ただ、なんとなく

俳優さん声優さんや映画、舞台、本などを気ままに

藤岡弘、さんが真田丸の裏話などをしてた

www6.nhk.or.jp

本日のNHKのスタジオパークからこんにちはのゲストで出演されていた。

本人幼少の頃、病気にかかり、もう余命間近といわれた。(そのとき遺影のつもりで撮影された写真がUPされた)しかし、母親の必死の看病で回復し、又武道家の父の影響でアクションスターを目指したらしい。

真田丸の話。

本多忠勝 を演じるにあたり、文献を読んで生き様に感嘆し、ますます演じたくなった。

実際のものと同じ重さの鎧(20Kg!)を着て、演技をしているとのこと。

第5回「窮地」の伊賀越えの忠勝と家康がお互いの顔についた米粒を取って食べるシーンアドリブで、藤岡さんが先に内野さんの米粒とったら、内野さんも返してくれたとのこと。

そうだったんだ!!あの伊賀越えで忠勝と家康のコンビが好きになりました。

あと、仮面ライダーが45周年で仮面ライダー1号が映画になるらしく、アクションシーンも演じられるとのこと。

なお当時もある時期までアクションシーン全部担当していたが、事故があり、それ以降はスタントマンを導入したらしい。

www.superhero-movie.com

 

 かなり重厚な1号だけど(でも45年ってすごいな)見てみたい。

70歳で仮面ライダーやるの凄いわ。

 

フルハウスの続編キター


フラーハウス 予告編【吹替版】 - Netflix [HD]

1話視聴。

どうなるかと思ったらあのフルハウスの雰囲気のまま!

ダニーがかなり太ってた(笑)ジェシーは変わってないね。さすが!

吹き替えも当時のキャストで良かった。ダニーは大塚芳忠さんジェシー堀内賢雄さん、ジョーイは山寺宏一さんじゃないと!!!!

DJが消防署勤務の夫を亡くし3人の子供をかかえるシングルマザー、あれスティーブとは結婚しなかったんだ。ステフはDJ。ミシェルはファッション業界で忙しくて不参加(笑)

ダニー・ジェシー・ジョーイからDJとステフとキミーへメインが変わるのね。

楽しみだ。

フルハウスも全シーズンNetflixで配信されてるみたいだし、嬉しい。

アルフとドギーハウザーも配信してくれないかな。

真田丸第9回

 

www.nhk.or.jp

だんだん主人公は真田一家ではなく、家康ではないかと錯覚してしまうほど、家康サイドがコント化してて面白い。

薫さんに膝枕で甘えながら人質になってもらおうとするけど、すげなく断られたらサッサと帰ってしまう昌幸w

昌幸が周りの者を振り回していろいろと策略をめぐらしても上には上がいる。

次回大ピンチじゃないのか真田一家。

楽しみ。

アグニの神

芥川龍之介の短編。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/43014_17430.html

上海にアグニという神を呼び寄せることで予言をする怪しげな印度人婆に誘拐された日本領事館の娘妙子を書生遠藤が助け出そうという話。

 

大正12年にこういう魔法とか神に憑依されるとかいう話があったのかと意外だった。

(不勉強だから)

新かなづかいだと読みやすいから青空文庫はいいしごとしている。

『ちかえもん』が終わってしまった。

www.nhk.or.jp

 

 

時は元禄16年(1703年)、戦国の世から100年。元禄文化は陰りを見せ、経済は右肩下がり。現代にも通じる格差広がる世の中で、戯作者・近松は大衆が何を求めているのかを見失い、堂島新地の「天満屋」に引きこもっていた。客入りが落ち込む芝居小屋の座長・竹本義太夫からは「世間が沸き立つ戯作を書け」と脅され、妻には逃げられ、同居する母の小言にも悩まされ、何を書いても面白いと思えず、筆を折りかけていた。為政者・綱吉は生類憐みの令に続き“親孝行”を表彰。赤穂浪士事件は忠義貫く美談と世間はもてはやした。「何が忠義や、なんで命落とす! あほや! お上が親孝行を表彰するのも気に入らん。お上に押し付けられるもんやない!」そう周囲もはばからず言い放つ男・万吉と近松は出会う。万吉は代金が払えずに女将に敬遠されながらも天満屋に居座り、板場では見事な包丁さばき、お銚子運びに宴会に大活躍で、遊女たちの人気者。その一方、竹本義太夫近松にたいし「当たり興業が出せなければ、あんたは首や!」と言い放つ。

落ち込む近松は万吉を相手にする気力も出ないが、彼に勝手に相棒にされて、万吉が惚れた遊女・お初と夫婦になりたいと相談される始末。近松が適当に下すアドバイスを本気にし、大騒動を巻き起こす中、万吉は失恋をするが、お初には笑顔が戻る。かくして毎回、近松と万吉のふたりはお初や徳兵衛など、人形浄瑠璃「曾根崎心中」に登場するひと癖もふた癖もある人々と出会い、さまざまな騒動に巻き込まれていくことに。

そんな日々の中、果たして近松は傑作を書きあげることができるのか

登場人物一覧はこちら

 

最後にいいオチで終わった。とてもよかった。まさに、「痛快時代劇」

時代劇なのにメタ発言をする、BGMでちかえもん(松尾スズキさん)が歌う替え歌は昭和の名曲。

青木崇高さんが演じる不孝糖売りの万吉の屈託のないキャラクターで、シリアスなシーンも救われたし、ちかえもんが大ピンチ!の時に颯爽と現れたとき画面越しで「キター!」と歓声をあげたよ。

山崎銀之丞さんの黒田屋は最後の最後まで腹だたしい、憎らしい悪役ぶり。『あさが来た』の親分さん役やっていた人とは思えない。

北村有起哉さんの義太夫節浄瑠璃世界にすうーっと入っていけた(できれば『曽根崎心中』フルでやってほしいくらい!)

 

音楽も作曲家 宮川彬良さんのBGMがすばらしい。ジャズが時代劇に合うなんて!。

クインテット からのファンです。

 

是非是非ブルーレイで商品化お願いいたします!

真4F 修正アップデート来る!

『真・女神転生Ⅳ FINAL』修正アップデート 3月中旬配信のお知らせ | 「真・女神転生IV FINAL(ファイナル)」2/10発売

 

現在『真・女神転生Ⅳ FINAL』において、お客様からのご連絡により判明している現象の確認を行い、その修正対応を行った「修正アップデート」を、3月中旬より配信開始予定です。

このアップデートでは、ご要望の多かった「ダンジョン探索のバランス向上」「アプリの追加」や、すれちがい通信における不具合の修正などの対応を行い、より快適にゲームを楽しめる調整を図っています。

 

「戦闘後トークマーク表示アリからメニュー画面見るとトーク表示なし」という現象も何とかしてほしい。

真4F DLC追加

無料のものも続々!本作をさらにお楽しみ頂くためのDLCが登場! | 「真・女神転生IV FINAL(ファイナル)」2/10発売

個人的に楽しみなのは下記2つ。スティーブンと戦えるのは嬉しい!

 

【難易度追加プログラム】配信日:3/10 価格:0円

新たな二つの難易度を追加します。今作で初めてメガテンに触れたRPG未経験者でも楽しめる『楽園』、周回プレイ中で更に死のスリルを追求したいメガテン猛者向け『終末』の2種類の難易度です。

f:id:otyawansan:20160305233844p:plain

 

金剛神界の救世主たち】 配信日:4/14 価格:450円

DLCの最後を飾るのは、真・女神転生シリーズの歴代主人公たちと共にスペシャルダンジョン金剛神界を探索し、『超人 スティーブン』と戦闘できる追加コンテンツ専用クエストです。

f:id:otyawansan:20160305233951p:plain

※難易度はゲーム終盤以降のプレイ推奨です。
※物語のネタバレを含みます。本編の物語をクリアした方推奨です。