藤井6段13連勝

昨日行われた竜王戦5組ランキング戦で、藤井6段は阿部8段と対戦して勝利した。藤井6段は5組ランキング戦で後2連勝すると昇段規定により今年の5月で7段となる。

藤井6段は現在13連勝中である。

次戦は3月8日に師匠の杉本7段と対戦する。

師匠が弟子の連勝を止められるかどうかが楽しみである。

僕は振り飛車党で、僕と同じく振り飛車党の杉本7段の本を読んで戦い方を勉強しているので、杉本7段にも頑張って欲しいと感じる。

藤井四段10連勝

久しぶりにブログを更新します。

11月2日に順位戦C級2組6回戦が行われ藤井四段は脇八段と対戦した。

この対局に勝ち藤井四段は49勝目を挙げた。

後1勝で50勝である。

藤井四段は現在公式戦10連勝中である。

このまま勝ち続け、自身の連勝記録を塗り替えて欲しいなと思う。

次戦は11月21日に平藤七段と対戦する。

平藤七段との公式戦での対戦は次回で三度目となる。

ラジコをインストールした。

ラジオを良く聴くようになったので、先日ラジコをインストールして、月額350円のプレミアム会員になった。プレミアム会員は全国のどのラジオ局の番組を聞くことができ、また過去1週間の番組を聞くことができる。

最近良く聴く番組は、TBSラジオの森本毅郎のスタンバイという朝のニュース番組とJ-waveのjam the worldという番組である。森本毅郎のスタンバイは首都圏のラジオ番組の聴取率調査で毎回1位〜3位になる程人気番組らしい。

ラジオのニュース番組はテレビのニュース番組に比べ情報量が多い気がする。これからもラジオの様々なニュース番組を聴いて知識をつけていけたらいいなと思う。


曲検索アプリをダウンロードした。

街中で流れている曲名が気になることが多々あるので、2つの曲検索アプリをダウンロードした。shazamとSound Houndというアプリである。 

Sound Houndは鼻歌でも曲を認識できることがわかったので、試しに数曲鼻歌を歌ってみたら曲名を当てたのですごいと思った。

shazamは鼻歌で曲を認識する機能はないらしいが、曲の読み込みの精度はかなり高く、また特定の地域や現在時間で良く検索されている曲を表示してくれたりする。

2つの曲検索アプリを使ってこれからもたくさんの名曲を知れたらいいなと思う。

youtuberの番組が開始

youtuberのレギュラー番組水曜夜のエンターテイメントバトルエンタXという番組が10月からテレビ東京で始まった。
この番組はE-DGE所属のyoutuber例えばデカキンさん等がレギュラーで出演する番組である。この番組では、毎回2組のア-ティスト、youtuberが登場し、それぞれライブパフォーマンス、動画発表を行い審査員が審査するという番組である。この番組は、TSUTAYAテレビ東京がタッグを組んでおり、音楽バトルで優勝するとTSUTAYAで1年間パワープッシュされる。
この番組は見逃した場合でもyoutubeチャンネルで見れるようである。


藤井四段の昨日の対局結果

昨日、第3期叡王戦段位別予選四段戦が行われ、藤井四段は2連勝し、叡王戦の本線ト-ナメントに進出した。

1局目の予選準決勝の相手は以前の対局では負けた佐々木大地四段だった。佐々木四段が優勢になったが、金を打てば勝ちだった所で、銀を打ってしまったことで、藤井四段が即詰みに討ち取り勝利した。2局目は今年プロ棋士となった杉本四段であった。104手目で後手番の杉本四段が攻防の角を打てば勝ちだったのだが、秒読みという限られた時間では読み切れず、藤井四段が逆転勝利した。

藤井四段は未だに先手番では負けなしである。昨日の対局で勝ったことで直近の成績は6連勝となった。このまま30連勝してくれたらいいなと思う。


将棋サ-クルの活動に参加しました。

一昨日の土曜日に将GIVEいう20代、30代の将棋好きの方と将棋を指しながら交流するというイベントがあったので、参加した。

将GIVEは2年程前から交流会等を行っているらしい。今年からは社団戦のチ-ムを作り、社団戦にも出ている。

僕が参加した回では10分60秒の持ち時間で2局と大盤を使いリレー将棋をした。参加人数は20人程度いた。

指した2局の結果は1勝1敗であった。一局の時間が長めに設定されているため感想戦をしっかり行えて良かった。

リレー将棋は先手側、後手側の2チ-ムに分かれ全員が一手ずつ指して行ったため、いろんな人の指し手、局面における考え方等がわかり勉強になった。

交流会後には飲み会が行われた。それにも参加させていただいた。飲み会では、自分の好きな中飛車戦法等の将棋関連の話をたくさんして楽しかった。

将GIVEの活動は月2回程度行われ、次回は2週間後にあるみたいなので、可能であれば参加したいと思った。