよ!

が!存在感抜群のチャーシューを見て見ぬ振りをするわけにもいかず。

っていうか、噛まなくてもわかるじゃんよ。肉の柔らかさが。

噛まなくても伝わってくるじゃんよ。肉の甘みが。

肉から強者のオーラがバンバン出とるわけですよ。

そりゃあもう食べたら最高でしたわ。

噛んだ瞬間「ホロホロでブリュン!」て。わかる?ブリュンっていう感じ!

ボリュームあって、トロットロで、旨味の中に甘みある肉!

ただ、肉に欠点があるとすれば、脂が乗りすぎて後半気持ち悪くなることです。脂に弱い人や小食の人は、この肉だけでお腹が満たされてきます。

良い点が悪い点にもなり得るなんて、贅沢な悩みですね。

あと一つ思ったんですが、とんこつラーメンの麺てめっちゃ細いかためのストレートしかないんですか?麺があまり好みじゃないんだけど、こう思うのって九州の人って許せないやつですかね?

店舗情報 ※博多だるま 総本店

営業時間

[ 月曜日 〜 日曜日 ]

【昼】11:30 〜 15:30

【夜】18:30 〜 24:00

※ラストオーダーは、昼夜共に閉店15分前

スープ売り切れ次第終了の場合あり。
日曜営業

定休日

無し

支払い方法

なし

座席

39席

禁煙・喫煙

完全禁煙

駐車場


近隣にコインP有り。

地図


まとめ

物産展ていいよね。

普段食べることができないグルメを食べれて、新しい発見がある。

特に九州なんて気軽に行けるところじゃないので、行ってみたい場所は山ほどある憧れの地です。

今回のとんこつラーメンを「これが博多のとんこつラーメンか!」って思っていいのかは判断できませんが、一つの参考として判断するならばおいしかったです。

いつか実際に九州に足を運んで食べ歩きでもしてみたいものですね。

【山形県】あなたの好みは濃い口?薄口?「ケンちゃんラーメン」の中華そば!

4月の春の寒空の中、ケンちゃんラーメン三川店に行ってきました。

酒田に本店があるケンちゃんラーメンは、三川店でも11:30頃について既に行列が.......。

並ぶのはあまり好きじゃないんですが、うまいもの食べるためにはいつでも試練がつきものなんです!

並ぶのが嫌なんて言ってる時点で、うまいものを食う資格なんてねーんだよ!

ー以下並んでる時の心情ー

どのくらい並ぶのかなー。(寒い)

まだかなー(寒い)

なかなか列進まないなー(寒い)

もう二人ぐらい中入れそうじゃない?ねえねえ、前のお客さん入らないの?(寒い)

並ぶの嫌い、帰りたい(寒い)

.................。(ガタガタガタ※寒くて声も出ない程震える)

うまいもの食べるのに別に資格なんてないから!

行列なんてできれば誰でも並びたくないから!

四月後半なのに震えるくらい寒いなんておかしいから!

とか、心の中で叫んでいる間にお店に入ることができます。

この間約15分。

列が進むと並んでいる間にメニューを聞かれますので、そっから後戻りはできません。

ケンちゃんラーメン 三川店

f:id:otasuke0411:20190428101937j:plain
専用駐車場はありますが、埋まっていてもお店自体が商業施設やパチンコ屋の近くにあるので困ることはないでしょう。

歩くとしても、ちょっといい運動にもならない程度です。

地元の人ならコインランドリーの待ち時間にもなるし、便利な場所にありますなー。

余談だけど、今回ケンちゃんラーメンに行ったのは完全にコインランドリーのついで。

店内&メニュー

f:id:otasuke0411:20190428103322j:plain
店内はそんなに広くはないですが、なるべく客が入れるような配置をしています。

メニューは中華そばのみ。

お好みで味の濃さ、油の量、麺の量&柔らかさを調整できます。

麺の量は普通で300gなので、腹十二分ぐらいまでパンパンに詰め込みたい人じゃない限り普通で十分です。

ちなみに自分はパンパンに詰め込みたい派!

腹八分じゃ物足りないよね?毎回ギリギリまで胃袋に詰め込んで、後々後悔しても反省しないタイプです。

中華そば

f:id:otasuke0411:20190428105551j:plain
f:id:otasuke0411:20190428105619j:plain
中華そばの普通盛り、濃い口、油多めを注文しました。

一口スープを飲んだ感想は、

しょっぺー!

醤油ダレの味の味が濃く、豚と煮干しの旨味?が程良く感じられため、しょっぱいと思いながらも「もう一口。もう一口。」と何度も飲み直してしまう程癖になるスープでした。

僕はかなりの濃い味が好きな方ですが、それでもこのスープはしょっぱいと感じました。

ただ逆にうす口のスープを一口飲ませてもらった感想は、

うしー!何口飲んでも、うしーな!

っていうぐらい、個人的に薄かったです。

しょっぱ口の人にはかなり物足りないかもしれません。

つまりは、普通がちょうど良いのかもしれないってこと。

まあ、食べたことないけど。

麺は縮れ麺で柔らかさ普通でも歯ごたえがあり、普通もりの300gでもかなり満腹感が襲ってきました。

具材の中で抜群なのが脂身!濃い味スープが脂身の甘さを引き立て、口いっぱいに豚の旨味が広がります。

チャーシューとメンマの味付けも濃く、薄口スープの味に物足りなくなってきた時につまむと丁度いいらしいです。(食べてないので同行者の客観的な意見になります)

店舗情報

店舗情報は以下の通りです。

営業時間

11:00~14:00
日曜営業

定休日

月曜日、他

支払い方法

カード不可

座席

カウンター、テーブル、小上がり

禁煙・喫煙

完全禁煙

駐車場

地図


まとめ

以上!「ケンちゃんラーメン」の中華そばでした。

本店は酒田で、鶴岡や秋田などにも複数店舗があるお店なので、あなたがフラッと立ち寄った場所の食事の候補にどうぞ。

同じ「ケンちゃんラーメン」の中華そばでも、店舗によって味に若干違いがあるらしいですよ。

【仙台市】貝の旨味が凝縮されたスープ!「だし廊」の貝だし塩そば!

仙台駅周辺てラーメン屋があり過ぎて、どこが本当に美味しいのかわかんないですよね。

東北地方でこんなに贅沢な悩みを抱えることができるのは仙台だけです。

私は山形県出身で、東北の主要都市は全て経験済みですが、どこもしょっぺーんですよ。

しょっぺーなー東北。
f:id:otasuke0411:20190426203039j:plain

このネタわかる?

わかる人とは仲良くなれそう!

それはさておき、大学時代に東京を経験してる分、東北のショボさをとにかく実感しています。

でも、好きだから帰ってきたんだけどね。しょぼいけど、素晴らしいところもたくさんあるんだよ。

東京は僕には合いませんでした。

っていう、ちょっとツンデレなところも見せたところで、

「ラーメン walker宮城2019」にデカデカと載っている「だし廊 」に行ったのでパパッと紹介します。

だし廊

f:id:otasuke0411:20190426215223j:plain
暗っら。

専用駐車場はないので、その辺のコインパーキングに止めてください。

13時頃に行ったらちょっとだけ並びました。

ちなみに、だし廊の横に何かめっちゃカレーの良い匂いする料理屋あるんで気をつけて!

並んでる間は心を無にして、外に貼ってあるメニューを左上から順番に延々と唱えて..........。

そんなことまでしないと、フラッと浮気してしまいそうになる自分が嫌になりそうです。

メニュー

f:id:otasuke0411:20190426204632j:plain
f:id:otasuke0411:20190426204659j:plain
え、このラーメン屋ってだしに取り憑かれてるの?

色んなだしのラーメンあり過ぎて優柔不断にはきついんだけど。

とりあえず、ラーメン walkerに載って推していた貝だしラーメンを注文しましたけどね。

ん?よく考えると、だからだし廊っていう店名なのか。

地味に嬉しいのがランチ飯が100円で3種類から選べるところ!

安くてその日の気分で選べるサービス、これは最高!

あと、これだけは言わして!

外のメニューにあったヌガーグラッセって何!?

名前がおしゃれ過ぎて田舎者が身構えるわ!

肉 de clift !?

文字化けか!?読めん読めん!

根菜だし味噌ポタ!?

味噌ラーメンじゃないんか........。

ツッコミしてる時点で、僕の田舎者感が溢れ出して恥ずかしい。

貝だし塩そば

f:id:otasuke0411:20190426210727j:plain
f:id:otasuke0411:20190426210805j:plain
出てきた瞬間に感じるおしゃれ感。

ムール貝にペースト入ってるラーメンなんて初めて出会ったわ!

ペーストを溶かさないで普通にスープを飲むと、貝の旨味が効いたまろやかなスープを味わえます。

ここにムール貝のペーストを溶かすと味が変化して、あっさりしたスープにより一層コクが出ます。

麺は平打ち麺で若干パスタに近い感じなので、好みは分かれると思います。

自分としては啜るとベラベラする感覚なんだけども、多分伝わらないですよね。

何かベラベラするんです。ちなみに、表現は独特かもしれませんがそんなに嫌いじゃないですからね。

で、肝心の全体的な味については.........

よくわからん!

不味くはないけど、そこまでうまいっていう訳でもない。

正直貝が苦手な人には、絶対に合わないと思います。

僕は評論家じゃないので、一個人の味覚で意見を言わせてもらいますが味は普通でした。

決して不味くはないからね!

店舗情報

店舗情報は以下の通りです。

営業時間

11:00~21:00(通し営業)
※L.O.15分前、スープが無くなり次第終了
日曜営業

定休日

不定

支払い方法

カード不可

座席

26席(カウンター8席、四人がけテーブル4、二人がけテーブル1)

禁煙・喫煙

完全禁煙

駐車場

無し

地図


まとめ

以上!「だし廊」の貝だし塩そばでした!

あんまり他のラーメン屋では経験できない味なので、貝が苦手な人じゃない限り是非一度経験してみてください。

正直僕の味覚なんて当てにならないですからね!

他のメニューは食べたことがないので、今後経験したいと思います。

100円のランチ飯が美味しかったので、それだけでも行く価値ありますよ。

【サンリオ】フンワリボディが魅力的!おすすめしたいタキシードサムの可愛いぬいぐるみランキングベスト10!

f:id:otasuke0411:20190426164105j:plain
ふっくらフワフワのボディーでヨチヨチ歩くペンギンの姿って可愛いですよね。

水族館などで眺めているとついつい時間を忘れて見入ってしまいます。

そんな可愛いペンギンですから、キャラクター化したら間違いないんです。

サンリオのタキシードサムを見てください。ペンギン界の中でも特に可愛いキャラじゃないですか?

こんなに可愛いのに、思ったより世間的に知名度ないんですよね。

見たことあるけど名前を知らないっていう人がかなり多い!

サンリオはメジャーキャラが強豪過ぎて、可愛くても影に埋れがちなキャラもいるんです。

というわけで今回は、サンリオのペンギンキャラ「タキシードサム」の可愛いぬいぐるみをランキングで紹介します。

1位:プレミアムぬいぐるみ なつかしシリーズ タキシードサム グッズ

おすすめポイント

・シンプルタキシードサム
・肌触り抜群の触り心地と抱き心地の良さ
・サイズ:約580×600×440mm

サムの可愛さがストレートに伝わってくるぬいぐるみ。

ふっくらしたフワフワボディは、身長・バスト・ウエスト・ヒップの全てが100cmというダイナマイトボディです。

数字が揃っているところは、国民的人気キャラドラえもん(全て129.3)とキャラ被りしていますね。

お部屋に飾ると存在感抜群の特大サイズのぬいぐるみは、サムのダイナマイトボディに思いっきり抱きついて、フンワリ感を堪能できる至福の時間となるでしょう。

2位:サンリオ ハグハグ ぬいぐるみ シリーズ M タキシードサム

おすすめポイント

・シンプルタキシードサム
・手触り滑らかなフワフワした触り心地
・サイズ:約25cm

サムのありのままの可愛さが伝わってくるぬいぐるみ。

サイズ的にも飾りやすい大きさで、フワッフワの手触りが何ともいえません。

抱きしめるにはちょっとサイズが小さいですが、胸に抱えるだけでも最高の癒しをもらえます。

3位:タキシードサムもぐもぐたいやきS

おすすめポイント

・たい焼きを食べるサム
・ピンクラインのハット
・サイズ:(約)20×15×13cm

サムがたい焼きを食べているぬいぐるみ。

本物のペンギンが生魚を食べるのに対し、サムにはたい焼きを食べさせるとはさすがメルヘンチックな世界。

たい焼きをもらってすごく嬉しそうな表情をみると、こっちまでつられて笑顔になってしまいますね。

4位:タキシードサム もぐもぐぬいぐるみ(いちご)

おすすめポイント

・いちごづくしのタキシードサム
・ウインクした表情
・サイズ:約約14×16×21.5cm

いちごづくしのサムのぬいぐるみ。

いちごの帽子に季節感があり、とてもお洒落で可愛いです。

手にいちごを持ってウインクする姿にキュンとして、頬を赤らめた嬉しそうな表情にこっちの気分まで上がってしまいます。

それにしてもウインクの威力が凄い....。

5位:タキシードサム ぬいぐるみ HAIHAIシリーズ

おすすめポイント

・ハイハイポーズ
・赤ちゃんペンギンのようなサイズ
・サイズ:約H12×W16.5×全長19cm

サムがハイハイしているぬいぐるみ。

フワフワモコモコの小さなサイズは、まるで赤ちゃんペンギンを見ているかのようです。

一生懸命前に進もうとしている姿に胸がキュンキュンしてしまい、思わず手伝ってしまいそうになりますね。

このぬいぐるみが一番母性が溢れ出るぬいぐるみかもしれません。

6位:タキシードサム ぬいぐるみ タキシードサム冬むにゅぐるみ

おすすめポイント

・雪の結晶ハット
・ムニュムニュした柔らかさ
・サイズ:約横15cm×縦20cm

サムが冬用コーデでおすわりしているぬいぐるみ。

雪の結晶がついた真っ白な帽子は、冬の神秘的な世界を表しているようでとてもおしゃれですね。

ムニュムニュモチモチした触り心地が特徴で、一度触ったら病みつきになり、なかなか離せなくなるような中毒性のある触感になっています。

7位:タキシードサム ぬいぐるみ タキシードサム雪だるまむにゅぐるみS

おすすめポイント

・雪だるまスタイル
・冬らしいポンチョとニット
・サイズ:約W:15cm H:27cmキャ

サムが雪だるま風のデザインになったぬいぐるみ。

青いニットと水色のポンチョで、冬らしいおしゃれな姿になっているのが素敵です。

サムが真っ白な雪だるまになったことで、冬の寒さもどこかに飛んでいきそうなぐらい、ふんわりと温かみのある雰囲気が感じられます。

8位:タキシードサム むにゅぐるみ(うとうと)

おすすめポイント

・眠くて目を擦るサム
・カラフルなパジャマ姿
・サイズ:約18×18×18cm

サムが眠そうに目を擦るぬいぐるみ。

寝る前なのか起こされたのかわかりませんが、一粒の涙が溢れているところがキュートなポイント。

パジャマ姿もおしゃれで、さすがサムと言わんばかりのファッションセンスをしています。

ムニュムニュした触り心地も気持ち良く、寝る前に一度触ることで心地よい眠りに入れそうです。

9位:むにゅむにゅまんまるM タキシードサム

おすすめポイント

・まん丸のサム
・ムニュムニュ柔らかい感触
・サイズ:約30cm

まん丸姿になったサムのぬいぐるみ。

ムニュムニュフワフワの体は、枕にしてもクッションにしても使える心地良い柔らかさになっています。

普通のぬいぐるみとは違い、見事な球体になったことで手足の短さの可愛さが際立ち、見てると何とも言い難い感情が沸き起こってきます。

10位:タキシードサム×スプラトゥーン2 ぬいぐるみ

おすすめポイント

・おしゃれな洋服
スプラトゥーン2とのコラボ品
・サイズ:約20×21×13cm

サムがクールなファッションでキマっているぬいぐるみ。

いつもは可愛いサムですが、今回ばかりはビシッとかっこいい雰囲気も良く似合っています。

ちなみに僕はスプラトゥーンについてあまり詳しくないので、コラボの良さがわかりません。

でも、どんな姿になっても結局可愛いのはわかる。

まとめ

以上!個人的におすすめしたい可愛いタキシードサムのぬいぐるみランキングでした!

サムの可愛さがぬいぐるみで伝わったかなー?

僕に文才があれば、もっとサムを好きになってもらえるんだけど、ちょっと力不足ですいません。

記事を書きながらふざけるクセが出るので、「お前もうおすすめ記事書くな!」って言われそうなので今回は控えました。

とにかくサムは可愛いんです!

サム最高!

お前に勝てるペンギンキャラはなかなかいない!

よっ!日本一のペンギン!

........................。

(最後は力技で押し切ろう)

【盛岡市】鶏の旨味が広がる金色のスープ!「らあめん サンド」の比内地鶏とシャモロックの塩ラーメン!

「盛岡 ラーメン ランキング」で盛岡のラーメン屋を検索して各ページにアクセスすると、基本的に上位に出てくるラーメン屋「らあめん サンド」。

先々月盛岡に行った際に寄ってきたので紹介します。

あ、ちなみに自分は全然グルメに疎い人物ですから。

大学時代に「食いしん坊の腹ぺこ野良犬」って言われるぐらい何でも美味しく食べるんで、採点激甘っす。

そんな奴がグルメ記事紹介して大丈夫かって思ったそこのあなた!

大丈夫!今回の店は食べログにも載ってるし、信頼度高め!

こんな記事読まなくても、世間に評価されてるから安心して!

らあめん サンド

f:id:otasuke0411:20190425185647j:plain
場所は青山駅から約1,100m。車で行く場合はお店の専用駐車場は2台ありますが、多分止めることができないので目の前の道路を挟んで向かい側のショッピングセンターに止めてください。

ショッピングセンター敷地内にもラーメン屋があるので、一旦そこはスルーしてらあめんサンドに向かってください。

いい匂いがしてもダメです。今回のあなたの目的はラーメンサンドです。

僕みたいに他のラーメン屋に浮気しかけないでね。まあ、自分もギリギリ店の入り口で耐えたんでセーフだったけど。

こだわり&メニュー

f:id:otasuke0411:20190425192931j:plain
外には呪われたようなこだわり&メニューが貼ってあります。

このこだわりがどのくらい凄いこだわりなのかわかりませんが、とりあえずこだわっているんだなと思いました。凄いなと思いました。

と、小学校低学年並みの感想を持ちつつお店の中に入ります。
f:id:otasuke0411:20190425195835j:plain
食券機の上に綺麗なメニューがあるから安心してね。

鶏そば以外にも煮干しそばがありましたが、メニュ一を見て鶏を推してるんだろうなと思って「比内地鶏とシャモロックの塩ラーメン」を注文。

らあめんサンドは14時前ぐらいに着きましたが、カウンターが埋まってて少し待ちました。

でも、東北のグルメ雑誌がたくさん置いてあるので待ち時間なんてすぐ終わります。

グルメ情報誌って面白いよね。つい夢中になってラーメン屋にいながら「今すぐ店を出て中華食いたい」ってなったクソ失礼な客がここにいます。

比内地鶏とシャモロックの塩ラーメン

f:id:otasuke0411:20190425201024j:plain
塩ラーメンて基本食べないんですが、何で出て来る度にこんなにスープが美しいの?

前食べた仙台の本竃のゆず塩ラーメンも、めちゃくちゃ透き通ってたし。

もうこんなん摩周湖やん!水面に見たくもない顔面が映るぐらい透明度高いやん!見たくもない顔面映って食欲なくすやん!

でも、食欲無くなってもこのスープは飲めるね。

澄んだスープを口にした瞬間に、スープの旨味が口いっぱいに広がります。

秋田県比内地鶏と青森シャモロックの柄でとった出汁」と、「浅利、帆立、昆布などの出汁にモンゴル岩塩、オーストラリア湖塩の計4種類をブレンドした塩ダレ」が調和して、上品な塩気の中にほんのり鶏の甘みを感じる品のいいスープが完成しています。

スープはツルツルのストレート麺でスープを程よく絡みとり、絶品スープの旨味を堪能しながらズルズルと夢中で食べ進めてしまうほど食べやすい麺でした。

メンマとチャーシューは非常に柔らかく、味が薄味なのでラーメンを引き立てる良い役割を果たしています。

全体的に完成度が高く、食べログでも上位になる理由がはっきりとわかるラーメンだと思います。

ただ一つマイナス評価を感じる人がいるとすれば、スープの塩気が強くて全部飲みきるのは大変だというところですかね。

このスープは美味しいですが、全部飲みきると確実に塩分過多で健康を害する気がします。

店舗情報

店舗情報は以下の通りです。

営業時間

11:30〜15:00

定休日

水曜日・第3火曜日

支払い方法

カード不可

座席

12席(カウンター8席、奥に4人掛けテーブルあり)

禁煙・喫煙

完全禁煙

まとめ

以上!盛岡でおすすめしたいラーメン「らあめん サンド」の比内地鶏とシャモロックの塩ラーメンでした!

盛岡でランチに困ったら是非寄ってみてください。

塩分に気をつけている人は、スープの飲み過ぎに気をつけてくださいね。