オタマの日常〜料理はストレス発散です〜

子育て日常と日々の料理をつづります!

今日の晩御飯 2017.02.09

こんばんは。オタマです。

今日は本当に寒かったですね〜

予報では午後から曇りか雨だったのに

ほぼ雪かみぞれが降ってました…(^^;;

家に篭ってNetflix三昧と思ってたのですが

娘も家の中の空気に飽きてしまってぐずり出したのと

私もドラえもんを見てどら焼きが無性に食べたくなったので(^^;;笑

雪の降ってない時に、近所の和菓子屋さんへ散歩がてら行ってきました(^^)

昔からなんですが、ドラえもんを見るとどら焼きが食べたくなっちゃうんですよね…

私だけかな…f^_^;?

てことで今日のおやつは熱いほうじ茶にどら焼きでした(*^_^*)


おやつで舌と脳内が和テイストになってしまったので

今日の夕食も和食中心で固めました(^^)


鯖の塩レモン焼き

(塩レモン作ったはいいが使い道が分からず…やっと活用しました(^^))

菜の花とタコの芥子酢味噌

ほうれん草のごま和え

きんぴら牛蒡

ハマグリの酒蒸し

しらす豆腐

玉ねぎの味噌汁

f:id:otomama1206:20170209224153j:plain

菜の花が美味しい季節になってきましたね(^^)特有の苦味が美味しいんですよね!

子供の頃は絶対手を付けなかったけど…

子供の頃嫌いだったものが、今は大好物!ってもの増えたなぁ

いつかのトルコ旅 vol.4

おはようございます。オタマです。

朝からしんしんと雪が降ってました!

雪の降っている朝って雪を確認する前に、肌でなんとなく、あ〜降ってるなぁと感じることがあります。

底冷えする寒さとずっしりとした空気感??みたいな感じがあるとほぼ降っている気がします。

買い物したいものがあるから、早く止んでほしいなぁ。。

雪が止むまで、今日は一気にトルコ旅のアップデートをしていきたいなって思います。

またお付き合いください(^^)

 

トルコ旅〜グルメ編〜

トルコ風ミルクプリン(カザンディビ)

これまたとっても甘〜〜いお菓子でした。

食感はもっちりしていてババロアのもう少し粘り強い感じ??

お米が入っていて食感のアクセントになってました。

 f:id:otomama1206:20170209092700j:plain

トルコのお菓子屋さん

色とりどりで見た目がすごく可愛い(^^)

 f:id:otomama1206:20170209092829j:plain

お菓子屋さんで買ったお菓子

期待を裏切らない甘さでした・・・笑

 f:id:otomama1206:20170209092941j:plain

トルコのケーキ屋さん

ケーキは日本のケーキの方が美味しそう・・・^^;

f:id:otomama1206:20170209093007j:plainf:id:otomama1206:20170209093049j:plain 

トルコのパン屋さん

本当にいい匂いだったのを覚えてます。

一人じゃなければ買って食べたかったなぁ

パンよりものお兄さん達メインの写真…笑

撮れってうるさかったから(^^;;

f:id:otomama1206:20170209093112j:plain 

シェケルパーレ??だったかな(^_^;) 

ホテルのディナーのデザートで出てきました。

味的には丸いフィナンシェのシロップ漬けみたいな感じ

トルコのお菓子ってなんでこうも激甘なんですかね^^;

f:id:otomama1206:20170209093228j:plain 

ホテルの朝食バイキングの数々

本当に豪華!!品数もすごいし野菜もデザートも盛りだくさん!!

ついつい食べ過ぎてしまいました・・・(^_^;)

f:id:otomama1206:20170209093317j:plainf:id:otomama1206:20170209093340j:plainf:id:otomama1206:20170209093403j:plain f:id:otomama1206:20170209094124j:plainf:id:otomama1206:20170209094155j:plainf:id:otomama1206:20170209094402j:plainf:id:otomama1206:20170209094306j:plainf:id:otomama1206:20170209094328j:plain


名前はわからないけど・・

ラマダンあたりにしか出回らないお菓子らしい

ビスケットのような食感で、これは甘さ控えめでした。

 f:id:otomama1206:20170209094445j:plain

現地で出会った日本人女性とのディナーで作ってくれたもの

お言葉に甘えて色々作ってもらい、ご馳走になりました笑

ここの魚屋さんで買った魚料理

 f:id:otomama1206:20170209094537j:plainf:id:otomama1206:20170209094602j:plain

トルコの市場で買った野菜のサラダ(羊飼いサラダ)

市場は本当に面白かった!!野菜の色が綺麗でどれも美味しそうでした^^

 f:id:otomama1206:20170209094635j:plainf:id:otomama1206:20170209094701j:plain

日本食や中華料理もご馳走になっちゃいました笑

 f:id:otomama1206:20170209094802j:plainf:id:otomama1206:20170209094832j:plainf:id:otomama1206:20170209094854j:plain

トルコのおつまみ!白チーズ・ハム・メロン・エキメッキ これにラクがあれば何時間でも飲んでられる(^^) 美味です!!

 f:id:otomama1206:20170209094935j:plain

とりあえずグルメ編は終了です^^

まだまだ載せたい写真があるので、アップデートしていきますね♬

 

 

 

今日の晩御飯 2017.02.08

こんばんは。オタマです。

明日は関東圏では久しぶりの雪になりそうですね。

最近は暖冬続きの気候だったので、気温の変化に順応できるか心配です。家の中ですが…(^^;;

寒いと散歩に行けないので、一日中家にこもりっぱなしになりそうです(´・ω・`)


そういえば我が家の冷蔵庫なんですが

色々と喋ってくれる機能があり、以前から良く喋ってくれてたんです。

『おはよう』とか『冷蔵庫を開けた回数は〜』とかを

でも今日初めて、『たまにはゆっくりしてくださいね』って労ってくれたんです!(´;ω;`)

なんてできた冷蔵庫なの!って、感動しちゃいました。

こうゆう機能もAIとかなんですかね?


昨日旦那さんが日本酒が飲みたいって

仕事帰りに色々探したみたいなんですが飲みたいのが見つからなくて、休肝日にしてたので

今日は飲ませてあげようと、酒屋さんに行ったら、カニクリームコロッケに合うお酒って雑誌に取り上げられたお酒があったので、旦那に買ってあげました(^^)

なので、今日の晩御飯はカニクリームコロッケ(^^)


カニクリームコロッケ

ささがきと牛肉のしぐれ煮

わかめと豆腐のスープ

サラダ

f:id:otomama1206:20170208232748j:plain


カニコロッケが意外と上手くできて満足(^^)



今日の朝御飯 プラスα 2017.02.08

おはようございます。オタマです。

更新ができておらず…すみません。

今までスマホでアップデートしていたのですが不便なのでPCから出来るように

私用のアカウントを旦那さんに作ってもらったのですが

はてなブログへのログインが上手くできず、悪戦苦闘してました(^_^;)

これからも更新していきますので宜しくお願い致します!!

 

お休みしていた期間の御飯を載せていきたいと思います。

2017.02.04  晩御飯

ビーフステーキ

サラダ

*ステーキは久しぶりにガッツリと肉っ!!って感じのものを食べたくなったので

この前テレビでやっていた安いお肉を高級にする技を屈指して焼きました(^O^)

ご参考までに〜 

(お肉はオーストラリア産で1枚348円 お店で食べるとこを考えれば節約できた方でしょう!!と言い聞かせます(^_^;)笑)

・お肉は赤身と脂身の境を筋切りし、全体的にフォークを刺しておく

・コンデンスミルク(コーヒー用のを1・2/枚)と牛脂(1個/枚)を全体的に塗り込む

・塩胡椒・ニンニクチューブを適量下味としてつける

ジップロックに下処理をしたお肉を入れ、浸るくらいに牛乳を入れる

・2時間以上冷蔵庫で寝かしておく

・牛脂をフライパンに引く

・お好みの焼き具合に焼く

 

とってもジューシーに柔らかく焼き上げることができました!!

少食の旦那もペロリと完食です(^O^)

 f:id:otomama1206:20170208105919j:plain

2017.02.05  お昼御飯

オムライス

 f:id:otomama1206:20170208110027j:plain

2017.02.05 晩御飯

鶏肉じゃが お肉は鶏肉が一番安くてついついストックしてしまい…消費のために

私的には豚や牛よりもジューシーで好き!!

ほうれん草の胡麻和え

生姜焼き

f:id:otomama1206:20170208110232j:plain

2017.04.06 晩御飯

とろろ御飯 近所の道の駅で山芋が安かったので(^O^)

鯵の南蛮漬け

ほうれん草胡麻和え 前日の残り

枝豆

納豆

キムチ

f:id:otomama1206:20170208110304j:plain 

2017.02.07 晩御飯

具沢山豚汁

砂肝の野菜炒め

 f:id:otomama1206:20170208110559j:plain

2017.02.08  朝御飯

寝坊したので手抜き…(^^;;笑

メロンパン (地元のメロンパン専門店)

コーンスープ

サラダ

ヨーグルト

ヤクルト

f:id:otomama1206:20170208110639j:plain

今日の夕飯はどうしようかな(^。^)

 

 

 

今日の昼御飯 2017.02.04

こんにちは。オタマです。

未だに二人分の料理の量が調整出来ずに作りすぎてしまいます。

旦那は普通より少食よりなので、作りすぎた時に無理してでも食べようとはしてくれません…

残飯処理は全て私…母乳だからまだ体重維持出来てるけど、授乳が終わった時が恐ろしいですね…


私の理想はなんでも美味しそうに沢山食べてくれる人だったんだけどなぁ。

唯一の趣味の料理だから、もっと作り甲斐のある人に食べてもらえたらもっと楽しいのになぁってつくづく思います…

もっと楽しそうに美味しそうに食べて貰うにはどうしたらいいんでしょうか?


今日の朝ご飯は作りすぎで、全部食べてもらえず気分が落ちたのでお昼は軽め軽めを意識して‼︎

ホットケーキミックスが残っていたので

なんちゃってガレットにしました(^^)焦げましたが…(^^;;

f:id:otomama1206:20170204123945j:plain

さすがにこれは完食してくれました!嬉しい♫


今日の夕飯はどうしようかなぁ(´・ω・`)


いつかのトルコ旅 vol.3

こんにちは。オタマです。

立春ですね!その名に相応しい小春日和な気候です。

今年の冬は何となく暖かい日差しのある日が多い気がします(^^)

太陽が出てると、やたら布団を干したくなる性分で

ここ3日くらい連続で干してます。 

太陽に当たった布団の匂いってなんとも言えぬ感じで好きなんです。

なんというか…清潔なほこりの焦げた匂い?笑

このままいい天気ぐ続いて欲しいですね(^^)


ではではトルコ旅行の際のグルメ写真を紹介させて頂きます〜


キョフテ

トルコ風ハンバーグです。

日本のものより少し小さめで、スパイシー。

つなぎ多めのふわふわなハンバーグよりも肉の比率が多い固めなハンバーグですね〜

右端にチラッと映っているのがアイランっていうトルコの有名なドリンク!

日本の飲むヨーグルトの甘く無い、塩味バージョン。飲むと意外と美味しいですよ

f:id:otomama1206:20170204114926j:plain

トルコには色んなスープがありました。

レストランとか行くと、スープとパンはマストで付いてくる感じです。

どれも日本では出会えない味付けだけど

なんだかハマる味でした(^^)

色々食べたので名前とかわすれました笑

f:id:otomama1206:20170204115449j:plain

f:id:otomama1206:20170204115737j:plain

f:id:otomama1206:20170204115828j:plainf:id:otomama1206:20170204115928j:plain

壷焼きケバブ

壺の中で蒸されて調理されたケバブ!

カッパドキア地方の郷土料理で壺を目の前で割って配膳してくれます(^^)

味よりパフォーマンスのイメージが強くて…

トマト風味だったかな〜。美味しかった記憶はあります!笑

f:id:otomama1206:20170204120240j:plain


ピデ

トルコ風ピザですごく美味しかった料理!

エキメッキ風の生地にひき肉やチーズや卵が乗って

トルコに行ったら是非食べてもらいたい(^^)

f:id:otomama1206:20170204120656j:plain

トルコ風薄焼きピザのラフマージュン

こ!も美味しかったけど、私はピデ派!

薄焼きの生地にひき肉や香草?スパイスが乗っていて、野菜を巻いて食べるピザ!

f:id:otomama1206:20170204121014j:plain


シシカバブ

羊の肉のバーベキュー焼って感じでした。

ケバブならドネルケバブの方が好きだなぁ

f:id:otomama1206:20170204121300j:plain

f:id:otomama1206:20170204121421j:plain

ナス好きならたまらない!

ナスにひき肉やらトマトやら色々詰め込まれてて、ニンニクの効いた洋風の揚げ浸しみたいな料理(^^)すごく美味しい!

料理の名前もすごーく長いので忘れましたが…笑

美味しすぎてトルコのお坊さんも気絶したって意味の名前らしいです(^^;;

f:id:otomama1206:20170204122018j:plain

バクラヴァ

違う記事でも紹介しましたが、それはドライバクラヴァ

トルコのあまーーいお菓子でパイ生地が、何層にも重なったものなんですが

今回の写真はそれのシロップ漬けバージョン。

ドライでも甘かったのですが、これは更に甘いっ!

虫歯のある人は食べた瞬間痛みが走るであろう代物です笑

f:id:otomama1206:20170204122239j:plain


まだまだ続くのですが

今日はこの辺で(^^)

いつかのトルコ旅 vol.2

こんばんは。オタマです。

トルコ旅行のお気に入りの写真の続きあげていきたいと思います。
今回は食べ物編にしたいと思います(^^)
本当に美味しいものばかりで…
さすが世界三大料理!!っと旅先で何度も感動してました。
イスラム圏だったので、お酒はあんまり期待してなかったのですが、
結構ゆるーい感じで、現地の人も昼間っから飲んでいらっしゃいました(^^;;
なのでお酒も美味しかったですよ〜

やっぱりコレ!サバサンド!
鯖とパン⁇って感じですが、食べてビックリ本当に美味しいんですよ!
日本で見つけたら、お腹いっぱいでも買っちゃうと思います!笑
f:id:otomama1206:20170203225251j:plain
トルコのあまーーいお菓子
本当に甘くて…詰め合わせで買ったことを後悔しました笑

f:id:otomama1206:20170203225403j:plain

ムール貝のピラウ詰め

f:id:otomama1206:20170203231004j:plain

中身はこうなってます!

これも本当に美味しい!レモンをかけてサッパリとした一口パエリアみたいな感じですね

f:id:otomama1206:20170203231226j:plain

トルコといえば!これ!ケバブですよね。
外の記事は何種類か選べるようになってました。
別途で勝手にソースが付いてきたんですがちゃっかり有料で取られてました…

f:id:otomama1206:20170203231518j:plain

トルコを代表するお酒のRakiラク。

水で割って飲む、日本の焼酎みたいなお酒なんですが、水で割ると白く濁るんです。

味は少し薬品っぽい様な甘味があるんですが鼻に抜ける爽やかさもある…独特ですがクセになる味です!私はハマりました

f:id:otomama1206:20170203231954j:plain

メゼっいう前菜プレート

ナスや豆のペーストが、スパイスで味付けされてて

パンやきゅうりに付けて食べると本当に美味しいし

色鮮やかで、見てるだけでもお酒が進んじゃいました笑

あとトルコのパンは本当に絶品です!

日本では食べたことの無い美味しさって思ったのは海外マジックかな(^^;;

f:id:otomama1206:20170203232308j:plain

羊飼いのサラダ

味付けはシンプルなんだけど(オリーブオイルと塩胡椒にレモンくらい?かな)

野菜が美味しいからか、すごく美味しくて旅行中しょっちゅう食べてました。

f:id:otomama1206:20170203232733j:plain


写真を見てるだけでお腹が空いてくる…

まだまだ見てもらいたい写真がいっぱいですが今日はこの辺で!

また近々アップさせていただきます〜(^^)