Seize the Day

今を生きる

KISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅⑤(完) 博多駅とお土産

KISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅も最後の⑤となりました~!

④までは旅の本編となっています。↓

今回の⑤では、番外編として、博多駅等の記録です。

まずは1泊2日の長崎の旅を終え向かった先は博多駅

博多駅のウェルカムアナウンスは玉ちゃんということで、どうしてもはっきり聞きたいと思い、駅員さんに「KISS MY NAGASAKIのアナウンスを聞きたいのですが…」と尋ねてみたところ、優しく、よく聞こえる場所と、あとどのくらいしたら流れるかきちんと教えてくださいましたT_T(毎日そうなのかは不明なので要確認ですが、だいたい約24分おきにアナウンス流れていました)

しっかり玉ちゃんのアナウンスを聞いた後は、改札内にあるKISS MY NAGSAKIのコーナーへ。

まずはキスマイくんのパネル。

長崎出身の社員さんのKISS MY NAGASAKIの再現度とコメントが良かった^^

そして、JR博多シティの懸垂幕!!(このキャンペーン始まってずっとこれですよね!?すごいT^T)

博多駅はここまで。

下の写真は某駅の長崎コーナー↓(ちょうどニカちゃんが映ってた)

長崎のお土産は福砂屋のCubeカステラ春節ver.↓(ニカベアちゃんも添えて)

これ、ランタンの提燈がキスマイカラーなんです♪可愛い^^

カステラも美味でした~☆三

そんなこんなで、この旅の記録は以上です。

次はどんな旅にしようかな~?写真も沢山撮りたいので、新しい軽めのカメラ買えるように頑張ろう~(笑)

では、またこのブログで何か報告できるときまで~♪

KISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅④ 2日目軍艦島と千綿駅

こんにちは~!KISS MY NAGASAKIロケ地巡りの旅も④となりました。

①~③までも一応貼っておきますね☆

②と③は1日目でしたが、④からは2日目の軍艦島千綿駅の記録です♪

2日目のスタートは、1日目お目にかかれなかったキスマイ☆エクスプレス2を見るため長崎駅からスタートです!

2日目も快晴で良かったT^T

ちょうど「I SCREAMツアー2016」DVD発売のタイミングで登場した「キスマイ☆エクスプレス2」はツアーの際のメンバーの姿がラッピングされていて、キスマイ☆エクスプレス1とはまた違った楽しみ方ができました☆

キスマイ☆エクスプレスに乗り込むお客さんが車体の写真を撮る姿など見ると、なんか感慨深くなってしまいました。

キスマイ☆エクスプレス2はPOPな感じ☆

ツアータイトル「I SCREAM」も大きくプリントされてました!

ひとりひとりはこんな感じ↓

反対側のホームから見ると全体がよく見えました♪

ホームの三角POPとキスマイ☆エクスプレス2↓

最後なので、違うホームにいたキスマイ☆ライナーにも向かいました~

やはり電車は明るい間に見る方がいいですね^^;

1日目夜撮れなかった車内のポスターを撮影。

キスマイ☆ライナーとキスマイ☆エクスプレス2のコラボ♪

2日目ついに、ガヤさんが訪れた軍艦島こと端島へ上陸です!

世界文化遺産に登録される以前からとっても行ってみたかった軍艦島。家族を誘って行こうとした時もありましたが、全員から断られ^^;今回KISS MY NAGASAKIのロケ地巡りの一つとして訪れることができて本当に良かったです!

調べてみると、軍艦島に上陸するには複数会社のツアーがありました。

色々調べて検討した結果、自分が選んだツアーはシーマン商会さんの「軍艦島ツアー(上陸・周遊コース)」です☆

軍艦島ツアー| 軍艦島上陸・周遊

このツアーを選んだ理由は、余裕を持った乗船人員にしているところでした。

あまりにも参加人数が多いと、上陸の際船の乗り降りに時間がかかったり、ガイドさんの話が聞き取りづらいのは避けたいな~と思ったのと、360度船から軍艦島を見られるツアーが良かったからです。

他のツアーには参加していないので、何とも言えませんが、このツアーでは、軍艦島に上陸前に島に近づいて船の上のデッキから島を眺めることができたのが良かったです。上陸後の帰りの際も、デッキから見る時間がありました。(人に余裕があったので、デッキからは比較的落ち着いて島を眺めることができ、写真も沢山撮れました☆)

KISS MY NAGASAKIのCM撮影に協力したツアー会社は別だったようで、そこも気になりましたが、今回はこのツアーに。

船酔いも恐らく大丈夫だろうと思い、酔い止め薬は飲まなかったです。けっこう船が揺れる時もほんの少しありましたが、波の揺れに身を任せていれば自分は大丈夫でした。(船酔いは個人差あると思いますのでご注意を)

このツアーの船は、後部座席が壁が無い状態の船で、船に入って後部座席に座ったら、前に座られていたご夫婦の奥さんが、「昨日黒崎教会にいました?」と声をかけてきてくれました。なんと昨日黒崎教会ですれ違っていた模様!こんな偶然ってあるんですね(笑)ご夫婦は千賀県からいらしたとのこと。

そんなこんなで、ちょっと待ってから船は軍艦島へ向け出航。

軍艦島に着く間も、造船所や他の島のガイドなどもあり、当時軍艦島には何でもあったけれど、遊ぶ所と火葬場は他の島にあったなどの豆知識も得たりなど、飽きない時間でした。

そうしている間に、軍艦島見えてきました~~!!

上陸前に島に近づき、船デッキからの見学です。

窓は木で出来ていたそうで、コンクリート以外の木の部分は壊滅的状態だそう。

下の写真の崩れてしまった木造の建物は昔、映画館だったそうで、昔の面影はもうほとんどありませんでした。

この時驚いたのが、軍艦島でフツーに釣りしてる人がたくさんいたことです(笑)決められた場所であれば釣りは許されているとのこと。(近くに倒れてもおかしくない建物があるとこで釣りして怖くないのかな?なんて思ったり。いい釣り場なのかもですね^^;)

下の写真は、端島小中学校。7階部分が崩れ、今はもう6階になってしまっています。

上陸に向けて、船はドルフィン桟橋へ向かいます。

この日は運良く、上陸成功^^☆

上陸成功は約80%とかなのだそう。昨日は上陸出来なかったんですよとガイドさんが言われていて、上陸できて良かったとほっとしました。

下の写真はCMでガヤさんが「着いたよ~」と両手を伸ばしていたところっぽい場所(笑)↓

他の団体さんとの都合で、見学は第2見学広場から。

ここはパンフレットでガヤさんが、赤レンガ造の建物の前でカッコよく佇んでいた場所。

同ツアーに参加していたキス担さんとみられる方々もここで記念写真撮ってました~♪

それぞれの見学広場ではガイドさんからの丁寧な説明がありました。

下の補修作業が行われている場所は、「命の階段」とも呼ばれるところ。この先に地下坑内に下りる場所があり、炭鉱で働く方々が、8時間の作業の後、帰ってきてこの階段を見て「今日も無事帰って来られた」と感じる場所だったそう。

ここからは、第3見学広場です。

下の写真の右側の建物は日本最古の鉄筋コンクリート高層アパートだそう。「次来た時はもう崩れて存在しないかもしれません。」とガイドさんが言われていて驚きました。↓

下の写真は、パンフレットの写真でガヤさんの背後にあった建物↓

ここまで来たら、第1広場へ移動です。

第1広場から見るこの景色もCMに映っていました。↓

第1広場では、ツアーの集合写真も撮影しました☆こういうの記念に良いですね♪

下の写真もKISS MY NAGASAKIのHPに載っていた写真の場所↓

上陸ツアーはここまで。上陸時間は約45分間でした。

帰りの船内では、上陸証明書や石炭のプレゼントがありました☆

ツアーに参加した感想は、軍艦島に実際に上陸してみて、日本の高度経済成長をこの島は支えてきたんだな~と感慨深くなるのと同時に、こうやって世界文化遺産として色んな方の目に触れられ、島の歴史がたくさんの人に伝わっていくといいなと感じたところでした。

軍艦島に感動していた最中こんなことが↓↓

これには驚きました…まさか軍艦島に行っている最中に発表なんてT^T

「でもこれも運命!?」なんてポジティブに捉えて、気持ち切り替えてお次へGO☆

次は、四海楼さんへ。30~40分待ちだったので、一度食べたことあるからいいかと断念し、そのまま長崎駅へ向かいました。

長崎駅では、お土産と昼食を買って、もう二度とこんなキスマイ一色になることはないであろう長崎駅をじっくり堪能して別れを告げました。う~グッバイ長崎駅T_T

f:id:otter212:20170214215849j:plainそして、KISS MY NAGASAKIロケ地巡りの旅、最後の目的地は

玉ちゃんの訪れた千綿駅!!

長崎駅から諫早駅大村線に乗り換えます。(千綿駅を通る大村線の電車の本数は1時間に1本とかなので、JR使われる方はお時間ご注意下さい~)

諫早駅からは意外と近い千綿駅。車窓からは見えてきました。

「うみ~~~~!!(玉ちゃん風)」

この写真では伝わりづらいですが、海綺麗だった~!そして日差しが痛いくらいで暖かかった!線路のすぐ側が海っていいな~

そして到着しました千綿駅

玉千ちゃんもこんな感じて降りてたな~と。↓

千綿駅は木造の駅舎。レトロで可愛い^^

パンフレットの玉ちゃんのお写真の場所はこんな感じかな。(下の写真2枚↓)

そして、CMの最後にたそがれる玉ちゃんはこの場所。(奥の「ぽこぽこぽこ」っとなった島で分かった^^)

線路では、一人で海に向かって手でハートを作ったり(笑)

駅舎の中は、おしゃれな食堂がありました。駅舎内の撮影のお許しを頂き、玉千シートにも座ってみました。千ちゃんは自分のカラーの椅子に座ったんですね~この椅子もレトロな感じで可愛かった♪

この駅では、諫早駅行きの電車まで時間があったので、地元の方とお話したり、自分と同じく一人でいらしていた玉担の方とお話したりしました。

当日遠くから来られた玉担の方は、これから千ちゃんのスイーツ巡りに行かれるそう。沢山いろんなキスマイの話しが出来て、この旅でキス担の方とお話するのが初めてだったのでとても楽しかったし、嬉しかったです^^

そんなステキな出会いもあった千綿駅でこの旅は終了です。

「新しい7つの旅 KISS MY NAGASAKI」のキャンペーンのおかげで、ステキな長崎やステキな出会いを楽しむことが出来ました。キスマイそして、JR九州の方々に感謝感謝です。旅ってやっぱりいいですね^^

CM もメンバー一人一人の個性に合った場所だなと旅で巡ってみてとても感じました。

キャンペーンは終わっても、またステキな長崎を旅してみたいなと思います。

最後の写真は、千綿駅を後にした時、車内にあったKISS MY NAGASAKIのポスターです。

KISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅③ 1日目稲佐山展望台とキスマイ☆トレイン

こんにちは~!ブログのタイトルとは関係ないのですが

玉ちゃん4月期スタートTBS金曜のドラマ「リバース」出演決定おめでとうございます!!ぱちぱち☆

豪華な共演者に加え、自分の注目ポントとしては、「Nのために」や「八日目の蝉」の脚本を手がけられた奥寺佐渡子さんが脚本に参加されていることがとても楽しみであります!32才の高校教師役を玉ちゃんがどんな風に演じるか今から楽しみですね☆

新曲「Tonight」のCMタイアップも発表となり、春に向けて楽しみが増えてきました^^♪

そして、今回のブログは

otter212.hatenablog.com

KISS MY NAGASAKIロケ地巡りの旅①②に引き続き、③になります~☆

②では1日目の千ちゃんのスイーツ巡りまでを書きました。

③ではスイーツ巡りの後、長崎の夜景を観に稲佐山展望台へ。

宿泊したホテルから、バスツアー(展望台までバスで行くツアー)もあったりしたのですが、やはりロープウェイに乗りたかったので、このツアーはやめときました。

ロープウェイの乗り場があるロープウェイ淵神社駅近くの「ロープウェイ前」バス停まで、長崎駅からバスを使いました。 (予約して乗れる無料循環バスもありましたが、これは使いませんでした)

バス停に着き、少し歩いてモダンな感じのロープウェイ淵神社駅へ。

ロープウェイの往復チケットを買う際、長崎デスティネーションキャンペーンガイドブック提示で割引があると載っていたので、ドヤ顔でガイドブックを見せたら、窓口の方が「もうこのキャンペーンは終わってます。」と…凡ミス…そしてめっちゃ恥ずかしい笑(KISS MY NAGASAKIのキャンペーンが3月末までだから同じと思い込んでましたw)しかし、「ロープウェイの公式HPに往復割引券がございますよ。」と窓口のお姉さんが優しく教えてくださって、無事チケット購入。

1,000万ドルの夜景は稲佐山から「長崎ロープウェイ」

結構寒い外で少し待っていると、山から降りてきたゴンドラは、360度ガラス張り!

意外とビビリな自分。乗る前は少し緊張したんですが、乗ってみたら平気だった(笑)

ゴンドラの中から見える景色からもう綺麗~~!!

長崎の夜景は香港、モナコに並び、「世界新三大夜景」に認定されたとのこと。

これは期待が高まる!!

そして…稲佐山展望台からの夜景がこちら!!

めめめめっちゃ綺麗~~~~ToT

引きの画像がこちら↓

この時だけは、本当に重たかったけど、デジタル一眼持って来て良かったTTと感じた瞬間でした(笑)

帰りのゴンドラは運良く前の位置にいられたのですが、ガラス張りの車内から長崎市街地を一望できて、真下には家の屋根とか見えて、ピーターパンになって長崎の夜空を飛んでいる気分になれました~~^^♪

その後は、また長崎駅に戻り、昼間はお目にかかれなかったキスマイ☆トレイン

見に行きました!

キスマイくん達がラッピングされたキスマイ☆トレイン、どうしてもこれだけは見て、写真を撮りたかったので、運行情報をしっかり見て、ほぼほぼ終電のような時間でしたが見て来ました^^

まずはキスマイ☆ライナー

う~ん!この電車、メンバーのお顔が散りばめられていて(文字にするとちょっと怖いw)とってもCUTEな電車です=><=

お顔も普通ver.とびっくり顔?ver.もあってちょっと凝ってる(笑)そして可愛い^^

ニカちゃんのお顔がちょっと汚れてた…(外を走るから仕方ない^^;)

中も、KISS MY NAGASAKIのポスターが掲示してあって、このキスマイ☆ライナーに通勤通学で毎日乗っている方が羨ましくなりました☆

キスマイ☆エクスプレスは、舞祭組の公開録音&ハイタッチ会in博多の際に、博多駅で初めて見ることが出来たのですが、やはり長崎駅で見るキスマイ☆エクスプレスは格別でした!

ホームに到着すると、ガヤさんのウェルカムアナウンスも流れホームはキスマイ一色に♪(と自分は感じたw)

全体を摂るのが難しい><

ま、眩しいぃぃぃ><

1人1人のアップはこんな感じ↓

この電車が長崎駅着の最後の電車だったようで、小走りで改札へ向かう際、車内清掃の方がいらしたので、「すみません~」って感じで立ち去ろうとしたら、「良いんだよ~ちゃんと撮れた?」と声をかけてくださいましたT_T

長崎は本当に優しい方ばかりで心がほっこりなりました。

駅の改札を出たらもう外も真っ暗…

KISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅② 1日目黒崎教会とスイーツ巡り

こんにちは~!今日は、「KISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅① 地元駅」に引き続き、②です~

①では自己紹介とKISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅に行くまでのこと(主に地元でのこと)に触れてます☆

KISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅①は以下のページです↓↓

otter212.hatenablog.com

今回の旅の日程は2017年2月6~7日の一泊二日。

(所用で2月7日は福岡に泊まり、翌8日博多に寄って地元に帰り着きました。)

なぜこの日程にしたのかというと、このキャンペーンが始まった昨年の秋はちょっとバタバタしていて、年が明けてようやく落ち着いてきたので、行ける内に早めに行けば?と母に背中を押してもらいました^^そして、この期間は一度行ってみたかったランタンフェスティバルも開催中だったので、写真好きの血が騒ぎ、この時期に決めました☆

<スケジュール>

1日目:地元→長崎駅→黒崎教会→千ちゃんのスイーツ巡り→ランタンフェステバル巡り→稲佐山展望台→長崎駅にてキスマイ☆トレインの撮影

2日目:長崎駅にてキスマイ☆トレイン撮影→軍艦島千綿駅

<交通手段など>

長崎は2日間でしたが、3日目に福岡方面へ向かったため、ホテルと新幹線のパックなどは使っていません。そこでなるべく料金を抑えたかったので、JR九州全線の普通快速列車が3日間乗り放題の「ぐるっと九州きっぷ」を活用しました^^

ぐるっと九州きっぷ|JR九州

これは、特急に乗りたい時は特急券を買えばいいので、地元からの新幹線(九州新幹線)やかもめなど特急にも乗車券として使いました。特に、長崎駅から諫早駅で乗り換えないといけない千綿駅に行くのにちょうど良かったかもです。

他にもお得に旅する方法はあると思いますが、3日間九州内を変則的に回りたい人にはこういう切符もいいのかもですね~

※この切符は発売期間が今年の3月末までです(使用は4月2日まで)。活用ご検討中の方はご注意ください。

では、ここからが実際のたびの記録です。

KISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅② 1日目黒崎協会とスイーツ巡り

長崎は、一度観光したことがあります。その時は、グラバー園大浦天主堂四海楼のちゃんぽんなど王道コースを回りました。しかし今回の日程はほぼ、キスマイくん達がロケをした場所を回るので、どんな旅になるかわくわくしながら新幹線に飛び乗りました。

そして新鳥栖で「かもめ」に乗り換え(このかもめはキスマイラッピングじゃなかったので、いつキスマイ☆トレインに会えるんだ~って感じでした;でも車内には目線の先にKISS MY NAGASAKIのポスター^^♪わくわく)

昼前に長崎駅に到着~!

そこに待っていたのは、ガヤさんのウェルカムアナウンスと駅ホームのKISS MY NAGASAKI三角POP!!以下アナウンスはこんな感じでした。(事前に知りたくない方はスルーしてね^^;)

「長崎~長崎~ご乗車ありがとうございました。終着駅の長崎です。」というキスマイの声じゃないアナウンスの後すぐ

♪Let'go SEVEN WISHそれぞれの道を探す旅(?)感じるままにSo Come on Come on Come on~

7人「長崎駅のみなさんこんにちは!Kis-My-Ft2です!」

F「藤ヶ谷太輔です。僕たちKis-My-Ft2はこの度JR九州の長崎キャンペーンのお手伝いをすることになりました。その名も」

7人「KISS MY NAGASAKI」

F「僕たち7人が長崎を旅してお気に入りの長崎を見つけて来ました。絶景温泉あり世界遺産あり絶品スイーツあり。長崎は予想以上に魅力あふれる街でした。WEBやパンフレットで紹介していますので、みなさんもチェックしてみて下さい。じゃあみんな一緒に、せ~の!(→ここのガヤさんの言い方が可愛すぎて萌転げたw)

7人「新しい7つの長崎へKISS MY NAGASAKI

かもめから降りてすぐ、このウェルカムアナウンスにやられました~!沢山の人が降りる中ホームにこのアナウンスが流れるんです!本当に感激T_T

博多駅のアナウンスも聞きましたが、長崎駅が一番よく聞こえたように感じました。(博多駅のアナウンスについては後述します)

そしてそして、この三角POP達!!

(ここから写真多めに載せますので、通信容量残り少な目の方はご注意ください。)

全6面?のキスマイくん達がお出迎えしてくれます☆

ちょうど特急かもめが到着したホームにこの三角POPが置かれており、歩いている人の目に留まる目立つ場所でした。何だろ~と見ている人も結構いらしゃいました^^

そして、改札を出てかもめ広場へ

どーん!! (ランタンフェスティバルの提燈と看板のコラボ☆)

ばーん!!

うきゃ~~>< まさに「長崎 キスマイ天国」!!

そして、数分おきにアミュビジョン?から流れるKISS MY NAGASAKIのCM!!

↓ちょうどニカちゃんのところも撮れました♪

180度どこ見てもキスマイがいるッ!!な状態でめっちゃテンション上がりましたT^T

興奮が冷めないまま、その後は黒崎教会へ向けてバス乗り場に。

バス乗り場は、長崎駅の目の前にあり、迷うことはなかったです。

黒崎教会までは長崎バス↓↓

時刻・路線一覧(平日) | 長崎バス

の「13 外海・大瀬戸線」の「石原・樫木・桜の里線」に乗り、「桜の里ターミナル」で降りて、「大瀬戸・板の浦線」で「黒崎教会前」まで行きました。

桜の里ターミナルまでは意外と本数がありましたが、「大瀬戸・板の浦線」は本数が少なかったので、事前に時間の確認必須でした。

1時間半弱バスに乗り、車窓からも見えた黒崎教会は、小高い丘の上にありました。

そして階段を登り…着きました。

教会からは海も見えました。

教会の前に建つマリア様の像も美しく、海を向いて建つこの教会は、この地域の信仰のシンボルなのだなと感じました。

教会の中も見学させてもらいました。入る前に、若い女性2人組がいらっしゃったので、キスマイ担かもと思いつつ、中へ。この黒崎教会は、映画「母と暮らせば」のロケ地でもあります。

教会の中は、シンと静かな空気が流れていて、「すっかり心洗われました」とニカちゃんが言っているように、心が落ち着いていくのがわかりました。

そして、ステンドグラスの窓から日の光が、机や椅子、絨毯に色鮮やかにさし、とても綺麗でした。いつもにぎやかなニカちゃんも2時間しゃべらなくなる気持ちがよく分かりました。

教会内には、訪れた人が書き残すノートも置いてあって、パラパラ数ページ見ただけでも、色んなところからキス担の方々が訪れていて、KISS MY NAGASAKIの影響の大きさを感じました。

長崎駅から離れた場所にはなりますが、訪れることができて本当に良かったです。こんなステキな場所へ訪れる機会をくれたKISS MY NAGASAKIのキャンペーンに感謝です。公開された映画「沈黙」も絶対観たいと思います。

その後は、またバスで桜の里ターミナルへ向かい、長崎駅方面へ乗り換え、長崎駅に戻ります。この日のお昼は、千ちゃんのスイーツ巡りを昼食にしました。

長崎駅に到着後、路面電車に乗って思案橋まで。

千ちゃんのスイーツ巡り一軒目は大徳寺 菊水さんの「焼餅」

このお店は、閉店が17時と書いてあったので、まず先にここに向かいました。

このお店に辿り着く前に、樹齢約800年の大クスの木がお出迎えしてくれて、脳内で宮っちの「何たるパワースポット~♪」が流れちゃいました(笑)でも本当に大きなクスの木、圧巻でしたよ!

注文の際、一人だったので一人前4個のところを半分の2個にして頂き、その内1個は後から食べられるように綺麗に包装してくださいました。(次の日小腹がすいた時に美味しく頂きました^^)お店の看板には「梅ヶ枝焼餅」とありますが、大宰府にあるような梅ヶ枝餅とはまた違い、アツアツもちもちのお餅にあんこがたっぷりでとてもボリュームもあり美味しかったです。CMでは千ちゃんと宮っちのコンビですが、このお店で宮っちはハンディカメラを回しつつ、ちゃっかり自分も焼餅をパクッと食べているのがとても可愛いく、萌えポントです(笑)

お店の方ともキスマイ長崎について少しだけお話することができました。

「こっちではあんまりこのCMを見たことがない」とおっしゃられていたので、長崎県での放送は少ないのかな?その方のお目にかかる機会が少なかったのかな?とも思いつつ、(JR九州のローラさんのCMはローラ県でもバンバン流れているので、長崎県も他の県と変わりは無いと思いますが)お店の方がしっかりCMの映像を入手できていればいいな~なんて考えたりしながら歩いて次の場所へ。

2軒目は梅月堂さんの「シースクリーム」

千ちゃんのスイーツ巡りの中で一番好きになったこの「シースクリーム」。

自分は、ケーキにのるフルーツは苺以外あまり好きではなかったのですが、このケーキのピーチとパイナップルは軽めのスポンジとカスタードクリームにとてもマッチしていて思ったより爽やかな味でした。

お店はたくさんの人で賑わっていて、宮千シートに座ってみたかったのですが、それは叶わず。でもほんの少し近い席には座れたので良かったです♪

続いての3軒目は蘇州林さんの「ごま団子」

中華街にあるこのお店に着くまでに、ランタンフェスティバルの提燈がたくさんありました☆

もちもち触感にごまの風味も効いていて美味しかった(のですが、ちょっとこの頃から塩辛いものがほしくなった^^;)

お土産に、このお店のランタン時期限定のチョコverよりよりを家族に買いました(よりより本当に硬かった~けどなぜか、よりより好きなんですよね~)

せっかく中華街まで来たので、最後のお店に行く前に中華街とランタンフェスティバルを楽しみました☆

2枚目の写真は新地中華街会場にあったランタンオブジェですが、今年の干支の鳥がモチーフでしょうか?やはり一番下のフラミンゴに目が向いてしまいます(笑)

(キスマイの「Flamingo」が大好きなんです><)

この会場では、お供え物として何頭もの豚の頭が供えられていました。間近で見ると驚くものがありましたが、きちんとお祈りしてきました。

そして日も落ちて、提燈もより一層綺麗に見え出したところで、中央公園会場へ。

ここの今にも喋り出しそうな豚くんのランタンオブジェが可愛かったo^^o

この会場の次は、行ってみたかった眼鏡橋がある、中島川公園会場へ。

なんとここにもフラミンゴの提燈が川に浮いてました^^

それにしても、川面に映る黄色い提燈が綺麗だった~!(橋の下に降りられたので、橋の下から撮影してみたりしました~)

写真撮影に満足したところで、スイーツ巡りのラスト4軒目のお店銅八銭さんの「ミルクセーキ」を食べに向かいます。

眼鏡橋からお店まで歩いて向かったのですが、途中少しだけ迷いました;(個人的に歩ける距離でしたが、大人しく路面電車に乗ったほうが良かったかも...)

真っ暗でお店の外観は見えず…

中はアンティークな家具の落ち着いた雰囲気のお店でした。

思い切って店員さんに「千賀くんが座った席に座ってもいいですか?」と聞いてみたところ、キスマイファンのために宮千シートは常時空けておくようにしていたみたいですが、他にファンのお客さんもいなかったので、座らせてもらえました。

千ちゃんも食べていたミルクセーキはこちら。

食感はカキ氷とシャーベットの間くらいな感じで、とても甘く美味しかったです^^

ただやはり真冬には寒かった(笑)食後暖かいお茶を頂き、身も心も温まりましたT^T

その日いらした店員さんは、撮影時不在だったそうで、撮影の時のお話は聞けませんでしたが、パンフレットの千ちゃんと同じポーズで写真を撮ってくださり(その際、「千賀くんは左手でスプーン持ってましたよ」とまで教えてくださり、かなり再現度の高い写真を撮れました^^)また、「みんな持ってくるけど、クマと写真撮らなくていいの?」とおっしゃってくださって、ニカベアちゃんと宮千シートの撮影もさせていただきました☆

キスマイ全く知らないお客さんはこのシール、不思議に思っちゃうかもねすね(笑)

次は夏食べてみたいです☆お店の方の対応も親切で、ステキな時間を過ごせました~^^

ここで、千ちゃんのスイーツ巡りは終了です。どこのお店も美味でした~満足♪

この日はここで終了…かと思いきや、旅行の日程は詰めるだけ詰める人間なので、この後、長崎の夜景を見に稲佐山展望台へ向かいました!

ここまでかなり長くなってしまったので、続きはまた明日書きます~♪

KISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅① 地元駅など

こんにちは。初めてのブログでちと緊張気味な自分です(汗)

読みづらい点もあるかもですが、ゆるりと楽しく続けていければと思います。

ブログ名は、昔好きだったサッカー選手が好きだと言っていた言葉で(ややこしい^^;)私も好きなので、この名にしました。「seize the day」は「今を生きる」という意味と、「今を掴み取る」という意味もあるようです。心は諸行無常だと思いますので、「感じたこと、やりたいことは変化しても、今を大事に生きたいな」という気持ちも込めました。

簡単な自己紹介↓↓

2014年の冬頃からキスマイの沼に足を踏み入れ、初めは玉ちゃんと千賀くんに心惹かれていたのですが、ある時ふっとニカちゃんの魅力にハマってからニカちゃんにゾッコンな毎日であります。もちろん、キスマイ7人全員大好きです。コンビでは、ニカ千やキスラジでのやりとりで好きになった藤ニカ、玉ニ千の平成トリオ、舞祭組が特に好きです☆元々、ドラマや映画や写真、建築や現代アートなどが好きで、映画やドラマ、CMのロケ地巡り(聖地巡礼)が大好きです!旅行や遠出をしたら、どこかしらロケ地や美術館などを探して行ってみようと思いがちな、九州民です。

何度かキスマイ関連のロケ地巡りをしてきましたが、せっかくなのでブログというカタチで残していければと思い、始めました^^(キスマイ以外のことも書いていくと思います~)

主に、自分の記録のための旅行記や雑記等になりますが、キスマイが好きな方や、その他の映画やドラマ、CMのロケ地巡りが好きな方などが、このブログで、少しでもワクワクしてもらえたなら嬉しいです♪

そんな自分の初ブログの記念すべき?第1回目はKISS MY NAGASAKIロケ地巡りについてです☆

昨年8月のキスマイツアーが終了した頃、キスマイくん達が7月に長崎でCM撮影をしていたことを知り、諸々の情報から(特に千綿駅)、某鉄道会社さんのCM撮影であることが分かり、これはデカイ仕事がきたぞと、早くCMやキャンペーンの内容が知りたくてうずうずしておりました(笑)

そこに意外と?早い9月7日にJR九州長崎県が共同で「新しい7つの長崎へ KISS MY NAGASAKI」と題したキャンペーンを行うとの公式発表。

期間は平成28 年10 月1 日(土)~ 平成29 年3 月31 日(金)

www.jrkyushu.co.jp

JR九州ニュースリリース↓↓

この発表を受け、九州民の自分は「キスマイがJR九州長崎県の観光キャンペーンのキャラクターに!?これは!す・ご・い・ぞ!!ヤバイバイ!!」と語彙力もなくなるくらい(元々乏しいのですが;)興奮したのを覚えています…

キャンペーンのコンセプトと主な内容は

「新しい 「新しい 7つの長崎へ」テーマのもと、Kis-My -Ft2 の視点から長崎の7つの魅力をメインとしたプロモ ーション展開により、旅行の喚起を図ます。(JR九州ニュースリリースより引用)
  • CM放映(CMソング『SEVEN WISHES』)
  • ポスターやパンフレットの設置、駅の装飾(これが3月末に撤去されるのかと思うととても悲しくなる...><)
  • オリジナルラッピング列車「キスマイ☆トレイン」の運行
  • キスマイメンバーによる駅アナウンス
  • 特設WEBサイト(3月末までなのが悲しいくらいキスマイと長崎の魅力が詰まったサイト^^)
  • キャンペーン キックオフイベント

と盛りだくさん!キスマイが7つの魅力を発信するCMはハンディカメラを持った撮影者のメンバーの姿も楽しめるなんて!しかも組まれたコンビもファン心理をついていて!JR九州様さすがです><

JR九州ニュースリリースに「いつもにぎやかな二階堂さん」というフレーズになんだか感動してしまったモンペです(笑)

新聞によると、「キャンペーン期間中旅行客前年同期比1割アップを目指す」とのこと…

(これ↑達成されたのかな?JR九州さんから発表されるかな?)

「これは!ロケ地巡り大好き人&九州民としては絶対に長崎に行かねば!」ということと、キスマイがこのキャンペーンに起用されたことに感謝し少しでもこのキャンペーンの盛り上がりを肌で感じたいと思い(純粋にキスマイくん達が訪れたロケ地に行ってみたいというのが一番でしたが)ロケ地巡りを必ず実行させることを心に誓いました。

と言っても、キャンペーンが始まってからも諸事情によりなかなか長崎には行けず...(博多駅のエレベーター裏の大きなポスター見たかったT^T)

10月1日のキックオフイベントも、博多行きの切符やホテルの予約まで済ませていたのですが諸事情で断念し、同じ九州に住んでいるのに「何で博多や長崎に行けんのや~」状態でしたが、地元の駅ではなかなかにKISS MY NAGASAKIを楽しんでおりました(笑)

列車内のポスターや

駅に掲示されたポスターやパンフレット、みどりの窓口にあるPOP等

毎朝乗る電車にキスマイのポスターがあったり、地域限定のCMが流れたりなど、今回のキャンペーンのおかげで「九州に住んでいてよかった!」と強く感じることができました^^(九州からのツアーの遠征や、映らない番組があったりなど、地方は大変なこともまぁ有りますが、こんなステキな企画にも巡りあえる事が出来ました♪)

改めて本当に感じることは、日本の、そしてなんと九州の県の観光キャンペーンキャラクターに選らばれるということは、本当にすごいことで、誇らしいことだなと。

そして、少しだけ気になったというか、感じたことが

• KISS MY NAGASAKIの「KISS」はなぜSが一つ多いのか?(これは未だにミョーに気になっていることの1つ(笑)「モー娘」の表記をスタッフさんが間違えて「。」付けちゃったエピと同じで知らずにSを多く付けちゃって、それがそのまま通っちゃったとかいうエピなら面白いのにとか想像してます(笑)
  • このキャンペーンで7つの魅力として選ばれた地が王道の長崎の観光地!というよりも、九州に住んでいても知らなかった地などあって、本当にターゲットは、九州内の人っぽいのが、なかなかに勿体無いことだなとも、使い方が贅沢だな~とも。CMはその後、関西圏にまで拡がったようですね。一般の方の認知度を上げるためにも全国で放映してもらえたなら最高でしたが、JR九州のCMなので、そこまでは厳しいのかもですね~キス担のみなさんが全国色んな地域から長崎へ訪れていたようなので、そこらへんはさすがだな~と感じるところでした。

なんだか前置きが長くなってしまいましたが、来る長崎ロケ地巡りツアーに際し、条件として、JRと公共交通機関を使うこと、スケジュルー的にキスマイ☆トレインに乗っての移動は不可能で、2日間の日程と行きたい優先順位やら移動時間やら考えて以下の場所に絞ることにしました。

• ニカちゃんの訪れた黒崎教会
  • ガヤさんの訪れた軍艦島こと端島
  • 玉ちゃんの訪れた千綿駅
  • 千賀くんのスイーツめぐり

ニカちゃんが訪れた他の協会や北山さんのヨットセーリング、横尾さんの波佐見焼き、宮っちの小浜温泉にも行きたかった~!二千北が訪れたリリイベのハウステンボスも行ったことがないので、行けなかった所はまた別の機会に行けるといいな~☆

それでは、KISS MY NAGASAKIロケ地巡りの旅①はここらへんで~

次は、実際にロケ地巡りの様子を書きたいと思います~