otosanote*

ふわふわり ふわふわる

何の疑惑も立ってない

.

発覚から3ヶ月が経ちました。
公開から1ヶ月が経ちました。

というわけで、『何の疑惑も立ってない』の楽曲解説を行います。

基本的に、音楽に解説はいらなくて、聴いた人が自由に解釈すればいいと思ってはいるのですが、末端底辺の音楽家としては、伝わってるのか伝わってないのかが分からなくて寂しくて、どうしても『ここを押さえて聴いてもらいたい』『この仕組みを解説したら興味持ってもらえるかな』と考える点があるので、その辺を解説します。

解説なんかいらんわい、って人は、高評価とチャンネル登録を押して、ブラウザバックお願いします!

では、いきます。

上に書いたこととまた被りますが、『どういうつもりで書いた歌なのか』ということも、本来は言わなくてもいいと思うんです。でも、『どういうつもりで書いた歌なのか』を解説してくれるミュージシャンのお話が私は大好きなので、私もそれに倣って書いていきたいと思います。

この歌は、NGTの暴行事件の報道を見て、『被害者の山口さんが100%正しいことを言っている』『運営が悪い』ということを前提にして作ったものです。そこを軸にして作っている以上、私としても彼女の発言を信じていますが、正直、事実かどうかは二の次で、とにかく『こんなことがまかり通って良いのか』『運営は忘れさせようとしてるみたいだけど風化させてたまるもんか』という、私の感情が根底におかれています。

が、別に全然違う解釈でも大丈夫です。とりあえず、私の中での曲の成り立ちはそんな感じです。

まず、歌詞について。
内容の解説や意味の説明、単語の仕掛けの種明かしも、しようと思えばいくらでもできるんですけど、ちょっと野暮なのでやめておきます。
ただ、どうしても言いたいポイント一つ目。
今回、めちゃめちゃガチガチに韻を踏んでいて、そこはどーーーーーーーしても気づいてほしい点でした。

f:id:otsn:20190408075107j:plain 
同じ色で同じ韻を踏んでます。(色自体に意味はないです。)慣れないことをしてしまったので大変でした。

以下からは私の想像です。実際の団体をイメージしながら作ったことは事実ですが、内容の全てはフィクションです。

あのグループの『恋愛禁止』という『妙なルール』を表現するために、1番の歌詞は全部ガチガチに縛っています。それでもみんな最初は、縛りの中でも擦れずに真っ当にアイドルをやっていたんじゃないかな、と私は思うのです。

それが、徐々に狂っていきます。1番の『やばいものに抱かれて〜』は、恋愛禁止は一応守ってるけど枕やってる、みたいなイメージ。その辺からアイドルの自覚がない子たちが露見してきて、2番からは最初の頃のルールを壊し始めます。(あ、歌詞の意味の説明はしないって書いたのに書いちゃった。ごめんなさい。)

そして『そんな人を庇うのか?(そんなクズを庇うのが)』の部分は、『運営ってのは、明確に書いてることと違うことを平気で言う組織だろうなあ』という想像で仕掛けたフレーズなんですけど、3月22日の会見で本当にそんな一幕があったので、思わず乾いた笑いが出ました。

ここからは音の解説を。
間奏で曲調がガラッと変わるのですが、たった一人で声を上げる真帆ちゃんの声、というイメージ。
ただ、その声も、運営の圧力に押し潰されて、元通りにさせられてしまいます(イントロと同じようなメロディーに戻る)。

それでも、この歌を真帆ちゃんを信じたい側から作った者としては、やはり最後は声を上げた真帆ちゃんに勝ってほしくて、運営の圧力を跳ね除けて突っ切るようなアウトロにしました。間奏と同じ一つの音のメロディーで終わりではなく、途中からは仲間も加勢するイメージで。

……とまあ、言いたいことはこんな感じです。わかりづらい部分もあったかと思いますが、、、っていうかとにかく長すぎて読む気も起きなくなる文章になってしまいましたが、ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

まだ何かあれば直接聞いて下さい。

.

100% my quality

.

otosanoがotosanoとして、初めて胸を張って満を持して大手を振って『頑張って作ったから聴いて下さい!!』と言える作品がようやく出来まして、本日9月12日よりiTunes他各種配信サイト様にて配信開始です!

iTunes(オススメ) ▶ ‎otosanoの「100% my quality - EP」をApple Musicで

レコチョク

『100% my quality』otosano|シングル、アルバム、ハイレゾのダウンロード(配信)、歌詞、音楽ランキング【レコチョク】2001321613

 

他にも、LINE MUSICだったり、Spotify等でも聴けるようになってるはずです!

わーい!!拡散拡散!!!!
(確認したら、試聴でほとんど聴けちゃう曲もあって笑ってます。笑)

アルバムタイトルは『100% my quality』です。
100%趣味で作られた作品です。(物語始まりそう)

1.夢に 会いに
2.鴨
3.レモンサイダー
4.恋

の4曲が収録されています。

単曲で200円、アルバム単位だと800円です。

そのまんまですね、うん。

購入はiTunesがオススメです。
理由は下の方に少し書いています。

曲の解説は、追々このブログに一つずつ載せる予定なので、読んでみたいという物好きなお方は今しばらくお待ち下さい。解説なんかいらん、という方はその記事はスルーして下さい。

本当は、反省もあるし後悔もあるし言い訳したいこともあるのですが、もう世に出てしまったものはどうしようもないので、これも味だと思って苦笑いしながら愛して頂きたく思います。
これは押し付けです。いいね?(本当にごめんなさい)

…という冗談は一旦置いておいて、実はこれ、曲数的に当初の予定の半分しか配信できていません。アルバムとしてはまだ未完成です。現状は実質『50% my quality』みたいなもんです。

理由は単純に『9月12日に間に合わなかったから』なんですけど、今日から1ヶ月以内には必ず配信が開始できているようにして、10月14日のライブの時には間に合わせます。
ややこしくてすみません。お手数お掛けします。

ということで、お詫びに、残りの4曲を発表します。

アイデンティティ
・君の笑う声
・輪の中の歌うたい
・6% minority
(順番未定)

を急ピッチで製作中です。
もう心が折れそうです。でも絶対頑張ります。
なるべく反省と後悔と言い訳が少なくて済むようなクオリティーにもっていけるように、絶対頑張ります。


そして、ややこしいついでに、もう一つ。
この作品において一番ややこしいことをお知らせします。

10月14日(日)、『レコ発ライブ』としてライブをするのですが、予算や自分の気持ちを考えた上で、ジャケットや盤面のデザインなどを、一つ一つ手作りで販売させて頂くことにしました。
故に、きちんとプレスされているCDを期待されている方にまずお詫び申し上げます。本当にごめんなさい。

結論から言うと、
『今回配信された4曲と一ヶ月以内に配信される予定の4曲を合わせた全8曲が入っているCD-R(書き込み済み)』と
『配信されたものをインポートするための空のCD-R』の二種類を発売する予定です。ジャケットや歌詞カード、盤面のデザインなどの外装は二種類とも共通です。

書き込み済みの方が若干値段が高くなってしまう予定なので、CDがほしいという方は、よろしければ、『配信されているものをiTunesで購入し、ご自身でCD-Rに書き込む』、という方法を取って頂けると幸いです。iTunesで購入して頂いたものはCDに書き込むことが出来ます。

ライブが近づいてきたらもっと詳しくお知らせ出来ると思いますが、現状あまりにも説明不足すぎる自覚はあるので、早急に聞きたいことがある方は、Twitter(@otosano)のリプライからでもお気軽にお尋ね下さいませ。お答えできるものにはなるべく答えます。

※この販売方法は、星野源さんの最新配信シングル『アイデア』の発売形態に影響を受けました。本来「アイデア」は配信限定なのですが、ファンクラブ限定で、配信で買った音源を書き込むためのCD-Rを販売しています。配信の音源もCDも、何も無駄にならない素晴らしすぎるアイデアだと思い、僭越ながらそのひらめきを拝借させて頂いた所存です。

ということで、9月12日はotosanoのリアル誕生日です!
祝うついでにどうか買ってやって下さい!頼む!(切実)

27歳、悪魔に乗っ取られないように頑張ります!!!

応援ありがとうございました!

▼オーディション参加してました!!

ミュージックステーション #Mステへの階段
~降りるためにはまず登れ!~|テレビ朝日

投票して下さった皆様、拡散して下さった皆様、
Twitterでいいね等で励まして下さった皆様、
このブログを読んで気にかけて下さった皆様、
otosanoを知ってくれた全ての皆様に感謝です!

本当にありがとうございました!!


余談ですが、
8月15日のTwitterに『心折れてない』って書きましたが、
ぶっちゃけポッキンポッキンに折れてました!

今は、心臓に包帯グルグル巻いて(想像)、
口内炎パッチの心臓版みたいなものを貼って(妄想)、
何とか重症にならずに済んでます。

これからも強く生きていこうと思います。


**


で。


もちろんMステには出たいけれど、
それだけが目標ではないので!

目下色々考え中なので、
ちょっぴりお金握りしめて待っててくれると嬉しい🙇

よろしくお願いいたします!!



好きな音楽たくさん聴いて、
好きな音楽を作る人たちの好きな音楽も聴いて、
自分を好きで居続けられるような音楽を作るぞ〜!

人に気を回しすぎる癖をやめたいぞ〜。

明日はもっと自由に生きるぞ〜。



f:id:otsn:20170819234918j:plain

口からスパーキングしないように、
暑い時は我慢せずエアコン!(教訓)

実家帰省中

▼オーディション参加中です!!

ミュージックステーション #Mステへの階段
~降りるためにはまず登れ!~|テレビ朝日
https://t.co/8fmdwbDLBo


昨日の夜に新幹線で帰省しました。
初めてグリーン車に乗りました。

f:id:otsn:20170812231407j:plain

照明が落ち着いてる!
席が広い!
4列!

以上です。



三半規管が激弱で車酔いが酷いので、
新幹線では平気だと思っていたのですが、
父親の車で一時間揺られて実家に着いた瞬間、
車から出て庭にゲロゲロしてしまいました。

ゲロゲ〜ロ。

(汚くてすみません)

今朝父親が埋めてくれたそうです。
埋める前には、スズメのエサになっていたそうです。

ごめん、オトン。そして本当にありがとう。
ごめん、スズメさん。
ごめん、このブログ読んでくれてる方。

(汚くてすみません)

こんな25歳(一ヶ月後には26歳)でごめん。


ついでに、
少し前から舌に出来ていた口内炎が猛威を奮っていて、
喋るのも食べるのも歌うのもままならなくて、
もうストレスでたまらないです。

痛すぎる。バカ痛すぎる。



と、ここまで書いて吐き気がしてきました。

実家に着いてから何だかハチャメチャに体調が悪いので
すみませんが今日は寝ます……

明日は元気になってたい……

中身がないブログを書きます

部屋の掃除がしたいです
100万円がほしいです
Mステに出たいです

以上です

#Mステへの階段
#Mステウルトラオーディション

https://t.co/8fmdwbDLBo
👆
投票してくれるととても嬉しい
ありがとう

f:id:otsn:20170809235853j:plain

どうせあんただって

▼オーディション参加中です!!

ミュージックステーション #Mステへの階段
~降りるためにはまず登れ!~|テレビ朝日
https://t.co/8fmdwbDLBo

その応募曲『夢に会いに』の原点のお話

f:id:otsn:20170805220448j:plain

メモによると、この『どうせあんただって』という曲は2013年7月に作られたらしい。憧れだけで東京に出てきたものの、夢は一向に叶わないし、やりたいことよりもやりたくないことをやってる時間の方が長い気がするし、とにかく現実から逃げたかった4年前の夏。大好きなアーティストのライブに行くことだけが生き甲斐だった時期。

曲調も暗いし、メロディの音域も低めだし、歌詞も鬱々としてる。ライブで歌ったことは多分ない。ライブの曲順を考えるたびに割と最終候補に入ってるんだけれど、『暗いからやめとこう』ってことで、結局歌ったことは一度もなかったような気がする。

応募曲『夢に会いに』のどこかで、この歌のどこかを使いたいと思い、サビ終わりのメロディをイントロに使ってみたら、意外としっくりきたのでほとんどそのまま採用。それに伴い、歌詞のテーマもこの歌から感じることを取り入れよう考えた。

ただし、視点や考え方をガラリと変えて。

私は強い心を持っているわけではないから、今後もまた『どうせ』って絶望してしまうこともあるかもしれないけれど、『夢に会いに行きたい』って素直に思えている今の気持ちを、ちゃんと昇華しておきたかった。だから、眩しいくらい綺麗事だらけの歌詞にした。

私は綺麗事が好きだ。頭のカタイことばかりに従って萎縮して自分の気持ちを言えずに泣いて死にたくなるくらいなら、綺麗事を並べて程よく他人に迷惑を掛けたり掛けられたりしながら生きているほうがずっとずっといい。本当にそう思う。

去年の夏頃まで二年間ほど私は、何だか色々考えすぎてしまって、ずっとずっと泣いていた。私は本当にダメな奴だと自分を責めて、TPOなんか全く無視で、自分でも意味が分からず泣いていた。

だけど、去年の夏を越えた辺り、あるきっかけ(今回は既に全体の文章が長すぎるのでこのくだりは割愛)で前向きになることが出来て、TPO無視の号泣も全くなくなった。ずっと笑っていられるようになった。

生きてさえいれば、会いたい人に会えるし、聞きたいことも聞ける。それを信じている。私が死なない理由はそれだけ。本当にそんなもんだけ。

紙とペンとピアノがあれば、現実と夢の間を行ったり来たりして、無理せずに生きていける気がするのは4年前も今も同じだから、これからも好きな音楽を聴いて、好きな人を応援して、好きなものを食べて、好きなものを見たり感じたりしながら、好きなように生きていきたい。



『夢は叶ったらそりゃ嬉しいけど
 叶わなくても生きてていいんだよ』

ってあの頃の私に教えてあげたい。
早く楽になってもらいたい。



それはそうと部屋のエアコンが臭すぎる。
どうしよう。綺麗事じゃ済まない。やばい

〜完〜

ここまで読んでくれてありがとうございます!

上で投票しそびれた人は下からどうぞ!
お願いします!励みになります!ありがとう!

ミュージックステーション #Mステへの階段
~降りるためにはまず登れ!~|テレビ朝日
https://t.co/8fmdwbDLBo

レモンサイダーはちみつ入り

▼オーディション参加中です!!

ミュージックステーション #Mステへの階段
~降りるためにはまず登れ!~|テレビ朝日
https://t.co/8fmdwbDLBo

※ブログタイトル全く関係ありません



寝るって言ったんですけど
今日はブログ更新するつもりだったので書きます。

……とは言ったものの
自分の行動時間の配分を間違えてしまって
眠気が限界すぎるので内容は期待しないで下さい。

素直にごめんなさい。



一昨日くらいにスーパー行った時の
レジのお兄さんが素敵にやさしい人でした。

いつもはセルフレジを利用するのですが、
なぜかセルフも有人もごった返しになっていて
セルフをこれ以上混乱させるのも可哀想だと思い
珍しく並んだ有人レジのお兄さん。

とってもマイペースにレジ打ちをされていて、
最初は『ちょっと遅くないか……?』と
思わず文句が浮かんでしまったんですけど、
必要に応じてこちらの目を見てくれていたり
最後までずっとにこやかに対応してくれたりして、
大事なのはスピードだけじゃないなあとグッときました。

いつもいつもスピードばかりを求められる割に
誰も何も褒めてくれない環境にいるので、
こういう、人間らしい温かい仕事をする人が、
もっと増えてほしいし大事にされてほしいと思いました。



今日のバイト先で会った人たちも素敵でした。

初めて見るタオル交換のお兄さんと
毎週来る某飲料メーカーのお兄さんと
もう会えないかもしれない同業種のお兄さん。

詳細は割愛しますが、みなさま笑顔が素敵で、
生きてて良かったなあって思いました。

大げさじゃなくて。まじで。生きてて良かった。



いやあ、中身がない!!寝る!
ここまで読んでくれてありがとうございました!

利き手じゃない方の練習画像を見ながら
今日はおやすみなさい〜

f:id:otsn:20170803235648j:plain