旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

1日目《江ノ島王道コース》

さて、久しぶりの旅行に出発です。

実はこの日は結構グロッキー。この旅行のために3日ほど節制していて、前日、前夜祭とばかりに飲んだら気持ち悪くなってしまい…。7時起きの予定が、1時間半ほど押してしまいました。まあ、無理しても仕方がないので…と体調が良くなるのを待って、出発。荷造りだけはしておいてよかった。

スタバでアイドリング

チョコレートマロンフラペチーノ。

チョコと栗って合うのかな…?と思っていたものの、もちろんスタバ様がやることですから、とっても素晴らしく。チョコなのに甘すぎないところが素晴らしかったです。

憧れのサイドメニュー

一路江ノ島へ。鎌倉高校前がこんなに空いているのは、まだまだ慣れません…。やっぱり海外の人がほとんどだったんだなぁ。

お昼ごはんは珊瑚礁

ちょうど12時頃に着いたので、しばらく待つかな…と覚悟していたのですが、ほぼ待ち時間なしで案内されてびっくり。並んでいた人たちはいたんですが、みなさんテラス席待ちとのこと。お天気が良かったし暑くもなかったので、テラス日和。できればテラスがいいなぁと思ったものの、お腹も空いていたし、店内でいいよね、ということになりました。

とりあえずビール!

いつもカレーを2人前頼むのでサイドメニューに手を出せなかったのですが、今回はカレーをひとつにして、気になっていたサイドをいろいろ!

鉄板のガーリックポテトに、ずっと憧れていたシーフードサラダ。

炭火焼スペアリブ。

たった2本だから…と思っていましたが、これが結構ボリューミー! 脂身のあるスペアリブ、ビールにぴったりでした。熱々で出てくるので、最初は手に取るのも戸惑うほど。

サイドメニューの取り皿、サラダ用はしっかり冷えていて、ポテトとスペアリブ用は常温で。そんなところにも気を配るところが素敵だなぁと思いました。待合席の消毒もかなりしっかりしていて、コロナ対策も万全。

ブツ切り大海老のカレー。

うん、やっぱり珊瑚礁はカレーですね。海老がゴロゴロ入っているカレー、初めて食べましたが最高でした。

ちょっとのんびりしたくて、初めてアイスコーヒーも頼んでみました。

お店を出る頃には、ウェイティングの列はもっと伸びていました。

江ノ島散策

腹ごなしにどこへ行こうか…? 水族館か、テラスモールか、江ノ島か。

お腹いっぱいになりすぎたので、江ノ島にしました。

駐車場の隣、初めて見つけたカフェ。この日はあいにく定休日でした。

江ノ島散歩はいつものコース。あれ、何かいる…?

えっ、猫かと思ったら、狸ですよね。

動物園でもないのにこんなに近くで狸を見ることがなくて、びっくり。ぜんぜん逃げないし可愛くて、しばし見つめてしまいました。

江ノ島のてっぺんにあるカフェで1時間ほどのんびりお茶をして、下山。2ヶ月くらい前に来た時よりも、だいぶ人が多くなっていてほっとしました。

夜ごはんを買い出し

プリンが食べたくて、葉山マリーナのマーロウへ。

ラインナップが多すぎて、いつも迷ってしまう…。季節限定の物を中心に。

レジで見つけたプリンが印刷された皮のキーホルダー、衝動買いしちゃいました。

さて、江ノ島へ戻ります。

この後は湘南テラスモールへ。

いつも立ち寄るペットショップでトイプードルの可愛さに震え、その後はスーパーとお惣菜屋さんで晩ごはんを調達。

夜ごはん

さて、ホテルにチェックインして、ごはんです。

ずっと我慢していたビールに、唐揚げ。最高。

ホテルのサービスでいろいろ追加できたので、トマトサワーにハイボールに、おでんに炒飯。

デザートは、コージーコーナーのモンブラン

さらに、マーロウ。

有田みかんジュレ、美味しかった…。

食べて動いて、充実の1日でした。12時前にもう眠気が。

東北絆まつり2019in福島

6月1日・2日の「東北絆まつり」が見たくて、帰省しました。実家から歩いて行ける場所でこんなに大きなお祭りが開かれるなんて、人生で何度あるかわかりません…!

*2011年に復興と鎮魂のために始まった「東北六魂祭」。東北六県すべてで開催された後は「東北絆まつり」と名前を変えて行われています。

◆5月31日(金)

明日のお祭りの準備はどんなふうかな、と思って、街中を見学に出かけました。こんなことも、地元開催だからこそできることです。

駅前へ行ってみると、なんとなくいつもより人出があるような。しかし、本当に何十万人も人が来るのかな…?と正直疑問。ともあれ、明日が楽しみです!

◆6月1日(土)

快晴。夏のような日でした。お昼前に、母とお出かけです!

まず立ち寄ったのは、家から一番近い会場、附属小学校。【祭り体感KIZUNA広場】というこちらでは、6県のお祭りが体験できるワークショップが行われていました。

おそらくここは子ども向けの会場かな…? お腹が空いていたこともあって、ここはほとんどスルーで次の会場へ。

メイン会場【WAKUWAKU メイン広場】は、市役所隣接の会場です。

メイン会場なので、ものっすごい人! でも、いい加減お腹が空いてきたので、フードを求めて屋台を巡ります。

まず目に止まったのはこちら!

人の多さにやや辟易しつつ、【スポーツ体験イベント&東北グルメ広場】へ移動。

そろそろ本当にお腹が空いてきたので、何を食べようか本気で物色…。

f:id:over-flow:20190601121257j:plain 「しょっつる焼きそば」って、初めて聞いたけれど美味しそう。

というわけで…いただきまーす! 会場内の席は混み合っていたので、みなさんにならって、道路の縁石に座ってお昼ごはん。一帯が車両侵入禁止だからこそできる貴重な体験でした。

どちらも美味しくて本当に満足…。

続いて向かったのは、【福島うまいもの広場】です。その名の通り、ここには福島県内の美味しいものが集合! よく行くお店が出店していたりして、結構楽しみにしていた場所でもありました。

炭火焼のお肉とかカレーとか、本当にたくさん気になるお店があったんですが、ここでもやっぱり…一番気になったのはビールでした。

いただきまーす。

さて、公園を出て、福島駅方面へ。大好きなお店が敷地内に屋台を出していたので立ち寄りました。車麩のカツ、食べたかったのです。

お隣のビルには熱帯魚や爬虫類を扱っているお店が入っていて、店員さんが巨大トカゲをお散歩中! 爬虫類好きなので、触らせてもらってきました。可愛かった…。

さらにそのお隣は老舗のパン屋さん。私は行ったことがなかったのですが、母が懐かしいと言うので寄り道。「どこから来たんですか?」と聞かれたのですが、すみません、地元民でした…。

母はたしかカステラを食べていたかな…? どちらもとても美味しかったです。次はイートインでホットケーキを食べたいな。

それにしても、暑い日でした。この日の最高気温は27度! 既にかなり歩き回っていて、そろそろ帰ろうか、それともお祭り会場コンプリートしようか…と迷いました。ただ、やっぱりせっかくの機会なのですべて回ってみることに。

最後に向かったのは、【ふくしまふるさと広場】の福島競馬場です。競馬場のすぐそばの国道が、お祭りパレードの会場です。ちょうどパレードの30分前くらいで、人が集まってきていました。

福島競馬場、実家の近所なのに実は入ったことがありませんでした。こんなに広いとは、びっくり。

ここには福島の飲食ブースとステージがあって、福島にまつわる食べものや郷土芸能で楽しめる会場になっていました。

浜通り名物の「ポーポー焼き」や「うに貝焼き」。

福島県の推しポケモン、「ラッキー」も来場していました!

ここ、競馬に興味がない人でも楽しめるように、いろいろな施設が入っているのです。

例えば、立派なバラ園。

福島の地ビールが飲めるお店も常設です。

屋内のフードコートにも、喜多方ラーメンやモツ煮など、美味しそうなメニューがたくさん。競馬とは関係なく、また遊びに行きたいです。

14時半からいよいよパレード開始! ちょうど帰り道だったので、パレードを見ながら帰ることに。

準備中のみなさん。

さて、始まりました! 最初にパフォーマンスをしたのは、秋田の「竿灯まつり」。あんなに大きな竿灯を、腰や頭で支えるなんて…大迫力でした。

福島市長がわらじに乗っております。

ちょっとわらじが傾いても、がんばって乗っています。

福島のお祭りを見られて満足したので、そろそろ帰路へ。

暑すぎて、コンビニでアイスを買って、食べながら帰りました。パレードの続きは、家で涼みながらテレビ&You Tubeの中継で。

全会場を巡り、食べものもパレードも満喫して、大満足でした。

来年は岩手で開催です。また見に行かなくては…!

カーボローディングな3日間

初めてのフルマラソンにあたって、3日間のカーボローディング(エネルギーとなる炭水化物を身体に蓄えること)を行いました。普段はあまり炭水化物を摂らないようにしているので、ここぞとばかりにがっつりした食事ができて本っ当にしあわせでした…。せっかくなのでその記録を。

-- 4月17日(水)--

カーボ初日は大阪出張。立ち寄りたいお店があったので、早めの新幹線で東京を発ちました。

◆朝ごはん:ザクシュー&バスチー

朝ごはんは新幹線の中で。ローソンで買っておいたザクシューとバスチー! この日に食べようと取っておいたのでした。

チーズケーキ好きなので、期待していたのは断然バスチーだったのですが、ザクシューが意外な美味しさ! 濃厚チョコクリームがたまりませんでした。温かいコーヒーと一緒にと思っていたのにうっかりコーヒーを買い忘れたのが悔やまれます…。

◆昼ごはん:カツサンド

新大阪駅に降り立ち、仕事とは逆方面の電車に乗って訪れたのは、千里中央駅にある喫茶店「ニューアストリア」。カツサンドが美味しいと聞いて、長年気になっていたお店です。

駅から1分の「せんちゅうパル」内と聞いていたけれどそれがなかなか見つからず、駅の外まで出てしまいました。調べ直してみると、どうやら線路に面しているほど近くにある模様…。うろうろして地図を探して、ようやく見つけました。

まだ11時台でしたが地元の方らしきみなさんで結構混んでいて、テーブル席はいっぱい。カウンター席に案内していただきました。オーダーはもちろんカツサンド

5人ほどいる店員さんは全員おじさま。コーヒーを淹れる、サービスをする、パンを焼く、カツを揚げる…と、それぞれ役割分担がされているようで、キビキビ働く姿がカウンターからよく見えました。

そしてカツサンドとコーヒーが到着!

こちらのカツサンドは「野菜入」「野菜ナシ」の2種類。今回は「野菜入」にしました。カツの上に玉ねぎ、トマトがどっさり!

野菜のおかげでまったく重たくなく、パクパク食べていたらあっという間になくなってびっくり。お代わりできそうなくらいでした。爪楊枝でつまんで食べられるらしい「野菜ナシ」も試してみたいし、お隣の方が食べていた「ミックスサンド」もカラフルで美味しそうでした…。また来なくては!

◆おやつ:御座候&フラペチーノ

午後に無事仕事を終え、とんぼがえりで再び新大阪駅へ。ちょうど、おやつに食べたいものがありました。

兵庫名物と言われる御座候(ござそうろう)。おやつにひとつ買って、次はこちら!

いちごの季節を逃すわけにはいかなかったので…。このおやつたちを手に、新幹線に乗り込みました。

f:id:over-flow:20190417170042j:plain▲御座候(赤あん)と、ストロベリーベリーマッチフラペチーノ レッド。

フラペチーノは思ったほど甘くなく、どちらかというといちごの酸味が際立っていて、甘い御座候と合わせるのがちょうどよかったです。

とはいえ、御座候も甘ったるいわけではなくて、控えめな甘さ。ずーっと気になっていたので、ようやく食べられて感無量でした。少し冷めてしまったので、次は出来立てのうちに食べたいし、白あんと食べ比べもしてみたいです。

◆夜ごはん:駅弁

21時頃に帰宅。これまた新大阪駅で買ってきた駅弁で晩ごはんです。 「ひっぱりだこ飯」で有名な、大好きな淡路屋さん。

ガッツリしている串カツたちに目がいきがちですが、全体的にやさしい味で、でも食べ飽きない、さすが淡路屋さん!なお弁当でした。甘さ控えめの玉子焼き、春雨の入った巾着、そして2種類のご飯! 「たこ飯」が有名なだけあって、淡路屋さんはご飯が素晴らしく美味しいと思います。味が濃すぎず、でもおかずがなくてもそのまま飽きずに食べられる…という絶妙な味つけ。大正解のお弁当でした。

ずっと食べたかったものがいくつも食べられて、幸せな出張でした。

-- 4月18日(木)--

お仕事がやや切羽詰まっていたので、少し早起き。

◆朝ごはん:ちまき、どら焼き

帰りの新大阪駅ではこれも買ってきていました…! 大好きな551の、ちまき

今朝は海鮮! もっちもちのお米が本当に美味しい…。

デザートはどら焼きでした。エネルギーを効率的に蓄えるなら和菓子だと聞いて、マラソン前は和菓子を食べるようにしています。

◆昼ごはん:ボブン&餃子

ランチを目がけて、ほぼ日さんが開催する「生活のたのしみ展」へ。

気になる食べもの屋さんはいっぱいあったのですが、悩みに悩んでどうにか2店に絞り込みました。お昼時なのでなかなかの行列。天気がとっても良くて、暑いくらいの日でした。

1店目はベトナム料理。初めて食べる「ボブン」というお料理です。

汁なしの米粉麺のことで、牛肉に揚げ春巻に香草に、と麺の上に具材がどっさり。

2店目は、神田の名店「味坊」さんがつくる羊肉の餃子!

TOKYOのど真ん中・丸の内のビル街で、アジアの味が楽しめるしあわせ。みなさんに混じって、ビルの谷間のちょっとしたスペースでいただきました。遠足みたいで楽しかったし、もちろんどちらも美味しかった〜!

この後、急きょお友だちと合流することができて、お買い物も楽しみました。

◆夜ごはん:焼肉、カレーライス、どら焼き

夜は焼肉屋さん。マラソン前は禁酒しているので、飲めないのがツライのですが…。その分、気になっていた牛すじカレーが食べられたのでよしとしましょう。帰宅してから、夜もどら焼き。「夜の和菓子」が良いらしいと聞いたんです。

-- 4月19日(金)--

◆朝ごはん:ちまき、メロンプリン、どら焼き

今朝もちまき

この後、賞味期限が切れかかっていたプリンと、安定のどら焼きも。

◆昼ごはん:担々麺、ご飯

炭水化物が堂々と食べられるタイミングを待っていました…! 行きたいお店があって、このためにわざわざお出かけ。

オフィス街のど真ん中にあるお店、13時前。人気店なので5分くらい並びましたが、ランチタイムは外したので、間もなく席につくことができました。注文は決まっていたので、すぐにオーダー。そして食べたかったのはこちらです!

そういえば、ラーメン屋さんに1人で入ったのって、生まれて初めてだったのでは…? そこまでの行動力を生ませるここのだんだんめん、本当にすごいんです。ただ、この麺が好きなのか、スープをかけていただくたくあんご飯が好きなのかは永遠のナゾです。

◆おやつ:ブッセ

先日アンテナショップで買ってきた「会津の天神さま」をいただきました。

◆夜ごはん:ちまき、ご飯、鮭フレーク&海苔の佃煮、大福

ちまき、最後のひとつ。

あとは白米に、ご飯のお供を添えて。食後は、安定の和菓子・大福でした。

そして翌日は、人生初のフルマラソン。無事に完走できました〜! 良いチャレンジの機会だったので、また秋くらいに走ろうかなと思っています。…でも、フルマラソンというより、その前のカーボ期間が楽しみかもしれません。

新潟出張<ビールと日本酒とお魚と>

---11月30日(金)---

宿泊を伴う出張はとってもうれしいのです。

今回は、新潟へ。都内で仕事をして、午後の新幹線でいざ新潟。駅に着いたのは17時ごろだったでしょうか。冷たい雨が降ったりやんだりしていました。晩ごはんどうしようかなぁ…と思いながら、とりあえずホテルにチェックイン。

ひと休みしてから駅の方へと出かけました。飲みに行くのもいいなと思ったものの、金曜日の夜なのでどこもにぎわっていてなんとなく気が引ける…。じゃあホテルでゆっくりしようかなぁと、買い出しに路線変更。新潟駅で、ごはんを探します。

新潟駅に降り立つ度に「ぽんしゅ館」に寄っていますが、久しぶりに行ったら、拡大していてびっくりしました。お酒だけでなく、「クラフトマンシップ」という職人さん手づくりのお土産が買えるコーナーなど。角打ちコーナーで飲もうかかなり迷ったのですが、今日はもうホテルでゆっくりする気分になっていたので、今晩のおつまみなどを。

ビールは「衝撃の苦味」と書かれていたPOPが気になりすぎて購入。新潟って、日本酒だけじゃなくビールもかなり充実している気がします。

その後は駅に入っているスーパーで値引きが始まっているお惣菜を購入。地元のスーパーって大好き。

さて、晩ごはんはこんなかんじになりました。

金曜ロードショーの「ファンタスティックビースト」を観ながらのんびり。ひとりで気兼ねなく過ごす時間が至福なのです…。翌日は朝からお仕事なので、12時前には就寝。

---12月1日(土)---

朝食が美味しいと聞いてこのホテルを選んだので、もちろん楽しみにしていました。とはいえビジネスホテルだし、あまり期待しすぎないようにしていたんですが、最高でした。

新潟の郷土料理もあれば、ホテルオリジナルのユニークなメニューもたくさん。どれもしっかり手づくりされているのがわかって、すごく好感が持てました。この朝ごはんだけで、また泊まりたくなるホテル…。コスパも最高で大満足でした。

朝から夕方まではお仕事。帰り、せっかくなのですぐ新幹線に飛び乗るんじゃなく、少しゆっくりしたいと思っていました。なので、昨日気になっていた角打ちのお店へ。

日替わりでいろいろなお料理が並ぶようで、それと日本酒がセットに。本日のおすすめがぶりのお刺身だったので、迷わずこちらに。冬のぶり、大好きです。

日本酒は、ぶりに合うものを選んでもらいました。

このお店、本当に素敵。1人でも入りやすいのがとってもいいです。新幹線の時間まで小一時間、あっという間に過ぎてしまいました。

今回のお土産はこちら。すべて「ぽんしゅ館」にて。

・かきたね カレー味(実家へのお土産)

・サーモン塩辛 生かんずり入(ここのサーモン塩辛、地元の方におすすめされてから大ファンになりました。かんずり入りは期間限定のようなのでゲット)

エチゴビール(苦味にすっかり魅了されました)

・ブラウニー(日本酒入り!しっかりお酒の風味がする、濃厚ブラウニーでした)

美味しく楽しい出張でした。ごちそうさまでした!

よなよなビールのお祭り【超宴2018】inお台場

よなよなエール、インドの青鬼など、好きなビールをたくさん出しているヤッホーブルーイングさんのイベントへ行ってきました。いつもは本社のある軽井沢で行われていて、なかなか足を伸ばしづらく…。今年は東京で初開催! これは行かねばと、数ヶ月前から楽しみにしていました。

が、1週間前から、この日だけ雨マーク…。雨天決行ですが、屋外のイベントなので雨が降ったらテンションが下がること間違いなし。晴れてくれ…と祈ることしかできません。前日になっても雨マークは消えず、ただ、大雨になることはないというのが救いでした。

そしていざ当日。起きてみると、地面が濡れているものの雨は上がっていました。これからお天気は回復していく様子! 傘なしで出かけられるのがうれしい…。

会場に着く頃には、青空が見えてきていました。

それにしても久しぶりのお台場です。最近は車で行くことが多かったので、ゆりかもめに乗るのも懐かしい。

12時から開会式。12時20分くらいに着くと…すごい人!

さあ、入場です。

人数にあぜんとしてしまったので、開会式に行くのはやめて、空いているうちにフードを調達。

まだ生ビールは売っていないので、とりあえずよなよなエールを1缶買って半分こ。かんぱーい♪

天気は良くなってくる一方で、暑いくらい。10月も末だというのに、いつのまにか半袖になっていました。

13時前に開会式が終わったらしく、徐々に人が増えてきました。テーブル席もいっぱいになってきたので、一旦食べ終えて芝生へ移動することに。と、その前によなよな唐揚げを調達したのですが、これがけっこう混んでいて…。まあまあ並びました。

開会式の人が流れ始めたので、ここで会場を一周してみました。売店でオリジナルTシャツとグラスに貼るシールをゲット! 早速Tシャツを着込みます。

そしてチケットで初ビールをゲット。再びかんぱーい。

青空にビールに唐揚げに、幸せ…。

1杯目も飲み終えたことだし、ダイバーシティをぶらぶらしてこよう、と腰を上げました。ガンダムはついつい撮ってしまいます。

せっかくだから少し買い物でも…と思っていたのですが、あまりピンとくるお店がなく…。ヴィレヴァンを冷やかして、ダイソーでお買い物。持ってきたレジャーシートが小さかったのでもう1枚と、テーブル代わりに踏み台、あとはお茶とチョコ。同じように考える人がたくさんいたようで、踏み台はいろんなところで見かけました。

最後に、フードコートの銀だこを。たこ焼きは良いおつまみですよね…ここだけ長蛇の列でした! しかもグラスを持っている人が多数。会場でも「銀だこ買ってくる」という声をよく聞きました。限定のピザポテト味をゲット。

さて、15時過ぎに会場に戻ってきました。たこ焼きあるし、ビールを調達だ! やっぱりせっかくだから限定モノを飲みたくて、行列覚悟で並んでみました。

が…これが結構長かった…。せいぜい30分かなと思っていたものの、まさか1時間も並ぶことになるとは。「ディズニーランドみたい」「ここまで並んだらサンクコストがあるから離脱できない」など、いろんな声が聞こえてきました。

妹と別のお店に並んでいたので、おしゃべりすることもできず、なんだかケータイの電波も良くなく…。バッグにKindleが入っていたので立ち読み。妹にはLINEで「たこ焼き食べてて」と。

横で「水曜日のネコ、並ばずに飲めます」と言われてかなり揺れましたが、16時過ぎ…日が暮れてきた頃、ようやくゲットです。

▲バレルフカミダス B-47。夕日があたるこの角度で撮っている人が多かった。

その場で早速ひとくち飲んだんですが…これは並んでよかった! ウイスキーの樽で熟成させたそうで、独特の甘みがありました。ゴクゴク飲むものじゃないですね…。

さて、16時半からのワークショップに申し込んでいたので、ひと息ついて早々に移動。

「缶つま」とのコラボで、ビールとおつまみのペアリングについてお勉強するワークショップです。ちゃんとテキストもあって、そもそもペアリングとはなんぞや、というお話から。

後半は、これらの相性を自分で確かめていくというもの。○△×と用紙にメモしながらちびちびと。

そんなに味覚に自信がないので、合うも合わないもわからないのでは…と思っていたのですが、意外と好みがあるもので。「これはすごく合う!」「これは全然ダメだなぁ」なんて話しながらちびちび食べて飲んで。ヤッホーのスタッフの方も気さくに話しかけてくださって楽しかったです。

缶つまもあんなに種類があるとは知らず、勉強になりました。今度缶つま飲み会やろうっと。とっても楽しいワークショップでした。

芝生に戻ってくると…もうすっかり夜。

最後のビールをもらいに行きましょう。限定の金柑IPAが飲みたかったけれど、さっきと同じような行列だったので、さすがに断念。

ワークショップで残ったよなよなエールを持って帰ってきていたので、期せずして飲み比べができてすごく面白かったです。こんなに味が違うのかと…!

自分のと、妹のと、缶のよなよなと、いろいろ飲んでさすがに少し酔っ払ってきました。おつまみ追加しようかとも思ったのですが、どこも並んでいたのでやめておきました。

さて、そろそろ引き上げます。

18時半、会場は盆踊りで盛り上がっていました。

せっかくだからお台場でごはん…とも思ったものの、お腹の空き具合が微妙だったので家飲みに。悪魔の赤ワインをよなよなグラスでいただいたのでした。

どうやら来年も超宴の開催が決まったらしく、どこでやるのかワクワク! 軽井沢へもいつか行ってみたいものです。

外部スタッフは入れず、社員さんとボランティアスタッフでつくるイベントだそうで、手づくり感があって楽しかった。ずっと迷っている年間契約、そろそろ踏み出す時なのかな…。素敵なイベント、ごちそうさまでした。

金沢旅行1日目-1<お魚づくし>

金沢は、以前仕事で担当していたことがあってしょっちゅう出張していた思い出の場所。2年ぶりくらいに行くことになって、とてもワクワクしていました。普段はいきあたりばったりの旅が多いのですが、今回は珍しく夜ごはんのお店を予約するなど計画的。それくらい楽しみだったのでした。

---8月28日(火)---

新横浜に前乗り。北陸新幹線だから上野の方がよかったのですが、時間的に厳しかったので新横浜に。夜ごはんは駅ビルのお惣菜でした。

---8月29日(水)---

7時半に起きて、新横浜から東京へ。予約済みの北陸新幹線は9時20発。朝ごはんの駅弁を買う時間を考えて、30分前には着くように計算しました。

◆メルヘン様

とはいえ、金沢での美味しいものに向けて、お腹はある程度空けて起きたい。というわけで、今朝はメルヘンで軽めに食べることにしたのでした。

「期間限定」と言われると弱いです…。重たくなくて美味しそうだったこちらに。

さあ、2年ぶりの北陸新幹線に乗り込みます。

早速メルヘンをいただきましょう。

パクチーは好きでも嫌いでもない、いまいち魅力がわかっていないのですが、このサンドイッチはパクチーの風味にハッとしました。こんなにさわやかなの…!? 初めて魅力がわかった気がしました。さすがメルヘン様…。

いつもは行きの新幹線は寝て過ごすのですが、わくわくしすぎて眠気さえ訪れず。せっかくなのでメールの返信などをしていたのですが、北陸新幹線はとにかくトンネルが多いですね…! Wi-Fiだけでなく、ケータイすらなかなか電波がつながらず、もどかしい思いをしました。車内にWi-Fiが飛んでいたらいいのになぁ。

12時前、いよいよ金沢に到着…!

平日ながら、人の多さに驚きます。駅でレンタカーを借りて向かいます。

◆思い出の味を超える中落ち

まずはお昼ごはん! お目当の回転寿司屋さんへ向かいます。

金沢に来たら必ず来ているお寿司屋さん。もともとは出張で来た時、地元の方に教えてもらったお店です。

安くて美味しい回転寿司は金沢の定番ですが、中でもここがいいよ、と。以来定番に。

何店舗かあるのですが、ここは車がないと来づらいので、観光客より地元の方の方がおそらく多め。地元の人が来るお店っていいですよね。

待つこと15分ほど、運良くテーブル席が空きました。さあ、何から食べようか…。

ビールも飲んだことだし、私はそろそろお腹いっぱいに。彼はもう少し食べるようです。

▲大好物のウニ。

お腹も胸もいっぱいです。記憶のまま、というかそれを超えてくる味ってすごいなぁ…。ここを1軒目に選んでよかった。ごちそうさまでした!

河口湖旅行・4<河口湖観光>

◆かちかち山のロープウェイ

チェックインをした後は、昨日乗ってきた河口湖周遊バスに。昨日は強風で停まっていたロープウェイに乗りたくて、再びやって来ました。今日も風はやや強めだったけれど、運行していてよかった〜!

ここ「天上山」は、昔話「かちかち山」の舞台と言われているそうで、いたるところにたぬきとウサギのモチーフが。

さあ、乗車です。

3分で頂上に到着!

富士山のてっぺんは再び雲に隠れていましたが、麓まで見えて絶景です。

ハイキングコースがあったので、挑戦。

が、片道20分ほどの短めコースにしたので、ゴールは拍子抜けなかんじで…。写真も全然撮っていませんでした。

腹ごなしをしたので、売店でおやつを調達。「たぬき団子」なんかも気になったのですが、朝ごはんが豪華すぎてまだお腹がいっぱいなので軽めに…。

ちょっとしたアクティビティをやってみることに。小皿にお絵描きをして、幸運を祈って投げるというもの。

なんだかんだ、1時間ほど楽しんできました!

河口湖駅でシメのビール

ロープウェイの周りの観光地をうろうろしてお土産を物色しつつ、河口湖駅へ。お土産がかなり充実していたので、あれもこれも欲しくなってしまって困りました…。

で、帰りの高速バスのチケットを買い、しばし休憩。お昼はとっくに過ぎていましたが、お腹が空かないのでおやつ的なものを。

ほうとうなどの山梨グルメもあれば、ソフトクリームなどのおやつも充実。河口湖駅は本当に何でも揃っていてすごいです。

16時くらいのバスに乗って、2時間弱で新宿。車内では2人ともぐっすりでした。

あっという間に見慣れた新宿に戻ってきてしまい…ああ、あの森は夢だったのかなあ。

たったの1泊2日だったとは思えないほど盛りだくさんで、忘れられない旅になりました。

◆今回のお土産

・星のやのショルダーバッグ

・美味しくて綺麗なので再び買ったブルーワイン

・山梨名物・鳥もつ煮(インスタント)