ないものねだり

ただの日記


今の時代はとても便利だ。

自分が学生の頃よりもとても便利になった。だが、便利というのはメリットだけではない。

外を出れば大抵の人間はスマホをいじり下を向いている。子供たちもそうだ。休日、大きめのショッピングモールで小学生や中学生の子供達はゲーム機やスマホなどを手にしているのが多い。まだスマホやゲーム機などの理解がまだできていない小さな子供達は楽しそうに身体を動かしキャッキャと笑ってる。

自分がアパレル業をしているとき、よく学生時代に使っていた単語を書いてペラペラめくるカードのカードリングをアクセサリーにつけて店頭に並べた。小中高生らはほとんどカードリングを開けられない人が多かった。終いには『どうやって外すんですか?』など言われた。「今の若い子は外し方すら分からないのか。。。」と正直思い、時代の流れとは言え、なんだか悲しい。

批判するつもりはないが、今後の若い世代がどうなっていくのか、暮らしや学業にどう影響するのか不安も少しある。自分が将来子供を持った時、どのような日本になっているのだろう。


という、ただの独り言。