アラフォーからのオトナ留学日記

40代から始めた夢への一歩。カナダへの大人留学についてなど。

MENU

語学学校、コミカレ、留学中に友達はできる?

f:id:otona-ryugaku:20210914064749p:plain

意外なところに落とし穴?留学中の友達作りは難しい?

カナダの語学学校とその後コミカレに進んで思ったこと。

友達について詳しくはこちらでも以前書いたんですが、卒業してから改めて思ったこと。

www.otona-ryugaku.site

 

利害関係が生まれると友情に亀裂が入る

語学学校の時の友達はみんなで一緒に勉強している仲間!という感じで、誰ができるとかできないとかも関係なく、それぞれが自分の目標に向かって勉強していて、熱心な人もそうでない人もいたけど休み時間は普通に和気藹々としていた。

IELTSのコースでも高校生がいたりしたけど、それぞれ目標に向けて頑張っていて、できてるところは褒めるし、できないところを教えてくれたり、切磋琢磨という感じだった。

 

でもコミカレとなるとグループワークやペアワークでお互いの仕事内容(作業)が自分の成績にも響いてくる大きな問題に!

グループワークの中にはやる気がない子、面倒なことはやりたくない子、ギリギリで点数が取れればいいと思う子、やりたい分担が偏ってしまうなど、仲良くしている子でもそういうところが合わないと結構しこりが残る。

 

デザイン系は求めるものが違うと余計に大変

しかも私はデザイン系だったので、デザインの趣味(好き嫌い)や考え方が違うと、それもまた揉める原因に。。。答えがないって本当に難しい。

入学当初から仲良くしていた子は途中で旦那さんの仕事の関係で引っ越しをするから学校を変える予定で、もう気分がそっちの学校に行っちゃってグループワークでも自分の作業を全然やらなくなっちゃった。(結局オンラインになって学校変えなかったけど)

本人も「あの時移動する気満々だったからやる気全然しなくてさー。てへ」って悪気なく言ってた。強い。

もう1人の仲良くしていた子も、前学期での課題の評価がクラスで一番だったのを機に急にBossy(ボスキャラ)になって来ちゃって、言葉もキツくなったり、最後の課題はやる気ないと言い出したり。。。かなりのストレス。。。

 

結局コミカレが終わると同時に距離を置くことに。

語学学校の時の友達たちは今も仲が良く集まると「やっぱりこのメンバーは特別だよねー」とお互いに言い合う安心感があるけど、コミカレでの友達って本当に難しい。アメリカにいる友達もグループワークで揉めることは結構あると言っていたのであるあるなのかも。

 

クラスで気の合う子が学業への姿勢や考え方も合ってお互いに尊重して助け合える間柄なら最高だけど、グループワークやペアワークはある意味「仕事仲間」と思うくらいの方が気が楽かも。

 

ちなみにペアやグループワークの相手が見つからない時はクラスでメールが飛び交ったり、教授に相談すると見つかるので大丈夫!

 

留学中の友達、できればラッキー!くらいに思うのがいいのかもしれない。

 

海外&外国人はなんで傘を刺さないの?カナダで暮らして理由がわかった!

f:id:otona-ryugaku:20210824044136p:plain

外国人は傘が嫌い??生活してみてわかった傘をささない理由!

外国人=傘ささない人多い感じしませんか?

カナダに暮らして見て気づいたら私もすっかり傘をささない人の仲間入りに。

大雨や大雪の時はさすけど、ちょっとした雨や近くだったら折りたたみ傘を持っているのに刺さない時もあるくらい。

 

単に面倒くさがりっていうのもあるんですが、日本ではちゃんと小雨でもさしてましたよ!

 

よく考えたら、日本は湿気が多いから濡れると髪も服も臭くなる!!!

そしてあのベタっとした感じ。。。。

なかなか乾かないからその不快な匂いとベタベタ肌でその日1日過ごすって結構な地獄。

会社とか学校でいたたまれないですよね。もう速攻帰りたくなる!

 

でもカナダは雨や雪が降ってもずーっと降ってることがまずない!(トロント&ロンドン周辺の経験しかありませんが。。。)

 

しかも乾燥してるからすぐ乾く!
あの嫌な感じの匂いもベタベタもない!

雨は夏の方が降るけど、それでも日本の湿度とは比べ物にならないくらいすぐ乾く!

冬の乾燥はもうとんでもないです。

 

だからつい降っていても「すぐ止むしな」とか「このくらいの小雨なら」って思ってだんだん傘をささなくなってしまった。

大雨や大雪だとさす人も多いけど、それでもささない強者も結構いる。

そして車社会!みんなすぐに車に乗るから外を長く歩くことが少ない。(私はもっぱらバスですが。。。)

 

でも傘をさしてたら恥ずかしいとか大袈裟っていうことは誰も思わないからカナダでも小雨でも傘をさす人もいる。

その「誰も気にしない」感がすごく楽ちん。

傘をさしたければさせばいいし、さしたくなければささなくていい。

人を気にしないでいいからちょっと濡れて髪が多少変になっても「まいっか」と思えてきちゃう(これはこれで問題のような。。。)

 

あとは日本は傘をさす文化だからというのもあって、傘の種類が豊富!おしゃれな傘、機能的な傘、軽くて安い傘、新しい傘を買ったらさしたくなりますよね!

一方カナダは。。。素敵な傘をそんなに簡単には見つけられません。

やたら重いのも多いし。

 

留学を考えてる方は折り畳み傘は日本で買って持ってくるのが一番!

安くて軽くて可愛いのがたくさんある!

 

外国人は傘を刺さない?は気候とライフスタイルが大きく関係していた!

カナダの傘事情でしたー。

留学に年齢は関係ない!?アラフォーからの留学は実はこれが大変だった

f:id:otona-ryugaku:20210823060157p:plain

年齢なんて関係ない!?けどやっぱり色々不調が出てきた!

留学にも勉強にも、何かを一歩踏み出すには年齢は本当に関係ないと思います。

私も30歳でワーホリに行ったり、40歳前後でアフリカに行ったり、転職も多いので「30歳を過ぎたらもう遅い!」的なのを見たり聞いたりするたびに「30なんてほんとに若いから!!」とメガホンで言いたいくらい。

 

30代は本当に若いと思います。実際私が30歳の時は本当に何もわかっていなかったし、心も極薄のクリスタルハートで脆かった。

30代後半から40歳くらいでようやく自分がわかってきて、自分の道を歩き始めた感じ。その時もあまり年齢は感じてなかった。

 

でも。。。7月に45歳になった今年の初めから何かが変わった。。。

突如体の不調が溢れてきたーーー!!!

 

オンラインで引きこもり生活+部屋が寒い+お風呂なし+ベッドマットやらかい

 

と年齢以外にも引き金になるものはあるけど、こんなに一気に来る??というくらい!!!

みなさん、脅すわけじゃないですけど、年齢ってこんなに体の不調が出てくるんですね。

もう認めたくないけど衝撃です。

 

万年肩こりはもう10代の頃からなんですが、肩こりが輪をかけて悪化。

お腹良く壊す(これは年齢関係ないかも??)

四十肩

腰痛

 

しかも最近気づいたんですけど、近くのものを見るとボケて見える。。。

これって、、、これって、、、、文字にするのも恐ろしいけど。。ROUGANですよね。

 

四十肩もそうですが、病名?がもっといい名前にしてくれればまだ言いやすいのに。

日本語ってダイレクトなの多いですよね。

英語だとお腹周りのお肉をLove handlesってい言ったり、四十肩もFrozen Shoulderだからむしろ映画のFrozen(アナと雪の女王)思い出しちゃうくらいで全然言いやすい!

 

何かを始めたり学ぶのにいくつからでもできる!とは本当にそう思います。
むしろ人間ずっと何かを学んでいるんじゃないかなと思うくらい。

でも。。。年齢からの体の不調が出てしまうこともなきにしもあらず!
若い時よりももっときちんと体のメンテナンスをしておかないと突然ドーン!とやってくるかも。

 

最近ようやくお風呂にたまに浸かる

たまにストレッチ

たまにコラーゲン飲む

などを始めてみました。でもすぐ怠けちゃう。

 

誰かと一緒に体メンテアラフォーチーム作りたいくらい。厳しくないやつ。

 

アラフォーでもアラフィフでもアラシックスティ?でも留学はもちろん可能!

ただ自分の体ともっと向き合って、日々の体のメンテナンスが大事!

www.otona-ryugaku.site

留学は学ぶことも多いし、本当に来て良かったと思ってます!

でもアラフォー以降の方は、今はなんの不自由もなくても、身体も心もメンテナンスをしっかりして自分を大事にしてあげましょうね!

www.otona-ryugaku.site

 

自分メンテのためにもアラフォーからの大人留学の皆さんには専用バスルームの部屋がおすすめですよ!

www.otona-ryugaku.site

留学中に保険を使ってソーシャルワーカーを利用してみた!

f:id:otona-ryugaku:20210822081836p:plain

留学中のカウンセリング。利用したいけど何を話せばいいの??

どんな相談でもオッケー!悩みもスッキリ!利用しないてはない!

保険を利用してソーシャルワーカーを利用してみました〜。

最初はせっかく保険が使えるし、前からカウンセリングとか気になってたし!と思ってかる〜い気持ちでやってみたんですが、これが意外といろいろ溜まってたことが出てくる!

どんなこと話せばいいの?

悩みはなんでもオッケー!

私が話してるのは

  • 就活中だけどやる気が全然出ない
  • 英語の勉強もやる気が起きない
  • なんとなく不安
  • クラスメートのこと

こんな漠然としたことでもちゃんと話を聞いてくれて、励ましてくれて、相談に乗ってくれる!

こんなくだらないこと。。と思っても全然平気!恋愛や家族、自分の過去や性格についてでもなんでも大丈夫!ぜーんぶ受け止めてくれる!

意外と言ってみると心がスッキリするからちょっとでも頭に浮かんだことは話してみることをおすすめ!
小さなことでも人間心に引っかかったりしてるもんですね。

留学中はとにかくストレスが溜まるし不安要素もたくさん!

留学って本当にストレスが溜まるもの。
せっかく保険料を払っているんだから、自分の心と身体の健康のためにも利用しなきゃもったいない!

ちょっと人と話すだけでも心がスッと楽になるからびっくり!

どんな風にカウンセリングするの?

対面でもオンラインでもオッケー

私の場合は最初対面(クリニックに行って向かい合って話す感じ)がいいなと思ってたんですが、もう面倒臭い病がむくむく起き上がってきて、Zoomにしました。

家にいながらできるから楽ちんだし、飲み物用意して、時間の少し前に起きても大丈夫!

クリニックのソファーとかに座りながらっていうのもちょっとしてみたかったけど、元からの怠け癖とオンラインでさらに強化された引きこもり気質が勝手しまった。。。

値段はいくらくらい?

私の場合はソーシャルワーカーで1回のセッション50分で$150。お高い。。。

サイコロジストはもっと高いらしい(クリニックや人による)

でも保険でソーシャルワーカーもサイコロジストも$1000あるから結構受けれる!ありがたや。

カナダならでは?いろんなルーツのカウンセラーがいる!

私のソーシャルワーカーはアジア系女性。2世だからカナダで育って英語はもちろんネイティブ!

アジアならではのことも理解しながら、反応とかはカナダ人。
この微妙なバランスが私には最高に快適だった!

合間に入る「オーマイガーッシュ!」とか「オゥ」とか、感情表現が豊かなのも好き!

 

保険を利用すれば無料で受けれてメリットいっぱい!

留学生の特典を使って心も頭もスッキリしよう!

 

他にもソーシャルワーカーを受けるメリットはいろいろありすぎるので気になる方はこちらもどうぞ。

www.otona-ryugaku.site

 

意外と使うことになる電話で英語!カナダではみんな電話が大好き!?

f:id:otona-ryugaku:20210822024056p:plain

難関!電話で英語が意外と必要だった!!!

メールしても返ってこないor遅いこと多し!

カナダに来て意外と試練となったのがこの「電話」!

メールがあるじゃん!と思いますが、メールじゃ全然返信が返ってこない!!!ちょーー遅い!!!ということがめちゃめちゃ多い!!!

 

メールで連絡したのに確認の電話がかかってきたり。。。

結局電話じゃん。。。

 

電話の何が嫌って相手の表情が見えないし、電話通すと音がクリアじゃないし、緊張するし、言葉が重なって聞き逃したり、いろんな要素が混ざり混ざって混乱するし聞き取れない!

当初は全然聞き取れなかった。。。練習あるのみ!

日常会話は結構できるようになってきたから大丈夫と思っていた私ですが、最初に歯医者さんに電話した時には全く言ってることがわからず、3回聞き直した後、結局わからずお互いが沈黙に。。。

でも大丈夫!何度も経験してるとできるようになる!
友達に頼ってばかりもいられないので、何度も経験しているうちに徐々に慣れて聞き取れるように!でも相手にもよるけど。。

電話が必要になるシチュエーションはこんな時!

歯医者、施術系(カイロプラクティックやマッサージなど)、レストランなどなど。

そんなに使わないかと思いきや、意外と生活していると必要なことがちょこちょこ出てくる。

 

カナダのマッサージについてはこちらをどうぞ。

www.otona-ryugaku.site

パンデミックでさらに電話の機会が増えた!?

そして今はパンデミック
お腹の調子が悪くて電話したら「今パンデミックで病院開けてないから電話診療になります」って。。。Zoomでもないの。。。「ここが痛い」とか言えないって無理じゃない??

 

そして行きたいお店が開いてるかどうか、店内で食べれるかどうかをチェックする必要も出てきた!ちなみに店内で食べるのはDine-in。

 

学校でもオンラインの場合クラスメートやグループワークをする時に電話、Zoomをする機会がグッと増えた!
Whats app やMessengerも多いけど電話も結構多い!

Whats appを持ってない留学前の人はダウンロードしておくことをおすすめ!

www.otona-ryugaku.site

メールもあるけど電話率高し!

メールできちんと対応してくれたり、すぐに返信をくれるところもあるけど、私の経験ではメールがきちんと返ってくるのは2割以下の気がする。

 

就活をしていてもいきなり電話がかかってくることも!
なんでメールにしないのかすごい謎。
(就活はメールで返信のが割合は多いかな?職種にもよるかも)

電話でいきなりプチ電話面接になることも!

いや、心の準備させてくれ。。。

 

こんなに電話英語が重要だって誰も教えてくれなかった。。。(気づかなかっただけかも)

 

留学予定の皆さーん!「電話英語」の練習をしておくといいかも!

 

こちらはカナダ人のジェーンさんのチャンネル!

日本にもいたことがあるみたいで後ろに日本に関連するものがあったりして親しみが湧く!

youtu.be

カナダでマッサージに行ったら反応が楽しかった!

f:id:otona-ryugaku:20210814114545p:plain

留学中の保険を最大限利用して肩こり&腰痛のためにマッサージに行ってきた!

カナダで鍼灸、カイロ、マッサージ!カナダ人の反応がおもしろい!

カナダでは学校に通う間の保険は必須!
学校の保険を利用して鍼灸、カイロ、フィジオ、マッサージに行ってきた!

 

保険のカバー率など詳しい内容はこちらをどうぞ。

www.otona-ryugaku.site

マッサージされながらカナダを感じた

フィジオの先生はマッサージをしながら「Eh?」を連発!!!

「Eh?」はカナダ独特の言い回しで、「right?」のような感じ。「でしょ?」とかいう感じの軽い言葉。

最初は気づかなかったけど、一度気づいたらやたら「Eh?」を言ってるー!

普段あまりカナダ人と接触がないからこういうの新鮮。「あぁ。カナダにいるんだなぁ。」と実感。

 

カイロの先生は私の肩を触診しながら「Oh boy, Oh boy... 」とため息。
おおお。外国人っぽい!
いや、カナダにいるから私が外国人なんだけど、なんかこういうのを直で聞くとなんかワクワクしてくる!

 

受付の人もチャーミング

カイロクリニックの受付はロシア系っぽい60代の女性。
受付に行くと受付の女性が私に「あの先生スマートでジェントルで素敵でしょ!」と小声で囁いてきてなんかかわいい。

どこでもスマートでジェントルマンは女性に人気だなぁ。
確かに丁寧で対応もスマートで優しい素敵な先生!

 

施術も最高だったけど、こういうローカルなクリニックでのローカルな人との交流?って

楽しい!

しかも保険利用で無料!最高!!!

肩こりも腰痛も四十肩?もすごい辛いけど、こういう経験ができたからよかったのかも!?

 

後数回カイロとマッサージができるから満喫しなきゃ!

カナダに留学するorしてる方!!!保険をチェックしてマッサージ利用しない手はないですよ〜。

 

カナダにタイガーバームが売ってた!しかも安い!

f:id:otona-ryugaku:20210814043248p:plain

肩こり、虫刺され、火傷まで効く万能薬!タイガーバームがカナダにあった!

カナダの肩こり湿布やクリームが全然効かない。。。

日本だと肩こりの湿布やクリームとかたくさんあるけど、カナダは少ない!高い!そして私が買ったのは全然効かなかった。。。

$20くらいしたジェルクリーム見たいのだけど、塗った瞬間だけジェルクリームのひやっと感があるけど、秒で何事もなかったかのように。

「え???結構お値段しましたけど。」と言いたくなる。

もしかしたらよーく考えたら効くのかも?と別の日にもやってみたけど、やっぱり気休めにすらならない!!!えええええ。。。。

私が買ったものがたまたま効かなかったのかもしれないけど、もう高いお金払って冒険したくない。

 

中華圏の人が多いエリアはスーパーでも中国系のものが手に入る!

私が住んでるのは中華系の人が多いエリア。中国系のお店も多く、家電とかお化粧品も中国、韓国、そして日本のものまで結構売ってる!
これが中華系の人の多いエリアに住む特典!

ほかにも「こんなことがいいよ」 というのはこちらの記事でまとめてみたので気になる方は読んでみてくださいね。

www.otona-ryugaku.site

 

中華系のコスメを売っているお店では日本の湿布も売ってた!あぁ。Hisamitsuの文字が輝いて見える。でもやっぱり高い。。。
悩んでいたら目の前になんとあの「タイガーバーム」が!!!
しかも$3.99って税金入れても400円しない!!(レートによるけど)

思わず購入!!!手のひらサイズでかわいい。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Otona-Ryugaku (@ricoris.jp)

肩に塗るとスーーーーーっと強いメンソール感とあの匂い!

しばらくすると消えちゃうけど、少し効く感じ?

頭痛や鼻の通りをよくするのもいいらしいからとりあえず安いしいいかも!

 

近くにカナダの安いスーパー(Food Basics)にも置いてあった!さすが中華系の人の多いエリア!中華系のお店で買ったものは完全中国語のみのパッケージだけど、フードベーシックスのは英語&フランス語表示のみ!
中身は同じっぽいけどお値段は割高。でもパッケージがなんか強そう。

TigerBalm

スーパーにあったタイガーバーム

生活するにはやっぱり何かとアジア人エリアは便利だなぁ。

トロント郊外のゴージャス食べ放題に行ってきた!

f:id:otona-ryugaku:20210811051704p:plain

ロブスターあり!あわびあり!北京ダックあり!の豪華食べ放題!

トロントの郊外マーカムというところにある食べ放題のレストランに行ってきました〜!

場所は「Dragon Legend」という名前からしてすごそうなところですが、お店の中もゴージャス!

ここの食べ放題がすごかった!!!

場所はこちら。

www.dragonlegend.ca

 

なんとロブスター!とアワビが!!!このセットはチケット制でひとり1回。
だけど新鮮でプリップリ!!!!ロブスターの味噌もあまぁ〜い!!!

アワビは小ぶりだけど柔らかくて美味しかったです(あまり食べたことないので味の比較ができない。。。)

f:id:otona-ryugaku:20210811043542j:plain

プリプリのロブスターとアワビ!

そして北京ダックも!!!!北京ダックは食べ放題!!ネギときゅうりに埋まって見えませんが。。。これも美味しかった〜。

あとマッスル(ムール貝?)はいくつかの調理法があって、どれも新鮮で美味しかった〜。

f:id:otona-ryugaku:20210811044101j:plain

北京ダックも食べ放題!

他にも手打ちのような感じの平たい面の入ったスープ(お肉入り)も!
中華風の焼きそばのようなものや、唐揚げ、フライドポテト、餃子、酢豚、サラダ、などなど。お寿司はちっちゃいサイズのカリフォルニアロール的なのとミニミニおいなりさんも!(これがめちゃめちゃ可愛かった!)お刺身はサーモンと白身(何かわからない)とエビのみ。お寿司系は日本人だと「ふ〜ん」という程度だけどサーモンはさすがカナダ!脂が乗ってて肉厚でおいしい!

 

デザートは写真忘れたけど、フルーツ各種、ケーキ、お汁粉のような小豆のスープ、アイス、ゼリー、ごま団子などなど。

 

意外とフルーツが箸休め的に口の中をさっぱりしてくれてお腹いっぱいでもスッと入っちゃうのでおすすめ!

メロン、スイカアメリカンチェリー、オレンジ、など、どれも新鮮で甘かった!

 

中華がメインだけど、香辛料の効いた焼き鳥?的なのもあったり、美味しい〜!!!

もうお腹がはち切れそう。

 

お値段は週末が大人$41.99、子供$20.99。火曜日から木曜日は大人$36.99、子供$18.99。(2021年8月現在)

チップや税金が入って大人で週末一人5000円くらい。

 

ちょうど私たちが行った時には超大画面でオリンピックの水球を放送していました。

店内は子供からお年寄りまでたくさんの人で賑わっていました。

 

トロントでちょっと贅沢な中華をお腹いっぱい食べたい!という時にはぜひぜひチェックしてみてください。

2年間のカナダ留学後の英語力!

f:id:otona-ryugaku:20210810024512p:plain

想像していたよりも全然伸びない英語力!

学校に行ってるのに!?さらにコロナも影響

2年もカナダのコミカレに通ったのに。。。意外と伸びない英語力。ガーン。

もちろん多少は伸びます。でも想像していた「ペラペラ」には全然遠い。。。

原因はいろいろあるかと思うんですが、詳細はこちらに書いているので気になる方は覗いてみてくださいね。

www.otona-ryugaku.site

 

そして今じゃ学校も終わり、リモートでほんのりインターンしてるけど、ほぼ引きこもり。
そりゃ英語力伸びないですよね。

怠け者精神がどんどん増徴されて、最近じゃ「顔洗ったっけ?ま、いっか」となるほど。

危険すぎる!!!

せっかくのワークビザが取れたのにこのままじゃ3年あっという間にたっちゃう!!!

 

※学校やコースによっても求められる英語力や課題、テストやディカッションの量が全然違うので、留学を考えてる方はそこもチェックするといいかも。

生活するだけなら英語力は高くなくても生きていける

考えたらオーストラリアにワーホリに行った時も1年間サバイバルイングリッシュだけで切り抜けていた人も会ったし、それができちゃう。
いい悪いではなく、ワーホリで楽しく海外で過ごしてみたい!とりあえず海外で過ごしてみたい!という勇気ある一歩に踏み出すのもすごいこと。

ただ「海外に行けば英語がペラペラになる」は幻想っていうのは海外で生活したからこそ実感するかも。意外とそんなに英語話せなくても生きていけちゃうもんなんです。

結局やる気ですね。あの時は結構頑張ってたなぁ。自分を褒めてあげたい。

 

留学や海外在住ってだけじゃ英語がぐぐぐーんと伸びるミラクルは自然には起きない!

英語に囲まれた生活って思うじゃないですか!でも実際にはシェアハウスをいくつか経験したけどほとんど部屋にいたり、挨拶程度しか話さないことも多い。特に私の場合水回りが綺麗でないと無理なので2〜3人で住むスタイルにしてるから余計に1人時間多し。

ホームステイの時もカナダでは結構さっぱりしたホストマザーだったから、たまにちょっと長めに話すことはあっても毎日話し込むほどじゃなかったしなぁ。宿題も多かったからそれが私にはちょうどよかったけど、よく想像されるようなホストファミリーと毎回一緒に食事をして団欒!休みの日も一緒にお出かけ!っていうのを期待してたら寂しかったかも。

 

オーストラリアの時は仲良くなった韓国の子とルームシェア(1つの部屋に2人で住む)だったから毎日よく喋っていたけど、今は全く誰とも話さない日もあるくらい。ぽつーん。

 

すごく気が合う外国人の子(特にネイティブだとさらにGood)と一緒に住めたら最高なんですけどね。なかなか難しいですよね。

特に「恋人」じゃなくて「友達」がおすすめ!「恋人」だと意外と2人だけで通じちゃう感じになることもあるから。。「間違った言葉も可愛い」みたいなのもあるし。
友達同士の方がよく喋ると思う。(個人の見解です)

 

ただ「大人」になると自分だけのスペースの快適さを手放せない。。。というのもあったりして、なかなかジレンマ。

その点ではやっぱり若い時の方が許容範囲が広かったかも。

やっぱり英語を伸ばすには努力しかなかった。。

日本にいても海外にいても英語にしろ、仕事にしろ、頑張ってる人たちは本当にすごいし偉いなぁと日々痛感。

自分の勢いがあるうちに勉強する環境を固めちゃうのも手かも!

 

永住権を目指すなら英語の試験は避けて通れないので頑張らなくては!

ということでMeet upの英会話グループに参加することにしました。ドキドキ。

Meet upについてはこちらをどうぞ。日本にいても参加できますよ!

www.otona-ryugaku.site

 

 

はてなからWordPressに引っ越してみたけど。。。

f:id:otona-ryugaku:20210809061536p:plain

ズボラで適当な私にはWordPressは手強かった

巷で話題のWordPress。一度は名前が聞いたことがあるよ!という方も多いと思います。
はてな住民の方もお引っ越しを考えている方もいるんじゃないでしょうか。

実は私、メインブログをはてなProからWordPressにお引越ししたんです!!!(結構前に)

 

はてなよりWordPressのが収益化にいい?

こんな噂を聞いて私もムズムズしてしまい、お引っ越しをしてみました。
そして引っ越してから2年経って思ったこと。。。WordPressは勉強が必要だった!!!

いろんな噂があったのでちょっとまとめてみました。

はてなだとGoogle アドセンスに受かりにくい?

私は当初「ブログ収益で留学生活の足しに。うっしっし」と甘い考えで始めたので、ドメインを最初から独自ドメインにして、はてなProからスタートしました。

その当時(2019年)は独自ドメインじゃないとアドセンスが貼れない?という感じだったのでドメインも取ったんですが、今はなんと独自ドメインじゃなくてもいいらしいので、こっちの日記(無料はてな)ももう少ししたらアドセンス申請してみようかな??

 

はてなProで申請して1回で合格した内容

独自ドメイン

・記事:10記事くらい各2000字程度(現在はリライトして長くなってます)

・初めて1〜2ヶ月

・内容:アラフォー留学について

 

プレビューは激増??

WordPressGoogleと相性がいいから検索で上位に行きやすい!というのを聞いてかなりワクワクしてたんですが、結果私の場合あまり変わらなかった。しゅん。

ゆる〜やかに上がったけど、その分記事数も増えてるからなんとも言えないかな。

 

妄想が激しすぎて「爆上がりしたらどうしよう〜。ムフフ」とか考えていたんですが。。。

「いつ爆上がり?ワクワク」と思っているうちにすでに2年。

 

私の場合ふわっとSEO的なのを調べたりしたけど、読めば読むほど頭混乱。わけわからんちんになってしまって、やってるようなやってないような。結局あまりSEOを気にせず書きたいことを書いてるから?

そして去年のGoogle改変?でドカンとプレビューが落ちて以来青色吐息が続いています。。。

 

WordPressでもしかしたら検索で上位に行きやすいのかもしれないけど、それには「お勉強」が必要だったみたい。。。(個人の見解です)

 

久々にはてなに戻ってきて

お引っ越しをして2年ぶりくらいにはてなに戻ってきて日記を始めようと思ったら、はてなって。。。なんか。。。書きやすい。

 

差込ブログカード!これこれ!簡単、便利で無料で使えちゃう!

え?アイキャッチ画像まで簡単にできちゃうの!

そうそう!この下に文字数が常に表示されてるって便利!

 

やっぱりシンプルイズざベスト!!!

 

しかもアップグレードのたびに見た目が崩れて直さなきゃいけないとか、何かをするためにプラグイン入れるとか、そういう面倒な一切合切をやってくれるって。。。仏様??

久々に戻ってきたらやり方忘れちゃってるから一部直さないとだけど。。。

 

もうお引っ越しは面倒だからそのままメインブログはWordPressで続行するけど、面倒くさがり、基本そんなに気にしない、アップグレードとかプラグインとか勉強したくないという人にははてな超おすすめ!!!!

 

それでもWordPressのお引っ越しが気になったら。。無料でできちゃうよ

超ズボラで面倒くさがりな私でも引っ越しができたのは単に「無料でお引っ越し」できちゃうのを発見したから。

本当にあっという間にできちゃった!出来上がった後に多少の調整は必要な場合があるけど、基本そのままでオッケー!

ありがたすぎるサービス。

詳しくはこちらの記事で紹介してます。

www.otona-ryugaku.site