社会という大海原漂流日誌~座礁なう~

就職からの人生一時停止ボタンを押し、お休みに入っている人がお送りします。

大海原(社会)への出航失敗報告

お久しぶりです。ブログを初めてすぐ放置。電子世界の藻屑生産者です。

以前、ブログを開設したときは大学生でしたが、社会人になりました。そして最近、診断書が出て長期お休みすることになりました。世間でいう適応障害抑うつ、出勤恐怖(?)にあたります。

こうして、社会という大海原への私の初めての出航は見事に失敗したわけです。

「休職なんて甘えだ!」「働け!」という言葉はノーセンキュー。すでにそんな言葉、自分で自分に何度も投げかけ長いこと耐えました。休みことで人に迷惑をかけるのが怖くて怖くて、今まで休むことに踏み切れず、行きたくない働きたくないという本心を理性と責任感でねじ伏せてやってきました。でも、今は全て投げ捨て元気になるためお休み中です。

 今はまだ休み始めたばかりなので、好きなことをたくさんして元気になるのが目下の目標。

休みに入って、したいことはなんだろう。そう考えたとき、趣味だった写真、読書などが挙がりました。心や人生の糧になるような物語にふれるのは、心を癒すのにいいのではないか、と。

でも完全に娯楽の範疇に入るだろう本は読むのに躊躇してしまう。本当はゲームやアニメ鑑賞もしたいのですが、他の人たちは働いているのにちゃらんぽらんしたことしていいのかなど考えてしまいます。かといって鬱関連の本は、今はまだなんとなく読みたくありません。

 昔、小・中学生時代は本の紹介をブログでするなどしていました。同じように、本や映画の感想をどこかに書けば、自分の身になる部分も多いのでないかなどと思い至る私(本日午前中布団の中)。(弁解すれば休みになっても早寝早起きはしようと、一旦6時半に起きてます。しばらくずっと食べられなかったので、朝ご飯はコーヒーと林檎を少ししか食べられませんでしたが)

そんな中、そういえば大学生時代にブログを作って放置したなと思い出しました。

多分、これからはこのブログで、お休み中のいろいろを書いていくことになると思います。自分のために記録するというのと、ほんのちょっとですが、ついでに同じように苦しんでいる人やその人たちの周りの人の参考になればな、と思います。現場からは以上です。

正直社会という大海原にのりだしたくはない。

はじめましての投稿。ブログは以前にやっていたこともあるのだが、この度大学最終回生にもなって、卒論との闘いの真っただ中ブログを開設してしまった。正直こんなことをやっている場合ではない。

さらに言うとブログ名に反して前向きに社会に早く出たいぞ!うひょー!というような気持ちは微塵もない。ただしっかりやっていけるようになりたいなという思いはある。

てっとりばやく言うと現在の私は腐れ大学生というやつである。ドクズである訳ではない、と思う。このブログでは自己分析もしつつ、できたらもうちょっとしゃっきりしたいなあという目標を持って日々を記録していきたい所存である。

今後どう書いていくかの予定はまだない。ついでにはてなブログの使い方もよく分からない。