オタッキーのアニメ部屋!

アニメに関する情報や考察を熱弁していきます。

【葬送のフリーレン】デンケンの強さはどのくらい?能力やマハトとの関係について

葬送のフリーレンに登場するデンケンは、魔法使いの中でも年齢が高く、人生経験豊富な老人です。

 

 

そんなデンケンの強さについて、気になる方もいるのではないのでしょうか。

 

 

今回はデンケンの強さや能力、魔法など彼の強さに関する情報について解説していきます。

 

 

本記事をご覧になった貴方は、デンケンのファンになるかもしれません!気になる方はぜひ最期までご覧下さい!

 

注意

本記事はネタバレを含む内容となっております。

 

ottakyanimeshoukai.hatenadiary.com

 

デンケンのプロフィール

 

名前 デンケン
年齢 78歳
魔法階級 1級
見た目 オールバック/長い髭/片眼鏡
身長:低め
性格 冷静/努力家
一人称 わし
声優 斉藤次郎

 

デンケンは老人ですが、冷静で努力家な1級魔法使いです。元々は宮廷魔法使いという経歴もあり、様々な人生経験を積んでいることが分かります。

 

 

自分の目的を達成するためならどんな手段もいとわない彼ですが、普段の性格はご飯を奢ってあげたりと優しい部分もあります。

 

 

 

デンケンの強さについて徹底解説!

能力 微細な魔力探知/殴り合い
装備 魔法の杖
魔法

ヴァルドゴーゼ/ダオスドルグ
カタストラーヴィア/呪い返しの魔法
精神魔法/防護魔法/ゾルトラーク

 

デンケンは78歳という老人ですが、戦術や魔法能力は他の魔法使いと比べて優れています。

 

 

具体的な強さや能力、魔法などについて詳しく解説していきます。

 

賢さと冷静な判断

デンケンは戦いのセンスがあり、どんな状況に対しても正確に行動を取ることができます。

 

 

1級魔法使い編ではその冷静な判断が役に立ちました。第1次試験で隕鉄鳥(シュティレ)を捕まえなければいけない中、フリーレン達のある作戦を看破していました。

 

 

フリーレンと戦う時にも技を見破られないように、様子を伺ったり、短期戦に持ち掛けたりと本人の戦闘センスがよくわかります。

 

参照

葬送のフリーレン アニメ 21話

葬送のフリーレン 漫画 5巻

 

竜巻きを起こす魔法(ヴァルドゴーゼ)

風を利用し、大きな竜巻を起こす攻撃魔法です。フリーレンとの戦いの時に使用しています。

 

参照

葬送のフリーレン アニメ 21話

葬送のフリーレン 漫画 5巻

 

風を業火に変える魔法(ダオスドルグ

竜巻を起こす魔法(ヴァルドゴーゼ)を炎に変化させる応用技です。規模の大きさに、魔法使いは驚いている様子でした。

 

 

1級魔法使いのゲナウでさえも、この魔法を見て、「派手にやってくれるねぇ」と気にしていました。

 

参照

葬送のフリーレン アニメ 21話

葬送のフリーレン 漫画 5巻

 

裁きの光を放つ魔法(カタストラーヴィア)

裁きの光を放つ魔法(カタストラーヴィア)は、スターのような光を複数生成し、そのスターから光線を放ちます。

 

 

こちらも同じように、フリーレン戦で使われていました。

 

呪い返しの魔法(ミステイルジーラ)

呪い返しの魔法(ミステイルジーラ)は、呪いと認識した魔法を自動的に跳ね返す魔法です。

 

 

黄金郷のマハト編で使用され、何でも黄金化してしまうという呪いを跳ね返していました。

 

 

呪いに干渉できる魔法というのは習得が難しく、ミステイルジーラも100年かかると言われています。

 

 

それほどに強力な魔法であるミステイルジーラを、デンケンは自ら習得したのではなく、ゼーリエから授かったのでした。

 

 

呪いに干渉できるという点でも、葬送のフリーレン視聴者は、デンケンがどれだけ強いのかが分かるでしょう。

 

参照

葬送のフリーレン 漫画10巻

 

殴り合い

どんな状況でも冷静に対処するデンケンですが、打つ手がなくなれば、最後は拳で立ち向かいます。

 

 

魔力を使い果たして諦める魔法使いとは違い、殴り合いをしてまで目的を果たそうとするのは彼の1つの強さです。

 

 

実際にも、1級魔法使い試験編では殴り合いを実行したことで、シュティレを奪うことに成功しました。

 

参照

葬送のフリーレン アニメ 21話

葬送のフリーレン 漫画 5巻

 

 

殴り合いが無ければ、同じチームであるリヒターやラオフェンは第2次試験に進むことはできなかったはずです。

 

 

殴り合いというのは一見シンプルな発想にも思えますが、魔法使いでは”魔法で戦うもの”という固定観念があるため、考えられないのかもしれません。

 

 

長年の経験と柔軟な思考を持つデンケンだからこそ、ためらいなく殴り合いという発想が生まれるのです。

 


漫画を購入すると得点で「ミミックに食べられたフリーレン」のハンドタオルが特典でついてくる!!

詳しくはこちらから!!↓↓↓

 

デンケンと他のキャラクターの強さを比較!

次はデンケンの強さをもっと深くしてもらうために、他のキャラクターとの強さを比較してみましょう。

 

よく疑問視されるのが、フェルンとフリーレンです。この二人に関して、デンケンとどっちが強いのか、その理由についても詳しく解説していきます。

 

フェルンとデンケンはどっちが強い?

デンケンの方が強いでしょう。理由は、魔法使いとしての経験やキャリア、バリエーションの違いです。

 

 

フェルンはゾルトラークしか使えない(敢えて他の魔法を使っていないだけかもしれない)ので、対策されると不利になります。

 

 

また、フェルンはデンケンと比べて魔法使いとしての経験も浅いです。

 

 

確かに、フェルンのゾルトラークの応用力や速さに対処できたものはまだいませんが、人生経験が豊富なデンケンには見破られる可能性もあります。

 

 

デンケンは黄金のマハトを破るほどの強さを持っており、カタストラーヴィアやダオスドルグのような強力な攻撃魔法も有しています。

 

 

これからフェルンがデンケンを超えることはあるかもしれませんが、上記の理由から現時点ではデンケンの方が強さは上でしょう。

 

ottakyanimeshoukai.hatenadiary.com

 

フリーレンとデンケンはどっちが強い?

フリーレンの方が強いでしょう!デンケンは一度、フリーレンにも負けています。

 

 

カタストラーヴィアやダオスドルグも使っておりましたが、フリーレンにはどの攻撃も通用しませんでした。

 

 

マハトを倒したのはデンケンではありますが、それはフリーレンの手助けがあってこそです。

 

 

戦術は互いに同じぐらいではありましたが、技量は圧倒的にフリーレンの方が上回っていました。

 

 

デンケンは老人でもあるため、今後フリーレンに戦いを挑んだとしても、勝つ可能性は低いでしょう。

 

ottakyanimeshoukai.hatenadiary.com

 

デンケンがかっこいい・活躍するシーンは?

デンケンが活躍するかっこいい・活躍シーンは、1級魔法使い編(4~7巻)と黄金郷のマハト編(9~10巻)です。

 

 

黄金郷のマハト編では主要人物であり、妻やマハトとの複雑な関係が描かれています。

 

 

全力のゾルトラークやミステイルジーラなど、デンケンのかっこいい活躍シーンだけでなく、魔族最強クラスのマハトなども登場するのでぜひみて見てください!


漫画を購入すると得点で「ミミックに食べられたフリーレン」のハンドタオルが特典でついてくる!!

詳しくはこちらから!!↓↓↓

 

デンケンの死亡説について

デンケンはマハトに勝利し、現在でも生きています。しかし、今後死亡する可能性は充分にあるかもしれません。

 

デンケンが今後死亡するかもしれない理由
  • 強い魔族と戦わされる
  • 寿命

 

デンケンは1級魔法使いということもあり、魔法協会から命がけの任務を下されることもあります。

 

 

実際にゲナウが新技のレヴォルテと命がけで戦っていたように、デンケンもその境遇になってしまう可能性は高いです。

 

 

また、寿命ということもあり、力が衰え魔族たちに殺されるといったことも...。老衰の可能性もあります。

 

 

以上の理由から、デンケンが殺されることは充分にあり得るでしょう。

 

関連人物

次は皆さんが気になっている、デンケンの死亡説や黄金郷のマハト編について軽く解説していきます。

 

 

他の人物との関係やエピソードを知ることで、よりデンケンの強さや魅力を知ることができるでしょう。

 

黄金郷のマハトとの関係

ゼーリエの次に最強だとも言われているのが、七崩賢の1人である黄金郷のマハト。デンケンとは師弟関係にあります。

 

 

デンケンは両親が魔族に殺されたことから復讐心を抱いておりますが、ある理由でその同族であるマハトに稽古をつけてもらいます。

 

 

その後、マハトはある目的を達成するために、デンケンと一緒に住んでいた町「ヴァイゼ」を黄金化してしまうのです。

 

 

デンケンはあることを境に命は助かるのですが、黄金化されたデンケンの故郷ヴァイゼを取り戻すために、故郷を一度後にして力を付け、1級魔法使い試験編後にフリーレンと手を組んで再びマハトに立ち向かいます。

 

 

黄金郷のマハト編は色々と複雑だから、詳しく知りたい方は本編で!

 


漫画を購入すると得点で「ミミックに食べられたフリーレン」のハンドタオルが特典でついてくる!!

詳しくはこちらから!!↓↓↓

 

亡き妻との関係

作中ではデンケンに妻がいたことが明かされています。妻の名前はレクテューレであり、元々は幼馴染の関係でした。

 

 

二人の出会いはデンケンが両親に殺された後、貴族であるグリュック家に引き取られるのですが、グリュックの娘にあたるのがレクテューレでした。

 

 

二人は結婚し、一時的に幸せな家庭を築くのですが、彼女は病気で亡くなってしまいます。

 

 

デンケンは亡き妻に対する悲しみを抑えながらも、墓参りをする様子が作中で見受けられました。

 

デンケンの苦境が身に沁みますね!


漫画を購入すると得点で「ミミックに食べられたフリーレン」のハンドタオルが特典でついてくる!!

詳しくはこちらから!!↓↓↓

デンケンは賢くて強い!

デンケンの強さ・プロフィールまとめ
  • デンケンの年齢は78歳で、1級魔法使い
  • 冷静で賢く、戦闘センスがある
  • 呪い返しの魔法ミステイルジーラという強い魔法を持っている
  • フェルンよりも強い
  • フリーレンよりは弱い
  • 魔法使いなのに、殴り合いという物理攻撃もいける
  • マハトとは師弟関係にある
  • 死亡する可能性はある

 

デンケンの強さやプロフィール、マハトとの関係や死亡説について解説しました。

 

 

デンケンは老人ですが、まだまだ現役です。もしかすると、今後もデンケンの活躍もあるかもしれません。

 

 

しかし、ヒンメルのように寿命が尽きて死んでしまうことや、今後強い魔族に殺される可能性も充分に考えられます。

 

 

デンケンが登場する黄金郷のマハト編や、1級魔法使い編は面白いのでぜひみて見てください!