おさかな天国

推しがかわいいエトセトラ

sideMアニカフェくん!

アニカフェ、とても楽しかったです。

滞在時間が減ったのと、メニュー来始めてからの物販開始なので最後メニュー食べるの追いつかなくて泣きそうになりましたが、楽しかったです。後、追加では頼めなかったのですが、そもそもが頼める時間が無かったのでなるほどなと思いました。

フードメニューを2個とも頼むなという話ですが、前にゆっくり食べる子とA3コラボに来た時は、満足に物販できて2個頼んでお互い食べ切ってお店出れたので中々の鬼な仕様変更だと思います。何卒…何卒戻してください…。この店舗だけかもしれませんが…何卒…!


まぁ、来年もsideMコラボあるかという話になってきますし、ない確率の方が高いですし、今回のコラボアクスタ超超超超いい感じだったのでいいんですけど、いいんですけどね!!

コラボメニューは相変わらず好きでした。

とても丁寧ですよね。題材の用い方が。

そこ大好きです。

天ヶ瀬冬馬くんのオフショ風パン美味しかったし嬉しかったです。それを今回2個しかないフードメニューに入れてくれたのも嬉しかった。

後、加賀棒茶!コラボメニューとかで来たら嬉しいな〜と思ってたので来て嬉しかったです。

個人的に美味しかったのは彩ちゃんのソーダでした。

色味もかわいい。


sideMコラボアニカフェは毎回とても好きなので、また来年もあれば嬉しいなぁという気持ちと、仕様どうにかならんかなぁ…という気持ち!です!おしまい!




sideM5周年

嬉しい!っていう話です。

オチはない。


レポでなんか色々あるんやで〜って声優さんが言ってたらしいのを聞いて嬉しいってのと、

それは言っていい情報なのか?とヒヤヒヤするのと両方の気持ちを浴びました。


今日企業の色々見ましたけど嬉しい。

アニカフェ今年もしてくれるんですね!

アニカフェはsideMが生きるか死ぬかの辺りからしてくれてて本当アニメイトさんありがとうの気持ちで毎回通っています。

前回はF-LAGSのチョコミントドリンクがはちゃめちゃかわいくて美味しかったです。

他作品のコラボでもそうなんだろうけども、アニカフェさんは丁寧だなぁと思います。

この野郎こんな飯食わせやがってみたいなメニューは全然ないですし、お値段もコラボカフェなら妥当ですし。店員さんも丁寧。

普通にめちゃくちゃ人数多いのですが、グッズも豊富で有難い。毎回楽しみにしているので今年も行く。絶対予約を当てる。(念)


ナンジャさんも行きたいな〜〜色んなナンジャコラボありましたがドリフェスくんですら行けてないんですよナンジャさん…。

絶対楽しい。


ローソンさんも嬉しい〜

コンビニっていう普段足を運ぶ場所でコラボしてると、生きてるコンテンツ〜〜感がしますねやっぱり。


後声優さんの言ったことを信じればこれからも楽しいことがある!あるはずなので信じて今日もすやすや寝れます。おやすみなさい。


僕は恋に落ちたんだね

ドリフェス武道館公演の円盤が届きました。

厳密に言うと届いてしばらく経ちました。

永遠に本編映像が楽しくてバクステ観れてないんですが、とりあえず気持ちが落ち着きました。


なんだかんだでファイナルライブ終わってから円盤出るまでもなんか色々楽しくて、なんだこのジャンル?って思いましたけど、円盤出て設定資料収集も出たからこれからは本当に落ち着いていくんだろうなと思います。

でも平成も終わるこの時期に幕末ロックはまたグッズを出すし、いつ何がくるか分からないので楽しむ準備はいつでもしてます。


後、設定資料収集は本当に本当に素晴らしかった。

どのジャンルもこれだけ出したら大満足だよな…と思ったけど、そもそも出せる範囲内で終了する、出したら買ってくれるファンが一定数以上いるの両方が成立しないと難しいんだろうなぁ。

だってこんな鈍器みたいな設定資料収集、ライト層なら裸足で逃げ出してしまう。4キロですよ!4キロ!読んだら筋肉痛になって次の日腕重かったもの!

改めてこれを出せたドリフェスは色々な面ですごいなぁと思います。

絵コンテを全部入れるって本当すごい。

後、筋肉の案見て、入れようとはしてくれたんだ…と思って、モデルに最後までへそが無かったことも全然不満じゃなくなりました。


武道館ライブの映像見て、ディアドリのオープニング?のときスタンバイしながらステージで皆で拳合わせてたの〜〜?エモ〜〜?!ってなりました。

現地のときはわ〜〜光綺麗♡だったので。

まぁ見えないからやってたんでしょうけどね!

最高ポイントなんですけど、観客の声を絞りすぎてないのが好きです。

ステージの上であんなに煽ってるのに、円盤で聞くと観客の声絞りすぎて煽りだけ聞こえる…みたいなことよくあるじゃないですか!

それも一興なんですけど、すごい観客の声綺麗だったから、またちょうどいい感じに聞けて良かった。

Run After〜の間奏部分の観客と一緒に歌う部分とか、本当綺麗な声だった…。


後は当たり前なんですけど、現地って何だかんだ前の方じゃ無ければあんま見えないのでそこら辺がバッチリ見えて嬉しかった。


メビレは言わずとも最高です。そこばっか観てます。もちろん他も見てますけど。

観る度に改めて認識する好き。

半年前に語ったばかりなので特に改めて語ることもないですけど、大好きです。

一生愛してます。


はーーーーなんかもうこんなに楽しいものがあるんだってだけで嬉しくなっちゃう。

これが一生続いたら、それはいいだろうけど、これは制約のある世の中でドリフェスが辿った最善の道だったんだと今では思ってます。

そりゃ終わらないなら終わらない方がいいし、また歌って踊る彼らが観たいし、またアプリ触ってあらゆるコーデにサイバーサングラスかけまくりたいし、ナチュラルボーンな狂気を感じるストーリー読みたいし、ド研ド部だって永遠にダラダラ観てたいけど!

こうしてサイコー超える楽しいものを最後まで観せてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


1日1回MAY BE, LADY!

ガチで1日1回はMAY BE, LADY! 聴いてます。

大好き。

ドリフェスを好きになったきっかけの曲です。

この曲をプレイできるようになってから、プレイしてから、本当にこのときめきが恋なんだねと言わんばかりにドリフェスのことを好きになりました。


CDに収録されるまではアプリで延々やったり流したりしてて。

CDに収録されてからは、「前奏あったんかい!」ってなって、楽にエンドレス再生できるようになって。

生で聴いて、「振りアプリと違うんかい!」ってなって。

その内、メビレと略すことを知って。

なんだかんだ、耳に心地いいのはトラシグの3人なので、シャッフルのペアが思いつかず投票しませんでしたが、チヅと黒石くんの2人のメビレも好きです。黒石くんがメビレ歌うのってなんかエモさを感じます。

今考えると、風間圭吾さんに歌って欲しかった気もします。

ミラーボール=メビレのイメージがついてしまい、武道館2日目の前に「ステージにミラーボールこんなにたくさんあるのにメビレやらなかったらどうしよう…」って延々と同行者に言い続けてました。今思えば、ほとんどアニメ関連のセトリだったのでメビレ無くても仕方なかったですし、2日目の途中で、(あ、これは無さそうだな)と思ってはいました。なので、メビレがあったのは本当に嬉しかったし、同行者も私の顔を見ました。


何でそこまでMAY BE, LADY! が好きなのかと言うと、多分、彼らにしか歌えないって思えたからだと思うんですね。

彼ら、と言うのは、2次元の彼らのことも3次元の彼らのことも指します。

2次元の彼らの純粋さ、真っ直ぐさは誰にも真似できないし、3次元の彼らの本業声優ともアイドルとも違う声は誰にも真似できない。

彼らが歌わなければ、今耳に心地いいこの曲は全然別物になってしまう、と。

本業が声優の人のメビレは、例えあったとしてもここまで好きではなかったはずです。

これがドリフェスっていう作品の曲じゃなければここまで好きではなかったはずなんです。

例えば、これがsideMだったりした所でそこまで好きではないでしょうし、そもそもこの曲が似合う気もしません。

他のアイドルゲームでもそう。似合う気がしないんです。あくまで私の中でなんですけどね。

シャッフルにそこまで熱を入れなかったのも、トラシグのメビレが好きだからです、きっと。

いや、シャッフルの2人のも好きですよ!でもリババレも、ビタスイverとアソートverはなんかこう全くの別物じゃないですか!あんな感じなんです。


1秒たったらもっと好きになります。

ドリフェスに出会えて、この曲に出会えて、たくさんこの曲を聴いたり観たりする機会を与えてくれてありがとう。

sideMと私

アイドルマスターsideM。私はとてもこのジャンルが好きです。熱の入れ具合はあれど、モバゲーで開始されてから4年、ずっと追い続けています。

天ヶ瀬冬馬が好きなので、始めない理由は無かったのですが、キャラが多くて最初はめげそうになりました。
今でこそ、初っ端からキャラが多いゲームにも慣れましたが、私は昔のオタク。ソシャゲ文化にも慣れてない。
同じくモバゲーのシンデレラガールズをやって、キャラの多さと、765アイドルが追いやられていく様子を見てめげたので、sideMを続ける自信は正直ありませんでした。

そして迎えたサービス開始初日。
始まりませんでした。
そんなことあります???
今まで色んなソシャゲをかじるだけかじってきたけど、始まらないなんて、アイドルを知ることすらできないなんてこと初めてでした。

今思い返すと笑えますが、その当時はものすごく不安でした。天ヶ瀬冬馬がまたいなくなるんじゃないかと。
そのまま半年待ち、やっとサービスが開始され。開始されてもしばらくは半信半疑でしたよもう。

当初はなんか男性向けじゃないからか他のアイマスよりキャラクタートゲトゲしてるなぁという印象でした。
男性向けって割とこう、仲良いじゃないですか、アイドル同士。
メインキャラクターである天道輝と桜庭薫が仲悪くて、女性向けの風を感じました。
アイマスの赤と青が仲悪いとか、そんなことあるんだ!?って。

後、今見返しても思うんだけど、皆結構口が悪い。悪くないですか?性格のあまりよくない所まで見えてて、プリティーリズムオーロラドリームを思い出したのを覚えています。
リアリティというか、生々しさというか。
プリティーリズムオーロラドリームはそんな所がとてもいいのですが、今はそんな話ではないので閉まっときます。
今は皆、生々しさが薄らいで、よそ行きの顔も出来るようになった感じがあります。丸くなった。

そして、最初あまり熱を上げていなかった理由の1つなんですが、
目当ての天ヶ瀬冬馬の性格が逆に優しかったんですよ。
アイドルマスター2の時の彼って、熱血すぎてちょっと面白いようにも見えるライバルキャラで。俺1人でも十分だ!!と言っちゃうキャラだったんですね。プレイヤーが他所のプロデューサーだったからかもしれないけど絵に描いたようにツンケンしてたんですよ。
でもsideMの天ヶ瀬冬馬は、仲間を重んじて、年齢で上下関係をきっちりつけて、すぐプロデューサーにデレてるんです。プロデューサーがいるからなんて言葉も言えちゃう。俺1人で十分なんて言いそうにもない。まぁそんなこと言えばゲームの根底否定なんですけれども。
その要素は桜庭薫とか、牙崎漣とかにいった気がします。

私は再出発したジュピター、天ヶ瀬冬馬をちゃんと見れてなかったんですね多分。
961の時の天ヶ瀬冬馬をずっと見ていたので。
そして、彼は面白ライバルキャラではなく、看板を背負ったアイドルになっていたので、その変化についていけてなかった。
今は変化してくれて良かったと思っています。まぁたまにもっと荒くれてくれよ、いい子ちゃんじゃねぇかなんて思ったりもしますが。

そして、sideMからのキャラにも声がついてライブをして…。
アニメ始まる前辺りに色々イベントでキャラクターの根幹に関わるイベントが起こってたこともあり、熱で言えばここからぐわっと上がっていった気がします。

そして、アニメ化。
何故か色んな面で色んなことが大荒れしていましたね。
今は不思議なことに減りましたけど。
皆いなくなったのかしら。

アニメもとても良くって。
そりゃほとんど出てない人もいるから一概に良いって言っていいのかって空気もありますが、
無理でしょこの人数はって思ってたので、ベターな選択だとは思います。
ラブライブですら、二期まで担当回が無い子だっているのに、無茶な話ですよ。
円盤にほとんど出てないユニットの曲でも入れてくれたら良かったのにな、って思ったりもしましたが、それはそれで荒れるか…。

サドバ関連はたしかにモヤモヤはしましたが!作る気は元々なかったのではないだろうか!とか!出てきた曲が良かったので良かった!

そして今。
今は







この記事、昔に書いてそのまま放置してた記事なんですが、あの頃自分は「今は」の次になにを入れようとしてたんでしょうね。思い出せません。
私は今はフォスライが楽しみです。SSAですよ、SSA
そしてその時はまだ公開されてなかったのですが、この頃の私の天ヶ瀬冬馬に対する悩みはサイドメモリーズでだいぶ浄化された気がします。いや、もう既にその前からだいぶ浄化されて315プロの冬馬大好きだったんですけど、更にこう、315プロの冬馬が好きになったというか。
サイドメモリーズ良かったです。目つきの悪いアイドルが言ってることほ
ぼまんま私の思ってることと一緒でした。そしてそれに対する天ヶ瀬冬馬の返答もいい。
うまく言葉にできないけど。

勝利したコンテンツ:ドリフェス!

いざ実際に武道館を迎えるとなんか全ての気持ちが吸い取られていって、語る言葉がないのですが、なんというか、嫌な気持ちでは決してありません。

終わった!!!!!!フィナーレ!!!!!!って感じです。

ドリフェスに対してこんなにたくさんの人が、ファンも含めて居たんだなって、幸せだなって思えました。

これで終わったんだなってさみしさは勿論あるし、初日に動いて喋る純哉くん見てボロボロ泣いたし、ぶっちゃけ終わっては欲しくはなかった。

でもまぁ終わらない訳はないし、ここまで来れた事が嬉しい。ドリフェスは永遠。

終了すると告げられたコンテンツ:ドリフェス

5次元プロジェクトドリフェス!
もうすぐ武道館ですね。
なんだかんだ地方で観れるなら地方で観たい遠征勢なので、武道館へ行くのは初めてです。
楽しみ半分、不安半分です。

アイドルアプリブーム終焉か?という感じでそこそこニュースになったので、ご存知だとは思いますが、武道館公演でドリフェスは終わります。そう告げられました。
藁に縋ってるので、終わるのか〜?なんて話もしますが、終わるって言ったら終わるんですよね。
惜しまれながらも、すでにアプリのドリフェスは終了していますし、筐体もないですし、アニメも放送という形では新たに作られることはないでしょう。
何故終わるのか、は聞きたい気もするし、聞いたら立ち直れない気もします。動員数とか…収益とか…そこら辺だと…。

だいぶ色々して頂いてるんです。色んな所でのコラボとか、そもそもの話武道館とか。終わるって言ってから半年ほど頂けたり。

でもモヤモヤが消えないのは、1stライブツアーと銘打ったものが終わった後に終了を告げられたことです。
Finalやんけってなりました。
後、ライブツアーのとき、太田さんがMC中に泣いたんですね。感極まったのかな〜ドリフェス終わったらどうしよう笑〜とかライブ後オタクと冗談言ってたんですが、あの時にはすでに終わると決まってたんですかね?
知る余地はファンにはないですが。

私や他のオタクの方々も色んな方法で心の整理をつけられたかと思われます。この半年。
終わりを告げてくれることのありがたさも知っています。知っていますが、悲しい。
私の推していたバンドは解散も告げられずいきなり消息を絶って未だに空中分解のままです。いっそ公式ページを消して欲しい。

終わると告げられたコンテンツと向き合う方法を私はまだ知りません。
終わりを迎えてしまったら、どうしよう。
どうしようって100%迎えるんですけどね。
これからどうしたらいいんだろう。

最初で最後の武道館公演。
今までも楽しいものを観せてくれていたので、とても期待しています。
この悲しい気持ちも一緒に持っては行きますが、目一杯楽しみます。
いけるっしょ!