生きにくい世界だなあと思う元看護師 訳ありシンママ

潰瘍性大腸炎の再燃をきっかけに自分にあった働き方を勉強中!

抗原検査キット使用したら陽性反応が出たって話。

こんにちは、お豆腐です。

 

 

今回、娘と同時期にコロナに感染しましたという話になります。

 

 

ちなみに私は抗原検査キットを使用して陽性で、

病院でみなし陽性と診断されました。

 

 

娘は同じく抗原検査キットは使用したのですが、

その時は陰性でしたが、私が陽性でしたので

病院にてPCR検査を希望しました。

 

 

そうしたら、まさかの陽性…。

 

 

親子で同じタイミングで感染してしまいました。

 

 

流れとしては私の方が一日早く症状が出始めました。

 

 

症状としては喉の痛みから始まりました。

その後熱が38.7℃まで上がりましたがすぐに解熱。

 

 

扁桃炎を持っているので、初めは扁桃を疑いましたが、

その次の日に娘が喉の痛みを訴えたので

もしかしたらと思い、学校から配布された抗原検査キットを

使用したという感じです。

 

 

それが2セットあったので、親子で使用しました。

 

 

症状としては娘も同じく

のどの痛みから始まり(唾を飲み込むのも痛いくらい)

発熱、その後は痰の絡む咳と乾いた咳を繰り返すという感じでした。

 

 

発熱はその時一度だけだったので、

倦怠感のようなものはほとんど感じませんでしたが、

咳が夜になると酷くなるので

私は睡眠不足が辛かったです。

 

 

娘は比較的寝ることができていたので

子どもは割と症状が軽いのかと思いました。(個人的には)

 

 

食欲も変わらず、味覚も変わらずです。

 

 

発熱外来がいっぱいで診られませんと

近所の病院で断られてしまったので

車で30分くらいの所に

予約なしで診てくれる病院があるということで

そこまで父の運転で連れてってもらいました。

 

 

そして結果がわかり、症状が出ていると保険診療になるそうなので

内服薬も検査、診察もお金はかかりませんでした。

(母子医療証が使用できました)

 

 

朝の9時からやっている病院を

母の知り合いから教えて頂いたのですが、

10分前からすでに外で待っている人がいて

 

 

その後も続々と親子連れや濃厚接触者ですと言っている人が

たくさんいました。

 

 

休みの連絡も私の咳が止まらないのと

声がきちんと出ないので電話連絡ができず、

母にLINEして学校に電話してこう伝えてほしいという旨を伝えて

連絡してもらいました。

 

 

電話ができないくらい咳が酷いというのは

シングルマザーだと電話連絡がキツイと思いますので

要注意です。

 

 

その時はまだ薬も効いていなかったので

本当に苦しかったですね。

 

 

かなり連絡を入れないといけないところが多いので

体調不良の時にはなかなか厳しいものがありました。

 

 

それと、自宅隔離期間がかなり長いです。

症状が出てから10日間。

 

 

子どもと私は一日中外出ができないので、

時間をつぶすものが何かないと

することがありません。

 

 

食事も一度配達でまとめて買いましたが、

割高ですし、家族に買いに行ってもらえる環境なら

その方が断然良いと思います。

 

 

 

感染対策していたつもりでしたが、

正直どこで移ったかわからないくらいなので

皆さんも体調がいつもと違うかもと思った時点で

発熱外来がどこでやっているのかだけでも

知っておくといいかもしれません。

 

 

 

他にも聞きたいことがあれば

お気軽にコメント等くださいね。

今日は病院再診の日って話。

こんにちは、お豆腐です。

 

 

一週間ぶりにお風呂に入れました。

 

 

本当に気力が出ないはきついです。

 

 

仕事も二本納品することができたのでよかった。

 

 

テレビを見ても何も良い情報は得ることが

できないと思っているので

 

 

ずっと家では寝ているか

ぼーっとしているかの毎日。

 

 

もうすぐ今年も終わるのに

なにしているんだろうと思うけど

仕方ない。

 

 

焦っても何も生まれないから…

っていうのはよくわかっているつもりなんだけど

焦る。

 

 

辛いですね本当に。

 

 

散歩する気力も出なくて

この二週間はほとんど

症状的には変わりがありません。

 

 

 

今日午後から再診だけど、

きっと年明けまた行くようになるんだろうな。

 

 

鬱状態酷いときって、

連絡も誰にも返せなくなるんですけど

私だけでしょうか?

 

 

頭を使うことがしんどくなります。

 

 

12月入ってから

ほとんど連絡を返せていないので

申し訳ないと思いながらも

 

 

返信する気力が出ずにいます。

 

 

本当にしんどい…。

躁鬱病がひどくなりましたって話。

こんにちは、お豆腐です。

 

 

12月に入ってから鬱傾向がひどくなりました。

 

 

皆さん体調いかがでしょうか?

 

 

悪夢を見るようになったり、

もうどうでもいいやって思ってしまったり

 

 

外にもほとんど出ることができていません…。

 

 

前回どこまで書いたか忘れてしましまいたが、

鬱状態が長すぎて新薬のラツーダという薬を

内服するようになりました。

 

 

 

最初の四週間くらいは副作用として

足のムズムズ感とか吐き気とか

そういったものがあったのですが

 

 

なんとか今は落ち着きました。(副作用に関しては)

 

 

実は一つ年内の目標として

自分の中で決めていることがあったのですが

それも実現できそうにない状況になってしまいました。

 

 

 

最近調子いいなって思っていた矢先に

だんだん調子が悪くなってきてしまい、

今日は割と動けた日になったかなと思います。

 

 

だけど仕事はしないと食べていけないのが現状だから、

今はクラウドワークスを利用して

継続案件をもらっています。

 

 

何もしないということが焦りに繋がってしまうので

胃が痛くなろうが

お腹が痛いなと思っても

 

 

とにかく何かをしていないと落ち着かない…。

 

 

冬になると日が落ちるのが早くなってきて

体調崩す人が多いって先生も言っていましたが、

診察の時に泣くつもりもなかったのですが

 

 

自分のふがいなさに涙が出ました。

 

 

相変わらず二週間に一回のペースでの通院で

これを早く四週に一回の頃に戻すことが

できるように

 

 

焦りすぎず、でも一生懸命毎日を

過ごしていきたいと思います。

 

 

 

ワクチン二回目打ったって話。

こんにちは、お豆腐です!

 

 

スゴイ久しぶりの投稿になりました!

 

 

なんと私モデルナワクチンの副反応で

40.0度出ました!!

 

 

丸二日間38度台から40度を

彷徨っていました‥。

 

 

一回目と違うのは打った直後から腕が筋肉痛みたいに

だるい感じがありました。

 

 

生理も重なっていたのでフラフラして

少し貧血気味かなと思いましたが、

15分待ってる間も特に具合悪くなったりすることはなく

 

 

迎えに来てもらって車で帰りました。

午前中に打って夕方くらいには

もう患部が痛くて腕が上がらない状況( ;  ; )

 

 

これも本当に一回目より早かった!

腕が痛くなるのは午前中に打ったら

次の日くらいになってから痛くなり始めたので

こんなに早く痛くなると思わなかったです。

 

 

用意してよかったと思ったのは冷えピタ!

 

 

私の地域では一時期在庫が少なくなってたみたいだけど

たまたま行った薬局で売ってたので買っておいて

正解でした!

 

 

打ったところにとても熱を持って腫れるので

冷えピタ貼ってるとだいぶ楽でした。

 

 

解熱剤も飲みました!

 

 

需要があれば、

あったほうが良いものを紹介するのでお気軽にコメントください!

 

 

ポカリも多めに準備しておいた方がいいかもしれません。。

 

 

とりあえずしんどかった。

 

 

仕事は一日休むのだと厳しいかも。

 

 

私は熱は二日間

腕の痛みは四日間くらい続いたので

一人暮らしの方や

 

 

仕事休み取れない方は気をつけてほしいです。。。

 

 

また少しずつ更新していきます!

 

 

 

精神科の薬を切らしてしまって体に異変が起きすぎたって話。

こんにちは、お豆腐です。

 

 

 

更新が空いてしまいました・・・(´;ω;`)

 

 

 

実は精神的に体調不良

予約の日に病院を受診できず…。

 

 

 

電話して予約を取り直したのに

今度はレボトミン25㎎が効きすぎて

アラームが全く聞こえなくて

寝坊してしまったり…。

 

 

 

7月の前半は結構しんどい日が多かったです。

 

 

 

連休だったことを忘れてて

なかなか再診したくても

予約が取れなくて

 

 

もうここ2、3日は

完全に薬が体内から抜けたのか

 

 

 

手が震えたり、

感覚がなくなったり

夜になると

足のむずむず感は酷くなるし

 

 

 

あとは目眩がすると思ったら

そのまま目の前が真っ暗になって

倒れかけたり…。

(もちろん不眠は大爆発)

 

 

精神系の薬は

一気に切らすようなことがあると

本当に怖いですね。

 

 

久々にこんなに受診の間隔が

空いてしまったので

焦りました。

 

 

 

体がどんどん重くなってくる

仕事できるような状況じゃなくなるし

辛かったです。

 

 

 

やっと病院に行けたので

 

 

薬の離脱症状みたいなものからも

だいぶ解放され始めたので

ここから巻き返していきます!

 

 

(もう7月終わっちゃうけど・・・)

 

 

 

夏休みが始まって

 

 

宿題のサインだったり

ご飯の支度だったり

 

 

 

今まで以上に大変になりますが

同じ境遇の方!

 

 

 

一緒に頑張りましょう!

(暑くて溶けそう)

 

ただいま断捨離中って話。

こんにちは、お豆腐です。

 

 

作業環境整えたくて、

 

 

部屋が狭すぎ問題に直面しておりました。

 

 

じわじわと作業を進めながら

 

 

いろんなものを捨てていきまして

 

 

粗大ごみとして出すものは

四つあります。

 

 

結構捨てます。(笑)

 

 

椅子を引くときにテレビに

激突してしまうくらい

狭いんで(笑)

 

 

 

とりあえず

収納の見直しです。

 

 

ちょっと思ったより

始めてから

時間がかかってしまいました…。

 

 

フリマアプリに出す予定のものと

ワットマンに売りに行くものと

 

 

姪っ子にあげられそうなものと

分けながら

 

 

そして娘と私の服や

雑貨のしまい方など

 

 

 

 

配置どうしようとか

これはどこにしまうべきかとか

いろいろ考えながら

 

 

 

やっているんですが

あっという間に日曜日。

 

 

 

仕事の合間にやっていたのですが

やっと大掛かりなこと

(押入れの高いところにものをしまったり)

 

 

パワー系作業は終わってきたので

だいぶ楽になってきました。

 

 

この後もう少し片づけをして

もう姪っ子にあげられるものが

ないか確認します!

 

 

 

眠剤

レボトミン25mgに変更してから

すごい効きすぎて

めちゃくちゃ眠ってしまいます。

 

 

 

10mg違うだけでこんなに

変わるんだと思っております。

 

 

さ、とりあえず

作業再開!

ド素人が副業で継続案件の依頼を受けることができたって話。

こんにちは、お豆腐です。

 

 

一つリライトしたものを

納品することができました!

 

 

ご丁寧に教えていただけて

初心者でも優しく教えていただけることに

 

 

本当に感謝でした。

 

 

継続をお願い

していただけたので

 

 

喜んでやらせていただきたいと

思いました。

 

 

コツはやはり実際に

やってみないとわからないことが

多いですし、

 

 

ただ集中すれば

タイピングの早い人は

できます。

 

 

私も素人でスタートさせてもらったので

 

やはり作業環境時間効率

 

いろんなものが大切になってきますが

 

 

 

やっぱり慣れは大切です!

 

 

 

お腹の調子が悪くても

家で仕事できるなら

それに越したことはない!

 

 

次のステップは

動画編集

音声の文字起こしですね。

 

 

でも私の性格上、

 

 

一つのことをある程度突き詰めてから

次の新しいことに

挑戦しないと失礼に当たってしまう

 

 

と思うので

 

 

もう少し今の仕事の実績を

積んでからなので

ちょっと先になりそうです。

 

 

顔を合わせるお仕事じゃない分、

誠意結果を残してナンボだと

思いますし

 

 

責任をもって依頼されたことは

しっかりやらせて頂きたいと思います。

 

 

これからも頑張ります!